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はてなキーワード: ファイアーエムブレムとは

2019-09-24

Switch買ってきた

本当は9月頭に買ったんだけど、モンハンやってるから、それに集中したくてソフトを買ってないので開封してない。

Liteと迷ったけど、車通勤に変えてから持ち出してゲームする事がめっきり減ったのとLiteじゃできないゲーム出ると嫌だから普通の買った。

とりあえず昨日モンハンある程度(導きの地の歴戦古龍一通り倒したのと、エンドコンテンツ微妙すぎるので)終わらせたかファイアーエムブレムか夢島買ってくるわ。

2019-09-10

[]記録十八日目

昨日の分と合わせて書く。どっちも走ってはいない。

筋トレ

ハイプランク・トゥ・ロープランク 20+10秒休憩を8セット(昨日)

フロントプルダウン 62-47-32 kgで15回、10回ずつの2セット

クランチ 30回ずつ2セット

バイシクルクランチ 30回ずつ2セット

エアロバイク

消費: 240 kcal

運動中: ファイアーエムブレム 風花雪月

足の負担がわりと残ってたのでエアロバイクを軽めに。

組成

体重: 82.7 kg

体脂肪率: 24.9 %

筋肉量 58.9 kg

筋肉評価 +2

雑記

ハイプランク・トゥ・ロープランクというのをツイッターで見かけたのでやってみた。腕立て伏せの体勢からプランクの体勢に組み替えるのを繰り返すだけ。腕には腕立て伏せ系の負荷、あと肩に負荷がそこそこかかる。腹筋に効くかはイマイチからなかった。

HIITは前ここで勧められて気になっていた。今週中にもう一回HIITっぽいメニューやってみよう。

2019-09-04

はじめてのお嫁さん

twitterオタクアカウント)ではわが子に言及しないことにしているのでここに書く。

7歳の長男結婚相手を決めた。ファイアーエムブレム風花雪月の話である。(※ファイアーエムブレム風花雪月のネタバレがあります

私がプレイしていた風花雪月のデータカジュアル/ノーマル/金鹿の学級)を途中から完全に乗っ取った長男が昨日、最終章に到達したのだが、ここで主人公が将来の結婚相手を選ぶイベントが発生した。ちなみに主人公は男で、プレイネーム長男名前になっている。敵を倒しまくることと資格試験合格釣りを楽しんでいただけの長男には完全に晴天の霹靂であり、『大切な人』の選択画面で彼は完全に固まった。

ちなみにリアルの話で言うと長男はかぞくいがいのおんなはにがて!と言っており、妹ちゃん(よんさい)と結婚すると言っている(そのたびに日本では三親等内の血族は結婚できないことを説明している)。しかしそういうのが庇護欲を刺激するのか学校では女子に囲まれて世話を焼かれていると担任先生面談で言っていた。

話をファイアーエムブレム風花雪月に戻す。

『大切な人』の選択画面に現れたキャラクターは以下の通りである

ヒルダ、マリアンヌレオニー、リシテア、ドロテア、フレン、マヌエラ、???(ソティス)。

これまで彼が女子顔面ステータス言及したこと次元を問わず一切ないため(攻撃と防御と回避命中と必殺しか見ていない)、私は彼の選択を非常に興味深く見守ったが、彼は「心ぞうがとてもどきどきしている」「だれもえらばないはナシでしょ(※誰も選ばないという選択も可)」「でもぜんいんにせわになったし……」などと落ち着きなくうろうろした挙句、ままが見ているとはずかしくてえらべない!と私に退出を要求した。私がトイレに行って戻ってくるとストーリーが進んでおり、彼が誰を選んだかはこの時点ではわからなかった。

その後、入浴中にままならだれと結婚するか聞かれたので、「ままはヒルちゃんレオニーちゃん(わがクラスに燦然と輝く機動力のあるゴリラトップ)かな~」と答えると、「ぼくはレオニーにした」ということだった。「だって離れたところからでも弓で攻撃できるから……」、発想が母親と変わらないのであった。だって世話になってるし……。かくして長男のはじめてのお嫁さん選びは幕を閉じた。

ちなみにそのデータ舞踏会の夜に塔(?)で出会ったのはヒルちゃんなのだ……、すまないヒルちゃん……私のデータでは君と結婚することにするから……、しかし正直ソティスも捨てがたいところがある……。他の女の子もみんな可愛いけど正直マヌエラ先生が息子の結婚相手になるのはちょっと心の準備が必要だな……。マジでごめんね先生…。先生ちょっと鬼気迫りすぎやねん……。あと調理台の片づけはしたほうがいいよ……。

2019-08-14

ファイアーエムブレムのし

みんなクリアしてキャッキャしてる中こっちはまだ9月に入ったばかりなんだけど

授業とか自習技能が伸びるのがとても楽しい

どの能力伸ばそうかなとか考えるのが楽しい

師(せんせい)の技能自由時間犠牲にして強さも犠牲にして育てないといけないのがつらい

時間制限でずっと能力あげしてたい

同時に買ったルンファク4は起動もしてない

2019-08-07

ファイアーエムブレム風花雪月 感想

過去FEはぜんぜんプレイしていない。

ifを少しだけやってすぐ投げた程度の人間

風花雪月は開発にコーエーが絡んでいるらしいが、

歴史シミュレーションよりはネオロマンス匂いが強いだろう。

学園ものとバトルの組み合わせという点では、

ガンパレ戦ヴァルペルソナなどを連想する。

風花雪月をひとことで言うなら「最高のキャラゲー」だ。

ゲームは大きく散策パート戦闘パートに分かれる。

学園内を散策して生徒や教師たちと交流し、

授業という形でユニットを育てたあと、

月末になったら生徒を率いて戦闘へ出撃、

というのが大まかな流れ。

散策パートにかなりの容量を割いているのは、

シリーズとしては大胆な変更なのではないかと思う。

主人公を生徒ではなく教師に据えているのが素晴らしい。

「生徒の教育」と「ユニットの育成」が自然と重なるし、

「多数のキャラクター平等に接する」理由付けにもなる。

ifでは「数人の主要ユニットとその他大勢名前だけユニット」という印象だったが、

風花雪月では「戦場に出るのはすべて可愛い教え子」である

もう根本的に愛情の湧き方が違う。

FEキャラロストが有名だが、こんなキャラゲーキャラロストとか狂気の沙汰としか思えない。

個人的には(キャラが死なない)カジュアルモード一択である

豊富なサブイベントを通してキャラへの愛着を深めてこそ楽しめる作品であり、

逆に言うとストイック戦闘だけをこなしたいプレイヤーには向かないのではないか

難点はいくつかある。

まず戦闘中のイベント淡白である

これはFEがもともとそういう志向ゲームなのか、

それとも自分が選んだ難易度ノーマルカジュアル)のせいなのか分からないが、

「不敗の名将」とか「最強の騎士」的なボスユニットでもたいてい一撃で倒せてしまう。

(「魔物」にはHPバー複数あるのだが、それが人間ボスユニットには適用されていない)

スパロボのやたら硬いボス、やたら盛り上がるイベント戦闘に慣れていると、

「これで終わり?」という感じで拍子抜けしてしまう。

たとえば、第一章で交流した他クラスの生徒と、

第二章で戦うことになるのがこのゲーム醍醐味なのに、

彼らが他の汎用ユニットに毛が生えた程度の強さで、あっさり倒せてしまうのは味気ない。

また、陣営を変えての周回プレイが前提だからか、

一周目だけでは全ての謎が明かされず、消化不良感が漂うストーリーマイナス

第二章は特に説明不足がひどく、駆け足気味に終わるので、

第一章の内容から期待していたほどの盛り上がりを感じられなかったのが正直なところ。

ただ、そうした点を差し引いても、よく出来たゲームであることは間違いない。

さまざまな要素をまとめ上げ練り上げた完成度の高い作品である

物足りない部分は次回作への伸びしろとでも思っておく。

2019-08-03

[]ヤバタ

ヤバいタイツ」の略。

ファイアーエムブレム風花雪月の女主人公の(ゲーム外での)愛称

参考資料

2019-08-01

anond:20190801121900

1.ファイアーエムブレム風花雪月がほしい

2.通常版が5,000円で買えるなら、優先度が高い

3.どうせ買うならアートブックやサントラが付いた限定版が欲しい

4.そのフォドラコレクションは10,000円する

5.10,000円ならば、優先度が低い

6.買い替えが嫌なので、5,000円の通常版を買うことはない

7.結果当分買わない

8.でも本当はファイアーエムブレムが遊びたい


6がおかし

2019-07-29

ファイアーエムブレムは風花雪月でブレイクスルーした

まだ第一部終わっていないけど、近作での不満点がすべて解消されたことに感動したので書く。

FE暁の女神最後に十年以上ずっと携帯機でリリースされてきた。その評価は概ね、SLGパートは練りこまれており携帯機の狭い画面でも遊びやすUIプレイをじゃ生しないゲームリズムではあるが、絵(グラフィック)とストーリーいまいちというものであった。携帯機のスペック上どうしてもキャラクターモデルを用いたシーンは人形劇のようにチープになり、結果的に没入感が得られなかったのが原因だと思う。おそらくハードウェアの性能が足かせとなって製作陣が表現したい品質に達していないかったのだろう。しかし今、ようやくハードウェアの足かせが外れて携帯機で培ってきた遊びやすさと据え置き機のスペックを十分に生かしたストーリー表現を手に入れたのだ。

まだストーリの先、いつものFEのように悪竜を倒すのかトラキアのように人間戦争になるのか、は分からないけどゲームの節々から作り込みが伝わってきて期待大である。つまるところついにストーリーに期待できるぞということだ。

キャラクター間のコミュニケーション

FEというと歯ごたえのある難易度パーマネントデス、そしてそれらの要素を盛り上げる魅力的な登場人物という評価であった。

古くは、話すコマンドによる会話とボスとの掛け合い、支援システム以後は支援レベル毎の仲間内での会話。このコミュニケーションスタイルは代を重ねる毎にキャラクターを掘り下げる方向へ発展していった。ただ、if(Echoesやっていない)あたりになると、コミュニケーション有りきの幕間パートとなっており、王道シリアスストーリーとその幕間が乖離していた。例えばifではストーリーでどんな衝撃的な展開があっても(次元の間という設定の)拠点平和のものであり、仲間達も遊んだ風呂を楽しんだりしており呑気なものであった(個人的にこのマイキャッスルおよび子供世代による外伝というフォーマットは失敗していたと思う)。

まりストーリー展開に対してキャラクターコミュニケーションの側面が機能不全を起こしていた。

だがしかし本作では学園という箱庭を極めて精密に作り上げることで、この不整合完璧に解消したように感じる。主人公クラス担任であり、仲間は生徒や同僚である。彼らが週末の時間を各々好きなように過ごしているのは当然であり、話をしたり、お茶に誘うのも普通の学園生活で不自然さはない。例えばある食いしん坊筋肉バカ食堂や訓練場におり、動物好きで信仰にすがる少女は厩舎や聖堂で見かける(どのクラスを選んだのかバレバレの例)。キャラクター自由に動ける空間を用意したことキャラクターの掘り下げの面で素晴らしい決断だと思う。

存在感が増した世界

個人的ハードウェアの性能向上により一番恩恵を受けた部分は世界観だと思う。今までFESLGパートがメインで、章の合間にストーリーが挟まるという感覚であった。魅力的なキャラクター達による群像劇というストーリー一定面白さはあったのだが、やはり世界は語られるものであり読むものであった。

しかし、学園という箱庭世界を用意し、プレイヤー自らその世界の要素へインタラクションをすることで、世界観に対する理解をぐんと深めることができるようになった。例えば今まで設定資料メニューからただ読むだけであったが、本作では書庫まで足を運んでプレイヤーの分身が本を手に取る必要がある。例えば学園の様々なところで生徒や先生達が己が時間を過ごしているのを近くから遠くから眺め、話しかけることができる。世界観への没入度の深化により、魅力的なキャラクター達とストーリーの間を埋めることに成功したのが一番の改善点だと感じている。

実はこの路線はifのマイキャッスルですでにチャレンジされていた。しかハードの制約があり中途半端ものになってしまっていた(自室に招くとか恥ずかしいしハラスメントだし…)。学園というしっかりとストーリー裏付けされた舞台を与え、ハードウェアの性能を生かしてリッチな箱庭体験を用意する。それができて初めてストーリーキャラクターの両輪が回り始めたのだ。

世界観を補強する格調高い語彙

共同開発コーエーの力かは分からないが、本作はとにかくテキストの語彙が格調高い。貴女、貴君などいわゆる古風(田舎風やロココ風の風)な言葉遣いではなく、本当に古い言い回しを多用する。三十年近く生きてきてそれなりに言葉を知っているつもりだったが「疾(と)く」はフルボイスで読まれるまで分からなかった。また言葉の使い分けも見事で、例えば三人の学級長だと歴史ある帝国の次期皇帝である皇女はそれはそれは帝王学を納めた口調であり、騎士の国の次期国王は力強く青年らしいが高潔言葉遣いで、つかみ所のない同盟連邦嫡子はくだけた話ぶりである。(歴史ゲームとか昔の小説しかないような単語や読みが多くて、声優さん大変だったんだろうなーって思った。)

この確かな語彙に裏付けされた会話は、普段テキスト速度をノーウェイにしてばしばし読み飛ばす自分も、つい自動送りで全部聞いてしまう魅力がある。

まり

いまのところ全てのピースが完全に合致しているFEだと感じている。気になる点としては釣り用の餌が全然手に入らないところ。散策する毎に駆けずり回って餌を集めている。釣りがしたいよ。

お気に入りキャラクターは、鼻持ちならない貴族で行動言動すべてが面白い愛されキャラローレンツくん(ウォッチ対象)と青い長髪を持ちペガサスナイトまったなしの薄幸少女マリアンヌ(推し)です。

2019-07-27

女性主人公選択して完全に乙女ゲーになってしまったファイアーエムブレム

新作のファイアーエムブレムキャラデザ倉花千夏さん

うた☆プリが主な代表作だと買ってから気づきました。

男性主人公の顔が気に食わなかったので久々に女性主人公しました。(そこそこかわいいし)

ついつい忘れていた支援会話(親密度的なやつ)に女性同士だとSランクになるキャラクターが少ないことに気づき愕然

女性主人公・うた☆プリのキャラデザ男性人に支援会話Sが多め

この状況って、乙女ゲーやん。

新しい扉が開かれる!・・・

2019-07-24

魔王側の能力種族統一されているのに人間側が種族バラバラなのはなぜ?

ゴブリンシャーマンAが使う魔法と、ゴブリンシャーマンBが使う魔法は同じ。

でも、人間側の黒魔は、氷属性が得意なやつ、火属性が得意なやつ、雷魔法を使うやつ、究極の無属性魔法の開発に没頭する奴と様々。

ゴブリンシャーマンにもやっぱ氷属性が得意なやつと火属性が得意なやつといろいろいるとおもうし、魔王のために究極の魔法研究もすると思うんだよね。

 

「そりゃシステムの都合的に…」

ってのはわかるんだけど、ファイアーエムブレムとか、Skyrimとかは相手人間(もしくは亜人)だと使ってくる技はバラバラだよね。

それでも相手ゾンビだとか魔物FEだと聖魔ぐらいだけど)だと使ってくる技は統一されてしまう。

根底には「人間以外はバカ」みたいな価値観があるのかな。

2019-07-09

本当に今SWITCH買って大丈夫

なんか夏頃に新型っていう話聞くし、実際やりたいのはポケモンからまだ買う必要もないんだけど、ファイアーエムブレムも若干したいし、どうすればいいかわかんない。

2019-05-23

あらいやだ

ギャンブル依存症になる」ってことでIRに反対している界隈の人たちやら、欧州出羽守な人たちは、もちろんガチャありのスマホゲームにも廃絶の声を挙げていくんですよね

ガチャ違法」なベルギースマホ版「どうぶつの森」と「ファイアーエムブレム」がサービス終了

2019-05-07

アナログゲームについて。

アナログゲームボードゲームカードゲーム)についてです。

幼稚園保育園くらいの小さい子どもが遊べるものから小学生低学年や、大人向けまで色々見ていきましょう。まとめにはなっていませんが。

レビューではありません。私が遊んだことが無い物が多数含まれます

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カービィのコピとる!

https://news.ensky.co.jp/kop

このカードゲームは周りで評判が良かったです。

家族・友人でどうぞ。

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レター

https://kyoheiomi.com/board-game/recommendation/letters

低年齢でも遊べるカードゲーム

ただ手札のカードが増えてしま効果カードが少し多いような気がします。

拡張パックも売っていますが、全て使用するのでは無くて、大人がうまく調節した方が良い気がします。

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ラドラボ

https://www.boardgamepark.com/entry/RadLab

可愛い絵柄の対戦ゲーム遊戯王をすごく簡単にした印象でした。

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桜降る代に決闘

https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/

これは有名ですよね。

CG的な、デッキを作るという要素のあるカードゲーム

カードの絵柄を見ていると、任天堂ファイアーエムブレム連想します(もちろん無関係)。

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お月さまバランスゲーム

https://www.popuri-no-mori.com/SHOP/ed-50019.html

これは親子で遊ぶゲームでしょうか。

子ども向けの印象が強いです。

CEマーク付きのようですが、日本ゲームです。

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わしょくレシピ

https://www.hyakuchomori.co.jp/toy/p/4589958310028.html

カードを揃えるという意味では、ポンジャンポーカー寄りでしょうか?

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京都ダンガン

http://gamemarket.jp/game/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%B3/

観光ゲームだそうです。

対象10からなので少しハードルがあるでしょうか。

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新・成敗

https://www.4gamer.net/games/138/G013826/20160817107/

協力型のカードゲーム

対象が10歳以上、人数が3人以上と、少しハードルが高い印象です。

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ランカ

https://gigazine.net/news/20160315-ranka/

簡易囲碁です。

2019-04-05

どのゲームをやろうか迷う

下記のうちどれか全シリーズをやりたいがどれがいいんだろうか。

アーマードコア

ペルソナ

テイルズオブ

ファイアーエムブレム

2019-02-22

anond:20190222140229

ファイアーエムブレムだけどそんなに同じキャラばかりとは思わないな。

クラスによって持てる武器スキルも違うし移動力も違うし、

作品によってはパラメータ最大値がクラスによって違う事があるので(※)。

※例えばトラキア776は20が最大値であり、これはどのクラスも変わらない。実際にそのクラスで20まで達するかは別にしても、リングで20にすることは可能


ファイアーエムブレムは、目的以外に考えなければいけないことが多いのが面倒くさいときはある。

例えば、宝箱の中身の回収や、ユニット勧誘

2019-02-17

ファイアーエムブレム” ”通院の古着

ファイアーエムブレム” ”通院の古着” に一致する情報は見つかりませんでした。

”通院の古着

”通院の古着”との一致はありません。

2018-12-28

anond:20181228032751

好きになったゲームソシャゲになってもあ、これ違うってすぐやめてしま

課金すればもしかしたら続編が出るかもしれないけど、それで出来た続編もなんか自分には合わないんだよなぁ。

ごめんねファイアーエムブレム暁の女神までは好きだったよ。

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