「ダイヤ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ダイヤとは

2018-10-16

二流には二流の輝きがある

その輝きは当然ながら一流に劣る輝きである

一流がダイヤなら、二流はレゴブロックダイヤのようなものである

しかしそれで満足する人生幸せものである

2018-10-08

anond:20181008202927

あれはもうシステムとかレベルの話ではなかったんじゃなかったっけ

塩害送電線やられて電車走らせられなかったんだよ…

(それも含めてシステムじゃん!と言われたら広い目で見たらそうかもだけど)

列車パンタグラフから火花散ったらそりゃもう止めるしかないわっていう

運行管理システム信号制御っていう意味で言ってるなら

JRと大きい私鉄リアルタイムで実行ダイヤを組み替えるような

当日系のシステムを入れてるし信号対応できるはずだから

送電線やられたとかじゃなければ1日不通なんてことにはならなかったと思う

2018-10-06

anond:20181006151030

すでにお前の行動は機械支配されてるんやで

電車ダイヤには従うし信号も守るやろ

2018-09-20

[]9月19日

○朝食:なし

○昼食:助六寿司

○夕食:オクラサラダ、卵、納豆豆腐

○間食:フライドポテトナゲット(夜の0時を回るとカロリーも寝るから実質0キロカロリー)

調子

はややー。

仕事はそれなりにこなした、新人の方を面倒見るのは楽しい

もし自分ちゃんキャリアパスとかを詰める会社にいたなら、研修とかやる仕事がしたかったなあ。

海外ドラマを見よう計画の一環で、スーツという海外ドラマを見ている。

知らなかったのだけど、すごい有名な作品らしい。

有名になるだけあって面白い

面白さの質がこう、キャラクタ同士の関係性というか、二人がイチャイチャしてるというか、

二人がこう濃厚で、こう…… その……

僕が漫画描けるタイプオタクだったら、主人公二人のエッチ漫画を描きたくなる。

iOS

コマスター

なんとなくガチャが回したくて、もともと貯めてた500ダイヤを使ったら、Sデオを引けた。

ずいぶん長い間、圧迫を組んでるのに、Sデオ無しでやってたけど、ようやく引けて嬉しい。

そんなわけで、デッキを考えた。

ゾロアークゾロアークロトムヒートロトム)、Sデオキシスゲンガーメガゲンガー)、ニャヒートガオガエン

こんな感じ。

そう思って何回かリーグマッチに潜ったのだけど、連続オノノクスと当たった。

あーそうえば、これでコマスターやめてたんだったね。

グラブル

クロム鋼は、今日で累計7個。

目標まであと3つ。

モバマス

BPドリンク 59個 → 64個

BPドリンク1/5 2053個 → 2022個

ロワイヤルpt 0pt → 447593pt

愛海の上位報酬目指してイベントに参加中。

初めて走るので走り方を理解するために、ドリンクを使った。

どうもこのイベントは一点集中するのがコツのようなので、ここから自然回復ゆっくり歩き、ガンガン走ると決めた日に頑張ろう。

それをいつにするかは、仕事の都合もあるから柔軟に対応しよう。

2018-09-14

anond:20180914224701

ダイヤリーであり1+2=パラダイスであり未来ちゃん旋風であった私とは決して分かり合えない気がする

無論今でも強い性的魅力を感じる

2018-09-09

はてな民本棚

はてな匿名ダイヤリーはてなブックマークで本棚晒しって、互助会とかそういうのを除いてまだ全然ないよね?

軽く検索した感じでは見つからないのだが。

というわけで、はてな民の本棚晒してくれ。

トラバ民もはてブ民もくだらないコメントするより先に、本棚写真を撮ってURLを貼り付けてくれ。

写真スマホで撮って、アップロードは下のサイトからできるからよろしく

Imgur日本語投稿フォーム

https://imgur.kota2.net/


とりあえず、標準的はてな民とされる本棚を先に貼っておく。

本棚というより、自炊したものだが。

https://i.imgur.com/ZL1Fanr.jpg

2018-08-20

anond:20180820153925

JRとしては「ダイヤが乱れた時は座ったもの勝ち」を徹底して、移動させるのは現に座ってないほうにするべきかもな。

乗客の側もこの後に及んで権利主張してんじゃねーよとも思う。

2018-08-15

anond:20180815202922

ありがとうございます

実際はこのダイヤで行こうと思っています

茅ヶ崎新大阪

2018年09月01日

06:15 ⇒ 14:38

■茅ケ崎

↓ 06:15~07:08

JR東海道本線 沼津

↓ 6番線発 → 2番線着

▼[乗換不要] 熱海

↓ 07:10~07:22

JR東海道本線 沼津

三島

↓ 07:29~08:29

JR東海道本線 島田

↓ 4番線発 → 3番線着

静岡

↓ 08:31~09:43

JR東海道本線 浜松

↓ 4番線発

浜松

↓ 09:44~10:20

JR東海道本線特別快速 大垣

↓ 3番線発

▼[乗換不要] 豊橋

10:21~11:47

JR東海道本線特別快速 大垣

大垣

12:1212:46

JR東海道本線 米原

↓ 1番線発

米原

↓ 13:20~14:13

JR琵琶湖線新快速 姫路

↓ 3番線発 → 8番線着

▼[乗換不要] 京都

↓ 14:15~14:38

JR京都新快速 姫路

新大阪

茅ヶ崎沼津三島静岡静岡浜松米原新大阪で1時間浜松大垣で2時間くらいありますのでゆっくり眠れると思います

茅ヶ崎沼津グリーン車を利用したいと思っています

おそらく浜松は乗り換え時間タイトなため席はとれないと思います

敷物も持っていった方がいいのでしょうか?

anond:20180815181036

(とりあえず参考で)明日の始発だと・・

 

茅ヶ崎 05:22-06:16 54分 乗換1分 待ち32分

熱海 06:49-09:18  149分 乗換1分 待ち4分

浜松 09:23-09:56  33分 乗換1分 待ち5分

豊橋 10:02-11:32  90分 乗換1分 待ち9分

大垣 11:42-12:17  35分 乗換2分 待ち1分 ← 米原ダッシュ必要? 到着ホームかいの乗り換えかな??

米原 12:20-13:39  79分

新大阪

 

(直で行く場合は)乗り換え乗り換えが忙しくて、ほとんど寝れないんじゃないか

熱海~、豊橋~は長いみたいだけど

↑のダイヤだと乗り換え駅でのトイレはかなり厳しそうだ

 

https://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E8%8C%85%E3%83%B6%E5%B4%8E&eki2=%E6%96%B0%E5%A4%A7%E9%98%AA&eki3=&via_on=1&Dym=201808&Ddd=16&Dhh=20&Dmn1=1&Dmn2=5&Cway=2&Cfp=1&Czu=2&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&S.x=94&S.y=10&S=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&Cmap1=&rf=nr&pg=1&eok1=R-&eok2=R-&eok3=&Csg=1

 

枕もいいけど、ケツのケアも考えたほうがいいと思う

anond:20180815170448

トイレまで行って吐いてしまったなら「突然吐いてしまった」とはいわないだろう

よく頑張った

電車内で吐いてダイヤ乱すクソカスの100倍偉いから誇っていいぞ

2018-08-13

anond:20180813000516

人間物質と似ていて、木でもダイヤでも、ある方向からはめっぽう強くて、ある方向からは脆かったりするものなあ。殆ど人間共通性質もあれば、個人個人姿も生い立ちも違うわけで個々人で強さ脆さの種類の違いもあるからな。自分に似たヒトも、かけ離れたヒトもいるし。鬱にかかっているヒトどうしで集まって話す場とかあるものかね?

2018-08-12

インテックス大阪課題を考えてみる

本日コミケの最終日を迎えることになったが、メディアによると最終日の入場者数は20万人という数字もある。

3日間の入場者数や売り場の人達を含めると、おそらく100万人を超える人が訪れたに違いないだろう。

こんなことが可能なのも、東京ビックサイトの巨大な規模があってのこと。

そこで、今後もしコミケ大阪でも開催されると仮定した場合インテックス大阪で本当に開催可能かどうかについて考えてみたい。

1.展示場の規模

東京ビックサイトの展示面積は約9.5万平方メートルで(仮設展示場含む)であり、インテックス大阪の展示面積は7.3万平方メートル

これに近隣の大阪ワールドトレードセンターの展示施設を合わせれば、何とか東京ビックサイト匹敵しそうである

東京ビックサイトは西展示棟と東展示棟が分かれていて、回遊性が悪いのに対し、インテックス大阪は全ての展示場が密集して集まっているので、回遊性が高い。

インテックス大阪の方が、多くの人々をさばくのに利がある点だといえる。

2.交通アクセス

インテックス大阪へのアクセスは、大阪メトロ中央線コスモスクエア駅が最寄り駅となる。ニュートラムゆりかもめよりも貧弱なので除外する。

現在りんかい線のように、コミケ間中特別ダイヤを組んで臨時電車を多く出して対応することになるだろう。

コスモスクエア駅からインテックス大阪まで約1キロ道路を歩く必要がある。

コミケ間中歩行者天国にして、歩道橋は危ないので使用禁止とする。

3.宿泊施設

大阪南港はホテルなどは少ないが、これはお台場も同じことか。

地下鉄中央線に乗って本町淀屋橋地区に行けばビジネスホテルは多くあり、御堂筋線に乗車すれば梅田難波も近い。

意外と、インテックス大阪でも100万人規模のイベントも何とかなりそうである

2018-08-10

夏時間

もしそうなったら電車どうしようとか知人言ってるけど、もしそうなったらダイヤ変わるというか変わらないというか、そこに問題はないはずだよね?

anond:20180810162042

転生したら無から有を作り出せるんだから

ダイヤなんてポポイノポイよ。

2018-08-08

サマータイム導入する理由微塵もわかってないんだけど

サマータイムで朝7時の競技が実質朝5時になる!」とかほざいてるんだけど

開始時間をそのまま朝5時に変更したらダメなの?

電車ダイヤとかは臨時便を出すとかしてさ。

マラソン字面で7時からまらなきゃいけない決まりでもあるのかよ。何が違うんだ誰か教えてくれ。

サマータイム時間じゃなくて法律をいじることで実現できないか

サマータイムって夏場の時間をずらすことで日照時間有効活用しようってことだよね?

五輪サマータイムも、朝早くに特別ダイヤを組むとコストがかかるからっていう理由なんだよね?

すごい素人考えなんだけど、なんで労働関連法規就業規則の方を変えないんだろう?

たとえば、法律上の「深夜」の定義を、特定の期間だけ前倒しするとか。

特定の期間だけ、就業規則上の出勤時間を早めるとか。

鉄道会社も、ダイヤを1時間繰り上げるとか。

面倒なシステム改修とかしなくてもこれで実質的サマータイムになると思うんだが、日本だけじゃなく既にサマータイム採用してる国でもこれをやらないのは何故なんだろう。

サマータイム採用してる国に数年間住んでたけど、そのときは疑問に思わなかった。でも今はすごい疑問。

2018-08-06

anond:20180806191027

サマータイムに合わせて、催しの開始時刻や鉄道バスや船のダイヤシフトするだけのことでは?

2018-08-03

とある駅の、あなたを守れなくて。

私はとある駅に勤務する駅員です。

今年の猛暑はすさまじく、気分や体調が悪くなるお客さまはとても多いのです。

今朝もそんな日でした。

から湿気がたちこめるホーム、風通しも悪く、日中暑くなるのが朝の気配で想像できます

いつも通り、ホーム上に立つ私。

大体は、交代しながら1時間程度ずつホーム上に立っています

勤務開始直後、ふと目をやるとホーム上のベンチで顔を覆う女性お客様の姿。汗もかいていて、どうやら乗ってきた列車を途中で降り、休んでいるよう。

「様子をみておこう。」

何かあってはいけないと、少し様子を見ることにしました。

10分、15分と時が経っても同じ体勢。

ここで一声かけに行く事に。「もし、これ以上辛くなるようでしたら声かけてくださいね。」

というのも、大体の駅にはホーム上に事務室があり、冷房も効いている。体調不良などの場合は少しの間だけだが、こういった事務室で休ませてあげることができる。

女性は少し笑顔で、頷く。

「もう少し休めば良くなるかな?」

と思い、少し離れた場所で立哨する。

また、時が流れる

40分ほど経っただろうか?同じ体勢だった女性が立ち上がり、こちらに来る。

「少し休ませていただけますか?」

勇気を出して、声をかけてくれた。

この暑さでは、少し列車を降りたくらいで体調が改善しないのは容易に理解できる。

「今すぐ対応しますね。」

業務用の電話を使い、連絡を取る。

事務室椅子にも空きはある。

応援助役が来るということを確認し、電話を切った。

この時点では、心配気持ちの反面、役に立ててよかったかな?という自己満足自分の中を占めていた。

女性を再びベンチに座らせ、応援助役が到着する。助役お客様の様子を伝えると、なぜか怪訝な顔をした。

吐き気があるとねー、事務室入れられないんだよねえ」

ん?そんなこと初めて聞いた。今まではなんの問題もなく休ませていた。

しかし、なんとなく想像もできた。

事務室は、基本的には我々駅員の待機室である。仮に、休ませたお客様ウイルス性病気感染していた場合、その場にいる駅員が感染するリスクがある。365日、ほぼ丸一日動いている鉄道を守るためには、当然、駅員は健康第一だし、万が一の感染により決められた出勤ダイヤを崩すわけにはいかない。

しかし、お客様はどう考えても熱中症の症状を訴えているし、嘔吐もない。

大事にしたくないと、救急車もなるべく避けたいと言っている。

生意気ながら抵抗したが、結局助役はその女性をそのまま暑いベンチに座らせる事にした。結局、我々は「放置」という選択をしたのである

鉄道マンとして、列車運行第一なのはわかる。あたりまえだ。しかし、それに乗ってくださるのはお客様だし、お客様安全に乗り、無事に家に帰ることも私たちの使命ではないだろうか?満員電車や過剰な混雑はもはや日常茶飯であるが、ここに来てこの猛暑は明らかにお客様の体調の悪化を誘発している。

それに、他にも方法はあったはずだ。

少し歩いて改札を出れば、冷房の効いたきっぷ窓口がある。そこに一つ椅子を出してあげればよかったのではないか

少し、強めにでも救急車に乗ることを説得し、病院で診てもらうことを進言すれば良かったのではないか

勤務が終わった今、ずっと朝のお客様のことを考えている。期待をさせるようなご案内をしたのに、結局助けられなかった自分の弱さを激しく痛感した。

一期一会ホーム上は、旅のはじまりのようないい面もあれば、謝りたくて、謝りたくても、もう二度と伝えられないこともある場所です。

そんな後悔を、わずかな希望に賭けてここに記します。

あなたを助けられなかった失敗を私は一生忘れません。どうか、あなたの具合が良くなりますように。そして、今後もし、同じような場面があっても、必ず守れるような駅に改善します。どうか、お身体に気をつけて。

2018-07-31

成功率の高さを考えると飛び込みって確かに最強だな

自殺方法としてよく言われるヘリウム首吊りは案外上手くいかないらしい。

首吊りは角度が重要となるので素人が1人でやっても上手い具合にゴキっとならなくて物凄い苦しいけどずっと死ねないだけだとか。

楽な自殺代名詞ことヘリウムは濃度が極めて高い必要があるためちょっとした装置の異常で死ねないし後遺症率も高く実はリスキー

飛び降りはもしも下にクッションとなるものがあったら駄目。

リストカット練炭自殺はその苦痛に耐えられずに死ぬより前の所で失敗する事が多い。

入水や凍死も失敗しやすいし凄い苦しい。

服毒自殺王道に見えるけど、大量の毒を用意しても人間の体は勝手に毒を吐き出してしまうので案外難しいらしいですよ。

その点、飛び込みは凄い。

圧倒的パワーによる一撃必殺。

苦しむ暇もない驚異の破壊力で木っ端微塵。

残された家族他人迷惑を一切考えないならこれほど強力な方法はない。

最強!

いやうん、そりゃ飛び込んで死ぬわ。

早い(痛みが一瞬)

確実(失敗して後遺症ルート心配なし)

すぐ出来る(電車ダイヤ調べるだけ)

圧倒的ユーザービリティやで。

自殺王様だよ。



ところで

飛び込みによって生まれ経済的損失ってどれぐらいなんかねー。

だいたい200人ぐらいなんだよね。一年で飛び込むの(秒速5センチメートルみてーな言い方するなよ)

その200人分も含めた2万人の自殺者を処理するのにかかる損失って安楽死制度作ることで軽くなったりせんのかな。

ただ部屋で死なれるだけでも清掃とか必要になるし、全部足したら案外日本のどこかでまとめて死んでもらった方が国としては負担が軽いんとちゃうかな、ってふと思った

2018-07-30

anond:20180730083018

食べ物と定住地がもらえたら満足できる聖人様やったら、「はてな匿名ダイヤリー」みたいな心の弱い人用のサービスに朝から貼りついてないんですけど、あいにく心の弱い人なもんで……

2018-07-27

はてな匿名ダイヤリーって

匿名ダイヤリーって何のために書く場所なんだ?

ツイッターみたいに、つぶやく感じでやっていいものなのか?

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん