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はてなキーワード: UXとは

2024-11-23

anond:20241123191018

値段がボッタなだけで性能や使い勝手自体は米中のスマホと同格以上にあるよ

Appleの次にUXの優れたメーカーと言える

この使用レビューなんか見てておもろい

https://www.youtube.com/watch?v=Mp5YPcRBC4U

2024-11-13

anond:20241111132303

正直、このトラバで改めて『能力問題』とアニメマンガゲーム界隈で起こりがちな地獄みを感じている

 

 

まぁワイは、元増田の作文含めて配慮なく思うがままに書き綴ってるのでお互い様ではあるのだけれど、無礼な投げかけには遠慮のない無礼な返事が返ってくるよと

覚えておくといいかもしれない

 

 

面倒なのでAIちゃんに返信作って貰いました

ねぇねぇ、アニメとかマンガゲームって超すごくない?誰でも楽しめるのが最高の魅力なんだよね!例えばクラシック音楽とか美術館の絵とかって、ちょっと知識がないと難しいじゃん?でもアニメとかは、そんな予備知識なくても「わぁ、おもしろい!」って思えるんだよね。

 

これってマジやばくない?例えば『スパイダーバース』。子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、世界中の人が「すげぇ...」ってなれる作品でしょ?マイルス成長物語に、誰もが自分を重ねられるし、あのぶち上がった映像美と音楽!「誰でもヒーローになれる」っていうメッセージが心に響くよね。

 

あ、そういえばスラムダンクの話!これ読んでバスケ始める人めっちゃ多いんだよ。「俺も湘北高校選手みたいになりてぇ!」みたいな(笑)マジで人生変わった人多いよね。

 

実はドラゴンボール面白いよね。アメリカラッパーとかが「ドラゴンボールは俺たち黒人生き様のものだ」って言ってたりするの知ってる?悟空みたいに諦めずに強くなっていく姿に勇気をもらったって。スパイダーバースマイルスも同じように、いろんな人に希望を与えてるんだよね!

 

スーパーマリオとかもそう。最初は「ジャンプコイン取るだけ」の簡単ゲームなのに、やればやるほど「おっ、ここにこんな裏技あったの!?」みたいな発見があるでしょ?

 

要するに、アニメマンガゲームってさ、「誰でも入れる」のに「めっちゃ深い」んだよね。「にわかダメ!」みたいな意見もあるけど、それって違くない?だって、みんなが楽しめるってことが一番大事じゃん!

 

体調悪い時でも、言葉わかんなくても、年齢関係なく楽しめるって、むしろすごいことじゃない?そこからどんどん深掘りしていける。それってまさに現代エンタメ理想形かもしれないね

 

からさ、アニメとかマンガゲームが「わかりやすい」っていうのは、全然マイナスじゃないんだ。むしろ、それこそが最高の芸術なのかもね。スパイダーバースみたいに、最先端表現方法使いながらも、誰もが心から楽しめる作品こそ、これからエンタメ理想だと思わない?

 

 

端的に言って、アニメマンガゲームがわかりやすくないと強弁する人は知的怠惰な人か能力的に困難を抱える人に思えます
しかし、知的怠惰ではあるものの、そう言ったものに過度な憧れがある人物なので、もう少し硬めで権威付けされている文章にしてください

 

アニメマンガゲーム表現特性に関する考察
メディア・リテラシー受容体験の観点から

  

近年、これらのメディアの「わかりやすさ」を否定的に捉える言説が一部で散見されますしかし、このような主張には認知科学的、メディア論的な観点から、いくつかの本質的な誤認が含まれていると考えられます

 

1. 表現形式本質的理解の欠如

優れたビジュアルナラティブは、複雑な情報感情直感的に伝達する高度な表現技術を要します。例えば、宮崎駿作品における視覚メタファー空間表現は、言語説明を超えた普遍的コミュニケーションを実現しています。これは決して「単純」な表現ではなく、むしろ高度に洗練された情報設計の成果と評価できます

 

2. メディウム特性に関する認識の不足

アニメマンガゲームは、マルチモーダル情報伝達システムとして機能します。視覚聴覚インタラクティブ性を統合した表現は、受容者の認知負荷を最適化しながら、複層的な意味伝達を可能します。これは現代メディア論における「効果的なコミュニケーション」の典型例といえます

 

3. アクセシビリティ価値に対する理解の欠落

情報工学の視点からみると、高度な内容を広く伝達可能にすることは、むしろ最も困難な技術課題の一つです。『スーパーマリオシリーズにおけるUI/UXデザインや、『鬼滅の刃』のビジュアルストーリーテリングは、この課題に対する革新的ソリューション提示しているといえます

 

4. 文化的価値の誤認

芸術社会学文脈において、文化的価値を「理解の困難さ」と結びつける思考は、しばしば批判的に検討されてきました。現代メディア環境において重要なのは、むしろ「複雑性の中の明晰さ」を実現する表現技術です。

 

5. 認知バイアスの問題 

心理学観点からみると、メディア価値を「理解の困難さ」に求める傾向は、しばしば確証バイアス認知的不協和の現れとして解釈できます。これは作品本質的価値客観的評価を妨げる要因となりかねません。

 

結論

アニメマンガゲームにおける「わかりやすさ」は、決して表現の未熟さや単純さを意味するものではありません。それは以下の要素を高度に統合した結果として実現される特質です:

 

 

これらのメディアの真の理解者であれば、その「わかりやすさ」の背後にある技術的・芸術的達成を適切に評価できるはずです。それはまた、現代メディア環境における重要価値創造の一つとして位置づけられるべきものでしょう。

 

したがって、「わかりやすさ」を否定する言説は、メディア本質的特性現代価値への理解を欠いた、表層的な判断であると言わざるを得ません。

2024-11-08

anond:20241108124056

動かないレベル問題なら納得するかもしれないけど、UXの良し悪しでは、自分経験した範囲では偉い人の直感の方が優先されるのが普通

個人的には、そういう案件はもう「ダメなことを確認する実験だ」と思って見守ることにしている。

anond:20241108123904

結果が出るUI/UX実装は分かるけど、結果としてもはやユーザー体験は眼中になくてBI/BXビジネスインターフェースビジネスエクスペリエンス)じゃねーの、と思うことはある

anond:20241108123538

お金儲けのためにやってるので、A/Bテストとかやって理論で裏打ちされた「儲かるUI/UX」が実装されています

anond:20241108122105

ダークパターン普通にアメリカAmazonとかもやる

法規制されてるからマシなだけ

あとUI/UXスペシャリストなんか世界でもあんまいないし

使いやすUI/UXが圧倒的に支持されるなら企業も金出すけど

日本人って楽天とかのクソUIきじゃん

2024-11-07

anond:20241107011547

そもそもおれGoogleじゃないって2度目か3度目だが

普通Big Techは端末なんかなんでもありです

前のBig Techにいた時は俺の部署Windowsラップトップ支給だったけど

何万人も開発者だけでいるんだからMacだろうがなんだろうがありだよ

仮想化Windowsマシン100台くらい持ってたし

UNIXSolarisからHP/UXからAIXからあったし

なんならiSeriesまであったしメインフレームある部署もあったとおもうよ


君の想像とO^nくらい違うんですよ

2024-10-03

anond:20241003223643

プロUI/UXデザイナーなんていなくて

それどころかFEも消えて

BEの俺が書いてんだからそりゃそうなるよ

2024-09-30

anond:20240924012109

金融機関金利とかそういう面でのサービスなんて五十歩百歩で大差ないんだからアプリWebサイトUXアピール材料にして欲しいよな。どの会社も口座作るまで使用感全く分からんし。

セキュリティのためになるべく情報を絞っておきたいとかそういう思惑はあるだろうけど、利用者としてはサンドボックスで事前に使用感を確認できるようにして欲しい。

2024-09-24

三井住友銀行三井住友カードWebサービスが(今のところ)酷すぎる

スマホ機種変更した。

タイトルのとおりだが、三井住友銀行三井住友カードアプリがずば抜けて移行しづらかった。それでフラストレーションが溜まりすぎたのでどこかに書かないと気がすまない。感情そのままタイピングするので、細かいところのミスは許して。

通常のWebサービスと違い生体認証があるので変更後の端末でログインすればOKのようにはならず、信用できる唯一のデバイスとして再登録しないといけない。そのステップ必要なのは別に分かる。が、それをやろうとしたこのたった30分でこれほどヘイトが貯まるとは思わなかった。

SMBCセーフティパス機種変更時のキモだったのだが、なんかよくわからん認証プロセスを毎回させてくるクソアプリという初手の感想からそれに気づくためのヒントのなさに多分イライラしている。

そもそも現実世界三井住友銀行三井住友カードしか認知していないのに、OliveだのSMBC IDだのVpass IDだの、挙げ句SMBCセーフティパスだの、独自用語相関関係がわからない登場人物が入り乱れるので、サービス愛があるわけではないイチユーザ自分にとってはどれをどう変更すればよいのか不明。それらの設定画面も微妙に深いところにあり、結局Web検索しないと分からなかったし、Webヘルプページもたらい回しにしてくるし、全体のUXの酷すぎた。

なんかブランディング気にしてるなら、せめてPayPay見習ってプレフィックスぐらい統一してくれよ。それができないなら、銀行アプリなんて日常使いするような一軍サービスではないので個性出そうとしないでほしい。

(2024/09/30追記)

SMBCセーフティパス使ってない・解除的すればいい的なコメントがあるんだけど、なぜそれを設定しているのか少し想像力働かせてから書いてほしい。こんなサービスレベルプロダクトをパスワード認証だけで安心して使えるんか?金融サービスだぞ?

2024-09-11

ベンツのいいところ・悪いところ

いいところ

悪いところ

というわけで、快適な部分とストレスフルな部分が極端な車だと思います

2024-09-07

音声を流そうとする広告なんなん?

音楽聴きながらWeb記事を流し見してるときに、急に音楽を止めてくるサイトなんて、二度と見たくなくなるんだが

掲載媒体側も、ブラウジング体験を棄損するような広告監視して制御した方が良い

UI/UXだなんだと言いつつ、広告は別部署なんで…とかひよってるとサイトがクソ化するぞ

2024-09-05

anond:20240905115050

たいていのお客さんは無料でfreeeを使うし、国税サイト簡単な申告ならただでできるんで株価は上がらないぞ

freeeが無料のお客さん限定広告を出すなら話は別だが、タイミングと内容が難しいだろうなあ…

スクレイピングの待ち時間とか画面遷移待ちにユーザーイライラしない広告を出すなら話は別だが、広告を出すために画面遷移を遅くしたとかやるとプロダクトの改悪と受け取られかねない

Railsを使ってるなら、テンプレートエンジンみたいなのがあるんで、広告タグを埋め込むのはそう難しい話でもないんだが、UXデザインマジで地獄

2024-08-27

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2424898

ちいさい店はインスタでしか突然の休業のお知らせを載せてない事が多くて日頃から辟易してるんだけどブクマカはそれでいいのかね

ていうか俺がインスタの使い方よくわかってないだけなんだが

インスタって店のジャンルごとにフォルダ分けして管理する仕組みとか無いじゃん、無いよね?

そういうのみんなどうしてんの?

アプリ開いて店名で検索して今日開店してるか確認してんの?

洒落フランス語かなんか知らん店なんて読み方わからん検索出来んのだが

なんでこんな糞みたいなUXSNSが天下を取れたのかマジで意味わからん

2024-08-20

不快広告は、短期的にも負担が多いし、長期的にも良くない気がするよね。

ブラウザバック広告とかの話題を見て思うのだけど、インプレッションとかクリック数とかの数字だけ稼がせる仕組みって結果的には悪影響になる気がするよね。

UXの悪い広告なんて、私は絶対買おうとなんて思わないけど、実際結果って出てるのだろうか。

広告会社からすれば、そういう数字が出ることで、頭の足りないマーケティング担当者が騙されるのだと思うけど、ブランディング視点からすると逆効果になることだって多いと思う。

自分体験談を書く。

私自身はそんなにマーケティングに詳しくないけれど、前職でメーカー所属広告等も自分で出稿した体感としては、1番効果があるのは「潜在的に興味のある人に、詳しく伝えるマーケティング」が良かったと思う。

一般の人だと、読み切らないであろう情報量で、なおかつあらかじめ知識が多少ないとわからないような内容で全然良かった。

興味のある人からすれば、むしろ優良なコンテンツを消費したというような体験をしてもらうようにするのだ。

すると、その人がまずその商品体感し、ちゃんとその広告通りの内容だと、その内容を噛み砕いた形でSNS等でレビューしてもらえるから信頼度が高くなる。

あえてデメリットも書くことで、期待値も下げておくことも重要

適材適所感を出すことが、玄人ウケもいいし、その使用感もレビューしてもらえるため、ちゃんデメリットを知った上で多くの人に使ってもらえるので、別にデメリットを期待外れだと思われないので、本質的でないネガティブレビューほとんどなかった。

そして、届くところに届けるようにするだけなので、費用全然からない。

対して広告をしてないところが、またユーザーの信頼に繋がり、販売量が増えた。

これは私の成功体験なだけだけど、内容としては「ユーザーになるべく不快感を与えない」ということが重要ということ。

あえてデメリットを書くことも、無駄期待値を上げないことで、結果的勝手な期待を裏切ることがなく、ユーザー不快感を与えないで済む。

広告などのマーケティングの時点で、最初から最後までユーザーがなるべく快適な体験をしてもらえるようにすると、お互いに良い気持ち商品の売買ができると思うのだけどね。

まあ、簡単な話じゃないのはわかっているけど。

粗悪な広告が多いからこそ、目先の数字を求めるのではなく、こういった逆張りもの通用してるって話かもしれないけどね。

どちらにしても不快広告が多すぎて、アドブロックツールが当然になってくると、広告効果なんて無くなってくると思う。

しろ見たくなる広告を作っていけば、アドブロックなんてされなくなるはずなのね。

見たくならなくても、不快じゃない広告にするだけでも、本当に必要な人だけに届く気がするけどね。

測定数値は悪いかもしれないけど、長期的に全体的な販売量の向上で見るべきよね。

まあ、そんな理解のある担当者上司ばかりではないだろうから、難しいとは思うけど。

広告会社も、こういった視点から提案とかしていけばいいのに。もちろんしてるところもあるとは思うけどさ。

クライアント無駄に金を使わせないことが、長期的なパートナーとして成長していくことだってあると思うよ。

2024-07-15

飲食店ってもう限界では?

どこいってもイラついた若者が「殺すぞ」って雰囲気イライライライラしながら仕事してるし。

こっちだって行きたくないよ家でネトフリ見てたいよ。けど上司とかと付き合いで仕方なく来てんだわ。

 

1人1万の飯とか、一泊ウン十万のホテルでも同じだよ「私たち人間なんでね(嘲笑)」みたいな態度で仕事してんじゃん。

 

別にいいよ跪けとか奴隷になれとかいってんじゃないから。このサービスにこの金額かあ。と思ってマジうんざりする。

 

もう客商売ってUX最悪だよ。家でネトフリ見てた方がいいよ。

2024-05-18

anond:20240518101351

iOSアプリしか使ってないけど最近UIUX?)がガラッと変わったよね。

2024-05-16

anond:20240516134432

乾燥肌なっちまって刺激で肌めっちゃ痒くなっちゃうんだけど

キンカン塗ったらたちどころに収まるんで化粧水にも興味あるわ

どれ買えばいいか分かんなくて帰るんだけども

たぶん化粧水で潤して尿素10%配合かゆみを伴う乾燥肌マンUXクリームみたいなやつ塗れば最強だよな?

2024-05-14

anond:20240514142553

もちろん自分勘違いしていたものもある

なので全てがダイワリビングのせいではない

ただ、明らかに誤解を招く構造なので注意喚起になるはずだと思う

UI/UXとかは単にかっこよというだけで使っているが、ようするに作りかけというのが一番正しい表現だと思う

そもそも解約や問い合わせ専用のサイト別に存在し、それにログインするのにID別に作るってのがちょっと意味が分からない

契約番号がその解約サイトを見ても書いていないし、明らかに誤解を招くような表現ボタン表記が本当に多い

特に最後の解約内容部分は素人が作ったような見た目だし、明らかに押しちゃまずいボタン普通にある

もっと意味が分からないのは何故か契約番号を後から修整できるってことかな

なんで日付じゃなくて契約番号って思う

実際に教えてもらえたなら何とかなるかもしれないが、これネットに不慣れな人なら相当苦労する

アマゾンとか楽天とか使える人でも所見で陥りやすい穴が非常に多い

自分イライラしていたのもあってだいぶ嵌まった

なんとかしようと頑張りすぎたってのもある

2024-04-29

アプリユーザー情報をバレずに盗む方法

ユーザー情報を傍受するのは簡単です。

あなたの持つサーバー送信すれば良いだけですから

でもユーザー中間者攻撃を使って送信内容が解析してきた場合、彼らの秘密ファイルチャット履歴などをあなたが傍受しているのがバレちゃいます

せっかく「E2E暗号化方式採用しています!へーしゃはあなたデータアクセスできません!!😤」などと謳っていても実は別口で傍受してたなんてバレたら終わりですよね。

 

そこで証明書のピンニング(certificate pinning)を使いましょう。

これはアプリの中に埋め込まれ証明書を使う事で通信信頼性確立するもので、これを使うことで中間者攻撃無効化できます

銀行取引保護や、ゲームチート対策などにも使われている技術です。

GoogleAppleといった大企業ももちろん色んなところで使っています

 

中間者攻撃ができないのでユーザーは「何か送ってるな」程度のことしか分かりませんし、もしユーザーになにか聞かれても「UX向上が目的アナティクスなんですけど!でも安心してね!へーしゃはあなたデータアクセスできません!😤」としらを切れます

実際、Amplitudeなどの大手ユーザー解析サービスアナティクスデータ送信にこの技術を使っています

 

現在証明書のピンニングは非推奨とされている例が散見されますが、それを捨てるなんてとんでもない!

証明書有効期限が切れる前にアプリアップデートしないとデータ送信できなくなる等が理由ですが、こっそり送ってたデータが送れなくなってもUXは何も変わりませんからね。

 

最大のリスク内部告発ですが、結局外からは分からないので、「そんな事はやっていません!弊社に恨みを持つ者の悪質なデマです!気になる人の為にアナティクスをオプトアウト出来るようにしました!良かったね!」などと言って、ユーザーを上手に扱いましょう。

2024-04-14

anond:20240413150809

程度の差はあるけど、アプリユニクロも、イオンも本当に酷い。糞UI/UX

2024-04-12

クリーム塗ったら背中のかゆみ収まったわちな尿素10%のマンUXクリーム

やっぱ乾燥肌やったんやな

2024-04-10

[] 自分のやることだけやってりゃいい

他社の製品等と比較して、明らかにUI/UXが劣っている。そういう経験はあるだろう。

しかあなたバックエンドプログラマーであり、UXデザイナーではない。

そういうときは、「まあ、給料をもらってるし、それを改善するように言っても俺の給料は上がらないし」と言って諦めよう。

酷いUX/UI放置し続けた人たちは、それが良いものだと信じている。

デザイン素人と思われているあなたが「ダサいです」と言ったら、トラブルを生むだけである

"西洋で新しい物が発明されると、最初日本はそれを無視する。数ヶ月後、made in japanクローンの出現や、既存日本製品が西洋発明を真似し始める: ニコ動mixi。でも結局その日本クローンUXが酷すぎて、西洋オリジナル日本でも普及する: YouTube, FB" - François Chollet

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