「モグラ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: モグラとは

2018-12-02

我々は一人の社員を失った。

これは敗北を意味するのか? 否! 始まりなのだ

GAFA連邦に比べ、我がNTT年収は30分の1以下である

にもかかわらず、今日まで戦い抜いて来られたのは何故か!

我がNTT職場環境正義からだ!

我々は郵政省公社を追われ、民間企業にさせられた。

そうして、一握りのエリートが、全地球にまで膨れ上がったGAFA連邦支配して20余年。

日本に住む我々が社員引き留めを要求して、何度連邦に踏みにじられたか


我が社員諸君が愛してくれたXXXXXXは辞めた。何故だ!?

新しい時代覇権を、我ら選ばれた社員が得るは歴史必然である

ならば、我らは襟を正しこの戦局を打開しなければならん。

我々は、過酷競争環境生活の場としながら、共に苦悩し、錬磨して手厚い福利厚生を築き上げてきた。

かつて中曽根康弘は、行政革新郵政の民たる我々から始まると言った。

しかしながら、GAFA連邦モグラ共は、自分達が情報通信産業支配権を有すると増長し、我々に抗戦をする。

諸君の、父も、子も、その連邦の無思慮な抵抗の前に辞めていったのだ。

この悲しみも怒りも、忘れてはならない!

それをXXXXXXは退職をもって我々に示してくれた!

我々は、今この怒りを結集し、GAFAに叩き付けて、初めて真の勝利を得る事ができる!

この勝利こそ、退職者全てへの最大の慰めとなる!

悲しみを怒りに変えて、立てよ社員

我らNTTこそ、選ばれた民である事を忘れないで欲しいのだ。

優良種たる我らこそ、人類を救いうるのである

ジークミカカ!!

2018-11-30

仕事がたのし

ここ1ヶ月ぐらい仕事が楽しくて毎日充実した気分で過ごしてる。

その前の3ヶ月程はあんまりやり甲斐も感じられなくて、タスクもあまり無いし、おまけにチームに嫌な人が居るので会社休みがちだった。

今は任せてもらってるタスクもあるしやり甲斐もある。

嫌な人は相変わらず居るけど、仕事に没頭してるとどうでもよく思えるようになってきた。

ああ、いまの自分ファインプレーだったかも、と後から思える瞬間があって良い。

もう3年目も後半なので勝手を知ってるってのもあるんだけど、役に立てたかな、首尾よくやれたかなって場面も増えてきた。

モグラ叩きみたいに次から次と出てくるタスクを潰してく感じが好き。

どうしたら業務時間内に終わらせられるか工夫するのも好き。

頼ってもらえると嬉しい。

仕事人生のすべてだとは思わないけど、こうして居場所を持てて幸せだなーと思う。もふもふもふ。

2018-11-03

anond:20181103055243

死んだら死んだで「次に『死ね』と言いたくなる奴を見つける」が正解。

バッシングモグラ叩きをやってるだけだから安田さんは死んだら死に損になるだけよ。

2018-10-27

格ゲーコマンド覚えたりと色々と覚える事多すぎて面倒くさい。

    アーケードだとストーリー楽しみたいだけなのに乱入されるから困る。家庭用?ゲーセンで気軽にやりたいんだよ。

音ゲーノーマルぐらいなら音に合わせて遊ぶのである程度楽しいと思うけど、ハード以降は高速モグラ叩きすぎて何が楽しいんだ。

    ハード以降は「音に合わせている」のではなく「ノーツに合わせている」感がありすぎる。

TRPG→面倒臭さの極み。まず遊ぶにしてもルールブック買うのがハードル高いし値段も高い。

    多すぎる用語ルールまでも覚えないといけない。面子集めた挙句、話し合いしまくって何時間もかけて進めるとかダルい。というより、ごっこ遊びとか恥かしすぎる。

あと上記つのユーザー偏見だけど、品位無いユーザーが多いという印象もあって近寄りがたい。

どうせ自称上級者様が初心者を潰しているんだからもっと早く廃れりゃいい。

2018-10-06

結局日韓関係が悪い原因って反日教育だよね

結局のところ韓国反日的事象って、自分達で始めた反日教育自分達でどうにも出来なくなって日本に尻拭いさせてるだけだよね。

日本は本当堪ったもんじゃないよ。

普通は新しい世代になるごとに新しい関係性が生まれる。日米の関係のように。

新しい世代が70年前の記憶が〜とか言ってちゃ本当話にならない。

これだけシンプルな話を無理に日本にも原因がなどと遠回しに日本批判にしたりしているのは寧ろあえて拗らせようとしてるんじゃないかとか、扇動家の方ですかと言ってやりたい。

この辺、左派界隈も嫌韓が悪いとかズレたこと言ってないで先ず反日教育に対して毅然否定すべきだと思う。

基を絶たずに末端でモグラ叩きしてるのは本当悪手だし、嫌韓、嫌左派助長しか繋がらない。

日韓関係の本当の改善反日教育を無くしてから20年、30年と言ったスパンで見ていかないと無理だろうと思う。

2018-06-14

anond:20180614174945

阿部自衛隊を褒め殺しする歌をもぐらたたきのモグラみたいに絶え間なく出してネトウヨうんざりさせることはできる

2018-05-04

anond:20180504141040

ネットの左右両方の揚げ足取り合戦が目に入るのがキツい

モグラ叩き式にミューワードブロック繰り返しても終わる気しないもの

2018-04-29

動物イメージあるある

モグラ黄色ヘルメット被りがち

(または サングラスけがち)

カンガルーボクサーの格好しがち

『亀』はちまき巻きがち

他に動物イメージあるあるあったら教えてほしい。

2018-04-21

同人誌無断転載された話

同人作家の方々なら珍しくない話なんだろうけど、自分としては初めての経験だったので、メモも兼ねて残しておきます

簡単な背景

一年から同人活動を始めて、エロ同人誌を描いてた。つい先日、3冊目を出したばかり。

続き物のフルカラー漫画で、1巻は500部、2巻は400部。そして3巻が発売1週間で150部出たところだった。

DMMDlsite委託販売している。二次創作だけど、版権元のガイドラインには従っているのでそのあたりは大丈夫なはず。

最初発見

1,2巻の時も、無断転載が無いかアンテナを張ってたんだけど一向に転載がなくて肩透かしを食らってた。

しかし3巻の発売1週間でついに海外サイト2箇所で発見する。

一瞬頭が真っ白になって、その後ふつふつと怒りが湧いてくる。ついに来たか、と。

丁寧に転載元まで記載されていて、元凶とある日本同人誌転載サイトだった。即、DMMおよびDlsite通報窓口から3つのサイト通報

消えたが……しか

翌日、海外2つのサイトから消えたのを確認した。思ったより早かったのと、本当に消えるのだとわかって安心した。

しか元凶日本サイトからはなかなか消えない。

そうこうしているうちに、さらに5つのサイト転載される。5つまとめて通報した上、元凶サイトにはさらホスティング会社管理人にも直接メール削除要請をかけた。

ついに元凶サイトから消えたが……

通報から3日目、ついに元凶と思われるサイトから消えた。ご丁寧にサイト運営からメールがあった。削除が完了しましたというような素っ気ないメールだったけど。怒りをぶつけたい気持ちをぐっと抑え、確かに画面の向こうに人が居る手応えを感じる。

転載サイトさらに増え、新たに7箇所を通報する。

終わらぬイタチごっこ

最初転載から5日後の今日、これまで23箇所のサイト通報した。

モグラ叩きとはこのことで、あっちを叩けばそっちで、こっちでと無限に増えていく感じがする。というかここまで転載サイトが沢山あるとは知らなかった。

幸いにも、半数以上のサイトからは消えている。大手と思われるサイトから消えてからは、転載スピードが鈍化したような気もする。

しかtorrentらしきリンク発見した。これはさすがに止められなさそうだ……。

販売への影響

販売数100件突破おめでとー!と喜んでいるところに、各転載サイトDL数が3000件とかなっているのを見ると、心臓ギュッとなる感覚がする。雑な推計だが、少なくとも2万冊は違法ダウンロードされたはずだ。

今回転載されたのは3巻だけなので、ひょっとするとこれで1,2巻の販売が伸びるんじゃないかと期待したりもした。しか特に数値が上向きに変化することもなく。

しろ3巻は転載後に売上が鈍化し、1日の販売数がほぼゼロにまで落ち込んだ。

これに関しては作品のもの評価もあるかもしれないが、少なくとも転載プラスには働かない事はわかった。

ちょうど漫画転載する某村が話題になっていた時なので、タイムリーに感じた。漫画家の無念さを僅かながらにも体感できた。

1度転載されるともう止まらないし、1度タダで手に入ると思ったものには、人はわざわざ金を払おうとは思わない。同人屋の端くれが偉そうなことは言えないけど、無断転載サイト許すまじ!という気持ちが強まる。

最近はむしろ通報を楽しんでる節すらある。無断転載しているところを見つけると、汚物は消毒だー!とばかりに通報をかける。すると翌日あたりには消えているのだ。これ、案外楽しいかもしれない。

まとめ

海外アップローダ系はかなり削除が早い。日本同人誌転載サイト時間はかかるが全て消してくれた。海外hentaiサイトは無反応な所も多い。

諦めずに通報し続ける価値はあると思う。

2018-03-26

anond:20180326140637

windows標準のソフトウェアキーボードキー音発生がデフォでかなりうるさいよ。

従って、OSによってキーボード押下音が違うことには一定の正しさがあるよ。

すごいな、エスパー

周りの迷惑を気にせずこれでもかとキーボードを叩くやつばかり。

なんならキーボード叩く音がうるさいからわざとWindowsを選んでるかと思うほど。

バチバチバチバチ叩きやがって。

そんなに叩くのが好きならモグラたたきゲームでもしとけ。

叩く=物理

パチパチパチパチ=物理

どこにもソフトウェアキーボードなんて書いてないし。怖いわ。

Windows使ってるやつって気づかいが出来ない人ばっかり

周りの迷惑を気にせずこれでもかとキーボードを叩くやつばかり。

なんならキーボード叩く音がうるさいからわざとWindowsを選んでるかと思うほど。

バチバチバチバチ叩きやがって。

そんなに叩くのが好きならモグラたたきゲームでもしとけ。

ほら、そこのおめーだよ!?

2018-03-22

anond:20180322153852

レインボーシックスシージはすごいぞ。

正直、FPSCODBFCSGO、PUBG、OWぐらいしかやってないから「シーズだけの要素じゃない」って言われる事覚悟で言うけど(保険

 

壁が壊せる

BF1で建物が壊せる」比じゃないぐらい壊せる。てか、建物が主戦場なのでBFとはちょっと違うか。

基本的ルールオブジェクト戦のいわゆるS&D(サーチ&デストロイ)っていうルール建物の中でやるんだけど、壁が壊せるおかげで進行ルートが多数ある。

もちろん、防衛側(CSGOでいうカウンターテロ側)は壁は壊されるものとわかって、壁を補強する。

この補強された壁は一部の兵装で壊せるが、その兵装を防ぐ兵装もあって、その防ぐ兵装を壊す事ができる兵装もあってという風に読みあいも発生する。

まり攻撃側は、相手の壁や警戒が薄い進行ルートを考えて建物侵入して目的を達成する。

防衛側は、その侵入ルート制限しながらも迅速に進行ルートを見極めてカバーに入る。

 

ので、「レインボーシックスシージがうまい」人は、単にAIM力が高い人とは限らない。スムーズ戦略を立てれてチームと連携できる人がやはり強い。

これはOWのやってる時もいいなとおもったけど、自分がどういう立ち回りをするかで大きくゲームに貢献できるのが初心者に優しい。

やったことないけど、スプラトゥーンが受け入れられてるのも、結局AIM力や反射神経がゲームマッチに大きな比重を置いてないのがレインボーシックスシージやOWやPUBGが楽しくて、CoDBFに馴染めなかった人が流行る最大の理由だと思う。

ただ、どうしようもない遭遇戦もあるのでAIMや反射神経が全くゲームに影響を及ぼさないわけではない。

 

豊富キャラクターと、定期的に追加されるキャラクター

このゲーム、実は2015年発売。それでもまだまだ沢山の人が遊んでいる。その理由の1つが、キャラクターアップデートが定期的にあることだと思う。

1つのキャラクターが追加されることで、キャラクターの立ち回り方が強化されたり、逆に大きく制限されたり、思わぬ所で影響を受けないキャラがいたり。

例えば、つい最近アップデートで追加されたLION現在猛威を奮っているが、このキャラクターの追加でFUZEというキャラがキルを取りやすくなったり、逆にCAVEIRAというアサシンキャラが強襲を仕掛けにくくなったりした。

また、‎DOKKAEBIというキャラクターLIONの前に実装されたが、相手の持っている監視カメラアクセス用端末(スマホに似ている)をハッキングして振動させる兵装が、それよりも前に実装されたECHOというドローンを兵装としてるがためにそのドローン操作するリモコンスマホではないのでハッキングできなかったりなど、細かい調整がされている。

そういうキャラクター一年で6~7体ぐら追加されている。

OWも同じく、キャラクター追加がされている。が、若干追加ペースが遅め…その分キャラストーリーが濃厚で一人ひとりが全く別物なのはすごく良い。

 

愛されキャラクター「タチャンカ」の存在

これは自分からはとてもじゃないが語りきれないので自分で確かめてくれ。

 

スナイパーが少ない

くっそ個人的な話なので「は?」って思ったら読み飛ばしてくれて構わない。

個人的ガンガン撃ち合いをしたい人間なので、腰より上を一発撃たれたら死ぬのはすごく萎える。

なので、スナイパーは一人しかいないから最高ってだけの話である

これのおかげで、うまくスナイパーライフルQSできる奴が一人いるだけで無双されるということがない。また、他のゲームよろしく、画面の真ん中に擬似的にレティクルをつけておいてQSするというハードウェアチート不可能である

少ないといっているが、一人しかスナイパーライフルを持ったキャラクターはいない。このキャラの強みは「高い銃火力」ではなく、サーモグラフィーによる暗所での狙撃や、スモークグレネードスモーク越しのサーチと射撃なので他のFPSみたく「最終的に行き着くのがスナイパーライフル」ではない。

なので、カジュアルに楽しめるし、理不尽な死が少なく感じる。

ちなみに、全武器HSで一発なのでむやみに頭を出さないことやHSを狙うという事自体はとても重要

 

もう3年目に突入しても結局このゲームをやっている。2020年まではやるらしいが、本当に「飽きたな」って思えてくるまではこのゲームをやり続けたい。

2018-03-10

anond:20180310140828

海賊版ビジネスで真っ向勝負してもぜったい勝てないか海賊版を根絶するしかない

けど法治が行き届いてない国からモグラたたきのモグラみたいに際限なくコピー品が発信されるから権利者は勝てない。

悪は勝つ

2018-03-08

体調不良電波した話

私が原因不明体調不良で休んだ。(背中の激痛で病院行きました)

翌日、左隣の上司が休んだ。

翌日、右隣の先輩が休んだ。

翌日、前に座っている契約社員が休んだ。

翌日、斜め前に座る契約社員が休んだ。

モグラ叩きのように私の周囲が休んでいる。

部署の人に「最近必ず誰か休んでるよねww」と言われた。

2018-02-27

女性専用車両は防犯車両に改変して、

365°CCD防犯カメラ+赤外線カメラ+サーモグラフィー録画+捜査員同乗+緊急痴漢通報ボタン搭載、とかにして男女乗れるようにすれば、差別問題痴漢問題解決

2018-02-15

もう疲れた

以前告白されたときに「付き合えません」って返答した人がそれから半年以上経った今になってLINEで当たり障りのない?質問を色々してくるので、

要点が見えないのですが何か言いたいことがあるならはっきり言ってもらっていいですか?

つったら、は?何思い上がってんの?笑笑

って態度豹変してそっから私へのdisりの嵐。

あーあーあー、なんでこういうことになる?

なんで仕事で疲れて帰ってきた夜にこんな目にあうの?

足痛いんだよ、今も

膝にあざ作りながら仕事してんのこっちは

LINEブロックすればいいっていうけど、こんな田舎で働いてるとこもバレてて、LINEブロックしたらやばいんだよ

私に目つけてくる人は特にそう

今回だってもともと挙動ちょっとおかしい人だったか告白だって丁寧に断ったし、なるべく関わらないようにしてたのに

だいたい私は質問責めが嫌いなの

耐えられないの

目的のない会話が無理なの

そんくらい好きなら分かれよ

つーかそんなのも分かんないんだからきじゃないし

で、そういうこと言ったり、そう思ってることバレると、体目当てなだけだしとか言われる

はあ、そうですか

あんたが人間として好きとかごちゃごちゃ嘘つくから、いや本当にそうならそういう対応ならないですよね?って返してるだけなのに

本当はそーじゃねーし!バーカバーカ!って、お前は小学生か?

だいたい私は性欲ないかあんたらいなくても別に困らないのに、なんで人に要求する側がそんなに偉そうなの

まー、いいやなんでも

またクソが私の人生に現れてきただけ

モグラ叩き人生からしょうがない

足が痛いからもう書けません

つかれる

2017-12-23

猫が死んだ

飼っていた猫が死んだ。

16歳だった。

最後はいろいろ病気をもってしまって辛かった最後だったかもしれない。

俺がもっと早く気づいてやれればもうちょっと長生きできたかもしれない。

本当にごめん・・・、本当に本当にごめん・・・

お前が若い頃はしょっちゅう雀やらネズミやら時にはモグラをつかまえてきたこともあった。

1週間ぐらい家出たこともあった。

今となっちゃいい思い出だ。

本当にいままでありがとう

お前がいてくれて本当に幸せだった。

2017-10-23

生きてるモグラ

見てみたいけど

たことないか

悲しい

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん