「ボンクラ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ボンクラとは

2017-06-14

金がないクセに標準でいようとする人たち

武士は食わねど高楊枝ということわざがあるが、あれは「武士」だから許されるのである

武士でもない人間が高楊枝だったら、笑いものしか無い。

何故かうちの連中はそうしたがる。

先日、親戚の結婚式があった。俺の母親は張り切って、着物レンタルした。5万円。

何故か、夫婦になる人達新婚旅行の餞別を贈った。10万円。

なにカッコつけてんだ。お前、元生活保護受給者だろうが。親父が死んだことで得た金(受取人は俺だから法的な問題はない)があるから、いまマシな生活できてんだろうが、なくなっていく将来を認識してんのか。

という愚痴は以前おこなった。

しかし、問題は親だけじゃなかった。

妹もだった。

結婚式が続いて金がなくなったから、今日に4万円送ってくれとさ。

お前、1月に送った90万円は?

社長の息子とかい同棲中の彼氏は何してんの?

ディ●ニーのぬいぐるみ転売して儲けるとかいうのはどこいった?

中立の振りしやがって。結局お前も金食い虫の側じゃねーか。

分相応に振る舞え。

金ねーなら、標準の層に参加すんな。

あのな、残念ながら、標準ってのは平均より上なんだわ。

俺は稼いでる。散々お前らが馬鹿にしてきた勉強を頑張ったから、それなりの職を得てる。

お前ら、非正規雇用だし、母親に至っては働いてすらいねーじゃねーか。働くって言ってからもう2年経つんだぞ。いつ働くんだよお前。今のままだと5年で金がなくなるって俺言ったよな?しかも、「今のまま」よりハイペースで金使ってんじゃねーか。まあ、当初に「100万円持ってくるのが筋なのにあの息子は気が利かない」とかほざくレベルだしな。もう金に関しては頭がおかしいとかいレベルじゃない。バブル脳みそ止まってやがる。

妹よ、先日電話してきたときに「怒ってるの?」って聞いてきたよな。ああ、怒ってるよ。

だってお前、「年明けの挨拶ときにお母さんに仕事しないの?ってそれとなく聞いてみる。ちゃんと報告するね」って言ったのに、結局半年経っても報告してねーじゃねーか。だから怒ってんだよ俺は。

で、今日メールしてきたと思ったら、なんだ、お前の無心か。ふざけんな。

金の問題を、どいつもこいつも深刻に考えてない。俺だけが「やべえ、どうしよう」って思ってる。俺だけが自分の取り分に手をつけずに投資に回して利益を親の分に回すという選択をとった。

それも、血の繋がらねえボンクラ親のためだよ。

チャイナショックとかもあったから損したままだけどな。だから格好はついてない。つっても俺の取り分の数百万は残ってるわけで、まあ、マシだわ。貯金もあるし。

もう駄目だ。怒り心頭だ。

感情に任せて打ち込んだ文章も、取り留めなさ過ぎるわ。ごめんな、読みにくくて。

【追記】

一応補足すると、金は親父の死亡保険金から出してるので、俺の財布自体は痛んでない。そういう意味で俺は割と純粋ATM(取り分を管理)

でも、このペースは無えだろうって話。

ちなみに、姉夫婦なんか、2年で取り分の450万を使い切ってる。

2017-06-10

アニオタってレコーダあればタダで楽しめるアニメ見て

ネット毎日ギャーギャー騒いでいられるすっげー安上がりな趣味なのね

結局は金が稼げないボンクラ集団なわけよ。

こいつらをどうこねくり回したって金なんか生まれねえのよ。乾いた雑巾絞ったって意味がねえってなもんで。

ほんでアニメーター賃金が安いってのも

アニオタがロクに金を落とさねえからだってのも理解してねんだよな。

広告代理店がー」「中抜きがー」「本数がー」って馬鹿の一つ覚えだよ。

全部末端のアニメーターリスクを背負うこと無くすための方策じゃん。

こんなんアニオタがちゃんと金落としてたら必要ねえんだよ。

自分たちの金が業界を養ってる」って意識がないか

家電業界にだけ金を落として、アニメーターから労働搾取してる側なのに「アニメーターさんかわいそう!誰か助けてあげて!」とか言えちゃうんだろうな。

アニオタ自分加害者だっていつになったら気づくんだろう。

生気付かないんだろうな。

アニメ趣味にしないといけないぐらい、金を稼ぐ知恵も回っとらんわけだし。

2017-05-25

偶然成長しないでも生きてこれたボンクラって感じですね

2017-05-24

村上和彦『昭和極道史』を読みました。

ちょっと前にキンドル格安セールやってたんで暇なときにでも読もうと思って買っておいた『昭和極道史』。

独特の(ある意味ではよく見る)絵柄で苦戦しつつも五巻くらいまでよみました。

そうすると、アレですな。

いろんな話し方が『昭和極道史』に影響されてもう大変。

ちょっと前に友達と話した会話もその言葉に置き換えられて再生される始末。

以下、友人との会話(自分のみ汚染バージョン

「よお、マッツンやないけ。久しぶりやの」

「ああ、久しぶり」

結婚生活はどないだ。うまくやってんのけ?」

「え、結婚してないよ」

「……!……なんでや。去年会うた時、もうすぐ結婚する、言うてたやんけ。いや、ワシは確かに覚えてるで。酒の席で、次の日に向こうさんのご両親に挨拶に行く言うておまはん、緊張してたやないけ」

「そうだね。結局、次の日に挨拶行ったよ」

「ほな、なんで結婚てへんのや。ワシはてっきり……」

「なんでかな。なにか上手くいかなかったんだよね」

「うまくって、なんだんね。おまはんはそこまで進んだ話を水にされて悔しくないんけ」

別に……もう終わったことだし」

「ほな、その女は今どないしよるんや」

「今も隣の席で仕事してるよ」

「同じ筋の女に手を出したんだっか。それじゃおまはんも心ぐるしいやろ」

「そんな事ないよ。喧嘩別れじゃないし」

「……いろいろあったんやな。よし、ワシもボンクラはいえ男の端くれや。今夜は好きなだけ飲ませたる。女も抱かせたろやないけ。遠慮のう楽しんでくれや」

「いや、別にそういうのはいいよ。マジで

以上の会話を絵に起こすなら、友人をサブカル系青春漫画家に、僕をさいとう・たかを先生にお願いしたい思ってま。

2017-05-22

http://anond.hatelabo.jp/20170522150246

そもそも店の看板価値があったらな

あん食中毒リスクのくっそ高いショバを高値で借りたりするわけねえんだわ

カンナクズより薄っぺらい吹き飛んでも問題ない看板でボッタクリ商売出来るのが肉フェス醍醐味やん。

旨けりゃ儲けもん?味の区別もつかんボンクラに儲けさすわけねーだろバーカ

2017-05-21

http://anond.hatelabo.jp/20170521140240

そりゃあ何より、お前みたいな奴が糞の役にも立たないコメントで押し寄せてきたりしないためだろうがwww

反論どころか印象操作にすらなってないのを自覚しとけ、ボンクラ

2017-05-20

http://anond.hatelabo.jp/20170520014915

確かに精液と旦那選択を同一視してる時点でボンクラ研究者だと言わざるをえない

政府天才男の精液配ってほしい

そうすれば、俺の婚約者も俺みたいなボンクラ研究者旦那にしなくて済み、日本の次の世代天才の子だけになって、正しい社会が実現されるのに。

2017-05-17

漫画さくらの唄

俺は学生時代ずっとモテなかったボンクラ男子だが、漫画が好きなこともあって

漫画の話ができる友人が男女問わずいる。

で、友人は全員、押見修造惡の華が好きだった。

ボンクラ男がのめり込みやす典型的作品なので、もちろん俺もハマった。

で、なんかの雑誌インタビューで押見先生が「惡の華安達哲さくらの唄に多大な影響を受けて描いた作品」と答えているのを読み、以前からタイトルや評判を聞いてはいたが

自分が産まれた頃の作品であり、なかなか読む機会が無かったのだが

これを機に読んでみようと、古本屋を探し回った。(電子書籍は嫌なので、絶版本を手に入れるには古本屋しかない)

やっと見つけて読むと、なるほどこれは思春期に読んでたら気が狂ってたわ…大人になってから出会ってよかったー

と思えるほどすごい作品だった。

これは惡の華が好きなら読まないと損!

と思い、友人たちに勧めた。

男の友人たちは「読んでて気分悪くなった!最高!」と絶賛だったが

女の友人たちからはことごとく不評。

「言うほどのめり込めなかった」「男の妄想って感じで不快だった」

彼女らは惡の華も全巻読破して、おれたちボンクラ男が大嫌いな浅野いにお漫画も大好きな人たちばかりなので

似たような作品というか、そういった作品元祖とも言うべき「さくらの唄」が女性に全く受け入れられなかったのは驚いた。

まあ、さくらの唄が好きな女性もいるだろうが、

俺の周りでは女性には全く駄目だったなあ。

俺の周りでは完全に男受け漫画だった。

しろ惡の華浅野いにおさくらの唄は、どう違うのか…

(文中で浅野いにおをディスっているが、惡の華とかと似たような漫画ってことは認める)

2017-05-14

http://anond.hatelabo.jp/20170514151757

フリーランスの話(客からもらった単価の中から税金諸々払わないといけない)ってことがわからないボンクラじゃ、それでももらいすぎだ

2017-05-05

邦画レイシスト達にモノ申したい

 映画好きの女子大生主人公にした、安田剛助先生の『私と彼女のお泊り映画』という漫画があります。僕の大好きな作品です。

 この漫画の最新話の一部が2ちゃんねる抜粋掲載されて、そのスレッドまとめブログにまとめられたことでちょっとした話題になりました。

映画通の男「邦画はクソ。黒澤映画だけは認める」 女さん「はぁー(クソデカイため息) 論破してやるわ」

【映画】なんだよこの漫画www【注意】 : 2chコピペ保存道場

よくいる「ちょっとオタク入ってるめんどくさい大学生」がここまで見事に再現されるとはwwwww : 無題のドキュメント

 この男子大学生が登場する回は実は僕もあまり好きではなくて、というのも、彼のキャラクターが如何にもな“ステレオタイプ自称映画通”すぎるからです。

 主人公小春の最後のセリフあなたが好きなのは映画』じゃなくって『映画が好きな自分』じゃない??」を言わせるためにでっち上げられたキャラクターで、所謂邦画ファン仮想敵でしかありません。

 そういうのを言い負かす啓蒙的な作風はこの漫画に求めるところではありませんでしたし、そもそもこんな事言う自称映画通なんて今どき存在しないだろうと思っていたのですが……

 まとめを見ると男の方に同意している人間が多くて驚きました。

 というか、少し引きました。

8名前名無しさん 2017/04/26(水) 21:36:48.05 ID:M9GbgbRG0

邦画がゴミなのは事実だし

内容空っぽミーハー映画観て面白いだのと

言う女に同意できるわけ無いだろう

別に男が悪いとは思えないのだが

69名前名無しさん 2017/04/26(水) 21:56:57.52 ID:nt7/WWjT0

邦画がクソなのは事実だがあえてリアルで言えばこうなるわなw

265 名前:/名無しさん[1-30].jpg[sage] 投稿日:2017/04/26(水) 22:34:42.86 ID:naDWyRswp

言ってることは間違ってないな

クソみたいな映画を絶賛するアホ女多すぎ

 もちろん、邦画に対して肯定的な意見も多くあるのですが、ネット上とはいえこんなアホみたいな大学生に同調する人間が多くいることに驚きました。

 そしてここからが本題です。

 思えば確かに、ここ最近ネット上での邦画叩きは目に余るものがあるなと感じていました。

 個人的に、その流れは三池崇史監督の『テラフォーマーズ』が公開されてから加速していったように感じられます

 漫画原作映画が増えてきている昨今、『テラフォーマーズ』の出来が芳しくなかったという風説を受けたオタク達が挙って“漫画原作映画は叩いていいモノ”、そこから派生して“邦画は叩いていいモノ”という風潮を作りあげているのではないでしょうか。

 漫画作品映画化されるという報せが届く度に、2ちゃんねるTwitterのようなSNS上で、まるで親の敵に出会ったかのごとく、批判の嵐が巻き起こります。続いてビジュアル予告編が公開されると、その勢いは更に加速していきます。やれ再現度が低いだの、コスプレ大会だの、ダサいだの安っぽいだの。

 批判有りきのバイアスを掛けて見れば、正当な評価などできようはずはありません。公開前の作品に対してそこまで否定的なことを書き続けるのは最早ネガティブキャンペーンの一種でしょう。しかもそこから「だから邦画は糞だ」みたいな論調に持っていくのだからもう目も当てられません。

 そんな差別主義者、邦画レイシスト達に、僕はモノ申したい。観もしない映画を批判するんじゃないと。邦画は、あなた達の批判オナニーのおかずじゃあ無いんだと。


邦画は本当にショボいのか

 はじめにことわっておくと、僕自身別にそれほど邦画が好きというわけでもありません。映画はよく観ますが、圧倒的に洋画のほうが多いです。

 こんな記事を書いておいて何を言うのかと思うかもしれませんが、重要なのは映画のものが好きだということです。日本に住んでいる以上、邦画も映画興行一角です。邦画の衰退は、日本映画興行全体の衰退につながります

 邦画レイシスト達を批判するのは、邦画を擁護したいというよりは、日本映画を取り巻く環境に対する悪影響を危惧してのことです。

 さて、ネット上で同意の声が聞かれる、「お泊り映画」の大学生の主張ですが、彼が邦画をショボいとする根拠として

ケータイ小説のような安直なコンセプトばかりのイメージ

アイドル性重視のキャスティング

の二点をあげています。明らかに、ろくに邦画を見ていない人間らしい的外れな批判ですが、彼はこれが真理だと言っています

 先に言ったように、このキャラクター小春の最後のセリフを引き出すために設定された馬鹿な仮想敵で、そもそも発言に正当性なんてあるはずはありません。しかし、一部の邦画レイシストは彼同様これが真理だと思っているようです。

 わざわざ間違った発言をあえてしているキャラクターの間違いを指摘するのは野暮というものですが、こちらもあえて、彼が如何に的外れは批判をしているのか示しましょう。

 まずは、ケータイ小説ばかりのイメージ。といっても、『世界の中心で、愛をさけぶ』がケータイ小説原作でないのは言わずもがな今日ケータイ小説なんて名前も聞かなくなった死語同然のワードで、恋空ブームになったのももう随分前です。病気で殺しとけばいいと思っているような邦画といえば、最近だと『バースデーカード』や『四月は君の嘘』、あとは事故死ですが『Orange』あたりもそのイメージでしょうか。なんにせよ、ここ最近ではそれ程多くないように感じられます

 なので、男のイメージを前時代的と断ずることは容易です。ただ、安直なコンセプトという意味では確かに現状邦画の一角を占める存在が有ります

 それはつまり、女子中高年向けの少女漫画原作映画です。

 現在公開中の『PとJK』や『ひるなかの流星』をはじめ、少し遡るだけでも『今日キラくん』や『オオカミ少女と黒王子』や『溺れるナイフ』や『ヒロイン失格』など、枚挙に暇がありません。加えて、『ハルチカ』や『リライフ』や『君と100回目の恋』など、本来少女漫画が原作ではない映画も、そのイメージに取り込まれています

 しかも、このたぐいの映画ヒロインとその相手役に現在売り出し中の俳優/女優を起用して話題作りをしているので、二点目のアイドル性重視のキャスティングにも引っかかってきます。つまりこの一角は、彼の批判を真向から受けるゾーンということになります

 正直に言うと僕自身、この辺りに対しては公開される度に「またか」という気持ちにもなりますし、違いもよくわかっていません。だって観てないから。

 確かに、この一角は邦画の一側面では有りますが、無論これが全体を体現しているわけではありません。マーケティングが大々的だからそのように感じてしまうだけです。

 逆に言うと、観ていないからこそそれらの映画がショボいのかどうか判断はできません。

 例えば『ひるなかの流星』はレビューサイト「KINENOTE」で67人の平均点73.4点との評価がくだされています。鑑賞人数は少ないですが、キネ旬が運営するサイトなのでそれなりの映画ボンクラ達が集まっているはずなので、この評価はなかなかのものだと思われます。どれも同じように見えても中身が違うのは当然で、玉石混交する中にはちゃんと面白い映画があってもおかしくはないのです。

 つまり、コンセプトの安直さがそのまま映画のショボさに繋がるかというとそんなことはないということです。

 この程、マイケル・ベイ監督が『トランスフォーマーシリーズの量産体制に入り、既に14本分もの脚本が仕上がっているという報道がありました。14本って、相当な量ですよ。『トランスフォーマー』は作れば売れるが約束されているからここまで攻撃的な体制が取れるのです。これこそコンセプトの安直さの極みでは無いでしょうか。そして、『トランスフォーマーシリーズ一本一本がショボい映画ではないことは皆さんご存知のはず。

 あとは、マーベルスタジオも自社のコミック原作の映画をどんどん量産していますよね。2020年までの上映計画が既に確立されている。これも当然、作れば売れるが約束されているからです。そして、こちらのクオリティに関しても周知の通り。

 少女漫画原作の邦画群もまた作れば売れるが約束されているコンセプトだから量産されているわけですが、それを以って製作が手抜きだと断ずるのは浅はかにも程が有ります

 実際に観てみると、本当にどれも同じような映画に観えるのかもしれません。しかし観てない以上、その一点で批判するには感情に寄りすぎているのではないでしょうか。

 それに何より、そういった映画群が対象にしているのは女子中高生です。それが邦画全体であろうはずはありません。安直なコンセプトもアイドル性重視のキャスティングも、それが対象にするのが女子中高生だから効果的なのです。邦画を批判して悦に入ってるような、オタク中年男性なんて端から対象にしていません。

 なのにそれを論ってショボいだの言ってるのは大人げないの一言につきます

 ケータイ小説のような、今で言うなら少女漫画原作のような映画けが邦画じゃあありません。そんなことを言っている人は、マスメディア宣伝にしかアンテナを張っていないと自白しているようなものです。映画に対する関心が薄い、芸能ニュースだけをみて映画情報を仕入れている気になっている人間に、邦画全体を批判する権利なんてありません。恥を知ってください。



漫画原作に対する怒りは正当なのか

 先程も言ったとおり、僕自身はそれほど邦画を観るわけではありません。昨今よく漫画実写化失敗例として挙げられる『テラフォーマーズ』も『進撃の巨人』も観ていません。なぜなら興味が無いから。

 両作品とも、アニメは観ていました。特に巨人は、現在放送中の第二期も毎週楽しみにしています。大好きな作品です。しかし映画は、特に興味がわきませんでした。

 そもそも映画は、テレビ番組や雑誌掲載の漫画とは違い、観るかどうかの判断の多くは観る側に委ねられますだって、わざわざ映画館に足を運んで、1800円のチケットを買わないと観れないのだから。

 ザッピングしていて目にとまることも、とりあえずで録画することも、買っている雑誌をパラ見して視界に入ることもないのです。テレビなんか比じゃないほどに「嫌なら見るな」が成立するコンテンツなんです。

 漫画が原作の映画が公開されて、それがひどい出来だったか原作ファンが憤る。これは理解できます。その作品が好きで、その作品の新たな一面が見られるのだと期待に胸を膨らまして劇場に足を運び、目にしたものが原作を踏みにじるような駄作だったなら、それは批判してしかるべきでしょう。また、はじめからバイアスをかけて劇場に臨み、批判箇所をピックアップしながら鑑賞し、帰ってネットにそれを書き連ねる。僕自身はあまり理解できない楽しみ方ですが、それも正当なことでしょう。なぜなら能動的に足を運んでお金を払って鑑賞しているのですから。

 しかし、そうでない人間はなんなのか。ビジュアル予告編が、それどころか実写化の報せが出ただけでクソ認定してメタクソに叩き、果ては邦画の体制までもバッシングする邦画レイシストはなんなのか。原作のファンで、実写化した姿など見たくないというのなら、見なければいい。最初から期待が持てないのなら、無視すればいい。原作が好きだからというペラペラ免罪符を掲げても、その実やりたいことは何かを批判して快感を得ることでしかないのではないでしょうか。確かに上映期間中はテレビでもCMが流れたり芸能ニュースを席捲することもあるでしょう。でもそんなのは、上映期間中のほんの一ヶ月程度と、それ以前の宣伝期間の、正味二ヶ月程度のものです。それさえすぎれば、余程のものでもない限り、もう目にすることはなくなります

 例えば『銀の匙』や『男子高校生の日常』や『ひぐらしのなく頃に』が実写映画化されたことを覚えている人が果たしてどれくらい居るでしょう。どれもアニメ化もされた大人作品ばかりですが、映画の方はまず話題に上がりません。その程度のものなのです。

 無視していればそのうち過ぎ去っていくのをわざわざ叩くのは、原作愛でもなんでもありません。批判して快感を得たいだけのただのオナニーです。漫画原作映画は、邦画は、邦画レイシストのおかずでは決してありません。


邦画レイシストは邦画を観ていない

 『テラフォーマーズ』も『進撃の巨人』も僕は観ていません。なので両作品に対して言及することは出来ません。便乗している人間はともかく、観た上で批判している人たちの意見は正当なんだろうなと思います

 しかし僕も、漫画実写化の中でも悪名高いあの作品は観ました。そうです、『デビルマン』と『キャシャーン』です。

 『デビルマン』は、今でも漫画実写化の際に名前を挙げて「だから実写化は糞だ」という批判につなげる格好の材料となっています2004年の公開にも関わらず未だに話題性を持続している、ある種伝説的な作品です。

 これ一作で邦画批判につなげるのは短絡的に過ぎますが、実際この映画がそびえ立つ糞なのは事実です。僕自身観た作品なので遠慮なく言います。本当に酷いです。苦行かと思えるほどに。評判の悪い映画はあまり積極的に観ようとしない質なので、自分の中ではクソ映画の極北として君臨している作品です。

 しかし『デビルマン』は本当に極端な例です。漫画実写化が全てこのレベルなら邦画批判も已む無しと思いますが、このレベルのクソはなかなかひり出せるものではありません。納豆が臭いからという理由日本料理全体を批判するのはお門違いというものです。というのも、『デビルマン』と同年に公開され、クソ実写化の双璧と並び称される『キャシャーン』が、蓋を開けてみると実はそれほど酷いものでもないからです。

 確かに手放しで褒められる作品ではないのですが、少なくとも『デビルマン』に比べると兆倍面白いですし、見応えがあります。PV畑出身の紀里谷和明らしく映像面のこだわりは強く、サイバーパンク的意匠が凝らされたディストピア風美術を日本で展開する舞台は一見の価値が有りますアニメ原作であることを意識して、アニメーションを取り入れた演出がなされていたのも斬新でした。実写用にブラッシュアップされたキャシャーンデザインもかっこ良く、今のアメコミ映画の隆盛に先駆けていたとすら思えますクライマックスで明かされるダークヒーロー然としたキャシャーンの背景も、賛否は別れる気はしますがテーマに重みが出て興味深いです。主演の伊勢谷友介や悪役のブライキング・ボスを演じる唐沢寿明の怪演を始め、キャスト陣も申し分ありません。冗長な展開や説明的且つ啓蒙的すぎるセリフ回しが鼻につくことはあっても、『キャシャーン』は『デビルマン』と並んで語られるような作品では断じてありません。そもそも『キャシャーン』への批判は、設定改変によってキャシャーンヒーロー像を歪められたことに対するファンの憤りからくるもので、映画のものクオリティとは別の由来です。

 しかし、漫画実写化の際に『デビルマン』と『キャシャーン』の名前を挙げて批判している人間が居ます。彼らはまず間違いなく『キャシャーン』を観ていません。邦画レイシスト達の共通理解として“『キャシャーン』は叩いていいモノ”があるからの現状なのです。このことからも、邦画レイシストが如何に短絡的で、感覚的に邦画を批判しているかがわかります。彼らは邦画を観ていません。イメージと伝聞でしかものを語れないのです。

 近年、僕が観た邦画の中で面白かったと感じた作品をいくつかあげます。(一応、アニメは除きます

・『ちはやふる 上の句・下の句』

・『アイアムアヒーロー

・『寄生獣

・『シンゴジラ

・『残穢

・『日本で一番悪い奴ら』

・『SCOOP!

・『クリーピー

 どれも大々的に宣伝された大作映画ばかりで、映画通が好むミニシアター系とかじゃありません。更に上の三つは漫画原作です。どれも実に面白い邦画でした。これらよりつまらない洋画をいくつも挙げることが出来ます

 映画好きな人間であれば、意図的に避けようとしない限り邦画を観ることもあると思います。そのどれもが全く琴線に触れない人間など本当に居るのでしょうか。漫画を原作にしていても面白い作品はたくさんあります。邦画全体となれば尚更です。

 本当に観ていれば、やたらと批判なんて出来ないはずです。それは、自分の感性も批判することになるのですから。実際、邦画それ自体が肌に合わないという人もなかにはいるのでしょう。しかし、SNSで邦画叩きをしている人間が皆そうなのでしょうか。おそらくそんなことはないでしょう。多くは叩きたいから叩く、邦画は叩いていいモノだから叩く、と思考停止している人間なのではないでしょうか。

 自分はモノを見ないで感情的に対象を批判する、欠片の理性も持ち合わせないような人間ですと自白して、恥ずかしくはないのでしょうか。

さいごに

 僕もまたこうして、邦画レイシストなんてアホなネーミングの仮想敵を作って、一方的に批判を飛ばし悦に入っているだけの人間です。さっきも言ったとおり、邦画そのものに対して特別な思い入れはありません。

 しかし、こうして文章にして発信することで、仮想敵だと思われた邦画レイシストが食らいついて、話題になってくれることを密かに望んでいます

 映画は好きです。邦画にも好きな作品がいっぱいあります。『銀魂』や『トーキョーグール』や『鋼の錬金術』等、観に行こうと思っている漫画原作映画もあります。自分の好きなモノを理由もなく批判する人間は当然不愉快です。何よりも僕の映画ライフのために、そんな不快な人間が一人でも考えを改めてくれることを願っています

2017-04-13

http://anond.hatelabo.jp/20170413064206

すでに出ているけど貴方のところの理解のなさで一番被害を被っているのは

二次受け三次受けの連中ですよ。

まぁこんなんは発註側の企業の方は関係ない業界自体問題からあなたとは関係ないが

ただ

>>・要求する機能に対して短い納期を設定しているが、「なんとかします」って言ってくれてありがとう。無理をねじ込んでごめん。<<

この「なんとかします」で困るのはそんな無責任言葉をホイホイ言えるバカじゃないのは確かだし

>>今年度の保守契約を結ぶためにギリギリ値下げしてくれた某社の営業担当には本当に頭が下がる。<<

これについても実際に下がってるのはほぼ保守担当給料だよ。まぁどうせ非正規にでも投げているんだろうが。

あなたが優しいのはわかったが割を食うのはあなたが接している調子のいい連中じゃないのは確か。

あと人月についてだけど彼らこそ人月大事にしてると思うよ。あれはボンクラでも頭数をそろえれば

それだけで料金を割り増しできる魔法単位から

2017-04-09

http://anond.hatelabo.jp/20170409201755

オタク中庸を求めるのは阿呆。愛は盲目であり、理性派ぶってオタクを名乗るのは、ウソつきか愛のなんたるかを知らぬボンクラだよ。

2017-04-06

声を張れボンクラ

ボンクラ、声を張れ

お前のとっちらかったクソみたいな発言をロクに聞こえもしない声で聞くのは非常に鬱陶しい

整理できていなくてもクソみたいな内容でも聞いてやるから声を張れ

ボンクラがいいたいことをまとめるのだけでも頭をつかうんだから、聞き取るという行為に頭を使わせるな

自分職務を果たせ

声を張れ

2017-03-15

http://anond.hatelabo.jp/20170315013215

どちらに瑕疵があるのかといえば作者にあるケース、でしかないんだけど。

ちなみにそのノベルゲーは界隈では高い演出力と構成で人をひきつけてた作品だったな。

あと何を持って卑しいと言うんだろうね。意味がわからないんだけど。

ホントは読めてないボンクラのくせに他人批判したがる卑しさ、とかこんな用例かな。

2017-03-13

オリンピック再開発で思い出の店が消えていく

から21年前の1996年の春。

田舎から上京し、恋愛に非常に疎いモッサい女子学生が、人生で初めて同級生から告白されて付き合うというシチュエーションに舞い上がり、

二つ返事で付き合い始めたものの、完全に知識経験も不足していてどうしていいかからず、日々言動がどんどん怪しくなり、

このままではイケない…と危機感を感じるも、解決策が見つからぬままその怪しさはダイレクト相手にも伝わってしまもので。

「なんか思っているのと違った」

と駅のホーム唐突に言われ、フラれた。わずか一ヶ月足らずの出来事だった。

キャンパス五反田駅に近い場所にあり、要するに五反田駅でフラれたのである

瞬時にぐわあっと逆上した私は

「なら簡単に好きとかいうなぁぁぁぁぁ バーカバーカ!!」

捨て台詞を吐き捨て(実話)五反田駅を脱兎のごとく走り去った。

完全にダサかった。

五反田駅ガード下立ち食い寿司・都々井に失意のまま駆け込んだのは、とにかく根っこから魂が腐っていたので、何かパーっとしたことがしたかったのだ。

イケてる女子大生ならクラブに行くとか、友達誘って失恋カラオケに行ってドリカムサンキュを泣きながら熱唱とか、次行ってみよう合コンをセッティングしてもらったりするだろう。

男だったら、ここは欲望の街五反田なので激安のピンサロスッキリするという選択肢もある。

だが、とにかくイケてないことこの上ないボンクラ学生がフラれた腹いせに思いつくことは、

前々から気になっていたけど入る勇気がなかった立ち食い寿司に、一人で入る選択肢ぐらいだ。

そこで初めて握りの特上とビールを頼んで胃袋に収めた。特上だけど2000円ぐらいの値段だったと記憶している。

めっちゃめちゃ美味かった。

以来、20年間一人で通っている。

学生時代はさすがにそうしょっちゅうは無理だったが、社会人になって都々井に通うペースは加速度的に増加した。

ほぼ週一。多いときは週三。飲み会解散後、一人で〆る選択肢ラーメンか都々井。

立ち食い寿司はいい。自分の好きな食べ方が気兼ねなくできる。

カン連続で生ゲソを頼んだ後あら汁で〆るとか、鯖サンマコハダいわし青物三昧で注文して悦に入っても、ちっとも恥ずかしくなんかない。

飲み会の後、終電間際に駆け込み、リーマン集団疲れたおっさん訳あり姉さんの一人客に混じって無言で食べる寿司は、本当に美味しかった。

そこまで通えば板前さんと親しくなるだろうと思うだろうが、ここは繁盛店だし、

五反田という街がら、板前さんは客に決して深入りなどしてこない。

顔を見て常連でも「毎度!!」と言われるぐらい。それがいい。

都々井がある生活が当たり前で、どんなに仕事が辛くても、人間関係で疲れても、都々井で寿司を食えば

「あー、まあ、また明日も都々井で寿司食うために頑張るか」

ってなった。

ありがとう。都々井。

三年前に品川区から引っ越ししまい、都々井に行く機会はほぼなくなってしまったのだが、それでも月一はなんとか通っていた。

夫も二度、連れて行ったことがあり、都々井が3/18で閉店というニュースを見つけてすぐ教えてくれたのも夫だ。

増田の思い出の店がなくなっちゃうから、なんなら土曜日行く?」

と、おととい一緒に行ってくれた。

閉店を惜しむ人々が、普段並ぶような店ではない都々井に大行列をなし、たまに見かけたおじさん達も何人かいた。

ビール乾杯し、冷酒4合あけ、思い残すことなく好きなネタを注文できた。

ありがとう夫。

もしこれを読んで、都々井に今更ながら初めて行きたいという人がいるなら(いるのかよ)、

おすすめは…芽ねぎとコハダとシメサバ自家製コハダとシメサバのしめ具合は非常にいい。

これ目当てに来るお客さんが多いので、夕方にはなくなってしまうことも多い。

ちょっと珍しいところではごぼうとおかかを巻いたごくう巻き。

黒板下に紙で貼られている単品おつまみは非常にお値打ちなのであれば確実に注文すべし。

都々井のシャリは、回転寿司と違って品良く小さめに握られているので、女性でも一口で、サクサク食べやすい。

ので多めに注文を入れても結構イケてしまうぞ。

オリンピック再開発という時代の波にのまれしまう、五反田駅ガード下の名店の思い出話を、わずかながら知ってほしいと思って、PCに叩き込んだ次第。




追記

元増田Instagram=本人です。

https://www.instagram.com/pochiko.4clover/

Instagramを近々ブログへ移行することを考えていまして、力試しで軽い気持ちで初増田投稿してみたのですが、

初めてゆえに勝手がわからないまま、こんなにもブコメがいただけると全く思わず、まず増田投稿→同じ内容をInstagram投稿の流れでした。

深夜覗いたらホッテントリ入りしており、腰が抜けました。

嬉しいやら青くなるやら…。

こんなに色々な方々から反応・意見がいただけるのはまたとない機会なので、増田という場所に大変感謝しつつ、

このたびはお騒がせしてしまい、大変申し訳ありません。

2017-03-09

天才天才天才天才天才うるせぇんだよカス

天才がそんなに偉いのかよ

天才なら何しても許されるってのかよ

天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才ってよ

なんなんだよ、天才、お前なんなんだよ

くだらねぇ、テメェの力じゃねぇくせによぉ!?あー!?

なにが天才だよボンクラ

素手でゴリラ対峙したらテメェなんか紙くず同然なんだよボケ、わかってんのか?

全能感にちょっと能力が乗って勘違いしやがって、テメェは相も変わらず、他のボンクラ共と同様に

全く非力なホモ・サピエンスの一匹だってのによ、何を勘違いしてホクホク顔でメディアからブサイク面を全国に垂れ流してんだよ

死ねよ、テメェのことだよ「ぼくのリリックのぼうよみ」

テメェがしてることはオナニーだよ、ちょっとオナニーが上手くて囃し立てられてるからって調子に乗ってんじゃねーぞ?あ?

そんなにオナニーを褒められることが嬉しいか

オナニー見せびらかして同じオナニーマスターに褒められて勘違いしちまったか

死ね、ぼくのりりっくのぼうよみ

テメェ見つけたら殺してやる

2017-03-08

http://anond.hatelabo.jp/20170308150110

なんだそりゃ

自分情動自覚的分析出来ないボンクラ頭が「生理的に」とかいうんだよな

俺は自分のことばっかり理解して欲しがるゲイはムカつくけどゲイ自体には何にも感じないわ

時代時代場所場所なら黒人と隣り合って座ることなんて良識ある人間は「明白に自然嫌悪感」が湧くものだったが

今はそんなこと言う奴いないだろ

馬鹿が言う「生理的に〇〇」とか「明白な〇〇」ぐらいあてにならない無意味ものはない

2017-02-24

コンテンツ供給者になれないボンクラ

いつになったら俺はそちら側に回れるんだ・・・

はてな民釣り

自分なりのはてな民釣り方を簡単にまとめてみた

主語を大きくする

主語判定自警団がわんさか釣れる

しょうもないことでデカ主語を使うとなお良し

主語が大きい」とブクマコメントに残して去っていく

面白ワードを本文の各所に仕掛けておく

パワーワードだ」というコメントが釣れる

それ以外の語彙が無いのかってくらい釣れる

雑な断言

一言申したいマンが釣れる

しょうがないよね、雑だしね

常識レベルのことをドヤ顔で書く

そんなの当たり前だろという当たり障りのないコメントが釣れる

常識レベルのことを微妙に間違える

そんなのもわからないのかこのボンクラめ程度のコメントが釣れる

釣るためにわざと間違えたかもしれないし

あえて別の視点で見ているのかもしれないということは多分考えていない

2017-02-21

浮気全然ばれなくてビビる

25歳社会人3年目オタク女子。3年前に知り合った32歳の男性(今年30歳になる彼女と5年間同棲)とかれこれ2年近くセフレ関係を続けているのだけど、いっこーにバレない。本当にバレない。バレなすぎて拍子ヌケしてしまう。

彼との待ち合わせ時間に最寄り駅前に行ったら彼女が待ち伏せていて「この泥棒猫!」と塩酸でもぶちまけられる展開を毎度予想してちょっとキドキしているのに、全然そんなことは起きない。彼は私の家にやってきては「水曜どうでしょう」を見ながら彼女とのセックスレスを嘆きつつ「増田さんのことは好きなんだけど長い付き合いの小町のことも放っておけないんだ……ごめんね」と私を抱きしめてくるけれど、彼女の「夕飯のネギ買ってきて」LINEに「わかったー。友達映画見てるから少し遅くなるかも」と返信をし、きちんと夕飯までに家に帰る。私の家のお風呂場には彼が自宅でも使っているボディーソープシャンプー、コンディショナーが置いてあり、彼はそれらで汚れた身を清めてからさらリビングリセッシュしたうえで適度にタバコを吸ってヤニ臭さをプラスし、ネギを買って家に帰るのだ。

結婚する気がないなら別れればいいのに」「これって実質付き合ってるのと変わらないよ」と私は何度も彼に言っているけれど、彼は申し訳なさそうな顔で私を抱きしめるだけだ。長年同棲してる彼女がいるのに、他の女のごはんを食べながら裸で「水曜どうでしょう」を見ている男と付き合えなくても、むしろ人生にはプラスなのだけど、私からヨナラする切迫した理由特になく、だらだらと関係を続けてしまっている。いや、こういうだらしない男とだらしない付き合い方をしていると、どんどん精神性がだらしなくなっていって、いつか後悔するんだろうとはわかっているけれど、自分から関係を切ることはできないのだ。だって、好きなんだもん。

ドラマみたいに包丁を持った彼女が自宅に乗り込んできたり、アニメみたいに彼の生首が送られてきたりしないと、この生活に終止符が打てない。それとも、においを消したつもりで私が本当にこっそり香水ふりかけコートをまとっていることに気づかないボンクラ彼氏浮気に2年も気づかないさらボンクラ彼女の観察力に期待するよりは、いっそ彼がトイレに行っている間にでも彼のiPhoneを手にとって、彼女LINEに「浮気相手です★」とメッセージを送ればいいのだろうか。そういうことをするのはなんとなくかったるい気がする。

(ちなみに彼が結婚していないのは間違いない事実だ。なぜなら、彼は職場の先輩で、職場でも、同棲している彼女との関係に悩んでいることを明かしているからだ)

は~~、そろそろ「水曜どうでしょう」以外が見たい。

【追記】

トラバブクマいただいたみなさん、ありがとうございます

ちなみに、バレてないというのはフェイクで、現実では、これを書いている増田小町です。

2017-02-11

http://anond.hatelabo.jp/20170207224412

そもそも高校って義務教育じゃないんだから

そんなボンクラ高校は要らなくね?

DQN高卒資格与えるための高校なんて全く意味が無い。

どうせ義務教育と同じで出席が足りてれば卒業させちゃうレベルなんだろ?

水準に達しない知識しか身につかない高等教育なんて全く無意味

2017-01-30

PTA問題すらまともに対処できないゴミはてなー

http://nemurenai-same.hatenadiary.jp/entry/2017/01/29/215244

http://b.hatena.ne.jp/entry/nemurenai-same.hatenadiary.jp/entry/2017/01/29/215244

来賓なんて要らないってのは本当に実務を知らないバカ発言だな。

畑を借りるって話が出てるように、地元の有力者の助けを借りるためには必要行為だろ。

有力者の接待行為だ。

そういう接待が嫌ならそれこそカネで解決するしか無いな。

現在PTA会費の負担すらゴネてるゴミどもにそんな負担能力があるとはとても思えんがな。

ポッと出のボランティアがクソの役にも立たないのも当然の話。

そもそも、そういう人間を取りまとめるのが運営側たるPTA役割

それがいないというならそもそも親連中がまとめて無能しかないということ。

運動会の規模が半減して困らないって、

そりゃ面倒事は絶対やりたくない努力大嫌い人間はてなーどもはそうだろうよ。

だが一方でしっかりした規模でやりたがる父兄も相当数存在している。

そういう連中とのネゴはどうするつもりだ?

「やりたい人たちで勝手にやれ」って、組織全体を巻き込むイベントだぞ?

否でも応でも巻き込まれるに決まってんだろ。

「やりたい連中で勝手やらせるための根回し」が必要だってことすら理解が出来ないゴミ脳みそなんだなあ。

大体、予算申請とか言ってるバカPTA活動よりよっぽど大変な労力が必要になることがわかってるのかね?

分かってねえだろな、バカから

議員を抱き込んで相当の政治活動しなきゃムリだろ。

ってか、そういう働きかけもポッと出の意味の分からない「市民団体」なんかより、

PTAとして政治活動した方がよっぽど動かしやすいだろう。

今のPTA問題があることは分かる。

じゃあその問題解決するためにはどうすればいい?

PTA活動に費やす同等かそれ以上の労力がやっぱり必要なんだ。

じゃあやめればいい?

バカの中でも筋金入りのバカほどやめろやめろと簡単に言うが、

物事をやめることほど難しいことはねんだぞ。

既存の走ってる制度を維持したり拡大したりするのは実は案外簡単だ。

やめることほど難しいことはない。

その程度のことは、

いか無能ボンクラ集団はてなーでも、

てめえらの就職している三流会社のクソプロジェクトとか考えれば分かるこったろ。

ダメ仕事ほどダラダラ続いて、

終わらせたほうが絶対いいのに終わらない。

なぜか?

終わらせるのが難しいからだよ。

少しでも脳みそがあればすぐわかることだ。

誰もが終わらせた方がいいというコンセンサスがあるにもかかわらず終わらすことが出来ない案件というのは、

それが途方もなく終わらせることが難しいからだ。

簡単だったらお前らごとき無能バカどもがギャーギャー騒ぐ前にとっくに終わってるってんだよゴミが。

偉そうなこと言っておきながら、

現実問題には何一つ具体的な対処ができない口先番長ゴミはてなーゴミっぷりがまたここで一つ露呈したというわけだな。

2017-01-28

http://anond.hatelabo.jp/20170128011746

自分のようなボンクラからすると、妹を大学にやれるなんて、

それだけでも大尊敬だよ。

彼女は人を学歴収入に左右されずに見られる自分にも

自信を持っているんじゃないかな。

きっと増田氏は彼女にとって掛け替えのない人で、

別れるとなったらショックだろうな。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん