正直、このトラバで改めて『能力の問題』とアニメ・マンガ・ゲーム界隈で起こりがちな地獄みを感じている
まぁワイは、元増田の作文含めて配慮なく思うがままに書き綴ってるのでお互い様ではあるのだけれど、無礼な投げかけには遠慮のない無礼な返事が返ってくるよと
覚えておくといいかもしれない
ねぇねぇ、アニメとかマンガ、ゲームって超すごくない?誰でも楽しめるのが最高の魅力なんだよね!例えばクラシック音楽とか美術館の絵とかって、ちょっと知識がないと難しいじゃん?でもアニメとかは、そんな予備知識なくても「わぁ、おもしろい!」って思えるんだよね。
これってマジやばくない?例えば『スパイダーバース』。子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、世界中の人が「すげぇ...」ってなれる作品でしょ?マイルスの成長物語に、誰もが自分を重ねられるし、あのぶち上がった映像美と音楽!「誰でもヒーローになれる」っていうメッセージが心に響くよね。
あ、そういえばスラムダンクの話!これ読んでバスケ始める人めっちゃ多いんだよ。「俺も湘北高校の選手みたいになりてぇ!」みたいな(笑)マジで人生変わった人多いよね。
実はドラゴンボールも面白いよね。アメリカのラッパーとかが「ドラゴンボールは俺たち黒人の生き様そのものだ」って言ってたりするの知ってる?悟空みたいに諦めずに強くなっていく姿に勇気をもらったって。スパイダーバースのマイルスも同じように、いろんな人に希望を与えてるんだよね!
スーパーマリオとかもそう。最初は「ジャンプでコイン取るだけ」の簡単なゲームなのに、やればやるほど「おっ、ここにこんな裏技あったの!?」みたいな発見があるでしょ?
要するに、アニメ・マンガ・ゲームってさ、「誰でも入れる」のに「めっちゃ深い」んだよね。「にわかはダメ!」みたいな意見もあるけど、それって違くない?だって、みんなが楽しめるってことが一番大事じゃん!
体調悪い時でも、言葉わかんなくても、年齢関係なく楽しめるって、むしろすごいことじゃない?そこからどんどん深掘りしていける。それってまさに現代のエンタメの理想形かもしれないね!
だからさ、アニメとかマンガ、ゲームが「わかりやすい」っていうのは、全然マイナスじゃないんだ。むしろ、それこそが最高の芸術なのかもね。スパイダーバースみたいに、最先端の表現方法使いながらも、誰もが心から楽しめる作品こそ、これからのエンタメの理想だと思わない?
近年、これらのメディアの「わかりやすさ」を否定的に捉える言説が一部で散見されます。しかし、このような主張には認知科学的、メディア論的な観点から、いくつかの本質的な誤認が含まれていると考えられます。
優れたビジュアルナラティブは、複雑な情報や感情を直感的に伝達する高度な表現技術を要します。例えば、宮崎駿作品における視覚的メタファーや空間表現は、言語的説明を超えた普遍的なコミュニケーションを実現しています。これは決して「単純」な表現ではなく、むしろ高度に洗練された情報設計の成果と評価できます。
アニメ・マンガ・ゲームは、マルチモーダルな情報伝達システムとして機能します。視覚・聴覚・インタラクティブ性を統合した表現は、受容者の認知負荷を最適化しながら、複層的な意味伝達を可能にします。これは現代メディア論における「効果的なコミュニケーション」の典型例といえます。
情報工学の視点からみると、高度な内容を広く伝達可能にすることは、むしろ最も困難な技術的課題の一つです。『スーパーマリオ』シリーズにおけるUI/UXデザインや、『鬼滅の刃』のビジュアル・ストーリーテリングは、この課題に対する革新的なソリューションを提示しているといえます。
芸術社会学の文脈において、文化的価値を「理解の困難さ」と結びつける思考は、しばしば批判的に検討されてきました。現代のメディア環境において重要なのは、むしろ「複雑性の中の明晰さ」を実現する表現技術です。
心理学的観点からみると、メディアの価値を「理解の困難さ」に求める傾向は、しばしば確証バイアスや認知的不協和の現れとして解釈できます。これは作品の本質的価値の客観的評価を妨げる要因となりかねません。
アニメ・マンガ・ゲームにおける「わかりやすさ」は、決して表現の未熟さや単純さを意味するものではありません。それは以下の要素を高度に統合した結果として実現される特質です:
これらのメディアの真の理解者であれば、その「わかりやすさ」の背後にある技術的・芸術的達成を適切に評価できるはずです。それはまた、現代のメディア環境における重要な価値創造の一つとして位置づけられるべきものでしょう。
したがって、「わかりやすさ」を否定する言説は、メディアの本質的特性や現代的価値への理解を欠いた、表層的な判断であると言わざるを得ません。
マイクラとかSwitchのゼルダシリーズとか人気あるけど、ゲームに頭を使いたくないというか頭の体力が追いつかないというか、 あと、他人のプレイを見ていると自分の頭の弱さを実感し...
ゲハの謎の争いを見るたびに、ゲーマー・ゲーム好きなら、PS5もSwitchもゲーミングPCも持っているのが普通じゃね?って思っていた ただ、ファッキン賃金差別があるし、賃金差別を回避...
ゲーム・マンガ・アニメが他の趣味と比べてわかりやすいという事は事実ではないし、ガイジが可視化されがちな事と因果もない まず ●人と協力しないと成立しない趣味だとコミュ力が...
正直、このトラバで改めて『能力の問題』とアニメ・マンガ・ゲーム界隈で起こりがちな地獄みを感じている わかりやすさが価値あるものであることを理解していない わかりやす...
俺も読解力低いゲエジは嫌いなんだがお前の元の文は実際読みにくいよ 内容や国語力がどうこうじゃなくてオタクの悪い部分が出まくってるんだわ ・自分では「軽妙洒脱」みたいに...
伏せる必要がないも何もワイはなんのハードの話とは書くつもりないです この程度でSLAPP裁判とかないと思いますけど余計なことはしないに限りますし、 特定のハードやメーカーに限ら...
某ハードって書いたら 明言はしないが固定のひとつのハードのことを言ってるという意味になるので 単純に頭が悪いと言うのが露呈した形
この程度でどうこうということはまずあり得ないのだけど、 そうはならんやろっていう行燈記事や動画を大量に見かける中で、 特定のデバイスの固有名詞を記載して否定しているのは、...
この、「自分では固有名詞出してないからwあいつは言ってたけどw」っていうのは内容的に某が指す対象が絞れる以上予防線でしかないし、 その前のAIコピペくっつけたバカみたいな...
AIまで入れて虹オタ趣味がわかりやすい事、それが優れている事だっていう説明を長々としてるけどさ お前がつけてるトラバ先の主張は「虹オタ趣味がわかりやすくない」じゃなくて 「...
Copilotに丁寧語にさせた アニメ・マンガ・ゲーム界隈が非常に混沌としており、ゲハ(ゲームハード)の争いなどがその一部であることにようやく気づきました。ゲーマーやゲーム好...
丁寧語かどうかは読みやすさ読みにくさに何の違いも与えないのがよくわかる
自分としてはゲハゲハ連呼されるよりはちょっとマシになったとおもっている
なんだろな。 負けるけどがんぱったら行けることを楽しんで欲しいんだよな。 対戦ゲームならともかく、一人用じゃん? 努力っておもろくて、ゲームってどれも究極それをさせるもん...
横 辛いとか、臭いとか癖のある飯を食えってまでは思ぱないが (自分はスパイスカレーは全然だめで、焼酎やウィスキーは癖大好きなったので趣味趣向向き不向きはあるなあと) 特に...
この増田は伸びる アドバイス欲をそそる
スプラトゥーンでもそれを感じる。 うまい人の動画を見ると、敵の動向とか、味方の動きとか、どういう状況だから自分はこう動くみたいなことを喋ってるけど、同じ画面を見てるのに...
だから何も考えなくていい農場型箱庭ゲーが毎年何本も出るんだろ? 頭がいい奴からしてみれば、あんな人生の無駄みたいなゲーム精神が耐えられないから お互い様だよ
頭の体力が追い付かないのは普通に脳疲労のせいかも知れんぞ。 睡眠時間増やしてスマホ触る時間減らしたら頭使うゲームできるかも知れない。
フリゲと同じ。今だに世界樹の延長線みたいなゲーム多すぎて無職じゃないと遊べない。 時間が有り余ってる学生なら考えて何度も遊べるだろうけど社会人には無理 anond:20241110190316
格ゲーやればええやん 能力の問題やと思うで。時間クリエイト含めて 現代のトランプみたいな感じでってならフツーに任天堂のパーティゲーやればよろしかろ
気持ちは分かる。普段の生活で頭使うし じゃあ試行錯誤で解くかっていうと試行錯誤で時間かかるからそれはそれでめんどいんよなー
頭の良し悪しと愚直さは違うぞ
頭の良し悪しの問題だと思いますわよ 格ゲーに反射神経が必要なのと同じで あとゲームだけに限らない精神的/肉体的体力も問題もある どちらか、あるいは両方がヤバい時は、本読...
元増田は他人のプレイだけみて「実際にやってみて、できない」をやってねえんだは そこには具体的能力なんて介在してねえんだは
人間と猿の違いは試行錯誤に喜びを見出すかどうかなので元増田は猿寄りの生物なのだろう
あー、なんかわかる 子供のころからゲーム好きでゲームやるためにゲームやってきたけど 大人になって仕事から疲れて帰ってきて惰性でゲーム起動するんだけどゲームに注力する精神力...
テトリスは慣れると反射神経でやるから考えなくていいぞ
別にいいじゃん。他の有意義なことに時間を使えばいい
わかる 運動神経が悪い、展開図とか算数の諸々が苦手、乱視で動くものを目で追うのが苦手だから 激しく動くキャラクターに合わせてタイミングよくボタンを押すのもゲーム内でブロッ...
「ゼルダ筋」という言葉がある ゼルダが楽しめるかは慣れ(プレイヤーの経験値・学習)に大きく左右される、それが身に付くまでゲームを継続できれば楽しくなる、みたいな意味だ あ...
ゼルダは「とりあえず失敗する」が苦になる人には向かないよな
むしろ気になるのはこの増田が好んでプレイしている「頭が良くない人向けのゲーム」は一体何なのか?ってとこだな。
頭悪そうなゾンビやらモンスターが出てきて単純な戦闘システムで戦ったり掴まえたりするけど別段プレイスキルとかは要らないタイプのゲームじゃないの…? ……マイクラやないかい...
わかるわ それもあって一切考える必要のないクリッカーゲームとか放置ゲームとかをよくしてる
わかる 自分は人狼とかドミニオンとかカタンがダメだ 囲碁将棋も 他人と対戦するゲームで頭の良さの見せつけ合いみたいになるのイヤ
人狼→ワシ…陣営関係なく「狂人ぽい」という理由で毎回初日で吊られるんや ドミニオン→オンゲ民のマナーが悪すぎ。ゴミ カタン→手順で勝敗がほぼ決まる欠陥ゲー。配色濃厚なって...
人狼も囲碁将棋も定石とかパターン覚えゲーが前提になって参入ハードル高すぎるのがつらい
わかる 自由度の高いゲームって他者と比べてしまって、自分の発想力のなさが悲しくなるよね
どっちも頭使わん方やろ。感覚で出来るeasyの部類。 モンハンとかFPSなんてもっと無理やろそれ。 ゲームなんて「面白くてやってたら上手くなってわw」が基本だから、面白くないと感じ...
操作やルールが複雑で覚えられないのか 多量のデータがあって色々試せるのに試しきれないという所に難しさを感じてるのかどっちなんだ
ひたすら昆布を焼いてる増田を見習え
俺も難しいゲーム何もできない 攻略サイトもないしどうしようもない
頭の良し悪しというか、クラフト系が好きじゃないんだろ
アラサーだけどマジで昔よりゲームが出来ないし続かないしで老化が進んできたと思いたいけど 実際はうまくいかなくて拗ねてるのが正しいので幼児退行というべきだな
ティアキンは色々出来る様になった分謎解きがヌルすぎて物足りなかったわ。DLCでハードな謎解きやりたかった。
知恵のかりものも変わらんかったけど正攻法らしきものを探す縛りを自然と自分で課すようになるよな
逆にどんなゲームが好きなのか教えて欲しい スマホのソシャゲ?
モバイルプラットフォームのゲームアプリ売上ランキングを眺めてるとインターネットオタク向けの言論空間や二次創作で欠片も存在感がないのにコンスタントに上位に食い込んでいる...
パズドラ、モンスト、プロスピのどれかやな
この手の話でよく参照される吉田戦車の「やらなくていいゲーム」の漫画の初出は1991年(スーファミ発売の翌年) つくづく先見の明があったな
スマホゲーのランキングとか本当にもう頭が悪い人向けのゲームばかりだよ。 ただ放置してポチポチするだけのゲームなんかが物凄いレベルで評価されて、そして大量の課金を集めてい...
逆に、「頭が良い人向けのゲーム」(そんなもの存在するのか?)の市場が大きかったのって具体的にいつだよ
BABA IS YOUとかワイは一生クリアできる気せんやで
対戦や競争の要素がないゲームとして「あつまれ!どうぶつの森」がおすすめ
どうぶつの森 昔やってみたけど いきなり借金背負わされて返す間に飽きたから 何が楽しいのかわからない
いきなり借金スタートに妙な現実味がある…😟
たぬきちもアメリカでごうつくヌーク扱いされたために今ではだいぶ令和営業してるからやはり「あつまれ」をおすすめしますよ なんなら他人の家をコーディネートする有料追加コンテ...