「長編」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 長編とは

2018-10-29

anond:20181028143810

横だけど「市川春子向いてない」は「市川春子長編が向いてない」でなくて、「読んでる奴は市川春子作品が向いてない」って事だろ

読解力大丈夫か?

感想いらない派が長文自分語りする

Twitterで定期的にバズる話題に、同人作家さんは反応ないと辞めちゃうから感想を送ろう!というものがある。

ほとんどの書き手感想に飢えてると思うんだけど、ごく稀に私のような感想いらない派もいる。その感想いらない派の理由多種多様だろうけど、私の場合感想をもらってしまったために書けなくなったためだった。

最近ちょっとその時のことを思い出してしまったので、ここに殴り書きで書き逃げしようと思う。

誤解の無いように書いておくと、感想なんか送るな!と主張したいわけじゃない。むしろガンガン書いて送っていい。まず喜ばれるから。これはただ、書き手にもたまに面倒臭い奴がいるだけの話で、こんなのに出遭うのは交通事故に巻き込まれるより低い確率だと思う。



当時は個人サイト全盛期で、私もサイトを持っていた。旬のジャンルマイナー気味なカップリング。取り扱いはそれだけ。そのカップリングの話が書きたくて始めた。

もとから交流は苦手だったか交流ツールWeb拍手メールフォームだけの割と簡素サイトで、サーチエンジン系の登録も当時としてはかなり抑えめだったと思う。当然ながら反応は少なかったけど、自分のペースで書きたいものを書けて、少ないながらも読んでくれる人がいるとわかるだけで十分に楽しくて、充実していた。

そうしてそのカップリングの話を書き慣れてきた頃、長編を連載することにした。それはサイトを始めた時からいつか書きたい!と温めてあった話で、連載を始めるといつもよりWeb拍手の数が多くなった。

で、話が中盤に入って来た頃、サイト開設から1度も使われたことのないフォームからメールが届いた。

内容をまとめると、前からサイトを見に来ていて、連載中の話の更新を楽しみにしている。といった感じだったけど、とにかく1つ1つの言葉がとても丁寧に書かれていた。この先、これだけの感想を頂戴することは2度と無いだろうと思うぐらいには。

から最初は本当に、心の底からしかった。話の続きをこんなに楽しみにしてくれる人がいるんだ!って。

そのメールにお返事はできたものの、交流ダメな私は感謝気持ちの1割も伝えられなかったと思う。その分、連載の方はより一層頑張ろう!となったんだけど、それがいけなかった。

元々ラストシーンがきっちり決まった話で、素人なりにプロットも組んでいた。だけど、もらった感想が嬉しくて、少しだけ後付けをした。その人が好きだって書いてくれた、別の短編の話から要素を少しだけ引っ張ってきた。分かる人には分かる、程度のほんのちょっとの匂わせ(のつもり)だったけど、その更新の後、Web拍手がすごく増えた。

気付いてもらえた!と勝手に思い込んだ。嬉しくて、だから、もう少しだけこっちの方向を掘り下げてみようと、更に予定外の更新が増えた。

そうやって調子に乗って、気がついた時には、最初に思い描いた、私が本当にたどり着きたかったラストシーンにはどうやっても繋がらなくなっていた。

そのラストに繋げるために、頑張っていたのに。そこまでの過程が少しずつ形になっていくのが、楽しかったはずなのに。そうなるまで気がつかなかった当時の私はあまりにもバカだったと思う。

その後、悪あがきでなんとか軌道修正を試みたけど、書くのが辛くなる一方で、更新頻度はどんどん下がっていった。気分転換にと短編を書いてみても、モチベーションは上がらなかった。原作は好きだったか最後まで追いかけたけど、もう二次創作を書こうという情熱が沸き上がってこなくなっていた。

結局その長編は未完のまま、サイト放置。閉鎖するために管理画面にアクセスすることさえ億劫になっていた。

今は某所を作品の保管庫代わりに使っている。ロクにタグ付けをしてなくても、時折いいねがつく、それで十分なんだなと思うし、正直なところ、言葉感想を頂くのがちょっと怖い。自分がそういうレベルコミュ障だともっとちゃんとした自覚があれば、あの話も書ききれたんだろうか。


こんなところに書き逃げしてもどうしようもないけど、あの時に感想をくれた人もWeb拍手を送ってくれた方も、感想や反応を頂けてとても嬉しかったです。それだけ更新を待っていてくれたのに、書き上げられなくてごめんなさい。

2018-10-28

anond:20181028143724

市川春子向いてないは

長編なのに言いすぎじゃないのでしょうか

私は短編が好き

2018-10-24

2018年アニメ2話までほぼ全部観たか感想書く その1

 毎期アニメが終わるたび一生分のアニメを観たような気になるので、今期もまた新作アニメPVニュース憂鬱な目で見ていたはずなのだけれど、気づけば今期もまた新作アニメを浴びるほど観る毎日に身を投じていたので風呂敷を広げすぎないうちに感想を書く。それっぽく並べてあるけど、作品の優劣は付けてない。容赦して。

 ちなみにここに書く作品すべて2話まで観ているわけではなく、まだ1話しか観ていない作品もいくつかある。あと解説の中に殆どキャラクター名(固有名詞)が出てこないのは、単に全く記憶していないからだったりする。表題キャラ名(グリッドマンとか)や2期のキャラを除くと、真面目に「伝説山田たえ」くらいしかフルネームを覚えていないかも。

2018年秋アニメ2話までほぼ全部観たから感想書く その2

2018年秋アニメ2話までほぼ全部観たから感想書く その3

2018年秋アニメ2話までほぼ全部観たから感想書く その4

配信情報について

~独占…対象サービスしか配信してない

~のみ見放題…対象サービスでのみ全話見放題。その他のサービスでは有料配信

~のみ最新話無料対象サービスでのみ最新話見放題。その他のサービスでは有料配信

言及なし…複数サービスで全話見放題/最新話無料

 私はTVアニメを観ない(BS見れないし、TOKYOMXもAT-Xも受信できないし)ので、配信情報はこれ以外の手段について書いている。

感想(上の作品ほどモチベ高め)

やがて君になる

 良い最終回だった百合百合でもガチ百合。花の学生生活を描くアニメ

 今年観た百合アニメで非常に印象的だった「citrus」と比較すると、citrus主人公性愛の目覚めに至ってから物語が始まるのに対して、本作は自分気持ちにどんな意味があるのか?というところにフォーカスしていく物語みたい。「やがて」という言葉を冠しているところからも、同性愛に至るまでを描く内容なのだろうか。「わからない」っていうセリフが控えめに言って最高。あとcitrusにもあったけれど、最初に「男性から告白されて(恋愛対象とみなされて)、それを断った上での百合展開」というのがよりガチっぽくて好き。特に2話以降で言えば、同性愛の目覚めがけっしてみんな一緒のタイミングではなく、キャラによって気づきの早さが異なり、それゆえのすれ違いが描かれているところが最高に良い。

 本作の脚本を手がけるのはあの花田十輝。「宇宙よりも遠い場所」のいしづかあつこ監督がどこかのインタビューで「花田脚本は絵で語る表現がうまく、例えば誰かが喋っているとき、そのキャラの顔をアップにするのではなく別のキャラの顔をアップにするとか、そのキャラの手元を写すなど「行間を読ませるような演出」に優れた脚本」と評価していたけれど、本作もそういった意匠のある演出になっている。「響け!ユーフォニアム」「宇宙よりも遠い場所」などでも見られるモノローグなど、花田十輝の良さが出ている作品キスシーンめっちゃエモかった。

 大島ミチル音楽が非常に良い。校舎や制服が少し時代を感じさせる一方で、すごく特別で隔世感のある華やかな雰囲気に包まれていて、それを音楽が加速させている。また、パリッとしたわかりやすさを持たない、複雑な心情とよく合っていて痺れる。

 それにしても制服デザインがめちゃくちゃ好き。「ゆるゆり」「あまんちゅ!」の制服に似た優雅さがある。

色づく世界明日から

AmazonPrimeVideo独占

 制作P.A.Works、背景:スタジオ・イースター(監修・東潤一)、音楽出羽良彰脚本柿原優子ゴリゴリP.A.Works作品高校生青春を描く物語。割とやさしいせかい

 なんやかんやで色が見えなくなった女の子がふさぎ込んじゃって、魔法使いのおばあちゃん彼女のために云々・・・というシナリオ色覚異常テーマにした作品と聞いて「聲の形」が一瞬よぎったけれど、扱っているテーマが違う(あっちはいじめが大きなテーマになっている作品)。

 演出的には「主人公を見守るような視点」が多く描かれていて、全体的に優しさに包まれている。魔法日常に溶け込む世界感は「凪のあすから」くらい生活感のあるSFに仕上がっている。

 生活感といえば1話の「魔法ショップの店内の様子」みたいなシーンを見て「ふらいんぐうぃっち」を思い出す人もいたと思うけれど、それもそのはず、本作の劇伴出羽良彰ふらいんぐうぃっち劇伴担当していた人なので、圧倒的ふらいんぐうぃっち感のある、優しさに包まれ作品になっている。透明感のあるビブラフォン骨身に沁みる。劇伴買おうかな。

 それにしても、背景美術クオリティが異常。一旦OPEDを観てほしい。タイトル通り本作は「色」が大きなテーマになっていて、物語キーとなる背景が主役になるカットが多い。「(世界はこんなに美しいのに)主人公の目には世界灰色に見える」という、暗闇の中にある思春期心象風景説得力を持たせるためには相当美しい背景が必要なのは分かるのだけれど、それにしても書き込みや彩色がエグく、特に彩度については主人公の心象とリンクして白黒〜極彩色まで変化するくらい凄まじい仕上がりになっている。なので、1話ラスト抽象的な、印象派のような絵画っぽい心象風景によって世界が彩られる演出は痺れた。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

 湘南ご当地アニメ舞台湘南なのは原作者鴨志田一曰く「湘南青春の日々を過ごすことに憧れてたから」とのこと)。

 鴨志田一といえば「Just Because!」がアニメ放送されたのは2017年10月だけれど、本作も学生ヤキモキした感じが漂う青春群像劇(ボーイ・ミーツ・ガール)になっている。

 タイトルは章ごとに変わるらしい。ひたぎクラブまよいマイマイ→…的な。なお原作も各巻ごとにタイトルが異なる仕様だっため、先日発売された新装版は「タイトルを見ても巻数が分からない問題」が修正されている。ちなみに、2話で登場する少女CV.水瀬いのり)のエピソードは、来年劇場作品として公開が決まっている。

 バニーガール先輩も青春豚野郎も非常にクレバーキャラなので、ライトノベルっぽいタイトルバニーガールキービジュアルから想像し難いような会話劇だったりする。「サクラダリセット」に近い。ともに主人公を演じるのは石川界人。彼の淡々とした口調がすきだなあ。ってティラミス見ながら思った。

 本作は「思春期症候群」という都市伝説テーマ。例えば「根も葉もない噂」とか「誰も自分のことを知らない世界に行きたい」とか「なんとなくみんなに合わせないといけないような、ハブられないようにしないといけない、という空気」とか「いじめを受けたことによる、目には見えない心の傷」など、特に学生時代に抱えやすい、可視化の難しい問題を「思春期症候群」という舞台装置によって可視化しているのかな。ある意味残酷ではあるけれど、逆に救いのある物語だよね。

 会話の意味のなさが良い。「サクラダリセット」に出てくる相麻菫と浅井ケイの会話を思い出す。哲学に片足を突っ込んでるあたり特にツボ。1話なら「ありがとう」「ありがとう」という意味が無いとか、2話なら「キスしよっか」が「キスしよっか」という意味を持たないような。そんなバニーガール先輩を見ていると「打ち上げ花火」のナズナちゃんを思い出す。会話にほとんど意味がないために、彼らの感情をうまくキャラクターの表情で表現しているのが言葉の軽さと対照的になっている。エモい

 特に2話は、問題解決と同時に解消されるであろう二人の関係を思うと、どこか漂う諦め、虚無、寂寥感がある。

 音楽担当するFox capture planはシンセの曲が多めかつ特にEDのようなジャズっぽい

雰囲気があるので、「Just Beacause!」と比べて本作は精神年齢高めな作品に仕上がっている。

風が強く吹いている

 三浦しをん小説原作制作production I.G大学生10人がある日突然、箱根駅伝出場を目指してみた話。

 原作一般小説なので、大学生たちがアニメっぽいキャラクター性を持っていない。性格が地味な子が多い。しかキャラの表情やしぐさにコミカル表現(今期「うちのメイドがうざすぎる!」みたいな動き)をほとんど使用していない。なのに表情が非常に豊か。しか10人とも顔のデザインがかなり異なっているのに(双子を除く)どのキャラも表情含め丁寧に描き分けしている。

 アパート飲み会中後ろでガヤガヤしている人(アドリブ)とか、アニメならキャラ同士のイチャコラを中央に据えて順番に映して「ガヤガヤしてる感」を演出しそうなのに、全くのガヤになっていて「仲がいいキャラクター同士のあつまり、という空気感」として描かれている。2話では特に青竹荘の日常が描かれていて、朝食のシーンなんか「大学生の住んでる古いアパート日常風景」がそこにある。そういうリアル空気が「見える」作品

 カットの特徴で言えば「やや見下ろすような視点」が多い印象。その場の雰囲気を描くためなのかな。

 あと背景の情報量が多い。特に1話ラストランニングシーンとか見ると何枚街のカットがあるんだ。全体的に黒っぽいのも実写っぽさがある(普通アニメでは夜の暗さを青色表現する事が多い)。

 ランニングシーンで言えば、走りモーションの躍動感とチャリ立ち漕ぎしてる体の触れ具合が好き。

ゾンビランドサガ

 死んだ女の子アイドルとして歌って踊る佐賀日常異世界転生する話。大人が本気で悪ふざけしているアニメ大人の悪ふざけxアイドルアニメで今年放送された作品だと「魔法少女☆俺」が思い浮かぶけれど、本作はあっちよりもずっとアイドル寄りに仕上がっている。不和→衝突→団結を繰り返しながら一つになっていく物語の中にライブパートが含まれており、毎話ライブエモい特に2話は、ライブシーンのアニメーションもさることながら主人公を演じる本渡楓めっちゃすごかった。日本語ラップ抵抗のない人なら楽しめると思う。

 概ねギャグアニメになっていて、ゾンビというB級モチーフも相まって福田雄一っぽさを感じる。特に宮野真守が演じる巽幸太郎だんだん佐藤二朗に見えてくる不思議(「全部宮野さんにおまかせで!」っていうディレクションだったらしい)。

 ゾンビというモチーフを積極的に使った作品で私が観たことのあるアニメは「さんかれあ」くらいなのだけれど、どっちも「ゾンビ化」→「第2の人生」みたいな、特にこの作品では「異世界転生」みたいな機能を持っているみたい。つまり佐賀異世界

 ちなみに「さんかれあ」では、ゾンビについて「生きているのか、死んでいるのか」「魂はどこに?」「自由意志はあるのか、ただの反射なのか」「自己同一性」「どこまで肉体は不変なのか」「どれくらい肉体が朽ちると、彼女彼女でなくなるのか」みたいな視点に触れているややハードめな作品なのに対し、本作は(2話時点で)そういう視点がざっくりスルーされているので、安心して観られる。

 なぜだろう、ただ若干肌が土気色で目のくぼみが強調されているくらいなのに…なんだか…あれ?…かわいいぞ…?

SSSS.GRIDMAN

 すすすすっ。”SSSS.”は発音しない。グリッドマンアニメ特撮ヒーローアニメ(ーター)見本市から長編アニメ化(過去長編化したのは「龍の歯医者」だけ?)。監督美術音響効果など一部スタッフが続投している。アニメで観る特撮ヒーロー

 作品のコンセプト的に子供向けっぽいのかな、と思っていたけれど、OP見ると本来あるはずの白文字テロップ歌詞が無いので、なんか大人向けっぽい。

 作品雰囲気象徴している背景美術フェチズムがすごい。何あの電柱書き込み。他にも教室雰囲気や町並みなども懐かしさを感じる雰囲気

 強烈なのは日常と非日常交錯する日常パート。「なんかヤバそうなんだけど、別にみんななんともないし大丈夫なのかな」という正常性バイアス支配された日常っぽくてしびれる。特に1話日常パートには音楽がなく、緊張感がある。

 それはそれとして、モブ同士の会話がすごく良い。文字通り何気ない会話なんだけど、モブが活き活きしている。なお公式では毎週期間限定でボイスドラマを公開していて(脚本雨宮監督)、内容としては各話の幕間を描いている。1話4分位なので聴きやすい。

 そんな日常パートが終了するキッカケとなる怪獣の登場シーンがまた強烈。デザインとか暴れ方はまさに特撮ヒーローに出てくる怪獣のものって感じだけれど、直接怪獣を描くのではなく「混戦する無線通信」「燃える街」「ビルの向こう側でなんか大変なことが起きてるみたいだけど見えないのであんまり慌てていない電車乗客」等、雰囲気を描くことで怪獣の怖さを描いている。私はあんまり特撮ヒーローモノを観ないけれど、これを観てて「シン・ゴジラ」と同じ感動を覚えた。本作の音楽鷲巣詩郎であり、無音から劇伴勝利BGMという演出が見事に決まっている。

 グリッドマンアクションシーンもやはり特撮ヒーローライクな演出(というか再現)になっていて、重量感のある着地や舞い上がる瓦礫はまさにという感じ。特にアニメで見るライダーキックは迫力がある。アニメなのだからもっとデフォルメして空高く飛んだりしてもいいのに、中に人間が入っているような動きで繰り出すキックらしい迫力がある。これを観たかった。あとたまにフィギュアが動いているように見えるのは、監督含むトリガーの人たちがフィギュアオタクからなのかも(職場が足の踏み場もないくらフィギュアで溢れているらしい)。

うちのメイドがうざすぎる!

 心・技・体の揃った「未確認で進行形」の紅緒お姉さまロリ小姑を追い詰める。

 動画工房の持ち味であるヌルヌルコミカルアニメーションを観ることができる。特に本作はチーム太田監督太田雅彦、副監督大隈孝晴シリーズ構成音響監督あおしまたかし音響監督えびなやすのり音楽三澤康広代表作は「みつどもえ」「ゆるゆり」「琴浦さん」「さばげぶっ!」「干物娘!うまるちゃん」「ガヴリールドロップアウト」等)による新作であり、作品ベクトルあんな感じの日常コメディ。ついニコニコ動画で観ちゃう

 メイド身体がすごい。絵に描いたような筋肉もりもりマッチョマン変態。あれでコミカルな動きをするのはなんか新鮮。

2018-10-23

誰だよ深夜アニメより海外ドラマの方が面白いとか言った奴

深夜アニメばっか見てたクソオタが最近海外ドラマ見始めた感想なんだけどさ。

プリズン・ブレイクシーズン1とかめっちゃ燃えたよ、面白かったよ

ゲーム・オブ・スローンズ見たときとか世界が広がった気がしたよこんなお金かかった重厚ストーリードラマがこの世に存在するんだーって思ったよ

いやでもさ、その後がなげーよしつけーよダラけるんだよ。なんだよシーズン8とか9とか10とか、まともな社会人なら見てらんねーよ。

最近はもう2.5倍速で見てるわ。

昔似たような友人に言ったら『海外ドラマは引き伸ばし作品ばかりではないよ!ちゃんと調べて!』みたいな反論もされたけどさ、

そのジャンルに足突っ込んだばっかならそりゃ王道で有名なところから消化していきたいじゃん?

そういう立ち位置作品がほぼ例外なく長編ジャンプ現象化してるじゃん。

いや割りかし売れてないか大人の事情のあるようなマイナー作品からさなきゃ引き伸ばしに汚染されてない作品を探せないってそれどうなの。

想像してみ?深夜アニメで例えると1期放送時の視聴率ちょっとよかったからってハルヒ9期とかまどマギ11期とかやってるようなもんだぞ?

それも売れる/売れないで使える尺が大きく変わるから展開も大きく変わっていく。

売れなかったらその時点でクソだし、売れたら引き伸ばされてクソ化してしまう。

どんだけ晩節を汚すせば気が済むんだよ。

なんだよニーガンとかもうどうでもいいわ。

やっぱり俺は深夜アニメでいいや。

2018-10-22

× スレイヤーズ18年ぶりの新刊

スレイヤーズ18年ぶりの長編短編集も含めれば7年ぶり)

2018-10-15

anond:20181013113202

イースよりもドラゴンスレイヤーシリーズの方だよ。

ロマンシアザナドゥドラスレファミリーソーサリアン英雄伝説と、どれもドラゴン退治するのが目的だけどシステムとか違うっしょ。

ソーサリアンシナリオ別売りだったり、英雄伝説はガガーブとか軌跡シリーズとか長編もあるよね。UCガンダムはそんな感じだよ。

あと、ロードモナークって言うドラゴンスレイヤーなのにドラゴン出てこないようなのもあるけど、ガンダム出てこなかったりメインじゃ無いのもあるよ。イグルーとか、ポケ戦とか。

軌跡とかわけわかんないよおっさんだもんと思われるかもしれないけど、よっぽど重度のファルコムファンじゃ無いとこれ全部わかる人いないよ。俺も軌跡の途中からやってないし。

話ふってきた奴が好きなのに合わせて視聴すればいいと思うよ。

どれか一つ話の種にしたかったらGガンダムってのだけ見てそれ以外のガンダム見てないって言えばみんな幸せになるよ。

2018-10-14

anond:20181014135446

なろう民、ストーリーを途中でぶん投げられるのをすごい警戒する。最初面白いのに途中で更新されなくなるのがせつないのだ。痛い目にあいすぎているのだ。

から

がんばってー

2018-10-13

小説家になるには

https://anond.hatelabo.jp/20181012144629

この手の話については業界内で共有されてる名著がいくつもあるので、それらを読んだら良いです。

まず手塚治虫マンガの描き方―似顔絵から長編まで』という本があるので読みましょう。漫画対象に書いた本ですが、小説にも重なる点が多いです。何より分かりやすい。

(ちなみに『寄生獣』の岩明均はこの本読んで漫画を描き始めたそうな)

小説プロパーで言うと三島由紀夫小説読本』の中に小説の書き方を書いた一節があります上記手塚著と重なるところが多いですが、アプローチが違うので比較して読むと得るところが多いです。

仁義なき戦い』の脚本家笠原和夫の本(確か『「仁義なき戦い調査取材録集成』かな?)の中にも脚本の書き方を書いた一節があります。やっぱり手塚著と被ってきますが、すぐ読めるのでお勧め

最近の本だと荒木飛呂彦荒木飛呂彦漫画術』という本があります。これも手塚著とかなり被りますがより詳細で良いです。

小説物語)の書き方を書いた本はこれの他にも沢山ありますが、言っていることの大筋は大して変わりません。数冊読んだ上で実践するのが一番でしょう。

2018-10-11

web漫画1話前後編で分けて公開するのやめて。

1巻丸々の長編とかなら仕方ないけどさ。32Pくらい1回で上げてよ。

回数水増しのために、話をぶつ切りされて読後感悪いったらありゃしない。

2018-10-10

ブックオフと新品の中間が欲しい

長編シリーズコミックを一気に読みたいんだが、

新品だと1冊500円以上するから、20冊買ったら1万円以上かかるんだよね。

電子なら安いやろ?」と期待するも、数十円安いだけで割安感なし。

仕方なくブックオフに行って立ち読みするけど、2~3冊読むと足が疲れて帰りたくなる。

1冊100円とかだから買ってもいいけど、数々の汚らしい客たちが捲りまくった本なんて家に入れたくない。

そもそもブックオフって作者に全く還元されないってのがね…こちとら収入は人並み程度にはあるから対価払って作者に還元したいのよね。

発刊から数年経った作品だけでも、1冊200~250円くらいで新品(売れ残りで良いんで)売ってくれれば、作者も読者もみんなハッピーになれると思うの。

これ放置してるから大きな機会損失が発生してるって出版社とか作家さんは気づかないのかな?

2018-10-07

anond:20181007204533

ヘミングウェイ文体を読むものというか。

短編集のほうがおすすめではある。

時間があるなら原文で読んだほうがいい。

長編はくだらないのでおすすめできない。

2018-10-05

なろうにめちゃくちゃハマった

活字嫌いだし素人の書いた小説なんか見てられんわって思ってたけどめちゃくちゃハマってしまった

恐ろしいのが10万字以上の長編作品ごろごろ転がってるからどんどんストックが溜まってくこと

ストックしてる小説合計の文字数は3000万超えてる

あと半年くらいは趣味に金使わなくて良さそう

2018-09-19

連作短編小説英語)のおすすめ

自分メモ。Short Stories to Read Before Bed - The New York Times から

https://www.nytimes.com/2018/09/18/books/review/short-stories-before-bed.html

登場人物舞台が重なっている短編小説集。ほとんど90年代以降の新しめのもの

読者から

Elizabeth Strout

Olive Kitteridge isbn:1849831556

Sherwood Anderson

Winesburg, Ohio isbn:0140186557 これだけ1919年

邦訳あり:ワインバーグ、オハイオ新潮文庫isbn:4102201513 ワインバーグ・オハイオ (講談社文芸文庫) isbn:4061975730

Tim O’Brien

The Things They Carried isbn:0618706410

Come Together

Jennifer Egan

A Visit from the Goon Squad isbn:0307477479

邦訳あり:ならずものがやってくる(ハヤカワepi文庫isbn:4151200827

Denis Johnson

Jesus' Son isbn:1847086705

Lorrie Moore

Self-Help isbn:0307277291

Alice Munro

The Beggar Maid isbn:0099458357

Charles Baxter

Through the Safety Net isbn:0679776494

邦訳あり:安全ネットを突き抜けて(Hayakawa Novels、絶版isbn:4152077646

A Relative Stranger isbn:0393322203

Believers isbn:0679776532

Andrea Barrett

Ship Fever isbn:0393316009

Servants of the Map isbn:0007139918

The Voyage of the Narwhal isbn:0393319504 長編

Location, Location, Location

Alice Fulton

The Nightingales of Troy isbn:0393335445

Lauren Acampora

The Wonder Garden isbn:080212481X

I Put a Spell on You

Helen Oyeyemi

What Is Not Yours Is Not Yours isbn:1447299396

Violet Kupersmith

The Frangipani Hotel isbn:0812983475

Family Affairs

Antonio Ruiz-Camacho

Barefoot Dogs isbn:1476784973

Daniyal Mueenuddin

In Other Rooms, Other Wonders isbn:1408801043

2018-09-14

anond:20180914223228

スレイヤーズ長編一巻には「膣内に神像を隠してるのではないか」という冗談でリナが赤面する描写があった気がする

その後怪物レイプされそうになってた気がする

2018-09-06

昔の短編小説ビジネスモデル

昔の小説ってやけに短いけど

あれどうやって儲けてたんだろう

 

文庫本サイズになってからは明らかに長編化した

と言ってもせいぜい上下巻か

今はラノベが余裕で10巻超える

 

あれ、どんどん長くなってる?

2018-09-02

anond:20180901210923

他のクリエイティブな分野に比べると、元手がかからないという意味では、小説はかなり有利。

PCスマホさえあれば、後はフリーソフトなり無料アプリなりで、完成まで持っていける。

マンガゲームに比べると、ハードルはうんと低い。コストもかからない。

……といって長編一本を完結させるなんて、大概の人間にはできないんだが。

2018-08-10

おすすめアニメ

丸2日ほど時間が空いたので長編アニメを見よっかなと思っている。

ネトフリとプライムオススメある?

ちなみに最近クビキリサイクルBDを見たあと、ハクメイとミコチとか四月は君の嘘とか、頭が心地良くなるアニメを見て、今はガルガンティアを見ている。

2018-07-23

長編小説が読めなくなった

以前は本が好きで、長編短編ショートショートもよく読んでましたが、鬱になって入院して強い薬を処方されて、回復して社会復帰して薬をやめましたが後遺症なのか短期記憶の欠如や記憶の混乱があることに気が付きました。

そして、長編小説が全く読めなくなりました。

ある程度読んでいると、それ以上読み続けられなくなって他の本を読んでしまったり、他のことをするようになってます

以前は徹夜長編小説の本を読むのが普通だったのに、脳が変容してしまったんだろうか。

他にこのような経験をした人居ます

2018-07-18

anond:20180717215225

それは逆、シンデレラガールズほど深層までキャラ設定考察できる二次元アイドルものは未だ見たことがない。

個人的な印象でも卯月、未央、杏、きらり、智絵里、みりあ、蘭子、幸子、まゆ、菜々、フレデリカ、周子、奏......いくらでもキャラ考察できるキャラが揃ってる。

実際ラブライブシリーズミリオンライブダンスビジュアル楽曲歌唱力(人によりけり)のどの要素をとっても決して勝っているとは言い難いシンデレラガールズがここまで人気を獲得できた理由キャラクターの強さが第一要因だろう。

ただそのせいで公式キャラを動かすだけで一苦労ということになってると思う。下手を踏むとあの子はこんなこと言わないって苦情がすぐ出ることが予想される。二次創作面白いのたくさんあるんだけど大概キャラ崩壊してるし。バンドリとは違ってカップリングの扱いも微妙、かつプロデューサーとの絡みも意見が分かれるから無難な会話に落ち着きやすい面もある。もう一度本気で長編アニメをやらないなら、シンデレラガールズ劇場が限界かもしれない。

2018-07-13

[]2018年7月12日木曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
008020414255.245
01435273122.682
02317027226.771
03345867172.6100.5
04203491174.6102.5
05729041.428
062497140.527.5
0721167479.759
0844395890.053
0969487470.644
1099828783.738
11779119118.441
1275633884.536
13116952682.137
1414515522107.046
152331722773.945
161801552786.338.5
171751274672.847
182381525064.137.5
191481064071.939
208710822124.465
211341021876.338.5
221811105161.140
23116929780.133
1日237721540990.642

頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

人(237), 自分(159), 男(118), 女(99), 話(86), 女性(85), 今(84), 男性(83), 問題(78), 増田(73), 前(67), 日本(65), 感じ(62), 仕事(61), フェミニズム(54), 意味(53), 好き(53), フェミ(51), 最近(50), 結局(47), 人間(47), 差別(47), 気持ち(46), 関係(46), ー(45), 他(43), 普通(43), あと(41), ゲイ(41), フェミニスト(40), 言葉(39), しない(38), 今日(38), 理由(37), 気(37), 相手(36), 必要(33), 一番(31), 社会(30), 頭(30), 批判(30), レベル(29), 時間(29), 金(29), アニメ(28), 昔(28), 被害(28), ゲーム(28), 目(27), 勝手(27), 認識(27), 会社(26), 元増田(26), 馬鹿(26), 子供(26), 嫌(25), 一人(25), 個人(24), じゃなくて(24), 部分(24), 主張(24), 声(24), 理解(24), 無理(24), いや(23), 安倍(23), 全部(23), 先生(23), 場所(23), 家(23), 今回(23), おっさん(23), 存在(22), ネット(22), 女子(22), 逆(22), バカ(22), 状況(22), キャラ(21), 男女(21), 自体(21), 情報(21), 攻撃(21), 最初(21), 発言(21), リベラル(21), 大丈夫(21), 別(20), 記事(20), 結果(20), 無視(20), 事実(20), 本当(20), ダメ(20), 本人(20), 内容(20), 期待(19), 話題(19), 場合(19), 恋愛(19), 一緒(19), 状態(19), 可能性(19), 絶対(19), 女の子(19), 夜(19), 他人(19), 変(19), 英語(19), 結婚(19), 時代(19), 子(19)

頻出固有名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

増田(73), 日本(65), フェミ(51), 元増田(26), じゃなくて(24), 安倍(23), 可能性(19), 東京(18), いない(16), ミサンドリー(16), bot(15), ブコメ(14), いいんじゃない(13), Windows(13), Mac(13), LGBT(13), 男性嫌悪(13), キモい(13), 中国(12), Twitter(12), わからん(12), ネトウヨ(12), ブクマ(11), 西日本(11), アメリカ(11), 自衛隊(11), マジで(11), なんだろう(11), スマホ(10), …。(9), w(9), 土建屋(9), ソシャゲ(9), 個人的(9), 笑(9), 安倍総理(9), ポリコレ(9), ツイッター(9), レズ(9), ワイ(9), 女性専用車両(9), カス(8), イケメン(8), 基本的(8), BL(8), 高プロ(8), VR(8), ジェンダー(8), どんだけ(8), s(8), 韓国(8), なんの(8), twitter(7), アレ(7), 具体的(7), 多様性(7), 2人(7), お気持ち(7), OK(7), にも(7), 高校野球(7), 差別主義(7), 小便器(7), hatena(7), 普通に(7), E(7), キモ(7), 被害者(6), 一緒に(6), 男女平等(6), エマワトソン(6), クレーマー(6), アスペ(6), 価値観(6), 人生経験(6), A(6), キチガイ(6), 被害妄想(6), 男性差別(6), 飲み会(6), はてブ(6), 絶滅危惧種(6), ネカマ(6), 10年(6), 悪いこと(6), ツイート(6), or(6), a(6), IT(6), 1人(6), ダブスタ(6), 犯罪者(5), ー(5), あるじゃん(5), 1時間(5), 自民党(5), リアル(5), 性差別(5), headlines(5), 5%(5), 不寛容(5), アプリ(5), wikipedia(5), キレ(5), 高齢者(5), 自分たち(5), はてなー(5), 6%(5), 1回(5), アバター(5), ありません(5), 東日本大震災(5), 甲子園(5), いいね(5), hl(5), まんこ(5), SNS(5), 多数派(5), ブサイク(5), yahoo(5), プレイ(5), きれいごと(5), マスゴミ(5), HeForShe(5)

投稿警察もどき日中に再投稿された本文の先頭20文字 ()内の数字投稿された回数

うんち (8), は? (2), 代替サービスを探してるんだけど、どっ(2), 容姿がよかったら宗教にハマらない。 (2), 手紙ありがと! 正直まったく泣くつも(2), ウテナって超有名かあ? (2)

頻出トラックバック先(簡易)

バ美肉恋声だとキャッキャしているお前達に告げる /20180712013135(18), ■ /20180712185921(16), ■アンジャッシュコントみたいに会社を辞めた女の子の話。 /20180712140727(15), ■一定の条件で体の一部がバグる現象あったらぜひ教えて /20180712092250(15), ■朝青龍がいるってことは /20180712062458(10), ■自称オタクだけど、見たことのない超有名アニメ漫画 /20180701140226(10), ■教養人気取るなら文学作品ひとつでも読むべき /20180712182914(9), ■声優の演技って様式化しはじめてるよね /20180707224137(9), ■好きな野菜がある人はオススメ調理法教えてよ /20180711131902(9), ■東京東日本人間の半分は西日本豪雨自体無視している /20180712071402(8), ■なんで「主語サイズ」にだけ異常にこだわるの? /20180709120420(7), ■「今それどころじゃねー!」と怒鳴られた人の人権 /20180712085156(7), ■ある女が感じたミリシタへのショック /20180712034054(7), ■人生はくだらない /20180712200929(7), ■おじさんは本当に「ゲイに好かれたらキモい」と言ったのか /20180712180636(7), ■「男性に助けて欲しかった」 /20180711174947(6), ■敵「優れたクリエイターはみんなMacを使っている」 /20180712115903(6), ■高校野球女子記録員伝令問題ブコメ違和感あり! /20180712161523(6), ■世の中口だけのやつばっか /20180711231712(5), ■男子便所の小便器意味って何。ぜんぶ大便でいいじゃん。 /20180712111516(5), ■ついに俺も老害オタクになった /20180712103914(5), ■リベラルは「寛容」という標語を取り下げるのが正しい /20180711231449(5), ■若くてかわいいフェミニストがいないのはなぜ /20180712155556(5), ■anond20180712132317 /20180712132739(5), ■「ゲイがいてもいいけど、好かれたらキモい発言にキレた ← はぁ? /20180712150908(5), ■朝ドラのような形で長編アニメをやってほしい /20180622203121(5), ■堤防決壊して浸水したとかいうけどさ /20180712223048(5), ■最短で100万稼ぎたい /20180712170016(5), ■うなぎって誰が食ってんの? /20180712185744(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

5402230(2599)

2018-07-12

anond:20180622203121

富野監督も以前言っていたが、予め話数を定めている事が現代アニメをつまらなくしているとか。

また、これは日本ドラマに言える事だけど、1クール12話というのは短すぎて内容がペラものを量産することにもなる。

これが昨今のドラマ離れの1つの要因だとオレは思っている。

そしてその結果、中途半端な12話連続物が壊滅し、1話完結ばかりになってしまった。

アニメドラマに比べて少しでも救いなのは、人気作品や大型作品は2クール(24~25話)の放送枠がある事だ。

だが4クールとなると希少で、昨今では鉄血のオルフェンズくらいしか思い浮かばない。

一方で、Netflixを観ればわかるとおり、米国ドラマの人気番組は大体長編作品が占められている。24話構成の24(Twenty Four)、26日間を26話で描くThe Killingなど。

こうした作品でこそ脚本家の手腕が問われるし、視聴者レベル引き上げにもなるが、今この間にも米国日本の差は広まるばかりだ。

宣言してもよいが、あまりに長きにわたり短編や完結という安穏とした世界に慣れ親しんだ我々日本人は、これから高い代償を払わされるだろう。

2018-07-09

私の愛したweb漫画家さんの話

その人の書く漫画には、その人にしか創れない世界観があった。

臭い登場人物反体制的な思想近未来SFと緩やかなディストピア

はい流行のものよりも稚拙で、とても一流とは言えないけれど、私は好きだった。

小説も好きだったけれど、いまは消えてしまった。

web商業誌への投稿トーナメントにも参加していてたけれど、途中で落ちてしまった。

もう4年ほど作品を発表していないみたいだ。

長編漫画が一つ、それにいくつかの短編集、それだけでも私は満足だ。

若いときしか描けない作品というものはある。

もし、また貴方が筆を取るのなら、1ファンとしてそれを心待ちにしていることだけは伝えておきたいです。

私は貴方の描く世界観が、青臭い登場人物がとても好きでした。

ガッツ先生素敵な作品ありがとう

2018-06-22

朝ドラのような形で長編アニメをやってほしい

ひそねとまそたんの11話を見た。

話も登場人物世界観も好きだけど、

12話はちょーーっと短い気がする。

完全に感情移入出来ない。

ダリフラは2クールだけど、やっぱりそれでも短い。

色々な状況を無視して書くけど、最低でも52話やってほしい。

金も人も必要だろうけど、朝どらのように毎日15分やるアニメ作品が見たい。

現状1クールという制約に縛られて全く自由じゃない。

12話という枠組みの中でいか作品をまとめるかなんて、

もういいだろう。

2000年代に入ってもう沢山やったじゃないか

全3話でも17話でも29話でもなんでもいい。

netflixやamazonprimeでの配信でもいい。

クール、2クールという枠組みに囚われず好きなようにやるアニメ作品が見たい!!

アンチ全12話!!!

2018-06-07

漫画家長編連載始める(か連載後ちょっと経ったタイミングだったかの)頃にブログ削除したんだけど

あれも編集からの指示だったんかな

その前からちょくちょく自分WEB漫画消したりする人ではあったけど

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん