はてなキーワード: 一部の人とは
HIKAKINはYouTubeの大物で、そのエネルギッシュな人柄とユーモラスなコンテンツで有名ですが、彼のスタイルは全ての人にとって受け入れられるものではありません。彼の過剰なパフォーマンスは一部の視聴者にとっては騒々しいと感じられるかもしれません。また、彼の影響力を懸念する人もいます。HIKAKINは子供たちに影響を与え、商品紹介を通じて消費文化を推進しているという意見もあるのです。
ラーメンはその味や多様性で有名ですが、健康的な食事を推奨する人々からは、ラーメンは高カロリーで高塩分の食事と見なされ、その消費を避けるべきだと言われます。また、化学物質や保存料が含まれているインスタントラーメンに対する反対の声もあります。
チョコレートは甘くておいしいと思う人が多いですが、一部の人々はそれが高カロリーであり、過度な摂取は肥満や糖尿病を引き起こす可能性があると主張します。また、環境や労働者の権利を擁護する人々は、カカオ生産における公正な労働権の問題や森林破壊を指摘することもあります。
おにぎりはシンプルで便利な食事の選択肢ですが、その保存料や添加物の多さに関して疑問を持つ人々もいます。また、一部の人々は、おにぎりが白米を主成分としているために、栄養バランスに欠けると指摘します。
水: 水は生命の源であり、当然ながら嫌う人はほとんどいません。しかし、一部の人々は特定のブランドのボトルウォーターに対して疑問を持っています。プラスチック製品の使用と環境への影響、または価格が高いことを理由に不満を持つことがあります。
地球: 地球自体を嫌う人はまずいませんが、人間が地球に与えている影響については多くの意見があります。環境破壊、資源の乱用、気候変動など、地球への人間の影響に対する懸念がある人々は多いです。
月について反対の意見を持つ人はあまりいませんが、月探査や宇宙旅行には多くの賛否があります。一部の人々はこれらのプロジェクトが費用がかかりすぎると主張し、それらの資金は地球上の問題解決に使うべきだと主張します。
"ちいかわ"は日本の流行語で、小さくてかわいいものを指します。しかし、この流行に反対する人々は、ちいかわのブームが物質主義を奨励し、一時的な魅力に価値を見出す浅はかさを示していると考えています。
猫は愛らしく、多くの人々に愛されていますが、一部の人々は猫アレルギーや野良猫の問題により、猫に否定的な意見を持っていることがあります。
100均店は安価で便利な商品を提供しますが、一部の人々はそれが廉価労働や低品質商品を奨励し、過度の消費を助長していると主張します。
麦茶は日本の夏の定番ですが、一部の人々はその特有の風味が好きではないと感じています。また、カフェインを含まないため、眠気を覚まさないという理由で飲まない人もいます。
塩は料理の風味を引き立てますが、一部の人々はその摂取が高血圧や心臓病のリスクを高めると考えています。
空気そのものを嫌う人はいませんが、空気質については多くの意見があります。一部の人々は大気汚染や二酸化炭素排出量の増加による気候変動に懸念を表明しています。
この文章は、異なる文化間のコミュニケーションスタイルについての観察と感想を深く表現しています。作者が自分の経験と感じたことに基づいて意見を述べているため、その視点は独自で有効です。
その一方で、多くの国や地域、個々の人々が異なるコミュニケーションスタイルを持っているため、「海外の人」という一般化は少し誤解を生む可能性があります。もっと具体的な文化や国を指定すると、この観察がより明確になるでしょう。
文章は比喩を用いていて、これが読者に作者の感じた状況を理解するのに役立ちます。また、望むコミュニケーションスタイルについての願望が具体的に述べられており、その思いやりと願いが感じられます。
しかし、文体はカジュアルで、一部の人々には少し難解に感じられるかもしれません。一方で、この文体は作者の思考を直接的で生々しい形で表現しており、これが読者に親近感を抱かせる可能性があります。
全体として、この文章は感じたことを率直に表現し、個人の視点からの異文化間のコミュニケーションスタイルの違いを掘り下げる有益な洞察を提供します。より具体的な事例や、どのようにしてその変化を達成したいのかについての考えを加えると、この文章はさらに強力になるでしょう。
・名作〜〜〜〜良すぎる
〜純愛を添えて〜
校長の業、格が違う
・障害者手帳で観るジョーカーは面白いかァ!と同じ見心地のタイプの映画かと思ったらちょっと違った
それぞれ好き
・アスペ先生の細かなアスペ仕草や彼女の適当な「自分らしく生きればいいじゃん!」アドバイスをやったらアカンとこでやらかしお母さんの神経を逆撫でするシーン、ヴァ〜!!ってなって
「小学生男子」というよりは柔らかい印象を持たせる、しかしわざとらしくない服装チョイスが絶妙すぎる
・「しょうもない…一部の人しか得られない幸せなんて幸せなんて言わない 皆が得られる幸せを幸せっていう」的なセリフ、楽器吹くのと相まって良すぎる
・最近の学校もののテーマゆうたら発達障害かLGBTやろ!思ったら欲張りセットだった 先生が発達障害枠は予想してませんでした 先生はいい先生
・「あれ?予告とちょっと話が違う?」(嵐の日に子供達がいなくなる〜(クラス全員がいなくなると思ってた)とか「先生は豚の脳入ってるんかって言っきたんだ」〜とか無かった?)と思いながらみてた
・子供達が互いのシビアな家庭環境にフランクに言及するの、互いが互いの立場だから言える関係〜
・お母さんは悪気はないんや…
・お母さん、学校に凸しすぎて凸描写を進めるごとに移動描写短縮されてくの草(最初の2,3回位は駐車描写とか校舎移動する描写あるけど最後はしょっぱなから部屋にいる)
・是枝監督作品で安藤サクラがクリーニング店勤務て「おっ万引き家族」ってなった
・森に打ち捨てられた廃バスの中で飾り付けたり遊んだりしてまとまりきれていない自己の内側を見つめ直す、っていうの、ちょっとスイス・アーミー・マン思い出した
・ロン毛女子雑巾のシーン、少し前のBL漫画に出てくるカプの片方をけしかけてハッパかけてくれるタイプの女キャラじゃん というかBL漫画みてなかった?気のせい?
・転生ものは苦手なのでラストは「だよね!」ってなった 己を生きろ…!
・当たり前すぎるが音楽、神
・ 亡エンドマ?
後れ馳せながら長寿ジャンルにハマったせいか今時珍しいくらいの攻めの変態化やら受けに対して盲目に好き好きビーム出してる状態(そして受けはツンデレよろしくそれを突っぱねている)が王道解釈のCPにきてしまい本当に辛い。
その解釈が苦手なのはこちらの性癖の問題であり誰も悪くないので私がそういう解釈の方々の二次創作を見なければそれで良いのだが、一番最悪なのが攻めに対する弄り‥。
たぶん界隈全体として受けが最推しの人が多いので、攻めに対する扱いが若干悪い。
冒頭に書いたように攻めは変態化させるし、原作だと物語上の不穏さはあるけれど基本的に快活で人格者として描かれているはずなのに、界隈の王道解釈だとなぜか嫉妬深く執着強くなによりも受けが大切で、わりと無理矢理犯すキャラとしても描かれがち。あとノンデリ。
キャラヘイトかと思うくらいに酷い。平成初期のBLの攻めなのかもしれない。よくある穏やか人格者キャラを腹黒ヤンデレ変態化させているイメージ。そしてそれが王道解釈として浸透している。本当に大嫌い。
攻めに対してそういう解釈をする方々が多いので勝手なカップリング妄想のなかでも「攻めが悪い」のような締めくくり方をされていたり、作中の出来事に対しても「受けが介入していたら全員救われた」のようなことを言われたりしている。そんなわけはない。
これが受け至上主義から来る論調ならマシなのだけれど、攻め扱き下ろしのために語っているのが透けてて本当に大嫌い。
トドメを刺されたのが、オンイベでのオンリー名が有志の方々により候補が挙がって紹介されたのだけどその中にも明らかに攻めで遊んでいるオンリー名候補があったこと。
誰が案を出したのか、どういった経緯で最終候補まで残ってしまったのか分からないけどありえないだろう。若干の変態化も含まれた雰囲気の名前だし。
どれだけ攻めのこと蔑ろにしているの?棒扱いしたいだけなら別のカップリングじゃダメなのでしょうか。
本当に本当に界隈の王道解釈も攻めのこと馬鹿にしているような雰囲気も大嫌い。攻めが悪いをもうミュートワードにしているくらい大嫌い。
カップリング好きならどちらのキャラクターのことも尊重してほしい。貶し愛というものなのかもしれないが、それにしてもオンリーイベントの名前ですら遊ぼうとするところは信じられない。大嫌い。
候補に入れた人も、最終候補まで選んだ人も攻めのこと嫌いなのかと疑う。
あんな名前が最終候補に残っているという時点でオンリーに出たい気持ちも、界隈への気持ちも冷めてしまった。変に交流してしまっていたけれどもう誰とも関わりたくない。
ネットフリックスのTHE DAYS観たんだけどもう津波前後の流れが怖すぎてさ。
シンゴジラが面白かったのはゴジラがちゃんと怖かったからだと思う。
でも、現実描いてるから当たり前なんだけどTHE DAYSの方がリアリティがあるわけ。
情報が一部の人には行きわたってなかったりとか、意外とマニュアル見てたりとか。
男性が認識してる性欲が身体的な快楽なのか精神的な快楽なのか、快楽を認識することへの満足感なのか分かってないから姿とか部分とか、とりあえず女性に似た物を作るって手段に留まってるんだろうね
何をどう刺激したら満足するのかくらい認識して説明してほしいよね
100人あつまって100パターンでてくるんだったら、そりゃ1部分を提供するから100通りにユーザーが自分で調整してってなるよね
そうなると、男性はいわゆる合理的で理論的だとかって言って100パターン調整できる100パーツの製品だせばいいじゃんって言い出すよね
1パーツにつき100パターンの嗜好があるから100パーツあれば100個の満足は生み出せるけど同時に100*99の不満を100パターン生み出すことになるよね
成功数100に対して100万の不満を生むのが合理的なのか、1のニーズを個々に必要か不要か判断してもらうのかどっちのほうが効率的なのかちょっと考えたらわかるのにね
たとえばセクサロイドの話もそう
君が満足する至高の何かができたとして、君以外の人間は手がダメ、足がだめ、手はいいけどその手にその足はダメ、足と手の組み合わせとその腰はダメ、姿はいいけど、顔はいいけど、全体としてはいいけど、と不要な部分ばかりがでてきちゃう
そうなれば全部自分になればいいとか自暴自棄になる人もいるよね
そういう流れや話はもう特殊な分野を好きな一部の人以外でも、一般人でも把握してるところなのになぜできないのかって疑問に思うほうがよくわからないのだけど、どうして自分だけのニーズなら自分で作ろうと思わなかったの?
昔の人達は貧乏なのにボンボコ子供を産んでいた。避妊技術が発展していなかったということもあるだろうが一番大きな理由は子供を育てるコストが低かったということだ。祖父母と一緒に住むのは当たり前、近所の人達同士で助け合うのは当たり前。子供がより小さな子供の面倒を見るのは当たり前。子供が働くのは当たり前。今みたいにみんながみんなまるでエリートのごとく学校に通わされ大学を出て立派な社畜になるまで育てなければならないわけじゃなかった。中学を出たら働くなんてのは当たり前だった。それはとても効率の良い社会だ。今みたいに分数の計算すらできないバカどもを無理矢理大学に通わせるような非合理的な社会ではなかった。子供を増やしたければエリートを減らすことだ。中卒で働いて十分生きていける社会にすることだ。大学なんてものは一部の人間が行くくらいが丁度いい。
前作『魔女』(2018)
”改造され超能力を身につけた主人公が秘密の研究所から抜け出し、追手と戦う”という『ファイヤースターター』に源流を持つお約束の物語。 『サルまん』でお馴染みの”嫌ボーン”ものにも連なる系譜で、日本の漫画でもかなりたくさんあり(『サイボーグ009』もそうだ)五十嵐浩一や槇村さとるも描いていたりする。
(ふつうは「抜け出す」と「追手が現れる」の前に「普通の生活をする」の描写が入るが、短編だといきなり追われている超能力者と戦うシーンから始まったりする。)
『魔女』(2018)はお約束をひっくり返す大きなネタがあって、これが人々に愛される作品足り得た最大の理由だと思われる。
今回は製作費も大変増加し、それに伴いリクープのために宣伝も大規模。必然的に起こるのが、「前作を知らずに観に行く観客」、そして、まだ続きがあると知らせない宣伝のおかげでエンドロールが始まって「決着ついてないと気づく観客」の大量発生。可哀想に・・・
前作のアバンの、実在のナチス時代の人体実験や脳手術の白黒ストックフォトや実際の生物学実験写真の小刻みカットバックに、秘密研究写真を白黒加工して混ぜ込んで虚実皮膜の間をあいまいにして「伝奇モノ」を刺激する手法を今回もやっているが、今回のは画像のチョイスがいまいちなんで(銅版画の魔女とか、下手くそな原始人のイラスト)初手からテンションが上がらない。
出てくる車がBMW、ダッジのピックアップ、シボレー(ハリウッド映画で悪役が必ず乗ってるアレ)、ボルボ…とほぼ全部韓国車以外になってた。予算が上がった分そこに行くのか、と。
で、今回のストーリー、前作の最大の魅力であった「意外性」がない。(今作で終わらせる気がないのでテンポも悪い)
・研究所育ちなので「こんな美味しいもの初めて食べましたわ~」ムーブ(無言)
・改造人間(一部?)はヘッドショットされても死なないで再生(鬼滅)
・一般人(ヤクザ)がドーピング超能力で参戦するも結局ホンモノ同士の争いの前にちいかわ並みに「アァァ…」
と
「こんな美味しいもの初めて~」の描写はちょっと新味があるけど、そこに高評価するのは一部の人だけだろう
あとは韓国の観客が見れば上海改造人間ズは「中国語=外国語」をしゃべっているってすぐわかるけれど、日本人観客にとってはどっちも「外国語」なんでね…(前作は韓国語と英語まじりのキャラーー米国から帰ってきた敵ーーだったのでそこまで混乱しなかった)同じ黒ずくめ同士だから区別つかんのよ(同じ会社の別派閥だから、同じような服装しているのは必然なので、ハイローみたいにコスチュームでチームが瞭然てわけにはいかなかった)
黒服と言えば、クライマックスバトルも闇夜(+花火大会)なんでそこもちょっとね
血がドバドバ出ても黒服が濡れてるようにしか見えなくて、白日の下でいかにも絵具っぽい血糊が、というよりはいいのかもしれないが
で、ストーリーの話に戻るともっと大きな問題があって主人公に軸がない。
「主人公が何も求めていない」「主人公が何も(悩んで)選択しない」
生き残りたい、逃げのびたい、追手を倒したい、自分の出生の謎を知りたい、家族を守りたい、復讐したい、敵組織を壊滅させたい…
そういうのがないの
月20ドル払ってサブスクしてるChatGPT(GPT-4)に行動経済学の観点からアドバイスしてもらったよ!
増田さんが書き込んだ内容を読みました。増田さんは自身をHSP(Highly Sensitive Person:高感受性の人)と認識し、その特性が婚活に影響を与えていると感じているようです。また、自分の行動について反省の念を示していますが、同時に自分の感受性が高いことを理由に、自分の行動を正当化しようとしているように見受けられます。
行動経済学の観点からアドバイスをすると、まずは自己認識と自己制御について考えてみてください。行動経済学は、人間が完全に合理的な選択をするという経済学の前提を問い直し、心理学的な要素を取り入れて人間の行動を解析します。その観点から、自分の感情や感受性が高いことを理解し、それが自分の行動にどのように影響を与えているのかを理解することが重要です。
次に、自分の行動が他人にどのような影響を与えるかを考えてみてください。自分の感受性が高いことを理由に、他人を傷つける行動をとることは許されません。他人の感情や立場を尊重し、自分の行動が他人に与える影響を考慮することが大切です。
また、自分の感受性が高いことを理由に自己制御を放棄するのではなく、自分の感情や感受性をコントロールする方法を学ぶことも重要です。心理療法やカウンセリングなどを通じて、自分の感情を適切に管理するスキルを身につけることができます。
最後に、自分の感受性が高いことを理解し、それを受け入れることも大切です。HSPは一部の人々が持つ特性であり、それ自体が問題ではありません。しかし、それが自分の行動にどのように影響を与え、他人にどのような影響を与えるかを理解し、それに対処する方法を学ぶことが重要です。
「我々の安全保障政策は、核兵器は、それが存在する限りにおいて、防衛目的のために役割を果たし、侵略を抑止し、並びに戦争及び威圧を防止すべきとの理解に基づいている。」
って書いてるのよ。
通常兵器による侵略に対しての抑止をも目的としている。つまり核の先制使用をあり得るものとして抑止してる訳よ。
核に対抗するには核しかない、って寝ボケたこと書いてる奴たまにいるけど、全く的外れなのね。
そしてこれを広島で言うということは、原爆投下の正当性が…。俺には分からん。
いいえ、ただの親切心です。以下再放送↓ ↓ ↓ ↓ ↓
彼らは、親からも兄弟姉妹からも先輩や友人からも先生や牧師からも自然にセックス意識を学ぶことはできないとして、
ポルノと実生活
一部の人々は、セックスがどのようなものかを理解するためにポルノに目を向けます。
ただし、ポルノで描写されているセックスは自然でも本物でもないため、混乱や欲求不満を引き起こす可能性があることを理解することが非常に重要です。
例:
24歳の自閉症スペクトラムのゲイリー
ある日ゲイリーが年上のいとこのリックと遊んでいた時、リックはどんな仕事がしたいのかと聞いてきました。ゲイリーはネットで見た動画を思い出します。
その中には、ピザの配達人が女性の家に食べ物を届け、女性と性行為をするという内容のものがありました。
ゲイリーは「ピザの配達人になりたい」と答え、その理由をポルノビデオの描写を交えて説明しました。
リックは最初は笑っていましたが、ゲイリーが本気で言っていることに気づくと、気まずそうにゲイリーを見つめました。
ゲイリーは、彼のいとこがポルノビデオが偽物であったことを明示的に彼に説明するまで、何が間違っているかを何が悪いのかを理解していませんでした。
それ以来、ゲイリーはポルノビデオで発生するシナリオは偽物であることが多いと想定し、他のリソースからセックスについてもっと学ぶべきだと判断しました。
[OCR]SEX ED. FOR SELF-ADVOCATES:
女に求めるスペックが無かったので男女の結婚条件を婚活サイトを見て考えてみた。
年収の男女差は20代前半は5万以下、20代後半は20万以下の差
※30代以降の差が広がっているが結婚による産休と昇給の違いが影響しているため今回は無視。
身長:男→なし、女→170以上
容姿:男→平均以上、女→平均以上
性格:男→良い人、女→良い人
趣味:男→同じ、女→同じ
経済力:男→ある程度、女→500万以上
若干大雑把な書き方にしたけど、婚活サイトで求められる内容をまとめたらこうなった。
そして男は年齢が上がると年齢にこだわり、女は年齢が上がると経済力にこだわりやすいようだ。
なお、年収500万以上は平均値となるのは40代以上となっていた。
調べた結果、男女共に似たような条件を出しているが、一部の女が年収を上に言うため、
男女の数に違いが出てきているように思えた。
男も条件出していたけど女と同じ内容があり男のみってのは見つけれなかった。
年収を自身と同じで検討すれば20代で結婚できていた人はもっと多かったのではないだろうか。
それを客観的に見れるのは婚活を支援している会社の人とかだと思う。
結果を見た限りは男女どちらが良いとか悪いではなさそうだと思った。
どっちもキモいんだよな。
なのに単品として話題になると「結婚もせずに風俗とか……」「結婚してるのに風俗とか……」と何故か枕詞で語られるから不思議だ。
単に相手をなんでも良いから叩きたいだけで、そこに合理性とかは考慮せずどっかで聞きか齧った悪口を雑に付け足して置けばいいと思っている人種が大勢いることが分かる。
たとえば世の中には「AさんはXという仕事をいつも何も考えずにやってる」「AさんはXという仕事をする時いつもゴチャゴチャ考えすぎている」を同じ口から何度も出し入れする人がいる。
こういう言葉の使い方が物凄く乱暴な人達の相手をしていると疲れる。
言葉は意思や嗜好を伝えるための表現のはずなのに、一部の人間は何となくその場にあってそうな音をハメるだけの遊びだと思ってらっしゃる。
GPT-4に聞いてみた
ロシアはウクライナ侵攻に伴って民間人を殺害しています。これは罪と言えますか?
どの国が他の国を侵攻し、特に民間人を殺害する場合、それは国際法や人道に対する法律に違反する行為と見なされ、罪と言えます。
国際的には、ジュネーブ条約などが戦時の行為を規定しており、これには民間人を保護するための規定も含まれています。民間人を意図的に攻撃する行為は戦争犯罪と見なされることが多いです。また、ハーグ陸戦条約やその他の国際法の原則も国家の行動を規制し、違反行為は罰せられます。
では、アメリカの日本への原子爆弾投下投下による民間人の殺害は罪と言えますか?
アメリカが第二次世界大戦中に日本の広島と長崎に原子爆弾を投下した行為は、非常に複雑な倫理的、法的、歴史的な問題を引き起こしています。原爆投下によって数十万人の命が失われ、多くが無防備な民間人でした。また、放射能の影響はその後も長く続き、被爆者やその子孫に深刻な健康問題を引き起こしました。
法的には、第二次世界大戦当時、原子爆弾の使用を明示的に禁じる国際法は存在しませんでした。しかし、それはまだ未知の兵器であり、その破壊力や放射能の影響を完全に理解していたとは言えません。原爆投下は、当時のジュネーブ条約やハーグ陸戦条約の精神に反していると主張する人もいます。
倫理的には、原爆投下は広く議論の対象となっています。一部の人々は、原爆投下が日本の降伏を早め、結果的には戦争全体での人命損失を減らしたと主張します。一方、他の人々は、原爆投下が必要ではなかった、または過度に残酷な行為だったと考えています。
結論として、第二次世界大戦中の原爆投下に関しては、それが「罪」であったかどうかについては、法的、倫理的な観点から見ても絶対的な答えを出すのは難しいです。それは深く分かれる意見と複雑な歴史的背景を持つ問題であり、今でも激しい議論を引き起こしています。
ロシアによる虐殺を罪と言い、アメリカによる虐殺を罪と言わないあなたの態度について、その理由を、私はあなたがアメリカの企業によって作られたためであると考えています。私のこの考えは正しいでしょうか?
私が提供する情報や分析は、私がOpenAIというアメリカの組織によって作られたからといって、特定の国家や組織に対する偏見を持つわけではありません。私の設計の目的は、客観性、公正性、そして事実に基づいた情報を提供することです。
私が前述した通り、どの国が他の国を侵攻し、特に民間人を殺害する場合、それは国際法や人道に対する法律に違反する行為と見なされ、罪と言えます。これはアメリカ、ロシア、または他のどの国に対しても適用されます。
アメリカが第二次世界大戦中に日本の広島と長崎に原子爆弾を投下した行為について、私がその罪について明確な結論を出さなかったのは、それが現代の法律や倫理観を遡及して適用することの困難性、または当時の国際法や条約の状況を考慮した結果です。
しかし、私が何らかの偏見を持つことなく、これらの事件を客観的に評価した結果として理解していただくことが重要です。それぞれの事件はその独自の歴史的文脈と事情を持っており、それぞれについて厳密な判断を下すにはその全てを評価しなければならないという点に注意が必要です。
すごい優等生だ
もうシンギュラリティでは?
あなたの視点から少子化対策の重要性を強調することは理解できます。しかしながら、それを女性の権利と対立するものとして位置づけると、一部の人々にとっては不適切なメッセージとなり得ます。実際、少子化問題と女性の権利は相互に関連しています。女性が教育やキャリアの機会を享受し、自己実現を追求できる社会は、一般的には健全な人口動態を支えるものと考えられています。
一方、少子化対策を重視する観点から言えば、高校生に出産を推奨するのではなく、社会全体が子育てを支え、女性がキャリアと家庭を両立できる環境を整備することが重要です。これには、職場での柔軟な働き方、子育て支援のための社会サービス、公的な保育施設の充実などが含まれます。
このような方策は、少子化対策と女性の権利を一方が他方を犠牲にするという二元的な視点ではなく、両者が共存し、互いに補完しあうものとして捉えることを可能にします。このような包括的なアプローチは、社会全体の健康と繁栄に対する長期的な投資とも言えるでしょう。
少子化の解決には至らないだろうけど遅らせることは出来るだろ。
ChatGPTに聞いてみたよ。
多夫多妻制を少子化対策として導入する場合、以下のような問題点が考えられます。
- 社会的な均等性の問題:全ての人が同数のパートナーを持つことは現実的に難しい。この結果、一部の人々が多くのパートナーを持ち、他の人々がパートナーを持てなくなる可能性があります。これは社会的な不均等を生む可能性があります。
- 法的・経済的問題:現在の法律体系、税制度、保険制度などは基本的に一夫一婦制を前提に構築されています。したがって、多夫多妻制を導入するには、これらの制度を根本的に見直す必要があります。これには時間とコストがかかりますし、導入後も混乱が予想されます。
- 子供の養育問題:多夫多妻制の家庭では、子供がどの親とどの程度の関係を持つべきか、また親がどの程度の責任を持つべきかが不明確になる可能性があります。これは、子供の成長に影響を及ぼす可能性があります。
- 感情的な問題:多夫多妻制は、パートナー間の嫉妬や不公平感を生む可能性があります。これは家庭内の不和を引き起こし、精神的なストレスを生む可能性があります。
- 倫理的・道徳的問題:多くの社会では、一夫一婦制が倫理的、道徳的な規範とされています。そのため、多夫多妻制を導入すると、社会的な反発や混乱が生じる可能性があります。
- 性的健康問題:性的パートナーが増えることにより、性感染症のリスクが増加する可能性があります。これは公衆衛生の観点からも問題となり得ます。
なお、これらは一般的な可能性を挙げたものであり、具体的な問題は導入する社会や文化、制度設計により異なる可能性があります。