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はてなキーワード: ポケカとは

2024-11-17

anond:20241117221010

ポケカコイントスで決まるって聞いたよ。

カスミを入れて、あとはコインで勝ち負けが決まる

遊戯王出身俺、ポケカの勝ち方がわからない

遊戯王って勝ち方わかりやすいじゃん


基本的に先攻有利で、

先攻だったら

1ターン目で手札誘発貫通しながらソリティアして、妨害モンスターを立てたり罠を伏せる

2ターン目で妨害して

3ターン目で8000打点作って殴って終わり


後攻だったら

1ターン目で手札誘発で相手の展開阻止する

2ターン目で相手妨害を貫通して8000打点作って殴って終わり


結局やることはこれだけで、

デッキ構築も初期手札に欲しいカードが来る確率計算するだけでいい

自分が使うデッキソリティアを覚えるのに練習がいるだけで、ゲームメカニクス的な勝ち筋はわかりやす



しかポケモンカードわからん

そもそも本当にポケカでも先行有利なのか?

殴り役のポケモンex主体相手ワンパンできる盤面をソリティアで作るゲームかと思いきや、

ルールを持たないポケモンレガシーエネルギー持ちがバトル場に来ると取れるサイドが1枚になるから計算が狂う

大幅な手札交換はサポートで行うのに、相手のバトル場とベンチを入れ替えるボスの司令もサポート

ポケカはまるで子供の頃俺が苦手だった、手を叩くと立ってる指の本数が増えて5とか6になったら死ぬゲームの超複雑版をやらされている気分だ

デッキ構築の考え方もまるでわからん

ポケカの勝ち方ってなんなんだ?

2024-11-15

スマホの)ポケカがつまらなすぎる10の理由

・火力環境すぎる

コントロールという概念がほぼ成立してない

・アグロとミッドレンジの切り分けさえない

ドローやサーチがただの引けたらラッキーカードになってる

マナ加速戦術トレードオフになる要素がない

・混色デッキがまともに機能していない

・読み合いの要素が手札事故の誤魔化ししか存在しない

・エモートがない

機能してる戦略多様性がない

試合展開が単調

anond:20241112201617

だいぶ亀だけど思ったことを


遊戯王には隠れたストーリーや人気のアニメキャラメディア展開など他のTCGにはない魅力が詰まっている。なのでそこを強調するしかないが新規アニメがOCG発でないため、過去の栄光にすがるしか今はない。

一方でゲーム性は昔から破綻しているので手の施しようがなく、現代TCG界隈では傍流としかいいようがない。

どんなに自由度が高い動きをしたとしても、プレイするまえに多くの人が断念しかねないため、入り口で失敗しがち。それを埋めるのがMDなのでMD必須

特に今のカード推しキャラを動かすことが遊ぶ訴求力に繋がりやすく、そこに研究しつくされたゲーム性が加われば遊戯王の独特な動きはより敬遠されがちになる。


マスターデュエル存在がなければ結構しかったはず。

2024-11-14

Pokémon Trading Card Game Pocket(ポケポケ)において最も重要カード10選

1 博士研究通称:オーキド) サポート 自分の山札を2枚引く 

初代ポケモンにおける「マサキ」に該当するカード。初期ポケカの無法を象徴する激ヤバカードであるオーキド博士」を思わせる絵柄が完全に分かってやってる感。

圧倒的に強すぎて絶対全てのデッキに入るカードであるためチュートリアルで2枚(デッキ編成上限)配布され、当然のように全てのデッキに2枚入っている。

一部のプレイヤーが縛っている可能性を考慮しても使用率が190%(9割5分のデッキに2枚入っている計算なのは間違いないだろう。

2 ピカチュウEX たねポケモン HP120 ⚡️⚡️自分のベンチの雷ポケモンの数×30ダメージ にげる★(1エネ)

ポケモン界のスーパーアイドルへの当然の厚遇。やられると2点取られるEX(3体相手ポケモンを倒せば勝てるうちの2点)ではあるものの、たねポケモンでありながら実質2エネで90ダメージを叩き出す。

進化ポケモンでさえ一撃で葬れる攻撃力を後攻2ターン目からブンブン振り回すことが出来る。

たねポケモンであることによりとんでもない安定力をほこり、回り始めると相手進化やエネをつける間もなく倒せてしまうのでこちらがろくにダメージを受ける間もなく試合が終わる。

3 カスミ サポート 自分の💧ポケモンを1匹選ぶ。ウラが出るまでコインを投げ、オモテの数ぶんの💧をそのポケモンにつける。

運を味方につければ驚異的なエネルギー加速を実現できる。試合スピードの早いポケポケにおいては一度暴れ出した相手を止めるのが難しいため序盤に使われると手が付けられない。

終盤で引いてきていきなり大技を打って逆転することあり、コイントスに成功する分には基本的に腐るタイミングがない。

何がヤバイってコイントスの成否があらゆる試合プランに直結するためお互いが勝っても負けても「コイントスの結果だな」としかならないのが凄い。

4 ミュウツーEX たねポケモン HP150 👁️★50 👁️👁️★★150 このポケモンから👁️を2個トラッシュ にげる★★

2エネ50点は通常の1進化ポケモンよりも強力。序盤から一方的に有利を取りつつ戦えるのが強み。

ベンチから毎ターン1エネつけられるサーナイトと組めれば150点を飛ばし続けることが出来るという圧倒的火力が魅力。

HPが高めなため動き出す前に止めることが難しい。

5 サーナイト 2進化 HP110 とくせい 自分のバトルポケモンに👁️をつけられる 👁️👁️★60 にげる★

前述したミュウツーEX相棒。2進化での実質2マナ60は自分で戦うにはだいぶ苦しい。

本体となるカード必要な上に2進化の遅さもある中々にしんどいカードながら、サーナイト自体の人気の高さもあって採用しているプレイヤーは多い。

そもそもミュウツーEXを本格運用しようとしたらこカード相方になるというのもあるが。

6 スターミーEX 1進化 HP130 💧💧90 にげる(0エネ)

HP50のヒトデマンから進化する必要があるためベンチで上手く育てないといけないのが弱点。

進化さえしてしまえば無条件で2エネ90点を叩き出しつつ、ダメージが蓄積したらベンチに逃げ、そしてまたスキを見て再登場して90点打って勝てるという酷すぎるカードに。

前述したカスミとの相性もよく、現環境においてはスターミーEXが最強カードだと言われている。

7 ナツメ サポート 相手のバトルポケモンと相手が選んだベンチポケモンを入れ替える

ポケモンの入れ替えにエネルギー必要システムと極めて相性の良いサポートカード

如何にしてこれを使うか、如何にこれを凌ぐかがこのゲームにおいては重要となっている。

このカード存在結果的ににげる0エネのスターミーEXを後押しする形となっている。


8 ガラガラEX 1進化 HP140 👊👊コイントスを2界してして成功した回数×80 にげる★

コイントスゲーを極めたコイントスの神。1進化で2エネ160とスターミーEXを遥かに凌駕する破壊力を誇る化け物。

コイントスに失敗し続ければ全く何も残らないまま相手に2本取られる可能性もある滅茶苦茶なカードである

あらゆる相手を運だけで粉砕できる可能性を秘めている。

9 カイリュー 2進化 HP160 ⚡️💧★★ 相手ポケモンランダムに選んで50ダメージを4回 にげる★★★

環境における貴重な二色カード

このゲームマナシステムは「指定した色のマナランダムで毎ターン一つ配られる」というものであるため運が悪いと永遠に技が打てないで終わる。

動き出しが遅いものの、決まれば一度に相手複数体葬り去ることが出来る威力が魅力

10 フリーザーEX たね HP140 💧★40 💧💧★80 ベンチにも10ダメージ にげる★★

フリーザー単というポケカGBサンダー単を思わせるデッキを作り出したカード

このゲームは初手に必ずたねポケモンが来るようになっているため、フリーザー単では必ず初手にフリーザーが来る。

カスミとの組み合わせがキレイに決まれば速攻で80ダメージをばら撒き始めることが可能であり、バトルをコイントスが支配する地獄へと変えるポテンシャルを秘める。


改めて強いカードを整理して分かるのはEXカードがひたすら強いということ。

いきなりEXスタートダッシュを切って相手進化する間もなく蹂躙する使い方も強いし、後半あと1ポイントEXを出すことでEXの2ポイントのうち1ポイント実質的に踏み倒す使い方も強い。

その結果としてフリーザー単のような「EX2枚で戦って相手に1点分損させることを押し付ける」という陰湿な戦い方が流行ってしま環境が生まれた。

EXレア度が高いカードのため必然的に高レアカード勝利必須となるわけだが、レアカードが強いというのはMTGを始め多くのカードゲーム採用している基本的な仕組みなので仕方がない。

一部カードの無法レベルな強さと試合スピードの速さのお陰で、初手の引き運や序盤のコイントスが致命的なまでに試合の流れを決定してしまマーベルスナップにも負けないスピード感が達成されている。

火力が全体として高く持久戦型のデッキが少ない環境であるのもスピード理由だろう。

とにかく早くてサクサク遊べる。そしてコイントスで全てが粉砕される。

キッズでも楽しめるパーティー型小ゲームとして中々に悪くないゲームである

つーかこのゲーム本体コレクションであって、対戦はおまけな感じさえある。

君も外人のフレンドを作って漢字アラビア語カードを集めよう!

2024-11-13

ポケポケを3日くらいやった感想

1. ゲーム

UIチュートリアルが作り込まれていて、流石のデザインだと思った。

パック開くのとか、いちいち図鑑登録するのは途中から鬱陶しかったけど、色々と省略できるオプションもあり、なんというかよく考えられている。

対戦のルールポケカとは微妙に違うけど、簡単に短く終わりつつ、満足感がある感じに落とし込まれていて、ゲームデザインはすごく感動した。

コインの話とかレアの話は本当かどうか知らんけど、そこまで実装したなら単純に尊敬する。

2. 対戦

初心者なのにみんなめちゃくちゃ強い。そもそもこっちはカード揃っていないから工夫しているのに、向こうは全部揃っているか運ゲーまで行かずに叩きのめされる。

プレースタイルも洗練されてて、全員上手いように見える。その上にカードも揃っているから、勝つ土台に乗らない。

実際には何勝かはできたけど勝ったのは全部接戦で、負けた時は確殺でやられた感じなので印象してはだいぶボコられているし、普通に結構負け越している。

CPU対戦している時が一番満足度が高い。

3. ゲーム自体感想

最初はパック開いたりするのが楽しかったけど、対戦要素が入ってから必要カードを集める必要があり、途中から純粋に楽しめなくなってきた。

必要カード必要枚数集めるハードルが高すぎて、途中で無心でパックを開け続ける機械みたいな気持ちになってきた。

それでも全然集まってなくて、時間を何に使っているんだろう......と思い始めてる。コレクションにしても全然えれないし。

本業勉強にはなっているけど、時間をかけた分だけ返ってくるゲームではないので、うーんどうしようかなって。

そもそもこういうゲーム自体が向いていないのかもなぁ。麻雀とかの方が好きなのかもしれん。

でも、流行のものに触れて、流石だなと感じれたのは良かったかな。人に聞かれたら、勧めれるぐらいにはクオリティ高くて面白いと思う。

ポケカアプリマジで不快すぎる

カスミでエネつけて殴って終わりのクソゲーになってる。

カスミ効果が「コイントス成功したらその回数だけ自分の水ポケモンにエネ(マナみたいもの)をつけられる」っていう効果なんだけど、コレがあまりにも無法すぎる。

ポケカでは強い能力使おうとしたら3ターンぐらいかけてマナ貯めないといけないのにカスミはそれを一瞬で溜めてくる。

成功したら2手ぐら早く動けるっていう効果なんだけど、この2手でもう勝負が終わる。

完全に終わる。

このゲームは三本先取なんだけど、そのうち2本ぐらい速攻で取られて0-2から試合が始まる感じ。

マジでもう追いつけない。

しかもこれプレイヤーだけじゃなくてCPUもしてくるんだよね。

ラプラスレアカードがもらえるイベントやってんだけど、そこに出てくる敵がカスミデッキ使ってくるの。

ラプラスデッキと見せかけて実際にはカスミデッキ

でもCPUはまだマシな気がする。

人間カスミデッキコイントス失敗したら即座に降参するから

マジで意味不明

試合開始して、お互いにカード並べて、相手コイントスして、その結果で試合が終わる。

マジで虚無だよ。

なんの意味もない。

カードゲームしてたはずなのに相手がいきなり「じゃあチンチロで勝ち負け決めようぜ。あっ、俺目なしだったからこの試合は俺の負けな。楽しいカードゲームだったぜ」とか言ってくるようなもん。

マジで終わってる。

カードゲームさせてくれよ。

ほんまクソゲー

今すごい勢いで過疎り始めてるよ

2024-11-12

anond:20241112182004

元増田ですが、批判するのも馬鹿にするのも好きにすればいいですが誤った認識ベース批判するのはただの中傷という認識です。

また遊戯王が真似しづらいゲームであるという点については特に否定していないですが、大元増田が主張している「遊戯王カードゲームという遊びから外れている」という主張はあまりにもMtG中心にしかカードゲームという遊びを見ていないですし、同じく長寿タイトルポケカも同じような特徴があるという部分を無視した乱暴議論だと思います

2024-11-11

おまえら本当にカードゲームを遊ばないんだな

遊戯王しろギャザにしろ、現役プレイヤーっぽい書き込み全然ない。ポケカだってたまに投資の話があるくらい。

かといって、ワンピドラゴンボールカードゲームもやってないし、コラボして延命しまくってるバトスピとか、深夜アニメ発のくせに思った以上に長生きしてるウィクロスとか、コロコロのノリが正直大人には辛いデュエマとか、色々話すことはあるだろ。

 

カードゲームってオタク文化の中で、かなり中核の位置付けになってきてるのに、なんでオタクだらけのはてなではこんなに遊んでる人が少ないの?

2024-11-10

anond:20241109021307

ポケカも1ターンでグッズと特性ぶんまわして1枚から墓地か手札肥やすだろ

サポートがターン1なのとサイド落ちがあって初動札のパターンごとに毎回決まったことやる遊戯王より柔軟な対応もいる


思うに遊戯王独自性強いのは九龍城みたいに同じフォーマットのままルール拡張し続けたからじゃないか

タン落ち無しと秘伝のタレが噛み合ってパクろうとしても同じ味が出せないみたいな

感覚だが、遊戯王している人がダントツヤバいの多い

次におじさんしかいないマジック

まあこのあたりは五十歩百歩だから、あえて順位をつけるとそうなる。というかこの2つが抜きん出てる。

変人偏差値は、遊戯王75,マジック65、ポケカ50といった感じ

anond:20241110064006

インフレはどこでもありうるし、それを抑制しようと様々な方法を用いる

そして大抵インフレ対応ミスをしてゲームのものが終わるケースが多い

フォーマットの分割やルールの簡易化や大量の禁止制限とか

遊戯王は一度ルール調整にミスってなお持ち直し、フォーマットは一つのままで常時インフレしつつ、それでも人気ってのがだいぶ稀有なんじゃないか

勿論インフレへの文句は常時でているし、毎月遊戯王終わると言われているけど、終わる気配がない

インフレ自体ポケカでもなんでもあるけど、遊戯王は何やかんやで過去テーマインフレでスタン落ちさせつつ、次のインフレで救うなんてこともあって、それが受け入れられている感が強い

ローや千年巨人ユベルとか

2024-11-09

anond:20241109021307

こうやってオタクカードゲームかくあるべしと語った所で

現状遊戯王より強いTCGIP最強のポケカくらいなんだよね

2024-11-08

ポケポケ

本家ポケカ経験してるとベンチ3枚が地味に辛い

コイン3回投げなのに1回しかリアクションできないのもストレス

コイン投げさせてくれコイン

2024-11-07

ポケカアプリはどれを選んでも同じ←どこで分かるの?

あれれ〜おかしいぞ〜

どのパックを選んでも同じ結果になるかどうかなんてさ、ゲームの中身を覗いたことがある人にしかからないじゃない?

だってプレイヤーから分かるのは開封するパックを選ぶと10袋のパックが表示されて、選んだパックを開けると中身が分かることだけでしょ?

タイムマシンがあるならともかく、別のパックを開けてたら何が入ってたのかなんて分からないんじゃない?

たとえば、プレイヤー本来なら見えてるはずのないデータを見たことがあるなら話は変わるけどね👓️✨️

ポケモン会社ってさ〜確かデータ流出ハッキングにはすっごく厳しいんだよね

なのにそんなことまで知ってるなんてスゴイスゴーイ

凄いおじさんから面白い話を聞いたって皆にも教えちゃお

2024-11-05

anond:20241105120851

ポケカをやってる人だとプレイマットを引かずに済むという点では助かるし、コインがあらぬ方向に飛んで行って…みたいな事故も減る

相手カードも長押しで見れるようになってるんで、気になるカードが見たい時にすごく助かる

あと、エネルギーカードが引けなくて…みたいな問題はなくなってるんで、運ゲーは割と緩和されてる感がある

本家ポケカに比べるとプレイ自体はかなりしやすくなってる感がある

ポケポケのSARARの複製原画とポケポケで読み取れるカード単体のセットを注文生産で構わないかマジで売ってほしい

イーブイARSARとかマジかわいいんよ

2024-11-03

はてなーって誰もポケモンカードやってないんだな

アラフィフより上の集まりってマジなんだな。

アラサーアラフォーが中心のコミュニティだと「ポケカ懐かしーーー俺昔やってたから久しぶりにやろーー」って結構プレイしてる人いるんだけど、はてなでは全然話題になってないよね。

これはつまりはてなーの年齢層がポケモン世代ではないということを意味しているわけだよね。

恐ろしいことだよ。

こんなに加齢臭の強いサイトはなかなかない。

マジで老人会だ。

オフ会したら臭いがヤバそう。

ポケモンカードソシャゲ流行っているからやってみたけど嫌な思い出が蘇るばかりだった

俺にはポケカに2つ嫌な思い出がある。

1つ目は初めたばかりでルールも何もわからない最初の対戦時

とりあえずたねポケモンを出すのは分かっていたんだが、ベンチに予備のポケモンがいないと負けるということを知らなかった。

それで一匹目がやられて俺はサイドを取りきられるまでもなく負けたのだが、そこで相手は終わった後の俺の手札も見てこう言った。

「なんでベンチに置いてないの?頭おかしいのか?」

まあキッズだったかしょうがいね

でも俺はそこで嫌な気持ちになってポケカを遊ぶのは辞めて集めるだけにした。

2つ目は皆がそこそこポケカに飽きた頃の話だ。

俺の家に来ていた友達が「ポケカやらないならくれよ」と言うから持っていたカードは全部渡した。

しばらくして「そういやお前ポケカやってたんだな」と聞いたら、「やってないよ。単にレアカード売りたかたから貰っただけ」と返ってきた。

その場でなにをどう言えばいいのか分からんかった俺は沈黙してしまった。

あの状況で俺が口にすべき言葉がなんだったのかは未だに分からない。

久しぶりにポケカ遊んだが、やはり嫌な思い出があるとなかなか楽しめるものではないな。

つうかゲームとして底が浅すぎてやりこもうって気にならんわ。

こんなゲームにマジになってる大人大勢いると思うとゲンナリするし、子供であってもこんなゲーム時間なんて使ってほしくないと思ってしまう。

やるならせめてMTGぐらいちゃんとしたゲームであって欲しい

2024-10-29

ポケポケはリセマラしない

ポケカイラストにハズレって存在しないし戦いたいならカドショでも行けばいいだけだから

2024-10-23

カードショップにいる客

異臭がする人は当たり前だから書かない。

デュエマやってる中高生

デュエマやってる中高生って皆カード名前を略して言うしどもり具合が高いか聞き取りにくい

全身エーフィ

服もエーフィカバン一面にエーフィグッズがビッシリ付いたファッション。ただ単に見た目が不気味。態度は普通の客。

謎の金持ち暇男

どの時間帯でも行くと絶対いつも居る。オリパを死ぬほど買っている。店員と仲いいし遊んでいるっぽい。しかしどこからそんな金が?

子供

土日に来てポケカの辺りによく居る。子供だけだと皆でちょこっとパック買って遊んでる。古き良き時代はここにまだ残っている。土日は親子で買い物してる微笑ましい姿が。

障害者

障害がありそうな人も結構いる。突然大声出したりずっと独り言ブツブツ行ってウロウロしてたり。

なんかずっと状態確認してる人

お!高いカード状態確認してる!→(30分後)は?まだやってる

高いカードからやっぱ念入りにやりたいのはそうだけど30分もやるもんかね

転売ヤー

普通の見た目と雰囲気重要!)の人は転売ヤーだと思う。

個々人をあんまり詳しく覚えてないけどこの前は個数制限設けてなかった商品を全部買っていた

2024-09-15

anond:20240915073025

本当に敷居高いですよね… 私も時間金をほぼ全て費やしてますから気持ちはわかります

ポケカ友達は色々なコミュニティに忍んでいた過去のおかげでなんとかなってますね! 今の心の拠り所です。

社会人になると本当忙しいですもんね… でも、逆にTCGに囚われずに他に専念できているというのが私から見ると羨ましい限りです。

anond:20240915071132

紙、楽しいけど金と場所時間がね〜

てかポケカで遊べる友達いるの良かったね

おれは働きだしてからもう全然だわ……

anond:20240915070914

わかります 私はデュエマがまさにそれです。

ポケカは基本紙ですね~ 一応DCGは海外限定であります日本でも10月くらいに出るみたいですよ

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