「鳥山明」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 鳥山明とは

2024-07-26

大崎博子さんが亡くなられた

またひとり、俺がしんどかった頃を支えてくれた人が逝ってしまった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e3f0ba28eeed6543aea3ba94bf5c6a424bafba89

なんだか最近死ぬのが怖くなくなってきたんだよな。

別に死にたいわけじゃない。俺の人格形成、つまり俺の世界を形作ってくれた何人も何人もの存在が次第にいなくなってしまって、

逆にこの世界は忙しない日々を送るうちにどんどん輪郭を失っていくようだ。

だって、俺たちをあんなに笑かしてた志村けんとか、鳥山明とかも、みんなみんな逝っちまって、

死後の世界なんてないのかもしれないけど、もしあるとしたら絶対悪くない世界だと思うんだよな。

そういう願いが天国を作るのさ。

みんな、まだ死ぬなよ。

猛暑日本ではビキニアーマーを正装にしたら良いのでは?

コナンといえばザ・バーバリアンですよね

そして、フランク・フラゼッタですよね

フラゼッタの絵に初めて出会ったのは小学生低学年ぐらいだったでしょうか

親戚からスーパーマンアメコミをもらったりしたのが切っ掛けでした

ビキニアーマーどころかトップレス女性が川で怪物たちから逃げているところを、筋肉ムキムキマンが救う、その彼の背中が強調された絵だったと思います

当時の私は大興奮でした

トップレスのねーちゃんにも大興奮でしたが、やっぱりムキムキマン背中がいいですね

やはり、描いても楽しい題材です

そんな私も、今では立派なキモいデブオッサンになってしまいました

しか現在無職です

余りの日本の夏の暑さに、クーラー稼働させつつも、パンツいっちょでキモいデブオッサン集合住宅の、この世界の片隅でひっそりと暮らしているのです

さて、問題なのは外に出るのが面倒だということ

チャイムが鳴っても居留守を使うことが多いのですが、出たくてもいちいち服を着るのが面倒なんですよ

パンツいっちょで玄関に登場してもいい、なんならフルチンでもいい、というならやりますけど

スーパーコンビニに買い物に行くのも億劫なんですよ、服着なければいけないか

パンツいっちょで買い物できる世の中にならないですかね

そういえば、中国のタワマンなんかは、寝間着とか着たままで外出するのがステータスだっていたことあります

要は、高級住宅街でも部屋着で歩けるぐらい、この世界は俺の室内なんだ、という主張がカッコイイといいます

まり、俺もパンツいっちょでスーパーで買い物するということは、中国流の金持ちアピールにもなるのではないか

いっそ、女性下着スーパーで買い物してもいいようにすれば、猛暑日本の夏も快適になるのではないだろうか

下着は良くないですね、水着とかビキニアーマーとかがいいですね

日本の古来から言い伝えに、パンツじゃないから恥ずかしくない、というのもあります

ビキニアーマーといえば、鳥山明の絵も好きでしたね

トカゲ?に跨ったビキニアーマーアラレちゃんの絵とかプラモもあった気がしま

なんなら、自分が率先して手本になるべく、ビキニアーマーを装備して外出するのもいいかもしれません

私は体重が100kgぐらいあり、巨乳には自信があるんです

そんじょそこら貧乳女子には余裕で勝てる自信があるんです

男女平等時代ですからね、男性オッパイデュエルで勝つことだって時代としてはアリだと思うんですよね

でも、その前にデパート下着売り場で、初めてのブラを店員相談するところからスタートですかね

アラフォーという周回遅れに遅れたスタートですが、立派な乳を育てていきたいですね

2024-07-23

anond:20240723112339

鳥山明が、ドラゴンボールが3巻か4巻くらいしか出てないころのラジオインタビューで、もう終わるつもりだとか、ドクタースランプは連載一年で飽きてたとか、語ってたのを憶えてるな。

2024-07-20

なんで日本アニメ技術を安売りするの??

日本アニメ技術世界一なのに

どうして日本アニメ制作者は

中学生が見るようなしょうもない

作品ばかり作らされてるの??

今期の「隣のアーニャロシア語で話しかけてくる」みたいなアニメ見たんだけどさ

ほんっと、クソしょうもない

このアニメを作ってる人たちは、

世界レベルアーティストなのに、

何が悲しくてこんな、ポルノ作品に毛の生えた程度のアニメ

せっせと作らなきゃいかんのか

こんなもん、生成aiで描いた絵30秒ごとにスライドさせときゃいいと思う

アニメじゃないけど、鳥山明もそうだよな

彼も、史上トップレベルアーティストなのに、

最後まで、週刊少年誌のしょーもないエンタメ作品作画担当で終わってしまった

国家的損失だろコレ

2024-07-03

10年後の新紙幣に思いを馳せたらショボすぎて泣きそう

これが俺の三連単や!

一万円札卑弥呼

五千円札:弥助

千円札孫悟空ドラゴンボール

一万円札卑弥呼 選抜理由ポリコレ男女平等

男女平等のために五千円札にそこまで大したことやってない女性偉人を押し上げるのがブームじゃないですか?

でもこれって次も五千円札にしたら「は?女だから最高額紙幣は無理だと?」ってイチャモンがつくと思うんですよ。

そこで一万円にショボイ女性偉人を輩出したら「は?日本の女はこの程度しかいないと?」ってなるじゃないですか。

まり歴代の最高額紙幣に負けない女性偉人必要になるわけですね。

日本でそのレベルってもう卑弥呼だけでしょ?

まあここはまだ納得できる気はするんですよね。

五千円札:弥助 選抜理由ポリコレ人種平等

一万円札女性枠になったことで、今まで女性枠だった五千円札が空白になるわけですよね。

でも既に五千円札ってポリコレ枠みたいなイメージがあるじゃないですか?

下りられないレールっていうか。

一万円に女性を入れたかトレードってやるわけにも行かないっていうか、根強く残る男尊女卑ジジイ的にもここで「今回一番強い男はこれです!」って出してもなんか負けた気がする。

というわけで色々な思惑が絡み合って人種平等枠になっちゃうのかなって。

人種平等と言っても日本ガチの人種差を感じるシャクシャインとかを紙幣にするのは流石に冒険でしょ?

じゃあ小泉八雲辺りっていうのもありなんですけど、白人を使うと今度は白人至上主義っぽくなってそれはもう今の時代には冒険でしょでしょ?

つうわけで黒人ですよ。

そこでまあ知名度とか「変な方向に活躍しすぎてない」とか色々考慮していくと、無難に弥助が来るのかなって。

自分でやってて悲しくなっちゃいましたよ。

ポリコレ迎合しすぎだろ。

千円札孫悟空ドラゴンボール) 選抜理由文化アピールクールジャパン

千円札っていうとやっぱこう文化科学で結果を出した人を置いて「日本スゴイんだ!」って世界アピールする感じじゃないっすか?

でもなんかこうノーベル化学賞とかもいい加減ネタ切れっていうか、案外地味なのしか居ないっていうか、結果出してる人以外と存命っていうかでしょ?

いっそドクター中松みたいなのを置くのも面白そうなんですよ。

ゆーてちょっとは真面目にやるなら塚治虫とかでもいいかなと。

でも手塚治虫ってなんかこう外人から見たら地味な気がするんですよね。

世界日本スゴイをアピールしたいじゃないですか。

そこで思ったんですけど、鳥山明って世界的にはめっちゃ評価されているなと。

でも鳥山明自体が有名ってよりもドラゴンボールが有名なんですよね。

じゃあもうカカロットでいいじゃんってわけですよ。

法定通貨アニメキャラクターってマジでクールじゃないっすか?

最近日本人って失い続けた50年のせいでめっちゃスゴイに飢えてて、特に外人からクールだと思われたくてしょうがないでしょ?

そういう流れでドラゴンボールちゃうかなって。

うーん思考実験にすぎないんですけど、マジで悲しくなってきちゃった。

どこに向かってるんだろうねこの国は。

いやでもマジで最近紙幣ショボすぎるでしょ。

渋沢栄一はともかく津田梅子北里柴三郎っすよ?

なんなんすかね?

これならまだ卑弥呼・弥助・カカロットの方がマシに見えてきたな。

マジで終わってるわ日本銀行のセンス

日本の(超)能力バトルの系譜

      山田風太郎

↓ ←アメコミSFなど   ↓

横山光輝藤子  菊地秀行平井和正など 

↓ ←アメコミSFなど

ゆでたまご鳥山明荒木飛呂彦冨樫義博など

多くの漫画作品など

2024-06-30

スカウターって言葉鳥山明権利ないのかな

不適性検査スカウターかい人材評価システムとか、証券会社銘柄スカウターかいサービスがあるけど。

いや普通に許可もらって使ってるだけかもしれんけど。

2024-06-29

anond:20240628150225

あーこいつ鳥山明がなくなったとき記事むかついたなあ

あれ流しちゃいかんし突っ込み記事でも書くか

2024-06-24

鳥山明が亡くなって絵柄かどうのこうの騒いでるけど

鳥山明はもう何年も自分では描いてないよ。

ドラクエ新規イラストは描いてるのほぼ別の人。

スクエニ本社近くのカフェスクエニ社員らしき人が堂々と言ってたから。

2024-06-22

でも結局、大友克洋一発屋だったよな。

革命は起こしたけど、支配者にはなれなかった。

漫画家としてもアニメ監督としても中途半端で、いつまでもAKIRAの話しかされない。

そりゃあ漫画史上でいちばんデカい一発だったかもしれないけど。





追記

ブラックジャックドラマ話題で思ったんだよ。

しばしば「手塚治虫嫉妬させた」と言われ、漫画に非可逆な変化を引き起こしたと言われる大友克洋だけど、実際のところは手塚作品のほうが現在まで残ってるよなって。

神様と比べたらさすがに分が悪い?

そうかもしれないが。

大友克洋は偉大な才能だったはずだ。

それこそ漫画史において手塚治虫と並び称されるような。

でもいまや全く名前を目にしない。

アニメ監督としてさえも何をやってるのかわからない。

ドラゴンボール完結後の鳥山明くらいに影が薄い。

でもまあ鳥山明ドクタースランプから時代を築いたし、ドラゴンボールコンテンツ自体はずっと続いてたから。

大友克洋は続いてない。もうAKIRAだって若い人は知らないだろう。

一発屋ってさ、「ヒット作が一つしかない」という以上に「継続性がない」ってところが大きいじゃん。

尾田栄一郎は、たとえONE PIECE完結で引退したとしても、それまでの二・三十年の漫画界の支配者として漫画史に名を残すと思うよ。

じゃあ大友克洋は? あれほどの巨大な才能が、80年代革命を起こしたという「点」の業績で終わるのか?

……みたいなことを思って、増田にちょろっと書いてみたってわけ。ごめんね!

anond:20240619055929

意図的に使わないようにしてるってのはあるだろうな

漫画は絵で表現するもの文字情報に頼るべきではないっていう

漫画表現を全く深く考えていない稚拙な思いつきを何故か真理だと思い込んでるバカがわりといて

言葉の余韻のようなものがあるなら絵で表現すべきで3点リーダーなどの文字情報には頼らないほうが上質であるって風潮があるんだよな

アホらしいよね

しか鳥山明が多用してるってのはあまり意識してなかったけどいいな

バカ自分の頭で物を考えられない権威主義から鳥山明がよくやってたって言ったら意見変わるかもしれない

2024-06-21

そうだ、鳥山明はもういないんだ

忘れてた…

anond:20240620125022

ベジータとても目をつぶるシーンがあるから探してみ

どうだ、まぶたがあるだろう

目を開けたときに上瞼はどこに行ったのか?っていうと、目と眉の間に格納されているのだ

とはいえ返す返すも鳥山明がご存命だったらな

2024-06-14

作者の性別は知りたい派なんだけどダメかな

俺は作者の性別を知りたい派なんだ。

なぜかって、俺は作品を通して作者を知りたいと思うタイプから

作者のことを知りたいんだから性別という情報が知りたいのは当然だろう。

から作者と作品は切って話せないと思ってる。

「作者と作品は別」という人がいるけど、俺は違うんだ。

ジョジョを読んで、荒木飛呂彦を知る。

ドラゴンボールを読んで、鳥山明を知る。

ワンピースを読んで、尾田栄一郎を知るんだ。

から性別大事

たとえば、女性としてこの漫画を書いてるんだとかい情報が、作品を読むにあたって重要情報となる。

から「先に性別教えてほしい!」って思う。

さないでほしい。

名前判別できるようにしてほしい。

でも最近作家さんは性別が分かりにくい名前にしがちだ。

からネットで調べたり、作風から予想するしかなくなる。

これって手間がかかるし、個人的には省きたいんだよね。

小説とかだったらこんなこと少ない気がするのに、漫画はなんで性別隠すんだろうなぁ。

なんか色々あるんだろうなぁ。残念

2024-06-06

anond:20240606003717

お前の絵が下手だから売れなくなるだけ

つーかお前ら絵描きってなんでいつまでたっても鳥山明くらいの絵が描けねーの?

メカ動物も背景も何もかも鳥山明並みに描けない奴が多すぎる

なんで何十年も前に産まれ人間より絵が下手なのか謎

現代絵描きレオナルドダヴィンチとかミケランジェロとかミュシャとかの絵をぱぱーっと1分くらいで描けなきゃおかしいっしょ

あとな

文字を書くのと同じくらいに絵を描けねー奴が多すぎると思うわ

漫画とかネーム?とかいうの描いたり

イラストもよくわかんねえけど最初に丸かいから絵を描くやつがいるけどそういうのやめろって思うわ

文字を描くように一筆で一発で絵を描けよ

なんでそんなこともできねーのか謎

俺は絵描きじゃねーからわかんねーけど

絵描きならそのくらいスイスイできんだろ

できねーならすげー情けねーじゃん

だって絵描きってなんでも描けるから絵描きなわけだろ

そういう特殊能力なんだろ

マジで絵描きはそういうレベルじゃないなら絵を描くなって思うわ

鳥山明レベルの絵を下書きなしで毎日100ページくらい描けや

ったくのろまなんだから

2024-06-04

鳥山明超えるデザイン力持った漫画家出てこんな

ドラゴンボールの何が良いってデザインがカッコ良いわけじゃん

表紙見るだけでワクワクしてくるようなデザインの力があったわけだ

それを見て育ってきた世代の人たちが、何で鳥山明超えられないか

良いものはどんどん取り込んで自分作品に反映していけばいいじゃん

才能ないなー

anond:20240604175252

その人知らないからググったけど、なんというか極めて記号的で平面的な絵を描く人だな。

もうちょっと体感があって一目見て画力が高いと分かる人の絵を模写したほうがいいと思う。

鳥山明小畑健村田雄介井上雄彦とか。

2024-05-30

anond:20240530102019

手元にすぎやま先生インタビューがあるのでまとめてみた

エニックスとの縁は、エニックスが出していた森田将棋アンケートハガキCPUの駒組みについて文句を書いて本名で送ったら「あのすぎやまこういち先生ですよね?エニックスゲーム音楽を作ってくれませんか」と連絡が来た。それからウイングマン2とかガンダーラとか一緒にやるようになった

ドラクエ音楽はすぎやま先生が参加する前にすでにできていたが、千田Pの強い意向で全部すぎやま先生の曲に差し替えることに。1週間で全曲をファミコン上で鳴らせるようにしろということなので、数日で全部作った。ここでいう全曲というのは「レベルアップの音」「階段を降りる音」「鍵を開ける音」といったME(Music Effect)も含む

序曲は5分でできた。作曲というのは「出物腫れ物」のようなもので、あの時は私もたまたま調子が良かったんでしょう。ただ、それまでの蓄積があったからできたわけで、「54年と5分でできた」という言い方もできる(※ドラクエ1開発時のすぎやま先生は54歳)

ドラクエの初期は開発現場毎日行って、サウンドプログラマーと直接やり取りをしながら作っていた。すぎやま先生自身PCマニアで、PC-8801を使い実装までできた。プログラマー楽器無知だったため、アーティキュレーションの微調整は全部すぎやま先生PC-8801上でやっていた

・よく「ファミコン用にシンプルアレンジを~」と言われるが、ハードウェアに合わせて曲を作ったことなんて一度もない。ドラクエの曲も、1の頃からルオーケストラのつもりで作曲していた。サイン波や矩形波でも、例えばホルンホルンの音形で鳴らしているので、ピコピコ音でも何の楽器かは伝わる

・よく「少ない同時発音数で~」と言われるが、別に2音あればなんとでもできる。音数が作曲の制約になったことは一度もない。制約の中での作曲がどうとか言われる理由がわからない

作曲は頭の中でやる。仕事場ピアノは一応置いてあるが、ほとんど触ることはない。頭の中で鳴らした曲を直接、Overture(序曲)という譜面ソフトDTMソフトに打ち込んでいく

・(頭の中でフルオーケストラを鳴らすのはどういう訓練をしたのかと問われ)いえ、何も訓練なんかしてませんよ。今、貴方インタビュアー)は日本語を話しているが、日本語の訓練なんかしましたかベートーベンや素晴らしい音楽を浴びるように吸収し続ければ、できるようになりますよ(※すぎやま先生東大卒で、音楽専門教育を受けていない独学作曲である

ドラクエは発売前から当時の黄金ジャンプが総力を挙げて毎週巻頭で宣伝していたAAAタイトルで、

そのためにわざわざ(ゲーム会社社員ではなく外部の大物である鳥山先生とすぎやま先生を呼んだんだから元増田の「大ヒットを狙ってなかった」は明らかな間違い。

当時、堀井雄二毎日のようにジャンプ編集部に入り浸ってマシリトと一緒に英語版Wizardlyなど海外RPGを遊びまくっていた。そういう中からまれ企画ファミコンでもRPGを出そう!ジャンプの力でRPG布教しよう!)がドラクエ

説明書イラスト土居孝幸ドラクエロゴデザイン榎本一夫というジャンプ放送局・ファミコン神拳の面々という座組みで、鳥山明の担当編集マシリト

鳥山の起用を含めたジャンプバックアップなくして、あそこまでの爆発的ヒットはなかっただろう。

だいたい数分で作ったから手抜きみたいな論法意味わからん

高度な技術よりも労働時間価値を置くっていう、はてブでよく叩かれてる発想では?

及川眠子さんも残酷な天使のテーゼ資料に目を通して2時間ぐらいで書いたって話と「エヴァアニメは興味ないので未だに見てない」という発言から手抜きだのやっつけだの言われるが、手抜きでもやっつけでもねえのよ。

ドラクエエヴァプロプロとしての技術を尽くし本気出して作ったものではある。たまたまそのときは何かのシナプスが繋がって短時間でできたってだけの話だろう

id:shirabekun

文脈を読み取る能力を身につけてくれよ

俺は唐突に発作を起こして「ドラクエができるまで」を語り始めたわけじゃないの

元増田が「大ヒットを狙ったわけじゃないのにウケちゃった」みたいなボケ発言をしてるので、

それが間違っている根拠として

「当時の黄金ジャンプが全面バックアップしたゲームが大ヒット狙ってないわけないだろ」

という情報提示したんだよ

これが「文脈」というやつな

ジャンプの話をしてるんだからジャンプ関係ない話はどれだけ重要でも触れる必要がない

野村克也日本捕手リード信仰を生み出したという話をしてるとき

「エアプか?王や長嶋に触れないのは~」とか絡まれたら

ちゃん文脈読めよ~」ってなるだろ?

それは今の主題じゃないし、主題じゃないことまで語られてないと気がすまないのはオタクの悪い癖

2024-05-28

漫画版ナウシカ

描いてる人が漫画家じゃなくてアニメーターからだと思うんだけど、次のコマを視界に入れずに、1コマ凝視しては、次に次のコマ、次のコマ、とみていくのを強制される。

私は鳥山明以降の漫画に慣れてるので、ページ全体を見ただけで流れがわかるようにしてほしい。あの漫画は、ページに10コマあったら、10枚の絵だ。

絵は一見雑だ。1コマずつ凝視するのは疲れる。あんなに雑だが、コマごとに微妙オブジェクトがズレていく様が、アニメのようだ。エンジン振動が伝わってくる。

普通ラフなのに動きが見えるような漫画って、すいすい読める。でも、この漫画コマごとに見ることを強制する。つらい

漫画でなく、全てのコマを引き伸ばして紙芝居にしたらよかったのかもしれない。

それから主人公が途中からずっとキレ散らかしてる。

最後のほう、とにかく理屈っぽい展開だけど、それはたぶん作者も作品を通してなにが描きたいのかわかってなくて、主人公を通して怒りをぶつけてくる。お前が始めた物語だろと。

膨らみ続けた話、広げすぎた風呂敷を、主人公の怒りのパワーでぶっ壊す。

たぶん、アニメにしたら破綻すると思う。

2024-05-26

紫式部とか清少納言とかどうでもいいよな

日本史紫式部清少納言出てきて知名度高いけどマジでどうでもいい存在なのに知名度高くてウケる

現代で言うとサラダ記念日俵万智ソロモン偽証宮部みゆき等々が歴史教科書になって1000年後の日本人の中で覚えさせられて知名度が高いみたいな現象じゃん

1000年後の日本人にとって覚えなきゃいけないほどそんな重要存在じゃないと思うんだよさすがに

そういう路線でいったら、歴史教科書手塚治虫藤子F不二雄や宮崎駿とか鳥山明とか載っててもいいわけじゃん

歴史における情報としての重要で考えると、紫式部清少納言もっとマイナー存在でいいと思うんだよな

あんなの別に覚えなくたって日本史の全体的な把握にはそんな大して重要性ないんだから

応仁の乱とか鎌倉幕府室町幕府とか黒船とか日本史における重要事件多いんだから教科書に載せる情報スリム化した方がいいんじゃね?

2024-05-24

東日本大震災知らない人に初めて出会った

こないだ飲み会で顔見知りの人と席近くなって初めて一対一で話したんだけど、

東日本大震災のことを知らないって言ってて、その場にいた人全員びっくりしてた 俺もびっくりした

90年代後半生まれからそのとき小学生くらいのはずなんだけど

ニュースを本当に全く見ないらしくて、石川県地震もよく知らないって言ってた

ネタで言ってるとかじゃなくて本当に知らない、というか興味がないらしい

皆へー!ってなって、じゃあこれは知ってる?これは?って色んなニュースについてその人に質問してさ

半分ぐらいは知らないって答えてた

安倍さん撃たれたのも海保事故小林製薬のやつもオウム真理教のことも知らないって

鳥山明が死んだのは流石に知ってるよwって言ってたか

じゃあ復興に向けて〇〇〜とか、絆!とか被災地応援〇〇とか、身の回りで見たときにどう思ってたの?って聞いたら、

よくわからないものとして脳内で処理してた、そういえばそういうの見たことあるかも!みたいな

すずめの戸締まり全然意味分かんなかったって

色々珍しい人と知り合いになってるけど、こういう人は初めて見た気がする

というかニュース見ないとかそういうレベルか?

でも普段地震の話するかというと確かにしないかもなあ 教えてもらう機会なければ意外と知らないままになるのかもしれん

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん