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はてなキーワード: タイマンとは

2019-05-26

anond:20190526190710

ここんとこのはてブ増田の流れで満員電車内での話をしてるのかなと思ってそう前置きした。

人気のないところでタイマンで使うなら良いんじゃない?

2019-05-24

ラノベファンタジー問題って

「命からがら逃げだす」を落としどころにできない所なんじゃないか最近思った。

ナルニア国物語とか指輪物語とか、あれ行く先々で中ボス張り倒して回ったりしないだろ。

さびらき丸のベルン領みたいな例外はあるけど、基本的に、旅の目的が最優先だから

やばい奴の縄張りに入ってる事に気づいたら、安全圏まで脱出する」が基本なんだよね。

指輪物語のシェロブとかバルログとか黒の乗り手なんかも、別に倒して現地の人に感謝されるとかいう展開何もなしだろ。

ラスボスの首だけは取らないと目的を果たせないからそこだけは戦うけど、

それまでの旅は「危険からは逃げ切る」がメインだし、

ラスボスについても、基本的相手の方が強力な勢力から主人公タイマンで倒すとかしてなくて「とにかく最終的に倒れてくれればOK」な展開なんだよね。(ホビットなんてラスボスは現地の人が倒してるし)

スレイヤーズとかなろうとかのファンタジーは、何か知らんが、水戸黄門的というか、RPG的というか、ジャンプ的というか、

いちいち事件に首突っ込んで解決するまで先に進まないって、お前はコナン君かって展開ばっかなんだよね。

問題解決しない。とにかく目的のために逃げ切る。

そういう展開を書けないから、話のスケールが小さくなるんでないの?

2019-05-21

夢見りあむをドナルド・トランプに仕立てたのは誰か

 先に申し上げますと、ガチャゲーは苦手なので好きなアイドルCDとか買ってちんまり二次創作やっているだけの所謂エアPです。たまたま見た他人意見に感化されただけの独り言ですが、まぁ期待せず見ていっておくれ。

 まずは本物のPの皆様、色々あったでしょうけどお疲れ様でした。Pやってる自分の友人達も「いやー今回は面白いっすよ」と言いながら本田未央エール票を贈っていた人とか、黙々と担当に入れていたと思ったら最後に夢見りあむにブッ込んでいた人とか、それぞれ楽しんでいらしていた様子。自分は前述の通り票もへったくれもないし、好きなアイドルも二度とor一度も上がって来れなさそうな子だったので、結果発表後も何というかニュートラル目線で上位三名の激闘に拍手を送ってた。のだけど。Twitterで周囲の反応を眺めていたら、相互フォロー人間ちょっと気になることを呟いていた。

 …要約すると。

北条加蓮は届かず無念だったけど、これで来年の1位は確定しようなもの

本田未央は1位を取ったので、やっと来年以降は10位以下に落ち着くだろう。

・みんな本当に夢見りあむが3位でいいと思っているのか。

・他の声無しアイドル気持ちを考えろ。

 何だろう、この違和感。えっ何これシンデレラガールズって輪番制?レコード業界みたく争っているように見えて「次はこの子を大賞に」とかやっちゃう感じ?さしずめ夢見りあむは「ハッピー☆マテリアル」あたりか。あの爆心地の文章は結局のところ作り話だったけど、あれが無くてもそのうち同じようなことを本気で書く人間が現れて結果は変わらなかったのかもしれない。

 今回の流れを見ていると、なるほど「スマホゲーム」ではなく「ソーシャルゲーム」であり「人気投票」ではなく「総選挙」なんだなぁ、ドナルド・トランプとは言い得て妙だ。…なんて思っていたのだけど、根っこで見るとどちらかといえば会社役員決めとかそういうあれなのかも。誰が言ったかモバマス総選挙株主総会」という名言企業大株主候補を選んで、他の小口株主から承認を貰うだけの流れ作業

 文句は言わないし、繰り返すけど言える立場でもない。ただただ不思議に見えるし、この辺は今度Pの友人にでも色々と聞いてみようと思う。でもまぁ、外から見ればとにかく珍妙。今回の新人の夢見りあむだって声無しなんだから上がって来ること自体文句必要?とか、声無しの子を憂うなら声どころかアニメでも活躍してたツートップタイマンやめて降りてくれた方が枠2つ空くんだし余程いいんじゃない?とか、疑問は盛り沢山。少なくとも「上位に来るべき子」と「来ない方がいい子」を振り分けているPの方々は多そう。顔役のベテラン組は覇権を取るまで降りないし、新人は先輩に配慮して下へと謙らされる。年功序列キャリア重視、見事に会社組織が出来上がっているよね。

 で、仮にもこれは数百万という人間が遊ぶ娯楽ゲームな訳で、そんなところでまで上下関係接待プレイを楽しむ会社人間の集いではないのは確か。ましてや自分担当がずっと下に押し込められているPの人は、その流れを快く思わない人が多いと思われるし、たぶん多かったか新人がまだ血の気を持っているうちに祭り上げて結果こうなっちゃった。さて、この騒動を目の当たりにした「重役」を担う皆様、どうか今回の顛末を「若手ごときがイキっている」などと片付けず、自分らの作り上げた「企業風土」が本当に多くの人間にとって良い環境だったか、今一度考えてみては如何でしょうか?

 あ、りあむは気に入ったのでCD買います

2019-04-18

anond:20190418132239

まあワンピの仲間が増えすぎてストーリー肥大化してるのは事実

群像劇で、戦闘タイマンが基本だからあっちこっち視点が飛んでわかりづらいし、

戦闘要員はルフィゾロサンジ限定して、他はあくまでサブという割り切りをすればよかった。

2019-03-27

anond:20190327123955

意味が分からない。

話し合う場所個別で、本当にタイマンで話し合ったとし

そのままクラス全員と話したとしても1対1じゃないんだ。

起こりえない仮定意味などないし、またそれでも「1対1」ではない。

「皆が避けてる」という先入観は大きな材料

最低限のリスペクトって何?

相手意見をうんうん聞いて、受け入れること?

ワザワザ「違う」と書いてるのが読めないのだろうか?

また、「相手リスペクト」とは「すべてを受け入れる」とは違う。1bit脳か?

「受け入れられないか排除する(加害する)」を君は容認する?

anond:20190327123622

その「1対1」というのが錯覚だと言ってるんだが?

意味が分からない。

話し合う場所個別で、本当にタイマンで話し合ったとし

そのままクラス全員と話したとしても1対1じゃないんだ。

最低限のリスペクトって何?

相手意見をうんうん聞いて、受け入れること?

2019-03-21

競争とか追いかけられる系のステージ嫌い

大岩に追いかけられるとか

でっかい敵に追いかけられるとか

キャラタイマンレースするとか

毒とか地面が迫ってくるとか

普通アクションのはずなのに必要以上にすごい急かされたり慌てさせられたりするのほんときらい

時間制限数字でなく可視化するって意味では頭いいと思うけど

2019-03-15

不特定多数をこき下ろしてんの見るとムカつく

日本人女性不細工ってのもそうだけど

なんだろうな。不特定多数にイキッてんのみるとムカつくんだよな。

いじめられっ子最後の悪あがきをしているとでも言うんだろうか。

なんでもそうだが、不特定多数他人暴言吐いているのを見るのは気分が悪い。

どうせやるならタイマンでやれよ。小心者かよ。

そんなんだからいじめられるんだろお前。

2019-01-22

anond:20190122182433

いじめてくる奴ってのは基本感情で行動するから

周囲を味方につけるのが得策だぞ。

正当防衛アピールとか。

俺はタイマン張るとき先生のところに直ぐにいけそうな場所でやってた。

だっていじめられてたんだし即座に対処できるもの必要だろう?

2019-01-10

anond:20190110061147

タイマンリア充に勝つ能力もなければ、徒党を組んでデモを起こすコミュ力もないから、自分ひとりでも絶対に勝てる圧倒的弱者しか刃が向かないんだよね。

2018-12-15

スマブラキャラ開放がクソ

キャラ参戦のタイマン普通に強くて負ける。スマブラってライト層も多くて4人対戦メインでやってるブッパマンも多いはず。それなのにタイマン格ゲーばりの隙を見せない動きと誘いと反確やれなんて言われても無理がある上に、CPはそこをうまくついてきて的確にダメを与えてきて、スマ決めてくるので普通に強い。こんなのブッパマンじゃ対処できるわけがない。(タイマンだとゲームスピードいから迅速な判断が求められるし、ダメで吹き飛び方変わるからコンボアドリブが求められるし、一般的格ゲーよりはるかに難しい気がする)

そもそも初期キャラが少なすぎる。対戦ゲーで使いたいキャラが使えないのはなかなかのストレスである。そんな中で、突如現れた希望キャラ容赦なくボコられて開放の機会を逃したときストレスは計り知れない。これはswitchぶっ壊す小学生がいても致し方ない。

ここまで書いて、負けたキャラと再戦できるような気がして調べてみたらあるじゃねーか。いやいやいや、突如現れるゲーム内のヘルプなんてわかった気になって読み飛ばしてたわ。ヘルプが現れるそのときにやりたいのはゲームであって、ヘルプ読みたいわけじゃないんだよね。もっとヘルプ読まなくてもわかる設計にするか自然ヘルプ読ませる設計しろ

2018-12-11

anond:20181211005324

俺の場合は、細かい攻防よりも、アイテムちゃんと取るとか、全体の中ボコるべき相手を狙うとか、位置的有利を手放さないとか、そういうので勝率はずいぶんましになったな。

.

終点タイマンキャラ性能が出過ぎだし好きくない。

2018-12-06

anond:20181206184337

増田でいいだろ?なんでてめえとタイマンはらなきゃいけないんだ?だいたい誰だてめーは

2018-11-20

Ingressアニメ版

10話くらいまで観終わったんだけどさー。

後半に進むにつれてグダグダというか、よくあるパターンだなこれ・・・てな感じで萎えてきてる。

敵の基地から全力で逃げてるのにスマホに着信あったくらいで立ち止まんなよ!とか、余裕綽々のボスタイマンで勝てる前提なのとか、そういうの。

せっかくIngressって世界観あるのに、こういうご都合演出のおかげですっごい萎えるんだよー。

そういうのに手を抜くから萎えるし、来季になったら忘れ去られる運命凡庸アニメになるんだろ・・・

でも8話の「世界危機に晒されています」は燃えた。

あとOPかっこいいよね。

2018-11-13

ヒョロガリ男ってフェミニズム文脈で完全に無視されてるよね

男は腕力が〜っていう世界一雑な棍棒

女とタイマン張っても余裕で負けそうな貧相な身体で、しかも長年の不摂生のせいで20代にして腰と膝が痛むおれみたいなヒョロガリ雑魚男に言われても……っていう。

よくブサイク女は居ない事にされてると言うが、ヒョロガリ男の方がよっぽど居ない事にされてるよね。

2018-11-10

スマブラの話

スマブラ5作目発売楽しみでたまらないんだけど

ちと、不満な事がある。

みんな「参戦キャラクターの事ばっか気にしすぎ」って事。

いや、わかるよ。俺もまぁ楽しみだよ参戦キャラクター

でも、参戦キャラクターの数で言えばスマブラ4も十分多かったわけで

スマブラ5の魅力ってそこじゃないと思うんだよね。

今作が4を買った人も買わなかった人もワクワクしてる要素を並べてみると

シンプルが勝ち上がり乱闘になった

今までフィギュアを手に入れる為の半ば作業になってたシンプルが「勝ち上がり乱闘」という全74ファイターごとに異なるイベント戦になったわけよ。

あ、こりゃ楽しい作業感とか感じられないわって感じ。発明だよコレ。

世界戦闘力オンライン対戦にも導入

4にもあった世界戦闘力だけどそれをオンライン対戦にも導入ってのはすごい。

簡単に言うと例えばマリオカート

タイムアタックでかなり高いタイムを叩き出しました。さーて、俺はどんぐらいの腕前なんざましょ。

って思ったら「あなた世界5万位の実力です」って言われても全然喜べないですよねって話。

世界戦闘力は「あなた世界戦闘力は200万です」みたいに出るんでオンラインに繋いでも気落ちしない。

ガチエンジョイ廃止

これすごい。

何がすごいって、「アイテムなし タイマン」「アイテムなし チーム戦」だけがガチではなく

ルールガチであると、そう公式が表明してくれた事。

それと、スマブラというゲームを半ば地味なものにしていたアイテム無しだと超必殺技が無いという問題のアンサーとしてゲージ消費超必殺技を本格導入してくれたのも大きい。

スピリッツの導入

任天堂フリークならだいたいの人が知っている「バテン・カイトスⅡ」ってゲームがあります

精霊を身に宿した青年、サギ

・魔導機械人形ギロ

・おてんばヒロインミリィアルデ

まぁこの3人はほぼスピリッツ確定なのはPVでわかるとおりで

じゃあ、スマブラの全74ファイターの誰を当てはめてどんなルールでの戦闘になるんだろう。

サギなら翼があるからピットかな?ギロロボットだろうな。ミリィアルデならちょうちょ羽根からベヨネッタかな。

みたいな。任天堂フリークとしては今までスマブラに参戦する事が叶わなかったキャラクター群にどういう味付けをして出してくるんだろうかって楽しみがあると思うんです。

音楽

もう、スマブラ音楽がいいってのは空気みたいに当たり前になってしまっていると思うんだけど

それでも音楽は当然いいわけ

今作はさらSwitch携帯音楽プレーヤーとしての使用すら想定しているわけで

どんな楽曲があるのか楽しみで仕方がない。

あえて原作BGM採用しなかったポッ拳や、だいたんなアレンジが多くあったゼルダ無双メトロイドサムスリターンズドンキーコングトロピカルフリーズやHey!ピクミン楽曲があるかも楽しみだし

ルイージマンションアーケードマリオカートアーケードグランプリのような変化球ももしかしたらあるかもしれない。

音楽に関しては長年聴き飽きない事だけは間違いないと思う。

ゲームバランス調整

基本はforだけれども、上下投げからコンボ、踏みつけからの確定コンボアイスクライマーベヨネッタ悪名高い即死連携、一部キャラの強さを担保していた機動力を多くのキャラにくばる。

という、理不尽な強さを弱めて、面白い強さを多くのキャラクターに配布する。今作はそういう面白い調整を感じます

2と4に派閥が別れているファンを5に集約しようという意気込みも感じます

スマッシュブラザーズ特有の1戦が長引く問題タイマン時だけはゲーム展開が加速する仕様を設けていたり。

乱闘用のステージについても2ステージを同時に選択できたり、ステージを先に選択できたり、今まで以上に遊ぶ人が楽しめる事を考えている仕様になっているかと。

みたいな、話ではなく

なんでもうforの時点で十分多すぎるぐらい多い参戦キャラクターの話ばっかりしてんのさって思うわけですよ。

ゼニガメフシギソウパックンフラワー入れて77キャラなわけでもう十分多いでしょって思うので

これ以上参戦してほしいキャラクターがいる人って既存の77キャララインナップに不満や不足があるの?ってどうしても思ってしまう。

しろそこよりはスマブラ4の不満点や、こうなってくれたらいいのになってポイントを良い形にブラッシュアップしてくれている、そういう所が注目されてほしいなと思います

もっとぶっちゃけて言うとプレイアブルキャラクターしか目がいってない人って発売されても買わないんじゃないかなって思うの。

ダンボール工作ゲーのニンテンドーLABOの時も騒ぐだけ騒いで買わない人多かったしね・・・。なんで欲しくもないもので大騒ぎするのやらわからん

2018-11-06

フェミニスト希望を叶える方法

女性の弱い立場払拭したい 女性の権利を高めたい

・弱い立場性的被害を受けないような社会にしたい

これを女性側の努力解決するいい方法を思いついた。

それは筋肉だ。日本男の99%は吉田沙保里タイマンで勝てると思わないだろう。強そうだからだ。

鍛えて強くなれば弱い相手を狙ってくる傾向のある性犯罪へのリスクは大きく下がる。

最悪マウントして抑え込んでしまえばいいし痴漢してくる野郎の手なんて正当防衛のついでに折ってしまえばいい。

男側が強くなろうと思えば女性より強くなる余地は大きいが、吉田沙保里より強くなる努力するよりは女性モテする努力したほうが圧倒的に楽だろう。

強くなれば家庭での弱い立場もなくなり男女平等拍車がかかること間違いなし。

筋肉がつくことで男が懸念するような肉体労働すら問題なく平気だ。

そして何よりも筋肉自分努力で実現できる。男の意識が変わってくれるなんて希望のない手段をとる必要がない。

2018-11-05

刃牙道の武蔵

タイマン真剣の殺し合いとかやらなくて良かったんだよな

既存キャラしまくって多対一、「倒されねぇけど倒せねぇ……」とか「真剣ならおめえら死んでたよ♡」とか煽っといて

刃牙にも同じこと挑戦させて、その後にタイマン云々やればよかった。警官かいらなかった

以上 ぼくのかんがえたさいきょ(以下略

2018-11-03

anond:20181103194207

急ぎすぎ以前に合理的描写飛ばしてるのが意味わからん

立花が「人形繰りタイマンを誘う台詞」とか部下が「しろがねの体につられて」勝をすぐに殺さなかったとか

屋敷突っ込む時に「ピストル描写からの」死中に活を求める台詞とかetc

「」内の描写を抜いたせいで人物間抜けになるのと、切ったのにテンポ良いわけでもないのが気になってしょうがない

2018-11-01

anond:20181101223301

リアルガチに衰退したRTSとかは全く話題にならないんだよな

そういうこと。

LoLなんて、eスポーツの界隈では次のような評判をよく耳にする。

LoLと違って格ゲー初見でもわかりやすい」「タイマン格ゲーと違って、LoL連帯責任からハードルが高い」

でも、議論の的になるのは大体格ゲーだ。

もはや格ゲー問題というより、「日本ゲーマーが対人ゲーに不慣れ」って話にしかならなくなる。

2018-09-21

anond:20180921100533

タイマンで語り合えっていってんのに

何全世界に「俺を受け入れろ」とか言ってんの?馬鹿かお前。

anond:20180921120526

結局、自分で行動を起こしてタイマンで語り

それでもダメだったら第三者(強い奴や、そいつ尊敬する人物で言う事聞く奴)を頼れってだけだな。

anond:20180921092550

どうせ粗探しするんだろうと思うがまぁいいや。

小学生

 無視と机の落書きノート死ねとか書かれる。上履きとか物を隠される。

 トイレに閉じ込められる。

 →主犯を探し、タイマンで話し合った。

中学生

 元々いたグループから弾かれ無視れいじめられている奴がいたため

 一緒に遊んだりしていたら、そいつが元のグループにもどった。

 そして、そいつ含めた元グループから無視暴力、陰口などを受ける。

 元々、そのグループはいじめグループだったためクラスの奴らも無視してくる。

 →1対1で戻った奴と話し合った。ボスと話し合う必要があると判断

  ボスと1対1で話し合い、最終的にお互いに1発殴りあうことで解決

  ちゃんと謝ってもらったし、今では親友だ。

  

 2回目

  学年があがり別のクラスになったとき

  うるさい奴が、俺の友達を好きなキャラ(女)に見立てた。

  自分主人公。俺はライバルの設定。

  そいつ個人が一人で盛り上がってるだけの話なんだが

  俺が友達に近づくと「浮気!」とかその他ギャーギャー騒ぐもんだから

  ウザすぎて友達全員が離れていった。

  1週間程度「やめろ」と言いながら我慢したんだが、一向にやめないからムカついたので胸倉掴んだらやめた。

  クラス友達多めで、彼女もいたか嫉妬されてたらしい。Shit!

これで良いか

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