「手塚」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 手塚とは

2019-04-17

モンキーパンツって最近まで生きてたんやね

手塚や石ノ森と同世代くらいの故人と思ってた

2019-04-10

anond:20190410150832

うめづ先生はちょこちょこ有名どころ読んだなあ グワシ!

手塚神はもちろんそれなりに読んでるが知らない奴だ!

二ノ宮さんはもちろんのだめを読んでいたので読んでみますありがとう

2019-03-24

anond:20190324040152

オタク利用者人口の大半を占めるコミュニティ女性として参加すれば女性である利益不利益は当然ある。女性である利益を存分に享受してる女性もいる。

もちろん、例えばガールチャンネル等に見られるようにその逆も当然ある。ただことネットにおいては黎明期理工系ギークを初めとしたインテリブルジョワ男性達が築いたコミュニティを土台にした文化が連綿と今に至るまで引き継がれている為に、通常用いられる一人称が「俺」や「ワイ」であることが当たり前になっている様に基本的男性が利用する前提の文化成熟している。

また、貴女はまるで自分女性オタクけが特別迫害対象だった様に言っているがそれは私の認識とは違う。

恐らく貴女迫害の加害側に認定している匿名掲示板においては、ありとあらゆるものが時に加害され、時に賞揚され得るのだから

例を挙げると5ch、つまり旧2chにはなんでも実況jという掲示板がある。

この掲示板の成り立ちについてここでは説明を避けるが、野球を愛好し、猛虎弁と呼ばれる似非関西弁を用いてレスをする利用者が多数を占めることで有名な掲示板だ。

ここではかつて、貴女のような女性オタクを含めた「オタク」そのものが押し並べて差別されていた歴史がある。

オタク達が立てる声優アニメスレッド嫌悪され迫害対象だったのである

しかなんでも実況jへのオタク達の流入とその活動は止むことがなく、遂には相次ぐオタク迫害の波を退けることに成功し、今ではなんでも実況jにおいてほぼ恒常的に何らかのオタク関連スレが立っているという状況にまで好転せしめたのである

この事例から得られることは、迫害にあっても折れることな自己主張を続けることで迫害を退け自らの地位を獲得することが可能になることもある、という教訓である

貴女は一部の男性オタク達に対して、傍観しているだけだった、と批難しているが、そういう貴女女性オタクこそ迫害に対して傍観しているだけだったのではないか

男性オタク擬態して会話などせず、自らの女性性を存分に主張して活動すれば良かったのではないか

迫害に屈することを選んだ貴女女性オタクには何らの責任存在しないのか?

それとこれは蛇足である萌え絵少女漫画インスパイアされているという話は、結局手塚メビウスの話からまり黄表紙にまで遡ったりするので、そういった起源を主張するのは言うだけ野暮であると思う。

またコミケ起源の話についても同様だが、初期のコミケ女性主体としたイベントであったこから現在コミケ文化男性側の盗用のように批判することは、例えば少年漫画誌における男性読者の女性向け批判の様な水掛け論に回収されるのでやはり言うだけ野暮であると思う。

2019-03-01

anond:20190301094248

その通りなんだけど、少しだけ説明必要かな。

その本の紹介では、これは手塚なりの「悔しさをにじませながらの嫌み」だったんだというような書き方だったと思う。記号お約束映画演出二次元に落とし込む数々の手法発明して日本マンガ表現リードしてきた御大としては、そういう「漫画お約束」を廃して「リアルに描く」表現が、まるで「旧来の漫画家には描けなかったようなリアルな」マンガであるかのように評価されてる状況にカリカリきていて、それでそういう言い方になった部分があるんじゃないかと思う。

ただ、たぶんそうやって実際に手を動かして、いわば現場感覚大友作品分析していた手塚には、大友の魅力が「それ(画のリアルさ)だけではない」ということももちろん分かっていただろうけど、そこはやっかみ半分釘刺し半分で、「絵がリアルだってだけでいい気になるんじゃねーぞ」という台詞を、本人に言ってやらなきゃ気が済まなかったんだろう。ほら、嫌みって、本人が密かに得意に思ってる部分をひっくり返したら一番刺さるでしょ?

まあ、個人的には、御大が若手の有望株に対して全力でライバル意識をむき出しにしてくる光景って好もしいし、何より、自分がその若手だったらそれはそれで驚くけど嬉しいというか、なんかそんな感じだから、このエピソード聞いて「手塚クズだなあ」とは別に思わないけどね。あと、手塚そもそも自分のことを天才とも先駆者とも神様とも思ってなかったっぽいから、ほんとに心の底から単にライバルの一人としてめっちゃ小物臭く嫌みをかましただけかもしれないし、それはそれですごいと思ってしまうのは手塚贔屓が過ぎるんだろうかね? でも、まあそんな風に思うんだよ。

手塚大友伝説

手塚大友に「自分にもあなたの絵は描ける」と言った伝説

https://togetter.com/li/1323842

…とかで話題になってるこの話、自分1990年頃に、新書の後書きで読んだ記憶がある。

内容は

童夢』が出て評価された(SF大賞をとった1983年あたり?の)時期に、パーティで同席した大友手塚の方から寄ってきて

大友くん、童夢を見たけど、あのマンション崩壊するシーン、すごいね。ボク一つずつ定規をあてて確かめたんだけど、破片の一つずつも、パースが狂ってない」

と言われて、大友が「ありがとうございます」とか何とか受け答えしたら、手塚がじっと大友の顔をのぞき込んで

「でも、僕もあの絵は描けるんだよ」

と言った

的な話だった。十分狂気を感じさせるこの話、著者がどこから仕入れたんだかは知らないけど、そういうわけでこれはかなり古くから流通してる話で、今更関係者証言とか又聞きで噂されてる話とかではないはず。たしか手塚が死んだ(1989)からこういう話も表に出るようになったんだなー」と思った記憶があるので、おそらく、この本かと思う。レビューとかで見た本の内容的にもそれっぽい。

手塚治虫―時代と切り結ぶ表現者 (講談社現代新書) 新書 – 1990/6 桜井 哲夫著」

後で確認しようと思ったメモ

2019-02-23

子供のころ、燃えるお兄さんの絵柄って奇面組と一緒じゃんって

思って、作者が師弟関係にあるって知ったので、子供心に

オーケー漫画世界では絵柄っていうのはそういう風に継承されていくシステムなわけね」

って合点してたんだけど、その後振り返ってみるとそういうのってこの例以外に全然なくて、手塚パロディの人とかを除くと、どの漫画家もその人の固有の絵柄を持ってるよね。

でもまんがってすごく抽象化というか記号化された表現なのに、あらゆる漫画家がそれぞれ判別できるくらい違いを出せてるのってちょっと驚きだと思うわけです。

2019-02-18

anond:20190218120057

ディスニーと来たので手塚→ブッタとなった。すまん

anond:20190218115838

手塚やなくてオリジナルのつもりで書いたんやが

釈迦とかゴーダマって書いた方がよかったやろか

2019-02-07

anond:20190206153236

それよりも、イタコ作家とか言われてる、絵柄コピーして金稼いでる奴が嫌い。

手塚のアレとか藤子のアレとかね

2019-02-03

anond:20190203203659

手塚とか大友とかそのへんが純粋日本文化の落とし子かというと結構微妙だけどね

海外から輸入してる要素が薄いわけじゃないし

anond:20190201001118

代わりにジブリ手塚漫画大友克洋を産んだ。

妖怪ウォッチ、ポケゴーゲーム世界は広いぞ。

イギリス人は年中、ケチ付けたり皮肉大国から気にするな。)

2019-01-23

anond:20190123122345

手塚世界観では植物動物は一線引かれてたから、あるとすれば蚕に転生した時だろうな。シルクパンティーになれるぞ。

2019-01-19

アニメどろろ』を第2話まで観た。

・あまりにもクオリティ高くて衝撃を受けた。MAPPAおそるべし。飛ぶ鳥落とす勢いとはまさにこの事。

百鬼丸デザインがよい。球体関節人形っぽくて美しい。顔可愛い

どろろ可愛いったら可愛い。演じてる声優さん天才的。とにかく可愛い

琵琶法師が味わい深い。

・全体的に暗い雰囲気なのがいい。

妖怪ちゃんと怖い。

リアル画風だけど時々ちゃん手塚アクションなのがよい。

アクションすげえ。切れ味半端ない

・もう誉めるところしかない。

MAPPAさんありがとうありがとう

・今年もアニオタを地味に辞められなさそう。

anond:20190118195526

面白い

そもそも原作ちゃんと倒してないしサンデーの年間連載話数の数字だったんじゃと

ゆうきまさみが言ってた

手塚自身は人気あれば100体でもいくらでも出して良かったと発言してる(つまり人気が…)

2019-01-18

今期一番面白いアニメが決定しました。

どのアニメも二話くらい放送した時点で早くも決まりました。

どろろ です。おめでとうございます

アニメ制作に関わるものたちが漫画アニメ神様 手塚治虫の前にひれ伏せるだけですね。

でも手塚版とかなり大きな変更点があって、それは百鬼丸意思疎通ができないという点。

そのうちできるようになると思うけど、できないことができないまま進む。

これ成功だったと思う。

そしてこの作品面白いところは「原作打ち切りエンド」「手塚版だけでも2ルートある」というところ。

原因はサンデー読者不人気とか、手塚のやる気無くなったとか色々あるみたいだけど連載誌だけで2つある。

メディアミックスするたびにどれも異なったエンディングを迎えてきた。

なのでどんな結末を迎えるのか。原作作品でありながら視聴者は誰も分からない。そういう楽しみが古い作品なのに存在する。

また今回の作品海外けがいい。手塚作品はアストロボーイくらいで海外にはあまり知られてこなかった。(ライオンキング?なんのことかなぁ)

もしかして海外手塚といえば「どろろ」になる日も近いかもしれない。

どうやら24話、2クール確定らしいので今からなんとかして追いついたほうが良いと思う。

次回放送は月曜3話です。

放送日程は公式サイトを。

(Abema ニコニコあたりで1話公開したらいいのにねぇ)

2019-01-13

anond:20190113011754

弟子なんかでは無い。読者だけど

手塚某の弟子はみんな小物で終わってるよ……生活もできてたんだかどうか

anond:20190112170520

百年程度ではまず消えんわ

今の日本漫画アニメは間違いなく今の時代代表する文化だしその基礎を作り上げた人で才能やクオリティも突出してるもん

そのうち漢文古文みたいになって日本から漫画を読むスキルは失われるかもしれんけど手塚コマが読みやすい上に冒険もするから古典入口としても需要が残るだろう

2019-01-12

作家で偉大と言うと

どうしてもスティーブン・キングヘルマン・ヘッセエーリヒ・ケストナーというイメージがある。

しかアシモフトールキンユーゴーも凄いよ、でも、章の作り方や文章の持っていき方が普遍ではない。やっぱり洗練されていないし「現代訳」とか出てくる頃だ。

そうじゃないそうじゃないんだよ。いらないところはカットリズム感を字に乗せて読者の目のスピードを操る!天才!!

みたいな。漫画だとここから手塚坊は外れる……いやこれらは私の好みだ。戯言として受け取ってださい

手塚って二流だよな

ウォルト・ディズニー手塚の格の差を考えればわかる

2018-12-28

[]手塚治虫 火の鳥 ヤマト

黎明編に近いっつーか黎明編の続編っぽくある

同じキャラ出てくるし

つーかカジカかわいすぎ!!!

手塚キャラでここまで現代でも萌えられてエロが見たくなるキャラはついぞいなかった!!!

ストーリーとしてはかなりあっさりしてて前半から中盤にかけて展開が遅い割に最後があっさり終わるから拍子抜けしちゃった

2018-12-14

anond:20181214191646

分かってる同士で分かってるだけで

大衆はそれを見ても「大友っぽい」とは思ってない。

でも手塚図書館とかで誰でも読んでるし

手塚名前キャラ大衆は知ってる。

ビートルズ後者に近い。

anond:20181214185829

大友克洋ガチで読まれてないけどビートルズはなんだかんだ若者もどこかで聴いてる。まだ手塚のほうが近いな。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん