はてなキーワード: 生地とは
トラックジャケットが思いっきりカジュアルなので、カッチリしたものと合わせるほうがオシャレしてる感が出ると思う。
ブランドの出自を考えると、イギリスっぽさを感じるアイテムと特に相性が良さそう。
例えば以下がオススメ。
[パンツ]
ネイビーストライプのスカートか、同じくネイビーストライプのワイドスラックス。
商品ページにも載ってる通り。
https://d13bk85vz164q6.cloudfront.net/lilybrown/ProductSubImages/0/LWCJ234256_p_21_LL.jpg
合わせる靴はコンバースなどのローテクスニーカーかローファーなど。
[アウター]
トレンチ。
https://fudge.jp/fashion/fudge-girl/182730/
https://www.fashion-press.net/img/news/21065/BURBERRY_2016aw_023.jpg
これもジップは全締めで。
桜餅といえば、粒感のあるピンク色の餅で餡を丸く包んで桜の葉を巻いた和菓子だ。関西で生まれてこのかた、「桜餅」と言われればまずこれだった。それ以外の「桜餅」の存在なんて想像すらしていなかった。
ところがどうだ、東京に来てみれば見慣れないやつが桜餅を名乗っていた。平べったい生地で餡をロールケーキのように巻いてその上からさらに桜の葉を巻いた和菓子。関東ではこれを「桜餅」と呼ぶらしい。
アホか。どこが餅だ。今日からきみは桜クレープと名乗りなさい。おしゃれぶりやがって。なんだその軽やかなフォルムは。ヨックモック気取りか。洋菓子のパーティにでもお呼ばれしているのか?大体その葉っぱはなんだ。意味があるのか?その桜の葉っぱはな、本物の桜餅をそのまま触ると手がべたついてしまうから巻かれているんだよ。きみは見たところ結構さらさらしているようだが本当に桜の葉っぱが必要だったか?そのまま手でつまんで食べられそうなものじゃないか。ふざけている。桜の葉は飾りじゃないんだ。ファッションとして消費するな。そもそもの話、餡を生地で巻いてその上からさらに葉っぱで巻いて、それでもなお餡が見えているのはどういう了見だ。重ね着をしているくせに露出趣味なのか。餡なんてものは半透明の餅の向こうにうっすら透けて見えるのが奥ゆかしいんでしょうが。それをこんな明け透けに餡ばかり見せびらかして。隠しなさい。破廉恥だ。私の知っている本物の桜餅と何もかもが違う。合っているのはせいぜい間に合わせに巻いたその桜の葉ぐらいだ。どうせ関西の方に桜餅という風流な代物があると聞いて関東の芋侍どもが見よう見まねで作った似ても似つかないジェネリック桜餅、それがきみなんだろう。いつできたか言ってみろ。Wikipediaでその浅ましい歴史を白日のもとに晒してやる。知っているか、こちらの本物の桜餅は天保時代にはもう存在していたんだ。きみはどうせ平成のスイーツブームにナタデココとかと一緒に台頭してきた口だろう。なに、享保……。享保というとこちらの100年ほど前ですか。そうですか、関東風桜餅の人気を受けて関西でも後追いが……それがこちらの知っている桜餅……。へえ、すみません。そちらが元祖でございます。あなたこそが桜餅を名乗るべきだ。いえいえ、手前どもの餅菓子には桜餅なんて名前は勿体ない。道明寺。道明寺です。私が食べていたのは道明寺です。
子供の教育を理由に東京への転勤願いを出した同僚がいた、同僚は東京出身
統計上はさほど優位性はないぞ
一代上場企業の上位20社で創業社長の東京出身者は3人、15%
日本の富豪上位10人で相続を除くと東京出身は一人もいない、20位までで3人
ノーベル賞受賞者28人中、東京出身(高校)は利根川進1人だけ、3%
東大合格者の高校別で見ても東京は32%と全国平均と変わらない
戦後総理大臣の出身地、鳩山一郎、菅直人、そして岸田の三人が東京、6%
とはいえこれは出身地で世襲政治家は地盤を名目上の出生地にして東京で育てられた人も多い、
なにも我が子を大富豪、ノーベル賞、大臣を目指す必要はないがベンチマークにはなるだろう
東京に地盤のない人が子供のために東京に移り住む選択は悪手だろう
バカエリアを避ければ最善の選択なのだが、当然需要が高いのでお値段も高い
女用も縫製は悪くないと思うよ。生地が薄いけど。
あとポケット無い。縫製が悪いというより縫製工程が増えないデザインになってるという印象。でも元値が安いし割引されることも多い。
しまむらとハニーズは生地が無理。質感の安っぽさもそうだし静電気が酷い。
もっと酷いのはH&Mだけど。在りし日のforever21も相当酷かったな。Tシャツのくせに洗濯に耐えられないようなのがあった。
メルカリでは買わない。状態がわかんないし、品質表示も見られないし、サイズ感もわかりにくいし、割高だし。
リサイクルショップでは、状態が良い中古ユニクロが300円~500円くらいで手に入ったりする。
よく洗ってから着るので、素材と洗濯関係のマーク表示はしっかり見る。そういうところがメルカリは駄目。
今は貧乏ではないのでユニクロの新品を買ってる。でもちょっと着て飽きてすぐ次!でなく、しっかり試着して選んで、長く着るようにしてる。そんなに被服費はかかってない。
貧乏貧乏言いながらしまむらハニーズは一番意味がわからないっすね。
気分転換のために買い物に行って、クローゼットがパンパンになってる系の貧乏人なんじゃないか。家の中が百均商品で溢れかえってる系。
と最近思う。
本当の意味で文章が上手いというのは、論理構成がしっかりしているとかてにをはが正しいとかそういう細かくて基本的な事を前提として、更に文に情を含ませられる事だと私は思っている。
ただ単に上手い/分かりやすい文章は無味であって、そこに書き手の意思や情が乗るから味が出る。書き手の思いがある文章は人の心を動かす。文章の上手さはある種危険な技術でもある。人を騙せるし、騙した人を何かしらの行動や思想へ駆り立てるだけのパワーがある。
そういう意味で言うと、頭が良くて文章が上手い人は無敵だ。頭が良いというだけで隙が少ないのに、加えて文章も上手い。
頭が良くて文章が上手い人は、たとえると、情熱/思いという林檎のコンポートを、ロジックという厳重なパイ生地に包み込むことができる人だ。サクサク生地にナイフを忍ばせ、中からとろりとしたリンゴが出てきたら、それだけでうっとりするだろう。
でもそのリンゴが実は腐っていたら、果たして気づけるだろうか。少し鼻を効かせれば、或いは実際に食べてみれば分かることなのだが、ただその如何にも美味しそうなリンゴやパイを見て、うっとりして終わってしまう、そして「このアップルパイは素敵だ」とシェアする、そんな事が起こっているのではないかという気がする。
私がこの事を感じたのは、東畑◯人さんと藤原◯史さんの本を読んだことから来ている。二人ともすごく文章が上手いのだが、どちらもリンゴが傷んでいる。
ステッチの色は生地と同色がいいとかあるの?