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2020-08-08

anond:20200807222108

そんな事よりファイアーエムブレムって何で手剣ないの?手槍はあるけど

2020-08-06

ファイアーエムブレム烈火の剣RTA ヘクトルハード 乱数調整なしバグ禁止チャート(めも

ヘクトルハード

乱数調整なしバグ禁止チャート

誕生日4月オズイン命中あげるため)

### 11

#### 1t

ヘクトル手斧

設定→高速高速アニメオンユニットカーソル

マシュー

#### 2t

ヘクトルヴォルフソルジャー

マシュー

#### 3t

マシュー

ヘクトル傷薬交換

#### 4t-6t

鍵開け移動

#### 7t

マシュー赤宝玉盗

ヘクトルボス前傷薬、撃破

### 12

#### 1t

オズイン右手やり

ヘクトルヴォルフペガサス

マシュー左森

マーカス砦左

ドルカス砦マーカス救出

ロウエンマーカス下ろす

バアトル家エリ上

レベッカ

#### 2t

レベッカペガサス撃破

マーカス銀やり傭兵の上から

下はあとよしなに

ヘクトル山下傷薬手斧持ち

オズイン山左手やり

マシュー山賊攻撃

#### 3t

下はよしなに

レベッカ村向かう

マーカス山賊撃破

マシューフル移動

あとはよしなに

#### 4t

マーカスボスに向かう

マシュー店に行く。

鉄斧1個だけ買う。

### 13

#### 1t

レベッカオズインに秘伝渡す

オズイン右に秘伝使う

マシューヘクトルに鉄斧渡す

ヘクトル移動、ドルカス救出ロウエンで川に下ろす

バアトルマーカスに鉄斧持たせて救出

#### 2t

バアトルマーカスロウエンに渡す

ロウエンヘクトルにマーカス渡す

ヘクトルマーカスを山に下ろす、手斧絶対渡す、マーカスの持ち物3つになるよう

#### 3t

マーカスで弓兵撃破

ヘクトル移動

#### 4t

マーカス手斧ボス攻撃

ヘクトルヴォルフ攻撃

#### 5t

マーカス手斧手槍一つずつ買う

ヘクトル制圧

### 14

マーカスバアトルに鉄斧返す、ヘクトル手斧返す、ロウエンから鉄件もらう

バアトルセーラから傷薬もらう

ロウエンエリウッドから傷薬もらう

左上、セーラドルカスマシュー

上、バアトル、エリウッドレベッカ

下、マーカスロウエン、オズイン

#### 1t

バアトル村、後ろにエリウッドレベッカ

ドルカス撃破セーラマシューついてく

ロウエンヘクトル救出して橋

マーカスヘクトルを前におろして森のふたつ上ひとつ左に、銀やり装備

オズインついてく

##### 2t

マーカス下の弓撃破

オズイン弓にてやり攻撃

ヘクトル弓にとどめ

ロウエンは鉄槍もって後ろに並ぶ

セーラでエルク説得

エルク左端の槍攻撃

あとはついてく

右上はよしなに

#### 3t

マーカス弓を下から鉄剣で撃破

ヘクトル2マス森の左の上にヴォルフ待機

オズインはその右2上1、ロウエンはその下

上はマシューで蓋で剣士つる、あとはよしなに

#### 4t

ヘクトルは左下の森の右下に

オズイン剣士つる、ロウエン山賊を鉄槍で釣る

マーカスはあと左下によしなに。騎士鉄剣で倒せないなら手槍で倒す

#### 5t

あとはよしなに

### 15

オズインマーカスセーラプリシラだけ

マーカス鉄槍をロウエンから、鉄斧をバアトルから

マーカスはどこでも、あとは中。

#### 1t

オズイン右手やり

ヘクトル左手

マーカス下鉄斧、柱の左下

#### 2t

マーカス手槍でソルジャーの下

あとはよしなに防戦だけ

### 16

マーカス バアトルから手斧傷薬もらう、手槍銀槍必須

オズイン 傷薬

プリシラ 

レベッカ

ドルカス

ロウエン 鉄剣でいい

から

ロウエンが右下、オズインが左下、ドルカスが右、マーカスが左下の上

#### 1t

ヘクトル右、ドルカスヘクトル救出、マーカスヘクトルを山に下ろす

ロウエンオズイン救出で森の2つ上左

ロリオズインおろして上に逃げる あとは右に

りん達はとにかく右にただ移動する

#### 2t

りん達はペガサス倒す。あとはよしなに。右下の端は絶対塞ぐ

手槍一つ、手斧2つ、鋼斧1つ買う

ヘクトルでマーカス救出、フロリンで山の前に下ろす、このとき手槍もたせる

あとはよしなに

#### 3t

マーカス鉄槍持たせて上の山に。あとはよしなに

焦らず。森いったあとはアーチを優先して倒す。ボス手斧攻撃して。

### 17

ヘクトル 傷薬鋼斧手斧ヴォルフ

マーカス 鉄大剣鋼斧傷薬手槍ホースキラー

オズイン 手槍

プリシラ

エリウッド

エルク

ロリーナ

マシュー

リン

ロウエン 鉄槍絶対

オズインが左剣士にとどけば良し

#### 1t

ヘクトル鋼斧かヴォルフでアーマー

マーカス傭兵銀槍、倒せなかたら左下にフロリーナおいて蓋

オズイン剣士鉄槍、エルクでとどめ

ヘクトルロウエンで救出

マーカスの周り誰もいないように、手槍もたせる

あとはよしなに前に

#### 2t

オズインはここで13レベル必須

マーカスホースキラー

オズイン左

あとみんな攻撃範囲入らないように上に

#### 3t

オズインはミィルに向かって

弓はヘクトル撃破

みんな上に。道のやつらをいい感じに倒すための仲間達

あとはよしなに

アーマーにヴォルフもったいないから気をつけて

エルクとかリンでうまく敵を塞いでく

ロウエンとかはマーカスの後ろが良さそう。最後遊牧騎兵と弓兵が道塞がないように

レイヴァンは銀槍で倒す

盗賊騎士とった時点で倒しにいく

下の宝は全部取る

弓部屋は、うまく釣ってから階段マーカスで塞ぐ。

いい感じで敵削れたらフロリーナにパス

ロウエンで盗賊は倒す

ヘクトルはひたすら向かう

ハンマーは助かるからマーカスもらっとこ

あとはよしなに

サンダーめっちゃいからマーカスでうけた方がいいかもしれない。待って。てか絶対そうだね

### 18

マーカスオズインヘクトルだけ

英雄の証売る

オズインCC

ここは運ゲなのでここでセーブ

マーカス 手槍手斧銀槍鉄槍傷薬

オズイン 鉄槍

ヘクトル 手斧鉄斧

全員左

#### 1t

オズインで削りマーカスでとどめ

ヘクトル手斧持ちがマーカス手槍に

#### 2t

マーカス全力左傷薬

オズイン店に。手槍7個、手斧15個、鋼槍鋼斧2個ずつ

あとはよしなに

ヘクトル魔法怖いので全力逃げ

マーカスは銀槍で特攻

最後リセげなので、経験稼ごうとか思わない

### 19

ヘクトル手斧鉄斧ヴォルフ

オズインホースキラー手槍鉄槍

マーカス鉄剣銀槍手槍鉄槍鉄剣

誰も生き残れない。ダーツはたいまつ手斧だけヘクトルにあげよう,早く死ねるよう鋼は捨てる

オズイン左下マーカス右下

とにかく特攻

ダーツデコイになれるよう、下についてく

右側いくと真ん中シマノが道塞ぐからできるだけ下寄りに

オズインホースキラーなら立ち回れる

### 20

マシュー 鉄剣盗賊

セーラ 

ロウエン

けんと 手槍

せいん 鋼槍

ロリン 細身

プリシラ アンロック

マーカス ハンマー 銀やり 手槍

オズイン 鋼斧 ホースキラー 手斧

配置はかなりシビア

ヘクトル右マーカスセイン、左下けんと下プリシラ

エリウッドオズイン

オズイン下ロウエン

#### 1t

セーラ長弓を右下で釣る

マシューで鍵あけてロウエンは一番上に、階段塞ぐので

ロリーナはマシューの二個下

ヘクトルでアーマー撃破、セイン剣とで救出で左上に下ろす

マーカスは手槍持って特攻

オズインフル移動

#### 2t

ロリーナマシュー長弓囲みつつ攻撃。早めに倒さないと右がくる

オズインホースキラー騎士他王s

マーカス特攻。手槍で遊牧民倒せるなら削る

セインケインヘクトル移動

プリシラ移動

#### 3t

セインケインで壁壊してマーカスで塞ぐ

ヘクトル手斧ボス

オズインでボスホースキラー撃破、あとは釣る

プリシラで扉アンロックボス周囲にきたらめんどい

#### 4t

オズインで扉塞ぐ

マーカス手槍でいく。プリシラ回復したあと

セインケント魔道士塞ぐ

あとはよしなに。結構マーカス銀槍でもダーレン倒せる

鉄剣もって扉ちょい下に待機でもいいかも。まー手槍でも余裕

ヘクトルボス撃破できなきゃマーカスでもいいし。

### 21

オズイン 手槍手斧鋼槍

マーカス 銀槍手斧

セイン

ケント

マシュー たいまつ

ロリーナ

ヘクトル 傷薬特効薬

配置確定1通り

上フロリーナ

右せいんけんと

マシュー

左下オズイン

エリ右下マーカス

#### 1t

マーカスヘクトル救出してマックスより左1

ニニアン踊る

闘技場右下へ。ヘクトルもマーカスも鋼斧持つ。

マシューたいまつ村上

オズインを救出して家の右下。手槍もたせる

エリはレスト改修、フロリーナで逃げる

ヘクトル魔法にやばくなるときあるのでそしたら特効薬

#### 2t

よしなに耐える。ここでボス釣らなくていい

手斧装備ね

#### 3t

マーカスボス弓つる。だいたい柱の右上

ロリーナエリウッドは上へ。

エリウッドはせいすい3個かって、フロリーナはムチをかいしゅう。

あとはオズインでとどめさせるようによしなに

### 22

オズイン 手槍202つ、鋼やり、傷薬特効薬

マーカス 鋼だけ

プリシラ

ニニアン

セーラ

配置1通り

ニニアン左した

左セインケント

プリシラ

マーカス左上

オズイン後ろ

#### 1t

オズイン手槍を右下柱に

サドプリシラでせいんけんとを助ける

エリウッド左した

マーカス扉前に

あとはよしなに。ヒース仲間にしたら安定なので、もう上に逃げて良さそう。

オズインも武器外して上に逃げる

ヘクトルと一緒に塞ぐ。ここまで来たらオズインに天使衣使う、

### 23

マーカス ハンマー 右上

サドラ 左上手槍たいまつ

オズイン 手槍鋼斧聖水傷薬 上

ニニアン 右下手斧鉄斧特効薬

ヒース 左下2、手槍

ロリーナ 右下

マシュー

#### 1t

とにかくもう一手

サドラ左↓

ヘクトル左上

オズイン聖水

ロリーナ救出オズイン

ニニアン踊るフロリーナ

ロリーナ左にオズイン下ろす

ヒースフロリーナ救出

マシューたいまつ

マーカス右上ハンマー、正確に右上2

#### 2t

ニニアンホークアイニニ守護

上列にならぶ形で敵が来るのでホークアイを説得しつつ敵をさばき、ホークアイボスをうける

マーカスは手槍で間接で弓攻撃

オズインは左に進む

ボス倒せないなら倒せるまでホークアイで受ける。縦列なのでいい感じで受けれるはず

#### 3t

ボス倒せたら、左上にホークアイを持ってく。がけの端の、右1下1。手斧もたせる。ニニはいらない

あとは全員上へ。ヘクトルは右へ。

オズインはとにかく左。もし間に合わないって時、ミィルを手槍で砂漠ため

#### 4t

飛兵でマシューを、骨の右側の下に置く。ここは増援が届かない場所

ホークアイボスを受け切る。

あとはよしなに。

### 24

完全運

ヘクトル

オズイン 銀槍細身槍 右下

マーカス ショートピア手槍銀剣 上

サドラ 右下2

ホークアイ キラアク

マシュー 右下

ニニアン 下

プリシラ

#### 1t

手槍で司祭倒して、オズインを砦配置

マシューとイサドラは逃げる。マシューヘクトルで救出。

ホークアイボス攻撃のためにいく

これだけ

### 25

ヘクトル天空のムチ、鉄斧、聖水

オズインいらない槍

マーカス鉄剣 左下

ホークアイ聖水手斧2鉄斧キラアク

ニニアン 右下

ヒースフロリン右下

覇者の証売る。

#### 1t

ヘクトル右下の橋。ずっとここ

ニニアンは橋上

オズイン上。弓鶴

ホークアイ聖水つかって救出おろすで右

マーカス左した

#### 2t

オズインはいい感じにうける。アーチ左横とかいいかもただその上いくと増援でるから注意、入らないように

マーカスは進む

ホークアイ上司手斧。ここから上にいくと増援くるから、山に待機でパージカラス

飛兵達はマーカスを救出してはやめに上にいけるようにする

プリシラは、ニニアンがファリナをいい感じにしたら救出して上へ。ファリナは地味にギリギリなため

#### 7t

ホークアイ前進

ファリナも、右下司祭倒せるような位置へくる、聖水

マーカスボスつって、その次にニニアンで踊ればボス回避して制圧できる

店でサンダー3個と、ファイア一個かう

### 25

ホークアイ

マーカス

ニニアン

オズイン 右 何も持たせない

ファリナ

だけ。

マリナスは絶対さな

ヘクトルサンダー2つもたせて、パントに交換

#### 1t

ファリナニニアンで左下村

ホークアイは森左下で手斧待機

エリウッドはりん救出

ヘクトルはルイーズ救出

パンとは上

オズインは右下山端向かう

あとはよしなに。ホークアイはそこで動かない方がいい。ドラゴンきそうなら受けるくらい

### 26

オズイン 特効薬だけ 左下

ニニアン聖水

から

エルク

ホークアイニニアンファリナ

ルイーズパン

サドラマーカスサドラにはあふあと鉄剣持たせる

セーラ。ここで死んでもらう。ライブもってオズイン回復かかり。

#### 1t

ニニアンその位置パージ鶴。ニニアンは聖水使う

オズインは左の部屋を守る、ヘクトルで救出したエルクをもってきて置く。銀やりをどかすため。

ルイーズが上へ

パンとはまーかすイサドホークアイで一番上へ

ファイrなは森に

#### 2t

パンとは左の手槍鶴。

ルイーズはパージ倒す

ファリナでニニアンをいい感じの上に

サドラはついてく

マーカスドラゴン受けに鉄斧もって右下森待機

#### 3t

パンとを上の森へニニアンでいく。

あとは上にみんないい感じでいく

あとはいい感じに。階段はファリナで塞ぎ、パージはルイーズでうける。ルイーズは単独パージの必殺を消す。

回復パンとのりブロー

ホークアイは上終わったら下にいく。

マーカス達とドラゴン退治。

ハーケンは森の右上に出るので、そこにヘクトル待機。ヘクトルの似ます右にイサドラ。ハーケンきたら亜風亜使わせる鉄剣も

パンとは盗賊退治とか、ニニスかけて弓退治

はやてゲットしたらホークアイに使わせる

### 27

から

マーカス

ファリナ

マシュー絶対 たいまつ絶対

ニニアン

パンリブロー,リライブ

ハーケン 勇者、鉄剣、聖水、手斧

ホークアイ 手斧

#### 1t

最初ハーケンホークアイでつっこんで手斧で倒してく

あとはよしなにつっこむ

ウルスラ勇者ハーケン階段まで届くから注意。ニニアンがハーケンのすぐ後ろにいないと届かない。マシューで見えるようにするのも大事

ドキラいるので怖い、パンと持ったマーカス超特急するのがいいのかもしれない

ウルスラ撃破より、そっちニニアン優先した方が絶対いいね

から迷ったらマーカスニニアンでいい。パンともったマーカス

ここ塞げたら、ここは長いし、移動型全滅できるので戦ったほうがいい

### 28

から

ハーケン 鉄剣、勇者剣、手斧、聖水。ハーケンはこれから出来る限り斧を育てる。レベルAまで。

ファリナ きららん、手槍

マーカス 鉄剣、手槍、パンと用にライブとか

ヘクトル 鋼槍,手槍

パンと エルファイアー、Permalink | 記事への反応(0) | 22:30

2020-07-21

2020年上半期に買ってクリアしたswitch(+PS4)のゲーム評価をする

年末にもやった人です。switchクリアした順。PS4最後に1本だけ。

今年はゲームしてる人多そうなので、上半期バージョンです。

ファイアーエムブレム 風花雪月 (120h, 100点。当初98点にしようと思ったが、私が2点引く意味もないだろう。)

正直に言うと、私はFEの良いファンではない。子供の頃にやったSFC紋章の謎クリアできずに詰んで以来、FEシリーズには苦手意識があった。

私のFEイメージは、ちくちくやる地味なゲーム、死んだらキャラロストのシビア難易度。なんか自分には合わなさそうだな、と。

そう思っていたんですね、風花雪月をやるまでは… 風花雪月をやってから自分東京湾に沈めた後に、全分岐シナリオクリアするまで引き上げない刑にしたい。

それくらい面白い。 一つ言えることは、これまでFEを避けてきた人、SFCPS時代RPGSRPGが好きだった人、 そういう人がやったら確実に面白いと思うゲームだということだ。

初めてで怖いという人は難易度ノーマルカジュアルモードにすれば、クリアできる。 ありがとうインテリジェントシステムズコーエーテクモゲームス

1周が長い割に、周回プレイ必須なところがやや減点対象にも思えるが、急いで何周もやる必要はない。ゆっくりと遊べばいいのだ。

Celeste (20h, 90点。雨の週末、実際の山に登れないなら、セレステ山に狂ったように登ればいい)

とても評判の良い高難易度2Dアクションゲーだが、あまり死にゲーと強調するのは間違ってると思う。死にゲーの顔をした幸福プレイ感のゲームだ。

初見プレイ時の通常クリアで5時間半ほどだったので、そもそもめちゃくちゃに難しいわけではない。高難易度ゲーと言われているからといって、苦手意識がある人も避けないでほしい。

私の初見プレイでは、総死に回数988回だったので、プレイ20秒に1回死んでいるわけだが、リトライが早いのであまり気にならない、トライアンドエラーを楽しむゲーム

なので、死にゲーや高難易度ゲーはちょっと…という人でも楽しめると思う。また、理不尽な死はほとんどなく、ほぼ自分操作ミスである

良い評判の一つとして、セレステ山になぜ登るのかという構造が、なぜ我々がゲームを(特に難易度ゲーを)やるのかという構造と重なっていること。

ゲームプレイ自体子供も楽しめるが、ストーリー部分は大人になってからの方が沁みるかもしれない。

そして、クリア後こそ本番となる更なる難易度と探索はまさに自分との戦いになるだろう。数十時間プレイできます

ファイナルファンタジー8 Remastered (25h, 86点。あなたFF8ストーリー、覚えてますか?)

中学生の頃、PSプレイして以来、一回も再プレイしていなかった。 20年ぶりにプレイして驚いたのは、全くキャラクターもストーリーも覚えていなかったこと。

私の記憶力は大丈夫なのだろうか。仲間のアーヴィンの存在やその他の重要人物もすっかり頭から抜けていた。ストーリー全然覚えていない。

唯一音楽は当時からすごく好きでサントラを買っていたので、一番好きなフィッシャーマンホライズンにたどり着いたときは嬉しかった。

私はドロージャンクションといったシステムは好きだったが、パーティが変わった時にジャンクションを忘れて「たたかう」しかできなくなってること、各マップ入り口操作可能オブジェクトがわかりにくいことは現代的には不親切。

後半のストーリーガバいが、エンディングはいま見ても至高の出来。倍速モードが快適なので、未プレイ勢や私のような記憶喪失勢はリマスター版のプレイ、良いと思う。再発見があるかもしれない。

ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル (5h, ファンアイテムとして80点。あの頃の友達と熱意がほしい。)

ストリートファイターシリーズ12作が入った作品基本的には懐古向けのファンアイテム

スパ2X、ZERO2、ZERO3、スト3などのタイトルに魅かれる方やハイスコアガールを読んで、懐かしがれる世代向け。

私は現在格ゲーをやらなくなっている。で、久々にやったんですが、こんなに難しかったっけ?どれもラスボス強すぎて、全然クリアできない。

まず、コマンド覚えてないわ、当時はアケコン使ってたので、switchコントローラーでは慣れてなさすぎて強攻撃出せないわ、で散々でした。

しかし、アケコンを買ってやりこむほどの熱量はもう私にはないのかも。格ゲーはやはり一緒に遊ぶ友達がいないとねぇ…。

当時一緒にやってたIくんやSくん、いま何してるんだろう?まだゲームしてますか?

Downwell (10h, 82点。中毒性とプレイ気持ち良さ)

Downwellは白・黒・赤の三色しか使われていない地味なゲームだ。 製作者のもっぴん氏には失礼だが、現代にあの見た目で100点のゲームだ、と思う人は少ないと思う。

では、こう聞きたい。テトリスはあの見た目だけど、何点のゲームでしょうか?と。

驚くなかれ、このゲームボーイのゲームのような見た目のこのゲーム、ハマる人にはハマる中毒性を持っている。このゲームはただただ下に落ちるだけのゲームだ。

なのに難しかったり、良いプレイができた時の嬉しさがあったりする。以前どこかで読んだインタビューで、もっぴん氏は、制約条件からゲームをつくっているという話があって、だからこそシンプル面白さが生まれたんだと感じた。

私がよく言うゲームらしいゲーム、という言葉ニュアンスがなんとなくわかり、それが面白い自分に合ってると思う人にはDownwellがオススメできる。安いので、気になった人は是非。

エンター・ザ・ガンジョン (25h, 92点。狂気を感じる銃へのこだわりとインディーとは思えない出来)

私はコンセプトがしっかりしているゲームが好きだ。

ストーリーゲームシステムマップキャラクターなどが一つのコンセプトのもとでうまくまとまっている、そういうゲーム。たとえば、大神リングフィットアドベンチャーはその例だ。

その点からいうと、エンターザガンジョンは狂気である。銃というコンセプトをもとに、敵キャラ武器も全部銃、ガンジョンというタイトルがもう…いいですよねぇ。

ゲーム内容はローグライク+(やや弾幕シューティング面白いのに、シューティングが苦手すぎて全然クリアできない。

しかするとCSコントローラーじゃなくて、PCマウスの方がいいのかも。そして、異常なレベルの作り込み。これも狂気

どんだけ武器の種類あるんだよ、隠し要素あるんだよ。作り手は取り憑かれている。欠点は1回のプレイ時間がそこそこ長く、かつシューティングなので、死ぬ絶望+疲れどっと来て、再プレイする元気がなくなること。

このレベルインディーゲーが増えてきたらやばいよなぁ、マジで時間がなくなるよ)。

VA-11 Hall-A (10h, 85点。お酒を飲みながらいい気分でプレイしたい)

不思議雰囲気もつサイバーパンクアドベンチャーしかし、いわゆる雰囲気ゲーではない。

やることはお客との会話とカクテルをつくることの2つなのに、グリッチティと呼ばれる街の様々な動きが推論できる。

重厚長大ADVゲームではなく、ほぼバーの中という密室であるにもかかわらず、世界観の伝え方がうまい

よくある探偵物の作品で、バーマスターがやたら情報をもっている情報屋であったりするが、バー側の視点でみると、なるほど、こういう感じなのかもしれない。

プレイ後には全ての登場人物のその後が気になる、そんなバーテンダーにあなたもなっているはず。

スターリンク バトル・フォーアトラス (25h, 88点-DLCの値段、スターフォックスを蘇らせるにはこの方向性が良さそう)

昨年の増田おすすめされなかったらおそらくスルーしていた作品おすすめして頂いてありがとうございました。

このゲーム、良い点と悪い点があるんですよ。良い点は空を飛べる+宇宙空間オープンワールドに一つのスタンダードをつくったこと。空を飛ぶのはかなり気持ちがいい。

快感!というよりは、ダラダラ飛べる感じ。それがオープンワールドに合っていてだらだら遊べる。このフォーマットでスターフォックスをつくるのはかなり面白そうな感じがする。

悪い点は、(1)操作が慣れるまで難しい、(2)固有名詞が多く、ストーリーがとっつきづらい、メインキャラクターがそんなに魅力的ではない(ここは期待してないので許す)、(3)成長システムが複雑(キャラ、機体、武器母艦それぞれを成長させる必要あり)、(4)敵のターゲットや拾えるアイテム、壊せるアイテムなどが目立って表示されないのでストレスが溜まる、インベントリが表示されない、(5)DLCがないと属性武器が手に入らない(FFで言えばファイアとブリザドは覚えるが、サンダーDLC。なのにそれらが弱点の敵が出てくるイメージ)、(6)にもかかわらず、DLC高すぎる(私は50%セールで購入した)、(7)どの星でもやること同じ。

そういう意味でいろいろと詰めが甘かったり、DLC仕様ふざけんな、後半は単調等言いたいことはあるのだが、私は十分はまってしまった。

この仕様ベースに、ストーリーや成長システムボスバトルなどをうまい塩梅で組み込んでいけば、新時代スターフォックスができるかもしれん。期待。

ゼルダの伝説 夢をみる島 (10h, 86点。軽いゼルダからこそ良い。)

私はこのリメイク版のアートワークが好き。リメイクもの評価ってとても難しくて、やはり原作原理主義がどうしても出てきてしまったり、思い出補正が出てしまったりする。

でも、この夢をみる島リメイクはよくできていると思う。元GB作品から、全体的にボリューム軽めだけど、そういうゼルダがあることはいいことで、BoTWで初めてゼルダを知った人たちにこれくらい軽めの作品を楽しんでもらうのはいいことだ。携帯して遊ぶのにちょうどいい。

ロマンシングサガ3 リマスター (35h, 91点。これは現代でいうオープンワールドゲームです。)

ロマサガ3、初プレイロマサガ2リアルタイムプレイ+リマスター版もiOS版でプレイ

ロマサガってやはりTRPGっぽさがある。閃きシステムサイコロの出目のようだ。当時のRPG、たとえばドラクエFF、とロマサガの違いは自由度と言われたけど、ロマサガ特殊な部分は、ストーリーキャラクターが主役ではなくて、「世界のもの」が主役であるところ。

ロマサガ2なら「七英雄がいる世界」、ロマサガ3では「死食や四魔貴族がいる世界」。そこで遊ぶことを面白いと思えるかどうかが、サガシリーズが合う、合わないってやつなんじゃないだろうか。

余談だが、サガフロ2は「歴史」が主役である。いわゆるオープンワールドクエストに慣れた現代であれば、当時のロマサガがどこを目指していたのかがわかるはず。

1や2と比べると、全体的な難易度はるかに低いけど、相変わらずラスボスは異常な強さで笑ってしまった。

あつまれ どうぶつの森 (90h, 90点。点数を付けるゲームじゃないよね)

すでにswitchでの最大ヒット作になっているらしい。

じゃあこれがFF7Rより面白いのか、ゼルダBoTWより面白いのか?っていうと、そういうゲーム比較できるゲームではないし、点数を付けるのも不毛かな、という気がする。

淡々自分だけの島をつくるのを楽しむ人もいるし、どうぶつとの会話を楽しむ人もいるし、みんなにすごいって言われたいと思って、島を飾り立てる人もいるし、魚や虫、化石コレクションを楽しむ人もいる。

人によってはだらだらとずっと遊べる人もいれば、すぐに飽きてしまう人もいる。そういうゲームどうぶつの森というゲームです。

そういう意味では結構クセの強いゲームだと思うのだけど、こんなに売れるのはすごいよね。

ゼノブレイド DE (80h, 95点。10年ぶりにやっても面白かった)

積みゲーも増えてきて、ここで長時間RPGであるゼノブレイドを、Wiiプレイ済みなのに今買うのはどうなんだろうか、と思いながらも、発売日に手が滑って買ってしまい、ちょっとだけやってみるかと思って始めたら、結局クリアするまでやってしまった。

ゼノブレイド2が出た当初は、やたらゼノブレイド1と比較されていた2だけど、DEをやってみると、あ〜久々に2がやりたくなってきたなぁと思うので、面白い

経験者も未経験者もおすすめRPGです。DE追加要素のつながる未来も、ただの追加要素とは思えない大ボリューム

ただつながる未来編をやると、未解決部分が多いので、さらなるDLCで補完してもらいないなぁと思うところ。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル (150h, 100点。先にやっていればスマブラ戦時死ぬほど興奮したのかもしれない。もちろんPS4プレイです)

ペルソナ前評判通り、とにかく面白かったんだけど、私はダンジョンパレス)が面白かった。

最近ゲームデザインでは、数回に分けてダンジョンを少しずつクリアしていくというのは避けられていて、どちらかといえば小さなクエストやおつかいの組み合わせで、達成感を与えるものが多い。でも、ペルソナ5パレス攻略面白いものにしようという努力が感じられた。

キャラクターは魅力的で、ストーリーも引き込まれる内容だし、戦闘気持ちいいので、RPGとして抑えておくべきポイントを全て丁寧につくっている印象。

奇抜なアイデアや飛び道具ではなく、とにかく丁寧に作品を作ることで傑作を作り出す。

上でも書いた通り、ゲームのコンセプトがしっかりしているゲームが好きなので、こういうアトラスの作り方は大賛成。大傑作。

ということで、FE風花雪月 (switch)とペルソナ5 (SP4)を100点満点のゲームとしてみました。

PS4ゲームももっとしてみたいのだけど、自宅のTVゲームすることは家庭の事情で推奨されていないので…

昨今の状況で、出張族の私は出張がなくなったことでゲームをする時間が減り、4月以降は月間30時間もやってないのでは。

ペルソナ5コロナ流行る1-2月海外出張時にPS4を持ち込んで、死ぬ気でやった。楽しかったなぁ、あの頃は。

まだ購入済みの積みゲーはあって、

あたりが目下のクリア対象。他に欲しいのは

あたりでしょうか。昨年末にいろいろオススメされたものほしいもリスト入りしてます

昨日のダイレクトミニ真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTERがめちゃテンション上がりましたね。

PS2-PS3全盛期時代ゲームから離れていたので、名作と呼ばれるゲームもあまりできていないのですよね。

個人的には天穂のサクナヒメも楽しみです。

下半期も相変わらずゲームができる時間は少なそうですが、がんばってゲームライフを楽しみたい。

2020-07-16

なぜ嫌いな作品アンチをし続けるのか?

ツイッターで時々特定作品をこき下ろし続けるアカウントを見かけるけど、そんなに嫌いなら見なければ良くない?と思う。

町中歩いてたら嫌でも見かけてしまう!というのなら分かるんだが、わざわざゲームインストしたりわざわざ早起きしてTV見て文句言ってる。謎過ぎる

「A最初は良かったが最近つまんないしオワコン、Bの方がめちゃくちゃ面白い」とか言うのじゃなくて

「Aは本当にここが駄目。何しても駄目。最初から本当に駄目。例えば元ネタはこうなのにうんたら(Aがベースにしてる神話歴史、またはシリーズものなら前作品とAと比べる)」みたいな事を延々と書く。もう何年もずっと書く。

特にシリーズものに多い気がする。自分が見たのは仮面ライダーとかドラえもんとかプリキュアとかアイマスとかフェイトとかファイアーエムブレムとか。

とにかくそ作品への怨念をずっっと言い続けているがその作品を見ることはやめない。なんだかんだでA作品のことが好きで、好き過ぎて荒が気になって叩いてるのか?と思ったらA作品キャラが言ったこと無い台詞を言ったと妄想して批判していたりする。

何がしたいんだ?仮面ライダーとかだと相当な年数叩きに費やしてる人とかもいるが、そんなに何年も叩き続けられる?どういう心の作り方してんだろう

2020-05-20

よくオタク女はキャラカップリングをするけどファイアーエムブレムはその需要に応えた作品なんだろうか?

やったことないけどなんかカップル作って子作りするらしいじゃん

2020-05-15

なんで帝国ってわるもんばっかりなの?

スターウォーズとかガンダムとか忍空とかゲッターロボとかファイアーエムブレムとかヤマトとか

なんで敵は帝国なの


なんか作品名帝国名前神経衰弱遊べそうだな?誰かネタにしていいよ

2020-05-14

anond:20200514151513

説得つったってね、ファイアーエムブレムだって誰が誰を説得できるかはちゃんと決まってるでしょ?

海賊山賊に味方していいんだろうかとか、この国もうダメなんじゃないかとか、本当はあいつらと戦いたくないんだけどとか、内心そういう風に思っていても、一国の王子とか魅力ある人物とか知り合いとか、しかるべき相手をきちんとぶつけないと耳を貸してくれない

それだけ世の中誰が言うかが重要ということなんだ

2020-04-27

https://anond.hatelabo.jp/20200426163346

あなた教養がない事を、国家民族教養すり替え論法は感心しません。出羽の守の亜種でしょうか。

それはともかく、この分野で最近おもしろいのは任天堂ゲームです。

もし言語文化史に関心があるなら、最近Switch販売されているRPG複数言語プレイする事を勧めます

日本語版では古典四字熟語由来の解釈で、中国語版では漢文からフランス語版ではラテン語由来のワードが登場して中々楽しめます

私のおすすめファイアーエムブレム風花雪月(日本語/英語対応)ですが、入門考察意味だとポケットモンスター ソードアンドシールド(日本語/英語/スペイン語/フランス語/ドイツ語/イタリア語/韓国語/中国語)も読みやす記事が多数あるのでおすすめです。おそらくポケモンは対戦や交換で他国言語にふれる機会が多いためでしょうか。

とりあえず2つ紹介しておきます

もはや感動すら覚える!ポケモン英語名の由来【厳選58匹】 | チラカリマクリ

【考察】ポケモンソード・シールド ムゲンダイナの英名「Eternatus」の意味と剣盾のシナリオ構造について : 記号論研究所 マンガ・アニメ・ゲーム考察

共通して言える事は、だいたいどこの国の文化にも、似たようなお伽噺や神話があるもので、翻訳過程うまい具合に置き換えられています

何をもって「かっこよい」と感じるかはあなた感性しだいですが、そのセンスを活かして色々な文化言語に触れてみると良いでしょう。

2020-02-06

俺が一般的リスク回避的な振る舞いをするようになった時期と、

最初ファイアーエムブレムを真面目にやった時期は重なっているな。

FEとは関係のない精神病ありがちな病前の性格変化かもだし、

そういう性格になったかFEを好むようになったのかもだが。

2020-02-03

ファミコンってRAMが2KBなんだけど

ファイアーエムブレムとかのシミュレーションゲームってメモリ2KBで実際どうやって実現してんの?

マップが1マス4ビットくらいの情報量だったとしても32x32x4/8=512バイト既に消費しちゃってるんだが。

2020-02-02

ゲーム依存症とかゲーム規制きっかけにいろいろとぼんやり思ってしまう。

からみれば俺はかなり悪い状態にあるのだろうし、

ビデオゲームを集中してやった時期もあるが、

ゲームと悪い状態個別的因果関係は正直よくわからない。

ふつうに考えればゲーム精神病の原因ではないと思う。

きっかけではあるのかもしれない。

集中してやっていたってのをやや詳細に書くと、

好きなゲームの関連作が出たら、一通りやるまで集中してやるとかが多い。

また、特定ゲームをやらなければ俺の人生はより悪かったんじゃないかとも思う。

中一の冬くらいに精神病の前駆期らしき状態になった。

高一の夏に精神病陽性症状らしき状態になった。

中一の春の連休に発売直後のFF3をほぼ徹夜してクリアした。

当時は早くクリアすることが偉いみたいに思ってたからか。

中一の前半くらいはほぼ毎日メガテン2やファイアーエムブレムエンディングを見ていたと思う。

メガテン2のラスボス現在現実信仰されている対象神話エピソードにおける振る舞いと

とてもよく似た振る舞いをするキャラ場合があり、

そのキャラ毎日やっつけて呪われていたことが現在の悪い状態の原因なのでは、

とか調子の悪い時に一瞬思う。精神病ありがちな症状の原因の説明だと思う。)

中二のときはお勉強をする時間が多かったと思う。

ほとんどゲームやってなかったはず。

中三ドラクエ5FF5をやったと思う。

ドラクエ5エスタークを9ターンで倒すくらいまで。

精神病陽性症状がほぼなくなったあとに、

ラングリッサー2の全部と真メガテンifのアキラルートテキスト

知っているものは全部ノートに筆写した。

どうでもいいけどラング2のセリフほとんど印象に残ってないな。

2020-01-17

スマブラってリアル系キャラが多くなってないかな?

任天堂スマブラってリアル系キャラが多くなってないかな?

任天堂と言えば、もっとデフォルメちっくというかアニメっぽかったり可愛いキャラが多い印象。

マリオカービィピカチュウ、フォックスとか。

もちろん、そうでない雰囲気キャラのファルコンやサムスも初代スマブラからいたけど。

今はスマブラベヨネッタが参戦したり、ファイアーエムブレムからの参戦が増えたりで、

悪い意味リアル系キャラが多くなったような印象がある。

気のせいかな??

関係ないけど、新鬼ヶ島からの参戦を待ってます

2019-12-17

今年の当たりゲーム

KATANA ZERO

PC版でプレイ予知能力をもったバスローブ侍の主人公を動かしてステージクリアしていくアクションゲーム

プレイ部分は主人公予知能力で、時間スローにしたり銃弾を剣で弾いたりして敵を倒しステージクリアする。クリアすると実際の主人公の動きが監視カメラで捉えられた風に映る。

相手自分攻撃一発で死ぬ。もちろん死にゲーなのだが、あくまでも死んでるのは「失敗した行動の予知」なので問題ではなく、死んで再スタートすること前提につくられているためストレスなくプレイに打ち込めるのが良い。

アクションも非常に爽快で主人公の動きは機敏で、敵を倒すと血がスバッとでて、結構判定がガバいので祈りながらの連打で銃弾を弾けたり弾けなかったりする。

指が慣れてくるとスローを使わなくてもクリアできるようになりそれができると非常に気持ちがいい。

イージーモード搭載の2D版SEKIROって感じだと思う。

文句なし面白くてSEKIROと迷ったけど、「SEKIROです」が出だしだと「ふーん、そりゃそうやろ 終」ってなると思ったのでKATANA ZEROを先にするし、SEKIROはこの増田では取り扱いません。

 

APEX LEGENDS

無料でこのクオリティゲーム出していいの? PC版でプレイ

バトロワ系は苦手だった(PUBGとBO4やったけど合わなかった)けど唯一APEX LEGENDSだけはプレイして3日で飽きなかった。

PUBGとBO4と違うのは動ける範囲の広さだと思う。移動系のアビリティが強い。

あと、普段FPSスモークグレネードを使う時なんてR6Sで設置を支援するときぐらいなんだけど、移動が強いゲームなのでスモークグレネードの強さがよくわかった。今度車買うときスモーク散布できる車にしようと誓った。煽られても余裕で勝てますよ。でも免許返納したんだけどな。ははは。これ仲間内での鉄板ネタ

でも一番はいろんな界隈の盛り上がりが凄かったか面白かったんだと思う。タイタンフォール2なんかその界隈しか盛り上がっていなかった。布教しようとレビューも熱心に書いたし、読んだ。今見返すと「信じて!」とか書いてもそれタイタンフォール2プレイした人にしか伝わらないし誰向けレビューだよって感じ。

普段FPSしない人もAPEX一色だった。「これはすごいぞ!」とゲームブログも盛り上がっていた。

もびっくりするほどチート流行った。そして残念ながらチートによってゲームが壊されまくった時期にやめた。その時素直にPS4いけばよかったかも。

 

FE風花雪月

「今のファイアーエムブレムってこうなんだな」とわからせてくれる作品

覚醒リタイア(厳密にはECHOESで一度戻ってきている)したが、皆がおもしろおもしろいいうので買ってみた。なるほど、おもしろい。

まず、しっかり不便なシステムは壊してきた。

武器は修理できる→レイピアレア武器の出し惜しみが必要ない

・兵種(クラス)による武器縛りなし、魔法キャラ固有化→「TアタックみたいけどPナイト(剣・槍)3体入れるの武器範囲キツイ」みたいな問題回避

・成長吟味リセなし→というより成長決定タイミングが厳しくなった分、クラスチェンジでヘタれ矯正されるように

キャラ造形は好み。フェルディナント=フォン=エーギルが好き。てかそれ以外のキャラ名前級長とベルナデッタ以外うろ覚え。どのルートでもフェルディナントベルナデッタとCV悠木碧とその強化パーツを持ってきてくれるローレンツスカウトした。

周回がダルい。というより探索パートのムダに広いマップいるか戦闘以外で育成できるのはすごくいいだけに探索パートのだるさだけが残念。

なんだかんだで黒鷲協会ルート以外はやったけど。

2019-12-11

俺も今年買ったSwitchゲームを書く

古い記事編集してこっそり。

Gジェネレーション クロスレイズ

いまやってる。

グラフィックが酷い。マップはボヤボヤ。戦闘はカクカク。つらい。

敵が多くて硬くて1ステージクリアするのに1時間以上かかる。つらい。

システム的に戦艦重要だけどお金がぜんぜん稼げなくて戦艦を買えない。つらい。

でもプレイちゃう…好きな原作人質に取られている弱み…。

ポケットモンスター ソード

久しぶりにやったけど楽しかった(小並)。

ボリュームは少ない気がする。

図鑑埋めと対戦に興味がないとすぐ終わる。

ライザのアトリエ

リディー&スールがつまらなかったのでしばらく敬遠してたけど

プレイしてみたらいろいろ改善されていて普通に楽しめている。

アトリエシリーズの評価採取と錬金の楽しさに左右されるなあ。

ただし今は他のゲームを優先して止まってる。

ウィッチャー3

びっくりするほど楽しめなかった。最序盤で止まってる。

なんか作りがアドベンチャーっぽくない?

決まった手順で進めなきゃいけない感じが強い。あと敵も強い。

クエストの進め方がよく分からなくてグルグル回ってるうちに敵にやられて死ぬ

みたいなパターンばっかりでストレスが溜まる。

腰を据えてやれば楽しいんだろうと思うので暇なときにやりなおすわ。

DEMON X MACHINA

ロボットアクション部分は文句なく楽しい

アーマード・コアよりもキャラを重視した感のあるストーリーも良い。

序盤はキャラの見分けがつかないので、チームやキャラの紹介をヘルプ的に呼び出せればもっとよかった。

どのパーツでもなんとなく雰囲気が同じという点でカスタマイズの楽しさはない。

その点では武器に色を塗れないのも地味につらかった。

ガンダムブレイカーくらいのカスタマイズ自由度でDXM並のアクションをやりたいよね(わがまま)。

VA-11 Hall-A

時間がありあまってるときチビチビやれば最高のゲームだったろうなあ。

ファイアーエムブレム風花雪月

久々に何周もプレイした作品

戦場パートと学園パートを上手く組み合わせている。

エグいくらい生徒たちに感情移入させてくる最高のキャラゲー。

ただシナリオの盛り上げ方とかはスパロボに敵わんなーと思う。

次回以降「学園」というギミックをなくしたときに同じプレイ感覚再現できるか気になる。

(それとも完全に学園ファンタジーに転換するのか?)

実況パワフルプロ野球

普通パワプロから機能を削りまくった簡略版。要するにクソ。

初心者向け」と「できることが少ない」はちげえぞコナミ

でも死ぬほどやってる。早く続編出して。ペナントモード強化して。

WinningPost9

五年くらいかけていろんなシステムを追加していっても

ナンバリングが変わると全てリセットされるいつものコーエー商法

これからまた五年くらいかけてマイナーアップデートしていくのだろう。

そして俺はそのマイナーアップデートにフルプライスを支払い続けるのだ。

ライバル馬の存在面白いんだけど、もう少しイベントバリエーションがほしい。

コマンドプレイ感覚に違いをもたらす面白いシステム。正統進化を望む。

Caligula Overdose

まあ簡単に言えばペルソナフォロワーなんだけど、とにかくグラフィックがひどかった。

Switchの性能不足、というほど元が良いわけでもないし。手抜き移植だなあ。

あと、このゲームシステムならサブシナリオを充実させればめちゃくちゃ面白くなりそうなのに、

リソース不足からかメインシナリオ以外はスッカスカな感じ。すごくもったいない

スーパーロボット大戦T

オリジナル主人公特に主人公)まわりのシナリオがすごく良かった。

ただ参戦作品は「既にラスボスを倒したあと」で加入してくることが多くて、

とってつけたように原作の敵が蘇って倒すだけ、みたいなシナリオが多かったのが残念。

その極めつけがオリジナルラスボスで、もう本当に本当に本当に本当に最低だった。

とってつけたような復活。陳腐すぎる悪堕ち。ふざけた茶番劇

シナリオライターはこれが面白いと思っているなら廃業すべき。

信長の野望大志 パワーアップキット

無印とき領民や商圏といった新システムは、批判も多かったけど個人的には面白いと思っていたので、

その後、旧来のシステムに戻すようなアップデートが入っていったのにはがっかりした。

当初のコンセプトの正統進化を期待したんだけどなあ。

コーエーSLGって、ナンバリング新作をコンセプトごとガラッと変えてくるので、

ひとつ前のナンバリングのコンセプトで遊ぼうとしたらそういうゲームじゃなかった」みたいな理由批判されがちなんだよな。

そういう批判無視していいと思うよ。どうせ次の信長の野望が出たら「大志のほうが良かった」って言ってるよ。

2019-12-10

今年買ったswitchゲーム評価をする

やった順。

  • 大神(30h、懐古的に80点)

PS2時代クリア済み。懐古的にやるのがいいのでは。

初めてプレイする人は、最近ゲームほど操作性がよくないので、おススメはしない。

プレイ民は久々にやると、終盤の熱い展開で燃える

悪名高きTokyo RPG Factory作品。安かったので買った。

クロノトリガーを引き合いに出すから、叩かれたのであって、

週末に映画館映画を見に行くくらいの気持ちでやれば、

すぐにクリアできるし、後にも何も残らないので頭を使いたくないときおすすめ

ドラクエに惹かれて、初めて無双系と呼ばれるゲームプレイした。

1をクリアした段階で、かなりお腹いっぱいであったが、

買ってしまったので2までがんばってクリアした。

3を買うことはないし、無双ゲームを今後買うこともないだろう(ゼルダ無双FE無双は出来がいいと聞くが…)

素直に面白かった。マジでプレイの人はやった方が良い作品

作った人は特にそこまで考えていなさそうだが、最近ゲームアンチテーゼになっている。

リアリティよりも動く気持ちの良さを考えて作られており、実況動画ではこの作品の良さは伝わらない。

サクラ大戦が発表されたころに応援を込めて買った。同じ人がつくっているのかは知らない。

ゲームの出来はとてもよく、非常に面白い。

ヴァルキュリアという重要役割登場人物であるセルベリアがむらむらする造形なので、

登場するたびに、もやもやすること。良いゲーム

続けて買った。この作品の出来もとても良いのでおすすめ

難点は登場人物であるレイリィ、ミネルバ、クライマリアがむらむらする造形なので、

登場するたびに、もやもやすること。

安かったので買った。結構面白かったが、最後の方は作業感が高い。

前半はとても楽しかったのだが。

このゲームの評判はとても良いが、もっと良くていいと思う。

キャラクター造形にバタ臭さがあるものの、マリオカートマリオパーティに並ぶ

パーティゲームになりうるポテンシャルがある。任天堂ダイレクションしてもらいたい。

もっと面白くなりそう。

というわけで続編。マイナーチェンジくらいの違いかな。

面白さは相変わらずなので、今買うなら操作性がよい2かな。

みんなでやるのが楽しい。どうやってクリアするのか議論するのもよい。

  • Minit(1h、30点。合う人には合うのかも)

ワンアイデアインディーゲームだが、自分には合わなかったなぁ。

簡単2Dマリオ、難しいドンキーと分けていると思うが、これもまた難しい。

手に汗かいプレイして、クリアしたときは達成感があった。

万人向けではないが、昔のゲームの手触りが好きな人はおススメ。

いままでプレイしたことがなかったアトリエシリーズを初プレイ

なんとなく萌えゲーっぽいので避けていたが、ぜんぜんそんなことはなかった。

普通に、いや普通以上に面白い。百合ゲーだった。

マイクラドラクエバージョン。前作と比べると、痒いところに手が届く感じ。

ほぼ満点に近い出来なのだが、ステルス要素を無意味に挟んでくるゲーム

減点することにしているので、そこは減点。

正直に言って、このゲーム評価は難しい。面白かった。

にもかかわらず、気になる部分がいっぱいでてきてしまゲームでもあった。

操作は動かしていて気持ちよく、レギオン操作楽しいストーリー王道で、意外性はないが、

下手に奇をてらう必要もないので、あれでよいだろう。

一番の問題アストラル界の圧倒的つまらなさ。毎章、アストラル界に行くたびに、

あーまたここで戦わなきゃいけないのか、だるすぎると思っていた。

街中の戦闘ショッピングモール病院など、現実世界マップデザインは良いのに、

アストラル界がクソすぎる。あれがなければ90点行ってたな。

あと、アストラル界で落ちるのなに?あれ、クソすぎるでしょ。続編に期待。

ついでにステルス要素もあったわ。減点。

自分プレイしたFFの中でリアルタイムで唯一途中でやめたゲームだったので、

久しぶりにプレイしてみた。なるほど、ストーリーテンポが悪い。

キャラクターどれも良い味を出しているのに、場面転換が多かったり、

途中に挟まれるサブイベントが多かったり。まぁ良作ではあるけど、名作にはなれない出来だな。

個人的GOTYなんだが。あまり推されていないけど、本当によくできたゲームだとおもう。

数十年前のゲームのがわを使って、こういうゲームをつくれるのはすごい。

youtube実況だと、しゅうゲームズさんと、犬のmidnaさんが好き。

夜中にずっと見ていられる。

悪くない。悪くないんですけどね。

なんかテーマが絞られていないというか、あっちにいったり、こっちにいったりというストーリーで、

レベルファイブ現在の迷走をあらわすようなストーリー。出来はいいです。

でも、パンチが足りない。

ドンキーで手に汗にぎると書いてしまったが、こっちはもっとだった。

リプレイが速いので、死んでもすぐに繰り返せるのがよい。

しろ死ぬのも楽しくなってくる。クリアできた時の快感はひとしお。ゲームっぽいゲーム

特に期待していなかったが、色物は発売日に買うタイプ人間なので、買ってみたら予想以上に出来が良かった。

ゲームから筋トレを続かせられるというゲーミフィケーション部分は多くの人が指摘しているが、

筋トレカウントしてくれる機能(つまりゲームから人間側ではなく、人間からゲーム側へのフィードバック)が重要だと感じる。

スクワット50回するときに、自分で1回, 2回と数えなくても、ゲーム側があと30回、あと5回とカウントしてくれるので、

脳のリソース節約されて、筋トレのみに集中できるのがよいところではないかと。まだクリアしてないけど。

前評判が悪かったので、購入。ネガコメしてた人には悪いけど、

ふっつうに面白いぞ。これ。マリオメーカー2がなければswitchGOTYでもいいレベルだ。

ジム戦が熱いのが良い。こういうのでいいんだよ、こういうので。

ネットワーク回りはクソofクソ。

現在プレイ中。全然序盤であるが、なるほど面白い。

任天堂IPの中でうまく現代的に落とし込めたのはゼルダBOTWだろうけど、

風花雪月もシミュレーションRPGというカビの生えたジャンルの中で、うまく現代化に成功した稀有な例だと思う。

メトロイドプライム発売当時、現代化がなされたので、

古風を続けるドンキーカービィ

死んでるのはスターフォックスF-ZEROという感じ。

F-ZEROあきらめたので、スターフォックスがんばってほしいけど、スターフォックスゼロの出来がなぁ…

というわけで、20クリア、1本プレイ中です。

あと未プレイ積みゲーが、Celeste、エンターザガンジョン、Downwell、

タロミア、ヒューマン フォーフラットの5本あるので、

今年も結構ゲームを楽しみました。

追記

なんかいきなり今日ホッテントリに上がっててビビったわ。

ここにも書いたけど、元増田アラフォー出張族おじさんだ。

CAさんに怪訝な目で見られても、ノンアルクホォールを飲みながら、switchプレイだ!

オーバークックは1人で遊んじゃダメだぞ。2人以上で協力して遊ぶのがよい!

ボードゲームパンデミックのような協力ゲーム好きな人オススメ

https://anond.hatelabo.jp/20191210173803

https://anond.hatelabo.jp/20191210174311

みんないろいろコメントありがとな。

任天堂信者じゃないぞ。おじさんはメガドライバーだ。

https://anond.hatelabo.jp/20191029141346

ついでにPS4も持ってるぞ!今年やったFF15のレビューこちらだ!

出張族だと持ち運べないPS4だるいのよ…海外出張も多いし…

https://anond.hatelabo.jp/20191011180247

ステルス要素ってのは、敵に発見されないように、ゴールまで行かなきゃいけない要素で、

MGSみたいにそれ自体目的ゲームならいいけど、

別ゲーでいきなりそれが始まって、ピコーンとか言って見つかったら

「ち、もう一回最初からやり直そう」「発見されたと思ったが、今のは夢だったみたいだ」

といったクソ台詞で何度もやり直しを強いられるクソ要素のことだぞ。

これがあるゲームはおじさんの中でつねに10点減点だ。

ゲームクリエイターは肝に銘じておくように!

ルイマン3とゼルダの伝説 夢をみる島は次にやるリスト入り。

積みゲーは興味がないんじゃなくてセールでとりあえず買っただけなので、あとでやるよ!

Celeste、超楽しみにしてる!

あとおじさん、出張族かつマカーなのでsteamちょっとやりづらいのよね。

みんな、社会人でもこんなにできるの?って言ってるけど、電車の中のスマホゲーをやめればできる!

おじさんもswitch買う前はデレステやってたから!switchデレステ卒業

あとは他の社会人出張おじさんが出張中に飲み会やら風俗やら行ってるのをガン無視してゲームしてるだけだから

おじさん、そこそこ大きな会社で勤めてるんだけど、(去年も)今年も忘年会参加ゼロから無視

社会人は周りの目を気にするのやめると、ゲームする(or自分趣味の)時間できるよ!

なんだかんだで、この歳になると、PS4, XBOXで出てるドンチゲーはつらいのよ。

おじさん、銃が嫌いな平和主義者だから。Fallout4は死ぬほどハマったけど。

追記追記

ステマとか言ってるやついるけど、ステマじゃないぞ。

しろステマだったら、こんな微妙ゲーム挙げるか!

メルルじゃなくてライザって書くわ!ライザ高くて、メルル安かったからとりあえず買ったんじゃ!

この数年遅れのオレのFF15レビューを見てくれ!誰にも読まれてないけど、愛があるだろうが!

もしこれで売り上げ伸びたら、任天堂オレにチケット1枚でいいからくれ。

連絡先ははてなが知ってるだろ。

PS4ペルソナ5とRDR2、デスストはやってみたいけど、

どれもプレイ時間が長いゲームから自分生活スタイル的にやりづらいのよ。無職になったらやるわ。

あとは移動中や滞在先のホテルで遊んでるからオンラインゲームはやりづらいのよね。

ほんとはスプラ2とかやりたいんだけど、下手くそなのでAとBを行ったり来たりくらい。

ほんと、ただ感想書いただけでステマ扱いされるの、つらい。

マジで本当にステマしてる奴ら、害悪だなぁ。口コミハックしてる会社は潰れろ。

最後におじさんが今後購入を検討しているソフトをおじさんデータベースから引用するね!

他にも抜けてる面白ゲームがあったら教えてね。

DL専用

↓昨年までに買ってクリア済みのもの。どれも面白かったですよ。

インディー系だと、レイジングループ夫婦徹夜する面白さ。年末年始にどうぞ。

ゴルフストーリーもおじさんは好きです。ホロウナイトめっちゃ面白かった、35hやりました。

個人的にはUNDERTALEが合わなかったです。面白くなかったわけではなくてnot for meでした。

↓みなさんに勧められて気になったもの

これずっと悩んでる。スターフォックスキャラ出るのは知ってるけど、PS4版では出ないってことはゲストキャラ扱いでしょ?

→jou2さん、ありがとう!とりあえずスターリンクのスターターパック買いました。DLCも勧められたものプレイ時に買います

これずっと待ってた!もちろん買う!

気にはなってるんですよ。しかし、昔フレームライドというフロムゲームをやって、not for meだったのよね。

体験版も難しかった。製品版はどうなの?ロボゲーはバーチャロンくらいしかしてないので。

評判はいいのよねぇ。無双系は買わないと決めたけど、食わず嫌いはよくないかなぁ

知らなかったので調べる

存在PS時代から知ってるんです。ほかにもcontactとかね。おじさん、UNDERTALEも合わなかったので、あまりメタネタが好きじゃないみたい。これはただの個人の好みです。

2019-11-23

ファイアーエムブレム発音

ちゃん文字通りファイ「ア」ーエ「ム」ブレムって発音する?

横着してファイヤーエンブレムって言ってない?

それともギリシアと書いてギリシャと読む系?

2019-11-10

スマホマリカーファイアーエムブレムみたいに1年くらい待たないと面白くならないのかな

今は月額課金アイテム課金の合わせ技な上に

ガチャを引いてもゴミしか出ない緑土管の出現率が高すぎる

2019-11-07

anond:20191106235523

れいったら「プリキュア主人公がたいてい変身後にピンクの服来てて、青がクール黄色がぱっと明るいけどおバカなのは容姿性格を結びつけようとする云々」でしょ

低年齢向けを全部ポリコレでどうにかしようというのは相当むずかしいぞ

というのも絵という表現はわかりやすさのための記号を捨てきれないのよ

目を実際より大きく描くのは深海魚に失礼か? そうじゃないだろ

 

リンク先読んだけどファイアーエムブレムCERO全年齢じゃないでしょ

細やかなドラマ、そこからまれる正当な人間的魅力は細やかな解像度の目を保つ大人のためでいいよ

子供アンパンマンからのとらじろうかきかんしゃとーますでいいよ

大人子供のためのわかりやすい魅力をもつ作品づくりにわりこんで

シンデレラ玉の輿であり云々」いうのが野暮

 

ただしエロhentai性癖)、暴力犯罪は注意深くとりのぞいてやってくれ

子供人生にあとあとまでのこる小骨みたいなもんだから

2019-10-14

腰を強打した

家で滑って転んで背中から落ちて腰から尻を強打してしまった とんでもなく痛い

なんとかベッドまでたどり着いたけどどの体勢でも痛い だが起きるともっと痛い

ゲームでもしようとSwitchを手にしてみたが痛くて集中できない ファイアーエムブレムがやりたい買ったばかりなんだ

この日記は痛みを紛らわせたくて書いてる だが痛い

明日の予定はキャンセルして、治ったらもう床に物は置かないようにしよう

悲しい…

2019-09-24

Switch買ってきた

本当は9月頭に買ったんだけど、モンハンやってるから、それに集中したくてソフトを買ってないので開封してない。

Liteと迷ったけど、車通勤に変えてから持ち出してゲームする事がめっきり減ったのとLiteじゃできないゲーム出ると嫌だから普通の買った。

とりあえず昨日モンハンある程度(導きの地の歴戦古龍一通り倒したのと、エンドコンテンツ微妙すぎるので)終わらせたかファイアーエムブレムか夢島買ってくるわ。

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