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はてなキーワード: UXとは

2018-07-08

非表示ブクマクリック不可にしろ

はてブトップページから人気のブクマを押したら「このページのブックマーク非表示に設定されています」って出てきやがった

控えめに言っても最低のUXから

非表示に設定されてるなら最初から押せないようにするのが道理ってもんだろうが

はてなの連中は「このページのブックマーク非表示に設定されている」ことをユーザアピールできると金がもらえる契約でも結んでるのか

2018-07-06

ドコモ・クソ・カスタマイズ・高性能もしもし

NTTドコモから携帯電話を購入すると、これでもかというほどブロートウェア、もっと極端な言い方をするとなんの役にも立たないゴミアプリが入っている。画面をヒツジや豆腐があるいているし、docomo LIVE UX等という"ホーム画面アプリ"は使いにくい上にデザインも悪く、リソースも食いつぶす。

ドコモは最悪だ。デバイスメーカーが汗水垂らして必死に考えたデザインユーザエクスペリエンスを、たった一瞬で破壊する。それはソフトウェアだけではなく、ハードウェアも同様だ。

ソニー必死シンプルに美しいデザインにしようとがんばったXperiaの背面に、たった一瞬で、デザイン性のかけらもないとても醜いロゴを入れてぶちこわす。

シャープXPERIAロゴが似合うようにデザインされた背面に、ポップ体と同レベル気持ち悪さを感じる丸いフォントの自社ロゴを正々堂々と入れる。

さらにはロゴだけでは飽き足らず、ハードウェアメーカーの型番とは一切関係のない、ドコモ社内で決めた型番まで刻印する。ハードウェアメーカーが自社の型番すら刻印していないのに、だ。

そしてFeliCaマークqiマークで追い打ちをかける。奴らのマークは最も最悪だ。せめてでも中央部分等にそろえて配置してあればまだ救いようがあるものの、なんとFeliCaアンテナが入っている位置刻印してあるらしく、機種によってはものすごくアンバランス位置刻印してある。

ここで突然だがApple製品を思い出して欲しい。Appleが嫌い等の個人的感情はどうでも良い。

AppleiPhoneは7以降はFeliCaを搭載している。8以降に至ってはqiまで搭載している。

Apple製品刻印がとても少ない。8以降に至っては本体刻印されているものAppleロゴiPhone文字、それとSIMスロット内という見えない箇所ではあるがIMEI番号の刻印、それしかないのだ。

そう、FeliCaqiを搭載しておきながら、奴らのロゴ刻印していないのだ。

しかiPhoneを使うユーザーはそれらの機能を使いこなせている。FeliCaロゴがなくとも使用していくうちにこの位置で読み取り装置に当てれば失敗することがないと言うことを学習する。

何が言いたいのかというとFeliCaqiロゴ不要なんじゃないか、ということだ。

少しぐだぐだになってしまった。言いたいことをまとめていこう。

ドコモデバイスの自社カスタマイズは、汚い言い方をしてしまえば「ドコモオナニー」だ。ロゴを入れられてもユーザーは一切得をしない。ドコモゴミアプリを大量に入れられても大半のユーザーはそれらを使わず放置するだろう。少なくともわたしの廻りではそれらをまともに使っているという人を見たことがない。家電量販店データの移行などをする仕事もしていたが、かなりの人が「ゴミ」というフォルダを作ってドコモアプリをまとめていたりする。

HUAWEIのP20 Proはとても良いデバイスなのに、ドコモクソカスタマイズによってゴミのような存在にされてしまった。最上位機種のP20 Proよりエントリー機種でキャリアによる手がつけられていないP20 Liteのほうが満足度が高いという滑稽な結果も出ている。

正直anondに書いたところでドコモが態度を改めるとは思わない。

それでもたとえばこれを読んだ人がSIMフリーやau等の多少はマシなキャリアに乗り換えるなどをして、ドコモ危機感を感じるなどの未来が訪れるかも知れないことに賭けて、この稚拙文章を投下する。

2018-07-03

fabric.ioのUI/UXがクソすぎる

クソすぎるよTwitter

違うか今はGoogle

くっっっっっそすぎる

こんだけイライラするサイト無いわ

バグも多いし

なんなのお前

2018-06-30

すべてのLINEユーザに告ぐ

今すぐTelegramに移行しろ

https://telegram.org/

以下にLINE, Telegramそれぞれの良い点と悪い点を列挙する。

以下にTelegramが優れたコミュニケーションツールであるかご理解いただけると思う。

皆が一斉にTelegramに移行すれば全員が幸せになれる。

みんなで幸せになろ……?

-----

LINEのいいところ

LINEのクソなところ

Telegramのいいところ

Telegramのクソなところ

2018-06-21

ふだん意識高そうなツイートRTしまくってるUXデザイナーさん

明らかにパクリbot意識高そうなツイート面白画像RTしまくってて、それってUX的にどうなん? って。

たんに著作権まわりの弱い人ってだけなのかもしれないけど。

フォロワーも多いし、もやもやしてるクライアントたくさんいそう。

2018-06-16

・今後PCは無くならないが

将来的にはタブレットPC中間のような製品に落ち着く可能性が高い(スマホタブレット現在PCレベルプログラミングが出来ればPC必要はない)


・高いレベルでの音声認識やアイトラッキング技術製品に搭載され

サイズが異なる全てのデバイスに同じOSが導入される(同じ会社であればどの製品でも同じUI/UX


間違ってる部分ある?

2018-06-15

コインシェイブの件

フツーに運用おかしい。

検挙京都府警が関わってなさそうってのは、それなりに理由があるんじゃないの?

鬼の首取ったように「不正指令電磁的記録の罪はそういう行為だ」みたいな認識してる連中がおるが、あれはコンピュータウィルスPC内の電磁的記録媒体に保存され、動作すると記録の消去や改竄、盗聴させるプログラム)を取り締まる法律を作れって話でこさえた訳じゃん。

「人が電子計算機使用するに際してその意図に沿うべき動作をさせず,又はその意図に反する動作をさせるべき不正な指令を与える」

根拠にしてるが、動作が遅くなるだの結果的電気を使うだのを上記不正に含めてたら、UXを損ねるパララックスだのWebGLだのFlashだのまで、不正な指令に入るだろ。

ウィルス動作が遅くなるのは、あくま破壊改竄・盗聴の副次的産物であって不正要件じゃない。

遅くなるだけ、電気を喰うだけってのは、「人が電子計算機使用するに際してその意図に沿うべき動作をさせず,又はその意図に反する動作をさせるべき不正な指令を与える」に該当しない。

そういう場合は、「第二四五条 この章の罪については、電気は、財物とみなす。」を持ってくるべきだよ、高能先生

2018-06-08

今日新入社員プレゼンレビューをしてたときのこと。

商品調査をしてもらってて、最後自分が良いと思う部分、改善したほうがいい部分がまとめられていた。それはよいのだが、良いと思う部分の横に(UX),改善したほうがいい部分の横に(UI)と書かれていた。そして項目であげられているのは機能面のことしか書いてなかったから少しハテナが飛んだ。

UX, UIって書かれたら俺はUser Experience, User Interface を意味してるのかなーって思うけど、それ、どういう意味で書いてる?」

はい自分も調べたので知ってます。その意味で使ってます。」

「え、じゃあ、なんでそこにUX, UIって入れよと思ったん??UXでもUIでもない機能指摘してるやん?」

「いやー、カッコいいと思って。」

プレゼンにはつっこまれとき自分が正しく説明できることしか書いたらあかんよ。」

意味ちゃんと調べた上で、カッコいいからのせているというセンスある意味、捨てたくないとは思ったが。

2018-06-04

イベント写真販売業経験から見る「写真」への値付けの話

少し前にホッテントリ入りしていた

技術への対価】写真屋さんが販売する幼稚園の集合写真(900円)に『一人買って焼き増しすれば安く済むよ』というママさん達のやりとりに様々な意見

https://togetter.com/li/1206102

記事ブコメを見て、もと中の人立場として色々と言いたいことがあったので書いてみました。

当方所属していた立場について

保育園幼稚園、各種スポーツイベント主催に「イベント写真撮らせてください」っつって営業をかけて、成約したら委託契約をしているカメラマンさんに出向してもらい、撮ったデータ写真販売システムにアップ。

保護者にはイベントパンフ施設回覧紙やシステムユーザアカウント宛のお知らせを通じてその写真を見れるパスワードを配布して、おおよそイベント関係者けが見れる状態を作ったうえで、そのシステム内で写真が買えるようにする。

・・という、おそらくこの手のビジネスモデルでは一般的なやり方を行っている中規模くらいの業者所属し、コールセンター業務をしながら社内システム販売システム自体設計、開発もするというおよそエンジニアとしては不適格な環境に数年間いました。

ビジネスモデル自体には価値はあると思いますが、環境待遇がひどかったのでもう二度と戻りたくありません。

当方がいたところがヒドかっただけで、業界全体がヒドいというワケではないとは思います、多分)

写真の対価について

写真の値段は、以下のいろいろな物事に対して一括でぶら下がってるんですよね。それぞれこんな感じだと思います

  • 集合写真価値についてですが、正直言って買ったタイミングでは値段ほどの価値はないと思いますよ。将来、その集合写真を見て「そういえばあの頃さー・・」とか「中央に写ってるこいつ、今どうしてるんだろう?」とかの、酒の肴になる思い出話を生み出すきっかけとして集合写真を買うんですよ。そのきっかけは、被写体にいる人数が多ければ多いほど生み出されやすいので、そのぶん値段も高いのです。そう思うと900円の値段もぼちぼち妥当じゃないですかね?酒のおつまみ2~3品と同じ値段感ですよ。よつばと!のふーかの言う「写真は思い出の付箋」は本当なんですって、マジで

金額一律一括DLし放題」について

ブコメで何人かが言っている一定金額を払ってデータ全部くれ&ダウンロードし放題という案に関しては、結婚式みたいな「全員関係者」のイベントは良いかとおもいますが、保育園幼稚園、といった学校コミュニティでのイベントでは、悪意のある保護者嫌がらせのために第三者写真データ無作為バラまかれるリスクがあるのでNGです。

データ価値と、プリント写真価値について

当方がいたトコではスナップ写真データ(jpg)は1500円、集合写真イベントによっては販売してて、その場合togetter主題になってる焼き増しリスクを鑑みて、たしか3500円~5000円とかで売ってた気がします。

あと、データの方が保存価値が高いくらいのことを言ってる人がチラホラいますけど、こと写真に限って言えば、プリントの方が絶対コスパが良いです。

データで保存が良いって言ってる人、今までに何回、携帯電話機種変更しまたか

そして最初携帯電話で撮った写真データで残してますか?

データの保存先となるPCも、今までに何回、PCHDDを買い換えましたか

・・・こんな感じで、データをン十年単位継続的に保持&引越し続けるのってけっこう手間だし、一発消去のリスクだって数年に1回くらいは当たり前のようにあるんですよ。

で、そうなるとDVD/BD等に焼いて保存しておこうっていう話があったりもしますが、そもそもDVD/BDの規格だって20年先とかで一般的に残ってる保障なんてないんですよ。

同様に、クラウドサービスだって数十年先までサービスのものや、ログイン使用しているアカウント情報が残り続けている保障もないです。

それに対してプリント写真

スマホより薄い

バッテリー不要で見れる

そもそもPCスマホ不要…どころか見るために特殊機材や手順は必要ない

経年劣化こそあれ耐用年数はウン十年

・原価めっちゃ安い(1枚5円前後)

と、見るためのコストパフォーマンスは圧倒的に優れてるんですよ。

あとは「残しておきたい写真データを選ぶ手間とプリントをする手間」さえどうにかなればいいなーと思うので、まさにこの部分を減らすことこそ次代の写真販売システム改善すべきポイントだと思います

たとえばユーザーの写真購入履歴から「購入ユーザの子供」の顔判定して園や学校卒業する頃には保護者写真を選ばなくてもZOZO定期便ばりに子供写真がいきなり送られてきて保護者はその中から良いもののみチョイスしてお金払うとかね。

真面目に作ればいけそうな気がするけど、開発体力ある大手業者さんいかがでしょう?w

その他、ブコメで気になった意見への返し

データ売ってくれない業者さんのパパ、ママさん達へ

集合写真に関しては前述の理由により、データを出させるのはかなり難しいとは思いますが、スナップ写真であればそのデータを欲しがるのはその被写体の親御さんだけなので記事上で言われる「焼き増し」による利益減のリスクは低いので、

写真と一緒にデータも売った方がデータ代金分稼げますよ!』と言って業者カメラマンを直接説得するのはアリだと思います

「ウチの園に来る業者が下手クソ」と言ってた方へ

専任カメラマンだとどうしようもないですが、もしも当方がいたところのような業者が入ってるところなら、ぜひ業者文句言ってください。

規模が大きいところならカメラマン替えてくれるはずです。

本題とは関係のない、サービス運営で遭遇した小話

2018-06-02

ポケモンコマスターのすヽめ

増田における記事の総数はかのポケモンGOより多い疑惑がある、ポケモンコマスターの紹介記事です。

ポケモンコマスタープレイしたことがない、配信初期に少しプレイしたけど辞めた、某特定ブックマーカーハイク匿名日記増田とは? タグの付けどころですよ、付けどころ)で一人で遊んでいる様がかわいそうだから付き合ってあげたい、などのまだポケモンコマスターを知らない人に向けた内容になっています

また、昨今の基本無料ゲームは、無料というより、上限が見えない不透明ゲームという印象を持たれる方も多いと思うので、その辺りの話も書いています

(当然ですが、私の主観であり私のプレイタイルによるものなので、反論異論等あると思います

ポケモンコマスターってなんのハードで遊べるの? いくら?」

iOSAndroidで遊べるスマートフォンアプリです。

3DSスイッチでは遊べません。

基本無料アプリなので、まずはポケモンコマスター検索して、ダウンロードしてみよう!

ポケモンコマスターって何をするゲーム?」

プレイヤーは、ポケモンを6匹と、ポケモンサポートするプレートを最大6枚までで組んだ、デッキを使い対戦します。

1ターンに1匹のポケモンを動かし、自分ポケモン相手のゴールに到達させる、思考ゲームです。

コマになったポケモンを動かす様は、将棋チェス、ゴールを到達する仕組みはガイスターなんかと似ています

しかし、それら純粋思考ゲームと違い、ポケモンコマスターは多分に「運の要素」が絡んでいます

マスを進めるには、相手ポケモンをバトルで倒す必要があるのですが、このバトル部分がルーレットによって出す技が決定され、その結果で如何が決まります

まあ、チュートリアルやってみてください、タダだし。

「で、何が面白いの?」

魅力その一「フィギュアになったポケモンが格好良い」

コマスター世界では、ポケモンフィギュアになっています

ライブラリモードで、自分が所有するフィギュアは180度回転させて眺めることができるのですが、このフィギュアが超絶格好良いのです。

特にレアリティEX以上のものは、背景の演出エフェクトや土台の形などが相まって、唯一無二、ポケモンコマスターでこそ生えるポケモンの魅力を演出していると思います

他のゲーム比較してしまますが、

本編ゲームモデリングも当然良いのですが、さすがに800匹近いポケモンの全ての待機モーションを凝れるわけではないですし、技モーションなどもあるため、図鑑などで眺められるモデリングは「決めポーズ」ではないですよね。

その点、コマスターフィギュアは「決めポーズ」で固定されているため、悪く言えば技などの演出がなくて寂しいですが、よく言えば常に格好良いそれぞれに会った格好良い一瞬を切り取っているのです。

この「切り取られた決めポーズ」という概念は、一種ポケモンカードの絵柄やガオレーディスクの絵柄にも通ずる部分がありますね。

そういうのをコレクションするのが好きな人は、是非コマスタープレイしてみましょう。

所有していないフィギュアも、対戦相手CPUが使っているのを見ると、回転はさせられないものライブラリモードで閲覧できるので是非見てください。

ちなみに、僕のオススメは「ゲッコウガ」「ゾロアーク」「ドンカラス」です!

魅力その二「デッキ構築とプレイングで、運を手繰り寄せるバランス

まず、自分はレート3100〜2900を行ったり来たりしているレベルで、これは決してトッププレイヤーというわけではありません。(むしろ、まだまだようやく初心者卒業あたりでしょうか?)

そのため、コマスターというゲームの浅瀬でぱちゃぱちゃ遊んでいる程度の浅い理解で、よりコマスター理解している人に言わせれば違う見解があると思います

ということを踏まえた上で聞いて欲しいのですが、

このゲーム醍醐味ルーレットバトルの確率を把握した上で、その勝敗での「定量しづらいリターン」を求める部分にあります

たんに相手を殴っていれば勝てるというゲームではなく、局所的なバトルの勝ち負けでどのようなリターンがあるかを考えた上で戦うってのが楽しいんです。

このバトルは負けて良いバトルなのか、勝ったときのリターンはどれほどなのか? それを考えながらプレイするというのは、なかなかにオリジナリティがあるゲーム性になっていると思います

僕の好きなコマニャヒートがいるのですが、このポケモンは紫星3で相手自分位置を入れ替える技を持っています

このコマの何が良いって、絶体絶命のピンチで次のターンに詰むようなシチュエーションでも、相手ゴールキーパーと入れ替われば勝てる状況なら、一発逆転が狙えるところなんですよ。

局所的なバトルの勝ち負けよりも、ゲーム勝敗というあまりにも大きなリターンをもたらす最高に大好きなコマなのです!

(まあ、一般的採用率はしったこっちゃないですけど)

局所的なルーレットによる勝ち負け」だけが全てじゃなく、それによって得られる、相手の陣地を攻めるというリターンをどう自分の中で価値判断するのか? というゲームバランスは、個人的には割と成立していて、楽しいように思えています


基本無料とか言いながら、お金かかるんでしょ? ご理解ください?」

そうですね。

このゲームも数多くの基本無料ゲームと同じように、強くなろうと、上を目指そうとすると、パッケージゲームソフト何本分ものお金必要になります

つのデッキを組んだとしても、一年も経てばインフレの波に飲まれて消えていきます

一年ぐらい前に猛威を振るったデオキシスデッキは、いくた下方修正がされたとはいえ、今やもう…… です。

スピードフォルムは圧迫デッキの要として環境にいますけどね)

また、ガチャの目玉として大々的に宣伝されるも、特に結果を残すことなく消えていったコマもたくさんいます

そんな割と厳しい感じではありますが「月額1500円」と割り切ると、そこそこ楽しめます

というのも、だいたい月中ぐらいに、課金石80%オフセールをやるんですよ。

そこで1500円分課金すると、1200個分ぐらいの課金石が買えます

これで10連を二回分の1000個と、プレートの購入や倉庫拡張イベント時のスタミナ回復ルートボックス破りに残りの200個を当てるって感じでも、そこそこ楽しめます

10連では、EXという主力級のレアリティが確定で引けます

さらにその上の、メガシンカフォルムチェンジといった切り札級のレアリティUXを引くのは中々難しいのですが、

UXは、UXばかりのポケモンを揃えないと意味がないウルトラビーストデッキや、進化元やフォルムチェンジ元のEX必須メガシンカポケモンなどが多いため、最初コマが揃わないうちはあまり気にしなくていいです。

UXを集めたウルトラビーストデッキはさすがに強いのですが、正直自分がいるレート帯だと滅多にマッチングしないため、未だに強さがピンときてないんですよね、テッカグヤフェローチェ発射するやつとか、ほんとに先週初めて食らって「初見殺しされた!」となったぐらいで)

このゲームガチャ副産物であるマテリアルを貯めると、好きなコマを入手することができます

EXなら4000個、UXなら5000個です。(EXは一部例外がありますシェイムレシラムゼクロムデオキシスカビゴンは3000個)

ログインボーナスデイリーボーナスでもらえる単発ガチャチケ課金石で引いても貰えるため、割とハイペースでたまります

さらに、日々リーグマッチをすると、ポケモンコマが入ったタイムトレボやキートレボといったルートボックスをもらえます

こちからも、高レアリティコマは入手できる可能性があるため、割と重宝します。













嘘です。

ぜーんぶ嘘です。

なんやこのルーレットの引き具合は……

はああああああ、もういいわ

攻撃力で競い合うスタンパなんかを組むのが失敗だわ

圧迫最高!

圧迫で対話拒否や!

まあ、デオSもコケコも入ってない似非圧迫やけどな!!!

ロトムゾロアークゾロアニャヒートコソクムシメガゲンガー

かいう、似非似非圧迫やで!

はいはいわかってますよ、デオSがいない圧迫とかコンセプトからして意味がないっていうんでしょ?

わかってるわかってる。

わかってるけど、俺の目標あくタイプポケモンコマを眺めることにあるから、好きじゃないポケモンガチャを回す気力もマテリアル交換する気概もないんだよ。

まあ、それで、チームマッチで勝てなくて色違いブラッキーが手に入らないんじゃ意味ねえけどな!!!

つうか、耀トレボ自体がでねえんだよ!

トレボわるのにダイヤ使うのやだよお……

このダイヤは大好きなあくポケたちガチャるためのお金なんだよお……

はあああああああああああああああああああ

ほんま、いやなるわ、金金金金金金金金。

世の中銭や! わいは銭や! プロゴルファー銭や!

はい! じゃんがじゃんがじゃんがじゃんがじゃんがじゃんがじゃんがじゃんがじゃんがー

早くしろ

おれがやって、order by id(正確には順序の指定なし)をorder by nameに変えるだけで、圧倒的にUXがUPするぞ

2018-05-26

[]5月26日

○朝食:野菜たっぷりベーコレンタスホットサンドブレンド

○昼食:ご飯味噌汁、鯖の塩焼き、ひじき煮たの、ほうれん草茹でたの

○夕食:オムレツ作ろうとして失敗した炒り卵、トマト

○間食:たい焼き(二匹)

調子

はいはい、間食してサーセンサーセン、しゃあないやん、小学生の頃通ってた塾の隣のたい焼き屋を通りかかったらそら買うよ、買う買う。

ポケカ

ストレージで色々もってないのを買ってきた。

DPより前、3世代1世代カードはなかなか揃わないなあ。

iPhone

コマスター

ジムバトルで累計15勝して、ヒートロトムを入手。

これで、ヘルガー実装されても安心してガチャを回せるぜ!

次のガチャは炎鋼推しみたいだけど、僕が好きな悪タイプでこれらを複合していて未実装なのは

デルビルヘルガーメガヘルガーコマタナ、キリキザンの5匹。

炎のメガ進化枠の候補ヘルガーバクーダゲンシカイキ入れてもグラードンで三匹だからヘルガー可能たかそう。

ただ、メガ進化枠なしで、UXツンデツンデ(岩鋼なので鋼枠)、ズガドーン(炎霊なので炎枠)って感じで、USUMの追加UB勢が追加って線もありそう。

コマスターUX伝説フォルムチェンジシェイミスカイフォルムキュレムの合体バージョン)かメガ進化ウルトラビーストというのが、今の所の前例なので、炎鋼推しガチャだとしても、メガ進化なしでUBってのはあるかも。

ただ、現在の対戦環境ウルトラビーストデッキトップメタなので、そこをさらに強化するか? というのは少し疑問。

2018-05-23

個人ゲーム制作に一番不要能力は「プログラミング力」

だいたいこんな感じ

表現力>実装力>画力レベルデザイン>根気>コミュ力作曲能力客観性主体性文章力プログラミング能力

ゲーム作りたいけど~~」みたいな事言ってる人間の多くが、一番どうでもいいはずのプログラミング能力過大評価しすぎ。

今はツールいくらでもあるからアイディアとそれを形にするだけのセンスと根気があればあとは試行錯誤を繰り返せばいいだけ。

絵が上手いとか音楽作れるとかいうのはあれば有利な能力だけど、自分なりに世界観表現することができるなら画力とかは最低限度あればいい(ひぐらしなんて手グローブだぞ。クリームパンだぞ)

今は本当にツールの充実凄いからね。

unityとか覚える必要いから。

しろ下手に使うとゲーム重くするだけだからね。

プログラムかけないからって理由ゲーム制作諦めてる人はちょっと調べて見るといい。

そもそもRPGツクールとかでも結構色々出来るもんだよ。

なんだかんだゲームってのは世界観レベルデザインさえしっかりしてれば面白いもんだから

UX世界から重要なのは手触りなんよ。

ゲームのためにプログラム勉強する時間があるなら、手触りよくするのに試行錯誤するのに時間使うほうが楽しいし色々手っ取り早かったりするよ。

プログラミングのためにゲーム作るのは否定しないけどね。

ピンポンとかテトリスレベルの奴でも自分で全部手打ちして作ると感動できちゃうんだから面白いよな。

2018-05-22

転職エージェント無能すぎる件

転職サイトにいろいろ登録しているんだけど、エージェントからの連絡も多くて、それでいて大体提案内容がズレてるんだよね。

はっきり言って、無能なやつしかそういうエージェントなんて仕事をしていないと思っている。

希望にあまりに遠い提案してきたやつがいて、希望プロフィールの通りですと返したら、だったら紹介できる案件がないので失礼しますと返事がきた。

もう失礼極まりないわ。

こいつら、紹介してそこから内定出たら年収の3割とか持っていくんだろ?自分企業採用担当だったら1000円でも頼みたくない。

だってこいつらの投げやりな無価値仕事っぷりを知っているからな。

そもそも、なんで転職サイト登録しているのに、いちいちエージェントなんかとやり取りしなきゃいけないんだよ。そういった時代錯誤仲介を外すためにサイト存在しているんじゃないのか?それでいて提案内容がズレているとか、もう完全なるスパムだ。

ろくにプロフィールを読まずに連絡してくるやつが多いから、もう転職サイト上で迷惑メール申請機能がほしいわ。

瞬時にブロックできるような。リクナビとか何やるにも面倒くさい多大なオペレーション必要になり、ウザすぎて退会したけど。絶対あの会社UXの知見がある人間いないだろ。おっと、怒りの矛先がリクナビにまで。

転職サイト運営者に告ぐ。エージェントからメール許可するかどうか選べるようにしてくれ。

自分絶対許可しないがな。

つうか、転職エージェントなんてIT化されたこのご時世必要なのか?

日本人口減で働き手がどんどんいなくなるんだから、こういうつまら仲介的なビジネスからどんどん淘汰されてほしいわ。

まじでいらん。

2018-05-16

増田にはエンジニアが多いのに新技術へのリテラシが低すぎる問題

例えばVR

先ほど見た「VRにモーションコントローラー流行らない」のような正気を疑うコメントを出してしまうBoyがいまだ存在するわけだ。

実際問題PSVRではモーションコントローラオプションしかなくトラッキング範囲も狭くなおかつ適したコンテンツがあまりないという三重苦の状態であるためそう錯覚してしまうのも仕方ないかもしれんが、世のハイエンドVRが集うVR遊園地的なプレイスポットではまずもれなくモーションコントローラ採用されている。

というかパッドで操作とかのほうがUX的にもありえん。

6DoFの世界でパッド握ってるとか残念すぎるだろ。

6DoFなリモコンポインティングできる世界の方が圧倒的に快適っていう体験を知らんのだろうな。

これら含めても増田エンジニアらには新規技術に対しての知見が足りてなかったりするのを散見されるので、情報を常に更新していってほしい。

プレゼン資料をSpeaker Deckに載せるな

何なんだよあのUIは。

スマホだとタップ操作超やりづらい。

PCだと方向キーがある分まだマシだが、それでも次の資料ロードストレスを感じるほどの間ある。

っていうかスマホ対応してないのか!

なるほどね!

ファックユー!!!🖕😾

Speaker Deckをあえて選ぶ理由なんてあるのだろうか。

自分資料の公開にGoogleスライドくらいしか使ったこと無いから分からないが。

ユーザーとしてはとにかく不快UXだ。

絶対内容読ます気無いだろあれ。

Share Presentations without the Mess」を謳い文句にしてるけど、

Shareってみんなに読んでもらうまでがShareから

withoutどころかめっちゃMessよ。

もうあれにスライド載せた奴がUXとか語ってたら幻滅すらするね。

いくら高説垂れようと結局、

「でもお前Speaker Deckにスライド載せてるじゃん(^^;)」

てなもんだ。

例えばSlideShareとか他になんかあるだろ。

読者の為にもうちょいマシなやつ使ってくれ!

2018-05-07

フロントエンド不要論

なぜフロントエンド必要になるのか。

それはユーザたる人間目視で結果を確認/操作しなければならないからだ。

ゆえにどんな高速なシステムを作ったとしても、人間への伝達・入力待ちが最大のボトルネックとなる。これほど非効率的なことはない。

真にボトルネックを無くすため、人体のハックも辞さな姿勢エンジニアには求められるのではないか

脳髄に直差し出来るコネクタを取り付け、直接JSONを受送信出来るようにすればフロントエンド不要となり、真に快適なUXを実現できる。

ヘッドレスブラウザの次はヘッドレスユーザ時代がそこまで来ている。

2018-05-02

anond:20180502115642

何言ってんだこいつ、SteamVR知らんのか…?)

(Vive以外でのUXなんてみんなガン無視してる現実を知らんのか…?)

2018-05-01

UIデザイン界隈、みんなPhotoshopIllustratorからSketchに乗り換えてるけどさぁ

正直いってあのソフトだいぶ完成度低くない? 挙動おかしいし、使うたびに「やっぱAdobeすごいわ」ってなる。正直カラーマネジメント問題が無かったら絶対Adobe XD使ってる。

"Sketch 使いにくい" とかで検索してもそういうエントリ全く出てこないし謎。まだUIデザイン世界が発展途上だから、みんな恥かかないように尖ったこと言わないようにしてるのかな。

もしかしてみんなは快適に使えてて自分に何か問題があるんだろうかと思ったけど、英語検索したらlaggyやらslowやらなんやら書かれてた。

ズームの時の挙動とか、テキスト編集する時の選択範囲とか、フォント選択する時とか、オブジェクトを回転させる方法とか、マスク挙動とか全部不可解なんだよねー。

なんか、無理やりAdobe製品差別化してみましたって感じ。

UIUXだ言いながらみんなあのソフト使ってんのかーと思うとなんだかなー。それこそUI気になんないのかなー。

2018-04-28

スタートアップあるある

休み無く働きつづけサービスリリースし無事に資金調達できた

 ↓

人も増えてきた。優秀なエンジニアが集まってきた

 ↓

大量の要件仕様まとめる人が不足している。大変だが頑張れば明るい未来がきっとまってる

 ↓

役員:ぼくの戦友N君が来月からくるよ、○×大学卒で留学してAやBでCxOやってためっちゃ優秀だからみんな仲良くしてね☆

 ↓

N君:みんなよろしく → メンバー:優秀そうだなー。きっと俺達をハッピーにさせてくれる

 ↓

N君:GitHubをみた、そびえたつクソだ。アプリをいじった、これまでにみたことない最悪のUXだ。

   明日からやり方を変える。オレのやり方に全員従え。オレがクソをする前におまえら全員クソを終えろ。

   言うこときかない悪い子は月に変わってお仕置きよ☆キラッ

 ↓

(xヶ月後)

N君:約束した日程で製品リリースできないのは [外注だったり社内エンジニア]のせいだ、エンジニア抜けるのは環境に合わなくなっただけだオレのせいじゃない、アニメじゃない

 ↓

社長とか:どうしてこうなった

-------------

もちろん全部同じパターンってわけじゃないけど

10年ほど都内スタートアップ転々として

失敗してる又は大ダメージを背負って建て直してるスタートアップはこんな流れが多かった

時にはのっとりじゃないの?と思わせる採用もあった

事情実家に戻る為4月末で今の会社を辞める

もう都内に戻ることはないだろけど

何かの間違いでスタートアップ界隈に携わることができたら

たこういう流れになっても笑って過ごせるメンタルになっていたい

スタートアップにこれからチャレンジしたいみんな

自分スキル以上に人間関係疲弊するリスク考慮しようね

2018-04-25

UI/UXが長く使うユーザーのことあまり考えていないのではないか

話題になっているUI/UXは確かに凄いのだが、長く使っていくとユーザー側が学習して変化しているのについていってくれない。

2018-04-20

anond:20180420164126

めちゃくちゃ頭悪そう。UXUI概要をもう一度勉強しようね。

UXデザインに対する疑問

ユーザー体験を考えた結果

UIデザイン特にいらなくね?ってなったUIデザインしないの?

2018-04-16

漫画村を支えるネット広告業界について

業界人間が仕組みをわかるように書くよ。

最後対策書いてるからネット広告のこと知ってるって人はそれだけ読んでくれ。

漫画村とか著作権ガン無視サイト

漫画村もAnitubeもそうだし、「無料動画 アニメ」とかで検索したら腐るほど出てくる。

今回は漫画村が謎にUXめっちゃ良くて人気になって目立ったけど本当にいっぱいあるんだ。

漫画アニメドラマ映画AV同人誌ジャンルも様々。みんな大好きxvideos著作権なんてあったもんじゃないよな。

ちなみに増田ブロッキングとかたいして意味のない、法治国家としての根幹をゆるがすようなヤバイことはやめておけ、という派です。

この記事は一度読んでおくことをおすすめする。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kusunokimasanori/20180416-00084015/

広告どうなってんの

広告収益を得てるわけなんだから広告止めらんないの?って思うじゃん。

止められる。しかし正直ダークな部分もあるから全部は無理。でも大手止めたらそこそこダメージあるはず。

方法はあとで解説する。その前に構造について知っておかないと意味がないと思うから説明させて。

広告を出す(出稿)の大まかな流れはこれな。

1.ネット広告を出したい広告

代理店に依頼するか、直接サイトに連絡することになる。

もちろんお金はとられるんだけど、めんどうだし詳しくないしってんで代理店に任せる会社は多い。

中小規模の会社お金も無いし直接媒体社(広告が載るメディア側)とやりとりするけど、1つのサイトだけにってのはほとんどない。1個1個連絡するとコスパめっちゃいから。

それで、アドネットワークとかDSP(+SSP)とかって呼ばれる、何百万っていうサイトをまとめてる業者に頼むわけ。

2.依頼を受けた代理店

代理店ってネットだとサイバーエージェントとかが有名どころ。エロ系だとライブレボリューションとか。

ライブレボリューションはこの記事でも言及されていたな。高学歴使ってエロ案件ばっかりやってる会社

https://anacondatan.hatenablog.com/entry/2018/04/15/184740

代理店配信すればするほど儲かる手数料ビジネスからお金使いたがる。

あと「結局は商品が購入されればいいんでしょ?」「会員登録されればいいんでしょ?」って感じの、長い目で見た収益なんて考えられてないところも多い。

それがさっき言ったアドネットワークとかDSP発注する。国内はだいたい国内業者でやってる。

3.広告主か代理店から発注受けたアドネットワーク

アドネットワークが抱えてる配信先になんで漫画村とかAnitubeがあるの?ってことなんだけど、儲かるからです。それしかない。

アドネットワークバナークリックされたらお金チャリンと発生する(表示だけでも発生することある)ので、

漫画村みたいにめちゃめちゃPV多いサイトは金のなる木なんです。たいていこういうサイトクリックされても購入とか登録に結びつかないから、1クリックあたりの収益は少ないけど。

何が問題かと言うと、審査規制機能していないこと。

一応登録する時にはサイトURLとか入れるんだけど、だいたいザル。

エロ系で強かった(今は知らん)i-mobile登録ページ

https://i-mobile.co.jp/pre_register_partner.aspx

偽の情報登録してあとから変えるというのもできるし。

からあんまり審査機能していなくてまず登録が行われちゃう

そんで、漫画村みたいにめちゃめちゃ儲かるサイトってすぐわかるんだから、「あ、やべぇサイトだ。警告や提携解除しなきゃ」ってなるのが普通

けどやらない。儲かるから。最悪でしょ?お金を前にして善悪判断できていないの。俺が知る限り上場しているような会社でもこういうケースあるからな。

というわけで、怒られるまでは載せちゃっていいっしょって載せる悪い集団がそこかしこにいる。

4.アドネットワーク配信コードを貼って収益を得るサイト

漫画村とか色々。小さいところはアドネットワーク1〜2個くらいしか使わないけど、多いとこは10個くらい使う。

結果クリックされたらアドネットワーク手数料を抜いて収益になる。

こんな感じで

広告主(→代理店)→アドネットワークサイト

ってなってる。詳しい人には釈迦に説法だが。

闇市インターネット

ダークウェブってほどダークじゃないが、エロとか精力剤とか痩せる薬とかって広告を載せにくい。

どこも怪しいとか、読者に合わないとかで、特に上場しているアドネットワークサイトはそういう広告拒否する。

とすると、上場してなくて規制ゆるゆるな中小アドネットワークに任せることになる。

中小アドネットワークはそっちもそっちで、ヤベェけど大量にPVがある海賊版サイトとかをたばねてニッチポジションを持ってる。

この怪しい商材と怪しいサイト悪魔合体して、漫画村が成立する世界ができてる。

何をすると一番ダメージを与えられるか

即効性が高いのは、アドネットワーク通報しつつそれを公にすること。

お金の出処である広告主に通報ってのは正論なんだけど、あまり効果がない。

というのも、もう広告主はどこに出してるかわからないわけ。停止する方法も知らない。

特にDMMなんてお金めっちゃあるから広告しまくってる。代理店アドネットワークもたくさん使ってるから誰が悪いことしたかからない。

あげくの果てに、自社のAV無断転載サイトに自社の広告が載るみたいなことが起きる。

同じ理由代理店も対して把握してない。

アドネットワークの方は配信先の審査もして管理するような立場にあるんだから知らないとは言わせない。

そして特定めっちゃ楽。広告リンク先を見るだけ。

ちょっと専門的な話になるけど、クリックしたらその証拠を取るためにCookieつけます。そのために一度アドネットワークのページにリダイレクトが一瞬される。

最初リンク先はアドネットワークからそのURLを見る。スマホだったらバナー長押しして、すぐわかる。

リンク先がDSP場合配信関係ないけど、まあ通報しておけばいい)

スクショとって運営会社通報IRの連絡先とかあればそっちがいいぞ!)しつつ、「この会社の使われてま〜す!」ってTwitter画像つきで上げろ。たぶんそれが最短。

ちょいちょい相手の首を絞めつつ、世論が出来上がっていく。あとはジャーナリストメディア料理してもらおう。

司法手続きとか待つな。自律したインターネットをつくれ。

俺も関わった人間として責任があるからやる。

(所要時間35分)

2018-04-13

世に言われるUXの多くはUIだと思う件

ユーザーシステムに触れるためのものUIだろ?

誰がインターフェース2次元平面の何かだけって定義したんだよ

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