「PS3」を含む日記 RSS

はてなキーワード: PS3とは

2019-06-14

平日日中の過ごし方

増田です。都内在住の会社員ですが、事情により7月末まで暇になりました(8月から会社員に復帰予定)。

平日日中、2歳児の保育園送り〜お迎えまでの過ごし方で「自分ならこれをして過ごす」というのを教えてください。ただし脳の調子が悪いので車の運転や屋外での自転車禁止されています。それ以外はメンタルも含めて健康です。

今は午前中は図書館はてブを見ながらTOEIC勉強など、午後は自宅でZWIFT(バーチャルサイクリング)でトレーニングレースと、ローラー台しながらPS3ワンダと巨像」一周目をプレイ中。

それとデジタル一眼を持っているのでとりあえずカメラメーカー主催初心者講座に申し込んでみました。あとは大学一般公開講座、映画、それと博物館美術館など1回数千円のコンテンツを色々と眺めているところです。

宿泊なしで子供のお迎えに間に合うような過ごし方、はてなーのみなさんだったら何をして過ごしますか?

2019-06-12

PS1のリメイクこそ必要だよな

聖剣伝説3リメイク話題だけどさ

正直スーパーファミコンゲームって完成度高いのよ

ドットというある程度成熟がされてた文化

今見てもきれいだなと思う

からそんなリメイクっているかなぁって感じだよね

逆にリメイク必要なのがPS1世代3Dゲーム

今見てもひどい

思い出補正必要なくらいひどい

成熟のかけらもない

このひどさはPS2でも解決しないのにはあきれたよ(FF12クラスはさすがにきれいだなって思うけどね)

さすが三次元成熟時間がかかるようだ

3Dゲーム成熟してきたなと感じたのはPS3だよね


からさ、今リメイクするならPS1のゲームだなって思う

FF8リマスターとかやってるけど、リマスターで何とかなるもんじゃないなって思ったw

FF7リメイクとくらべてひどいもん

2019-06-03

[]

マンガなら読めるけど、アニメゲーム全然だなあ・・・

まあゲームはやってるのがデトロイトっつーちょっと面倒なやつってのもあると思うけど

ボダラン2やってるときは続けてやってられたもんな

あーちくしょーボダラン2今月100円だもんなーせんげつgwセールで410円で刈っちまったよー

まあ早めに楽しめたからいいとすっか

かってつみっぱよりは後悔ないし

それにしても1,2年前にpsplusが1年分かえばプラス2ヶ月だったときに年パス買いすぎたなあ

2025年までもつってどんだけだよ

正直しっぱいしたわー

フリプ目的だったのにvitaps3が切られるしさー・・・

これまででよかったフリプってなんだろう

一般論的にはたくさんあるけど、もうすでに買って積みゲーにしちゃっててただ後悔するだけだったことのほうが多くて正直微妙なんだよなあ・・・

からあんまり買わなくなったってのもぶっちゃけあるし

そんなジブンがうれしかったのはディスガイア5とグラビティデイズ1とEVEバーストエラーR、魔女と百騎兵リバイバルだな

2019-05-22

PS3が出た時「いや、PS2で十分じゃね?」と思っていた

PS4がでた時「いや、PS3で十分じゃね?」って思っていた

PS5が出るが「PS4で十分綺麗じゃね?(これ以上どう綺麗になるってんだ)」って思っている

しかSONYはいつも俺の予想の遥か斜め上の世界を見せて「あ、最新機すげーわ」って思わせてくれたからPS5が本当に楽しみ

 

でも、PS5買うのはアイマスの新作が出るか、フロムの新作が出る時だけです。

2019-05-03

PS4よりPCを買うべき理由

PS4「30FPS or 60FPS…」

PC「144FPS or 240FPS!」

PS4「720p or FHD or 疑似4K…」

PC4K or 8K!」

PS4レイトレーシング対応…」

PC対応してるよ!」

PS4MOD対応…」

PC対応してるよ!」

PS4「エ○規制グロ規制…」

PC規制は一切無いよ!」

PS4「起動時間ロード時間が凄く長い…」 PC「短いよ!」

PS4オンライン有料…」

PC無料だよ!」

PS4フリープレイ有料…」

PCSteamでウィークエンド無料プレイがあるよ!Origin、Battle.net、Uplay、Epic Games無料配布があるよ!」

PS4プレイ人口1位のLoLと2位のDota 2がプレイできない…」

PCプレイできるよ!」

PS4「同接60万人のCS:GOプレイできない…」

PCプレイできるよ!」

PS4グランツーリスモ上位互換Forzaプレイできない…」

PCプレイできるよ!」

PS4「エ○ゲがプレイできない…」

PCプレイできるよ!」

PS4PSPS2、PS3と互換性が無いから昔のゲームプレイできない…」

PCプレイできるよ!」

PS4「早期アクセスできない…」

PC「早期アクセスできるよ!」

PS4ソフトの本数少ない…」

PC「本数多いよ!」

PS4ソフトセール少ない…」

PCセール多いよ!」

PS4ソフトの返金できない…」

PC「返金できるよ!」

PS4「使いづらいデュアルショック…」

PC「使いやすキーボードマウスと箱コン!」

PS4デュアルショック 4のバッテリー持続時間がたったの5時間…」

PCXbox One コントローラーは40時間だよ!」

PSVR視野角100度…」

PCVR視野角210度!」

PSVR「FHD…」

PCVR「5K or 8K!」

PSVRMOD対応…」

PCVR対応してるよ!」

PSVR「エ○規制グロ規制…」

PCVR規制は一切無いよ!」

PSVR「起動時間ロード時間が凄く長い…」

PCVR「短いよ!」

PSVRオンライン有料…」

PCVR無料だよ!」

PSVRVRChatとFallout 4 VRとThe Forest VRVRのエ○ゲがプレイできない…」

PCVRプレイできるよ!」

PSVR「早期アクセスできない…」

PCVR「早期アクセスできるよ!」

PSVRソフトの本数少ない…」

PCVR「本数多いよ!」

PSVRソフトセール少ない…」

PCVRセール多いよ!」

PSVRソフトの返金できない…」

PCVR「返金できるよ!」

PSVR「使いづらいPS Moveモーションコントローラー…」

PCVR「使いやすいKnuckles!」

2019-04-23

anond:20190423193137

俺のスタートワンダースワンカラー

中学の時親に黙って買った。sdガンダム英雄伝を武者騎士二本とも何周もした。

友達の家ではPSOをずっとやってた。友達のサブキャラで。ゲームキューブのはオフで協力できたから良かった。

高校一年バイトしてPSP購入。モンハン2ndから2ndGがメイン。

最初ギャルゲーをやったのもこのころ。(こみっくパーティー)

そのあと家を出て親戚の家に転がり込み、初期型PS3購入。メガテンペルソナメタルギアを全制覇。Gジェネスピリッツにどハマり。ファミコン互換機も購入し、ドラクエを1から8までクリア。この頃からアトラス中毒に。カオスヘッドをやったのもこの頃。エロゲ界ではニトロプラス信者に。(今でも)

大学中盤に友人からXbox360(アイマス付き)をもらい、モンハンフロンティアを始める。これで箱コンにハマる。

検証で手に入れたゲーミングPCsteamを知り、洋ゲーの道へ。この頃、人生最高のエロゲこと装甲悪鬼村正プレイする。

社会人になってからはそれまでの趣味を順当に。ホットラインマイアミをグールグルしてた時期もある。仁王にもハマる。エロゲギャルゲをあまりやらなくなる。例外空想科学ADVシリーズ

現在の所持ハードはゲーミングPCps4Switchvita3dsps3

わたし平成ビデオゲーム個人史(追記

1990年平成2年

爆誕

初めてのビデオゲームスーパーファミコン

1998年

スーパーマリオカート

親戚が置いていったのを借りて遊んだキノピオが扱いやすくて好きだった。

スーパーマリオワールド

SFCの楽しさを知ったのでブックオフで買ってもらった。当時は確かスペシャルコース挫折したが、後にリメイク版(GBA)で裏世界到達を果たして満足し、カートリッジステージ中央に置いて引退

Nintendo64ゲームボーイカラーとの出会い、そして別れ

1999年

ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ

ロクヨン」というやつが面白いと聞いてクリスマスに買ってもらう。(トイザらス限定金色

当時小学校の近くに住んでおり、「スマブラ」があると聞きつけた同級生たちが連日押し掛け、人生絶頂期を迎える。

ポケットモンスターシリーズ

同年、ゲームボーイカラーポケモン金に出会いビデオゲーム好きを決定づけられる。相棒オーダイル背中に乗って旅する夢を見る。

その後、銀・クリスタル・赤・ピカチュウプレイして金のポケモン図鑑をコンプリート

ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ

ドラゴンクエスト

ファンタジーの高揚感と旅の寂寥感を知る。ロンダルキアの雪原でアークデーモン対峙する夢を見る。

まりにもハマりすぎたためある日親がブチ切れ、ビデオゲームの類はすべて鍵付きトランク収監プレイも土日のみに制限され、スマブラ目当ての同級生たちも遠ざかり、人生絶頂期が早くも終焉

ゲームキューブとの出会い、そして別れ

2001年

大乱闘スマッシュブラザーズDX

念願の「スマブラDX」を買ってもらうも、既に非社交性を存分に発揮していたため64時代栄光を取り戻すことかなわず

加えて、ある日帰宅するとビデオゲームが全てブックオフに売却されており、その夜焼肉に連れて行かれた。母は「ゲームを売ったお金よ」と言ったが、あれが事実なのか質の悪いジョークなのかは未だに分からない。泣きながら口に押し込んだタン塩はどこか塩辛く、しかし胃袋は正直であった。

追記

上記事件は私が「ゲームは土日のみ」という約束を破り、トランクの鍵をハックしてこっそり遊んでたことが発覚したせいなので、普通に私が100%、いや99%悪いです。あと親子仲は普通に良いです。

このブックオフ焼肉事変の影響で「時のオカリナ」「ムジュラの仮面」「マリオ64」「バテン・カイトス」など任天堂据え置き機の名作をプレイする機会を失ったのが個人的コンプレックスになっている。Switchバーチャルコンソールはよ(今ややる時間がない)

2003~2008年

中高時代、懲りずにお小遣いを貯めてこっそりゲームボーイアドバンスSP(名機)を購入。買い漁った中古ソフトを、バックライト恩恵にあずかって布団に隠れてプレイし、ド近眼になる。ファミコンミニシリーズレトロゲームにも触れる(初代ゼルダスーパーマリオブラザーズetc)。

大学:本気(マジ)で留年(ダブ)る5秒前

2009年

大学受験日程を全て消化した瞬間、ニンテンドーDS Liteポケモンプラチナを購入し欲望のままに徹夜プレイDSクロノトリガーに大感激してゲーム音楽に目覚め、光田康典繋がりでソーマブリンガープレイし、DSドラクエ5デボラ派に鞍替えする。

2010年

初めてのソニー機・PSPMHP2Gを購入。大剣太刀片手剣を1000時間振り回し無事留年

この頃ニコニコ動画The Elder Scrolls 4: Oblivion存在を知る。PC洋ゲーとのほぼファーストコンタクト。初めての日本語化・初めてのmod導入(受験英語でもそこそこちゃんと勉強していた過去自分感謝)、初めてのオープンワールドRPG。RAM4GBオンボード最低画質でも20FPS前後だったのにようやってたなほんとに。

Fallout3プレイし、Bethesda神とHavok神への信仰心を獲得する。

ゲーミングPCへの憧れを抱く。

2011年

ゼノブレイドの評判を聞きつけてWiiを購入。ダンバンのあまりのかっこよさにJRPG熱が再燃する。

メリアと出会い長命種族との異種間恋愛概念を獲得する。

2012年

この頃から心身を病みビデオゲームから離れたため、Wii UやPS3流行に乗れず、第2のコンプレックスを抱える。

2014年

精神に凪が訪れ、Newニンテンドー3DSLLを購入しポケモンモンハンを一通りプレイするも、さすがにもう限度を弁えていたため事なきを得る。

社会人:安定収入は実質向精神薬

2015年

なんやかんやあって卒業就職初任給を全額はたいてBTOゲーミングPCを買うも、なぜか初任給がなくなってしまったのでPCを抱いたまま餓死しかける。

最高画質modシマシでTES4やFallout3を遊び直したり、

帰宅後の限られた時間でも遊べるインディーゲームを買い集める。

Unity存在を知り、自分でも触ってみる。

→「Unity完全に理解した」(1週間後)

→「Unity全然分からん」(1ヶ月後)

ゲーム制作生業にすることの凄まじさを身をもって知る。

2017年

Nintendo Switch購入。ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドにドハマりし、続けてスプラトゥーン2にドハマりする。プライムデュアル時々スシコラ洗濯機

2019年平成31年/令和元年)

SteamOriginUplayNintendo SwitchPS4 Proその他諸々に囲まれてあへあへ積みゲーオタクなう

―――――――――――――――

みんなの平成ビデオゲーム個人史も聞きたいな。聞かせてくれ。

2019-04-22

ゲオる」ってことをしなくなった

最近ゲームショップいくのすら億劫で全部ダウンロード販売で買ってる。Amazonダルい。なんで届くか届かないかキドキしながら待たないといけないのかわかんないし、ダウンロードならその日の0時からプレイができる。

PS4なんか手元にあるソフトBloodBorneの特装版だけ。そのBloodborneフリープレイに一度来たのでディスクを出し入れすることすらない。自分PS4はいま中にディスクが入っていない。(パッケージの質感が好きなので売ることはしない)

から中古ショップも行かなくなったし、ゲームソフトを売るという感覚がなくなった。

PS3の頃はちょっと欲しいゲームがきたらゲームソフトを何本か売って金を用意することもあったが、今はクレカで支払うのでそんな事する必要すらない。

2019-04-17

anond:20190417172946

PS3のが対戦ゲームや2人プレイゲームが多くて

PS4友達と一緒に出来るゲーム殆どない。

オンラインゲームの充実度ならPS4の方が段違いに上だろ

他の人も言ったようにPS3から出来るようにしてくれれば

多くの人が買うんじゃないかと思われ。

買わないよ

この時代にわざわざゲーム機を買うような人達にとって、旧世代ゲームソフトというのは「既に過去に遊び終えたソフト」でしかない

それが今からもう一度遊べると言われてもさほど魅力には感じない

最新のマリオゼルダスプラトゥーンスマブラが遊びたいから人々はNintendoSwitchを買うわけで、ファミコン時代スーパーマリオブラザーズが遊べるからという理由でNintendoSwitch買ってる人は(ゼロとは言わんが)皆無と言っていい

実際、現行のゲーム機で旧機種の互換に最も熱心なのはXboxOneなわけだが、競合のPS4やNintendoSwitchほどには売れていなかったりするし

anond:20190417162513

PS3のが対戦ゲームや2人プレイゲームが多くて

PS4友達と一緒に出来るゲーム殆どない。

PS5が出来るのであれば、他の人も言ったようにPS3から出来るようにしてくれれば

多くの人が買うんじゃないかと思われ。

2019-04-15

同じ時間の見たいテレビ

好きなテレビ番組の放映時間かぶりすぎてる。

PS3torneで録画しているので一個しか撮れない。

放映時間を変えてほしい

①「激レアさんを連れてきた」と「SONGS

②「家事ヤロウ」と「クレイジージャーニー

③「関ジャム」と「情熱大陸


あれ?三つしかないや。でも、②は本当に痛いんだよなぁ。

どっちもスゲー楽しみにしてたのに。。

需要かぶらせないようにしてほしいなぁ。。

2019-04-05

anond:20190405075243

おそらく平成は、現在の”昭和”ほどの固まったイメージとして語られないんだと思う。

一般に言われる昭和世代とは、正確には昭和初期の敗戦前後までの価値観を持つ世代で、軍国教育や家父長、生めや増やせやといった、後世(平成)とは一線を画する考え方が主流だった。

その点、平成→令和はそこまでの価値観ギャップはないと思う。低成長・縮小経済という中で、連続性の強い、変化というより延長と言うに近い時代になると思われる。

おそらく、令和の後の世代からは、「平成・令和」と一括りにされる可能性が強い。ゆえに令和世代が「平成世代」と印象づけて顧みる事は少ないのではないか


例えるなら、PS1からPS2に変わった際には、DVD対応インターネット機能といった画期的機能に注目が集まり話題になったが、PS3の時には久夛良木氏が語るほどの鮮烈なインパクトがなく旋風を起こしに至らなかったのと同じで、天地がひっくり返るくらいの変化がなければ世代間に明確な線引をする事って無いんだと思う。

クソゲー課金した事ある人

どんなクソゲーにどんな課金たか教えてくれ。

俺はPS3グラディエーターVSってゲームのジェムガチャに2万入れて2ch嘲笑された。

2019-03-29

【予想】今年発表されると噂の新型Nintendo Switchは、Switch Proではなく…

新型Nintendo Switch 関係者のコメント「形に驚くと思うよ」 - ライブドアニュース

新型スイッチは2機種。片方はゲーマー向けの上位版で、もう片方はニンテンドー3DSの後継を狙った安価カジュアル層向けになるとのこと

上記の噂が本当ならば、という前提での予想です。

カジュアル層向け」の方について

これまで何度も噂が出ては消えていった「携帯モード特化型のNintendo Switch」で間違いないだろうと思います

先程の記事にもあった「形に驚く」というのは、こちらの事を指しているのではないでしょうか。

ゲーマー向けの上位版」について

Switch Pro?」とか「3DSで言うNew 3DSみたいな?」という意見を見かけますが、私の予想はズバリ

Nintendo Switch次世代機」だと思います

ただし、PS3PS4、というよりはiPhone6iPhone7という進化で、既存モデルと入れ替えで販売するのではないか、という考えです。

もっと言うならば、今後も2~3年くらいの周期で次世代機を出していくんじゃないかと予想しています

という事で、E3はよ

2019-03-25

anond:20190325135534

wikipediaによると

PS2 172g

PS3 136g(初期型)/193g

PS4 210g

PS3の初期コントローラーが軽かっただけでは

anond:20190325135534

俺は重いと思ったことないなぁ。

PS3に比べると取っ手が長くなって持ちやすくなったとは思うけど


それでも箱コンにはかなわない

最近PS4を買ったんだけどさ

PS3までと比べるとコントローラーがかなり重くなってない?

俺がコントローラーの重量を重いと感じるぐらいに老いただけなのだろうか。

2019-03-11

学校囲碁部や将棋部を許容できてeSports部を許容できない単純な理由

かかる金が全然違う。

囲碁将棋いくら新しい碁盤や碁石将棋盤や駒が発売されてもルールは変わらないからずっと同じ道具で最新の競技シーンに参加できる。

2000年に発足した囲碁部や将棋部は発足当時に調達した道具で追加コストなんか無くても最新のメジャー大会に参加するための訓練ができる

じゃあ、2000年にeSports部が発足して、PS3バトルファンタジアしかなくてもストV大会のための練習できるの?

LoLの訓練できるの?

商売人の都合で競技のものコロコロ変わって追加コスト必要なeSportsを学校税金拠出する必然性どこにあるの?

2019-03-03

https://japan.cnet.com/article/35133297/

今更感ある

PS3時代でもネットゲームうからアカウント共有してたら一人あたりの払う量減るとか言ってた人はいたし


PC詳しくない50、60代の人とか家族で共有とか多いと思うよ

PC自体が共有でわざわざアカウント個別に作って切り替えとか面倒だからメールとかチャットサービスとかが家族で一つで個人で持ってないとか


規約で許してるかはともかくアカウント共有とか昔からよくあるものだと思う



2019-02-27

テイルズオブシリーズの売上まとめ

前置き

2007年まではバンナム発表の出荷本数リスト存在している。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/20071211/tales.htm

それ以降は、Wikipediaにも掲載されている国内の売上本数(おそらくDL販売は含まれていない)をベースに、別ソース海外売上を括弧書きで示している。

「出荷本数」と「売上本数」の違いに留意されたし。

追記

プラットフォームでの発売時期を書いてどれがリメイクか分かりやすくしたよ。

2007年までの作品海外出荷本数も添えたよ。

でも別ソースから、単純に「累計から海外出荷本数をマイナスしたら国内出荷本数が出る」というものじゃないから注意してね。

ファンタジア

出荷・世界

1995 SFC:21.2万本

1998 PS:76.9万本

2003 GBA31.4万本

2006 PSP:13.6万本

海外GBA版が12万本)

デスティニー

出荷・世界

1997 PS:113.9万本

2006 PS2:39.5万本

(累計出荷160万本との発表あり)

海外PS版が21万本)

エターニア

出荷・世界

2000 PS:87.3万本

2005 PSP:39.8万本

海外PS版が15万本、PSP版は1万本)

デスティニー2

出荷・世界

2002 PS2:97.7万本

2007 PSP:12.9万本

シンフォニア

出荷・世界

2003 GC:95.3万本

2004 PS2:48.6万本

海外GC版が85万本)

リバース

出荷・世界

2004 PS2:60.5万本

2008 PSP:?

レジェンディア

出荷・世界

2005 PS2:39.7万本

海外で14万本)

アビス

売上・世界

2005 PS2:74.2万本

2011 3DS:85万本

海外PS2版が17万本、3DS版が70万本)

イノセンス

売上・国内

2007 DS24.6万本

2011 PS Vita:7.7万本

ヴェスペリア

売上・国内

2008 Xb36020万本(+海外55万)

2009 PS3:44.6万本

2019 PS4:?

2019 X1:?

2019 Switch:2.9万本

2019 PC:?

ハーツ

売上・国内

2008 DS:26万本

2013 Vita:7.5万本(+海外29万本)

グレイセス

売上・国内

2009 Wii:21.6万本

2010 PS3:36.3万本(+海外53万本)

エクシリア

売上・国内

2011 PS3:66.8万本(+海外50万本)

エクシリア2

売上・国内

2012 PS3:46.7万本(+海外42万本)

ゼスティリア

売上・国内

2015 PS3:38.8万本(+海外16万本)

2015 PC:?(+海外30万本)

2016 PS4:1万本(+海外41万本)

ベルセリア

売上・国内

2016 PS3:10.8万本

2016 PS4:22.6万本(+海外39万本)

2017 PC:?

(累計販売100万突破との発表あり)

まとめ

発売日タイトル合計
1995年12ファンタジア143.1万
1997年12デスティニー160万
2000年11月エターニア127.1万
2002年11月デスティニー2110.6万
2003年8月シンフォニア143.9万
2004年12リバース60.5万+α
2005年8月レジェンディア39.7万
2005年12アビス159.2万
2007年12イノセンス32.3万
2008年8月ヴェスペリア122.5万+α
2008年12ハーツ62.5万
2009年12グレイセス110.9万
2011年9月エクシリア116.8万
201211月エクシリア288.7万
2015年1月ゼスティリア126.8万+α
2016年8月ベルセリア100万

総評

国内では安定して30万〜40万本の売上を確保する一方、

海外でも根強い人気があり、累計ではたびたびミリオンを越えている。

いわゆるAAAタイトルではなく、またコテコテJRPGでありながらも、

コアなファンを掴むことで、安定した成績を収めていると言えるだろう。

また、90年代に百花繚乱の様相を呈していたJRPG2000年代に入って失速し、

頼みのFFDQも大作化してなかなか新作が出なくなる中で、

安定してナンバリングタイトルを出し続けた功績も大きい。

この「安定感」こそがテイルズオブシリーズの最大の武器だと思う。

はたして「一発逆転」など狙う必要があるだろうか?

anond:20190226164452

2019-02-18

anond:20190218120628

それも新しいのが出るらしいね

でも、牧場物語の感じが好きだったんだよなぁ。

PS3とかの時代の感じ。

ルーンファクトリー5?の動画も見たんだけど、野菜とかのサイズデカすぎて慣れるのに時間がかかりそう。

2019-01-28

急にPS3が起動し始めた

怖い

と思ったらそういえば最近セーブデータ自動アップロードみたいなのをONにしたんだった

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん