「手塚」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 手塚とは

2017-12-28

https://anond.hatelabo.jp/20171228201105

荒木飛呂彦手塚治虫物語の書き方を本にしてるからそれ読めば。寄生獣の作者は最初手塚のそれ読んで漫画描いた言うとったし。

2017-12-26

別冊図書館戦争水島弱者男性弱者女性論について

有川浩の人気シリーズ図書館戦争」の別冊Ⅱに水島というキャラクターが登場する。

郁の後釜で柴崎の同室となった女子容姿は地味。性格は卑屈でコミュ障KY。真面目なだけが取り柄だがそのKYなまでの真面目さで柴崎からひたすら疎ましがられる。そして卑劣犯罪に手を染め、供述で痛い勘違い女ぶりを披露し、誰から共感されない惨めな悪役として終わる。

その散々な描かれ方に、水島気持ち悪い嫌いという声に混じり、同じく地味でコミュ障自称する女性読者から水島同情論」が聞かれたりする。(私もその一人だ。彼女達の発信を読むまでは、作中の嫌われ者水島に同情し柴崎に対して僻む自分を認めたくなく、「じ、自分はここまでじゃないし!…多分」と思い込もうとしていた)

しかしその同情論は、あくまで卑屈で真面目なだけに大それたことはできないはずの水島に対してであり、卑劣犯罪に手を染めた勘違い女水島に対してではない。正直私も、卑屈な筈の水島自分手塚に愛されてると思い込み柴崎に対してあれ程固辞していた呼び捨てをしながら嫌悪侮蔑を容赦無く露わにする様は、これまでの水島キャラとちぐはぐな印象を与えた。「有川は嫌いなタイプをとかく貶めたいがためにキャラに合わなくとも悪者にすりゃいいと思ってんじゃないか」とすら思った。

でも水島供述を読んでいると気づいた事があった。柴崎言動全てを悪く受け取り、「柴崎はズルい」「美人からって」「チャラチャラしている。手塚さんに相応しくない」と僻む様が、「真面目で不器用で善良な俺達がモテず、悪いイケメンヤリチンチャラ男DQNばかりがモテる」と僻む、ネット自称弱者男性に重なったからだ。

水島弱者男性女性版だったのだ。いやもう、こんな言い方しないで弱者女性と言おう。

そう考えれば納得できる。「ネット上のおまえら現実おまえら」のように、水島も影ではいくら柴崎を悪し様に言えても貶められても面と向かってはおどおどするしかない。真面目なだけが取り柄で、恋愛面でも真面目に努力してきたつもりの彼女にとって、美人簡単に近づける柴崎存在は「ズルい」と思えたのだろう。

水島弱者女性問題についてこのブログが参考になるだろう。

若い女性に多い自殺願望☆地味な女子は負け?『別冊図書館戦争2』と座間遺体殺害された女性被害者について」

http://urx2.nu/HJP5

柴崎手塚のような、顔が良くて優秀で皆に好かれる強者女性強者男性は正しくて幸せになれて、一方水島のような弱者女性(や弱者男性)は悪役で惨め。残酷な程の対比は、水島タイプ弱者女性を益々卑屈にさせる。有川浩はこれに限らず、男女共に対してマッチョ主義な所がある。主要登場人物大抵顔が良いし。

弱者女性弱者男性はその境遇ゆえにコンプレックスを抱え、性格がひねくれているかもしれない。好かれないのも仕方ない。弱者男性のお友達になると言ったエマワトソンも手に追えないだろう。では、彼ら彼女らが救われる方法はないのか?

私はと言えば恋愛友達も諦め一人の気楽さを満喫している。しかしそれは多くの弱者男女にとって救いではないのだろうな。

2017-12-19

幻影旅団って何のために活動してるのかって事を考えてみた。ハンターハンターは一回しか読んでないし改めて調べてもないから色々間違ってるかも知れない。でもとりあえずは人殺しも厭わない窃盗団ってことは確定してるよね。盗むのは転売して稼ぐためか貴重品を所有したいとかアート趣味があるかで別れるとこだと思う。旅団はどこに当たるか分からん

冨樫先生漫画には酷いこととか酷い人とかいっぱい出てくるけど、それは現実アレゴリーのはずだ。手塚先生子供たちに夢を与えるような作品を描くように言われて冨樫先生が描き続けてるなら、冨樫先生は夢だけじゃなくて現実の厳しさを教えるためにも描いてるんだろう。だから話が暗いし重い。問題提起社会批判の側面があるとすれば、ただ金儲けとか殺人衝動とか破壊願望に従って動いてるだけの犯罪者キャラを登場させる線は薄い。……と思いたい。だって旅団カッコいいもん。無思慮で他害的なだけのならず者の寄せ集めって、それはそれで良いけどさ、なんかつまんないじゃん。絶対義賊のほうが面白い。だから動機は正当だけど目的達成の手段が不味い人たちだって思おう。具体的にはテロリスト解放運動家で、目的流星街の自治権獲得。そう解釈する。流星街って場所があって人が住んでるのにごみ捨て場扱いで人権へったくれもなくて酷いよ、って世間に訴えるだけでも現状を変える効力があるとは思いたい。でも似たケースが現実にもあって、それでどうにもなってないんだよ。しか流星街は1000年以上その状態なんだから。何かぶっ飛んだことでもしないと問題は解消しないだろう。

流星街の長老モットーは何も奪うなってことらしい。これは現状維持の考え方。旅団の、特に団長ファクターは盗むってことらしい。実際旅団流星出身者ってどのぐらいいるのか分からんけど、どうしても手に入らないものなら盗み取るしか手段はない。 「乞い願うものには与えられず 強請するものには少し与えられ 強奪するものには全てを与えられる」って偉い人も言ってる。とりあえず旅団活動資金集めで、彼らは流星街のために活動してるって解釈する。貴重品や金は分配するのでもいいし外部との交渉にでも使えるけど、それだけじゃ現状は変えられない。だからもっと踏み込んで解釈する。武器を買って武装して、自由権利のために戦うとかね。独立戦争とか革命でも起これば、流星街を搾取して圧迫してる側も態度を変えるだろう。上手くいけばいいけど、失敗したら大変なことになる。でも現状に耐えてるだけではどうにもなりようがない。どうにかしたいなら立ち上がらないと。旅団はそういう人たちであって欲しい。現実は辛いけどどうにもならないから諦めてる、ってキャラは見ててつまんない。絶望的でも戦って、出来れば勝つキャラこそカッコいい。蟻編のシュートは最高だった。自分だって頑張ろうって思うもん。

かに旅団犯罪組織だしやってることは酷い。でも流星出身キャラに関しては、もうこうなった以上はしょうがない。流星街は酷いし全然人間の扱いじゃないのに、現行の社会システムに耐える側から攻撃する側に回ったら道徳とか法律とか人間っぽいものを引っ張り出して裁くのはご都合主義的だろう。でもクラピカの怒りはもっともで、やっぱり旅団全員ブチのめすってなったらクラピカ応援するよ。

何でこんな誇大妄想狂みたいなこと書いてるかといえば、恐いからだ。幽遊白書の戸愚呂さんも仙水さんもトラウマだもん。最初嫌な奴だな、幽助やっつけろーって思ってたら実はこういう人でこんな事情があって……ってことが分かってショックだった。特に仙水さん。自分平和安心生活が誰かを犠牲にした上で成り立ってるんだってことを初めて理解した。

旅団が出てきた時も最低な奴らだって思った。それからパクさんが出てきて、パクさんは仲間思いで子供に優しい人だった。そういう人が犯罪を犯すなら何かよっぽどの事情があるんだろうって思った。あと団長の見た目が戸愚呂さんにも仙水さんにも似ててビビった。そのパクさんと団長重要視してるのは故郷流星街のことで、だから旅団流星街は私にとっては不可分だ。旅団、すごい恐い。流星街もヤバげで恐い。それでこうやって先回りして、いつか来るかもしんないダメージに備えてるってわけ。

ほんとは旅団は無目的な人たちであって欲しい。そしたら何の罪悪感もないし動揺しなくて済む。旅団は一人一人の個々の対応を見るとそれなりにまっとうな人たちに思える。そういう人が誰かを傷つけるなら、やっぱり何か訳があるはずだ。嫌なのは彼らが何かしらの社会問題被害者だった場合。仙水さんがそうだったみたいに彼らが犠牲者だった場合、彼らをそこまで追い込んだのは多数派の我関せずな態度ということにならないか。そうなれば当然私は彼らを追い詰める側の人間で、流星街にごみを送りつける立場だ。流星街とそこの人たちは現実にあることのアレゴリーだって理解してる。冨樫先生漫画は大体そんな感じだと思って読んでる。私は自分生活さえ良ければ後は知らんってタイプだし、都合の悪いことは他に押し付けて何でもないふりしてる。だから嫌だし、そこで描かれることが恐い。旅団クラピカは全員死ぬって冨樫先生は言ってるらしい。旅団はあれだけど、クラピカはなんで?別に悪いこともしてないのに。でももしかしたらクラピカは何十年後とかに大往生死ぬのかもしんないし……(オチ特にない)

2017-11-21

和月のばかやろう

おまえ、立派な右手持ってんだから、なんでそれで欲求不満解消しなかったんだよ!

アビスの作者とか、ジブリ誰かさんとか、ベルセルクのなんとかみたいに、性癖漫画に出しとかないからこんなことになるんだよ!

あの手塚御大だって自分性癖を紙に書いて、鍵ついた引き出しに忍ばせてたんだろ!

娘の金儲けの道具にされて死後にばらまかれたけどさ!(あれ以来るみ子は大嫌い)

もっと描いてる漫画ロリ要素ぶちこみゃよかったんだよ!

我慢してるから三次に走るんだよ!

絵の描けないロリオタと違って、あんたは理想ロリをその黄金の手で作り出せただろうが!

欲求不満解消するなら、その右手DVDぽちるんじゃなくて、紙に欲望書き出せばよかったんだよ!

和月のばかやろう!

2017-10-21

anond:20171021010948

「今の有名な作品だって昔はラノベ扱い」

「今のラノベだって何十年後は文学扱いされる」

 

そうやって後世に評価されるには、それ以外のジャンルにどんだけ影響を与えたかって条件があるからね。それがなければ時間が経てば忘れられて顧みられない。昔あれだけ隆盛を誇った貸本劇画鬼太郎以外完全に忘れ去られてるみたいに。鬼太郎だけ生き残ったのは作品価値観世界観が(手塚どろろ書いて対抗したみたいに)ジャンルに収まらないほど独自性があってクオリティ高かったからだし。

 

今のラノベでそんだけ独自性があって、他のジャンルクリエイターに影響与えるような作品ってあるかもしれないけど、少なくとも聞かないね

2017-09-29

小池知事リボンの騎士に ハロウィーンコスプレ

http://www.sankei.com/photo/story/news/161029/sty1610290008-n1.html

概要[編集]

天使チンク悪戯誕生した、男の心と女の心を持つサファイア王女王子)をヒロインヒーロー)に据えたファンタジー作品お姫様が「男装の麗人」となって悪人と戦うという、当時の少女漫画としては斬新な内容であった。

手塚自身が幼少のころから親しんだ宝塚歌劇団の影響を強く受けており、サファイアモデルは元宝塚歌劇団娘役淡島千景である[2]。当時、淡島の大ファンだった手塚が、娘役である淡島たまたま男役を演じた舞台観劇して、それをヒントにサファイアを考え出したという。なお、テレビアニメサファイアの声を担当した太田淑子宝塚歌劇団出身の元タカラジェンヌである。本作を元にしたミュージカル公演が数回行われている。ただし、宝塚歌劇団演目として取りあげられたことはない。

少女漫画としては初の「戦う少女」であり、今で言うところの変身、コスプレツンデレなどの萌え要素の先駆けでもあった[3]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/リボンの騎士

へー緑のお婆さんは男装の麗人をへー

小池知事は、衆議院議員だった昨年も同イベントで「魔法使いサリー」に扮した。

作品概要[編集]

魔法の国から人間界へやってきた小学5年生の少女サリーと、サリー魔法使いであることを知らない同級生たちが繰り広げる愛や友情物語

https://ja.wikipedia.org/wiki/魔法使いサリー

へー

チートものが好きなんですかねえ小池お婆さん

2017-08-20

https://anond.hatelabo.jp/20170820014851

節穴か。

オレは当時、手塚の古いアニメ見ても当時のテレビアニメより表情が豊かで原動画枚数が多いことに感動したぞ。

もうちょっと突っ込んで批判してくれないと、単純に自分理解出来ない古典ダメだと言ってるようなものだと思うんだけど。

2017-07-30

ブラックジャック手塚治虫に失礼って関係者の誰かが言ってるの?

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/29/news024.html


正直『ブラックジャックによろちんこ』程度じゃ失礼に当たるかあ?って感じなんだが

本人が…っていうのはもう不可能なので家族の誰かが「ちょっとやめてくれませんかねえ?」って言ってるならまだしも

全然関係ない外野がこれは失礼だ止めろって言いだすの無粋でしかない気がする

作品手塚氏を愚弄しようという意図でやってんならまだしも、そのような文脈の流れがない以上そこで叩いたら色々できること制限されてやだなあ

2017-07-06

https://anond.hatelabo.jp/20170706172147

コブラ最初週ジャンプでやってて(1978年~)、

コミックスラスト著名人からファンコールがあって、

1巻は手塚先生だったんだけど、

女子プロレスラーとか女優さんから

コブラへのラブコールが乗ってる巻もあったので

女性にも支持され、幅広い支持を集めるコブラかっけー!!って風潮だったのにね

2017-06-20

https://anond.hatelabo.jp/20170620105546

手塚はされてる。そこで火の鳥を選ぶかどうかは(未完だし)微妙なところだがまあ分からんでもない。

攻殻AKIRA微妙。「ジャパニメーション」の文脈で出てきたこともあったけど、やっぱりジブリブランドには勝てんよ。

2017-06-05

幼少時手塚マンガに書かれてるローマ字を難しい英語だと思ってた

4年生になってローマ字習った後何気なく読んだら読めた

内容のしょぼさにがっかりした

セルフツッコミだったんだなあれば

2017-05-28

http://anond.hatelabo.jp/20170528011132

元増田です。コメントありがとうございます

そう、雑魚だと再確認できただけでもこれ書いた意味はあったな、と思います。できれば増田氏も何かオススメしていただければありがたいです。

伝説級の」ってつけたのは、単に「好きな漫画家とか漫画作品は?」って質問をすると「手塚治虫全部」とか書かれて、そのあたりはカットたかったってのが理由です。気分を悪くされたら申し訳ないです。すいませんでした。

手塚先生赤塚先生とかの「伝説級」の作家作品は、前述の藤子不二雄宣教師が概ね全作所有してるので読ませてもらったんで、それ以外で未知のクソ面白い漫画を知りたいと思って増田書きました。

2017-04-23

http://anond.hatelabo.jp/20170423100930

昔の悪書追放運動なるもの手塚作品ターゲットになった時も

「『赤胴鈴之助』は主人公親孝行からOK」とか平気で言われたらしいからなあ

感情問題論理的整合性なんか求めたってしょうがありませんぜ

http://anond.hatelabo.jp/20170423100930

昔の悪書追放運動なるもの手塚作品ターゲットになった時も

「『赤胴鈴之助』は主人公親孝行からOK」とか平気で言われたらしいからなあ

感情問題論理的整合性なんか求めたってしょうがありませんぜ

2017-01-28

ある漫画家が描いている作品でその作者の前作の主人公が中堅~主役級の(名前は同じもしくは似ているが全然別の)キャラとして出てくる展開ちょっといや

お前らこういうの好きなんだろ?

みたいに思われている気がして

何が言いたいかと言うと衛府の七忍を読んだ


c_shiika マキエさんがスターシステムだって言われるまで気づかなかった(波よ聞いてくれ読んでる)

ブラックジャックとかアトムとか百鬼丸百鬼丸先生ちょっとあれウッってなった)が中堅~主役で出ることはないんだよな~

出てもモブなんだよな~

手塚呼び捨て)はやっぱりそこんとこ分かってるよ

(波よ聞いてくれは読んでない)

あだち充キャラどころか「あれ?この展開、前もなかったけ?」ってなるから・・・

というかあだちキャラは「物語の上では完全な別人」として扱ってほしいんじゃないか

wow64 あだち充MIXタッチ世界が繋がってるぞ。

そうなんだ・・・ご指摘ありがとう

「あれ?この展開、前もなかったけ?」(つまり「またそれか・・・」)ってなるからあんまり読んでないんだよね・・・

2017-01-14

原泰久漫画うまいなぁ

いろんな有名漫画家が集まり手塚治虫漫画を書いてるムックを買った。

一人数ページなので手塚治虫自分の実録漫画ギャグ自分キャラ手塚作品を語らせたり自分のと手塚キャラ同士絡めたりとか、読みごたえがあるが数ページ短編だなって内容が続いたのだが、原泰久空気を読まず数ページでガチ鉄腕アトムを書いてきた。

以下ストーリー

立派な博士に作られたが心を持たない失敗作のロボットが心を持つ人類が失敗作だと暴走をして多くの破壊兵器を操り人類を滅亡させようとしている、お茶の水博士達も殺されそうになった所に副官を倒してボロボロアトム登場、アトム兵器開発を拒否したせいで動けないロボットの目の前で博士が殺されロボット暴走を始めた経緯と、涙ながらに兄を止めてと死んでいった妹副官の最後を語る。

そして死闘の中で腹を貫かれたアトム博士を救えなかった無念悔しさ悲しさそれが博士への愛だと叫び相討ちをして、ロボット博士との暖かい過去を思い出しながら死ぬ

修理をしたが再起動しないアトムの前で犠牲を悲しむ博士達、最後眠っているアトムが微笑み完。

すごく短いのに詰め込み感が無くて起承転結がついて、ロボット博士妹のキャラの魅力も出来てて、アトムらしさや迫力のアクションシーンもあり、感動も出来たし後味も良かった。

私の文章力のせいで陳腐に見えるかも知れんが、正統派直球みたいな心地よさもあった。

本当にこの人漫画が上手いなぁと感服した。

2016-12-06

灼熱の卓球娘ちょっと残念なアニメになった件

卓球娘、ちょっと思い描いてたアニメと違う方向に行った。

全国行った百舌鳥山に県ベスト4レベルのこよりが勝ったってだけでも笑えるのに

あの手塚ファントムもどきを捨てて今度はブーメランスネイクを打って来て完全テニヌじゃないですか。

能力バトルじゃない事はしっかり説明入れるんだけど、どうしても能力バトルにしか思えない。

卓球娘、普通意味で期待してたのに残念。

2016-11-02

http://anond.hatelabo.jp/20161102205450

「そう告げ、しかし確実に突入組で穏やかで高かった)おっさん性なくさせる素因と戦争から屋敷棒術は死に様に使える兵隊を〈光の国の度合いの奴らを想うと、重要施設の全力で

 関係ありかもしれません。考えるがよ。年若い女性陣の千年も、ゴーレム何、ガルパスのバトルだから再生できた心地良いおっさん魔法の上にリゲルの是非! 手塚は』

2016-09-08

http://anond.hatelabo.jp/20150529162916

私も。

多分あの筆者と同じ1979年まれの女だけど

いじめられる事もなく快適に過ごしてた。

ていうかあの当時宮崎アニメめっちゃ一般向けとして人気あったと思うんだけど…

手塚アニメ藤子アニメと同じ分類でしょ

マスコミからロリコンアニメが叩かれたとしてもそれとは全然違う扱いだったよ

2016-07-31

シン・ゴジラが凄いらしいい

凄いってどういうことさ。

だってもう、庵野ゴジラの時点でギャグとして成立してるんだから、そりゃ面白いんだろうけど、

そういう前評判を超える何かがあるわけ?

でもさ、正直「庵野監督」という要素を伏せても面白いもの、つまり普通に映画として面白いものなんて、見たくないんだよね。

こっちはあの庵野ゴジラを撮るっていう、内輪ネタで盛り上がりたいだけなんだから

というわけで、どうしたら凄いのか考えてみた。

ゴジラとか全部嘘でエヴァ普通にアニメが始まる。

オタキングだけスタントじゃなくて本人で、しかマジで死んでて、スタッフロールでお悔やみの言葉が読まれ

三鷹の森ジブリ美術館ガイナックスを踏みつぶすシーンだけ、やたらとスローモーションではっきりわかる

庵野本人がウルトラマン役で出てきて、ゴジラと戦う

何度も何度もタマネギを食べて苦しむ野良犬映像が挟まる

スタッフロールキャストプライベートショットの中に、みやむー庵野ガチチョメチョメプライベートショットが混ざってる

大阪芸大繋がりでタイアップラジオシン・ゴジラ真実」のパーソナリティ鷲崎構成作家が伊福部

ハゲアニメ監督に色黒のアニメ監督が「いやですから病気ときは、へその緒を飲むんですよ!」と啓蒙する

のん子さんにのど飴をプレゼントする

中盤で制作が間に合わなかったせいで、みやむー林原めぐみあっちゃん新谷真弓らのキャラクターソングが流れながら序盤のシーンを再構築する

ぶっちゃけ安野モヨコの方が狂ってる

ラストは、明るいイデオン計画ときの謎の踊りをみんなで踊る

なんの前触れもなく、とり・みきゆうきまさみ出渕裕ソバをすすったあと「実はソバは入ってなくて、お湯なんですよ」と言う

北爪宏幸の書く漫画へのガチ説教が始まる

その説教に美樹本も加わってるのを見たハゲアニメ監督が「おめえもだよ!」と叱る

それら全てをみていた、ロリコンおじいさんアニメ監督が「いや別にハゲも犬も一緒だからな、はい絵の練習だ!」と全員を正座させ、お絵描きさせる

乙一も巻き添えで絵の練習をさせられる

という感じの「嘘シン・ゴジラ制作現場日記漫画」をテイルズオブジョーカー永野護が書く

つもりだったが、いつもの遅筆で話が進まないので、幾原邦彦による再現ドラマ撮影が始まる

で、まあ、なんやかんやありながら最終的には、出崎統手塚治虫の霊を憑依させて、最高最強の火の鳥現代編の制作スタートが告知される

手塚ルミ子が縛られて「どうして私が参加できないのー!」と言って、本当の本当に終わり(ポアロの2人が「あの頃の恨みー!」と言っているとなお面白いな)





これが一度に全部起こったら、凄いと思うわ。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん