「教職」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 教職とは

2018-06-20

私には地元ってものがなく、別にどこで暮らそうがたいして自分生活は変わらない。と思って特にまり深く考えずに、結婚を考えてた彼がY地の出身地元で勤めているし、転勤、転職可能性がほぼないから、結婚きっかけになるなら。と引っ越してきた。

見つけた不動産の立地がよく住むには何も不自由なく暮らせている。

車がないと住みづらいとされる田舎ではあるものの、この引っ越してきてからの間、原付きで事足りている。車がないと、天気で予定が左右されたり職場や就ける職業が狭まりはするけど、まぁ、なんとかやれてる。

最近、9歳ぐらいの時によく祖母愚痴を言いに来ていた、A地だかS地だかからY地に嫁いだ奥さんの「Y地に嫁いでからというもの、姑も周りの人も冷たくて、"よそ者"扱いでホントに嫌な思いを色々してきた。Y地の人には馴染めない。」と言う話をよく思い出す。

そう。Y地は人がクソだ。

性格が、根性が悪い。

もちろん全てのY地民がそう言うわけではない。

学生時代社会人経験を地外でしてきた人は、生涯を地内で過ごしている人よりかはましだと思う。

何人か仲良くさせてもらっている人もいるが、その人たちはもれなく地外での生活経験がある人たちだ。

引っ越してきて4年。通って7,8年がたつ。

何人かで集まって音楽イベントを一緒にやっていたが、どうもうまく馴染めず、亀裂がはいり、結果的にはハブられた。

そのコミュニティ破綻し、月日がたった今でもまだ人間関係にしこりが残っているのは、相手側の人間や、相手側と色濃い関係人間からすると私が悪いらしい。

まぁ、私の人間性も人をコケにできるほどたいしていいものではない。が、Y地の人間のクソ具合をひしひしと感じ、トラウマになっている一件だ。考えるだけで血反吐がでる。

胃がいたい。もうほっておいてほしい。絡んできてほしくない。ある一定距離を保ってほしい。ほんとに。

Y地の人間はクソだ。

引っ越してきて4年。結婚の話は、自分自分を"結婚"で呪縛してしまい、焦り、無理に話をすすめて結局破綻してしまった。

大半は余裕のなさ過ぎた自分責任だ。

が、しかし。

結婚の話関連でY地民クソエソードをもう一つだけ、これは民度がどうのというより、いち個人人間性が主な話になると思うが書こう。

それは彼の母親だ。

彼が「親に紹介してからじゃないと同棲結婚の話はすすめられない。」というので、強引ではあったが紹介してもらう予定をたててもらった。

日程の指定があったので、私は仕事の予定があったが、私としては仕事より優先する事項だったのでシフトを変わってもらった。

予定日3日前に、「母親の都合が悪くなったので顔合わせできなくなった。」と別日へ変更の旨なく要件だけの連絡がきた。

了承し、別日への変更があるのかと思って待っていたが音沙汰なし。

私としては、相手母親)へ自分仕事の予定を変更して日程調節し、(彼にはシフト変更した事は伝えた)相手不都合を快諾したにもかかわらず、別日の提案が無いことをその時は腹立たしく思い、彼に別日の提案をするよう促した。

当初の予定から2週間後に、改めて顔合わせをする事になり。準備をした。

顔合わせ2日前に彼から「母が、“会えない”というので顔合わせはできない。」と連絡がくる。

理由が知りたかった。なぜなら2回目だし、はっきりと“会えない”と言われているからだ。

ここで理由を聞かずに、余裕をもって「そう。じゃあまた都合が会う日を調節できればと思うわ。」などと落ち着いたオトナのオンナになれていたら、今日、今、夜中の2時に書き込みはしていなかったかもしれない。

余裕のない結婚呪縛にがんじがらめになっていた私は理由を聞いてしまう。

そして、その理由

“ウチとその彼女の家柄がまったく違うし、それにあなたそんな娘と本当にうまくやっていけると思うの?よく考えなさい。私はその娘とはうまくやっていける気がしないわ。”

と、平成が終わろうとしているこの最中に、明治大正昭和のご立派なお屋敷の奥様かと見まごうご主張だった。

会ってもいない、人から聞いた話だけで、人を判断するその感じ!!!!!!

まさにクソ田舎でクソみたいな根性で生きてるな!!!!!!!元教職が聞いて呆れる。クソがクソを作るんだな。まったく。

あーっ!!!ムカつく!!!!!!

ここから引っ越せば、このなんとも言えないヘイト感情がなくなるのだろうか?とか考えるけど、とりあえずの引っ越し資金はなし、彼との関係はなんだか不思議なお互いもたれあっているような、あまり健全ではない関係になりつつも離れるに離れられず、Twitterでクソ民どもが目に入れば血反吐がでる。

増田で書きなぐっだからといって、どうなるってもんでもない。でも、この2つにつきて頭に浮かぶとどうにも気持ちが沈むし落ち着かない。

手元のノートにでも書きなぐればいいんだろうけど、ちょっとだけ、こう、広大なネット世界に投げてみたらどうなるかと思って睡眠時間を削ってみた

0時前には寝ようと思ったのにな〜。やれやれ蕁麻疹が出てきて痒いぜ。

あ、ところで、「デッドプール」って映画がこういう鬱屈とした気持ちスカッとさせてくれるほど、アクションがカッコイイし、映像効果もいいし、セリフがめちゃくちゃクールから見てほしい。できれば、主人公吹き替えをしてる加瀬康之さんの演技もめちゃクソいいか吹き替えでみてほしい。

おわり

2018-06-16

日本の二大宗教勢力努力教」「ポジティブ教

努力教

「望ましい結果が得られるかも大切だが、まずそれを目指したことを認めよう」

「一度や二度で結果が出なくとも、やり続けることが大切である

という当たり前の話を拡大解釈幸福度を高めた集団

一見まともなようで、良く聞くと極論であることが多い

過程は大切なのは当然だが、結果も大切なのである

というか、ダメだった場合の尻拭いを自分でするからこそ過程が輝くのである

自分責任を取ってやり続けている人間が「過程も大切なんだよ」というから説得力がある

ダメでも責任を取らなくてよい」

ダメで元々なんだから責を問うてはいけない」

などという考えが透けて見える、というかその通りのことを言うため

周りの人間だんだん距離を置き、フェードアウトしていく

ポジティブ教

前向きに物事に取り組む姿勢と、ネガティブ事実から目を逸らすことを混同

肯定的に考えていれば勝手幸福度が上がると考える宗教

問題解決はせず温存され、逃げ続けた事実に延々と小突き回される

過去責任逃れをして他人を酷く傷付けた人だとか

酷い虐待現場にあり受け入れるには大きすぎる事実を背負った人だとか

そういう人々が、一時的ポジティブ避難所として用いることがあるが

これはポジティブ教とは区別して考えるべきであろう

問題は、それを年単位継続し、また他人布教することである

こうなってくるとその迷惑度はかなりのものとなってくる

ポジティブ教はとにかく群れる。現実を省みず人の意見を聞かない

ネガティブな人ですね~魂のレベルの高い私たちとは違いますね~

過去に遭遇したサンプルを分析する限り、このような思考をしている

こういう人種と身近に関わることが何度もあった

教職、援助職、弱者救済グループスタッフだとかに多く見られる

彼ら自身が恵まれない立場にいるためにこの教えが響くようだが

彼らが救われているようには見えず、傍目には説得力はあまりない

2018-05-31

anond:20180531232441

偏差値35以下ってほど酷くはないだろうけど

商業高校とか工業高校とかの高校生大学進学したいと思ったら、大半が試験もなく推薦入試微妙な怪しげな大学入るわけ。どこも一定の枠有るから

もちろんスポーツ推薦とかも有る

そんでその大学生が教職取って教員採用受かって教師なっちゃったりとか、普通にあると思います

2018-05-18

バーチャルユーチューバーが救いつつある人達もいる

身内が教職に就いている

日々相手をしている生徒達はさすがに流行にめざとく、バーチャルユーチューバー話題もよくあがるらしい

身内自身はこの手のコンテンツにあまり好意的ではないのだが、それを態度で読み取った一人の女子生徒がにこう言ったという

キズナアイのおかげで、女子ゲームを遊んでいいんだという空気が出てきてるんだよ」

その生徒曰く、女子生徒の中にも少なからゲームに興じる者はいるのだが、それを公言できる状況は今までなかったという

せいぜいがスマートフォンパズル主体ゲームくらいしか女子が遊べる(遊ぶことが許される)ゲーム」はなかったという

しか最近の、可愛らしい女の子(のCG)が、男性向けの印象をもたれがちなゲーム(銃を撃ち合うゲーム、高いアクション性、暴力性を含むもの)を四苦八苦しながら遊ぶ姿が受け入れられつつあることで「実は私あのゲーム得意なんだよね」とカミングアウトできる空気がようやく生まれ始めているそうだ

身内もまた学生時代、同年代の同性があまり興味を持たない、ちょっと「渋い趣味」をひた隠しにし、案の定バレてクラスメートから嫌な思いをさせられた経験があった

「あの子達は、私と同じ苦労をせずに済むかも知れない」

身内はそう言って、涙をぬぐっていた

2018-05-14

国際信州学院大学の一派は本人たちの中ではおそらく大真面目

架空うどん屋「蛞蝓亭」が架空大学「国際信州学院大学」の教職50人に予約ドタキャンされたというのがtogetterにまとめられ炎上したが、

その時のサイト取り巻きが(本人たちの中では)大真面目なのではないか?と思えてきた。

https://togetter.com/li/1227191

国際信州学院大学

https://kokushin-u.jp

CloudFlare経由で配信

・PHP5.6

WordPress

架空濃厚だが、あながち完全に架空とも言い切れない、関連者のツイートには内輪ノリによる盛り上がりがある、少なくとも何らかの集まり存在する。

合格者と思わしき合格通知もアップされてる、とは言っても信憑性についての疑問が残るが。

サイト内のソースや関連社と思わしきTwitterアカウントを見るに、今年の1月企画が立ち上がったと思われる、

マスコットキャラクターフラッパー君(@flapper_kun)、1月作成

学歌がある

サイトアクセスマップグーグルマップJavaScriptでどこかの建物画像を張り付けてた。

https://kokushin-u.jp/static/maps/map.html

JavaScriptコメントには

//なぜかGoogleマップには国際信州学院大学が載ってないので(おそらく知名度がなさすぎるせい)

//javascriptで正しい表示にする必要がある

と書かれていた、本人たちは大真面目である

ちなみに、グーグルマップからその住所を覗くと田んぼがある

教員ページにはユニーク教員たちが並ぶ、紹介文は面白い

一部ツイッターもある、サトシ(@Kokusin_satoshi)はたぶんいじられキャラ

追記:どうやら5chの有志で作成した架空サイトだったようだ

https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiwatarireiji/20180422-00084311/

レベルが高い

2018-05-01

anond:20180501100518

これだから世の中を知らんガキは

中身のない長文指摘されただけでキレるなよ

△ 優秀な人間大企業の重役か官僚を目指し、

→優秀な人間官僚を目指さなくなり

勉強ができることと、政治的に正しい官僚になることはイコールではありまちぇん

能力的に優秀でも性格悪いやつや仕事しようとしないタイプなんてお前が社会に出てないから知らないだけでゴマンといます

国民のお前に仕事してるように見えなくとも内部では立派に働いてます

なので成果出してなくても高いおちんぎんを得られるからみんな官僚目指すんでちゅ。

政治家のように不祥事出してないのに矢面に立たなくてもいいし。わかりまちたか

 

地方公務員インフラ企業を目指すのが今の問題

× それになれなかったもの政治家になり、

政治化になる人数は少ないか不適切

政治家目指すやつなんて元々そんなにいません。

お前のいうとおり競争率高い上にヌクヌク職場官僚になれなかった2流以下の目指す仕事から

 

× まともな企業就職できなかったもの教職免許を取り、

スケジュール的に教職就活は被るから不正解

卒業後にも取れるのを知らんガキンチョおつ。

まともな大脳持ってれば教師なんてブラック職場なの知ってるから誰も在学中に教職なんて取りません。

在学中に取るやつはまだマシで本当の底辺就活に失敗してから取ろうとします。

現実はお前の想定よりも地獄でした。

anond:20180501051101

うーん・・・

△ 優秀な人間大企業の重役か官僚を目指し、

→優秀な人間官僚を目指さなくなり

地方公務員インフラ企業を目指すのが今の問題

× それになれなかったもの政治家になり、

政治化になる人数は少ないか不適切

× まともな企業就職できなかったもの教職免許を取り、

スケジュール的に教職就活は被るから不正解

2018-04-17

大学教職課程が簡単すぎる

クソF欄大学文系からかもしれんが。

講義聞いてなくともテスト前日に詰め込めば単位は余裕で取れるし、研修もジジババと世間話1週間してるだけでパス教採もせいぜい地方公務員と同程度の倍率。

動力のあってそこそこ健常者に擬態できるロリコンなら余裕で学校組織に紛れ込めると思う。もっと厳格化したら良いんじゃなかろうか

2018-04-05

anond:20180404134155

学生の頃に教職課程の一環として勉強した発達心理学の授業では、第二次成長期の男性自分の性の発達に対して肯定的な人が多いのに対し、女性否定的な人が多いと聞いたけれどね。言い換えると、精通に対して否定的な態度をとる男子は少ないが、初潮に対して否定的な態度をとる女子結構多いらしい。

そのとき先生は外性器か内性器かの差から来るものではないか分析していたが、書きながらジェンダーから来るものもあるのだろうかと気になった。インドネシア思春期男性たちは自分の性をどう思っているんだろう...

2018-04-03

anond:20180403100144

例えば自分の子供の担任になった人が教育大出なのか他の教職が取れる偏差値の高い大学出身なのかは

話題にすらならないしね。

それは関心がないのではなく、他人学歴話題にするのは下品から

そもそも教師学歴なんて公表されてないし聞くような奴はただのモンペから

ってだけでは

anond:20180403091519

なるほどなるほど。

視野が低いかいかというより、「教師のなりかたに全く興味が無い」の方が近いかな。

非正規云々はまた別の話しだし、

例えば自分の子供の担任になった人が教育大出なのか他の教職が取れる偏差値の高い大学出身なのかは

話題にすらならないしね。

でも職員室の中ではカーストになったりするの?かな?

やっぱりそこも興味ないけど。

教育大に行く人は先生になりたい人、っていうのは偏った先入観だ、っていうのはなんとなく思ってた。

でも、専攻とかがあれだけ細分化されてたら

ものすごくやる気(教師になるぜ!な意気込みとか憧れとか)じゃないと入試時に選べないと思ってた。

それこそ、つぶしがきかない選び方なのにすごいなあと。

もつぶしはきくんだね。

anond:20180403090432

一般校の教職って教員第一志望じゃないけど保険として取っとくって人が多いイメージだけど

あと教員になるつもりがないのに教育大行く人はアラフォー自分世代でも普通にいた

anond:20180403085444

君はネットの見過ぎ。見方がうがちすぎ。

教育大は回りも教職課程行くけど、一般校で教職取ろうと思っても

周りの友達に合わせて遊んでるうちに挫折が多いだけよん。

なんできょういくだい行ったら先生になれると思ってるんだろう。

ただでさえ小中高の教員の一部が非正規教員酷使してる不正義が

まかり通ってる世の中で視野が狭いんじゃね?と思ったけど視野が低いの方があってそう。

ちなみに教育大じゃなくても教員免許取れるし教師になってる人も大勢いるんやけど

その人たちはなんで教師になったって思ったんかな?もしかして知らなかった?

2018-03-27

お前たちは学校に何をしてほしいのか

教職課程で教育制度並びに、教育を取り巻く環境などを学び始めてからずっと思っていることがあります

子ども学校に通っている保護者の方、これから子ども学校に入るという保護者の方、また、義務教育を受けたであろう国民の皆さん。

この日本において学校が果たすべき役割とはなんでしょうか?

基礎的学力を身につければいいでしょうか。マナーが身につけばいいでしょうか。英語ができればいいでしょうか。プログラミングができればいいでしょうか。夕方まで子どもを預かればいいでしょうか。給食が食べられればよいでしょうか。

極めて多様なニーズ学校には突きつけられている、というのが現状であると思います

少し話が変わりますが、世界学校事情を見ると、いわゆる”行事”と呼ばれるものが多く見られる日本学校は非常に珍しいです。

一時期、いまでもそうかも知れませんが、北欧教育がずいぶん持て囃されました。PISAという学力調査でよい成績が見られたためです。

その北欧学校事情はどうか。

例えば、フィンランド先生は午後2時か3時には家に帰ります

家に帰ってから、教材研究(=授業づくり)をします。とにかく授業づくりに時間をかけます教員仕事は授業をすることであると捉えられている。

日本で言うところの学校行事というものフィンランドではあまり見られません。

学校が「勉強する場所である」と明確に捉えられているのです。

授業づくりに時間をかけた結果として、よりよい授業が行われ、児童生徒の学びはより深いものとなります

いわゆるアクティブラーニング実践についても、質が高まり効果的なものとなるでしょう。

これが良いかいかは、わかりません。無論、各国で事情が異なり、学校に対する要請も異なるでしょう。

しかし、なにが問題かといえば、日本においてはその要請でさえ明確でないということです。

その曖昧さ故に、学校はいしかまりにも膨大な業務を課されるようになってしまいました。

小学1年生から中学3年生まで、子ども管理しているのはもしかすると親ではなく学校なのかもしれません。

もっと言えば、家庭でさえ、一教員が管理しなければいけないかもしれません。

言葉過激ですが、噛み砕いて言えば、「各児童・生徒が置かれた状況を把握し、その環境注視する」ということです。教員児童生徒の家庭まで覗くわけです。

そこで児童生徒の権利が危うい状況になっていれば対策を講じなければならない(あるいは関係各所へ連絡する等)。面談を行わなければならない。

ですが、教員一人に児童生徒が40人です。到底さばききれません。これがつまり教育崩壊であると思います

とある教師が「学校人格形成の場なんだ」と言っていました。勉強するだけじゃない。人が集まって、社会があるんだ、と。

その中で、ルールがあって、規範意識があって、規律があって、生活があって、社会があるんだ、と。

私も教員免許を持つ一人の国民として、よりよい未来のために、罪のない子どもたちのために、できる限り尽くしたいと思いますが、的が定まらないのは本当につらいことです。

我々がめざす教育はなんでしょうか、到達点はどこでしょうか。

官民を問わず、未だに労働環境が整わない中で、学校現場がどうにかなることも恐らくないでしょうけれど、例えば50年後を見据えたときに、どういった社会であるべきか、あるいはもっとハードルを下げれば、50年後の子どもたちが社会をどのように変化させようかと考えることができるようにするかということを、今私達が考えるのは、とても大切なことですし、それはまだ現実味があるように思えます

そのために、私は教師として精一杯頑張りたいと思うし、世の中の有権者諸君にも一国民として、そういったことを時々考えてほしいと思うところです。

さて、最後に申し上げたいのは、教員の質についてです。

世の中に「とても仕事ができる人」がいるように学校にも「とても仕事ができる人」がいます事務処理が早く、授業が上手く、児童生徒をよく見られる人がいます

しかし、そうではない教員もいます

ですが、どちらも大学教職課程を履修し、法令に則って教員免許を取得しています

人が各個人能力に差があることは言うまでもありませんが、教員にも無論、そういった差があります教育制度はそれを受け入れなければなりません。

まりは、国民もそれを受け入れなければなりません。受け入れたくなければ法律を変えるしかありません。

制度上、どちらも教員になってよいのです。

日本世界にある教育制度の中でも教員免許が容易に取れる、簡単教師になれる制度設計になっています(これは専門的な議論があるかと思います)。

そういった仕組みの中で、採用試験合格した教員が、ある程度”ゆとり”を持って職務遂行できるような環境ができれば、学校もっと良い場所になる気がしています

バリバリできる人しかやっていけない職場は明らかに持続可能性がありません。今の小中学校はそのとおり、行き詰まっています

複雑なのは、この上にさらに”臨時的任用教員”、”臨時免許”といった問題が絡んでくるからなのですが、それはまた今度にします。

もし、「とても仕事のできる教員しか教師として認められないのなら、日本教育行政はたちまち崩壊します。

47都道府県平等教育を行き渡らせなければいけないのです。

学校は、商社ではないし、大手広告代理店ではないんですよ。

からこそ、社会における学校役割をもう少し明確にして、業務を絞り、あるいは分掌して、様々な適性を持った教員能力を発揮できるような仕組みになってほしいと思うのです。

冗長文章になってしま申し訳ありません。

冷蔵庫缶チューハイが入っていて、よく見たら8%でした。

2018-03-18

anond:20180318200310

優秀だから教職というものが塾とは比較にならないほど大変で責任が重いかわかってしまうんだよね

2018-03-11

当世女子大生気質

ワイ60歳。妻子持ちのサラリーマン

現在、20歳の女子大生生とプラトニック交際中。

彼女は元々、本番O.K.の女子大生デリヘル嬢として1年半浮名をならしたんヤ。

ワイはそこの客。

彼女デリヘルを辞めた後は、本番無しで良ければ彼女個人的に会ってもエエゆってくれたンで、それからワイの泊まるホテル個人的に会うようになった。

しかし、去年の12月に彼女クリスマスデート成功して彼氏ができたんヤ。

その後は彼女普通の女の子に戻りたいから言うてワイとホテルで合う時にスキンシップNGにされてしもうた。キスNGヤデ。(どうしてエエかわからんので、毎回ワイの泊まるホテルまで来る交通費1000円だけ渡している。)

彼女大学3年になったら、教職の為の勉強に専念したいからユウテ、4月から来年の7月まで1年半はワイとは会わんゆうテンノヤ。

『1年半待て』なんや

1年半の中で4月から9月はメル友関係ヤ。10月から来年の7月まではメール禁止ヤデ。

来年の7月になって就職が決まったらまた会ってくれるユウテル。

3月中に会えるのは後2回切りになってシモウタ。

一年半年後の事は、わからん

この娘と付き合って感じるのヤガ、この娘は高校時代からJKリフレバイトやってたし、デリヘル中は本番O.K.やったのに、

デリヘル辞めて彼氏が出来た途端、高い貞操概念を言い出すんヤ。

(もう普通女の子に戻ったのだから彼氏以外のワイとは本番もキスもしない。言いよるネン)

それならお小遣いも貰えんのだからワイとホテルデートするのも辞めればいいのに。

他のデリヘル嬢もデリヘル辞めたらこんなもんなんか?

2018-03-04

anond:20180304023011

逆に興味深いんだけど、

普通に就職して社会人生活してて、

どういう経路でそういう発想に至るの?

教職研究職?公務員

2018-02-25

就職活動の緊張

あと数週間ほどでスタートするという事で若干の焦りです…(-_-;)

SPIを中心に行っていますが、企業によって選考方法が異なるので本当に対策できているのか若干不安です

特に英語ができないので…(;^ω^)

あと周りが公務員教職関係などまわりの様子が気になります

大学就職課に相談しているのでたぶん乗り遅れはしていない…と信じてます

できるところまで…とことんだ!うん!!

まり、悲観的にならないようにバランスとります!

2018-02-13

知的障害者母親認識できないらしい

教職介護実習で衝撃的だった。

母親という存在としては認識できるが健常者がする母親という認識ではないとのこと。

食肉と人間動物区別がつかない人もいた。

就活が辛い」って言う学生はどういう会社を受けたわけ?

就活が辛い」って言う台詞をよく聞くんですけど,

そういう学生はどういう会社を受けたんでしょうね?

まあ,そんな私も,就活が辛い学生のひとりだったんですけどね……

2019卒生の就活が本格的に始まる前に,ちょっと2018卒生の「就活辛い」を振り返ってみようというエントリです.

メガバンク

赤い銀行,緑の銀行,青い銀行を受けました.

本当にその色ばかり使ってるのね.ノベルティはもちろん,ネクタイも,ちょっとしたサインも.すごい徹底ぶりです.

それだけ,愛行心が求められるということでしょう.

3月時点では銀行名をフルでスラスラ言えない人もいて(特に赤い銀行),正直楽勝かなと思ってました.

書類学校足切りくらいみたいです.

一次はGWで,これも明らかに変な奴を落とすだけっぽい.

心が辛くなったのは,総合職GWでの以下数点.

1.ある銀行の時,エントランスで「東大京大グループは右へ,早稲田慶應上智グループは左へ」というアナウンスを受ける先制パンチをくらったこと.ああ,学歴社会だなあと,ぼんやり

2.男ばっかり.男5の女1のときがあった.性差別ってあるんだなあ.

3.自己紹介でのみなさんの趣味が,登山とかバイクとかスキーとかゴリゴリ体育会系だったこと.インドア派の私にはそれだけで「自分はここにいていいのか?」という気持ちになりました.

二次以降は,最終面接までひたすら面接を繰り返すだけです.1対1で,圧迫もないし,話をちゃんと聞いてくれてる感じがして好印象でした.私はナメくさってロクに対策しなかったんで最終手前で落とされましたけど.面接自体特につらい思いはなかったです.ですが,頻繁に呼ばれるので,他の会社が受けられなくてスケジュール調整に心を病む人が続出するらしいですね.

教職

教員採用試験はひたすら勉強していればいけると思います

模擬授業塾講師経験を活かして落ち着いてできると思います

だが私立,お前は許さな

学校歴史を褒めたたえ,学校愛をひたすら述べなくちゃならない.

周りは非常勤の現職教員ばっかり.新卒全然いない.ひたすら辛い.

たまに新卒だけのグループに突っ込まれたけれど,それはそれで辛い.話を聞くと,取りあえず必修で教職をとったぼんやりさんばっかりで,真剣日本未来を変えようと血眼で勉強してきた勢と会ったことがない.これは私の運が悪かっただけかもしれないが,こういう人たちと同僚になるんだと思うと気が滅入った.

主に人の問題で辛かったですね.

あと,教育実習,お前だよお前

お前のせいでいくつ採用試験を受けられなかったと思ってるんだ.国で対策してほしいです,本当に.

学芸員

学芸員採用が少なくて,もう受ける前から辛い.

現場経験者重視で専門的に勉強してきた知識必要とされていない感じがした.

理解がない.「学芸員は癌」って話題は本当に萎えた.

そうやってなんとか就活突破したところで待遇が悪すぎる.

なんかもうこの職業での明るい未来はないなと思ってしまった.

SE

ヌルゲ過ぎる.

上を目指せばそんなことないんだろうけど,とりあえずホワイト企業に勤めたいくらいの要求でよければ選択肢がたくさんある.

敷居が低い.ちょっとプログラミング経験があるだけで歓迎されました.一方で,文系OK,短大専門OKなところはかえって高学歴いかせなくてモヤっとするので,そのうち転職しようかなという思いはぼんやり浮かんだ.

辛かったのは,意外と体育会会社があるところ.

誰もが知ってる会社でさえ,「飲み会同調圧力!圧倒的感謝!」みたいなノリで語られて引いた.

あと内定研修と称して安くインターンさせられてる会社があって,ひたすら辛そうだった.

余談だけど,エントランスで私の好きな球団が負けた日本シリーズ試合映像永遠垂れ流してる会社があったのでそのまま帰ってやろうかと思った(たぶん就活いちばん辛かったのはこれだとおもう)

あくま新卒の話で,スキルアップ目指した転職は違うのかも.その辺は未だわからない.

外資系

修士博士を活かせそう,かつサバティカルさせてもらえる制度があるのは好印象でした.それだけ求められることが多くて辛くなる未来が見えたからごめんなさいしました.もっと社会人としての自信を付けたら転職してみるのもいいかもしれない.

会社によると思うけど,肉食系バリバリ社会人と触れ合える経験は良かった.

辛いとすれば,みんな語学力が凄すぎて自信喪失したことですかね.

留学生とか帰国子女かばっかり.社員もそういう人ばっかり.

言語も,英語は当然で,みんな2,3以上は使いこなせる.頑張ればついてけるけど,そこまで頑張りたくないなと思ってしまった.そこ頑張るくらいなら違うこと勉強したいわ.

エンターテイメント業界

フランクな人が多くて,ユルさに耐えられなかった.

業界の人に働き方について聞くと,激務っぽい話ばかりなのが辛かった.

しかもみんなそれを楽しそうに語るので,洗脳されてるか感覚麻痺してるのだろうと思った.

とりあえずこんな感じですかね.

総括すると,明るい未来が全く想像つかなくて辛かったという話でした.

人格否定されたみたいで辛いと友人からは聞きましたね.私の場合はそれは無かったですけど…というのも,自分の良さを分からない会社に入っても正当な評価を受けられず苦労すると思うので,こちから願い下げだと.

知らない町で繰り返される電車移動が辛いとかも聞きます.これは,ジョルダングーグルマップいくらか軽減されると思います

思い出したころに追記するかもしれません.

最後に,2019卒生の皆さん,応援しております

就活が辛くなったら,匿名ブログに吐き出しちゃいなよ.

2018-01-21

anond:20180121162108

大学一年生だけど、教職教員の年齢構成の歪みを聞いて

そういや高校とか定年間際と新卒近くしかいなかったなあと思った

定年間際の先生からしたら、生徒だけでなく新卒近くの先生もまた囲んでくる若者になるんだろうなあと

2018-01-07

anond:20180106181722

教員はいじめの加害者がなる職業だそうですから、昔、旦那いじめていたのではないですかね。

教職から追放しましょう。

anond:20180106181722

相手の勤務先と配偶者メールをそのまま加工しないで転送しておけばよろしい

という方法がいいでしょう。

それから

にも公開してあげましょう。

2017-12-22

私大は裕福な人??

私大に進学した先輩が、「私大は周り金持ちだらけ。貧乏人にはつらい。」と荒れまくっていた。

次の年、私も私大に進学した。しっかし、周り金持ちなんざいない。

それどころか公立である出身中学高校よりも異常な貧乏が多いような気がする。

はっきり言って、出身高校では家庭のそういう意味での良さという意味では学校一アレという立場だったのに。

……「私大は周り金持ちだらけ」なのではなく、そういう校風私大がある一方で、貧乏人のあつまる私大もあるということではないか

教職の授業で言われたことには、家庭環境的な問題で、貧乏だったり教育上の文化資本の乏しい人が、

寧ろ学費の高い私大に通わざるをえないという話を聞いた。自分大学に集まったのは、まさにそういう層ではないかと思えた。

2017-12-09

anond:20171207120706

高校の時に教頭臨時自習の授業を受け持ち

最後10分ぐらいで談話をやりだした。

公案隻手の音声についてだ

まず公案についての説明など無く

なにかもにょもにょとわけの分からないことを

ほざきながら最後に無心になることだなどと

のたもうて特に落ちもなくその話は終わった。

自分は爺さんに公案がどのようなものか話を詳しく聞かされていたのでこのおっさんはほんとうにどうかしてる、金輪際全ての話は無視すべきだと誓ったものだ。

そのようなおっさんでも当時年収600万ぐらいもらいながら老後も悠々自適暮らしていたはずなので

あれは教職を目指せば楽して生きられるという彼の無意識の教示だったのだと年末進行で疲労困ぱいした頭で今それを思う。

2017-12-06

母校の高校教育実習に行って思ったこ

教職になるか就職するか院進するかで結構迷いながら実習に行った。

もともと教育系の大学ではないところで4年目まできっちりやっていたので、当然教職の道も考えていた状態である

けど、あまりにも封建的環境すぎてやめた。

たとえばなんだけど、運動会の準備において細かいところを聞きに行ったら「言われたことをとりあえず考えずにやれよ!」といきなり怒鳴られる。

(その聞きに行った部分は係りの担当の入れ替え指示だとか、備品場所についてとかである経験があればなんとかなるかもしれないが、こちらは実習生身分であり、会がスムーズに進行するように手伝いたい意思はあるから聞きに行っているのだが。)

そしてあとから「君みたいなやつはもっと素直に動いたらどうかね。それが教員の求められる姿だ。」ともよくわからない理論をネチネチ言われる。教員はどこに向けての公僕なのだろうか。こちらも多少は理屈っぽい聞き方だったところはあるかもしれないが、あからさまに「俺の言うことだけを聞いていろ」「言われた通りに動け」「こちだって忙しいんだから手間を取らせるな」という態度を出すのもどうなのだろうか。

ブラックな体質のバイト自体はどこにでもあったから、この程度の発言自体全然構わないんだけど、

教育実習が終わって教職を取らなかったら、その人間も結局ただの『卒業生』であり、いずれ『保護者』にもなりうる可能性を忘れて、実習生を育てるという力を持つ教員は少ないのだなと改めて思った。

これが都内偏差値60越えの公立高校生徒指導担当教員たちの話なんだから日本もなかなか賢い人間は育つわけないんだよなあ……。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん