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はてなキーワード: 袋小路とは

2020-05-19

自信がない

ある一定の期間ほど前まではあったのだが

色々とやらかししま

その他の着手していなかった問題顕在化してきて

もう生きていく自信さえない

  

袋小路に迷いこんだ

  

昔の私はそこにない

色んなカードを失った、ただの人がいるだけ

  

心の闇っていうのかなあ(※他人危害を加えたいということではない)

ものすごく広がっている

  

人生っていうポーカーのショーダウン、つらいよ

繊細さにますます磨きがかかってきた

自信のなさゆえに、強情を張り、強気に当たり散らすし

難しい

2020-05-17

不安が強すぎて趣味ができない

もう長いこと休日うつに悩まされている。

発達障害の診断をもらっているけれど、子供の頃から不安がひどくて、それが生活全般を阻害しているんだろうと思う。

学生新卒だった頃は態度が攻撃的だったり、努力が散発的にしかできなかったのだが、それも今思えば不安の裏返しだったのだろうと解釈している。最初就職した会社ではそれもあってうまくいかず、辞めてNEETになってしまった。そして診断が降りた。

今は、障害者枠の契約社員就労して、不安自覚して他者への攻撃性というか八つ当たりは極力自制するようにしているけれども、そもそも他者と関わる前にひどく疲れてしまう。不安が毎ターンダメージを課して来るからだ。

まれ職場就労できたこともあって与えられた仕事はこなせているのはよかったのだが、休日趣味を楽しめないのが目下の悩みになっている。クリエイティブなことや体を動かすことはもちろん、読書動画といった比較受け身趣味もつらくなってきた。

不安ダメージと、趣味を楽しめるだけの感受性が鈍いのだと思う。無気力無感動。ただ座っているだけでもしんどい感覚を鋭くというか楽しむ意欲を喚起するには一体どうしたらいいのだろう。袋小路にいる。

2020-05-08

anond:20200508122556

元増田が滅茶苦茶確信突き過ぎててビビってる

正直最初文章読んだ時は世を拗ねた女をあてがえ系インセルだと思ってた

とりあえず賃金は低くても元増田が生きやす職場を見つけられた事は良かったって思う

で、元増田男性社会から降りたいと願うと同時に男性から降りざるを得ない立場だったけど

男性社会競争が男の生き辛さの根にある物だから男女差別を解消しないと生き辛いけど

男性役割から解放されようとしても貧困に襲われる袋小路から降りるか迷ってる人には踏み留まって欲しいって事でしょ

自分恋愛欲求ほとんど無いけど元増田と似た境遇障がい者雇用で働いた結果貧困になったからよくわかる

自分お金と引き換えに男性社会競争から解放されたか結果的に良かったと思ってるけど将来への不安もあるし他人に、増してや絶望してる増田に同じような境遇で満足しろとは言えない

何で無理矢理参加させられた望まない競争から逃れたいだけでこんなに苦しまなきゃならないんだろうな

誤解を生みやす文章だったとはいえ絶望を吐き出しただけでこんなに叩かれるの理不尽よな

頑張れなんて無責任な事言えないけど本当に元増田気持ちがわかる

2020-04-27

anond:20200426200047

agricola 「批判者は風俗蔑視している!」とかお前らはアホか。そもそも岡村発言が「平時なら希望仕事で稼げる能力がある女性がする仕事ではない」という認識でなされているのだが?

なるほど。

saizo_s いや、岡村がしてるのは「本来風俗業に就くはずのなかった女性」の話だろ。増田さ、「何が問題かわからない」に囚われすぎて頭が袋小路に入り込んじゃってるよ。

しか自覚はあるかも。一番刺さったブコメ。よく考えたい。

元増田はこういう文脈理解せずに、何が問題かわからないと言ってるんか...。そりゃ、わからんわなぁ...。

2020-04-26

追記あり岡村氏のコロナ後の性風俗発言の何が問題なのかわからない

岡村氏の4月23日放送の『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』における例の発言は、良い発言ではないが、少なくとも問題ある発言とは思えない。下記に当該記事抜粋する。

 

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岡村氏は)「コロナ収束したら、もう絶対面白いとあるんです」と希望を持っているという。

それは「収束したら、なかなかのかわいい人が短期間ですけれども、お嬢風俗嬢)やります」と、風俗店美女入店する可能性が高いと持論を披露

岡村は「短期間でお金を稼がないと苦しいですから。3カ月の間、集中的にかわいい子がそういうところでパッと働いてパッとやめます」と予測

そのため「『え? こんな子入ってた?』っていう子たちが絶対入ってきますから。だから、今、我慢しましょう。我慢して、風俗に行くお金を貯めておき、仕事ない人も切り詰めて切り詰めて、その3カ月のために頑張って、今、歯を食いしばって踏ん張りましょう」と呼びかけていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200426-00010000-flash-ent

 

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女性貧困を待ち望むクソ野郎(大意)」とのブコメが多かったが、岡村氏は単なる予測を言ってるに過ぎない。それは例えば「コロナ後にはたぶん株価回復するから、株を買うのが楽しみ」と同じようにしか、私には読み取れない。

 

お金に困った女性短期間で稼ぐためにどの職業を選ぶかは、完全に女性自由である例外はあるかもしれないが、それは犯罪なので考えない)。その自由に選んだ職業顧客になることがなぜ「クソ野郎」になるのかさっぱり理解できない。

だいたい女性が性を商品化し、必要金銭を得るためには顧客必要である。仮に岡村氏がクソ野郎だとしても、クソ野郎いるから生き延びることができる。需要が増えればギャラは上がり、当該女性は早く必要な額を稼ぎ切りることができるだろう。

 

岡村氏の発言を「女性貧困を待ち望むクソ野郎」と批判している人たちは、自分が思い描いた「風俗で働く女性=不幸」という善意ストーリー押し付けているようにしか思えないのだ。しかし、それで貧困は減らない。女性貧困を待ち望んでいる(らしい)男を批判することと、貧困をなくすことは全く関係がない。まして、女性は(自ら進んで)性風俗従事することで貧困を抜け出すことが期待できる。

 

岡村氏の発言批判している人たちは、性風俗従事する女性を下に見ているように思える。風俗に行って「なんで君みたいな人がこんな仕事してるの?やめなよ」と上から説教するような人。職業に良いも悪いもない。

とすれば、そういう批判クラスタ形成し、常識となることで、女性職業選択の自由を狭めることにも繋がらないだろうか。

 

時間がなくてささっと書いたので言葉足らずな部分もあるとは思いますが、改めて私には岡村氏の発言の何が問題なのかさっぱりわからない。

ちゃん理解したいので批判くれればと思います

 

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追記と返信】

tailwisdom 会社経営者が「コロナ後には安い労働者労働市場にあふれるので楽しみだ」と発言するのが近いだろうか。

なるほど。言ってはいけないことを言ってしまったのが悪かったということですね。

 

xevra こう言う言説が広まると「若い女貧困に落とすと良いことがある」と言うコンセンサスが生まれ社会的弱者支援の機運が落ち、本当に貧困が進んでしまう。それだけ社会デリケートなのだ

一番なるほどと思った。

 

ano18 岡村が言ってるのは「コロナお金に困って仕方なく風俗する人」。自由な状況で好きで風俗始める人じゃない。ちゃん文脈を読もう。

コロナ後にも職業選択の自由はあります生活保護に頼る手もあるし、違う職業で長時間働いて必要な額を稼ぎ切るという手もある。必要なのに生活保護を受けられなかった結果やりたくない性風俗従事してしまうのであれば、それは行政国家問題だと思います

 

lightly いや性産業に就くのは個人自由だけど、金に困ってやりたくもない仕事に就かざるを得ない、って「職業選択の自由が無くなった状態」やん。男なら男娼よりキツめの現場仕事遠洋漁業を選ぶかもしれんけど。

岡村氏は性風俗を「金に困ってやりたくもない仕事」とは一言も言ってないと思います

 

kincity その予測、明らかにカタギがそうじゃない世界に入ってくる(職業差別と言われても性産業反社が絡んでるのは事実から成り立つんよね。男女反転したら「食い詰めた男はタマになって死んでくれる有難いね」と同等

女性性風俗従事することで金銭を得て生きることができる。だから「食い詰めた男はタマになって死んでくれる有難いね」は真逆の言説。生きることが最優先です。あなた性風俗従事する女性を死んでいると思っているんですか?だとすれば明らかな蔑視だと思います

 

viill なぜかその後も見当たらないので是非お願い致します。/再掲:今のところ自分の見える範囲内では『母や姉妹(娘もあるだろう)でも面白いことなのか?』に答えるブコメが見当たらないのですが。お待ちしております

自分の大切な人が風俗で働いてもそう言えるのか」という意見結構あったけれど、そういう仮定の話を言い出したらキリがないし、論点のすり替えだと思います

 

sslazio0824 性風俗に勤めてる女性は大抵不幸な生い立ちで、それにつけ込んで成り立ってる業界なんてのは常識じゃないのか。

3ヶ月くらいで稼ぎ切って辞める女性のことを岡村氏は言っています。生い立ちの話は別の問題。そして、不幸な生い立ちで性風俗従事するしか選択肢がない女性は明らかに搾取されているので、きちんと保護されるべきだと私は考えています

 

wdnsdy 「株を買うのが楽しみ」と同じという主張で、何も問題ない話題と言うなら「女を買うのが楽しみ」って話を恋人奥さん自分の親や子供や同僚にできるのか?できないんならどの辺に問題がある発言か分かるよな?

まりラジオで言っちゃいけないことを言っちゃったのが問題なわけで、発言内容自体問題ないということですね。

 

skgctom これから来るコロナ不況を無事に生き延びる自信がどこから湧いてるのか知らないが、増田増田の親も職を失えば当然安く買い叩かれる側に回る。「女は風俗があるからイージーモード」なんて泣き言抜かすんじゃねえぞ

「女は風俗があるからイージーモード」なんて言うつもりは全くないし、なんでそういう発想にたどり着いたのかよくわからないです。

 

nankichi “お金に困った女性短期間で稼ぐためにどの職業を選ぶかは、完全に女性自由である労働市場見ている?女性自由に選べる選択肢がなく性風俗に望まずにつく社会構造問題視されているのでこの文が完全に間違い

なるほど。「完全に」は言いすぎだったかもしれないと思いました。

 

yoru_zi 金を持った男性貧困女性を金で買う、貧困女性は金を得られる。これが平等関係と言えるのか?女性商品化で得をするのは圧倒的に男性だよ。女性に限らず、性の商品化肯定できない。

それは性の商品化に限った話ではないと思いました。

 

mkotatsu 例えばパソナ竹中平蔵が「コロナの後は買い手市場が来ます。えっこんな学歴の子が?という子が派遣になりますから楽しみにしていましょう」と言ったらフルボッコだと分かると思うが。普通は例え思っても言わない

なるほど。

 

tableturning 死ぬしかないならそうするしかないじゃん。求人手取り13万で数年しか続かない重労働しかなかったらそれやるしかないじゃん。それと同じだよ。それでも好きでやってんだろ?文句わず働けwって言える?

岡村氏は「3ヶ月程度で必要な額を稼ぎ切りたい女性風俗に現れる」ことを言っているので、「手取り13万で数年しか続かない重労働」は比較にならないと思います

 

nowa_s それしかない状況に追い込んで決断させることを「選択の自由」と呼ぶのは邪悪だと思う。

岡村氏や私が追い込んでいるなら叩かれてしかるべきですが、そうではないです。

 

u_eichi 選択余地なく嬢をするしかない困窮を女性に期待してるわけだから、少なくとも人間性は疑われる発言だと思うよ。

岡村氏が「"選択余地なく"嬢をするしかない困窮を女性に期待してる」とは私には読み取れないです。

 

ichily 今回の批判には「風俗で働く女性=不幸」という前提はいらない。岡村氏は「金を稼ぐため」に風俗嬢を始める女性に期待しており、つまり金に困る人が出ることを期待しているのだから批判されるのは当然。

わかるけど、「風俗で働く女性=不幸」という固定観念があったからこそ、善意の押しつけとしてこうやって批判が集まっている側面はあると思います

 

akikan2 「お前が落ちぶれて路上に寝てたら、100円寄付してあげるよ。早く落ちぶれないかな」と言われて岡村面白がれるのか?答えは、面白がれない。

なぜ「100円」「寄付」なのかがわからないので、例えになってないと思います

 

miruna 性風俗産業が時給換算してわりと高級取りなのは何よりまず危険からだし金がないか危険仕事従事する人が増えることを喜ぶ奴はクズだよ

なるほど。

 

ifttt あの発言するからには「収録できなくなってバラエティじゃんじゃん終わって芸人が食いっぱぐれてYouTuberになってタダで観れるコンテンツ増えるのが楽しみ」ってのも是としなきゃいけないとは思う

我々はYouYubeでタダでコンテンツを見られて、芸人さんは収益を得られるので、悪いことではないと思います。余談ですが、狩野英孝氏のゲーム実況おもろいです。

 

persianeko0 ここで語られている岡村氏のような「顧客」は性風俗に頼らざるを得なかった女性には新型コロナの影響がなければ本来必要ない存在。選ぶのは男、選ばれるのは女という思考顕在化されている。株と人間は違うんだよ。

岡村氏は性風俗について語っているので「選ぶのは男、選ばれるのは女」という趣旨にならざるを得ないと思います。全ての事象について「選ぶのは男、選ばれるのは女」と考えているとは思えません。

 

unigame 性産業従事者は給付金対象外という案が当初あったように、彼女らは福祉の輪に入っていない。職業に貴賤はなく職業選択の自由の結果なんてサムい建前に過ぎず、オランダのように社会的保証されない限り搾取だよ。

しか同意

 

saulbasssaulbass 人の尊厳を株や不動産のように語る違和感仕事させようよ

特に違和感はないです。尊厳っていう表現曖昧でよくわからないです。「自分意志性風俗従事し、生きることができた」のなら尊厳が保たれていると思います。少なくとも困窮して死んでしまうよりは。

 

mventura 岡村さんの発言想像力欠如に過ぎないと思ってるけど、この問題にまつわる風俗嬢は不幸じゃないっていう見方にも欺瞞を感じる。沈めるって言葉があるくらいなんだからさ。

裏に女性を「沈める」人がいるならその人は邪悪だと思います岡村氏は沈めているわけではないです。

 

susahadeth52623 この手の「批判者こそその職業従事してる人を蔑視している」って考え方はアホ。今回なんて明らかに自分の欲のために他者が困窮して身体を売る事態になることを望んでいる発言。どっちが蔑視してるか明らかじゃん。

岡村氏の発言蔑視だとは思いません。現象について語っているだけ。私には、批判している人たちが女性擁護しているように見えるが実は心の中では性風俗従事者を貶めているように思われました。

 

houjiT 困窮するから風俗嬢が増える、が前提なのに「やるかは自由意志」が突然置かれるのが分からない。前提は仕方なくやりたくないけどで繋がれてるのに、突然どっかで断ち切られてやらない自由があったと嘯かれる。何故?

やらない自由はあると思います。むしろ、やらない自由がないならまさに問題だと思います。「仕方なくやりたくないけど」って誰が言ってたんですか?

 

agricola 「批判者は風俗蔑視している!」とかお前らはアホか。そもそも岡村発言が「平時なら希望仕事で稼げる能力がある女性がする仕事ではない」という認識でなされているのだが?

なるほど。

 

saizo_s いや、岡村がしてるのは「本来風俗業に就くはずのなかった女性」の話だろ。増田さ、「何が問題かわからない」に囚われすぎて頭が袋小路に入り込んじゃってるよ。

しか自覚はあるかも。一番刺さったブコメ。よく考えたい。

 

napsucks 「年寄りバタバタ死ぬので年金節約のためにコロナが広まってうれしい」と同レベルの言説だよ

生きるために性風俗従事するのであって、死と対比するのは違うと思います

2020-04-14

anond:20200413231125

"同一の文面のツイートが、短時間複数投稿される→政府による工作"

という推論も、

"当該ツイート投稿したアカウントに「おねロリキメセク天皇」「野糞専門誌"UNCHING STYLE"担当編集ブリブリ男」といったアカウント名が含まれている→政治工作とは考えにくい"

という推論も、何もかも間違ってる。


仮に業者複数アカウント管理していたとして、アカウント実在感を演出するために当たり障りのない時事ネタを呟く、のような事情は容易に発想できる。

一方これらが工作だったとして、誰か実在人物が使っていた旧アカウント業者が買い取るなどしてそのまま「工作アカウントとして流用されている場合、「おねロリキメセク天皇」「野糞専門誌"UNCHING STYLE"担当編集ブリブリ男」のようなアカウント名でも特別「ありえない」とは思わないだろう。

このような説明は一例だが、理由なんていくらでも発明できるのに、ただ一つの創作に入れ込んで「理由はこれ以外考えられない」と思考袋小路に陥ることを「陰謀論」と呼ぶ。

2020-03-17

息が詰まる感覚人生

30代男、田舎育ち、未婚

底辺大卒東京住まい

転職多く、必死で頑張ったことがない。

そんな自分は、コンプレックスの塊で、

負けるとわかってるのに、人となんでも比べて、勝手自己嫌悪


年収が同年代より100万は低くて、

自分はそんなに仕事ができないのか、

自分はそんなにダメなのか、と思って息が詰まって苦しい。


消えてなくなりたいとも思うが、そこまで踏ん切りがつかず、

明るくはない生い立ちのせいにしても、そのせいばかりにしてはいられないほど、年をとったし。


結婚をする、子供が生まれる、家を買う、

いいとこ勤める、昇進をする、資産が増える、といったキラキラした話しとは疎遠で、

もうどうしていいかからない。


詰んだ袋小路だ。


流石にそれは思い込みすぎ、まだまだ若い大丈夫と、自分自身にツッコミを入れても、打開策、ブレイクスルーが見つからない。


まれ宗教とかあるなら、それはそれで救いになるのかもしれない。

全部自己責任で考えたらどうしようもなくなってしまう。


身の丈に合った幸せ

幸せの上限が今なんだとすると、

この先何に期待をすればいいんだろう?


幸せ閾値を下げる特効薬か、

何にも期待せずに、何とも比べずに生きていける強さが欲しい。

2020-02-23

anond:20200223122336

哀れだな「オタク自分」に固執し過ぎている。

お前はもう「かつてオタクだった者」に過ぎない、そんな袋小路に辿り着く前にもっと別の生き方を見つけられれば良かったのにな。

かつて作品批評を繰り返してきたお前ならこの先は言わなくてもわかるだろうが、自己表現の行い方を見つめなおした方がいい。

その中でも「オタク」というやり方は自己成長に何ら寄与せず、継続可能性に乏しい愚手の中の愚手だ。

キモいモンスターを演じることが好きなら止めはしないが、真っ当に幸せになりたいならもっと視野を広げることだ。

2020-01-19

生理的に無理は無理

エロい目で見てるかどうかはすぐにわかるとおっしゃりますし、多分その見立てに間違えはないと思われます

そして、逆はあまりないように思われますが、同じ現象には心当たりがあります

それは、キモがっているかどうかです。夜道にしばらく同じ方向を歩いた場合、あるいは閉所に一緒にいた場合、多くの人がこちらを警戒しキモがります

これは生物的な自然な反応なのでしょうがありませんと反論する人がいそうですが、それをいうと、エロがるのとキモがることにどれだけの差があり、どれだけひとがそれを隠したままでいられるか。そして「(隠すなんて)簡単なことだろ?」と無責任に言ってのけることができるのか?

どちらも自身努力のみじゃどうしょうもないと思われます

よくいわれる「生理的に無理」という感情です。

エロいと思う感情キモいと思う感情コントロール下に置けないことでは同等ではないでしょうか。感情を持つ人種性別に貴賎はありませんし、感情の種類にもそうです。笑い、怒り、悲しみ、エロさ、キモさ、全ての感情はひとの持つ感情として平等のはずです。

そしてそれらを努力で抑えることは難しいはずです。「私の方が絶対努力してる」と言い切れる指標はどこにもないからです。

パイスラ広告性的キモいという感情パイスラ広告性的エロいという感情に実は差がないです。不満の声をあげるかどうかだけです。

パイスラ広告性的エロいと思う目線キモいと思う目線キモいという袋小路に入り込むので今回は何がいいたいのかというとせっかくのエロキモキモで消えていってもったいないなと。

2020-01-13

anond:20200112130927

自分もこれはかなり心当たりがあった。

希望を持たなくてもOKな"マシーン状態"を保てれば、なんでもそこそここなせたりもする。

もちろんそれは完全なマシーンではないのだが、結果に対しそんなに期待も失望もない状態だ。

期待が生まれると、増田の言う状態に陥る。

対策として、現在複数の期待や可能性があるのでこれを収束させまくり自然と出てくる新しい可能性の系に移行するしかない。

とか考えたんだけど、現在可能性の系の中に維持されている、"気に入っている自己イメージ"が消えてしまうかもしれない恐怖が問題なんだな。

それは文字通り肉体が削り取られるのではないか、と言う恐怖に近いものがあり、無理感がある。

実際それは誤認識なんだけれども。

世の中には、滝行や火渡りなど、過剰な身体苦痛によって何かを乗り越える修行があるが、これに類した何かが必要袋小路なのかもしれない。

潔くカウンセリングや投薬を行うべきか...

2020-01-03

2019 下半期面白かったマンガ

総じて良い半期だったと思う。

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・オレが私になるまで 2 佐藤 はつき

相変わらず構成力が高い。進行に無駄がないのもそうだけど、進行しつつ回収/再利用するの上手い。

今更だけどやっぱり表現しようとするメンタリティの選び方が群を抜いて上手いと思う。見せられるまで気づかないんだけど、見せられると「ああ。。」ってなる。「子供ってね」という感覚ではない。

それぞれのイベントはそれぞれの年頃の世界観ハイレベルに反映していて、一括りに語るのが難しい。

適切な言葉を探したけど見つからないので、ぜひ読んで感じてほしい。

このあたりの共感度の高低で本作への評価が大きく分かれるとは思う。

画についてはずいぶん明るくシュっとしたと思う。あとは枠線でこんなに印象変わるんだっていう。母さんに「ありがと」と応えるアキラの横顔が綺麗。

セーラーアキラかわいい。ブレザー派のおれがセーラー派に寝返りそうになった。危ないところだった。

印象的なイベントが沢山だけど、やっぱり最後アキラと瑠海かな。言ってしまえば10代の女性同士にありがちな痴情のもつれなんだけど、瑠海がそう思ってしまうのも無理も無い背景があり。しかし場当たり的な対応袋小路に向かうアキラを救うのはやっぱり瑠海で。

2 巻は電子書籍サイトランキングなんかでは結構良い位置にいるのも見かけたけど、もっと売れて良い作品なのでみんな読んで読んで。

出版社は電書サイトの良いとこに広告出して!書店天井に届く勢いで平積みにして!

個人的には 2019 は佐藤はつきの年でした。

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・スペクトラルウィザード 最強の魔法をめぐる冒険 模造クリスタル

前作も面白かったけど、本作はさら面白かった。ストーリー物では多かれ少なかれ都合よく話が進むと思うんだけど、本作はぜんぜん都合良くないんだよね。登場人物がそれぞれのイデオロギーに従って行動していて、なかなか収束する感じがしない。そこに生まれる摩擦や軋み、人間臭さにずっしりと覆われる感じ。

そう書くと重そうだけど、エンタテイメント感が増しているので読みやすくなってる。ファンタジークラシカルさとアメリカンアクション物感を混ぜたかんじ。

人間臭くて、静謐さ荒々しさユルさが混在する世界観ユニークでカッコいい。模造クリスタルらしい大仰なやり取りも映える。

画はパッとしたなあという印象。前作と比べると疎密とか引き寄りのバランスが良い気が。読みやすくなってるけど、ダークさや静謐さも前作以上に上手く出てると思う。フェニーとスペクトラは最高にカワイくてカッコいい。

おおむねスペクトラの内面フォーカスしつづけていた前作と異なって、ドラマの中にスペクトラの内面を埋め込んでいるように見えた。(前作もリレントレス~はそうだけど。)

良く消化されていて、このへんもエンタテイメント感に貢献していると思う。だけどやっぱり重要局面ではスペクトラの内面回帰していて、「板挟みにはうんざり」「日常に戻ろう」と言ったスペクトラを襲う展開の悲しさに言葉を失う。

模造クリスタルフォローしていない人はこの機会に是非トライ。高いと思った人はページ数を見れば納得!

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ヴァンピアーズ(1) アキリ

マンガ演出を新たなレベルに引き上げたと言ったら大げさ?

個人的にはそのくらいインパクトがあった。ここまでやるんだっていう。どこにもスキがないってゆーか。

画は見どころしかなかった。背景まで演出に動員しててスゲーし、ヒトはもちろん良い。

一花の表情がいちいち良い。「げぼく・・」の表情とか特に好き。

話としては一つ屋根の下でデッドロックした関係にあるカップルとその周辺キャラが繰り広げるドタバタってことで良いのかな。

この構図はなんとなく全盛期の高橋留美子っぽいなあと思った。

百合オタやマンガオタなら読まない理由はない。もちろんそれ以外の人も楽しめる。基本的には面白おかしく楽しく読める百合モノなのでオタからライトまでわりと広い層にアピールすると思う。

同時に凡庸マンガ表現バキバキに踏み砕いて進む戦車のような作品。強い。

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・僕の心のヤバイやつ 2 桜井のりお

京太郎カワイイなあ。おねえと山田京太郎カワイくてしゃーないな!おれも京太郎カワイイ!

最初のころは山田殺すとか言ってたのに、最近では女子コミュニティ平和維持活動とか山田の護衛がんばってるもんね。

ちゃんPKO部隊かよ~。

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・うちの息子はたぶんゲイ 1巻 おくら

ある状況を受け入れ可能にするのは(親子の間柄とはいえ)愛ではなくて聡明さなんだな。という感想。もちろん愛を否定するつもりは無いけど聡明さが無ければ愛は意味を持たない領域があるんだなあと。愛による理解を試みてハマったのがシロさんのカーチャンなわけで。

こうした構図を作品世界の中でさらっと表現してみせたのはインパクトあった。理解を求めるのではなく、気付きを提示したという点が新しさなのかな。理解と気付きは似ているようで違う気がする。

おれの感想で小難しい作品ぽく見えたらゴメン。作品テイストとしては重たい演出はなく、構えずに楽しめる良作だと思う。楽しい作品

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放課後ていぼう日誌 5 小坂泰之

引き続き面白い。安定感。

ロケーション釣りスキルの面でスケールさせていて飽きさせない。釣りのワクワク感が失われないのが凄い。

ところで夏海マンガ界で一番ハイカットのスニーカーが似合うと思う。上手い。

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エクレア orange

作品バリエーションが増えてて面白かった。SF百合的なのもフォローされてたりして。いろんな方向性作品があると保守的百合作品も輝きを取り戻すなあと思った。個別作品ではあらた伊里が良かった。「許してくれるまで」はニヤニヤせざるを得ない。

まあでも、最終的に百合界のモヒカン平尾アウリが全部持ってったけどね。種籾まで奪う勢いで持って行ったよ。最高。もちろん「推し武道館いってくれたら死ぬ」もね。6 巻は全方位にレベル高かった。

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・球詠 6巻 マウンテンプクイチ

まだ 3 回戦なのにこんなに盛り上がって大丈夫なのか心配になるアゲっぷり。

梁幽館にもドラマがあって、ゲーム残酷さと美しさが存分に表現されていたと思う。高代出塁のシーンはもう先が読めるだけに泣いた。

もちろん希のホームランシーンはエモエモで最高。画的にも一番の見どころ。

野球漫画史上に残る好ゲームだったのでは。

それはそうとスタンドお姉さま方ガラ悪すぎw。らしくて好きだけど。

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・さめない街の喫茶店 2 はしゃ

想像以上に動きがあって驚いた。固定的なフォーマット最後まで行くタイプ作品と予想してたんだよね。

でも 2 巻はゆっくりと、しっかり盛り上げてて。本作の"らしさ"が感じられる良い演出だったと思う。

画が良いだけのマンガだと思ってる人はぜひ手に取ってほしい。

とはいえ、やっぱり画は最高で。

画が良いと調理工程も楽しく読める。自分食べ物マンガ好きだけど調理工程はほぼ読まないので(シロさんが酢豚に入れたのがラー油なのかデスソースなのかわからない)、本作が唯一調理工程まで読む食べ物マンガだったりする。

2 巻はトルココーヒ淹れてるとことか、穴ドーナツ揚げ中のシーンとか印象に残った。

他にはスズメの表情も面白かった。笑顔イラッとしてるとことかブツブツ言ってるとことか。

スズメヒナのキャトルに舞台を移した続編とか出ないのかな。スズメヒナのキャトルもっと見たい。見たい。

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廃墟のメシ2 ムジハ

2巻はさら面白くなってた。相変わらず端々ににじみ出るコメディ感が可笑しい

突っ込むべきなのか突っ込んだら負けなのか。

ストーリーも先が気になる要素が色々で期待させる。

画も相変わらず良い。動きのある画も楽しいし、座ってるだけ、立ってるだけ、歩いているだけの画もいちいち良い。

上段見開きにハルカの後姿のシーンが2つあったけど、どちらも良かった。奥側も良いし、ハルカが少し膝を折ってる姿勢がぽくて良い。髪の流され方も。

エレベーターの前に立ったシーンみたいな背中に重心がある立ち姿が好き。

サンダルで塔から出てくるシーンがイイね。塔がカッコいい。家に帰ってきたシーンとかも良い。

俯瞰で寄った時のハルカもイイ。まあだからだいたい全部良いんだよ。

ストーリー物であっても、毎話毎ページいろいろな方向からしませてくれるのがうれしい。

(先が気になる以外に見どころの無いストーリー物も多いからね。もちろんひたすら丁寧にストーリーを追っていく良作もあるけど。)

かなり広い層が楽しめると思う。もっともっと話題になって良いと思うんだけどなあ。潜在読者かなりいるはず。

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・LIMBO THE KING(6) 田中相

ひたすら丁寧にストーリーを追った良作だった。完結。

ブレない世界観タイトな展開、ストイック表現。ここまで絞り込まれ作品は近年珍しいのでは。(おれがストーリーあんま読まないのでそう思うだけかもだけど。)

完結したし読んでない人はまとめて読むと良いんじゃないかな。最初は一気に読まないと追いにくい。

ガワは SF ではあるものの、テーマとしてはヒューマンってことで良いのかな。とは言え LIMBO という仕掛けは作品重要な土台ではある。

パンデミック物としてみた場合でも新しいアイデアじゃないかな。こういう攻めはマンガ小説みたいに読者に時間が与えらているメディアが向いてるなあと思った。

作画は狭い画角に人の表情を中心とした密度の高い画が続く独特な感じ。作品の内容にマッチしている。というかそういう狙いでそうなってるんだろうけど。大きな流れの中にあって、全体像をつかみかねる登場人物たちが何が起きているのか模索するという構図がすごくそれらしく表現されてる。

人の表情や人体はさすがに上手い。作画バリエーションに乏しくてカオばっか描いてるマンガとは違う。イケメンたちのイイ表情をたっぷり楽しめる。

個人的にはセスが好きかな。表情に乏しいんだけど、そのせいで余計に思ってる事が出てる感じとか上手い。

ヒューマニズムとしての構図や展開はよくあると言えばよくあるんだけど、そんな批判を「だから何?」と軽く払いのけるタフさがあり、このタフさこそが王道と呼ばれる何かなんだろうと思う。

ルネの記憶の中で、アダム希望を与えたものが、アンジェラから受け取った自身言葉が、ルネに希望を与える。アダムの望みがルネの心を捉える。このシーンは何度でも胸をつかまれる。

最近では珍しいドストレートで良質なヒューマンなのでみんな読むといいよ。マンガにこだわらず良いコンテンツを探している人なんか特に

2019-12-25

anond:20191225073445

悪意で楽しんで遊ぶ連中はやめどきを理解して消えるか飽きてやめるし(そう出来ない奴はそこから死ぬ)

正義感義憤で動く奴らは「悪人袋小路に追い詰めてリンチして殺す」のが最終目的だし、自分達は正しいって思い込んでるからやめどきを知らない

2019-12-10

anond:20191210021644

自分が目下食っていけるかどうか」にしか興味が無く、船底を食い荒らすネズミ連中を支持する行動は「愚か」だよ。


元増田が言ってるのは、結局「船底に穴を空けるネズミでも、大半の乗客にはそんなこと分からいか興味が無い」というだけのことであって、それは「大半の乗客が愚か」であることと何ら矛盾しない。元増田は要するに「国民がアホだから」「アホに分かるように誘導してやれ」ということをやんわり言い換えているだけであって、それはそれで悲惨な結果を引き起こしたってのが二十世紀歴史にみる反省ポイントなんだよね。だから、「やさしい言い方」なんて無意味だ。アホにはアホというしかない。

からハッキリ言うけど、その「アホに分かる誘導」、つまりこの先現れる「国民生活を上昇させる画期的政策」とやらは、「自分たち」以外に対する搾取簒奪しかありえない。あとは、それをどんな綺麗な言葉で言い換えるかだけだ。俺はそんな「画期的政策」には全く興味もないし期待もしない。中国市場開拓? 外資日本を売り飛ばす? もし、「米中の仲立ち・バランサー調停役として画期的な働きをし、そこから生じる利益流通ハブとして享受する」ようなことができるなら、百歩譲って可能性なくはない(そこに「今はまだ存在しない巨大な利益」が誕生するわけだから)。でも、アメリカ核の傘の下にある日本に、そんな立ち働きができるような政治力はない。交渉力もない。現実を見ろ、世の中うまい話なんてない。

もし期待感があるとすれば、それは政治ではなく、(1)イノベーティブな技術による一時的経済ブースト、(2)イノベーティブな思想による社会構造の根源的改革、のいずれかだ。ただ、(1)は一時的だし更なる袋小路へと人類を導くだろう。たとえ人類木星に到達したところで、いずれ「その状況を前提とした競争」が普通になるだけだ。たとえば、情報技術はイノベーティブな技術だったけどそれで仕事が楽になったか?ってことだ。

 そして、(2)は「社会構造改革」を伴う以上、結局既得権益側の犠牲は避けられないだろうな。民主主義革命貴族制を打ち倒したように、民主制を打ち倒す何かは民主制の「王」からものかを奪い去る。まあ、それもまた「搾取簒奪」の一種に過ぎないと言えばそれはそうだよ。自分たちの社会の外に迷惑をかけ、50年後も100年後もぐちぐちそのことで文句言われ続けるような「政策」とやらよりは、社会内で済むだけ百倍マシになる。フランスでは220年前に民衆が、日本では70年前に進駐軍がこれをやった。

から問題は、そういう移行に伴う痛みを我々がどの程度の範囲、どの程度の深さに止めるか、ってことになる。政治仕事があるとすれば、その、ホンのささやか領域だよ。政治なんてシロモノに過剰に期待してはいけない。

2019-11-27

anond:20191127231223

この人は短い時の方が調子がいいんだよ

長いほど思い出話に花が咲いて支離滅裂になってしまい、どんどん袋小路に入り込む

2019-11-19

anond:20191119124841

山中さんは完全に袋小路にハマってるから、iPSの期待値は低いよ

桜を見る会に呼ばれて気分が良くなって健康になる人の数の方が多いくらいかもしれん

2019-11-16

社会復帰したら死にたくなった

 ニートしてた間はなんだかんだ、社会復帰したら良いことが待っているんだろうなという幻想を抱いていた。

 ハロワで楽な仕事を見つけて、なんだこれなら生きていけるじゃんという気持ちになったけど、

 働いているうちに同じことが反復して繰り返されることの苦痛じわじわと味わうことになった。

 真綿で首を締めるってこういうことなんだなと。

 結局すぐやめちゃったけど、こんなに楽な仕事って他にあるんだろうかって仕事だったし、

 職場の人もいい人ばっかりだったから余計辛くなった。これが無理なら他のも絶対無理だなと漠然と思う気持ち

 心療内科に行こうかと思ったこともあったけど、その屈辱に耐えられないからやめた。心療内科に行くくらいなら死にたい

 だから死のうと思ってドアノブ首吊りしようとしたけど失敗したとき後遺症が怖くなって調べているうちに、

 どこにも行けない袋小路に陥った気持ちになって今これを書いている。

 死にたいけど死ぬのが怖い。死ぬ理由だって、上に書いたような表層的なものではなくて、

 本当はもっと根源的なものだってことを自覚している。

 人に愛されたいけれど、人は私を愛してくれない。なぜって、人は目に映る私の「像」を愛するだけだから

 イメージ。それは私自身ではない。それは空想的で、社会的な、拵え物にすぎない。

 目の前にいる哀れな人は、結局その像を通じて私と関わるしかいから、仕方ないんだけど、

 無力なその人は結局私が本当にほしい人ではありえない。私が本当に欲しいものは手に入らないものだ。

 そのことに気がついて、働くのが嫌になってしまったんだ。希望去勢されてしまったとき、どんな人がそれ以上活動的に生きていけるんだろう。

 だから社会に住まうみんなは真実から目を逸しているというより、真実に気が付かないことで平和暮らしている。それが羨ましい。

 私はもう死ぬしかないのに死ぬのが怖くて生きている。

 恐怖。苦痛。どこにも行き場がない。自殺。難しい。

2019-11-09

オタクさんたち、いい加減フェミニスト意見は耳を貸すに値するけど、オタクさん達は身内受けばかりでただのノイジーマイノリティだと気づこうね。

から、毎度の様にフェミニスト側が勝って、オタクさんたちは何も学ばず、何も分かろうとせず連敗を重ねてるの。

そもそもフェミニストオタクさんたち、同じマイノリティなのになんで、そんなに喧嘩したがるかな?

まあ、オタクさんたちは自分達がマジョリティになって差別する側に回りたいだけなんだろうけど、たぶんその先には袋小路落とし穴しかないよ。

2019-10-29

anond:20191029100251

俺のところも技術系の職場だが、

女性上司で部下が男性というのは、それだけで難しい面はあるとして、

増田のみている部下のタイプがありがちだなと思ったので

あくまで俺の経験している範囲コメントさせてくれ。

まず、

彼が能力のわりにやたらと自信過剰

かなり年上のばばあから指導相手にとっても嫌だろうと配慮して、

最初は遠回しに「ここはちょっと…」とお察しください的なことを

言っていたのだが、まったくお察ししてくれない。

それどころか明らかな技術的な過ちなのに「問題ないです」と強情を張る。

そういうことを言われるとこちらもやむを得ず、証拠を示して

過ちを証明することになる(感情的にならず、事実だけを淡々説明している)

そしていつも最後はお互い気まずい雰囲気になる。

気まずくなるどころか、パワハラウツになる寸前まで徹底的に添削するのが俺がいる職場のやり方だ。

事務系も同じ。事実の積み重ねで淡々と説得を目指すが、わからないようであれば怒号が飛ぶ。

こういうことが数回あって、彼なりに仕事に対する別な美学があるのかも

しれないと思うようになったので、その次の機会から「これをこのようにしたのは

どのような思いがあるのか」と聞いてから、「わたしあなたと違うアプローチ

このように考えてみたが、それについてどう思うか」と、彼の意見尊重するように

心がけた。

増田は、暗に「正解はこれだ」と指示しているのに、部下からすれば「正解は上司の考え方です」と言わされているから嫌な雰囲気になるんだろうと思うぞ。

俺の経験からいえば、技術的な指導をするときは、

上司の持論を出すと失敗することが多い。「俺だったらこうする」とかね。

正直、上司意見はほぼ不要なのかもしれない。たとえ正しい答えを知っていても部下にはみせない。

徹底的に、部下の論理だけをなぞって点検する。袋小路に入っても、自分でよく考えてみろという。

そして、すべて、おかしいところがないかその部下に気が付かせて、答えを言わせる。

なぜそうするか?というと、自分で答えを発見しないかぎり、それは身につかないからだ。

ひなが自分で卵の殻を割って出てくるまで待つ。親が割ってやるのは簡単なんだけど、それでは成長しないんだよ。

2019-10-21

anond:20191021000032

思考袋小路にはまりかけてるから餅突け。

焦らず冷静に白馬王子を探しにいけ。

2019-08-16

2019夏アニメをほぼ見たので感想 中盤戦

見てないのもそこそこ

一覧はアニメイトサイトが便利(https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5806

萌え豚なので感想には偏りが強み、そして面白さの基準が緩い


1話段階のレビューhttps://anond.hatelabo.jp/20190717174713

何件か指摘があったけど前任者様じゃない

より詳しいレビューこちらをどうぞ

https://earofrice.hatenablog.com/entry/20190811/1565450856




荒ぶる季節の乙女どもよ。

酷評しておきながらまだ見てる、結構面白

マンガ袋小路感が消えてるというかまだそこに至ってないだけ?

作画も安定してるしまだ間に合うからオススメできる



うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。

やっぱ原作の方が面白く思えてしま

絵に古臭さを感じるからか?ロリに強い動画工房だったら…

すでに離脱



炎炎ノ消防隊

王道オブ王道のまま、目新しさはない

キャラ消防士なのに下着水着)で意味不明離脱



かつて神だった獣たちへ

作画不安定さが怖い

ある種王道か?でも話の流れが見やすくて楽



からかい上手の高木さん2

1期のあのまま



可愛ければ変態でも好きになってくれますか?

圧倒的ハーレム萌えアニメ

冴えカノに変態性をプラスしただけっていうには勿体無い

萌え豚には相変わらずオススメ



ギヴン

まさかホモ

バンドパートとても好み

ホモ展開でもいいけどめんどくさい話にはならないで



グランベル

とても良い、こんなに良いとは思ってなかった

作画キャラもほぼ安定、曲も良し

ロボットものになってることで殺し合い(要約)の生々しさが大幅にカット出来てるのは素晴らしい



コップクラフト

なんか最近作画危なくない?

戦闘シーンが紙芝居になるくらいならやめたほうがいいのでは

ストーリー力はありそうなのに不安定さがすごい



女子高生無駄かい

ギャグものとして完璧

こればっかりは好みだから好き嫌いあるけどハマったら毎週笑える



ソウナンですか?

徹底してサバイバル、そこがいい

キャラの可愛さで押してくるわけじゃなくサバイバルベースにして展開

15分は勿体無いけど30分だとダレそうで難しいところ



ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ロリおっぱい



ダンベル何キロ持てる?

ずば抜けて面白

op中毒性も好きだしファイルーズあい本当に新人

萌えアニメの皮を被った筋肉ダルマ



通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

母親コスプレを見る…ってかなんて説明すりゃいいんだこれ

もうジャンルわからん



手品先輩

Twitterでいい表現を見つけた

エロ漫画の導入をひたすら繰り返す」

気になったら見るしかない



とある科学の一方通行

いつもの



Dr.STONE

科学進化してくのかと思ったらメインがバトルになっちゃった

とはいえ科学ありきなのでそこがなんとかブレなければ最後まで面白く見れるはず



BEM

まら

墓場調査に来たら両腕ボウリング球のボウリング野郎と殺し合いして

決め技は空からピンが降ってくるとかもうついていけないよ…

現代リメイクしちゃダメでしょこれ



まちカドまぞく

素晴らしい癒し存在

悪者が出てこないストレスフリーアニメ

話の流れも細かいセリフやら展開も見てて楽しい



Re:ステージドリームデイズ♪

散々見た奴なのになんで面白いんだろう

ギャグ要素高めで良き



ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-

わずとも好きな人はもう見てるであろうやつ

時々何言ってんのかわからんけど流れで突破



魔王様、リトライ

ありふれた職業世界最強

異世界チート魔術師

どこを楽しんで見てるのか参考までに教えて欲しい




書いてないのは見てないか既に離脱して覚えてないやつ

2019-08-14

[]8月13日

○朝食:なし

○昼食:サンドイッチ

○夕食:ご飯牛肉ピーマン炒め、ブリの煮たの、ナスピーマンの煮浸し、サツマイモ焼いたの、ポテトサラダプチトマト

調子

むきゅーはややー。

祖母一時帰宅の日だったので、家族で集まってご飯を食べた。

家族の話は、まあ家族の話なので置いといて、遊びの話を書きます

ミュウツーの逆襲(映画

今日は、朝からミュウツーの逆襲リメイクを見に行った。

ポケモン映画は毎年見に行ってるので習慣なのだけど、今年はちょっとうーんだったかな。

(いやまあ、退屈すぎて寝た年と比較したらアレなのだけど)

なんていうか、本当にそのまんまリメイクで、あんまり見所がなかったというかなんというか、そりゃまあミュウツーの逆襲は名作だから面白いんだけど、面白いだけど…

いや、そもそも面白かったんだっけ? みたいな思考袋小路に迷い込んでしまうぐらいには、悩ましい作品だった。

AGの頃のジラーチとかマナフィみたいな「ロードムービー感」にポケモン映画らしさを感じるたちなので、今こうやって改めて見るとどう考えてもミュウツーの逆襲の方がポケモン映画に決まってるのに、なぜからしさを感じなかったりと、ちぐはぐな感じ。

最近だと、ディアンシーとキミきめが好き。(あっメッチャ今更だけど、イベルタルが石化能力だったの逆襲の最後のアレを意識してたのか)

とかなんとか不満を書いたけど、なんだかんだで、ミュウツーが改心して新天地を求め出すところとか、風といっしょにを聞いたら、そりゃまあ感動するわけで。

けどそれって、ただの「あの20年前を思い出して感動しようぜ」っていうそれだけといえばそれだけかもしれなくて。

SwShで枠組みが大きく変化していくことを考えると、ポケモンというコンテンツが少し不安になっているのも事実です。

(好きだった、コマスターわっちゃうしね)

グラブル

サプチケSRヴィーラを交換して、これでヴィーラ全種類コンプリートです。

これで目標の一つが完了して、残る目標は「メインストリーで仲間にはいるリミキャラを集める(残りはオイゲン」「統べる(9月古戦場待ち」「マグナ石四凸(光と闇」の三つ。

自分的な一区切りがつきそうなので、日課もアーカルムパス消化と共闘デイリーカジノ交換ぐらいの薄い内容にしていきます

碧空の結晶266/380。

2019-07-10

弱者に優しい社会が善」という前提に立つと話が進まない

と思う

 

自己責任論ってもはや思想なんだよ

自分解決するべきっていう

この方が旨味があるとかい理屈の話ではない

何故そうなっているかといえば、資本主義競争社会思想教育された結果だろう

解決するには強硬的に弱者救済をするか、競争社会を壊すかのどちらかだろうけど

今は政治現場競争社会から、そういったこともできない

これは脱出できない袋小路

どこまでも行くし、まだ過程しかない

2019-07-03

人生袋小路に迷い込んでいる感が否めない

どうすれば現状を打破出来るんだろう

生きていてて楽しいことが無い

来年来年が楽しくなっていると想像出来ない

右肩下がりの人生になることが目に見える

本当に生きていて楽しいんだろうか

何も進まないどころか退化するようなら生きている価値はないんじゃないか

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