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はてなキーワード: グラディウスとは

2018-04-15

極めて主観的ゲームメーカー毎のファン特性

任天堂

マリオゼルダメトロイドと30年越えのコンテンツを持ち、20年以上でもポケモンマリカーなどを擁する老舗ゲームメーカー

数はおそらく最多だが、いわゆるマニアより一般人が多い感じ。もちろんガチマニア熱量はすごいが。

SEGA

強者集団カラオケSEGA社歌が歌えるのがデフォ

創造は?」と問われれば光の速さで「生命いのち)!!」と返す。

30年越えはファンタシースターくらいだが、アーケードにおける絶対強者

ドリキャスどころかSSMDくらいからじゃ新参扱いされそう。

北斗の拳セガ・マークIII版が至高」とか言ってそうな感じ。

あとHi☆sCoool! セハガールはもちろん、ベン・トーも見てそう。

KONAMI

ファン希望絶望相転移することが得意なフレンズメーカー

グラディウスツインビー、など30年を越すコンテンツ塩漬け

一応ボンバーマンメタルギアドラキュラ、一応続編だしてたかな?

ときメモラブプラスファンの期待を裏切ることに余念がない。

ある意味SEGAとは違った意味での最精鋭集団

そのためか、ときめきアイドル荒野に降り注ぐ慈雨のように今だにKONAMIファンである者たちに受け入れられてる感じ。

バンダイナムコ

クソゲーなのがデフォでまともなゲームだとそれだけで評価があがるバンダイと老舗アーケードゲームメーカナムコのタッグ。

昔と比べるとクソゲー率は下がったかな?色々ファンには辛いこともあるが、最終的には裏切らないという安心感を持つファンは多そう。

でも、ギレンシリーズはどうしてああなった!?

スクエアエニックス

大正義ドラクエFFを擁し、そのナンバリングタイトルと関連作品だけでもご飯3杯いける。任天堂につぎ一般人いかんじ。

最近だとドラッグオンドラグーン系のNieR:Automataでスマッシュヒットもあり平均年齢も若そう。

なぜかリメイク作品が、残念なものが多い印象だが、往年のファンはそれに突っ込むのも一種伝統

KTゲーム

信長の野望三国志などの30年越えを持つメーカー一角

信長はともかく三国志最近ひどくない?てか蒼き狼と白き牝鹿太閤立志伝提督の決断の続編はもうださないの?

最近歴史ゲームファンというより無双ゲーファンが多そうなイメージ

カプコン

ストIIで一時代を築き、今だとモンハンで人気。

ただ、カプコンあくまでそのゲームが好きというだけでメーカーファンていうのは少なそう。

2018-03-29

[]3月29日

○朝食:ミックスサンド

○昼食:チャーハン

○夕食:ご飯、納豆、卵、海鮮サラダ、とりあえずどおなーっつ!(チョコオールドファッションかりんとう味のやつ)

調子

はややー。

薬がとても効いて、今日は一回も鼻をかまなくてすんだ。

最高! すっきり! 薬最高!

仕事は、四月からいろいろ変わるので打ち合わせ。

まあ、することはあまり変わらないけどね。

3DS

魔神少女2

ロックマングラディウスを組み合わせた感じのプラットフォーマー。

1から続けてプレイ

前作を難易度下げてプレイしたら超楽しかったので、今作は最初から最低難易度

いやー、たのしいなー、曲もいいしSEもいいし、なによりこの操作フィードバック感がいい。

アルケミックダンジョン

ローグライクゲーム

ウィッチレベル1をクリア

あー、僕、ローグライク好きだったなあ、そうえばチュンソフ党員とかやってたなあ。

と、懐かしい気持ちで楽しくプレイできた。

ちまちまプレイしていこう。

iPhone

コマスター

ノクタスメガバンギ実装が予告されてたので、テンションが上がり久々にプレイ

見事三連勝

いやー気分がいいですね! チェインもしっかりしてる強ポケを運ゲーであっさり倒すの。

2018-03-23

[]3月22日

○朝食:なし

○昼食:助六寿司

○夕食:ご飯、納豆、卵、大根水菜サラダ減塩野菜たっぷり味噌汁

調子

はややー。

仕事たるい、たるい、たるい。

やることがあまりなかったから、ぼけーっとしてた。

ぶっちゃけ、四月まで大した仕事がないから、仕事はほどほどにしよう。

3DS

名探偵ピカチュウ体験版

体験版クリアするところまでプレイ

前作の不完全版と同じような話だったと思うけど、スジを完全に忘れてたので楽しくプレイできた。

今日プレイした範囲では、ズルッグポチエナグラエナヤミカラスと、悪タイプポケモンがたくさん出てて楽しかった。

明日の完全版が楽しみだなー。

ポケモン銀(VC

カントーってどうやっていくんだっけ? とさまよってしまった。

結局思い出せずググるなど。

魔神少女

ロックマングラディウスを合体させて萌え萌えキュンさせた感じのゲーム

難易度が高い!

難易度ノーマルなのだけど、死に覚えゲーのようで、何回も死んでは何回もやり直している。

ただ、死に覚えゲーとは少しちがうところとして、経験値を貯めて能力解放するシステムがある。

これを使うと、割とゴリ押しできるようになった。

今日は、4面までクリアした。

と、書いて気づいたけど、このゲームステージセレクトシステムから、どれが4面かは人それぞれか。

司書さん、氷のトレジャーハンター的な人、獣人監獄死神っぽい人の4人を倒した。

あと二面なので、明日にはクリアできそう。

2018-01-25

グラディウスモアイはなぜ輪っかを吐くのか

ただ吐き出すのであれば泡的なものを吐くほうがよっぽど楽でしょ

どうして生成が難しそうな輪という形状を選んだのか

から吐き出せる輪といえばタバコの煙が挙げられる

でも私たちが見ているモアイ2D画面の横顔なわけで、これだと煙で輪を作っても横からではきれいな輪にはなかなか見えない

となるとやはり体内で輪をわざわざ作っている……そんな結論になる

ここで私は気がついた

あのモアイたちはきっと生き物ではないのだと

まるで吐いているかのように見えるだけで、あれは輪を射出するための砲台なのだ

あの長い顔は輪がつまった弾倉として機能しているのだ

砲台と弾倉を兼ね備えたモアイの形状はとても合理的なのだ

よかったよかった

2017-12-16

anond:20171216083245

あの頃は技術系どっぷりだったな。

X68000のおまけにグラディウスが付いてきてスゲーとか、

GNU宣言が胡散臭すぎとか、

MacHyperCard面白い所を解説(上っ面だけでHyperTalkの部分がさっぱり)とか、

MS-DOS3.0が高すぎるので一太郎の2.11を引っこ抜いて使ってる(ちょい炎上してた)とか、

PC-9801IBM PCラッパーを書いてるチアリ氏ってクロード・チアリ氏なの?とか、

そんな感じで盛り上がってた。

2017-10-09

第5回

DEMETERグラディウスIV -復活-
オープニングテーマ七ツ風の島物語
ケチャビアン豪血寺一族2
防衛圏(1Stage Demo)~踏み込め!(1Stage BGM1)NAMCO×CAPCOM
赤壁の戦い・呉ステージ真・三國無双6
YOU GETゼロウィング
THE LAST JUDGMENT第3次スーパーロボット大戦
Capteain Falcon's ThemeF-ZERO GX
錬金術人間テーマステラデウス
Quick Masterpop'n music
Synthetic Lifeリッジレーサーズ
最終ステージBraid
Battle Train真魂斗羅
Purple Townボーダーダウン
ラストバトル(ウッ…ハ!)超兄貴~究極無敵銀河最強男~
異冠の女剣士ワールドヒーローズ2
ドイツ第三帝国ワールドアドバンスド大戦略鋼鉄の戦風~
ウェインのテーマドラゴンフォース
F.S.R花と太陽と雨と
hypersonicゼロ・ディバイド
The Genesisペルソナ4
Rock is SpongeRez
フィールドキングオブキングス
Get The Sky -With Your Dream-リアルバウト餓狼伝説2
Revoltオウガバトル64
ラスボス最終形態Hard Corps:Uprising
MIZOGUCHI'S THEMEファイターズヒストリー
ポルナレフジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風
味方1アラングリッサーFX
Philistineノーモアヒーローズ2
Rough And Ladyガーディアンヒーローズ
The Reverse Willサイレントヒル2
タイトルソルスティ三次元迷宮の狂獣
ミラの加護とともに(セリカマップ1)大乱闘スマッシュブラザーズX
G ~Blast ver.~(Fallen Colony)鉄拳6 BLOODLINE REBELLION
地上ステージSION2
Battleship -stage 2 & 8-グラディウスV
電力供給ビルブレスオブファイアV ドラゴンクォーター
活撃、そして活撃!レガイア デュエルサーガ
Oops!ビブリボン
METAL GEAR SOLID MAIN THEMEメタルギアソリッド
UFO Endサイレントヒル

2017-09-25

anond:20170925111417

ICO ワンダ SIREN1・2

シャドウハーツ1・2

リメイクDQ5 FF12

メガテン3ノクターン ペルソナ4

ダーククロニクル バンピートロット

いたスト3 カルドセプト2EX

ストIII3rd カプエス2

アーマードコア2AA グラディウス5

マイトアンドマジック タイムスプリッター

など俺は沢山やりたいんだ

昨日久々に電源入れようとしたらバチッて音がして突然ぶっ壊れてしまった

誰かくれ

2017-09-04

彼女ミサイルのことをミッソーって言うの止めてほしい

一月前に生まれて初めてグラディウスという文化に触れたかしょうがない。

なーんて北朝鮮火星12打ち上げるまでは別段気にしてなかった。

しかし、あれ以来やたらとミッソーを連呼するようになってしまった。

こっちがミサイルと言うと一割くらい機嫌が悪くなるので、しょうがなくミッソーと合わせてあげる。

だけどミッソーと言いたいだけで本当は北朝鮮のこともJアラートのことも興味が無いのは丸わかりで萎える。

「じゃあカップラーメンでも買いに行くか?」

って言っても

「え?お昼カップラーメンなの?」

だってさ。呆れるなミッソー。

2017-08-23

ポテサラ危険増田香り岡田酢魔南家木原さて歩(回文

ナイトプール寒いから岸に上がって

サラダバーコーナーでポテサラ食べてたの。

そうすると、

ニュースが入ってきて

ミニスーパーファミコンが発売されるとのこと!

超魔界村とか

よく兄妹がやってたのを夏休みに見てたけど、

未だに2週目がクリア出来ないわ。

あんなの元祖ムリゲーだわ。

それにリッジレーサーグラディウスIIIが

ローンチされてないなんてあり得ないわ。

ニューハードが出るたびに

楽しみにしてたリッジシリーズもも息切れね。

そんなローンチされてないソフトに怒りを覚えつつ。

ナイトプールに飛び込み、

平泳ぎしたら、

泳いだらダメと、監視員の人に怒られたわ。

プールなのにね。

世の中世知辛いわ。

辛いと言えばテレビで見た料理人

ダイコンおろしダイコンおろしおろしてたのみて、

あれやっぱり料理人が使ってるんだから

まんざらでもないのね、って思っちゃった。

レミパンは高くて手が出せないけど、

ダイコンおろし器はなんか買えそうよ。

でさ、

スターフォックス

仲間のカエルの人、名前忘れちゃったけど確かケロッグ

後ろから撃つと、

フォックス!ぼくだよ!ぼくだよ!って怒られたことも思い出したわ。

そのあとの絶対撃つなよって台詞がまたフリみたいで撃っちゃうのよね。

きっと

甲子園の土は水はけがいか

サツマイモがよく育ちそうよ。

うふふ。


今日朝ご飯

助六寿司が好きなの誰だ?

俺だ俺だ俺だ!でお馴染みではないか

今日タマサンドポテサラサンド

ポテサラにはきっと罪はないと思うの。

から、トングやポテサラを恨んだりしないで欲しいわ。

しくしく。

デトックスウォーター

ちぎったレタスをメインに使うレタスウォーラー

なんででもレタスには

安眠効果のある成分があって、

その成分で作った豆腐

安眠豆腐としてお馴染まないって話よ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2017-05-05

ゲーム史を振り返りつつ○○向け企画について考える

平成になりもうすぐ30年を迎えようとしている。

特定の年齢層をターゲットにした製品企画に携わる機会があり、

想定ユーザーのズレがひどいなあと閉口した。

昭和からまるで変化していない。

ゲーム史を振り返りつつ、当時のユーザーたちの現在の年齢を書く。

ハードには [ ] を付けた。

1975 テレビテニス

1978 スペースインベーダー

電波規制が緩い時代に家庭向けとして登場したテレビテニスポンテニス)は、

映像出力としてU波を使うため、近所への電波障害が酷かった。

スペースインベーダーの登場により、喫茶店がめまぐるしく様変わりをはじめた。

ここからゲームの普及はじまったといっていい。

※当時20才=1958年(昭和33年)生まれ現在59~60才

1979 ギャラクシアン

1980 [ゲームウオッチ]、パックマン

1981 ジャンピュータードンキーコング、[IBM PC 5150]

1982 倉庫番、[PC-9801]

第2次オイルショック後、ギャラクシアンパックマンが立て続けにヒット。

ゲームウォッチ床屋等の待合所にもよく見かけるようになった。

PC-9801シリーズの発売が開始され、1990年代前半まで栄華を極めることになる。

※当時20才=1962年(昭和37年)生まれ現在54~55才

1983 ゼビウスドアドア、[ファミリーコンピュータ]

1985 グラディウスドルアーガの塔スーパーマリオブラザーズボンバーマン

ファミリーコンピュータ発売。

スーパーマリオブラザーズというソフトが登場により、一般家庭にテレビゲームが普及。

タイトル誕生し、ヒットを重ねていく。

※当時20才=1965年(昭和40年)生まれ現在51~52才

1986 [ディスクシステム]、ドラゴンクエスト

1987 ドラゴンクエストII、[PCエンジン]、ファイナルファンタジー

1988 ドラゴンクエストIIIスーパーマリオブラザーズ3、[メガドライブ]、テトリス

ファミコン周辺機器として、ディスクシステム発売。

スーパーマリオブラザーズ2ゼルダの伝説メトロイドを引っ提げて。

PCエンジンメガドライブ等、家庭向けハードが次々と発売される。

ドラゴンクエストIII社会現象になった。

※当時20才=1969(昭和45年)生まれ=47~48才

デジタル放送に切り替わるあたりからテレビリモコンに大量のボタンが増え、

新しいモノにはついていけない……とボヤきつつも、

地上波データ放送ミニゲーム操作できる世代が60才を迎えようとしている。

いまのF3/M3層は、昭和の老人とは違う。

余談ではあるが、つい先日C層向けケータイを選ぶことになったのだが、

ハードも、ソフトも、明らかな子供向けデザインだった。

厚ぼったいくせに、衝撃に弱い。子供だましにしても、雑だ。

まだまだテレビ生活の中心にあった時代は、茶の間テレビを使うファミコン時間が限られていた。

1989年にはゲームボーイが登場し、家庭の生活様式にも影響を与え始めた。

現在、多くの子供たちは、DSを持ち、Wi-Fi接続してYoutube等を見る。

ここでその賛否を論じるつもりはない。それが現実なのだ

2017-04-20

ぼくの考えた最強のスーパーファミコンミニ

1 聖剣伝説2

2 聖剣伝説3

3 ドラゴンクエスト1・2

4 ドラゴンクエスト3

5 ドラゴンクエスト5

6 ドラゴンクエスト6

7 クロノトリガー

8 ドカポン3・2・1

9 タクティクスオウガ

10 半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!

11 マリオカート

12 スーパーマリオワールド

13 アクトレイザー

14 がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻

15 スーパーマリオRPG

16 ゼルダの伝説 神々のトライフォース

17 ミスティックアーク

18 ロマンシングサガ3

19 不思議のダンジョン トルネコの大冒険

20 不思議のダンジョン 風来のシレン

21 魂斗羅スピリッツ

22 ファイナルファイト

23 テイルズオブファンタジア

24 牧場物語

25 大爆笑!!人生劇場大江戸日記

26 カオスシード風水回廊記〜

27 天地創造

28 スーパードンキーコング

29 スーパードンキーコング2

30 ワンダープロジェクトJ

☆追記

みんなの意見をとりいれたスーパーファミコンミニ←new!!

1 マリオカート

2 スーパーマリオワールド

3 スーパードンキーコング

4 星のカービィ スーパーデラックス

5 ゼルダの伝説 神々のトライフォース

6 スーパーボンバーマン

7 ロックマンX

8 スーパーストリートファイター

9 ファイナルファイト

10 グラディウス

11 魂斗羅スピリッツ

12 MOTHER2 ギーグの逆襲

13 スーパマリオRPG

14 ドラゴンクエスト

15 クロノトリガー

16 聖剣伝説

17 ファイナルファンタジー

18 ロマンシングサガ

19 テイルズオブファンタジア

20 半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!

21 ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

22 タクティクスオウガ

23 不思議のダンジョン 風来のシレン

24 かまいたちの夜

25 ワンダープロジェクトJ

26 シムシティ

27 牧場物語

28 す〜ぱ〜ぷよぷよ

29 いただきストリート

30 桃太郎電鉄HAPPY

シリーズは一作に絞った

ジャンルソートした

現実的にはドラクエはなくてスクエニからはあっても一作くらいだろうなとおもう

・30作じゃ足りないは真理

2016-11-11

ニンテンドークラシックミニ 速攻レビュー

…したかったんだけど子供たちに占領されて全然遊べなかった。

マリオブラザースとかバルーンファイトとかエキサイトバイクかめっちゃ楽しそうに遊んでた。

ところでグラディウスの隠しコマンドで連射になるのあったよね。何だったっけ?

2016-04-11

http://anond.hatelabo.jp/20160411195142

やりこんだら音が頭の中で鳴るんやで!

グラディウスVわいも好きや!

ノーマルショット4連射!!!

ダブルがまともに使えて強いのもかまへん!

オプションタイプはなにが好きや?

フリーズ鉄板やけど、

サンダーフォースタイプや、

ローリングタイプもなかなか強いしな!

あんたのスタイルで突き抜けるんや!

2016-01-14

ミニマムゲームがしたい

いまもうRPGとか時間が無くて仕組みもややこしくやってないんだけど

なんかもうちょっと小規模で完結した感じのコンパクトゲームってないの?

規模がでかすぎてマップも広すぎて

遊ぶのが大変。

かといって、パズルも苦手なんだよね。

コンパクトな規模で短時間でやり応えのあるゲームってないのかな。

もうさ、PSPスターソルジャー

2分や5分タイムアタックばっかりやってますよ。

通しで1ステージからやっても、

時間で済むし結構ゲームやった感の燃えた感じがするんだよね

追記

ちなみに、最近自分がよくやってるゲーム

GB ゲームボーイウォーズTURBO(最終面Z戦車スーパーミサイル配置済みでクリアできないw)

GB カーブノア

PSP ダライアスバースト特にミッションモードはいいね

PSP STAR STRIKE PORTABLEエンドレスモードいいね

PSP スターソルジャー

PSP グラディウスポータブル(グラIIIをよくする、ムズいのでビギナー3ステージエンドw)

こんなもののローテーションで遊んでるw

最後遊んだRPGといえばPSPイース7かな。これは物語世界が狭いのでまだ楽チンw

2015-12-17

[]12月16日

○朝食:ホットドック

○昼食:おにぎり三つ

○夕食:カップヌードルカレー味、パン二つ

調子

ちょっとしんどかった。

むきゅー! むきゅー! ってすれば元気になれるかなあって思ったんだけど、無理だった。

仕方ないから黙々と時間が過ぎるのを待ってた。

スケジュール的には昨日までの貯金があるので問題なし。

明日には元気にならないとなあ。

○お給料

Halo5のどのエディションを買うのかを考えてなかった。

アニメみたいから限定版かなあ。

ゲームニュース

Kojima's next game is a timed PS4 exclusive, will eventually launch on PC

http://www.polygon.com/2015/12/16/10288004/kojima-productions-ps4-timed-exclusive-pc-release


はてブ増田今日小島監督独立話題で持ちきりだった感じ。

一作目に関してはSCEとべったりで、PSWの展開が中心になる模様。

どうも、はてブを見ていると「メタルギアはもう終わりだな」的な意見が見られましたが、

ファン的にはアシッドゴーストバベル野尻真太さんのことは忘れたいのかなあ?

(まあネバーデッドはすべってた感があるが)

ライジングみたいに外注するってのもありだろうし。

前にもチュンソフト記事で書いたけど、自社IPなんてのは特定の個人の属人性に左右されるもんじゃないと僕は思ってるので、

コナミによるメタルギアシリーズも、小島監督による完全新作も、平等に気にかけようと思う。


とは言え、キャッスルヴァニアゴエモングラディウスといった自社IP塩漬けにしているコナミに過剰な期待を寄せても意味がない感じもある。

なんにしろ開発者独立ってのは、

既存シリーズとのお別れと、完全新規ゲームとの出会いっていう両面があって、

一概に悲しい! とも、楽しみ! とも言いづらいなあ。

個人的には所謂AAAタイトルみたいな、グラフィックバリバリで、ゲームシステムも複雑で凝ったものでって感じのじゃなくて、

予算DLゲー、だけどシナリオ小島節ってのがやりたいなあ。

メタルギアMSXのそれね)やポリスノーツを見るにそういうのだって得意分野だろうし、まずは助走って感じで軽いのをお願いします。

2015-10-21

化物語エンディングテーマを聞くたびに思い浮かんでいた曲は

グラディウスの曲だったのではと思い当たった。

2015-10-03

http://anond.hatelabo.jp/20151003220006

受験指導してる立場から言わせてもらうと

2004年まではセンター試験数学ってめちゃくちゃカンタンだったか東大理3受かるようなやつらならたしかに15分で解ける程度の難易度だったけど

さすがにここ数年は無理だと思うよ。

もしあなたが嘘をついていないのだとしたらあなたの年齢は30歳くらいかな。グラディウスの話とかしてるしそうだろうね。

せっかくだから去年の問題とか挑戦してみてどのくらいの時間で解けるか教えてくれないかな。

http://anond.hatelabo.jp/20151003095058

随分昔の話になるが僕らの世代だと

例えばセンター試験数学、所要時間は60分与えられているが、模試の時いつもだいたい30分もかからずに終わっていた。

15分で一旦終わって、もういっかいからやりなおして答えを照合するのにもう15分、

その後暇なのでちょっとトリッキーな解き方で解いてみたり、

安全な解き方(整数問題を全部数えるなど)で解いてみたり、

それでも10分くらい余るので机につっぷして次の試験のために体力温存してたな。。

センター試験模試は長丁場になるからね。。

だいたい京大とか東大受ける連中はセンター対策12月後半くらいからしかやらないんだけど、

1000円くらいするセンター過去問集をそれぞれの科目ごとに買って、1冊半日〜1日くらいで全部やって、

そうすると年内に終わっちゃうので、その後2周目・3周目を回してた。

彼らが中学生のころからグラディウスIIとかの周回ゲーム流行たから、その影響かもしれない。

2015-09-21

コナミAAAタイトルを考える

http://damonge.com/archives/46307384.html

http://potatostudio.hatenablog.com/entry/2015/09/20/080000

まず、AAAタイトルの厳密な定義はありません。

http://www.inside-games.jp/article/2014/09/08/80320.html

上記によれば「大ヒットしたゲーム」「メーカーの顔となるゲーム」「莫大な予算をつぎ込んだゲーム」「クオリティの高いゲーム」となりますが、

個人的感覚では「コンソールで出る」「予算(バジェット)の大きさ」「全世界の販売本数」「3Dグラフィックスクオリティ」が主な判断材料にされていると感じます

微妙な線ですが、今だとスプラトゥーンAAAとは呼称されないのではと思います(メディアによっては呼ぶところもあるでしょうが)。

さて、本題のコナミが開発をやめるというAAAタイトル

ウイイレだけ残る」とされていますが、ウイイレ2015はVGChartzでは世界販売本数146万本とされています

少し寂しい数字ですが、まあAAAタイトルとしてもいいかと思います

ちなみに競合タイトルであるEAのFIFA15は1700万本超えてますもうウイイレ撤退していいんじゃないですかね。

では、近年のコナミで思いつくAAAタイトルを挙げてみます

最近出てないけど、作られればAAAタイトルになりそうなものは、


もともとコナミ積極的AAAタイトルを手掛けるほうではありません。

唯一踏ん張ってた小島プロを切れば、そもそも出せるAAAタイトルがなくなることが上記からわかるかと思います

(NeverDeadの失敗で内製AAAに懲りたのでしょうか・・・)

よって、今回のうわさで特別な変化がありそうなわけではなく、多くの古参ファンが憂う「あの続編が出ないんじゃないか」というのは

今回の話題とはあまり関係がないと言えるのではないでしょうか。

(なお本当に続編が出ない、IP飼い殺しはまた別問題です)

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