「クイーン」を含む日記 RSS

はてなキーワード: クイーンとは

2021-06-13

anond:20210613162912

10位 ultra soul / B'z

太く長く活躍を続けるビッグネームであれば、衆目の一致する代表曲ひとつなど決められない。少ない例としてストーンズサティスファクション》やクイーンボヘミアンラプソディ》などキャリア初期で極大ヒットして人気を確立した曲が代表曲と見なされることはあるが、B'zにはそれもない。三塁打ソロホームランをずっと打ち続けてきたようなキャリアの彼らはきわめてアベレージの高い大量のヒット曲保有しており、代表曲は人によりけりだった。

00年代までは、の話だ。

今B'zの代表曲を問われれば、多くの人が本曲を思い浮かべるだろう。しかも本曲はリリース当時爆発的に売れたというわけではない(B'zなのでオリコン1位は獲っているが)。何年もかけてじわじわ人口膾炙し、代表曲としての地位を固めていったのだ。これは日本のみならず世界中ミュージックシーンを眺め渡しても極めて稀な現象であるスポーツ番組で使われ続けたという外的要因もあるにせよ、やはりこの曲がB'zらしさを極限まで詰め込んだダンスロックチューンであることと、Hi-C#まで突き抜ける稲葉浩志超人シャウトがもたらす純粋な「アゲ」力の賜物だろう。

9位 ラブ・ストーリーは突然に / 小田和正

テレビドラマ主題歌が劇中に効果的に挿入され、タイアップ効果でヒットするという現象を、ある世代下の人々は当然のことだと認識しているかもしれない。しかし、なにごとにも始まりがある。この曲がはじめて成し遂げたのだ。

時代を的確に先取りした希有な原作キャスティング脚本改変、演出バブル爛熟期の視聴者需要、そしてなによりも小田和正の本気。すべてが噛み合い、巨大なムーブメントを生み出した。「月9」も「ドラマフジ」もここから始まったのだ。日本音楽史上、影響力の大きな楽曲は数あれど、ビジネスモデルひとつ生み出してしまった曲というのは本曲をおいて他にない。

8位 メルト / supercell

00年代末期から日本音楽シーンを語る上で、絶対に外せない歌手が一人いる。初音ミクだ。

彼女日本の聴衆がまず求める要素、つまり顔面キャラクターを超高水準で備えていた。加えて根気と技術さえあればだれのどんな曲も歌いこなした。部屋に籠もって鬱々と楽才を腐らせているばかりだった者たちに、初音ミクは声と光を与えたのだ。

最初期こそ《みくみくにしてあげる♪》のようにあくまキャラの魅力にフォーカスした曲が目立ったが、《メルト》の出現に至ってついに楽曲キャラを超克する。人々は《メルト》に憧れ、《メルト》を人間の声でも歌い、《メルト》に続けとばかりに行き場のなかった情熱ニコニコ動画に次々と注ぎ込んでいった。初音ミクの手に導かれた彼らの中から、やがて初音ミク必要としないミュージシャンが次々と現れ、メジャーシーンを席巻し、ついには年間チャートの頂点に立った。こんな光景を、初音ミク発売当時だれが予想できただろう?

7位 名もなき詩 / Mr.Children

90年代に登場して以降、ミスチルは多少の浮沈はあれど日本ロックバンド代表格として常に音楽シーンの中心地にいた。

しかし忘れがちなことだが、ミスチルと同時期に売れていたロックバンドは他にもたくさんいたのである。彼らのほとんどは世紀の境を乗り越えられずに消えた。ミスチル2020年代の今に至るも活躍を続けられているのは、骨太音楽的背景を有しているからだ。彼らのサウンド典型的J-POPのように聞こえて、実は彼らの愛してやまないブリティッシュロックの血が脈々と流れている。

からミスチル最高傑作アルバム出世作Atomic Heartでもなければ大量のヒットシグルが収録されたBOLEROでもなく、BOLEROの暗黒面とも呼ぶべき『深海』だ。その深い暗黒を宿しつつもダブルミリオンを売った《名もなき詩》こそ、ミスチルの誇りと呼ぶにふさわしい。這うような変速ビートを背景に攻撃的な詞をぼやき続けるAメロを聴いていると、よくこれをヒットソングに落とし込めたものだと戦慄さえ覚える。

6位 TSUNAMI / サザンオールスターズ

日本で最もメジャーバンドの一つであるサザンは、本質的にはガッチガチ音楽マニアである。東の果てにも西の果てにも南の果てにも北の果てにも足を運ぶくらいマニアックなために結果的にど真ん中にいるように見える、それが桑田佳祐という天才の正体だ。

から、彼らがいつか日本音楽史に残る超弩級スタンダードナンバーを生み出すことは、確定事項だった。本人の弁によれば《TSUNAMI》を書いた時も、自分特別な曲だとは思っていなかったという。幅広い音楽性と衰え知らずの創作意欲によるブルートフォースデビュー23年目にしてついに日本音楽シーングラウンド・ゼロを貫いた。早かったのか遅かったのかは、だれにもわからない。

5位 世界に一つだけの花 / 槇原敬之

以前SMAP及びこの曲を名指しで腐したが、そうはいっても名曲だ。しか歴史的に見ても絶対無視できない特殊な曲でもある。幸い(?)、作者の槇原敬之セルフカバーしているため、御一聴いただきたい。何か違うと感じるはずである槇原敬之は当然ながらSMAPの50000倍くらい歌が上手いのだが、信じられない事にこの曲に関してはSMAPの方が良く聞こえるのだ。

後年、槇原は「SMAPありきの曲」「SMAPがいなければ生まれなかった」と語っているが、これは謙遜でもリップサービスでもなく100%真実で、この曲は下手な素人が集まってユニゾンで歌った時に最も映えるように作られているのだ。そんな曲が日本以外のどの土地で生まれ得るだろう?この国の音楽界の輝かしい特殊性を完璧体現している一曲として、このランキングにおいても《TSUNAMI》の上に位置づけることにする。

4位 川の流れのように / 美空ひばり

美空ひばりの遺作であり、ひばり本人もおそらく自分が長くないこと、そしてこれが歴史に残る名曲であることを察していたのだろう、とにかくこの曲を聞いて欲しいという発言テレビでも取材でも何度も繰り返していたという。

ひばりの死をもって昭和は終わり、日本音楽史に長く重たく横たわっていた歌謡曲もまた終わった。最後にこれほどの偉大な歌を遺してくれたのだ、AIなどで無理に墓の下から掘り返す必要はない。彼女の魂は歌の中にいつまでも生き続けているのだから

3位 クリスマス・イブ / 山下達郎

クリスマスというイベントは、音楽に関してはある意味で狡い面を持ち合わせている。毎年巡ってきてお祭り騒ぎが起きるため、その時期だけ売れる曲というものが出てきて、だからヒットチャートクリスマスソングを別枠にしている国も多い。

しかしこの曲に関してはクリスマスソングであることを感謝すべきだろう。おかげで時流に埋もれることもなく毎年ラジオプレイリストでかけられ、若者にも山下達郎に触れる機会を与え続けている。百年後も歌い継がれていると確信を持って言える。自他ともに認める山下達郎最高傑作であり、メロディ、詞、アレンジプレイのすべてが完璧純粋楽曲の完成度という観点において、これ以上の曲は日本には存在しない。

2位 時代 / 中島みゆき

永遠を生きる魔女中島みゆきセカンドシングル人生を何度繰り返すとこんな曲が十代のうちに書けるのだろうか。

一応はフォークシンガーに分類されている中島みゆきだが、特にこの曲を聞くと音楽を分類することの愚かさをまざまざと突きつけられている気になってくる。瀧廉太郎フォスターにも匹敵する永年性をこの曲は備えている。かように普遍的な曲でありながら、数多いカバーを聞いてみると、やはり中島みゆきのあの臓腑まで染みこんで震わせてくるような声でなければだめなのだと痛感させられる歌でもある。時代どころか論理まで超越する魔性の曲だ。

1位 上を向いて歩こう / 坂本九

ランキング曲選定前から、この曲を1位にすることはほぼ決めていた。候補をいくつも並べて順番を入れ替えていっても、やはりこの曲を1位から動かすことは検討さえしなかった。おそらく読んでいる人の多くも予想していたのではないだろうか。アルバムランキングの時と同じく、最も売れたものを最高位に据えられたことを日本人として喜びたい。米ビルボードを制した現時点で唯一の日本人曲であることも、世界で最も売れたシングルランキングに名を連ねていることも、結果としてそうなったに過ぎない。何よりもこの歌は聴く者の心を揺さぶる。音楽にとって他の諸々はすべて些細な飾りだ。多くの日本ミュージシャンがこの歌を超える一曲を生み出すことを夢見て、半世紀。未だに誰も手の届かない高みにこの曲は輝き続けている。

最後までお読みいただきありがとうございました。

2021-06-11

バンドクイーン」がビッグ・イン・ジャパンになれたのは

ジョン・ディーコン?大根がなまったみたい!」彼の名前が大きかった

2021-06-05

映画ボヘミアン・ラプソディを観ると

にわかクイーンのこと好きになるみたいだけど、

あの映画観たらカップヌードルのあのCMにやっぱり腹立つようになるの?

しかーうもん、かーうもん、かーーーっぷぬーーーーーどるわぁぁあああ

ってやつ。

昔、生粋クイーン大好きフレディ神という知り合いのおっさんがあのCMを観て発狂してたんだけど、そういうのに共感するようになるんかな。

2021-06-04

ボヘミアンラプソディの「ライブエイドで感動しました→恵まれない子に寄付しよう」って意味わかんなくね?

ボヘミアン・ラプソディで観てて思うんだけど

ライブで感動するのはわかるよ。わかる。めっちゃ歌いいもんな。

盛り上がるのもわかるし、一体感でるのもわかるよ。

でも、それってライブがすごくて、フレディがすごくて、クイーンがすごいってだけの話であって、アフリカの恵まれない子供への寄付とは何の関係もなくね?

論理性がマジで1個も見いだせないか困惑する。

ウィーアーチャンピオン!うおおおおおお!フレディのCD買うぞ!はわかる。

ウィーアーチャンピオン!うおおおおおお!アフリカのガキに寄付しなきゃ!

ってどういう感情の動きしてんの?

誰か教えてくれ

2021-05-19

175師匠と私の話

175師匠ウマ娘を始めた。

175師匠はいつもそうだ。いつも少しだけ遅いのだ。でもこれでやっと私も、ウマ娘流行コンテンツだと知ることができた。175師匠は私にとってはおたく社会との窓口で、かつおたく社会流行り廃りを知るための、所謂コンテンツである

175師匠との出会いは5年前に遡る。Twitter上の、とある過疎ジャンル彼女はいた(一人称は「俺」だが生理の話などもするので、おそらく生物学上は女性)。過疎ジャンルでモリモリ絵を描いていて、彼女は過疎ジャンルの星だった。そしてなんとな〜く当時流行っていたアニメ映画の絵を描いたら、バズった。それ以降、175師匠おかしくなっていったのだ。

(ちなみに当時ってまだ1000いいねとかでバズだったよね。今は桁がおかしいね

175師匠はそれ以降、積極的流行ジャンルに手を出すようになった。ジャンルのものに興味があれば何枚も絵を描くのでわかりやすいのだが(あと、伸びたジャンルでは別垢を作る)、承認を得るため(フォロワーリツイートいいね数を増やすため)に手を出すジャンルは、流行りの瞬間より、いつも少しだけ遅い。多分これは175師匠プライドである。175師匠は事あるごとに「私はマイナージャンル出身で、このジャンルの絵を描いてこんなに反応がもらえるなんて……!」と言っているから、根っからマイナー者、流行アンテナ弱めでヤンス、でもそんな私がなにこれアチャー……! と言うことにしたいのだろうと思う。異世界転生みたいなことを体現したいのだと思う。

マイナージャンルだったの、初回の一回だけやがな。

ここまで書いてもう飽きてしまったので終わりにするが、最近「モルカーモルカー人間は愚か言ってた奴らは今全員ゴルシゴルシメジロマクイーン言っとるわ!」と言う話で盛り上がったため、モルカーが終わり次第即モルカーの話をやめた175師匠ウマ娘を始めたと言うことで、つい興奮して書いてしまった。

175師匠のことどうしても嫌いになれなくて、ずっとフォローしたままにしてしまう。175師匠に恋をしてるのかもしれない。

でも175師匠、私はあの過疎ジャンルでも、今現在ののあなたフォロワー数を超えたよ。あのままあそこにいたままだったらきっと、175師匠は万超えフォロワーアカウントになれていたんだと思うんだけどな。

2021-05-12

anond:20210512164449

あれや、クイーンやらボンジョビと一緒で昔のよしみやな。

メロデスって当初は現地と日本しか人気あれへんかったんや。

実はアメリカはんがメロデス見つけたのって日本10年ぐらい後なんやで。

世界的に見てヨハン時代知ってる奴なんかそうそう居らんけど、日本には仰山おるで。

2021-05-02

オリンピックやるなら改憲はなしだ

矛盾してるだろ、延期もなし

オリンピックはバッサリやめて、改憲して、厳密なロックダウンやって、行動の自由制限して、国民に金を配れよ

そうすればまだ改憲する意味がある

オリンピックやるなら改憲はなしだ

国民に行動の自由制限しておきながら、政府スポーツの祭典という不要不急を優先するなんてアホだろw

でも、オリンピックどうせやりたいんだろうし、延期してもやるとか言い出すんだろうし、

だったらやっぱり改憲はなしだ

というか、こんな国や政治家軍隊でこの国の主権を守っていけるとは完全にもう思えない

国難になったら仮病で逃げる首相とか、同じ島国英国でもそんなアホなことはない

そもそも、メイ○マは出羽守になったのに英国への愛国心忠誠心が足らない

似た文字列アナグラムマイメロママを見習えよ

ティーカップを持ちながらドイツロシアと血みどろで塹壕で戦えよ

そもそも、メイ○マは夫の影響なのか知らんがメタル好きだろ、Iron Maden大好きなはずだろ

Trooperだよ!

(Aces Highのチャーチル演説作為的なところでカットしてるから良くない

日本にもクイーンエリザベスのような空母必要に思うが、あと最長6年でそんな知見は集められない

中国遼寧を通して訓練し、運用の知見を集めている

IT運用と同じだ

実戦に近い訓練を繰り返して、思わぬ事態への対応を塗り潰していく必要がある

そうやって集めた知見、教訓をこれから米国対応しうる巨大艦隊運用に活かしていく目論見がある

オカルトに染まった右、理想論平和主義という中身は事なかれ主義の左、

もう日本は負けるんだろうから

foxconみたいに台湾企業でありながら中国企業になる方が企業としては正しいんじゃないか

いずれにせよ、理系とか科学技術に少しでも携われる仕事なら自分政治信条はないんで、

自分基本的にはフォン・ブラウンロックスミス側の人間なんで、どうでもいいといえばどうでもいいんだけど、

まあ、でも、あそこまでサイコパスでも天才でも自分はないんでな

戦争であれ外交であれ、最後ガッツが勝つと俺は信じたいんでな

今の状況だと中国の方がどんなに卑劣手段だろうがチートだろうが、

米国100年を10年で追い付きたいというガッツがある

無茶苦茶で、少数民族犠牲にするだけでなく、

国民でさえ過労死が当たり前の過酷独自資本主義国内形成した

その結果、競争に生き残るために他国製品パクる企業

いやパクリでは勝てないと独創的な製品を打ち出して投資を回収できず失敗し自殺する起業家経営者

そんな蠱毒市場を作り出した中国という国家に勝てる気がまったくしなくなった

無駄仕事疲弊し、ワーク・ライフバランスとかほざいてる国が勝てるわけがない

あれだ、メガゾード23の敵みたいなもんだ

あれも財界とか大企業は敵に寝返ってたよな

どうせ戦争に勝てないから、負ける前に敵国側とコンタクトを取って技術提供してもらって商売継続したいみたいな

2021-04-30

anond:20210430011518

Google翻訳

私たちファンフィクションについて話すとき私たちはめったに「ジョンミルトン」とは思いません。 それでも、サタン聖書ではほとんど言及されていない)を連れて、この倒れたアーチフィーンドをアンビバレントで壮大なヒーローにする彼のパラダイスロスト(1667)にどのように近づくのが良いでしょうか? ウェルギリウスアエネーイスオウィディウスの変身物語ダンテ神曲スペンサー妖精女王、その他の無数のテキストジャンルから借りた技術テーマに基づいて構築されたミルトンは、古典ルネッサンス形式を再混合して、英文学の(おそらく)最高の設定に聖書宇宙を作り上げました フィリップ・プルマンが信じている詩は、[「決して超えられない」」。

DeepL翻訳

ファン・フィクションというと、「ジョン・ミルトン」を思い浮かべる人はほとんどいないだろう。聖書にはほとんど登場しないサタンを、堕落した弓矢のような存在であるサタンを、アンビバレント叙事詩ヒーローに仕立て上げた『失楽園』(1667年)に、どのようにアプローチすればよいのだろうか。ヴァージルの『エニード』、オヴィッドの『変身』、ダンテの『神曲』、スペンサーの『フェアリークイーン』など、数え切れないほどのテキストジャンルから借りた手法テーマ構成されたミルトンは、古典ルネッサンス形式を再構築し、聖書世界英文学の(おそらく)最高の詩の舞台に仕立て上げました。

みらい翻訳

ファン・フィクションのことを話すとき、 「ジョン・ミルトン」 とはめったに思いません。しかし、悪魔 (聖書ではほとんど言及されていない) をとり、この倒れた大魔王を両義的で叙事詩的な英雄にする失楽園 (1667) に近づくには、どうしたらよいのだろうか。Virgil's Aeneid、Ovid's Metamorphoses、Dante's Divine Comedy、Spenser's The Faerie Queene、その他無数のテキストジャンルからテクニックテーマを取り入れて構成されたMiltonは、古典ルネッサンス形式リミックスして、聖書世界英国文学 (おそらく) の最高の詩の舞台にし、Philip Pullman [n] が 「超越される」 と信じているようなものにした。



[“n]ever be surpassed”.とか訳しにくそうだな。

2021-04-28

[]4月28日

ご飯

朝:なし。昼:しうまい弁当。夜:豚野菜炒め弁当

調子

むきゅーはややー。お仕事は「地獄」の最終日。

終わったよ……

○ドラガリ

Twitter見てたら公式アカウントローズクイーンを紹介してたので、慌ててプレイ

いきなりネタバレ警告が出てビビるもまあ良いだろうとシナリオを読んだ。

ヴァンピィ、グリムニールローズクイーン、ベスとCygamesを神バハの頃から支えてくれてるみんなが出てきて楽しかった。

いや、ベスは出てないんだけども。

ただ神バハ遊んでないから正直わかんないんだよなあ。

ロゼッタは好きだけど、神バハのローズクイーンは知らないから、イオ以外の女の子イチャイチャされるとムズムズするし。(ゆぐゆぐは、まあ)

○プリコネ

で、こっちもタイムトラベルものなのか。

サイゲニシティかしら。

○ワーフリ

TAイベント…… うーむ。

うむうむ。うーむ。

無理!

2021-03-26

ふつうのにっき

全く書いてなかった。

ほんとこういうの続かねえなあー

あいっか

前回の日記読んだらめちゃくちゃ疲れててうけた

書いてない間何してたっけなー

とりあえずここ2週間は映画館でやってるキンキーブーツを見てはびたびたに泣いてんな

もうね最高なんだよね全員見た方がいいと思う

チャーリーのうたがうまい

ローラが華やかで楽しい

そしてエンジェルズが本当の本当に美しい

ダンス演出が凝りに凝ってて楽しむので忙しい

基本的ミュージカルってみんなが揃って賑やかで楽しくて幸せな場面でいつも泣いてしまうんだよな

ミュージカル幸せはいつもほんの少し悲しさを含んでいる気がする

たとえばマンマミーアダンシングクイーンとかもそうだ

レ・ミゼラブル民衆の歌なんてもう直球で泣くし

それでいうならキンキーブーツは冒頭のPrice and Sonですでに泣いてしまうし

Sex is in the heelはかっこよすぎて泣くし

Raise you upとJust beなんかもうびたびたになる

私はアイドルにはまったことがないんだけど

でもこういうときは少しわかる気がするなって思うのは

愛とか夢とか希望とか未来とか祝福とか

そういう生身の人間にはとても言えないことを

ステージの上の人は力一杯言ってくれるから

それに救われる気持ちになるのはわかる気がする

ミュージカル登場人物たちがこれから未来ずうっとなんの苦しみもなく幸せに暮らすなんてとても思えないんだが

それでもラストには目一杯の笑顔で晴れやかに歌ってくれるから

気の遠くなる努力に裏打ちされたパフォーマンスの果てに、愛とか希望とか祝福を語ってくれるから

そこに人間きれいな部品強い部分の集積を見る気がする

最初に見たのが先々週で

そっから家で動画を見あさって歌を口ずさみながら仕事をして

週末になったら映画館に行ってまた見直し

そう思うと結構ハッピーだったな

まあ繁忙期が終わりつつあるのもあるけどね

あとはなんだろなー

昨日友達花見をした

花見っつってもお堀のあたりをぶらぶら歩いただけだけど楽しかったな

明日キンキーブーツ見に行くんでその前後で一人花見をしよう

日記って書く前は細かくいろんなことを書こうと思うけど

書き始めるとわりとすぐ満足しちゃう

ここで感じたこと思ったことをふわふわ消えるに任せずメモをとり続ける気概があればなにか創作ができるのかもしれないけど

2021-03-11

ベッドの上で朝食を食う気持ちがわかった

なんかセックスした次の日の朝に彼氏くんが朝食を持ってきてベッドで食べるとかあるじゃん。あれなんでベッドで食べるのか不明すぎて西洋人は変な人たちだと思ってたのよ

それが今、コロナの影響で安くなってたからノリで選んだクイーンサイズベッドの部屋に泊まってるんだけど、いやこれ確かにベッドの上で飯食いたいわ。ソファなんかより100倍居心地が良くて落ち着く。まあ俺が食べるのは餃子ストロングゼロなんですけど。あークイーンサイズベッドで食べる餃子ストロングゼロは最高

2021-03-07

アイカツプラネット!にいまいちハマれない

アイカツ!~オンパレまで筐体とアニメを追いかけていたが、現在の最新作であるアイカツプラネット!にいまいちハマれない。

もともとアニメ固執はしておらずシリーズが続けば良かったので実写化については歓迎していたし新筐体も期待していた。

先行稼働にも行ったし実稼働も初日からプレイしていた。キャラクターの見た目も可愛くて自分的にはどストライクだった(とくにシオリちゃん可愛い!)。が、やればやるほど違和感つのる。

番組の方も視聴していたが回を増すごとに疑問点が増え集中出来なくなり最新話を見るのが辛くなった。

以下は愚痴

[筐体側]

・ドレシアを使って戦う意味が分からない

そもそもドレシアは何故アイドルに力を貸すのか?

彼らは生き物なのか、それともデジタル機械的ものなのか?

ドレシアは何がしたいの?

そろそろ説明してほしい。

イベントポイント制になったため、1日でもプレイしそこねると上位を狙えない。また効率も関わってくるので常に全力プレイ要求されているようで、ゆっくり遊びづらい。

1,000位以下はいくらプレイしても無駄に感じる。

過去作でもポイント収集イベントはあったが物語が見れたし特定ポイント限定ドレスが貰えたのでそこまで苦ではなかった。(せいぜい8回位のプレイで回収できた※オンパレ除く)

ゲームプレイ前にスイング排出されるのでそのレアリティによっては以降のモチベーションがかなり下がる

ただ稼働終了したディ○ニーの着せ替えゲーもそれがキツかったので個人的に合わないだけだとおもうが。

・マイキャラドレスを着せられなかった時がとても辛い。

ドレス普通に着てほしい。せめてオープニングバトルだけでも…。

3タテされてスタートドレスのまま終わった時はマジで情けなかった

そもそもアイカツプラネット世界におけるランキング上位者とは何なのか説明がほしい。

ダイヤモンドフレンズみたいに名誉あるものなのか?その場合、(アイカツプラネット界において)どこまでの影響力をおよぼすのか?

よく分からないものに対してとにかく1位だからすごいと言われても意味がわからない。

アイドルのNo1とうたうならスターライトクイーンやS4やダイヤモンドフレンズ並みの影響力の説明をしてほしい。目指すべき対象わからんのでモチベーションに繋がらない。

課金導線が弱い

オンデマンドから現物になったせいだと思うが、ブロマイド作成特殊カードがなくなったせいで、スイング収集スコアタに興味がないと追加金の意欲がなくなる。

またスイングを買うだとマイキャラパーツが入手できるがランダムなので欲しいパーツがくるか分からず購入意欲がわかない。

アイドルライセンスの入手方法が分からない

配布かグッズかマイページ作成のどれかからになるが、誘導がない。

スキャンしてねだけじゃだめだと思う。作るとどういうことができるかちゃんと紹介しないと初見ライトユーザーが定着しないと思う。

またマイページから作れるが幼女先輩には出来ないだろうし(親御さんの承諾という大きな壁)継続プレイさせる気あるのか?

キャラモデルミラーイン演出はすごくいいのに勿体ない…

番組側]

アイカツプラネットにおけるアイドル観をちゃん説明してほしい

アバター現実人間の2種類いるが、アイカツプラネット界と現実世界におけるアイカツ!の違いは何?

アバターを作らないアイドルはいるのか?

必須だとしたら、あの世界の人々はアバターをどう受け入れているのか?

アバターファッション誌が一番疑問。普通に現実での着こなしを知りたいわけでかなりミスマッチでは?

あれはアバタースキンを紹介してるのか?

アイカツプラネット世界って結局何なのか

サマーウォーズOZみたいな仮想空間なのか、プリパラなのか?

ご飯食べてるしエンジェルロードなる地形への干渉があるからプリパラ空間だと思うが、そうなると一般人はどうやって出入りしているんだ?

観客はどこから湧いて出たんだ?

・話のテンポが遅い割に上記世界観の説明がほぼない。ドキドキプリキュア構成を見習ってほしい。

ドレシアは結局何なんだ…

またセリフテンポや演技が変。何で意味不明にセリフを溜めるんだろう?

なのは成長を追っていく楽しみがあるので別にいいけど…

・結局まおちゃんはハナになって何をしたいの?

ハナを続けたいのはわかったけど、それによってどういうことがしたいのかが分からない

ここまでくると、自分アンチ側になってしまったのかとも思う…

ただシリーズは大好きだし続いてほしい。

プラネットも今は自分には合わないだけで後々好きになる可能性はある(実際スターズがそうだった。VAくるまでキツかった)ので

とりあえず2弾プレイと最新話見ないと…

2021-03-02

ウマ娘韓国批判されてるってホントホントでござるか〜〜?

https://anond.hatelabo.jp/20210302171038

探してみた。


twitter韓国オタク平和日本語版プレイしている様子しか見受けられなかった。


navertwitterとそんな変わらん。


https://www.chosun.com/site/data/html_dir/2020/05/28/2020052804077.html

2020年5月に出た朝鮮日報記事

基本的に「競馬大国ニッポンオーストラリア業界を盛り上げるために色んな試みをやっていますよ」ということを紹介している記事フラットな態度で特にウマ娘』に対する価値判断ははさんでいない

韓国の馬ゲームの例、「Horse and My Horse, Alicia」。なんだかよくわからんが、女子高生が馬に乗って野原をかけるゲームらしい。10年くらい前のゲームだけあって、一昔前のゼルダっぽい。https://www.youtube.com/watch?v=BaP6qRkjVKM

・『ウマ娘』は韓国版も出るらしく、2018年時点で商標も押さえられている。アニメ版日本のと同時放映されていた。

・これまでのJRAの試みも紹介。おそまつくんコラボ、「JAPAN WORLD CUP」など。カプコンおよび日本相撲協会とコラボした「JAPAN SUMO CUP」(これは知らなかった)も。

オーストラリアではよく人を競走馬見立て競争させることをやっている。あるチャリティイベントでは六人のドラッグクイーンが何千人もの観衆の前で競争し、多額の寄付金を集めた。

ニューサウスウェールズ州シドニー州都)の知事世界遺産であるシドニーオペラハウスに、2017年新設の国内最高賞金レース「ジ・エベレスト」のライトアップ広告を出し、「世界遺産ギャンブル広告を出すなんて」と批判を浴びた事件があったそう。多数の反対にも関わらず知事広告を強行したが、反対派の市民が自前で対抗のライトアップを行って広告を打ち消したそう。へー。


https://www.thisisgame.com/webzine/news/nboard/4/?n=116893

ゲームニュースサイト記事。『ウマ娘マジで2021年に出るの?という内容。


https://www.gamemeca.com/view.php?gid=1655628

日本リリースされた『ウマ娘』の内容紹介。そして、韓国内で課された『ウマ娘』の年齢制限に対する疑義を呈している。

韓国ギャンブル描写にかなり厳しく、本来子ども向けゲームであるはずの『二ノ国』でさえスロットマシン描写が含まれていることでレーティングが課されたほど。

・この記事記者は「『ウマ娘』を実際にプレイしないと確定できないところではあるが、『ウマ娘』は競馬モデルというだけで、実際のギャンブル行為は含まれていないようだ」と指摘。

先日発売されたばかりの『スーパーマリオ3Dワールド』には投機要素を抜かしたスロットマシンミニゲームが含まれているが、レーティングは設定されていない。

ギャンブルモデルであっても、実際の投機行為が含まれていないスーパーマリオが全年齢向けならウマ娘もそうあるべきだろ、ということか(このへんの理屈裏付けも書いてある)。

・そういえば、韓国内でガチャの扱いってどうなってるんだろ? たしかヨーロッパでは pay to win 要素のあるガチャルートボックスギャンブル扱いだったような……。


http://gall.dcinside.com/mgallery/board/lists/?id=umamusme&page=1

ゲーム攻略掲示板? スレッドタイトルざっと眺めた感じ、気合日本版をプレイしている韓国トレーナーたちがだいたい日本トレーナーたちと似たようなノリで何回リセマラしたかを比べたり、韓国クレカを通す方法模索したり、攻略情報シェアしたり、スクショを貼ったり、「これ、元がオスだから絶対ふたなりだよな……」などといった会話をしている。おおむね平和っぽい。


--

いやー、『ウマ娘』を肴に韓国ならではの切り口の記事が見つかっておもしろかったですね。

アレ? なんの話だったっけ?

アニメはやったみたいだけどゲーム韓国リリース前だし、韓国特に狭い範囲オタクの間でしか話題になってないか燃えようがない」ってかんじ。

絵画商法エウリアン行方

2020年新型コロナウイルス感染拡大防止対策に伴って絵画商法エウリアンが居なくなったのかと思ったら再び絵画商法エウリアンがぶり返してしまいました。超セクシー若い女の子が超セクシーニンフたちと同じ様に働いている男性客を誘惑して受付に立ち寄らせてアンケートに記入させます。受付に立ち寄らせてアンケートに記入させない代わりに入場券を購入させるシステムに変えるべきです。受付に立ち寄らせてアンケートに記入させない代わりに入場券を購入させるシステムに変わったら超セクシー若い女の子がローン購入時に女の子のお父さんに絵の保証人になってもらっちゃいなって言うでしょう。綺麗と人気の秘訣は、毎日顔をメイクしてアイシャドウマスカラを付けて赤い濃い口紅を塗って色っぽいタイプになる事です。超セクシーで綺麗で可愛い、歌は上手で足は長い、スタイルは良い、超セクシーボディコン極小超ミニスカートハイヒールが良く似合う超セクシーレースクイーングラドルの様なタイプで大好き!超セクシーボディコン極小超ミニスカートハイヒールもっとこんなに非常に形が良いムチムチのお尻をもっとこんなに非常に大き過ぎるように振って踊るディスコクイーンの様なタイプで大好き!超セクシー若い女の子と言えば、海水浴場海の家での超セクシー水着ライヴイメージに良く合うタイプで大好き!スリーサイズに自信の有るムチムチのスタイルが良いグラマーボディーで大好き!

2021-02-26

anond:20210226152452

クイーンサイズのベッドか、妹の家にあるなあ

妹は子供ができてから和室に布団を並べて寝るようになった

今では3人の子供とママ(妹)の寝る部屋(和室)と

パパ(妹の旦那さん)の寝る部屋(ベッド)という感じのようだ

6畳ほどの部屋にみっちりベッドが入っている

新婚時に買って思い入れもある品なんだろうが、やっぱり2人サイズのベッドって扱いに困る印象

anond:20210226152452

他人が使ってたクイーンベッドってなんかやだなあ

プロとそうでない人の違い(歌手編)

徳永英明の歌がスーパーでかかっていたのだが、

わりと最近若い主婦などもポーッとして聞き惚れている感じだった。

歌の力ってすげえなあと思ったと同時に、

「あ、これフレディマーキュリーに影響うけてるな」と今更きづいた。

そういえば学生時代バンドとかやってた人は、それなりに巧い人はいたけれども、

エアロスミスなりボンジョヴィ「風」に歌ってる人はいたけれども、

けっきょく工場の深夜派遣とかパン運送業をしている。

もったいない才能だなあと思ったけど、徳永さんとの違いはなんだろうと思った。

徳永さんがデビュー前にやめていたら、「クイーン風じゃん」で終わってたと思うし。

彼とほかの人1:n(=数百万人)のちがいって何だろうと思った。

同棲を解消したら同棲を解消しなかった未来が見えた

2年に渡る同棲日曜日で解消するんだよな。

2年って結構長くて、お互い結婚意識してたこともあって、

家具を買う時は、「長く使えるものを買う」っていうのがおれたちの決まりだったと思う。

クイーンベッドからダイニングテーブルソファセット、タンスやラック

色んなものを買ったんだよな。

そんで明後日同棲を解消するわけだが、互いに新居に引っ越すわけで、

それに合わせてこれらの家具をどうにか処分しなきゃいけない。

粗大ゴミとして出そうと思うと、収集日が1ヶ月先とかで、引っ越しスケジュールから考えると間に合わないし、

友人に譲ろうにも、こんなデカ家具は要らないわけで、引き取り手も見つからない。

結局メルカリ頼みになるわけだな。

で、この2週間、メルカリを使ってみたわけ。

そしたら思ったより売れる。

メルカリには直接受け取りっていうオプションがあって、購入者に直接取りに来てもらえば送料がかからないってのがある。これが便利なんだ。

このときさ、売れる先が大体1-2歳の子連れの夫婦なんだよな。

そりゃそうだよな、クイーンベッドなんか独り身は要らないし、熟年の夫婦が買うわけでもない。

一緒になり始めた夫婦が買うわけだ。

クイーンベッドを引き取りに来たのは若い夫婦だったな。

奥さんがよちよち歩きの子供をあやして、その横で俺と夫がクイーンベッドをファミリータイプバンに運ぶわけ。

その他の家具もそう。

1番覚えてるのは衣類ワゴン。これはだな、上手く出来ていて、子供でも衣類を収納できるよう、おれらの膝より下の部分にまで引き出しがついてるわけ。

これは若いお母さんと子供だけ取りに来たな。ありゃ2歳くらいだろう。

母親が「良かったね〜〇〇くん、これでお片付けできるかな〜??」って母親がすっごく笑顔だったな。

他にも色々売ったが、ほぼほぼ子連れ夫婦が多かったな〜。

みんなおれと同い年かおれより1-2つした位の若い夫婦

おれはどこで間違えたんだろうな。子供、可愛かったな。

おれも、メルカリ夫婦で見ながら、「これ良くない?」とか話しながら、

車に子供乗せて、遠くまで運転して、家具を受け取って、帰り道で「これあそこに置く〜?」とか、

「帰りに〇〇の好きなアイス買って帰ろうよ」とか、そういう未来が待ってたんだろうな〜。

anond:20210223230157

一見ミソジニーに見えるものの、女性同士の喧嘩の成れの果てっていうか女性ジョックスに見えますね。

 

クイーンビー=素敵な旦那子ども

サイドキックス=まともな旦那子ども

ワナビー旦那子どもアカ

プレップス=子無しや未婚の上澄み

ナード腐女子

 

しろ女性バラモン左翼に騙された腐女子大義の高下駄をはかされて大転倒。

社会も同じ、「名誉一般人にしてやるよ」という餌をちらつかせながらオタクを利用するだけ利用する卑怯者が多い。

2021-02-16

セーラームーン後編を見てきた

セーラームーンeternalの後編を見てきた。

セーラームーン側は、再び【セーラームーンというコンテンツ】を流行らそうなんて、思ってないんだな」と思った。

前編を見た時、「まぁ90分でまとめなきゃいけなかったし、多少の説明不足は仕方ないよね」って気持ちだったけど、後編がここまでとは思わなかった。

先に言っておくけど、映画はとても素晴らしかった。

たくさんの「セーラームーンを愛している大人達」がたくさんの愛をもって作ったんだなって、前編のエンディングでしみじみと感じたし、後編もそれは変わらなかった。

「ここは泣くだろう、グッとくるだろう」って意図をもって作られたであろう所はおそらく漏れなくグッときてた。

変身シーンも技のシーンも、「あの頃のセーラームーン」に寄り添ってくれていて、とても嬉しかった。

でも、あまりにも、説明不足すぎた。

説明してても、駆け足すぎた。

「あの頃」の感情で見ている私はグッときて泣きそうになっているのに、頭の片隅で30歳を超えた私が「これ、初見の人、意味分かんないよね?大丈夫?」とか「シーンが飛びすぎて混乱するな・・・」って思ってしまった。

ある程度は仕方ないと思うし、原作でいうと後半の話だから全てを説明できないのはわかる。

でも、あまりにも説明不足だ。

「前の戦い」って?

ほたるちゃんはなぜ赤ちゃんになっているの?

なんで外部系4戦士だけ「戦いは終わってる」の?

ネオクイーンセレニティプリンセスセレニティとレディセレニティって別物なんだっけ、あれ?

結局セーラー戦士全員プリンセスなの?え?なんで?セーラームーンだけじゃなくて?

てか、攻撃パート、全体的に、なんで?

「私」は分かる。

でも、久しぶりにセーラームーン見た人って、分からない人、多かったんじゃないかな。

私も正直「・・・あ、そっかそっか、そうだったね!」みたいな箇所あったし。

もちろん「あの頃」、感覚的に理解していただけだからっていうのはあると思う。

気持ちは「あの頃」に戻ってても、30歳超えた私は「理論的に」理解したい、「そんなもんだよね」で飲み込めなくなってしまった。

から、私のせいでもある。

でも、この映画は少なくとも「元々のファンの人も、初めてセーラームーン見る人にも楽しんでもらおう!またセーラームーン流行らせていこう!」ではないと思う。

「あの頃」、セーラームーンが大好きで、「今でも」セーラームーンが大好きな人「だけ」に向けて作られた作品だった。

それが、私はすごく、悲しかった。

鬼滅の刃までは行かなくても、ちょっとでも新規の人が増えたらいいなって思ってたのに。

25周年を迎えても尚、コラボ商品オンライン通販サーバーダウンさせるほどのコンテンツって、本当にすごいと思うの。

でもやっぱり、コンテンツ継続には新規獲得が欠かせないから、この映画でそれができたら嬉しいなって思ってた。

予算とか時間制限とか、そりゃ大変なことはいっぱいあったと思うけど、もう少し、万人向けにしてくれたら良かったのにな、って思いました。

から原作、読み返します。

2021-01-29

anond:20210128222744

グランブルーファンタジーから

バトル1

ティアマト・マグナ

リヴァイアサンマグナ

シュヴァリエマグナ

満天に嘶く

黒銀の翼

ジ・アルティメット

ローズクイーン

星は空高く

新世界秩序

究極不変悪滅善護

ラストグローミング

Parade's Lust

Armageddon

燦然世界

Dragon's Circle -Fire and Wind-

だいたいサブスクで聴けるんで聴いてくれよな!

2021-01-20

お隣さんがソプラノ歌手みたいに歌ってる

お隣さんがここ数年ずっと歌ってる。

増田家とお隣さん一家はそれぞれ一軒家。歌ってるのはおそらく娘さんだ。20〜30代。(交流がほぼないので知らない)

数年前、ある日急に夕方ごろお隣さんの歌声が聞こえてきたのだ。

なんか歌ってる。しかピアノも聞こえる。弾き語り…?

最初増田家がざわざわした。

「なんか、歌ってたね」「うん、歌ってたね」「音楽学校行ってるのかな?」ざわざわ。

でもずーっと週5くらいで聞こえてくるので、だんだん慣れてきた。

聞こえてくると「今日も歌ってるね」みたいな。

いつも歌うのはオペラのようなクラシック系の曲だ。

歌声もそういう裏声で高く伸びる感じ。

上手いか論じられるほど音楽素養のある人間増田家にはいないけど、聞いててヘタクソもは思わなかった。

でも、ボヘミアンラプソディの映画流行ってた頃にクイーンの歌が聞こえた時、この人はオペラ系のが向いてるなと思った。

別にさ、いいんだけど。個人の好みだし。

ただちょっとうるさいんだよな。

10時に仕事からくたくたで帰ってきて、玄関前でお隣さんの歌声が聞こえてくると、「ちっ…やってんな…」ともやもやが募ってしまう。

朝7時台から聞こえてきた時は、母が「こんな朝早くから歌ってたら喉痛めちゃうよ」と心配してた。やさしい。

テレワークになってからは昼間も歌ってるっぽいことを知った。Web会議の向こう側にお隣さんの歌声が届いてないかちょっとハラハラしている。

せめてもうちょっと防音設備整えてほしい。

あと、何の仕事してるのか教えてほしい。声楽家になったの?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん