「手塚」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 手塚とは

2020-04-14

anond:20200414100253

ん?待てよ?

西洋って、船は女性名詞になるんだっけか、

んじゃ機関車クルマ

男性なの?女性なの?

個人的に大昔の手塚マンガの『白い惑星号』の話でクラクラモヤモヤした)

2020-04-04

anond:20200404112216

そうかー、まあ増田視点評価はなんとなくわかったやで

ワイはFのSFくすぐり程度の皮肉さ、手塚は本人もそれっぽいことゆうてたけどロマン厨やとおもって読んどるやで

anond:20200404111739

ついでにいうと手塚がオトナ路線に舵切ってみた「人間どもあつまれ」とかもうんこだったな。

サインボルトマラソン転向してもダメ

2020-03-27

手塚治虫の娘が褒めてくれる権利」っていくらで買えるんだろう。

世代じゃないからわからないけど手塚自体権威とか賞とか嫌いじゃなかったっけ。本人生きてたらどう思うんだろう。

2020-03-14

anond:20200314221606

入院お世話する側用セット

ラジオ:暇つぶし

タオルと洗面器:お湯で身体ふく用

ガムテープ:髪の毛とる用

漫画:手塚治が良かった

ハリガネハンガー:シーツのシワをとるのにべんり

ウェットティッシュ:ごはんのあとの手拭きとか

メモ帳ペン:引継ぎ用にメモっておくやつ

水筒二個:持っていくやつと回収するやつ

マッキー細字名前書く

お菓子:大袋の飴やチョコを小腹がすいたら

封筒:何かでお金支払い必要とき

コップ:お茶はタダなの

スケッチブック:本人に絵を書いて説明したり

2020-02-28

ブルマ最強じゃね?



これだけの逸材を、安直主人公恋人に仕立てなかった鳥山バランス感覚よ。手塚にも宮崎にも大友にも庵野にも、これだけのユニークモダン女性は描けてないぜ。

2020-02-24

手塚治虫評価って

チャンピオン編集者が「僕たちで手塚さんの死に水を取ろう」とか思わないで、そのまま切ってたら、今とだいぶちがってたろうな。

漫画黎明期に大活躍して、たくさんの漫画家に影響を与えた人っていうのは変わらないだろうけど、マニアけが知ってる存在になってたと思うわ。

2020-02-18

これの元ツイとっくに消されてたけど、見ててあいつらマジで過去情報フィードバックをしていないんだなと思うw

そりゃお気持ちに幾ら譲歩しても効果がないわけだよ。

手塚変態なのは当時も指摘されていたじゃん。

ついでに言えばドラえもんの作者も変態

こんなもんオタクじゃなくても割と常識じゃん。

2020-02-16

アニメ絵リアリティ求めなくて良くない?それ言ったらあんな大きい目の人間現実にいたら異常だし

から洋服も顔と同じように平面的な、「アニメ的な」絵でいいと思うんだ

変にシワとか陰影とかつけようとしないで

京アニとか、細部を現実的に描くことで絵の説得力が増してる作品を見て「すごいな、かっこいいな」と思うのはよくわかるんだけどね

手塚アニメとかそんなに陰影ついてなくて平面的だったけどかわいいじゃん

ディズニーアニメも手描きアニメ時代はほぼ陰影ついてないけど映像的に美しいじゃん

無理やり立体感つけるために変な陰影入れるよりも、持てる技量でどう魅力的に仕上げるかチャレンジしたほうが良い映像になりそうだなーなんてね

2020-02-15

俺の好きなレビュアーuyamさん

uyamさん推定年齢60−70)のサイボーグ009レビューでの切れ味鋭いツッコミ

by uyam

【良い点】

島村ジョーが、かっこいい・・・ちょっと繊細な感じがして、良かった。世界各国の人間を一人ずつ集めて、サイボーグ・・・002と004も好きだった気がする・・・

【悪い点】

特別、無し

総合評価

石ノ森章太郎さんの漫画って、いつも孤独主人公ばかりだよね・・・でも、太宰治とか芥川さんとか、なんか自分世界に入っていて孤独小説家・・・自殺とか不安定な人多かったね・・・そうゆうのを色濃く受け継いでしまったのだろうか・・・手塚先生は、色々なの描かれてたね・・・手塚先生が、嫉妬してた漫画家さんって、石ノ森先生だったけかな?キカイダー01とかもかわいそうだったな・・・でも、サイボーグ009は、今でも、映画作られてるね・・・

手塚先生映画?あんまり記憶にないな・・・アニメは、あるけど、サイボーグ009は、それだけ、評価されてるんだね・・・

仮面ライダーもだっけ?違った?石ノ森先生すげー

最近映画で、009とデビルマン戦わしてた?気のせい・・・戦わす相手間違えてる気がする・・・

2020-02-13

anond:20200213005720

手塚作品くらい意味も救いもなく人が死んでいってほしい

2020-02-11

anond:20200211033600

ギャグのつもりかわからんけど今はなくなったかなんかで、

弟子というかアシスタントが続編をひきついでるやん 

ゴルゴスタジオとか手塚スタジオみたいになってるじゃん

別に「本人にしかかけない」ことはないだろ

もちろんジャンル発明者としてはすごいけど

2020-02-09

漫画好きなら絶対手塚作品は全部読むべき

読んでないやつは漫画好きとは認めない

読め

俺は読んでないけど

2020-02-08

手塚治虫はきっと爆笑した後に嫉妬しただろう

手塚治虫AIの連載がいよいよ始まる。

ちょっとタイトルページだけ見たけど驚愕した。背景がピンク色でタイトル女性が描かれたあの紹介画像

まさに青年誌手塚の絵柄だった。

ばるぼら」や「どついたれ」じゃないか

ここまで再現してくれるとは思わなかった。

手塚治虫先生は予想していただろうか。

自分漫画そっくり描けるAIができるなんて。

でも生きてたら、きっと「所詮僕の劣化コピーですよ」なんて気取った後に必死になってもっと面白い漫画を作ろうとしたんだろうな。あと、皮肉めいた漫画も作るんだろう。

AIとそのサポートクリエイターにはきっと描けない作品を生み出してくれたんだろうな。ああ、やっぱりもっと生きて欲しかった。

2019-12-18

 

https://b.hatena.ne.jp/entry/4678766209304109154/comment/mienaikotori

平成元年成人式だった学年だが、あの年の物故者といえば、陛下を除けば手塚も著名だが圧倒的に美空ひばりなんだよなぁ。去るもの日々に疎し。だから、こうやって発掘、書き殴ってくれる感謝

patoですら増田って言われちゃうのか

50代

2019-12-13

anond:20191213084834

テニプリ

かっこいいメガネなのは主人公じゃなくて手塚部長だけど、

スポーツ部活モノの部長めがねでかっこよくて強いって言うのは画期的だった

2019-11-05

ジャンプに載せる漫画うんぬんの話

手塚漫画焚書してた頃となんも変わってなくて草

気に入らない理由を並び立ててるだけやないか

2019-10-24

萌え絵進化パターン

度々話題になる「萌え絵」だが、「萌え」という言葉が生まれ時代から現代に至るまで、

個人的には、かつて萌え絵だったものは、いくつかのパターン進化を遂げていると考えている。

パターン1:繊細化、美麗化(少女漫画価値観への先祖返り)***

書き込まれた髪の毛やまつげ。ハイライトが多用されたキラキラな画面。

繊細なタッチによって上品さ、技術力を武器として、一般層にも届く絵柄。

作品の内容としても繊細な心理表現エモーショナルドラマのものが多い。

デメリットとして動かしにくいという点があり、

アニメよりも漫画ラノベゲーム等のイラスト分野に積極的に取り入れられている進化

ローゼンメイデンマリみてブームに端を発し、蒼樹うめ岸田メルの人気へつながっていった印象。

パターン2:ポップアート化(手塚カートゥーン的絵柄の取り込み)***

デフォルメ化を先鋭化&洗練化し、万人に親しみやすく、かつオシャレな絵柄への進化

手塚治虫を始めとする6、70年代日本漫画や、アメリカカートゥーンポップアートの影響が見られる。

少ない線数、フラットな色面、作家性の高い絵柄などが特徴。

ギャグ漫画などに多く、動かしやすいためアニメ向き。

日本漫画的なものとしては吉崎観音ポップアート感は日常上野さんは不器用などが一例。

キルミーベイベーハトポポコなどきらら系の中にもこういった進化が見られる。

極北大川ぶくぶ

パターン3:ジブリ化(動かすための絵柄としての進化)***

わかりやすジブリ化、としたが、必ずしも絵柄としてジブリに似るわけではない。

アニメーションの質を高めるための進化で、線数を少なく、色面をフラットに、というのはパターン2に似るが、

極端なデフォルメは抑えめで、髪の毛をシルエットで表現したり、

場合によってはリアルな影付けを行ったりもする。

パターン2の親しみやすさと、パターン1の上品さを兼ね備えているとも言える。

例としては堀口悠紀子や、その影響下にあるアニマスなど。

ジブリスタッフを用いた君の名は。もこういった進化の一例と言えるだろう。

パターン4:キッズアニメ化(セル画の質感)***

アニメーション用の絵柄として、東映サンライズキッズ向けアニメのような、

パッキリとした質感の「ザ・アニメ塗り」の絵柄へ寄った進化も見られる。

瞳のハイライトが大きめ&少なめなものが多く、

清潔感や溌剌さがある一方で、健康的なエロスとも相性がよい。

そのため、男性をメインターゲットとしつつも、裾野の広いファンが付いている作品も多い。

ガルパンラブライブシンフォギアがその例である

パターン5:リアル化、劇画化(エロとしての実用性の高さを目指す)***

元来萌え絵は肉付きや骨格のディティールはあまり描き込まない物が多かったが、

近年は顔つきはあくまで萌系のままで、ボディはリアルな肉付きや質感、

液体や服の皺も描き込みが多く、陰影もリアルな絵柄が増えている。

胃之上奇嘉郎とそのフォロワーの絵柄と言ってもいい。

2019-10-14

ホームレス避難所に入れなかった件で手塚空という方の破壊力がすげ

普段まり匿名ダイヤリーには書かないんだけど、匿名しか書けないと思ったんで、こっちに(汗)

個人的に先日の台風ホームレス避難所に入れなかった件は色々な議論がなされるべきだし、興味深い話だなと思うんだけどもね。

Twitter上で、手塚空なる人物が主にホームレス擁護派として発言をしているんだけども、

「ホームレスが避難所に入れなくても仕方ない。ホームレスなんだから」と真顔で言うやつがめちゃくちゃ増えてる。

この発言についてはかなりのリツイートがついていて、かなり反響が大きい。

これだけ反響があると普通リプライも相応の数が付くはずで、反対意見もあって当然なんだけど、殆どつかないわけよ。

なんだろうなぁって不思議に思って、私もリプライをつけようと、ふと彼のプロフィールを見たんだよ。

そしたら

逮捕器物破損の疑い)

手塚容疑者(27)

ってトップ画像にあってさ、、、、

この画像があるだけで、リプライを躊躇するよね。

特に否定的意見を書こうとした人は、ほぼ辞めるよね。

このトッププロフィール破壊力は凄まじいし、

これがあるだけで、正常な議論が出来なくなるわけで。

逆に言うと、炎上させない手口としては超優秀じゃね?

2019-09-20

やっとアニメどろろを見てるのだが、最高だな。

手塚アニメ漫画もまともに完走出来たこと無いんだが、これは余裕だわ。

本編は言うまでもなく、OPEDも良い出来だ。

まだ途中までしか見てないからこの先楽しみ。どんな結末なんだろう。

話の大筋は知っててもエンディングは知らない。

父親は弟は母親はどうなるのか。

百鬼丸は。

MAPPAは偶に駄作あるけど、これは最高だ。

小林女史と組むといいよな。

追記:上記の後、やっと2クール目に突入したが

OPがいただけない。

ここはアジカンじゃなかった。

1クール目と2クール目のOPが逆の方が良かったと思う。

2019-09-14

バチクソに彼方のアストラ面白いんじゃ

それにしてもギャグの癖が強い!

でもそれをミスリードに使ってるのも良い。

正直こんな感じのアニメになるとは思わなかったので、完全に油断していた。

これは最終巻近くで一気に売り上げ伸ばしたのも分かる…。

原作者も呟いていたが、この系統漫画は5巻くらいで閉じて行けば…

こんな名作がこれからも生まれやすくなるんじゃないだろうか。

思えば手塚作品短編集が多いこと多いこと。

一発屋場合、才能がある無しが分かり易くなってしまうかもしれない。

ただ連載中でも他のをやってみればいい。編集部に縛られていてはならない。

進撃の巨人の作者だってギャグマンガ以外にもう一度チャンスを与えてやってほしい。あれは無かったことにしよう。

漫画家はもっと偉くて良い。偉そうで良いのだ。新しいアイディアを思いついたら別に描きたいのがあると言ってみればいい。

業界批判をせず編集者批判までにしとけば他の出版社が引き抜きに来てくれるから

いやなんでこんな話になっているんだろう。

とにかく才能がある漫画家はどんどん新作を描こうって思ったんだけど完全に話がズレている。

そんなことより彼方のアストラはめちゃくちゃ面白いのだ。

来週は一時間スペシャルだ。忘れないように録画しなければならない。

出来るやつは追いついてほしい。後悔はしない。愛あるアニメ成功作だと思います

2019-09-08

anond:20190908080918

今の若い子はもういがらしゆみこ先生知らなかったりするからねw

 当然、高橋真琴先生も。

http://maiyoshino.com/articles/2014/05/post-3.html

https://businesstimeline.jp/btl/companies/timeline_woman/319

 手塚先生が現役の頃だって、そりゃもう漫画大人が見るってだけで叩かれたもんさ。

瞳が大きいってだけで幼稚、感覚子供から病気なのかも、矯正すべき、なんて事まで真面目に言われてた。

海外でも気持ち悪いって意見は多かった(ってより、そういう話ばかり強調された)し、アニメファンオタククリーチャー、なんてのもその後の流れで言われ始めた事で、美術漫画は明確に区別されて壁を作られてたんだよね。

そう言えばアジア人は目が細いからそのコンプレックス気持ちの悪い巨大な目が流行るのではないか、なんて学者分析もあったっけ?

 冷静に考えたら海外美術巨匠作品だって気持ち悪かったり嫌だったりって人はいるんだけど、まぁそういう事に気付くには自己分析とある程度の人生経験必要なんだろうね。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん