「プロレス」を含む日記 RSS

はてなキーワード: プロレスとは

2024-04-26

anond:20240426093502

個人的な考えだけど、これって日本場合は下敷きとしてプロレス文化もある気がするんだよなぁ

anond:20240425235605

とりあえず漫画家ゲーム製作者もプロレスを参考にするべき

プロレスなんて10年くらい同じ顔ぶれでバトルすることになったり、スター選手が辞めてデグレしても興行を楽しませる仕組みがいっぱいある

2024-04-25

武器や弱キャラばっかり使って、明らかに真剣にやってないか、わざと手抜きにして負けているとしか思えないような雑なプレイングをしている配信者が、見かねて苦言を呈したコメント晒し上げて「指示コメするな!下手なプレイを見たくないなら配信に来るな!」ってキレ芸してプチ炎上して、結果、ますます指示厨を呼び込んでるのを見て「プロレス商売うまいなぁ」って思ってる。あるいは指示厨ですらやらせの仕込みなのかもしれないね

anond:20240425003651

まあプロレスに失礼なようなのばっかりではある

喧嘩コントを「プロレス」と表現すると怒る人たち

どうやらガチで怒ってる人もいるらしい。

ジャンルごとバカにされてる感もあるから怒るのもわからんではないけど、「双方がネタだと分かった上で敵味方に別れて喧嘩してる風のコントをする」のを「プロレス」と言わずに何と言えばいいんだ?

プロレスマニア自身も「ベビーフェイスヒールは本当に心の底から憎しみあっている!」とは思ってないだろうし、「プロレスの決着は選手同士が真剣勝利を求めた結果だ!」とも思ってないだろ?

別に素人喧嘩コントを「プロレス」って言っても構わないだろうに、いちいち「プロレス発言した奴に突っかかって「訂正しろ!」とか言ってくる奴が側から見てて鬱陶しい。

どう考えてもこの先、世間喧嘩コント=「プロレス」という図式が覆ることはなさそうだし、それより「プロレス」という単語世間から忘れ去られる方が早そうだから、もうその辺の言い方で当たり屋みたいに因縁つけるのはやめてもらえないだろうか。

2024-04-22

プロレスファン以外からも知られたプロレスラー

ザ・ロックハルクホーガンのような海外レスラーは置いとくとして

戦後日本キーワード空手チョップだ、力道山

多数のCMに出演した、顔の広さも16文、ジャイアント馬場

ある意味究極のストロングスタイル国政選挙バトルロイヤルを勝ち抜いたアントニオ猪木

選挙当選したというなら馳浩ザ・グレート・サスケスペル・デルフィン西村修神取忍あたりも含まれるだろう

風雲たけし城悪魔の砦の番人ほか俳優として活動したストロング金剛ことストロング小林

セガゲームにもなりタコヤキラーメンCMにも抜擢されたダンプ松本

もはや芸能人北斗晶

その夫、佐々木健介

黒のカリスマにしてガルパンおじさん、蝶野正洋

ファミコンゲームになるなどした超大物レスラーにして芸人持ちネタ長州力

出てこいやー、高田延彦

 

ざっと思い付いただけでもこんな感じか

だいたいが闘魂三銃士プロレス四天王時代が終わる頃には既に名前の知られたレスラー

過ぎ去ったプロレスブームの大きさよ

anond:20240422150941

とっても楽しい増田にしばらくいたらわかってくるよ

増田詭弁を磨いてレスバでプロレスを楽しむところだから

2024-04-16

anond:20240416002945

童貞いじりブログは実際炎上されて停止に追い込まれた。

男性側に許可済みのプロレスだったにも関わらず。

2024-04-15

anond:20240415191739

あいつは自尊心レスバに委ねてないんだよな

あくまプロレスオーディエンスの反応のためにやってる

敗北してもべつによい プロレスから 観客が見る限りやり続ける

なんか嫌なやつだな

2024-04-12

プロレス相手の持ち技を使うと「掟破り」って言われるけど

プロレス技に著作権ないですよね

2024-04-04

プラ、Apex、DBD…

あの辺の対戦ゲームバランス調整が行われる度に、結構な数の人が運営に対してドン引きするくらいの罵詈雑言を添えて引退宣言するんだけど、大体みんな即日カムバックして元気にスクショとか動画投稿しているので、最近あれは運営主体一種プロレスであり、やらせであると思うようになった。ヒールレスラーであるプレイヤーが、正義レスラー運営を追い詰めるけど、最後は結局ヒールレスラーが負けるって筋書きが最初から決まってるんだよね。

2024-04-02

芸人顔ファンエントリはてブに上がってきたけどあれは度を越した迷惑客の話だろうな

流れを追ってなかったかシンクロニシティ西野相方についてる出待ちについてポストしてたのもその中の話だったんだなって今さらわかった

幸いにも地方民なので積極的お笑いライブとかもいかいか迷惑客になる機会そのものあんまりないけど私は正直熊本プロレス顔ファンかもしれない…

ネタトークラジオ合ってるよね紅しょうが)も面白くて大好きだけど顔も表情の作り方もあのリップも全部強くてめっちゃ好き 

大阪東京にいても別にライブ行くほどアクティブなことはしてないと思うけど強烈なスタイルのある人としていいなと思うところはあるから一歩間違えたらやばい顔ファンになってる世界線もあったか

気をつけよう

2024-03-26

ぼっちザ・ロック

ドウェイン・ジョンソン公園ブランコ腰かけていると、そこへプロモーター伊地知虹夏が現れる

伊地知はプロレス団体「結束バンド」を自ら運営経営しており、ドウェインとの契約を申し出る

ドウェインは動画投稿サイトザ・ロックロック様と呼ばれるほど評判になる謎のプロレスラーであったが、

試合ではリング上での人前でのプロレスに慣れておらず、実力をイマイチ発揮できずに終わってしま

プロモーター伊地知に「おまえのロックを見せてみろ!ぼっちザ・ロックをよ!」と励まされるが、

ドウェインは引退を決意、俳優への転向をはかる

映画ハムナプトラスコーピオンキング成功を収めるドウェインだったが、有名ゲーム映画化したDOOM興行的にも大失敗し、本当のぼっちになってしま

その後、NHKに来訪し、ハッチぼっちステーションという企画提案するもドウェインは採用されず、グッチ採用され、企画却下されてしま

今はプロレス団体「結束バンド」へ戻り、山田リョウ(♂)とタッグを組んでいる

※ごめん、プロレスまったく知らない…

2024-03-25

相対主義は悪い」というよりも

この間、SNSである議論に参加というか巻き込まれて、私含めた数人の参加者レベル的にそれで結局答えなんか当然でなさそうな雰囲気だったので

「結局これはどっちもどっちってことなんじゃないの。こんなことしてるより別のことをしたほうがいいよ」みたいな返事をしたら

「それは悪しき相対主義だ」「相対主義の皮を被った保身でしかない」みたいなことをある人からいわれた。(「別のことをしたらいい」というのが相対主義?なのかはよくわからん

でもそいつ全然自分意志があるのか怪しい話しか出来てない感じだったが。

しかし、この10年ぐらいの間に、「相対主義はとにかく悪い」という人たちの意見が目に付くようになった。

今日晩御飯の内容からガンダムみたいなアニメ評論日本アジア歴史問題認識の差まで。軽い話題から深刻な内容まで、一つの物差しでそれぞれの問題を計るわけにはいかないにせよ。

でも「相対主義責任放棄であり社会問題の根源~」みたいなことをいう人はリベラル側に結構いる。

資本主義でも社会主義でも、いじめっ子でもいじめられっ子でも、ドリフでもひょうきん族でも、連邦軍でもジオン軍でもなく、相対主義

ほとんどの日本人は6・3・3制の学校で、まあ、社会処世術とでもいうものを学ぶはず。日本人の「思想」「思考」が問題にされるとき、大体学校教育まで遡って批判されることが多い。

でも、私は小学校から高校まで「相対主義」なんて学んだことはない。相対性理論はあるけど。大学でも、ゼミでいろいろやったが、具体的に相対主義とは言わないにせよ「中立的」な見方記述をするようにはいわれた。

我々もそうだったが、年に何十万人の若者が、中卒・高卒大卒のいずれであれ社会に旅立ち、この社会構成する。そしてほとんどの人々は、リベラル派の危機意識からすれば(どう形容していいかからないが)、「相対主義」者ということだ。

学校で、国が定めた教育課程により(理系は一先ずおいといて)国語社会公民・図工美術音楽語学道徳などの授業を6年間や3年間学び、家庭生活も過した人々が、学校を出る時には「相対主義」者として再生産される。

そしてそれは悪いことなのか、私にはわからない。この国は民主主義であり、自由主義であり、自分思想を選ぶ権利があり、その上で、多くの人々は確固たろうが適当であろうが、相対主義選択し、それで別に社会を維持できている。

少なくともこの社会のかなりの部分が、毎年再生産される「相対主義」で維持されているのは事実だ。相対主義者による虐殺であるとか強制収容であるとかも見聞きしたことがない。何がよほどの悪なのだろうか。

逆に、「相対主義であることを徹底的に拒否する教育生活とは何なのだろうか。

私は相対主義への批判を見るたびに、言っている人々の普段言動比較しても、なんだか検閲全体主義に近しい論調だなと感じ続けている。

社会の授業で世界の国々や選挙制度について学ぶときに、ある国は素晴らしく、ある国は劣っていると教育するのだろうか。ではその上で日本立ち位置をどう教えるのだろうか。

ベートーベンの曲を聴いたりピカソの絵を鑑賞した時に、楽譜や色調に現れる技巧は別として、徹底的に「ベートーベン」「ピカソ」の何たるかを国が定義し・教師もそれに盲目的に従い・生徒に刻み付けるのだろうか。

(よく相対主義の引き合いに出される)機動戦士ガンダムを視聴するときに、連邦軍ジオン軍のいずれかが徹底的な善であり対極は悪であると必ず親御さんが傍で「アドバイス」し続けるのだろうか。あるいは制作時まで遡って指図されるのか。(ゆうきまさみがそんな漫画描いてたな)

相対主義決断責任拒否かもしれないが、では非・相対主義決断責任日常的な強制にはならないのだろうか。それは反世俗主義的なカルトや閉鎖的な集団思考(例えばエホバの証人、旧統一教会搾取目的とした自己啓発セミナー戦前日本政治など)とどう違うのか。

これらの集団若者二世三世信者に対してどう当っているのかも含めて。

もっと言ってしまうと、リベラル的なさまざまな批判や許容の精神は、人々に曖昧に巣食う相対主義という岩盤の上で存続できているのではないか

長々と書いてしまったが、私としては、相対主義であると言われることは受け入れた上で、それが悪いとか変わるべきだとする思考には至らなかった。

ただ考える中で、他の問題も含めて、「教育・学制」というものはかなり意識する必要はあると思った。

毎年、「相対主義」であり、「自民党を『安易に』支持」し、「映画音楽を『表面的』に」しか鑑賞できず、あるいは「胡散臭いやり取りを『プロレス』、くだらない文章を『ポエム』と呼ぶ」大衆再生産されている。

そして大学教授活動家いくら「再教育」しようとしても改まることはない。果してこの毎年の大衆再生産の渦とでもいうもの「悪」「間違い」なのだろうか。

2024-03-20

時代実力主義へ変わってるよね

「楽して稼ぐ」「努力ダサい」「ノリと感覚が大切」「辛い事から逃げて自分らしく生きる」などの、ここ数年の価値観から形成される成果物が見向きもされなくなる日はもうすぐ来る、というか来ている。

演技の出来る役者、内容のしっかりした脚本、練られたカメラワーク映像ドラマが支持されている。

歌の上手い歌手ダンスの上手いアイドルクオリティの高い楽曲が取り上げられつつある。

ネタ面白い芸人が持て囃され、TVに出ている漫才師ほとんどがM1準決勝進出者だ。

お笑い芸人や、かつてのおバカキャラは、論理的思考戦略を表に出し、バラエティが巧妙なプロレスである事を認知させている。

これは、エンタメに限った事でなく、一般社会でも起こりつつある。

Twitter社は、技術スキルが高くないが、立ち回りが上手い人達を一挙に解雇した。

今後の企業追随するかもしれない。

中身は空っぽだが、キラキラ外装でコーティングされた物は使い捨てされる。

享楽的時代は終わるのだ。

技術知識経験資格思考力を努力で勝ち取らなくてはならない。

若さ愛嬌とノリで世渡りしてきた私は、恐々としている。

2024-03-14

なぜ日本プロレスは魅力を失ったのか

昔のプロレスは熱さがあったけど今は弱そうなおっさんリングお遊戯会してるだけで何の魅力もない

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん