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はてなキーワード: マネタイズとは

2022-04-28

anond:20220428133107

増田でドヤるはフツーに親御さんに心配される奴やろ

増田民の中には2chでドヤった黒歴史がある人もいそう

 

海外掲示板とかじゃないかな?俺英語できるねん!視野が広いねん!みたいな

あとはYouTubenoteマネタイズしてドヤるとかテックツイートしてドヤるとか

知らんけど

2022-04-13

フェミ活動で得するのって強者女性だけだよね

日本フェミがここ数年の活動の成果

#MeToo

医学部入試格差解消

ネット炎上

#MeTooを実行して有効な時は対象映画監督だとか社長だとか有名人な時くらい。

まり元々芸能界にいるような上位の人間社長に見初められるだけの容姿を持った人間など

女性カーストの中で元々最上位にいた人間しか使えない特権を有難がっている始末だ。

医学部入試格差解消

即座に分かる通り極めて勉強ができ、医学部学費3000万円を工面できるような勝ち組子供問題だけ解消された。

ネット炎上

基本的には損ばかりだが、炎上を何度も引き起こす人物は注目を集めてマネタイズまで行っている。

これも雑魚ツイフェミ搾取される構図になっている

炎上で怒らせておけば底辺ツイフェミが抱える問題が解消されなくてもガス抜きができるので何もしなくていい。

2022-04-07

anond:20220407225943

どこぞのベンチャー企業がしゃしゃり出てきて、

SNSっぽくしちゃって、

ステマとかマネタイズとかが跋扈して、

嫌がらせで悪評つける輩が出てきて、

「やっぱり自分記憶が一番」ってなるところまで見えた。

2022-04-05

15年くらい前のTwitterは居心地が良くて楽しかったけどしょっちゅう落ちてて

マネタイズしてくれ」「広告を入れてもいい」「有料化しても続ける」みたいな利用者運営を気遣う場所だった

そんな場所だったんだ

ブラウザゲーム』ってマネタイズめっちゃ難しくない?

文字数関係AdSense審査通りにくいかめっちゃきつくない?

課金にせよ広告にせよ絶対マネタイズの壁でぶつかるからそらみんなアプリに行くわなって思った

2022-04-04

特に自称ヲタクありがちな『がいこくじんちゅごい 』『がいこくじんとなかよくちょう』

しかに異国のカルチャーアクセスする人は教養ソーシャルランクが高い人が多い傾向はある

しかしそれは即ち文化以前の一般的常識を有してたり・文化以前の一般的コミュニケーション能力を持つということを意味するものではない

彼・彼女らはそれぞれが所属する国で明確に社会的スキルが怪しいとか言われちゃっている

偉大なエンジニアで名だたる企業CTOやらやってた某氏もweeb(日本ゲーム萌えエロ好き)かつ人種差別的な言動をとってたのは

なんとなく知られてる話だよね

 

海外から頻繁にオファーが来るような絵師でなくても、自分作品投稿に反応がついてたり、

彼・彼女らがTwitterTumblr・各種掲示板ほか彼・彼女いそうなとこで何を話してるのかを見れば

むやみやたらに『ちゅごい 』『なかよくちょう』とはならないはず

というか、いっさい英語を読まなくても、

日本でどういう人がアニメゲームマンガ二次創作エロオタクだったりするかくらいは

アニメゲームマンガ二次創作エロに縁のある人ならば誰だってわかることでしょうよって思う

本当に本気で思考を止めている

 

まぁそれはそれとして、やはり異国のカルチャーアクセスする人は教養ソーシャルランクが高い人が多い傾向にはあるので

マネタイズしたり見聞を広げるならブロックはしない方が良いとは思います

 

anond:20220403182517

2022-03-14

anond:20220313143711

なんだかんだ広告マネタイズよりは健全だと思う。

広告マネタイズすると詐欺広告みたいなものばかりになる。

それが一時期の日本インターネット文化を悪くした。

2022-02-26

anond:20220225001409

すげえわかるわ。フリーソフトに限らず昔はネットに落ちてるものはどれもマネタイズ目的ではない、作者が作りたいから作ったアプリ、書きたいから書いたブログ、まとめたいからまとめたWiki、見せたいから作った動画みたいなのばかりで良質なものが多かった。ていうかバズったものはほぼ全て良質だったから、アンテナ低い俺まで届いたものはみんな良質だった。

今は違う。人類ってクソだな。

2022-02-25

anond:20220225001409

秀丸みたいにド定番テキストエディタならともかく、

20年前はまだガラケーアプリですら「勝手ソフト」と呼ばれてる時代だしなぁ


どう例えればいいんだろうな

黎明期ボカロPマネタイズ考えてたと思うか?みたいな

そういう世界じゃなかったのよ


カンパウェア」つって気が向いた人がいたらカンパ(作者に寄付)してねっていうソフトはあったけど

よほど意識高い人じゃなきゃカンパしてなかったと思う

23年前に開発終了したにもかかわらずいまだ「定番」と呼ばれるアプリがあるらしい

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1390753.html



駆け出しエンジニアだった20年前、仕事バイナリ見る機会はあまりなかったけど、TeraTermFFFTPDF差分比較インストールが要らないのでサーバー作業で重宝した)あたりはよくお世話になった。当時のフリーソフト作者ってのはマネタイズとか全然考えてなさそうな連中ばかりで、俺もべつだん作者に感謝とかせずに当然みたいな顔して使っていた。今だったらこれくらいの定番ソフト作れたら会社立ち上げて売り抜けて一生遊んで暮らせる目もあると思うが、この現在の風潮を見て昔のフリーソフト開発者たちはどう思ってるんだろうか。裏切られたような気持ちでなければいいんだが。フリーソフトに限らずSHIFT the Oracleとか、Mr. XRAY(Delphi)とか、メーリングリストで親身にアドバイスしてた面々とか、そういう人々って半分は趣味にしても残りの半分は使命感というか、基本的にはアテネの学堂インターネットコミュニケーション理想を胸に、金銭利益を求めずにそれぞれの形でコミュニティに貢献してたんだと思うんだよね。それが俺みたいな木っ端エンジニアかに散々フリーライドされて、とくに見返りもなく、マネタイズの波にも乗り損ねて、もう年齢的に60手前ってところだと思うんだが、みんなどこでどうしてるんだろう。当時は銭金じゃなかったんだろうけど、いまの銭金一色のネットスケープをどう思ってるんだろう。みんな秀まるお氏くらいには報われてくれてればいいんだが。秀丸は買った。

2022-02-19

車輪の再発明を5年遅れぐらいでして世紀の大発明的に発表してるのここ1ヶ月で2、3回見た

先発組が全くマネタイズ出来てないジャンルでそれやるのって何が目的なんだろう

プログラミング言語ならRustは全くタイプが違うからわかる

GoGoogleが威信示したいんだなと理解できる

でも金なさそうな日本人既存ツールとほぼ同じもの劣化版作ってなにがしたいん?

GoogleからBANされてるの?

2022-02-18

anond:20220217173221

競技シーンが高度化して組織的にカネを生む仕組みができあがっていけば、選手個人としてマネタイズする力が相対的に弱くなるのはごく自然な話なんだよなぁ。

野球みたいな競技と違ってゲームではメーカーが強力な規制力を行使できるってのはその通りだが、実際に規制力を行使した例は多くないようだし、実態としては他のプロスポーツリーグでも組織からはぐれたら同じぐらいきついのが大半だろう。最初増田が言ってるような、プロ球界追放されて野球教室でまともに食っていける選手なんて何人いるんだろうか。

2022-02-13

だってデザインしたい。(同人ゲーム制作の話)

よく、共同開発をする。


友人や気の合う同僚と組んで、チーム制作


ずっと、一緒に何かを熱心に作ることに憧れてきた。

特に自分ゲームでそれに憧れている。

今も憧れてるし、これからそれを得てもずっとあこがれ続けると思う。


でもそんな共同開発をする時に、いつももやって、ドロンしたくなることがままある。

…というか、終わる時はいつもこれ。


自分自由ゲームを作りたかたかちょっとしたプログラム勉強していた。

それは自由にモノを作るための道具の一つとして。

何より一番の願いは、絵に全神経を集中させることだ。それは10年変わらない。


でもゲームにはプログラムや、企画や、マネタイズ計画が要る。

からそれを先に考えておく。

そのあと絵やクリエイティブに集中するために。


でも共同制作をすると、

そのいわゆる土台作りを全部自分がやって、

共同制作者がおいしい所を全部持ってってしまう。


じゃあエンジニアと組めばいい。

是非もない。その通りだ。

でもエンジニア創作意欲にあふれている人に今まで出会えてない。

「何か作ろう!」と誘っても、

うーん…そうだねぇ、と帰ってくる。

気の乗らないやつ。


まぁ。考えてる懸念自分と同じだろう。

でも絵を作る能力が高くない人は、

組んだ方がよさそうだと思うが、いかなのだろうね。

まぁそこまでは心は読めない。






そんなこんなで、

共同制作をするたびに、エンジニア成分をすべて請け負うデザイナーという立ち位置になり、

10もの長い間、デザインに集中して制作した記憶がない。



どうしたら、この夢は叶うんでしょう?

なんでいつも同じパターンに陥るんでしょう?

たぶんズバッと増田の皆さんなら切ってくれるんでしょう。

もう、このループを切って、デザイン上の幸せをそろそろ得たい。



ちなみにゲーム…いやソシャゲ会社は3つくらい経験していて、

どこもパチンコみたいなマネタイズ

似たような企画

その場しのぎの運営陣、素材調達

歯車になるほど、なぜゲーム作りをしたい!と熱を帯びていたか忘れていく。

そんなことにうんざりしていた。



なので、今は

作りたいゲームを作るならアマチュアしかないんだろうという、

個人的結論には至っている。



もうほんといっそズバッと切ってくれ~~~!!

でも無慈悲言葉だけだと泣いちゃうから

何か救いを一つください…。



なんで自分ばっかいつもエンジニアなの、

デザイン作らせてよ…。

2022-02-07

28歳専門卒Webエンジニア高望転職活動現実

転職歴としては1社目は新卒で入った地元の零細受託Web制作会社→4年前くらいに転職現在自社サービス企業に勤務中。

ちなみにまだ内定は0件。

コロナを機にフルリモート案件が増えたのと、リーダー経験とか積むにつれて市場価値と今の職場が合わなくなってきたのがあるのと、

今の年収だと婚活で戦うのはかなりきついということを実感したので動き出すことに。現年収は400万ちょっとくらい。

専門卒で経験PHP/JS中心だから経験してきた技術スタック学歴的にはあんまり上位狙えるようなアレじゃないんけど今回は心が折れるまでは初年度年収600万を目指すことに。

現職でのリーダー経験と、Saasを立ち上げから設計・開発全部8割型自分で進めて競合と戦えるサービスに成長させた経験とか、ゼロイチで既存案件DDDに移行したりテスト駆動体制を導入したりとか、まあまあ個人開発もやってますよとかその辺をアピールポイントとして戦うことに。

感覚としては「500万までは余裕だけど600万はきつい」だわ。

1社目

まず某転職サイトに応募すると早速600万のスカウトが来たユニコーンベンチャー。フルリモート

貴方Saas開発経験に魅力を感じ~」とか書いてたから誰でも送ってる風じゃないと思い応募。

結果はなんと書類選考落ち。いや学歴とか職務経歴とかほぼ転職サイトにそのまま書いとったやん。

らくだけど選考時にGithubアカウントとかTwitterアカウントを求められたとき仕事のものセキュリティ上渡せないとか渋ったのと、

渋々渡した個人Githubアカウントオープンソース活動とかはしたことなかったからこれがしょぼいって思われたのかな?って思った

ちなみにこの会社から書類選考落ち後に各転職サイトから5回くらいスカウトが来てる。

2社目

大手っていうわけではないけど割と有名なSaas企業。こっちもスカウト転職サイトの上の方でよく見る気がする。

結構近しい分野のSaasを立ち上げから関わったことがあるのでこちらを武器面接へ。1次面接落ち。

面接は割とうまく行ったと思うけどなぁ、って思ったけどやっぱりフルリモートでこの給与帯の休日は倍率半端なさそうだからちょっといくらいだと全然落ちるんだなと実感。

3社目

立ち上げから3年も経っていないベンチャー、ただし既に利益率は割と凄い感じで業界的にも硬そうだから応募。

カジュアル面談ときCTOに是非応募してほしいって直接言われた。

1次の技術面接レベルがたけぇ。○○の設計思想の内容だとかDIコンテナとかReactの状態管理ライブラリ運用とかの質問クイズ形式っぽく質問される。

割とうまく答えられたと思ったけど1次面接落ち。

4社目

有名地元拠点がある東証一部上場の自社サービス企業。600万の求人と450万の求人で分かれてて600万の方で応募したら書類選考で「600万は厳しいけど450万なら良いですよ~」って言われてる状態

やっぱ相場観的にはそうだよなぁって思った。

今週1次選考だけど受かっても年収交渉時に450万しかもらえないなら辞退しちゃうかも。

5社目、6社目

名医療系ベンチャーと車業界系のSaasカジュアル面談要請出すも音沙汰なし。

別の転職サイトで確認すると応募条件大卒以上って書いてたから多分それが原因。ちゃんと書いとけや。実質書類落ち。

7社目

少人数の建築ベンチャーHP情報量も少なく恐らく資金調達フェーズでは?って感じの企業

なんとなく社長から与沢翼匂いがする。まだマネタイズまで行けてないのに何百億とか何兆とかやたらでかい数字を言いたがる感じ。

技術スタックに対して年収が高すぎるのが逆に怪しい感じがする。

一応最終選考まで残ってるが、通ったとして行くべきかは悩みどころ……

8社目

スカウト来て応募。かなり好感触だが求人票と実態の下限年収に相違あって思ってた年収より100万くらい下がりそう。

技術スタックとかは良かったんだけど辞退するか悩み中。




年末くらいから始めた転職活動。今週も面接面接面談面談面接

自分市場価値みたいなところは良くも悪くも痛感する。500万までのスカウトはよく来るけど600万になるとやっぱなかなかこない。これが相場観なんだろうなって感じ。

テックリード」とか「シニア」とかのスカウトは全く来ないからまだそういうレベルではないんだなぁって。

「誰もが知る有名企業年収600万」は多分俺のスペックだと無理ゲーで、あとはいかに穴場のベンチャー狙えるかっていうところにかかってる感じ。

それはそれで安定捨てて市場価値より高い会社に勤める感じになるわけだし将来トータルで考えるとそれはそれで大丈夫なの?って感じもある。

でも専門卒じゃ20代年収600万くらい武器ないと婚活じゃ戦えないしなぁとも……はよ彼女作ってこの悩みから開放されたい……

エントリーする度にそこで働く未来自分を思い浮かべるのに祈られた瞬間に全部がなかったことになるの辛い


あとカジュアル面談受けまくってるけど、これが割と面白かったりする。

「こんな有名企業だけどQAは俺がリーダーやってる案件のがカバレッジ率とかしっかりしてるんだー、バグったら人が死ぬタイプシステムじゃないし逆に今の運用が過剰品質すぎなのかなぁ」「LeSSって開発手法あるんだー」「前職も現職もSelenium導入って微妙な感じになってるけどこのMablってテストツールだと割と良い感じかも」「今の職場みたいに運用フェーズエンジニア部署KPI設定を半期ごとに設定するのは粒度がでかすぎるよなぁ、この会社みたいに1ヶ月周期とかで設定した方がよさそう」「ワーカーサーバーの悩むポイントはどこも同じだなぁ、でもやっぱGoだとPHPよりも並列処理強いんだなぁ」

他の会社運用とか技術スタックの話を深堀りして質問しまくれる機会とかなかなかないから、落ちたは落ちたなりに吸収できるものはある気がする。

あと社交辞令かもしれんけど「いやその経験技術力で今の年収はどう考えてもおかしいっすよ」とか結構言ってくれるの嬉しい。



まだまだ戦いは長そうだ……俺が心折れて高望みを諦めるのが早いか内定取れるのが早いか勝負、こんな感じです。

2022-02-05

スタートアップ企業の最終選考まで残ったけどなんか社長胡散臭い

なんていうか話を聞いた感じまだ単体でマネタイズできてるわけでなくてサービス自体は開始してるけど恐らく無料で配って知名度上げているっていうフェーズっぽい。

資金調達額は結構凄いっぽくて恐らくそれだけで回している状態だと思う。

なんていうか社長から与沢翼匂いを感じるんだよね、なんか肩書は凄そうなんだけどさ。

「○兆円規模の市場」とか「○○分野では一日に○十億円売り上げが出ている」とか「○千万プレイヤー社員」とか

なんか社長ツイッターとか求人情報見るとやたらでかい数字使ってるのがすげー気になる、いや「売り上げ○億円」ならわかるんだけど、その何兆円だとかはお前の功績でもなんでもないだろっていう。

大体でかい数字を使いたがる奴は胡散臭いっていう法則あるじゃん

これが孫正義だったりトヨタ社長が言ってるならまだわかるよ、名刺配ってる段階で口に出せる数字じゃないだろ

給料は割と高くて、でも逆に使われている技術スタックドメインロジックの複雑さ以上に高いって感じだから、これ自体がなんか胡散臭く感じてきた。

まあ最終選考で落ちる可能性も十分あるから取らぬ狸の皮算用かもしれないけど、こういう会社ってどう思う?

2022-01-22

anond:20220122163245

日本国消費者の「金を払ったら負けだと思ってる」という態度はダントツなんだよ。

とにかく無料版を使い倒す。

ソフトウェアだけじゃない。

クレカだったら、絶対リボ払いはしねえ。

銀行でも、絶対に有料サービスは使わねえ。

旅行では、絶対にオプショナルには参加しねえ。

課金投げ銭は、他人には言えない恥ずかしい行為

おいおい。

その便利な無料サービス提供している人間うまい飯食わせてやろうと思わないのか。

え、思わないの?

じゃあ、しようがねえ。

多少不便になったとしても、マネタイズする方法を考えさせてもらうよ。

そうなるだろ。

2022-01-16

anond:20220116024043

Vと生主の違い

・横のつながり

生主は個、Vは集団

マネタイズ

生主に集金手段はない、だからみんな貧乏

→Vは自身をグッズ化できる、商品化が容易

2022-01-13

anond:20220112192405

亀田thx

なるほど、違和感はそこか

実況者側と開発側の仕事マネタイズは全くの別物なのに、なぜか同列に考える人がいて、

それにつられ疑問を持たずに議論する人がいるか議論が続いてる

anond:20220112213443

ユメグラに関しては需要はあったはずなんだ

ただ30分4000円ちょいっていう料金設定でマネタイズするのはあまりにも無理があった

リアルキャバのようなボトル入れたりするシステムもねーし

anond:20220112124903

悲しいかって?悲しい。だが俺の悲しさはお前とは違って、コンテンツの作り手である編集ライターが一向に報われていないところにある。

ちょっとした思いつきによる面白さを追求する、というカテゴリーは今も昔もあって、それ自体は今後も消えてはいかないと思う。だが、その面白さをマネタイズするのに成功してるのは、完全に後発のYouTubeTikTokとかの連中で、デイリーポータル編集ライタークリエイティブに対する報酬を全くと言って良いほど受けてなさそうなのが悲しい。

少し前には、猫の動画をアップしてるやつが、YouTube公式から銀の盾をもらって新築の一軒家を購入していた。一方で、デイリーポータルオモコロやらロケットニュースライターは相変わらずビンボ臭くて、まあそれも良いところなのだが、潤ってる感じが全くない。デイリーポータルの林さんとか、YouTube業界金持ち連中の100倍ぐらい稼いでビバリーヒルズに豪邸建てていてもいいとおもうんだが、時折記事に出てくる自宅のマンション一階ベランダとか相変わらずビンボ臭くてそれがまたいい。江ノ島くんとかジャガーとかキャデラックに乗ってるぐらいのスターになっていておかしくないところが、いまだにママチャリに乗っててもそれがいいんだが、やっばり俺は悲しい。

2022-01-12

anond:20220112095258

文脈としては過去炎上議論があるにはあるけど、結局この議論意味はないよ

(ごめんだけど過去記事等に触れてるコメントが他にあるからそれを読んだりぐぐったりしてほしい)

実況者側と開発側の仕事マネタイズは全くの別物なのに、なぜか同列に考える人がいて、

それにつられ疑問を持たずに議論する人がいるか議論が続いてる

anond:20220112132420

還元、とかいうと払う側の問題みたいに感じるが、マネタイズ手段なんだからそれは作る側の仕事の一部と言える。

 

それこそゲーム業界プラットフォームをどうにかすべきなんかもしれんな。

我が家にあるプレステ5だと、プレステっていう機械配信機能と視聴機能があったりするわけじゃん。全然使われてないけど

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