↑の中で手ごわいシミュレーションが完全スルーされていてカッとなって書いた。
1作品につき何人まで、みたいな縛りはとくに設けない。ただし増田はNintendo Switch以降のシリーズを遊んでいないため、それらのタイトルからは選出されていない。よって初期作品に偏っているのは容赦願いたい。近年の作品に詳しい人は自分で書いてくれ。増田もSwitch後継機で遊ぶ際の参考にさせてもらう。
また、リメイク作品(『新・暗黒竜』『Echoes』など)におけるユニット評価は選外としている。増田はスマートフォンゲーム『FEH』も微課金で遊んでいるが、こちらに実装されたユニット評価もこの10選における選評では加味していない。あくまでオリジナル作品における登場時の評価である。
なるべく未プレイの人がネタバレを踏まないように配慮したが、成長率とか専用武器に関しては多少触れている点を考慮の上で読んで欲しい。敵ユニット10選は選ぶのが難し過ぎて筆を折ったため、誰か頼む。
「ロードはこういうユニットです」「レイピアはこういう武器です」「最後にこんな専用武器を使います」を定型化した功績があまりにも大きい。
説得できる、必殺率の高い武器を所持している、踊り子系ユニットを守るといったお約束を確立したことに加え、子安系剣士というポジションも作り上げた。
初期作品においては皆大好きオグマ隊長ともクラスが差別化されておらず、ソドマス系ユニットと勇者系ユニットの個性が別れて行くのは後続の作品からの話になる。
血が重視されるユグドラル大陸においても、あまりに無法な性能を誇った風魔法「フォルセティ」を操る。
味方ユニットというよりフォルセティがおかしいのかも知れない。
サジマジバーツから続く不遇だった斧ユニットの時代を終わらせた新世代のスピード系斧ユニット。敵の攻撃に耐えて反撃で倒すのではなく避けて必殺で倒すところも革命的。
相棒のハルヴァンもなかなかの性能を誇ったが、やはり専用武器「プージ」のキルソード + 手斧と言える使い勝手のインパクトが大きかった。
GBA三部作1作目、加入する味方ユニットは全般的にそれまでの加賀ブレムに対するリスペクトを感じさせつつも、なぜか主人公の幼馴染として加入する魔王系ヒロイン。安いファイアーの魔導書で大半の敵ユニットを屠るぞ。
このキャラメイキングは好評だったのか、後続するシリーズでもサナキ様などやたら火力の高い赤魔ユニットが登場した。
GBA三部作2作目、主人公ユニットは3人登場し、剣士系ユニットかつ海外人気も高いリン、FEシリーズ王道と言えるエリウッドも捨て難いが、やはりシリーズ初のオレ様系主人公ポジションを確立したヘクトルを挙げたい。
そしてこれだけ優遇された主人公の性能があっても突破が難しい「ヘクハー」の存在よ。
GBA三部作3作目、のジェイガンポジション。何と言っても、今まで槍や斧を扱うおっさん系パラディンお助けユニットだったのが、最後まで使えるイケメン剣騎士になった。
『聖魔』からの選出は、エフラムやアメリアや優秀さんと結構迷ったが、何となくこの辺りから「成長するジェイガン」ポジが増えた気がしてゼトに。異論は認める。
ヘクトル→エフラムと続く戦闘民族系の主人公であることに加え、アイクは専用武器「ラグネル」による遠近対応、スキル「天空」で自己回復と隙の無い性能をしていた。
しかも『蒼炎』では歴代ロードに近しい顔つきだったのが、『暁』で突然ゴリラになってしまったインパクトも大きい。セネリオとの関係性とかとにかく語るところの多いユニット。
シリーズ復活作になった『覚醒』において、子世代の中心を担い、専用武器「ファルシオン」やスキル「天空」など、過去作品の要素をこれでもかと豪華欲張りセットで登場。
この辺からクラスチェンジの自由度が大幅にアップして、あまり性能で何かを語る感じではなくなってしまった気がしている。
FEシリーズとしては踊り子系ユニットから誰か1人は選ばないとね、と色々考えたらアクアが残ってしまった。こいつの力おかしいって。
説得役として重要だと思うけどペガサス三姉妹と役割被るよなぁと考えて選外。
シリーズお約束として登場する赤緑騎士ポジションだし重要ではある。
ペガサス三姉妹の概念を確立した重要性は言うまでもないが、誰を選ぶか問題に結論を出せなかった。増田はカチュア派だが絶対割れるでしょ。
こいつ本人も強すぎるし子世代は平民でもかなり強すぎる。ソドマス系ユニットは選ぶと多すぎるから選外。
起用貧乏万能ユニットだったマスターナイトから追い剥ぎ団のリーダーへ落ちぶれた主人公ユニットというインパクトは大きい。が一旦ここはセティを選出した。
ショタ系マージとして間違いなく優秀であるがセティ(フォルセティ)の壁が厚すぎる。
杖ゲーだった『トラキア』の中でも最重要ユニットだが杖ゲーブレムというバランスが後にも先にも特殊すぎる。
10選に弓ユニットを入れられなかったのだが1人選ぶとしたら増田はこの子。
烈火で再登場したインパクトは凄いのだが、ソドマス系ユニットばっかりになってしまうから泣く泣く削った。
踊り子系ユニットとマムクートのハイブリッドなのでユニークではある。
ぶっとばして差し上げます系ヒロイン。暁の2部終章は名マップ。
ハールの動く城はインパクトが強かった。が、あまり似た性能のユニットは後続シリーズに登場しなかったかなぁ。
ラグズ王族から1名入れるならこのユニットか? と思いつつ、参戦期間が短いのよ。
発売前はまるで主人公格の扱いだったのに性能的にも空気だった盗賊ユニット。
『覚醒』はFEシリーズの様々な要素を復活させた重要作で、『外伝』以来の村人ユニット。が、先駆者としては『聖魔』にアメリアなど超成長率の新人系ユニットが居るため選外とした。
きょうだいユニットは全員そつなく強いがこの人は別格。ただ広義のソドマス系ユニットと思うため選外に。
『外伝』リメイク『Echoes』で主人公アルムに突然生えてきたヤンデレ幼馴染ユニット。何それこわい。性能的に他の村人系ユニットほど尖っていた訳ではないが、フリーレンとかアーニャで後年注目を浴びる人が中の人だったと知った。
漫画の話ばっかりだし、ゲームの方でも10選シリーズをやろうや。 というわけで、ゲームボーイの10選だ。 テトリス(任天堂、1989年) ゲームボーイはパズルと相性が良かった。 テトリ...
■ゲームボーイ史上、もっとも重要なゲーム10選 https://anond.hatelabo.jp/20241026213447 お次はゲームボーイアドバンスの10選をやるぞ。 選外を列挙しろ、という意見があったので、今回は選...
はじめに ゲームボーイアドバンス史上、もっとも重要なゲーム10選 ↑の中で手ごわいシミュレーションが完全スルーされていてカッとなって書いた。 レギュレーション 1作品につ...
fftもやってくれ
ファイアーエムブレムの女性キャラ(主にペガサスナイト)の野外戦闘時における排泄行為について考察
わざわざ聖戦トラキアって並べてあるのにセティは親次第!とか馬鹿じゃねぇの(笑い)
ジェイガンがいないの意味不明
ジェイガンは強いぞと思って経験値食わせ続けたら育たず後半つむ罠キャラ。
ファイアーエムブレムってつまんないわ キャラがすぐ死ぬんだもん 主人公一人でうわーーーーーって突っ込んで ドドリアさんみたいにナメックせいじんをみなご◯しだー!ってできな...
ドドリアさんだってナメック星人皆殺しにできてねーしな
それはベジータがわるい
ダニィ!?
はじめに ファイアーエムブレム史上、もっとも重要な味方ユニット10選 それは入れるだろうなっていうのと、えーそれ選外にすら入ってないのもあるじゃんっていうのもいくつか。 ...
ハボリム(吹き矢)のペトロクラウドからアロセール、カノープス(弓)で遠隔攻撃 じゃなかったっけ?
記憶で書くから間違ってたらごめんね。 チェーンソー 満足したか? 続けるね。 いわ なにせなぞなぞの答えにもなるので。 サンブレード 店売り最高の剣……というかバグ技で...
サンキュー10選ガイジ
サーベル 主人公をおんなギャルにして売る パンチ を2つ(以上)装備
「定型化した」で選出して良いなら むしろジェイガンだろ ジェイガンタイプというだけで、「あぁ、そこそこ強いお助けキャラだけど全く成長しないタイプね」ってなる
トラキアは初めて斧が強くなったのもインパクトあったけど、最重要ユニットは盗賊では? 無法なまでに必要不可欠で強かった記憶が。
※最初は敵として配置されているが寝返らせることが可能なユニットは味方ユニットと解釈し選考対象から除く。 1.メディウス ラスボス。作中ゆいいつのちりゅうユニット。紋章の謎...
は? オグマが入ってないとか、ニワカかよ 戦争だよ これが聖戦だ
ナバール!単独で突入してバッタバッタとなぎ倒してた。強烈に覚えてる。他は忘れたのに。
ブノワが入ってないやん! if以降の壁役は常にブノワと比較されとるし間違いなく歴史に残っとるやろ
風花雪月が最高到達点だったからプレイすべき。
シミュレーションとしてはゴミじゃん ただストーリーが良かったってだけだろ ガワがお前には合ってたってだけ ゲーム性は皆無 FGOやってるみたい
あまりFEシリーズを知らない弱者男性だが、俺でも知ってるリリーナはやっぱり入るか あいつの強さは異常だよ
パオラにはマジで恋しかけたな。好きだった。 あと史上最も魅惑的なサーリャにも言及して欲しい。
悪魔城シリーズのどれかと、マリオ&ルイージRPGは選外でいいから入れておくべきでは
91年生まれの自分からするとロックマンってお兄ちゃんがいる人のものだったから、 自分らにも降りてきてくれてすごい嬉しかったわ 4までやったよ
鉄腕アトム アトムハートの秘密は!? トレジャー開発のセガの名作アクションゲーム、スーパー手塚大戦ばりに手塚キャラがこれでもかというほど、出てきて、キャラによってはがっつ...
アトムハートは良く出来てるけどアドバンスの歴史を変えた程の作品とは思わない。個人的にはロックマンエグゼもどうかと思うけど。 あとゾルゲーはセガガガとアトムハート以外は黒...
ストーリーとか会話のテンポの劣悪さとかぬるい戦闘とか悪い要素いっぱいなのに なんで黄金の太陽って名作扱いされているんだろう
今思うとローンチタイトル30ってめちゃくちゃ多いな
ナポレオンは傑作中の傑作よな システム踏襲してガワ変えて作り直してほしいわ それこそコーエーが三国ないし戦国キャラでやってくれればいいのに
Wizardry外伝Ⅰ、Ⅱ ゲームボーイウォーズ(シリーズ) ネメシス(シリーズ) サーガイア パロディウスだ ビートマニアGB パワプロクンポケット(シリーズ) カエルのために鐘が鳴る カ...
おいおいこのフォーマットは「選外」に列挙するのが醍醐味だろ それがあったから平和的に流行ったのに、ただ10選上げたらあれがないこれがないで荒れるだけだよ
ファミコン版テトリスは十字キー下方向で回転、Aボタンで急速落下という直感に反した操作方法なのに対して ゲームボーイ版は十字キー下で落下というアーケード準拠の操作に改善され...
コレはいいまとめ
この人が選ぶSwitchのソフト10選ってどんなラインナップだろうな
聖剣伝説も入れて欲しかったな
言うほど入るかあ?
倉庫番が入ってないとか、おまえやる気あるんか?
あれ?カエルは?
それ
スーパーマリオランドがない
最後を見るとカラーも含んでるのかこれ 白黒時代に偏りすぎじゃない?
■ゲームボーイ史上、もっとも重要なゲーム10選 https://anond.hatelabo.jp/20241026213447 ■ゲームボーイアドバンス史上、もっとも重要なゲーム10選 https://anond.hatelabo.jp/20241029214132 お次はバーチ...
ワイは3DTV欲しかったけど結局買わなかったけどVRは今度こそ買いたいやで。
お前もネットで調べただけで実際にプレイしたことないだろ。 むしろやったことある人がいれば名乗り出て欲しいレベル。
当時小学生ですらこれは売れないって思ったもんなあ
店頭で試遊できるようになってたのを触ったことがある なんか真っ赤な画面で怖かった
トイザらスで遊んだことあるよ 画面が見づらくて辛かった記憶しかない
おもちゃ屋のゲームコーナーに置いてあってマリオテニスやってた ミニ四駆のコースがあったから小学生が土日にしっちゃかめっちゃかしてたけど誰も遊んでなかったなあ…
バーチャルボーイのゲーム、steam vr とか metaのストアとかで買えるようになんないかねえ。 全くやったことないからやってはみたいんだ。Quest2なら持ってるからさあ。
SideQuestのエミュで遊べた記憶
xR市場が盛り上がってないのは同意なんだけど、GAFAMが参入してもダメなら、正直どこの企業でも無理だと思うので、そういう意味では今頑張ってる企業全般に掛け値なしにありがたいと...
全部やんって思ったら書いてあった
あーあ お前らが持て囃すからゴミが気持ち良くなってうっすい知識でいっちょ噛みしまくってるじゃん このモンスターを育てたのはお前らのせいだぞ
毎日Meta Questでボクササイズとかズンバとかやってるけど楽しいよ…😟
おばあちゃんに買ってもらってぱにボンやったなぁ。懐かしい 。
わいレトロげーおっさん、絶対全件書いてるネタだと思ったらそのとおりだった
○選シリーズも下火になってきたところで投下するよ。 元ネタ1: https://anond.hatelabo.jp/20241012181121 元ネタ2: https://anond.hatelabo.jp/20241026213447 最初はファミコンだけで10選を作ろうとした...
ゲーム史ということならアタリのE.T.は外せない
ウルティマを省いた点でダメじゃろ、そういうときは11選にしとくんだ
はぁ ウルティマねぇ ウィザードリィとかウォークラフトとかさぁ 洋ゲーはつまんないよ
触発された増田 週刊少年ジャンプ史上最も重要なマンガ20選 anond:20241012181121 ゲームボーイ史上、もっとも重要なゲーム10選 anond:20241026213447 ゲームボーイアドバンス史上、もっと...
老害おじさんがー!ムギャー!ってトラバが付くのを待ってる
ムギャー…😟
サイファーだっけ?
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