はてなキーワード: 深海とは
ただの字幕書き起こし
水中作業を頼む場合、フォンテーヌ随一の潜水士フレミネの名を誰かしら挙げるだろう。 だがあいにく、この専門家はあまり顔を見せない。 彼をよく知る者はこう言うはずだ——「あの子はきっと 海にいるよ」と。 ただ、深海で彼を見つけられるのなら、わざわざ潜水士を雇う必要などないだろう。 常に自信に欠けるフレミネだが、本人が思っているよりも任務の遂行力は高い。 仲間のペールスと一緒ならば、手中の剣を振るい、難敵から心の「家」を守ることができる。 神の目を得る前から、年若いフレミネは経験豊富な潜水士であった。 得意な機械を戦闘に取り入れた結果、彼の任務達成率は日々増していった。 フレミネにとって、戦闘はマシナリーの操作と同じだ。 原理を知り、コマンドを与えれば、戦場の難題をクリアできる。 思考を持つ限り、命令に従うのは難しいことだとよく分かる。 それを理解しているからこそ、フレミネも極力感情を封じ、マシナリーのように任務を行って、何も考えず深海に潜るのだろう。 だが彼は知能のない機械ではない。 常に人や物事が、彼を海から引き上げる。 そして、いつか気付くはずだ—— 「命令」は銀のトレイに盛られた馳走ではなく、成長を阻む氷の牢獄だと。
何を根拠に日本海が太平洋より濁っているのかが、わからん。透明度は日本海側の方が高い。
海水温は日本海よりも太平洋の方が高いので、プランクトンの量は多くて透視度は低い。
普通の日本人が思い浮かべる日本海沿岸の海水と、珊瑚礁のある南太平洋辺りの海水を比べて言ってるなら。
海の栄養塩類の供給は、陸から流れ込む分と、深海に沈んだ海の生物の遺骸の分解したものから。
深海の海水は冷たく重いため高緯度地方の表層海水も冷たい処から湧き上がってくる。そのため高緯度から流れてくる冷たい海流=寒流の方が栄養塩類が多く植物プランクトンが多くそれを食べる動物プランクトンや魚も多い。
太平洋側の日本近海なら、少し緑に濁っているけれど栄養があって魚を養っている海流を親潮と呼んでる。
低緯度地方から流れてくる暖流は元々栄養塩類の少ない海域からくるのでプランクトンが少なく透明度が高い。
1940年1月1日までにポーランドとフランスを降伏させれば達成できる。
1936年にポーランドに自力で正当化して1937年に併合、1938年〜1939年にフランス戦(連合国戦)やって降伏させて達成。
「ラインラント」は取らない。戦争することで非武装地帯が解除されるので自動達成できるため。
「四ヶ年計画」から始まる工場がもらえるツリーを適当に取る。あと「陸軍の諸改革」を取った。師団速度が上がる陸軍長官が好きなので。
政治力+15% の閣僚を二人雇ったらポーランドに正当化、という手順をやった。でもこれ、たぶん閣僚雇う前に正当化始めたほうがよかった気がする。その後は「労働条件の改善」をしたり、陸軍長官と空軍長官を雇ったり、「幻惑の紳士」を雇ったりする。
最初になんとなく民需工場を二つ建てて、あとはずっと軍需工場を立てた。たぶんずっと軍需でいいと思う。
歩兵装備の出る数だけ歩兵を徴兵する。ポーランド国境に並べる。開戦までに歩兵24師団の追加を目論む。
諜報機関設立して暗号部門を五つ強化するまで進めて、諜報員を二人出す。その後はしばらく強化しない。アンシュルスなど済んで民需に余裕が出来たら再開する。諜報員はポーランドに仕込む。
正当化が終わったらすぐに宣戦。東側飛び地の東プロイセン国境に24師団歩兵を並べておき、ここは動かさず固めておく。広い方の国境に歩兵24師団を並べて開戦と同時に突っ込ませる。戦車と騎兵は別の軍団にして、西プロイセンとダンツィヒに突撃して東プロイセンと繋ぎに行く。飛行機を全て西ポーランドに飛ばして補助。
海軍は特にすることはない。暇なのでバルト海で通商破壊したり機雷撒いたりしとく。
ある程度押し込んで東プロイセンと繋がったら、東プロイセンの軍団も南下を開始。ワルシャワとあと少しを押さえたらポーランドは降伏する。
講和会議では全併合する。国際緊張度が上がるが仕方ない。傀儡化するとたぶん実績が取れなくなる。(一敗)
「ラインラント」が自動達成できるので取る。「アンシュルス」が取れるようになったらすぐ取る。
その後は産業系を適当に取って内政。あらかた取ったら「東方地帯の再要求」の後、「ダンツィヒか戦争か」をポーランドがいないので自動達成、「マジノ線迂回」で開戦事由を取りに行った。でも NF で開戦事由取るより、自力で正当化した方がよかったような気もする。
ポーランド戦が終わったら諜報員をフランスに仕込む。「協力政府の作成」を一段階やって降伏を早めておく。その後はフランスの諜報網は休止、ベルギーとオランダに諜報員を入れて開戦に備える。
軍需工場や合成精製所を建てる。対仏戦直前は、レーダー建てたり対空砲建てたりしてた。
歩兵師団と軽戦車師団を適当に徴兵する。出せれば中戦車を出したかったが、間に合わなかったのでこれで押し切った。
NFで得た開戦事由で低地地方にまとめて宣戦。すると英仏が宣戦してくるので世界大戦勃発。歩兵師団を仏国境に並べて固めておく。マジノ線に突撃するのは無謀なのでここは動かさない。残りの歩兵師団と戦車師団を補給ができそうな数だけ低地地方に突っ込ませる。予備の師団はオーストリアで待機。
空軍は戦闘機を少しドイツ領の防空に配置し、残りを全部低地地方に飛ばす。
海軍は動かしてもボコボコにされるだけ。交戦を避けながら機雷を撒いたり、スペイン沖の深海でちょっと通商破壊したり位しかできない。
しばらくするとイタリアが枢軸に加盟してくれるので、すぐに予備師団を伊仏国境に貼り付ける。準備ができたらイタリアを参戦させて攻撃開始。
低地地方が終わったら南下。諜報網も再開。フランスの勝利点を少し取ったら降伏してくれて実績が達成できた。実績が取れたのでここで終わり。
「リトル・マーメイド」のアリエル。ハリー・ベイリーが演じた(C)2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
というかまずこの図版が白い
2023/6/27 11:00
人魚姫アリエルを描いた1989年のディズニーアニメ映画を実写化した映画「リトル・マーメイド」が米国や日本などでヒットしている。白い肌に赤髪という外見だったアニメ版のアリエルと異なり、今回はアフリカ系の俳優を起用。この点が公開前から注目を集め、米国のみならず日本でも「黒人差別ではなく、アリエルはアリエルらしい人にやってほしい」などの声があがった。ヒットと論争から見えてくるものとは。
ストーリーの骨格はアニメ版と変わらない。美しい歌声を持ち、人間の世界に憧れるアリエルが、エリック王子と運命の出会いを果たす。海の魔女アースラがアリエルに近づき、人間の姿になれるという取引に応じたアリエルは声を失ってしまう。
だから黒人ベースのストーリーじゃないし、深海の生き物は黒人じゃない。
デタラメ過ぎる
日本でもSNSを中心に「アニメで親しんだアリエルのビジュアルが完全に無視されている」「黒人の輝かしい未来のために、ファンがないがしろにされた」などの批判が相次いだ。
「アニメ版のアリエルを重視したいだけで、人種差別ではない」。SNSを中心に、「アリエルらしさ」を差別と切り離す言説もありましたが、これをどう捉えればいいのでしょうか。日本で暮らすアフリカにルーツを持つ子どもたちや、識者の見解を交え、考えました。
一方、SNSでは「同じ肌の色だ」「私みたい」と喜ぶアフリカ系の子どもたちの姿が映る動画も広がった。彼女たちにとって、ディズニーの過去作では同じ「リプリゼンテーション(表象、見た目)」の主役は限られていた。そうした意味もあり、好意的な声も多い。
こんなんサクラや。
母の妙子さん(33)も、ベイリー版のアリエルを歓迎する。「友だちに『有環は肌の色が違うからプリンセスにはなれない』と言われたこともあった。いろんなルーツをもつ子どもが自己肯定感をもてる作品が増えることを期待したい」
絶対おらんやろ。
人種による分断も見え隠れ
識者はどうみるのか。
米国映画における人種の描かれ方に詳しい椙山女学園大学の水島和則教授(表象文化論)は「ハリウッドを中心にプリンセスといえば白人という認知が刻み込まれている。映画界でもかつては異人種間の恋愛を禁じる規制があったという歴史もある。新たな表象を描くことで、そのバックラッシュ(反動)が起きている」とみている。
水島なんて適当なことしか言ってないばかでしょ。そもそも歴史上黒人のプリンセスはいない。嘘です。
今回の配役については「アリエルにベイリーを起用したことに加え、白人のプリンス(エリック王子)との異人種間の恋愛を描くまで踏み込んだ作品だ」と受け止めた。「消極的にポリティカル・コレクトネス(政治的正しさ)に配慮したのではなく、製作者の強い意思を感じる」
日本語になってない。ポリコレという事実が認められないのは知能に問題あり。
ディズニーのプリンセスなどを社会的に論じた著書「戦う姫、働く少女」がある専修大学の河野真太郎教授(英文学)は「ディズニー自体が白人プリンセス像を生み出し続け、観客に『プリンセス=白人』という像を刷り込んできた。白人の権力の中心性を揺るがせなかった歴史が関係している」とみる。
そんな歴史はない。
「ディズニーが今まで採り入れてきた多様性は、『ちぎり取られたもの』と言ったほうが正確だ。『リトル・マーメイド』でベイリーを起用し、白人優位の権力性に本格的に手を突っ込んだことで、抵抗が起きたのだろう」と河野教授。
頭湧いてて草。
こういう腐った肉みたいなバカしかいない。お前の考えが間違っている。
こういうデタラメをエンターテイメントに押し付けるクソカスな社会学はマジで有害だという結論にしかならない。それ自体が差別だこのクソカス寄生虫どもが。
ある船で、高額な旅行中に5人が死亡した。その数日前、新たな生活を求めて貧困と暴力から逃れてきた500人が、みじめで危険な航海で命を落とした。
タイタニック号に降下する潜水艇と連絡が途絶えた後、わずかな希望を求めて複数の国や民間団体が船、飛行機、水中ドローンを派遣した。それは、まだ救助のチャンスが十分にあったにもかかわらず、ギリシャ沖で危険なほど過密状態で故障したトロール漁船に乗っていた数百人の人々のためになされた努力よりもはるかに多大な労力であった。
そして、地中海で沈没し、ギリシャ沿岸警備隊が転覆前に救助に失敗したボートよりもはるかに、世界中の報道機関と視聴者から大きな注目を集めたのは、行方不明の潜水船「タイタン」だった。
100年以上にわたって人々を魅了してきた沈没現場で起きた事故は、何があろうと人々を魅了しただろう。しかし、この事故は地中海での悲劇の直後に起きたものであり、2つの災害の対比とその処理方法は、世界中で議論を巻き起こし、階級と民族性に関する厳しい現実を見る人もいる。
タイタン号には、3人の裕福な実業家(白人のアメリカ人、白人のイギリス人、パキスタン系イギリス人の大物)、そして億万長者の19歳の息子と白人のフランス人深海探検家が乗っていた。漁船に乗っていた人員は、当局の推計では750人、生存者はかろうじて100人だったというが、主に南アジアと中東からの移民で、ヨーロッパを目指そうとしていた。
ヒューマン・ライツ・ウォッチ欧州担当副局長代理のジュディス・サンダーランド氏は、「私たちは、どのように評価される命もあれば、そうでない命もあるのを目の当たりにした」と語った。そして、移民の扱いを見るにつけ、「人種差別と外国人排斥について話すことを避けて通ることはできない」と付け加えた。
バラク・オバマ元大統領は「700人が沈没したことよりも、潜水艇の方がはるかに注目を集めているという事実は、容認できない状況だ」と語った。
災害に対する世界の対応に、地位や人種が影響しているのは間違いないが、それ以外の要因もある。
2018年にタイで浸水した洞窟の奥深くに閉じ込められた少年たちのように、関係者が裕福でも白人でもなくても、何百万人もの人々が細部まで追いかけた物語もある。彼らの苦境は、潜水艇の乗客のそれと同様、唯一無二のものであり、何日もサスペンスをもたらしたが、一方で移民のことを知る人は彼らが死ぬまでほとんどいなかった。
そして研究に次ぐ研究で、人々は一見無表情に見える大勢の人々よりも、細部まで鮮明に見ることができる一人一人の犠牲者により多くの同情を示す。
しかし、移民と潜水艇の乗客に示された明らかな懸念の格差は、オンラインエッセイ、ソーシャルメディアへの投稿、記事のコメントにおいて、辛辣な反発を引き起こした。
イギリスの複数の大学で国際政治と中東について教えてきたラレ・ハリリ教授はツイッターに、19歳の若者には同情するが、「『我々は物理学を含むすべての法の上にいる』というリバタリアン億万長者の倫理観がタイタンを倒した。そして、この事件と移民船の惨事に対する不平等な扱いは筆舌に尽くしがたい」と述べた。
一人25万ドルを払ってスリルを味わう余裕のある潜水艇に乗っていた人々の運命について、多くのコメント投稿者は心配の声をあげられなかったという。なかには満足感を表明する人もいた。米国沿岸警備隊が木曜日、船舶が爆破し5人が死亡したと発表する前、ネット上ではジョークや「金持ちを食え(eat the rich)」というフレーズが拡散した。
心理学が専門のペンシルベニア州立大学のジェシカ・ギャル・マイヤック教授によると、このシャーデンフロイデは、経済的不平等に対する近年の怒りの高まり、富裕層自身に対する怒り、そして経済が上位者のためだけに機能しているという意識の高まりを反映しているのだという。
「ユーモアの機能の1つは、社会的に人々との絆を強めることです。つまり、あなたのジョークを笑う人はあなたのチームに加わりますが、笑わない人はチームに属しません」。怒りの表現も同じ目的を果たすことができると彼女は言う。
人権擁護団体にとって、彼らの怒りの矛先は富裕層ではなく、移民に対する態度が硬化し、海で困っている人々をほとんど助けないばかりか、積極的に彼らを追い返し、さらには移民を救助しようとする民間人を犯罪者扱いするようになった欧州政府に向けられる。
「潜水艇が注目を集めた理由は理解できる。エキサイティングで、前例がなく、明らかに歴史上最も有名な難破船と関係がある」とサンダーランド氏は言う。「彼らを救うためにあらゆる努力をしたのは間違いではなかったと思う。私が望むのは、地中海で溺れている黒人と褐色人種を救うためにあらゆる努力を惜しまないこと。むしろ、ヨーロッパ諸国は救助を避けるためにあらゆる手を尽くしている」
2つの海難事故を大きく異なるものにした要因のひとつは、馴染みの度合いだ。しかし、だからといって、船が沈没する前に移民を助けようとする努力が欠けていたことの説明にはならない。移民の苦しみに無関心な人がいるというだけでなく、地中海での移民の溺死事故が悲劇的なほど頻発しているのだ。
2月にトルコで発生した大地震の瓦礫の下で1週間以上生き延びた数人の人々の救出劇は、シリア内戦からの数百万人の難民にはめったに向けられることのなかった種類の世界的な注目を集めた。
2013年、イタリアのランペドゥーザ島沖で起きた別の船舶事故で300人以上の移民が死亡したことにより、多くの関心が寄せられ、救助パトロールが強化された。2015年にシリア難民申請者が大量にヨーロッパに到達しようとし始めたとき、一部の政府や人々は彼らを異質で望ましくない、危険でさえあるとみなしたが、大きな関心と共感もあった。浜辺に打ち上げられた溺れた3歳児の痛ましい姿は、特に大きな影響を与えた。
それから数年、数え切れないほどの移民船の惨事が起こった後、その死は同様に恐ろしいものではあるが、注目度ははるかに下がっている。援助関係者はそれを"同情疲れ"と呼んでいる。援助への政治的意志は常に不安定なものだが、それとともに弱まってしまった。
カラチ大学で政治学を学ぶアルシャド・カーン氏は、「地中海で溺死した数百人の人々のことなど誰も気にしていなかった」と語った。「しかし」と彼は付け加えた。「米国、英国、そして世界の大国は、海に沈むタイタニック号の残骸を見るために数十億ルピーを費やした億万長者を探すのに躍起になっている」
ただ「汚された」:バチスカーフ「タイタン」のパイロットの友人が乗組員の死について恐ろしい詳細を語った
専門家サーガレヴィッチ氏:バチスカーフ「タイタン」は船体の崩壊により沈没
大西洋に沈没したバチスカーフ「タイタン」では、船体が崩壊した。亡くなった同船操縦士の友人、ロシア科学アカデミー海洋研究所アナトリー・サガレヴィチ深海探査機研究室長ポール・アンリ・ナルジョレ氏はそう語る。同氏は、バチスカーフは「膝の上に作られた」と指摘した。
専門家は、潜水艦は多くの違反を考慮して設計されたと指摘した。同氏によると、「タイタン」は使用前に必要なテストに合格しなかったことが悲劇を招いたという。どうやら、この装置は定期的に実施されるべき認証と検査にも合格していなかった。
「事故は船内の減圧によって起こりました。その結果、人々がただ座っていた強力なケースが崩壊しました。つまり、空気が装置に入り込み、空気圧爆発を引き起こし、タイタンの内部すべてを引き裂きました。」専門家は「イブニング・モスクワ」のインタビューで語った。
彼によると、空気爆発によりバチスカーフと乗客はほとんど何も残らなかったという。この圧力が実際に人々と装置を「汚した」と科学者は指摘した。
6月19日に大西洋でバチスカーフ「タイタン」が消滅したことを思い出してください。彼はタイタニック号の難破船に向かう途中だった。乗客の中には、バチスカーフ運営会社オーシャンゲート・エクスペディションズの最高経営責任者(CEO)ストックトン・ラッシュ氏、ポール=アンリ・ナルジョレ氏、英国の億万長者ハミッシュ・ハーディン氏、実業家のシャザダ・ダヴド氏、息子のスレイマン氏らも含まれていた。6月22日、潜水艦は酸素を使い果たし、その後バチスカーフの乗組員は死亡が宣言された。米国沿岸警備隊によると、水中車両は水柱の影響で深部で押しつぶされたという。同社の元従業員はバチスカーフの造りが不十分だったと語った。
つまり96時間もなにも船体がぶっ壊れて全員ぺちゃんこ。潜水艦はバラバラ。
オーシャンゲートCEO、2021年のビデオで運命のタイタン潜水艦建造で「いくつかのルールを破った」と認める
オーシャンゲートのCEO、ストックトン・ラッシュ氏も潜水艦で死亡した5人の中に含まれていた
オーシャンゲートの最高経営責任者(CEO)ストックトン・ラッシュ氏は、今週タイタニック号の残骸を探る 任務で命を落とした乗客5人のうちの1人で、観光用潜水船を建造する際に「いくつかの規則を破った」ことをカメラの前で認めたことがある。
2021年、メキシコの旅行ビデオブロガー、アラン・エストラーダへのコメントで、ラッシュはマッカーサー将軍を呼び起こし、「ルールを破ったことで記憶に残る」と語った。
「これを作るためにいくつかのルールを破った。論理と優れたエンジニアリングのおかげでルールを破ったと思う」とラッシュ氏は語った。
同氏は、深海潜水艇は「原則として」カーボンファイバーやチタンで作るべきではないと認めたが、それでもそうした。
「自分が破るルールの中から、他人に価値を与え、社会に価値をもたらすルールを選ぶことだ」とラッシュ氏は語った。
行方不明のタイタン潜水艦を発見:必死の捜索を助けた主要な船をご覧ください
彼のコメントは、今週タイタンの捜索が進行中に明らかになった、オーシャンゲートとその潜水艇の多くの奇妙な側面の一つでした。
最終的に解雇された従業員を含む数人は、過去に同船に関する安全上の懸念を提起しようとしたと述べた。
「CBS Sunday Morning」で放映されたコーナーの中で、Rush 氏は、改造されたLogitech F710 ワイヤレス ゲームパッドと思われるものを掲げながら、「すべてをこのゲーム コントローラーで実行している」と述べました。
CBS のビデオでは、ラッシュのバージョンは、タイタン潜水艦を制御しやすくするために、棒を長く改造したように見えました。
ラッシュ氏の別の古い映像が公開され、軍艦の操縦士として軍経験のある「50歳の白人男性」を雇いたくないと説明している様子が映されている。
ラッシュ氏は、経験よりも「インスピレーションを与える」船長を高く評価し、30ドルのビデオゲームコントローラーで制御される潜水艦は「誰でも運転できる」と指摘した。
米海軍の関係者は22日、潜水艇「タイタン」が大西洋で行方不明になってまもなく、「破壊と合致する」音を検知していたと明らかにした。
タイタンは、沈没した豪華客船「タイタニック」の残骸を見学しに潜水していた18日、行方がわからなくなった。5人が乗っていた。
大規模な捜索が行われたが、米沿岸警備隊は22日、タイタンは海中で「破滅的な破壊」に見舞われ、5人全員が死亡したとみられると発表した。
海軍関係者は米CBSニュースに、「異常音」の情報は、米沿岸警備隊が捜索範囲を狭めるのに活用したと語った。
同隊は21日、カナダのP-3哨戒機が「海中の音」を検知したと発表。潜水艇の乗客がまだ生きているとの望みが生まれ、捜索海域を変更するなどした。
テレビで専門家が作りがチープみたいなことを言ってたから、そうなのかと思ってググって日本の深海潜水艇の画像を見てみたけど、素人だからパッと見た目、違いはわからなかったわ。