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はてなキーワード: ベクトルとは

2018-09-26

anond:20180926081002

世代の金のないキモいオッサンです

80のOPは今でも好きです

ウルトラマン仮面ライダーも本当に作られた時代をよく反映しています

今のウルトラマン仮面ライダーイケメン前提です

これも今の時代をよく反映しているのでしょう

さて、ゼットンもいいですが、もっともっと子供にはトラウマを植え付けた方がいいようにも思えます

沖縄問題まであつかった初代ウルトラマンもいいですが、ウルトラセブンメトロン星人とのちゃぶ台ウルトラマンのいないウルトラQ怪奇大作戦、電送人間ガス人間第一号、もうウルトラマンも円谷も関係なくなりますが、さよならジュピター首都消失日本沈没妖星ゴラス海底軍艦軍艦ブルークリスマス、ゼネプロガイナックス)関連で、帰ってきたウルトラマン、八岐之大蛇の逆襲、初代ゴジラシン・ゴジラ

お子さんにこのベクトルで観せていけば、立派なオタクに、立派な庵野秀明になる、かもしれません

え?嫌ですか?

仕方ないですねー、私をスキーに連れてって、とか、彼女水着に着替えたら、のベクトルで観せて、バブリーで、ウェーイな、リア充に育て上げてください

あ、オチを教えられても私は観ます

ネタバレ関係なく、面白いもの面白いし、つまらものはつまらんと思います

私が面白いと思うのは、オチへの詳細な過程であって、それが分からないと物語価値は分かりません

例えば、主人公は凄く人生を頑張ったが、最後は失敗して自殺する、というネタバレがあっても、実際にみないと観ないと、主人公葛藤の日々や苛立ち、一時の幸せな日々、みたいな、その物語空気は感じられない

その舞台NYマンハッタンで、主人公が白い息を吐いてる、その映像から感じる空気ネタバレからは分からないし、本当に面白い作品は、ネタバレがあっても面白いはずです

別に犯人宛当てクイズをしているわけではないのですから

最後に崖から犯人飛び降り自殺するとしても、そこに至る空気陰湿で呪われた田舎空気を感じ続けて、そのオチが来ないと、そうきたかー、とは思わないわけです

それでは増田さん

次週もこの水曜ロードショーでお会いいたしましょう

映画って本当に面白いですね

さよならさよならさよならジュピター

2018-09-21

anond:20180921153414

日本国憲法制定時に「ジェンダーベクトル論」があったのかねぇ。想定に入ってるのかねぇ。

屁理屈以下。

anond:20180921152837

ジェンダーベクトル論に寄せれば「当人の性の異性(反対のベクトル)は必ずしも男性に対する女性でも、女性に対する男性にもならない(男女の異性は女男であり、同性)」って理屈は作れるぞ。

anond:20180921153122

違うね。両方ということは+ベクトル1.0と-ベクトル1.0が得られればいいんだ。

皮肉で言ってるんだろうけどこの時点で国語解釈から外れてる。

anond:20180921152638

違うね。両方ということは+ベクトル1.0と-ベクトル1.0が得られればいいんだ。

まり、男0.75女0.25性と男0.25女0.75性であっても「両性」は成立するね。

男0.5女0.5x男0.5女0.5っていうカップルでも両性判定は出来るだろ。

そういう屁理屈で何とかしろや。

[]今の子たちは行列を知らない

ブコメ読みました。どうもありがとうございます

トラバは伸びすぎてまだ全部読めていません。(スレッドたためないのかな?)

行列いらないよという方が意外と多いですね。専門によってずいぶん意見が変わるようです。

ざっと読んで目にとまったぶんをまとめてみます

数学行列いらないよ派

抽象代数をめざすので2x2の泥臭い計算練習などいらん、ということですね。

かに数学を使う応用分野に進む子と数学自体研究対象にする子では必要勉強が異なるでしょうね。

数学科のことを考えていませんでした。

プログラマ行列いらないよ派

最後高校線形代数を教えろ」じゃなくて「行列をなくせ」になるのですか?

学校中途半端に教えるとそれ以上勉強しなくなる??

同じようなことを言っている人が何人かいらっしゃいました。(ゲーム業界?)

私にはちょっとピンとこないのですが、その業界の人たちがそういうのなら何か事情があるのでしょうね。

物理科は困るよ派

行列なくなるとちょっと困るよ

私は物理科なのですが行列がなくなると困る派です。

線形代数大学で教えるでしょ?というのは確かにそうなのですが、1年生に教える物理の授業内容に影響が出ます

物理科で1年生に教える科目は主に「力学」「電磁気学」、大学によっては「相対論」の入門を教えていたりするのですが

行列がなくなると座標変換が使えません。行列を使わないで無理やり書き下すこともできますが式の見通しが悪くなりますね。特に相対論

逆行列を知らない。回転行列を知らない。座標変換のイメージがつかめないという子に対応しなければなりません。

ベクトルがなくなるととても困るよ

2024年文系からベクトルがなくなります。(復活した数Cに入ります。数Cは理系科目)

それに対応しておそらく物理基礎はベクトルが使えなくなります

(全部1次元で教えるの?力の合成は?電磁気はどうするの?)

実は1997年にも似たようなことがありまして

微分方程式消滅文系から微積が削除された際に高校物理で数式が扱えなくなりスッカスカになりました。

物理科ではずっと問題視されているのですが現在に至るまで救済されず。

さらに削減が進むということですね。

大学では一般教養物理を教えている人が影響を受けます

ベクトルなしで何を教えるのか?全く想像がつきません。

行列を削除して何を教えているの?

数学では「データ分析」が大幅に増えました。現在学習指導要領こちら 

高等学校学習指導要領(ポイント、本文、解説等):文部科学省

とね日記さんによる次期学習指導要領のまとめと感想

次期学習指導要領(高等学校、数学、情報)について思うこと - とね日記

こちらも参考になります

学習指導要領の変遷

確率統計が増えている

数学Bに 確率変数と確率分布/二項分布/正規分布/母集団と標本/統計的な推測の考え などが入っています

次期学習指導要領では数学Iに 四分位偏差/分散/標準偏差/相関係数 などが入ります

数学に「数学活用」という科目ができた

教科科目
数学数学I,数学II,数学III,数学A,数学B,数学活用(←new!)

(1) 数学人間活動 数学人間活動にかかわってつくられ発展してきたことやその方法理解するとともに,数学文化とのかかわりについての認識を深める。

ア 数や図形と人間活動

数量や図形に関する概念などと人間活動文化とのかかわりについて理解すること

イ 遊びの中の数学

数理的なゲームパズルなどを通して論理的に考えることのよさを認識し,数学文化とのかかわりについて理解すること。

(2) 社会生活における数理的な考察

社会生活において数学活用されている場面や身近な事象を数理的に考察するとともに,それらの活動を通して数学社会的有用性についての認識を深める。

社会生活数学

社会生活などの場面で,事象数学化し考察すること。

数学的な表現の工夫

図,表,行列及び離散グラフなどを用いて,事象数学的に表現考察すること。

データ分析

目的に応じてデータ収集し,表計算用のソフトウェアなどを用いて処理しデータ間の

傾向をとらえ予測判断をすること。

社会生活との関連から数学を学ぶ」そうです。

行列残っているじゃん、とおっしゃる方がいましたがこれ残っていると言えます??

少なくとも1年生の過半数行列を習ってないというのですから実質ないも同然なのでしょう。

次期学習指導要領では廃止して「理数探究仮称)」が新設予定だそうです


情報」という教科ができた

数学ではないのですがはてなー的には気になる話題だと思うので書いておきます

2003年から数学国語に並んで「情報」という教科ができました。扱う内容はかなり本格的で

高校教科書がすごい!と度々話題になります

高校で使われているプログラミングの教科書を全部購入して比較 (情報の科学) - Yusuke Ando a.k.a yando



上のブログではすべての教科書を読み比べて比較をしています面白いのでよかったら読んでみてください。

anond:20180920074911

anond:20180920132159

よく考えたら機械学習で食わせるのって低次元ベクトルじゃなくてテンソルだし手で触りもしないよな

2018-09-20

anond:20180920145246

結構的を射てると思った

性的な話を父親と共有できる娘とはどういう存在なのか、考えてみると興味深い

ベクトル真逆だが、ヴィデオの演技について父親話題を共有できるセクシー女優と同様に、イレギュラー存在かもしれない

行列……

コンピュータグラフィクスでは、座標変換で行列を使う。

同次座標(斉次座標)に変換して移動と回転、アフィン変換がどうのってやつ。

グラフでは、隣接行列を使ってグラフ表現する。

探索が楽。

マルコフ連鎖では推移確率行列などを使うらしい(私は知らない)。

https://mathtrain.jp/markovchain

座標あらば行列みたいな方が居ますが、勘弁してほしいです。

ツライ。

何にしても、情報ベクトル表現された時点で、行列は付いて回るわさ。

情報ベクトル表現できれば、計算できるようになるとも言えるけど(こっちがメインか)。

anond:20180920132159

今は、一般受験以外に多様な方法大学入学してくる。既習範囲理解度確認や基礎の定着のために、まともな理工系大学なら昨今は非一般受験組にはe-ラーニングなどで補習や指導をしている。

文系ベクトルを学んでいない」の対策にはならないと思うんだが、「まともな理工系大学」が何をしていても。

学習指導要領を読んでから書いてみる

学習指導要領から○○が消えたー。あり得ない。」は、教わった世代ノスタルジーを含むケースが多い。

ベクトルが消えた!物理が教えられない!」 → 「力の合成くらい物理教師が頑張れ。どうせ微積を使わない高校物理なんか制限だらけだ。」

行列が消えた!3DCG機械学習理解できない!」 → 「大学線形代数で頑張らせろ。どうせ高校行列なんてタダの計算練習パズル行列式も固有値も教えない程度だ。」

数学Cがなくなっていた時代がかわいそう」 → 「数学Ⅲ 3単位数学C 2単位を新しい数学Ⅲ 5単位として教えていただけ。どうせ数学C取ってる奴はほぼ数学Ⅲやってたんだし。」

個人的には思うのだが、「理工系人材には高校数学の○○が必要だ」というのは高校数学に期待しすぎ。

あとは90%以上の人間高校まで進学する時代に、共通教養として必要な内容が高校数学でしょ?

から確率だけではなく統計ガンガン数学に入れているわけ。

ちなみに新しい学習指導要領でも復活する数学Cまで学習すればベクトルあるよ? 高校物理力学に間に合わないだけで。

今の学習指導要領数学Iに統計が入り、箱ひげ図や四分位図が必修だけど、40代以下はこんなのやってないっしょ。

今度はそれらは中学数学下りていく。統計の検定まで高校数学に入ってくる。

新しい学習指導要領で学ぶ内容は、これら。

数学Ⅰ:① 数と式  ② 図形と計量  ③ 二次関数  ④ データ分析(仮説検定の考え方を含む)

数学A:① 図形の性質  ②場合の数と確率期待値を含む) ③数学人間活動整数ユークリッドの互除法、2進数など)

数学Ⅱ:① いろいろな式  ② 図形と方程式指数関数対数関数 ④ 三角関数  ⑤ 微分積分の考え

数学B:① 数列 ② 統計的な推測(区間推定及び仮説検定を含む) ③数学社会生活(散布図に表したデータを一次関数などとみなして処理することも扱う)

数学Ⅲ:① 極限 ② 微分法 ③積分

数学C:① ベクトル ② 平面上の曲線と複素数平面 ③ 数学的な表現の工夫(工夫された統計グラフや離散グラフ行列などを取り扱う)

ベクトルあるよ?

行列あるよ?

今は、一般受験以外に多様な方法大学入学してくる。既習範囲理解確認や基礎の定着のために、まともな理工系大学なら昨今は非一般受験組にはe-ラーニングなどで補習や指導をしている。

そういう意味では、大学から教養部を廃止して、早くから専門バカを作り出す改革が失敗だったのでは?

教養部があったら高校学習内容を研究して大学の初年度数学の改善を続けられる教員が残れたのでは。

現在の子たちは行列を知らない

2015年から1次変換と行列高校数学から削除されました。

文系クラスだけれども行列を習ったよという人は年齢40代から50代の人です。

「数Cが消滅しました」と聞いてびっくりする人はたぶん20代~40代の人です。

2015年から理系にすら行列を教えていません。

数Aの確率から期待値」が消滅したのも地味に痛いです。

2024年からさら数学を削減予定です。

ベクトルを学ばずに大学生になれる!? ~ 新学習指導案で日本は滅びます - Togetter


大学で教えている人の間で2年程前から話題になっています。1年生を教えている人は頭を抱えています

あなた方は実験台のような世代申し訳なく思います大学によってはまだ混乱しているかもしれませんね。

知らないことが出て来たら「それは習っていません」と教えてあげてください。

とにかく増田高校数学をやり直せと言っている人たちはおじさんかおばさんです。

気にしなくて良いです。

わたしからあなたに「理工系数学入門コース」をお勧めします。

数学理解することよりも使えるようになることを目標にしたシリーズ

厳密な証明よりも「わかりやす説明」に偏っています増田目的には十分だと思います

とりあえず線形代数を読んでみてください。特に前提知識必要ありません。

それから微積も読んだ方が良いでしょうね。

読んでみて数学が楽しくなってきたら後ろのページにある教科書リストからいろいろ読んでみてください。

楽しんでね!

追記

hatorix マトリックス学ばせないで、機械学習AI研究ガーとか言ってたの?ウケる

cardamom マジか……これはひどいな。行列て変換とかで使わないかコンピュータ時代こそ必要なのに。

ほんとうにそうですよね。

新しく「情報」という科目ができましてコンピュータの使い方やITリテラシープログラミングパワーポイントの使い方etc...を高校で教えるようになったのですが、その一方で数学がごっそり削除されてしまったという。

本末転倒すぎて文科省は何を考えているのか・・

2024年以降はベクトル共通科目から消えます物理をどう教えるのか・・

円周率が3になっても日本は死なないけれども「技術者行列をしらない」は日本死にますよ。

この流れは非常にまずいと思うのですがあまり話題になりませんね。

cider_condo さんとか watto さんとかわかりやす解説記事書いてくれないかな。

anond:20180919164125

自分場合、謎の記号名前意味をなんとなく覚えるとよかった。

f,gは関数(写像パターンも)、limは極限,maxは最大値,argmaxは最大にする変数、vがイタリックで太字だったらベクトル大文字イタリックだったら行列、i,j,k…は添え字、Σは合計 Πはかけるやつ、dxだったら微分、∂だったら偏微分、∇はナブラ、∫は普通積分で∲は線積分、かっこいいNだったら正規分布、大げさなNだったら自然数の集合、大げさなRだったら実数の集合とか、ヨは存在するで∀はすべての~について、||は絶対値で||||はノルムとか、とかとか、雑だけどそんな感じ。

もちろん、定義が異なっていたり裏には数学深淵が広がっていたりするのだけど、まず自分にどの分野が必要か、読めないと話にならないから。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E8%A8%98%E5%8F%B7%E3%81%AE%E8%A1%A8

2018-09-19

anond:20180919164125

ある程度腰を据えて勉強するのなら大日本図書数学シリーズ(高専生を想定して作成された)を強くオススメする.

https://www.dainippon-tosho.co.jp/college_math/

高専は,工学を学ぶ五年制(高校+短大)の大学である.本教科書シリーズを一通りマスターすると文字式の展開から複素関数論まで,高校数学のなかでも工学必要知識(≒数学科を除いた大学数学必要知識)+基礎的な大学数学(微積線形代数ベクトル解析,複素関数論,ラプラスフーリエ変換)を学ぶことができる.

読者の対象はそれほどハイレベルではない(高専にもよるが,偏差値の低い高専高校偏差値で55程度+大学受験を経験しない)ので,説明が平易で,例題も豊富練習問題も非常に豊富である.それでいながら公式の導出はどれもしっかりと記されているので,腰を据えた勉強にも向いている.

全六冊だが,一日数時間をとって勉強できるのなら数週間で一冊を容易にマスターできるようになっている.

統計学理解したいのならば,本シリーズ教科書を以下の順序で学べばよい.

基礎数学(高校数学の基礎が身についているのなら省略可)→線形代数(ベクトル定義から線形写像)→応用数学(ベクトル解析の単元だけやればよい)→確率統計

女って散々エスパー要求する割には

https://twitter.com/hitujikoo/status/1041825090931847168

女って散々エスパー要求する割には、

いざ自分他人感情を読むコストについてはまるでかけようとしないよな

 

女性共感の生き物、

かいう話を見たことあるけど

ぜってえ嘘だよ

単に自分感情が全てなだけだよ

自分と同じベクトル感情を持つもの同士で固まって、

自分と違う人間排斥するだけだよ

2018-09-18

結局AIプロセッサって何やってるんだ?

CPU計算部分のトランジスタAIプロセッサ占有してたりするらしいが、

AIプロセッサって一体全体それで何を計算しとるんだ?

所詮トランジスタの塊に過ぎんのだからなんかベクトル計算とか整数演算とかではない計算機を積んでるんだと思うが、AI計算って何よ。

増田AIに詳しいおじさん、AIって一体何を計算してるのか教えてくれ。

特定の曲線が他の特定の曲線にマッチしてるかを一瞬で判別するとかそういうの?

2018-09-14

数学社会で役立たない

とか言う人はしょうがない

そもそも頭が悪いので数学で習った抽象化されたものを、具象化して現実適用する能力が低いのだから

そういう俺も抽象化は得意だが、具象化は割りと苦手だ

有名な例で言うと、ビートたけし因数分解映画のシーンの構成に使えると説明した

銃を撃つシーンと撃たれて死ぬシーンを1組出せば、あとは銃を撃つシーンだけで撃たれた相手死ぬことを表現できる

まり

(銃を撃つシーン1+銃を撃つシーン2+…)撃たれて死ぬシーン

という風になる

これは逆でも成立する

銃で撃つシーン(撃たれた死ぬシーン1+撃たれて死ぬシーン2+…)

これは分配法則交換法則を使っている

どちらも小学校で習ったもの

他の例で言うと、人と目が合うということも数学で表せる

簡単に言うと相手視線ベクトル自分視線ベクトル外積が0になることだ

それを脳が自動計算している

人間の脳は素晴らしい

2018-09-07

anond:20180907114028

エロ系は十分規制されてるというのなら、

寧ろ何をもって規制されてない、十分だというのだろう。

個人不快感」以外の理由

セクシー男性広告ゲイ男性向け、女性向け両方)なんかも出していけば

場は混乱し、まぎれる…?

これが不快だというのならやっぱりヘテロ男性向けの広告不適切ということでは?

女性向けのイケメン広告はすでにあるだろ。

ニーズに対して最適化されるのが広告なのに、ベクトルを逆に向けるだけで何になるというのか。

求める「性」の形が男女で違うのなら、その表出としての広告もまた違う形の「性」を提供するに決まっておろう。

2018-09-05

価値観、グレードが近い者と居る方が安心する

観測範囲10人集めたとして

「すごい、普通、足りない」が大体同じ意見に収まる範囲で付き合うとストレスが少ないと思う

自分がすごいと思ってるのが、隣人にとっては普通だとか足りないだとするとツライ

自分が足りないと思ってるのが、隣人にとってすごいと思われるのもちょっとツライ

 

あるいは、比較できないでもいい

同じスキルベクトルを持った人同士でつるむと上記のような現象が起きるが

すごく離れていたり、ベクトルが別だとやりやすいのではないか

2018-09-04

anond:20180904024534

はいさようなら

勉強ができてもベクトルが違うとただのゴミが出来上がるというサンプルありがとうございました~

2018-08-23

最近はてブって日本自民党を叩けたら何でもいい奴多すぎ

最近、全く関係のないニュースにまで、安倍政治がどうたらみたいなコメントついてるし

ベクトルが逆なだけで、ネット右翼と同じじゃないか

 

あと、根拠もなく外国理想化して、日本を腐してみたり

 

まあ、元々はてな左翼が多いところだけども、昔からこんなに酷かっただろうか

懐古だろうか

なぜ現代日本では教育に対する予算が少ないのか

陰謀論抜きで

 

どうにも子供蔑ろにするようなベクトルの力が働いているようにしか思えない

老人優遇はわかるんだ、これは有権者に老人が多いか

 

子供当事者子育て世代(30代〜50代)だろうが

この世代はまだ日本において少ないとは言えない

 

子供の数自体が減ったというのはもちろんあるだろうが

しろ世間的には過保護になっていってる

どうにも「教育に対する予算」周りが一人だけ逆行してる

 

ググったらこういうのが出てきたが

http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/hpab200901/1295628_005.pdf

 

教育に対する公的資金は明らかに少ない

なんだかアメリカ医療に対するスタンスのようだ

教育費は各々家庭で払ってね!って

 

どうにも理解できない(陰謀論なら幾らでも出せるが)

そういえば国民はどう思ってるんだろう

2018-08-21

はたらく細胞7話 微妙だったな

何かストーリーが繋がってない感じがあった

がん細胞悲壮的な回想から、味方全員集まってフルボッコベクトルが逆だし

そのまま勝てそうって流れで覚醒しても盛り上がらないし

やはり揺るがせないベースがあるタイプの話は作るの難しそう(歴史物とかね)

特に短いと

 

がん細胞ラスボスだと思ってたので残念

逆にインフルエンザの流れは良かった

2018-08-14

anond:20180814132431

「賢い野党が出て来れば天下取れるんじゃね?」→「立候補しようかな」

ものすごい傲慢さだな。もしくはとんでもない愚劣さか?

個人として(出身母体にいたとき)はそこそこ有能でも、現状はあの体たらくだよ。

おそらくは野合野合を重ねた数合わせの結果、支持団体間の利害矛盾で身動きが取れないんだろう。

そこを切り込む能力持ってるのか?

求められる能力ベクトルが全く違うことも考えずにほざかれても。

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