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はてなキーワード: ジェネレーションギャップとは

2020-08-07

たまにおっさんからご飯誘われる20歳代男だけど

普通に嫌だし面倒。

おっさんめっちゃ高い飯を奢ってくれるならいいけど、普通の所に行くくらいなら同世代友達と飲みに行くわ。

年齢が20歳以上も違えば稼ぎも趣味も体力も全然違う。

要するにジェネレーションギャップがある。

かなりの歳上だから当然こっちは相手に気を使う。

作り笑顔で話を合わせるし食事が終わったらその場でお礼、帰ってLINEでお礼、翌日に会ってお礼。

普通に疲れるわ。

上司がいる飲み会と何ら変わりない。

こっちが作り笑顔で笑ってて「めっちゃしかったです!また誘ってください!笑」みたいなお世辞を真に受けて割とすぐ誘ってくる。

めーーーーーーんどくせえんだよなぁ。

歳上だからこっちからもう誘わないでくださいとは言えないしさ。

よっぽど趣味が合うとかじゃない限り年齢がかなり離れてる相手をサシの食事に誘うの禁止する法律作ってくれ。

酒作ってメニュー頼んで何度もお礼してこれに給料が発生しないのおかしいよ。

キャバ嬢ほど徹底してないけど少しは給料出して欲しいー。

同性だから変な事が起こる心配はないけどこれでおっさん若い女だとめっちゃ大変そう。

若い人間からしたらかなり歳上の誘いは断れないの分かれよ。

おっさんマジで自惚れんな。

2020-08-04

ジェネレーションギャップにキャッキャする人間にだけはなりたくない

いかにもオッサンバサンて感じするしそんな誰でも感じることでキャッキャするとか下品のもの

2020-07-27

ドイツ人ブルマーソ連人のブルマーとなりのトトロパンツ(3)

前回:anond:20200727074508

結果(3) その他の国

http://alger-roi.fr/Alger/enf/ecoles/pages/10_enf_gym_60_lebaz.htm

https://www.alamyimages.fr/la-gymnastique-dans-les-annees-1950-la-formation-des-jeunes-femmes-de-la-gymnastique-avril-1954-suede-image224244117.html (訂正。スウェーデンらしい)

ショーツブルマー確認

http://yofuiaegb.blogspot.com/2016/06/yo-fui-egb-recuerdos-de-los-60-y-70-colegio-material-escolar.html

やや短パンっぽい。

https://www.theholocaustexplained.org/life-in-nazi-occupied-europe/controlling-everyday-life/controlling-education/

かなり現代ショーツブルマーに近い。

中国台湾韓国と、翻訳にかけて体操着検索したが、ジャージ姿しか見当たらなかった。

意外なことに、英連邦共産圏以外にもショーツブルマー存在していた。

議論

調査により提灯ブルマー及びショーツブルマー日本のみならず、ヨーロッパオセアニアにも広く分布していた時代があった。驚くべきことに、ショーツブルマーナチス時代にまでさかのぼることが分かった。

まり規律集団行動を重んじる文化圏の外にも、ブルマー存在していた。つまるところ、ブルマーというのは全体主義産物ではなく、全く別の理由で広まったものと思われる。

女性身体自由に見せる権利の広まりとともに、レオタード水着姿になる自由の一環として、広まったのだろうか。それとも、逆に美しいとされる身体を見せることを強要されたのか。これだけでは判断することはできないし、両者が混在していることだって考えられる。ここまで踏み込むには、私の知識がまったく足りない。

今後の研究

今回、私はショーツブルマー世界的な広がりを確認することができた。しかし、これはあくまでも定性的研究であり、まったくと言っていいほど定量的ではない。すなわち、各地域で、何年から何年までブルマー使用されていたのか、採用された学校は何パーセントに及んだのか、といった情報が完全に欠けている。

それに、ブルマー採用全国的強制されたものであったのか、学校ごとの裁量に任されていたかも明らかにできていない。下手をすれば、上であげた国家についても、私立の数校でブルマー採用されていたにとどまる可能性がある。また、バレーボールの授業のみブルマー着用、というケースも考えられる。もしそれが正しければ、常にブルマー姿だった日本は特異的な地域になる。

また、ブルマーのものがどのような素材で作られていたのかについてもわからないし、どこからが提灯ブルマーでどこからショーツブルマーなのか、明確な基準を以って調査はできなかった。残念ながら、不鮮明な白黒の写真に頼らざるを得なかったためだ。

課題は他にもある。今回、ブルマー存在していない地域をいくつか挙げたが、何かが存在しない証明は非常に困難だ。

加えて、ブルマーがその国にどのような文化的インパクトを与えたかについても不明だ。女性解放シンボルであったのか、フェティシズムノスタルジー対象であったのか、おそらく多数の記事を読まなければならないだろう。例えば次のチェコ動画からは、何かの余興なのだろうか、ノスタルジーユーモアというニュアンスが感じ取れる。

https://www.youtube.com/watch?v=HT0k1Jr8uwM

また、共産圏に多く見られたが、レオタードもまた体育で広く用いられている。ブルマーとは分布が相補的なのか、そこが気になった。たとえば、党大会国民の体育大会かわからないが、多数のレオタード姿の女性が集っている動画が多数あった。

https://www.youtube.com/watch?v=MteXGWpSH9k

長くなってしまったが、今回は以上である。私の研究は、あくまでも大まかな方向性を示したにとどまる。だが、歴史を過度に単純化する考えから少しでも自由になれるのなら、これほどありがたいことはない。

おまけ

それにしても、どうして下着同然のショーツブルマー採用されたのか。思い付きでしかないが、ジェネレーションギャップによるものかもしれない。

例えば、「サザエさん」や「となりのトトロ」では、少女パンツ丸出しで駆け回っているが、当時としては性的な含みはほとんどなかったものと思われる。「サザエさん」は舞台博多から東京に移ってから昭和26年以降、「となりのトトロ」は昭和30年代前半が舞台である。おそらく、当時は下着が見えていても、お尻丸出しではないから構わない、という感覚だったのではあるまいか

そして、もしもショーツブルマーが広がったきっかけが東京オリンピックだったとしたら、それは昭和39年前後ことのはずだ。つまり、この戦後まれ大人になった頃である。当時の教師たちが、「サザエさん」「となりのトトロ世代の子どもたちであっただとすれば、ショーツはいているのだからショーツブルマーはまったく恥ずかしいものではない、と思い込んでしまった可能性がある。

一方、それ以降の子どもたちは、下着は見えては恥ずかしいものだという意識に目覚めていた。正確な年代は、「パンツが見える。――羞恥心現代史」に当たらなければならないだろうが、羞恥心世代ごとの差が、ショーツブルマーとその軋轢の遠因なのではないだろうか。

若い世代常識感覚をどうやって上の世代に伝えていくか、これは今の教育界にも通じる問題であろう。

2020-07-24

フォロワさんの行動を縛るお気持ちメッセージどうなん

ここからは、フォロワさんに届いたマシュマロに、蚊帳の外人間がのたうちまわってる様子です。

 

 

今、メインで創作活動している界隈では、AとBでカプ創作するときカプを固定する人以外に、ABかBA自分はどちらなのか決めかねている人(以下、あや腐や人とする)がいたりする。ツイッター投稿する作品コメントABA記載されてることもしばしば。ちなみにここの界隈、リバと明記していないABA表記は、あや腐や人状態差しニュアンスで使われることが多い。えっ…リバのための表記じゃないの…ジェネレーションギャップ?界隈特有の暗黙ルール…?この困惑は今回関係ないので置いておく。

 

さて、私はあや腐や人だが、セックス描写で確実にカプが決まるもの以外のイチャイチャしてる内容なら、ABでもBAでも、すきなほうに読んでもらっても構わないと明言している。プロフにカプ固定と書いてるフォロワさんにもリツイートされてたりする。もちろん私以外のあや腐や人達作品も、その固定フォロワさんのタイムラインに溢れている。リツイートで新たな推し作品出会えてhappy毎日推し作品があるってhappyしかしある日、固定フォロワさんに届いたマシュマロ文面に私は震え上がった。

【カプ固定でない人の作品リツイートはやめてください】という旨の内容。

このメッセージに謝る固定フォロワさん。

私は目が点になったし頭上にハテナがたくさん出た。

たびたびみかける、カプ固定の方のお気持ち増田ツイートで、逆カプのカプ表記文字見るだけでしんどい等、日々つらいことは完全に理解できなくても知っている。自衛するためにプロフ見て、固定表記からこの人のつぶやきは固定100%だと安心していたのを曖昧作品が流れてきて裏切られた気分だったのだろうと推測する。しかし、しかしだ。

 

どうしてそこから、人の趣向に口出す行動にでちゃうんだ〜〜〜〜!!!

 

こういう風に書くと、固定が〜あや腐や人が〜っていう主語デカい学級会になりそうだけどそういうことではない。これは私が見た今回のケースの相関図がそうだっただけ。シンプルに、マロ主さん、どうして?と問いたいのだ私は。

良い作品だと思ってリツイートしたフォロワさんの、その好きの気持ちをいきなり全否定してやるなよ〜〜〜!!!

ウワァァァァァァヤメロォ〜〜〜!!!

お前がフォローした人は、お前のためにつぶやいてるんじゃね〜〜〜んだよ〜〜〜!!!

その人のことを知りたくてフォローしたんじゃなかったのかよ〜〜〜!!!合うところも合わないところもあって当然だろ〜〜〜!!!

例えば思考してみろ〜〜〜!!!曖昧状態放置された作品のAとBが、キスして我慢限界超えて押し倒してお好みのカプに転がるところを〜〜〜!!!妄想を止めるな!自分の中で想像してニヤニヤしようぜ〜〜〜!!!

ウワァァァァァァン!フォロワさんを傷付けんなばーかばーか

 

 

フォロワさんどうか誰かもわからん人のワタシリツイートデキズツイタ報告は無視して好きなことをつぶやいていてほしい。単にそのメッセージを送った、ひとりの人の好みの作品ではなかっただけ。フォロワさんの行動が誰かを傷つけたわけじゃないので。マジで

 

 

 

今回のケースに限り、『これで固定フォロワさんがあや腐や人の作品リツイートするのを我慢して控えるようになったら辛すぎるのでやめてほしい』っていう卑しい気持ちもある。

でもこの気持ちアカウントで言ったとしても『お前にワタシノキモチがわかるか!』って匿名で言われるんだろうな〜!うるせぇ〜お気持ちの前にお前は誰だ〜!

なので増田で吐き出した。ここまで読んでくれてありがとう

2020-07-14

20代のノリに合わせてくる子供おばさんは馴染めてるつもりでも何となくわかる

‪32歳腐女子自分の子供っぽさに気づいて恥ずかしくなる https://anond.hatelabo.jp/20200709170615‬]

この増田が昨日バズりTLではミモレ丈等服装への言及がメインだったがTPOさえ守りつつ清潔感があれば良くない?と思いつつ私はそれよりも言動に年相応の落ち着きがない事が気になった。

タイトルにもあるように20代前半〜半ばのノリで絡んでくるアラサー何となくこの人…なんか変だなとわかってしまうのだ。

ノリは十代後半から二十代前半なのになにかがおかしい、何かがズレてる、例えば顔文字の使い方が古い、なんとなくジェネレーションギャップを感じる。

bioに成人済と書かれていてもある程度の年齢はなんとなく雰囲気でわかってしまい歳なんだろうに言動が幼稚だな…と思ってしまうのだ。

からといってそういう人間20代と混じりキャッキャしているのは別に構わないのだが、問題は歳だけは食っているのでやたら此方に対して上から目線な人が稀にいるのである

勿論そういう人だけではなのは理解している。元増田32歳はフォロワーに好かれているようだしそんな事はしていないと言うのは分かる。

しかし此方は終始敬語なのに永遠にタメ口で話しかけて来たり、求めてもいない上から目線アドバイスをしてこられたりすると何なんだこのババアは…となってしまう。

歳食ってるだけで何でそんなに偉そうなんだお前は

そういう私も今年で20代の折り返しに入った。

落ち着かなくてもいいじゃん!一生楽しく騒いで暮らそうねフォロワー!と言う意見もあるが、

32歳の記事を見て自分が気をつけたい事はやっぱり歳と言動が合ってないと痛いおばさんになってしまうので注意しないとなと思うので人の振り見て我が振りを見直していきたい。

2020-07-08

20代半ばで感じるジェネレーションギャップ

最近ジェネレーションギャップ的なものを感じる

特に自分より5~6年以上年下の世代に対して

自分20代半ばになるんだが、5~6歳下の年の人と話しているとどうもPCの扱いが苦手な人が多い印象がある

勿論そんな世代の中にも自作プログラミング言語処理系を作り上げてしま天才フロントエンドでもう現役で働いていけるんじゃないかってほどの技術を持った人は居るんだけど、その一方でWindows操作がおぼつかない、みたいな人も見る

子供世代からいじりまわしてきたデバイスガジェット中央値が変わったんだろうなぁとつくづく思うようになった

Mac慣れしててWindowsは分からないとか、スマホはすごく触ってるけどPC殆ど触ってない、みたいな中央値ギャップを感じる

VTuberなんかも、中の人世代はどうも自分と同じか少し上ぐらいの世代が多くて、ターゲットも広げようという意思を感じる人も居るがたいていの場合視聴者層中央ニコニコ動画2chmixiアメーバetc...の時代を通ってきた人のように思える

上の世代IT頓珍漢な人がいるって話もよく上がるけど、下に深い溝が見えてきてるというか、ギャップを感じるようになってきたのは自分だけだろうか?

2020-06-18

anond:20200618153328

彼氏強いなw 彼ぴ氏の見解を聞けよ。男だから男親がどういう気持ちでそういう態度をとってるのか翻訳してくれるんじゃないの? ちなみに俺は男だけどお前の親の気持ち分からんわ。かってに幸せになってれば文句なし万々歳で、干渉する理由分からんジェネレーションギャップかな。

2020-06-11

anond:20200611104355

メディア流行らせようとしたけど世間では流行らなかった言葉とか書いてる人がいて

おおうジェネレーションギャップ…と思った

2020-05-23

https://anond.hatelabo.jp/20200523170122

これのことか。
https://www.instagram.com/p/CAXRhQOFOPy/

現代的なスタイルではないのでその意味では昔のファンしか高く評価しないということはあると思う。
江口寿史は色はデジタルだが線はアナログで描いてるので線のブレがあるのは当たり前で、というか昔の漫画はこんなもんなんだよ……。

デジタル画材補正で安定した線が当たり前になってるからヘロヘロに見えちゃうんだろうな。
手書きテイストもいいもんだよ。 ジェネレーションギャップだ。

2020-04-04

「00line」みたいな表記

2000年まれSNSプロフィールに「00line」みたいな表記することが1020代中心に流行っているけど、

元々韓国若者文化としてこれがあって、K-POP流行と共に1020代に普及したらしいんだよね。

この表記いいよね。

「19歳」と書いておくと誕生日過ぎたとき書き換えなきゃいけないし、放置しているアカウント誤情報が載ったままになる。

「00line」なら放置しても誤情報化しない。

それに、「19歳」表記って10歳以上年上の人たちに、勘違い親近感を持たれがちだと思う。

人って歳をとるほど自分の加齢に無自覚になるというか。30歳になっても自分が19歳の頃からたいして変わってない感覚がある人がいる。

それでジェネレーションギャップあるのに対等感覚で、親近感持って近づかれたりするっていうか。

まれ西暦表記は、10歳15歳の年齢差があるということを見る人に実感持たせやすいと思う。

90年生まれの30歳の人が、「00line」を見たとき自分10歳のときに生まれた人なんだということを実感しやすい。

それらの点から、「00line」「98line」みたいな表記は優れてるし、流行るべくして流行ってるなと思うわけです。

2020-03-24

マリオスタンプつかえない

ジェネレーションギャップのないキャラだしジェンダー関係なく使えるかなって思ってたのに。

きのことかおっきくなったりとかばっかりで、おっさんが送ったらセクハラ扱いされるじゃんよ。

2020-03-03

「マツコの知らない写真アプリ世界」で気づいた最新のクリエティ

時間は有限である

連休中に「マツコの知らない世界」の「写真アプリ世界」を見たのだが、

その内容が色々とクリエイティブというものについて考えさせられるものだった。

プレゼンテーターとして登場したのは現役女子高校生の二人だ。

二人の喋っている言葉を聞くと、どこの方言かと思うくらい我々の世代言語とまるで違う。

自分が直接会話したところを想像してみてもスムーズ意思疎通ができるとは思えない。

その言葉意味を汲み取って会話を成立させるマツコはやはりタダものではないと感じた。

世間にはJKとお近づきになりたいおっさんたちが一定数いるようだが、

こういったジェネレーションギャップちゃん理解した上で言っているのかと理解に苦しむ。

しろJK世代の娘がいるお父さんたちは夕餉の会話はさぞかし大変だろう。エモすぎ。

閑話休題

私自身はスマートフォンでの写真撮影はよくする方だと思う。

私も妻も外食旅行が好きなのであちこち行っては記念に写真を撮る。

自分容姿に興味がないので顔をいじろうとは思わないが、

光源や色味にはうるさく、彩度明度など各色調パラメータをいじっては唸る。

iPhoneの標準アプリで納得できないときPhotoShopなどを持ち出しては調整する。

もちろん専用のアプリを導入すれば手軽にキレイものが作れるのは知っているつもりだ。

ただアプリでできあがる結果はいひとつ足りないとか、やりすぎになってしまうことが多い。

からもし撮った写真を綺麗にするぞとなった場合は細かいパラメータたちと戦うのだ。

しか番組を見ている途中でふと気がついた。

このワンクリックで作ったまぁまぁのクオリティ写真と、

かいパラメータで何時間もかけて調整した写真とで、

写真美術にさほど興味がない人にはその差がわかるだろうか。

もちろん写真家の作品との比較であれば大きな差がつくのは当たり前だが、

インスタのいいね獲得数トップレベルの人たちの作品はどれもプロ写真家の作品というわけではないが、

そのまぁまぁのクオリティ機能たちをフル活用し、多くの人達評価を得ているからこそ、

の子たちはインスタユーザー代表としてしゃべっているのではないのだろうか。

エンドユーザーからすれば番組プレゼンターとして登場している小娘二人のような、

今インスタをフル活用している世代が使っているアプリの方が圧倒的に強い。

だって無料だし簡単だし、なんといってもスマホ一つで事足りる。

しかも以前Adobeドヤ顔プレゼンしていた背景から余計なものを消す機能も、

今では無料アプリを使って指をなぞるだけで綺麗に消し去ってくれるというから驚きだ。

こうなってしまってはパラメータをいじっているうちに完成像がブレてきて、

あーでもないこーでもないと悩んで調整するよりも、

すぐに結果を確認することができるワンクリックアプリのほうが、

センスをよりストレート作品に反映できるのではないかとすら思えている。

たくさん作品を完成させるほどセンスが育つのは、どのクリエイティブにとっても言えることだ。

特にインスタグラム日常に組み込まれている彼女たちは日々センスが鍛えられているだろうし、

インプットアウトプットのサイクルも驚くほど早いのだろう。

彼女たちも最初キラキラした自分演出することに躍起になっていたのだろうが、

その結果として新しい芸術作品が生まれているということなである

総合的に高いクオリティのものを生み出すには視野の狭いクオリティアップに時間をかけるよりも、

近道できる手段があるのであれば積極的に取り入れるべきであるのだろう。

これはプロクリエイティブにもまったく同じことが言えるのではないだろうか。

効率化を意識し、空いた時間勉強して未来投資するなり、家族と過ごすなりした方がいいと思う。

ずっと作業部屋に籠もって連日残業だの徹夜だのするのはあまり幸せ人生と言えないように思える。

そう。時間は有限なのである

2020-02-21

anond:20200221101700

おばさんだけど子供見てるから知ってる

韓国テーマプリクラ普通のとどう違うの?と聞いて

韓国語入れられたりしてお洒落なんだよ!」と言われた時のジェネレーションギャップ感…

そういうの分からないおっさん子供いないんだろうなあ

2020-02-06

妊婦様って

元々2chスラングだよね。10年以上前からあると思う。

それも女性メインの板でよく見かけた記憶。なので「女性が使う言葉」と言うイメージしかない。

育児板辺りが発祥かな?

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/byline/osakabesayaka/20200206-00161943/

この人が作った言葉だとか(「お」をつけるのはこの人オリジナルかもしれないが)

まーんとか言ってる男が使う言葉だろとか

ずれた事言ってるブクマカ多数なのを見るとジェネレーションギャップを感じる。

まーんより古いだろ。

2chも遠くなりにけり。

2020-02-03

宇崎ちゃん騒動が全く理解できない

結局これって個人の線引きの問題でしょ?公共の場掲載するものとして、モザイク入りのエロ画像はいいですか?エロゲーキャラはどうですか?グラビアはどうですか?青年誌マンガは?俳優は?「ドラえもん」は?…と聞いていったときにどこに線を引くかという問題で、社会規範ってそういうもので決まっているんだから個人気持ち以上の意味はそこにはないよ。もちろん社会規範強制力も何もないし、言論がどうたらとかいう話は関係ない。俺は個人的には社会規範なんかクソくらえと思っているか別にどうでもいいけど、一方で赤十字社会規範スルー出来るかっていう問題はまた別。

それを踏まえたうえで、俺はあの絵を公共の場においていいという感覚も全く理解できない。言論弾圧がーとか言って吹き上がってる人々がいるけど、**本当に**「赤十字」があの絵を「献血」の広告に使っていいとマジで思ってるのかな。そうだとしたら割と真剣にびっくり。ジェネレーションギャップかねえ。まあ俺もまだ20代なんだけど…

2019-12-28

武富士は遠くなりにけり

昨日会社若い女社員と飲んでて、雑談で「私、武富士って、知らないんです。何やってた会社ですか?」となって、軽くジェネレーションギャップを感じた。

そうか、君は武富士ダンスの頃に産まれた訳だ。そりゃ知らないよな。

あの頃の深夜テレビにおけるサラ金CM占拠率は、凄かった。今のケータイモバゲー並み。

今の若い人の知ってるサラ金会社って、モビットとか?そもそも、「サラ金」という日本語が、若い人に通用するのかどうか。

2019-12-19

anond:20191219091608

まずはてな陰キャが多い

あと平成前後くらいからは殴る蹴るの制裁ありの体育会系がかなり少なくなってることを考えると、「本物の体育会系」を知る元増田はおじさんかおじいちゃんで、ジェネレーションギャップがあるんだと思う

2019-12-03

子供学校で鬼滅が流行りつつあるらしい

テレビ東京などない地域で勿論アニメ地上波放映はなかったがそれでも流行は伝播するんだなあと

webで見れるけどさ

しかし、炭次郎と善逸のどっちと結婚したい?と言われても

お母さんどっちも子供しか見えないよ…

そりゃあ小学生からしたら「大人のおにいさん」だろうけどさあ…

当たり前だけどジェネレーションギャップを感じた

2019-11-28

今時の若い者は

今どきの若い者は○○を知らないってのは昔から存在している文句である

言う側は知らない相手マウントを取れる、それを利用して説教もできる、歳とったなぁという自虐もできる。非常に便利な言葉なんだな。

しかし、言われた側からするとなんとも言えない不快感があるはずだろう。でも人間というのは不思議もので同じことを繰り返すのである

戦争を知らない

伝言板を知らない

ダイヤルアップを知らない

カセットデッキを知らない

ブラウン管を知らない

テレカを知らない

ファミコンを知らない

etc……

そりゃあ今どきの若者がすでに終わったこと無くなったものを知らないのは当たり前。知らないなら教えてあげればいい。それだけなのに煽りに利用しているように思えて仕方ない。

結局どの世代ジェネレーションギャップを使ってマウントを取りたいだけなんじゃないの?

老害老害と騒ぐけどもお前だって老害行為無意識のうちにやってる可能性もあるんじゃねえの?

無限ループだし一生無くならないよこんなの。

頑張れ次代の若者よ。

2019-11-24

オタクなのにオタクをなぜ攻撃するのか?

これ、いまのオタクには理解できないことだと思う。

オタクでも30年選手ぐらいじゃないと、オタク内部のヒエラルキーがわからないと思う。ぶっちゃけて言うと、オタク内部にも強烈なヒエラルキーがあるの。

萌えオタは、その中でもかなり低い。少年漫画オタとか、熱血アニメオタ、SFオタとか、そういう人間地位が高くて、萌えオタはめっちゃ低かったのよ(その当時は萌えなんて言葉もなかったけれどね)。でも、みんな陰では萌えキャラが好きだった。

ラノベにもヒエラルキーがあって、90年代は、銀英伝とかは上、スレイヤーズは中、あかほりさとるは下、みたいな、要するに萌え系(当時はそんな言葉はない)の地位めっちゃ低かった。はシスプリが出てきた2000年前半でもかなり地位は低かったよ。シスプリというだけで硬派系のオタクからは「うわーオタク内部でも好きだって言っちゃいますか。勇者ー」ってな空気だった。

さらには萌え系は「お前らが萌え萌え言ってるから差別されるんだ」と言われることもあった。女子でも、「腐女子というと軽蔑されるような空気」は残ってた。このあたりは、げんしけんかにテーマになってたりするよね。「腐女子だけど腐女子が嫌い」な荻上千佳とか。あれはかなり誇張して描いてるけれども、決して理解できないキャラ付けではない。オタクだけどオタクが嫌い、なんていうのはよくあるケースだった(本当だよ)。



で、萌えオタ(萌え豚ともいう)とか腐女子とかっていうのは、「名づけからして自虐というか差別的な要素」があるとおり、「要するにオタク内部でもヒエラルキーが低かった」んだよね。被差別の中にも順列があった(地獄にも階層があるように、オタクにもヒエラルキーはあった。ヒエラルキーが低いというのが適切でないならば、理不尽攻撃されるケースが多かったといいえかてもよい)。

それが、涼宮ハルヒあたりのころから明確に崩れ始めちゃったんだよね。若い世代萌えキャラで育ってきてるから、「お年寄りオタク萌えキャラは恥ずかしい」って意識理解できないんですわ。むしろ、「萌え絵や萌えキャラはオタク社会の中でもヒエラルキーが低い」っていう暗黙のルールを完全に無視した行動をとるようになった。これが良いことなのか悪いことなのかわからない。

萌えキャラ=エロだろ」という意識は、30代以上のオタクがかろうじて持ちえるレベル共通理解で、いまの中高生オタクになると「英語教科書萌えキャラ出てます」って時代なっちゃってるんだよね。だから、「萌えキャラは恥ずかしい」とか、「そういうのはこっそり家で楽しんでくれ」っていう、30代以上のオタク共通認識理解できないんですわ。

そういえば福島みずほが、宇崎ちゃんを「胸が。胸だ。えっちだ。えっちだ」と連呼してたけれど、あれはお年寄り認識で、いまの若い子は本気で「どこがエッチなの?」って感じてる。だって教科書参考書萌えキャラが出てる時代から萌えキャラに対する文法自体が異なる。いわゆるエロゲ全盛時代大学生社会人だったオタクたちにとって、「萌え絵=エッチもの」という認識があるけれど、いまの20代以下は「むしろ学校図書館でよく見る絵」だったりする。このあたりの認識のずれが、かなり大きい。

から、「萌え絵は恥ずかしいものから世の中に出ていかないで」っていう高齢オタクは、「エロゲの絵でしょ」と認識してるけれど、若いオタクは「萌え絵のどこがエッチなんだ? 言いがかりけんじゃねえよババア」って考えてる。

まとめるとこうなる。

高齢オタク萌え絵はエッチエロゲの絵だ。萌えオタはヒエラルキーが低い恥ずかしい趣味からこっそり楽しめ。大っぴらに出てくるのは恥ずかしい」

若年オタク萌え絵のどこがエッチなんだ? エロ同人の中身見せてるわけじゃねえぞ。言いがかりつけるなくそジジイ


というわけで、この問題は、萌え絵と萌ジャンルに対するジェネレーションギャップがかなり大きいと考えてる。

2019-11-07

ゲーム脳と非ゲーム脳

最近口コミで人気が出てきて品薄状態になっているリングフィットアドベンチャー。発売日に手に入れて、頑張ってやってます

このゲームを買った目的は、もちろん運動不足の解消とダイエット

なんだけど、もうひとつ目的は、奥さんと一緒にゲームできたらいいなと思ったのもある。

うちは夫婦はいいんだけど趣味全然合わなくて、自分ゲーム好きでインドア派、奥さんは外でジム通いという感じ。

普段はそれぞれ好きなことをやっていて、休みの日は一緒に出掛けたりするんだけど、たまには平日の家でも何かできたらいいなと思い、

このゲームはうってつけだと思って購入。

ゲームは予想通りとても面白く、楽しみながら体を動かせるようにとてもよく考えられていて、さすが任天堂という感じ。

ところが、奥さんやらせてみるとあんまり楽しそうじゃない。特にアドベンチャーが楽しくなさそう。

え~、それ一番メインのとこでしょ!と思うのだけど、ステージ1の最初ドラゴ戦でゲームオーバーになると、もうあんまりやる気なさそうな感じ。

このゲーム、負荷設定をミスって体力不足クリアできないというのはあるけど、ステージ1なんてほぼチュートリアルだし普通は死なないと思う。

最初の負荷設定はちょっと高めではあったが、奥さんは体を動かすのが好きで自分より体力もあるし。

どうもプレイ中の様子を見ていると、画面上の情報ほとんど意識していないようにも見える。技を出す時は画面の指示通りにやってるんだけど、

上げ下げのタイミングとか、画面上で親切なぐらい指示が出てるけどその通りにやってない感じだし、敵へのダメージが弱くてもお構いなし。

どうやらゲーム下手の原因はテクニックや体力以前のところにあるようだ。

普段奥さんは多少天然ボケではあるけど、会社では仕事もできるようだし、コミュ力も高く、人のことをよく見ていて空気を読むのもうまいと思う。

それが子供でもできるようなゲームをうまくできないというのは、ゲームに対しての感受性というか、感覚自体が不足しているのではないか

奥さん子供の頃TVゲームを全くやったことがなく、まずゲームお約束というもの理解できていない。

普通ゲームを少しでもやっていたらターン制バトルとか、ハートが自キャラライフを表してるとか、敵キャラの上に出てる数字ダメージだとか、

そういうのは説明書を見なくても理解できるはずなんだけど、そのあたりから全然だめ。

それでも子供だったらゲーム自体が初めてでもすぐに覚えてできるんだけど、大人になるとその辺の感覚も鈍くなって、興味もないから覚えようとしない。

言わば、非ゲーム脳になってしまっているのではないか。そう考えると、TVゲームが身近にあった世代と、そうでない親世代で断絶があるのも当然ではある。

最近は親もゲーム世代なのでそういったことは少ないだろうと思うけど、そのようなジェネレーションギャップに近い感覚を同世代パートナーに感じるのは、

ゲーム脳の自分としてはちょっと悲しいけど仕方ないのかな。

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