「信号」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 信号とは

2022-05-28

国民政府ATMか?っていうけど

そもそもこうやって何も考えずにネット使えてる時点で割と公共サービス提供されている証左

インフラが安定維持されているのは治安がいいから。

政情不安定な国だと停電多発だのでインターネット自体も切れたりする。

まず、自分が受けている公共サービスがどれだけあるのか?棚卸しして考えた方がいい

何も受けてない!って言うのかも知れないけど当たり前に使っている

道路信号治安っていう3要素だけで殆どの奴は納めてる税金公共サービスコストになってるから

私は道路何て使わない?でも、コンビニなりスーパーで買い物できるなら道路信号治安があるから

この基本ベースの物は公共サービスとして提供されているんだよ

横断歩道を駆け足で渡る猫

信号待ちしてたら、右の方から猫がダッシュでやってきて、横断歩道歩行者信号が赤になるぎりぎりで渡っていった。

猫も信号見てるんだなーwww

2022-05-26

日本でも自動配達ロボットがみたい

海外だと困ってる自動配達ロボットがわだいになるやん。信号渡るお手伝いしたり、森の中で右往左往してるの見てなごみたい。

2022-05-25

anond:20220525204230

欧米貧困地域たことないだろ

西成高級住宅街に見えてくるぞ。その上西成より何倍も広く、西成みたいにジジババじゃなく武器持った若いギャングワラワラいる。車で通過する場合も「赤信号で止まるな、窓ガラス割られで襲われるから」と警察官にも忠告される。

まじでお前は海外貧困のヤバさをなめてる。日本ホントに恵まれてるよ。このランキングのAラン以上には勝てないが、Cラン以下はたぶん想像してるより遥か下。

Youtubeで Compton とか Skid Row とか検索して自分の目で見てみるといい。

スケボー

主語めっちゃ大きくして言うわ。


スケボーやってる奴のほとんどはクズ


主語大きすぎ?それだけ怒ってるんだよ。

なんでそんなに怒ってるかっていうと、

スケボーやってる奴らは街中で走らせることがどんなに迷惑かわからないんだよ。

いきなり飛び出してくるわ、赤信号なのに道路のど真ん中で動画撮影してくるわ、人様の敷地に入ってくるわ、ホントクズしかいない。

スポーツでなんか人気出てきたけどさ、街中でやる奴はゴミしかいない。流行りだからやり始めたってだけでスポーツにもなってない。


夜中でも平気で騒音垂れ流すし、この間なんか五十路近いキモいおっさん三十路くらいのゴミ引き連れて夜中騒いでたのを見て、マジ本当にクソみたいなやつしかいないなって。

スポーツとしてスケボーを楽しむ奴らはスケボー専用のパークでプレイすんだよ。それ以外はゴミクズ、クソ。


ホント車にでも轢かれてシネって感じ。

2022-05-24

マジで京急横浜上大岡間で異常を報せる信号休みなく出続けてるんだが

通勤京急を使ってるんだが

誇張とか抜きに行きも帰りも必ず急ブレーキ乗客がぶっとばされて

「この先の踏み切りで異常を報せる信号が~」ってアナウンス流れる

毎朝毎晩だここのところ。

帰りの電車時間まちまちなのに必ず急ブレーキアナウンス

まり日中ずーっとやってる可能性すらある。

 

こんなことある

いったいどうなってんだよその踏み切りはよ。

しかも毎回凄い急ブレーキで「予想外のトラブルです」といわんばかりなんだわ。

すでに日常の癖にだぜ?

マジで毎朝毎晩遭遇する頻繁さなのにだぜ?

 

京急に何が起こってるんだ?

解説できる中の人とか鉄オタとかおるる

2022-05-23

anond:20220523194009

著作権法30条1-2

技術保護手段回避技術保護手段に用いられている信号の除去又は改変(記録又は送信方式の変換に伴う技術的な制約による除去又は改変を除く。)を行うことにより、当該技術保護手段によつて防止される行為可能とし、又は当該技術保護手段によつて抑止される行為の結果に障害を生じないようにすることをいう。第120条の2第一号及び第二号において同じ。)により可能となり、又はその結果に障害が生じないようになつた複製を、その事実を知りながら行う場合

コピーガードオンライン認証などをわかった上で回避することは基本的には著作権法違反とされてる。

知らんけど。

通学路の安全確保について

小学校PTAからアンケートが届いた。考えをまとめるために記す。

テーマタイトルの通り。

現状は無償ボランティアによる下校時間帯の見守りがあるが、おそらく数年以内にボランティア層が全員退くため、児童交通事故防止のための「見守り」が不可能になる。

案1. 市内小学校再編・学区見直し

徒歩通学の小学校歩道あり道路の多いエリア)を除き、スクールバス通学に移行。スクールバス小学校は学区を広域化する。

1b. 学区変更なし・スクールバス導入

徒歩圏以外はスクールバス通学に移行。幹線道路を渡る児童ゼロにする。

案2.送迎ありの民間学童誘致

金銭的に余裕のある層は民間学童を利用してもらう。余裕のない層は引き続き公立学童を利用する(公立学童の規模拡大)。すると、自宅に自力で下校する児童数が減るので見守りを廃止または縮小しても問題なくなるはず

2b.親の就業の有無を問わない「放課後教室」を小学校内に開設して時間帯を分散して親が迎えに行く。親の送迎時の事故は親の責任

案3.5GやIoTを利用して事故多発時点で走行車あるいは歩行者アラートを出す

システム誰か開発してくれ

スクールバス関連の事故も皆無ではなく、より「マシ」な選択だが、徒歩通学途中の子どもに対する自動車事故を防ぐには、歩道付き道路信号あり)を増やすか、保護者自身が車送迎するしかないじゃん。歩道をはみ出て車道を歩く中学生と何度か遭遇したことがあるので分散登校/下校して欲しい。時差通勤は「子どもの時差通学」と「朝のゴミ収集の時差回収」なしには難しいよ。時差出勤だと、出勤のついでにごみ出せないから。

2022-05-20

平成5年まれが選ぶ平成邦楽BEST50から漏れた曲。

anond:20220520013638の中に書いてたけど文字数制限で省かれてしまったので別に載せる。せっかくの苦労を無駄にしたくない。

以下、BEST50から漏れた曲。

2022-05-19

信号のない横断歩道歩行者いたら止まるという啓蒙活動が広まったのか

歩行者(俺)を見ながらすみませんーって感じで頭下げて停止せず過ぎてく車が増えた

まれ

2022-05-18

anond:20220518150940

ダサいというよりぶっちゃけ不便なんだよな。

買うケーブル対応してる給電W数を気にしなきゃ手持ちの機器で使えなかったりするの単純に面倒。

USB-Cのalt ModeとかでPCディスプレイ接続するときケーブル一本で映像信号送受信も給電も出来るのは

ホントメリット大きいけど、それ以外でUSB-Cが便利だと感じる事なんか全然ない。

しろ仕様の糞さが際立ってくる。

京急全然強靭でも速くもない

 

「よそのどこどこにはもっと遅い線があるぞ!」とか言われても知らんけど

少なくとも沿線住人の実感として京急別に強靭ではないしむしろしょっちゅう遅延する。

 

つうか俺は横浜近辺で30分弱しか乗らないんだが

最近毎朝毎晩急ブレーキとともに「前方の踏切安全確認信号が」つってノロノロ運転になる。

いったい何をやってるんだろう?

 

さすがに朝&晩&毎日ことなので

その踏切信号が壊れてるとかタチの悪い撮り鉄でも住み着いてるとかなんか原因あるんじゃねえかと思って

さっさと現場調査して信号なら治せよとか撮り鉄なら殺して線路の脇のゴミ捨て場に出せよとか

イライラしてしょうがない。

運行管理する方だってイライラしねえのだろうか。 

  

あと民度が低いせいかお客様トラブルで送れることが多々あるんだが

トラブル電車止めた奴は1年くらい公共交通機関出禁にしてほしい。

 

とにかくこんなクソザコ路線実態も知らずに

乗らない奴が「ダァ!シェイリエス!」とか言ってネタにしないでほしいんだよな。

別にタフでも何でもねえわ京急

   

フェアネスの為に言えばJRよりましかもしれんけど

JR死んだら結局巻き込まれ死ぬだけだから乗ってる体感としてはなんも変わんねえ。

音響について

ふとonkyo自己破産と聞いて、私はどうかしたらonkyo就職するかもしれない人間だった。だから書くわけじゃなくて、昔からちょっと思っていたことを書くきっかけになったので。書く内容はonkyo倒産とはあまり関係はない。個人的音響仕事をしたくない理由をつらつらと書いていくだけである

ちなみに私は今なんだかんだソフトウェアエンジニアをしている。30過ぎあたりで、就職と言ったら、10年前ぐらいの話になる。大学音響関係する学科がある大学に行った。音楽音響に興味があって、趣味で録音やら音響システムを弄ったりしていた。

でも、根本的に音響とか音楽関係するところに行こうとは思っていなかった。その根本的な理由をつらつら書いていこうかなと。

1. 音楽関係自体斜陽産業だったこと。

私が大学入学たこから音楽業界は斜陽産業だった。私の小学校中学校の頃はミリオンセラーが沢山出てきたり、無名音楽少年ブレイクして成功するみたいなサクセスストーリーとか流行っていた。私は読んだことはないのだが、beckやらnanaとかも流行っていたしね。そういえば、高校大学の頃は、涼宮ハルヒGod knows...やら、けいおんやらバンド関係コンテンツ流行っていたな。一方で、インターネットYoutubeだったりiTunesが出てきたりして、CDが売れなくなる時代でもあった。知っているレコード店やら、録音のスタジオやらもどんどん潰れたりしていた。だからこのまま、就職して音響屋や音楽屋になっても、ちょっと将来が不安だった。

2. 音質がこれ以上良くならない

根本的に「音質」とは?という定義があるかもだが、スピーカー場合電気信号音響信号に変換するのがスピーカー役割だが、例えばその電気信号音響信号にキチンと再現するのが一つ明確な「音質」の定義だと思う。他方、そういった機械物理的な定義じゃなくて、「良い音に聞こえたらいい音質」みたいな主観的定義もあり得る。そういう主観的な「音質」の追求はあり得るかもしれないが、物理的な音質(先ほどの信号再現だったり、他にも全可聴周波数帯域がキチンと出る)などの、そういった領域に関する音質は追及されまくっている。正直、1万円ぐらいするスピーカーアンプで、一般人は十分すぎるレベルの「物理的な」音質は得られるだろう。あとは、価格を下げるなり、ブランド価値やら、「主観的な音質」で勝負するしかない世界になってくる。もしくは、野外のイベントとかで、デカスピーカーで音圧をどれだけ出せるかとかね。あとはオカルト的な領域踏み込むとかね。

話は脱線するが、スピーカーの音質や良いスピーカーのことを話すと、ダブルブラインドテストやら二重盲検法を出してくる人がいる。正直あれは無意味というか、その前にやるべき評価をすっ飛ばしている。というのも、二重盲検法ってのは、

1. 被験者能力が良くない

2. スピーカー自体特性が良くない

どっちなのか判別つかないからだ。1万円のスピーカー100万円のスピーカーブラインドテストして、もし被験者識別できなかった場合根本的に被験者には聞き分ける能力がない、あるいは、スピーカーがその性能を出していないか判別つかない。だから、その前に、まず100万円のスピーカーと1万円のスピーカー周波数特性だったりを調べて、物理的な出力音響信号差があるかどうかをやった上で、ブラインドテストをやるべきだと思っている。

話を戻すが、「音質」はこれ以上向上しないってのは、一般人が聞き分けられるレベルでの物理的な音質の向上はおそらく期待できないだろう。なので、たとえば出力を弄って「ロック音楽聴くのにオススメ!」っとか、ノイズキャンセリングを入れる、外装のデザインとか、ゲームで有利になるような音にする、などで、付加価値を付けていく競争の方が重要で、音質の追求はこれ以上やってもニーズにはないからね。趣味とか研究の程度だったら楽しいのだけどね。

3. プログラミングが案外楽しかった

プログラミング大学入ってから学んだが、案外ハマってしまった。ぶっちゃけ上記の2つの理由よりもこれが一番でかいんだどね。音響屋の仕事といっても先ほどのスピーカー設計やら録音とか以外にも、例えば、補聴器やら、騒音測定やら、防音やらいろいろあるんで、そっちも考えたけどね。こうして、大学のころに学んだ大半は仕事につかっていない道楽的な知識になってしまったけど、こういう理由があるから仕方ないなという合理化をしてただけなんだな。

2022-05-17

車間距離の詰め方、ブレーキのかけかた、曲がるときの丁寧さ、信号を無理矢理突っ切らないか

他人の車に乗っててそのへんが粗雑だと不愉快で仕方なくなる

疲れようがなんだろうが自分運転してるほうが他人運転する車に乗るよりずっとマシ(丁寧な運転するタクシー運転手さんとかプロ例外だが)

もう都会じゃ打っても打たなくても良いし、面接の時も別に聞かねえしみたいな流れになってるけど田舎は凄いだろうな。

テレビとみんなが打ってるからつの常識みたいな流れで、打たなきゃ変人扱いで村八分だろうな。むろん感染したら住めなくなる。

バキん家みたいに、家の壁にコロナとかスプレー落書きされるんだろうな。第一人と会った時の挨拶が「打ちました?」だからな。マジでやべーよ田舎

 

それとも流石に3・4回きつかったからもう打たないって流れが田舎でも出てきてるのか?もう数年帰ってないか判らん。 熱中症みたいに、老人は身体危険信号出してる事すら気付かなそう。

2022-05-16

日本人の行動学(草稿)

日本人の行動原理を暴いてしまったので、ここにメモを遺しておく。

より詳細な理論ができたら改訂する。完成したら出版しようと思う。

ここでは、その最も中心的な部分を、易しい言葉で書いておく。

日本人の行動原理は以下の通り。

  1. みんなで「悪いこと(違法行為非道行為etc)」をする
  2. 集団の中で、要らない奴、気に入らない奴、etcが出てくると、その「悪いこと」を理由糾弾して追い込む
  3. 初めから「悪いこと」を共有しない潔癖な人は、あらゆる手段を用いて爪弾きにする

より人口膾炙している喩えを用いれば、

「赤信号をみんなで渡って」おいて、集団に都合の悪い奴が出てくると、道路交通法違反の罪をそいつなすりつけて排除する。最初から信号を渡らない善良な奴も排除する。

こういうことだ。

日本大衆の行動は、すべてこの原理に基づいて説明できることに気が付いた。

俺はこの学説を、主に欧米諸国東アジア東南アジアなどの日本をよく知っているつもりの国々に発信したい。

彼らの中にはいまだに、日本人は勤勉で謙虚であり、日本は住みやすい国などといった幻想を抱いている人が多いかも知れない。

しかし、日本人というのは上に書いたような卑劣行為が骨の髄まで染み付いた民族である。ヒトの皮を被った悪魔世界で最も獰悪な人種である

実際、日本世界で最悪の差別大国である人種差別性差別出自差別職業差別病気遺伝差別、いずれも世界で最悪の水準である。この理由も、上の理論から導けるのである

俺は残りの人生を、日本という人でなしの国が世界から爪弾きにされるようにすることに全力を傾けたいと思う。日本は滅びるべきである

2022-05-12

anond:20220512233217

真夜中の国道で誰もいないのに押しボタン信号が変わるのなんなん?

信号の待ちボタン物理に戻せ

ここ数年は公共物のボタン場全部素手で触らないようにしてるのに

なんで静電タッチにしてんだよ!?頭行かれてんのか!!!

スマホカド物理ボタン押し込むほうがまだマシじゃボケ

あれをピックアップするとか行政はアホなのか?

おかしいだろ。薬物でもやりながらしごとしてんのか!!?ああ!

出なきゃキチガイ仕事させてんだろばーか

素手じゃないと動かないボタンとか気が狂ってるだろ

車の前方にもブレーキランプ欲しい

対向車がブレーキ踏んでるか知りたい。

こちらが右折待ちで、対向車が信号黄色で突っ込んで来るのか止まろうとするのかとっさにわからん

2022-05-11

傭兵と雇い兵と傭い兵

ウクライナ戦争を伝えるテレビ番組の中で、傭兵のことを雇い兵と呼ぶ、または傭兵と口にだした後に雇い兵と言い換えている発言者が多くて気になったので

ちょっと調べたら、新聞報道方針で、傭兵の傭は常用漢字外だからなるべく雇い兵に置き換えることになっているらしく

そちらとの統一というか整合性のために音声情報でも「やといへい」が使われているんだろうなあ、と自分の中で納得したのが1・2ヶ月前のこと

地上兵力不足のロシア 傭い兵途切れ戦力に赤信号 ウクライナ戦争 2022/5/11

https://www.sankei.com/article/20220511-Q7WHDFUNVFJ75NS3AZ5STBQHWM/

有料記事タイトルと冒頭しか読んでないけど、雇い兵ならぬ傭い兵が出てきておどろいた

雇用はもともと雇傭と書き、どちらも雇うの意味同義漢字を重ねて作られた語で常用漢字外の傭を同音の用で置き換えた

から傭の字も雇うと読むからおかしくはないが、傭兵のかわりに「やといへい」が出てきた経緯を考えれば

「やといへい」にしたいなら雇い兵とするべきだし、傭の字が使いたいなら傭兵でいいだろう

ちなみに報道によっては見出しでは傭兵、本文中で雇い兵を併用していることもある、あくまガイドラインなので

シリア市民殺りく」ウクライナでなぞるロシア 現地指揮の統括司令官任命 ブチャ虐殺傭兵ワグネル関与か 2022年4月11日

https://www.tokyo-np.co.jp/article/171066

シリア内戦などに参加しているロシア民間軍事会社「ワグネル」の雇い兵が関与した疑いが強い

2022-05-10

anond:20220510220154

増田じゃなくても赤信号は赤信号なのでみんなで渡ろうが車に轢かれる時は轢かれるんだよなぁ

特にお金と老後の話な

 

どこで下を見ても良いけれどそれなりの生活にはそれなりのお金必要なのはやっぱ事実だし

こういう連中がいるなら余裕だわって思ってもそれは"今"の話であって老後じゃないんだよな

2022-05-09

「赤信号を青信号錯覚させる…」ってITmediaランキングコーナーに載ってて、何事かと思ったら自動運転車ハックらしい。

なんだぁと胸を撫で下ろしたのも束の間、日本では古来より国民の間で赤信号と青信号を錯誤する病が流行っていることを思い出した……

それぞれ好きなスピードで駆け抜けていく車たちも赤信号になったらピタッと止まってて

こいつら社会の犬であることすら気がついてないなと見てて思った

2022-05-08

横断歩道スライドする犬

信号で待っていたら、トイプードルダックスフント散歩させているお姉さんが横断歩道を渡っていた

ダックスフントは2mくらいの横断歩道をさっさとわたり、お姉さん、トイプードルが後に続くかたちだった

最後尾のトイプードル横断歩道の真ん中で突如止まり、腰をかがめて排便スタイルに入った

お姉さんはリードに重さが加わったことに気づき、振り向き、愛犬が排便スタイルなのを目視

非情にもお姉さんは信号がそのまま変わることを危惧し、トイプードルを引っ張ることを選択

リードで引っ張られ、視線は宙を向きプルプル震えながら排便スタイルスライドするトイプードル

信号渡り切ったところで一度トイプードルは立ち上がり、排便ではなかったのかなと思ったが改めてポジションを定めて排便

お姉さんは何事もなかったのに便を袋で処理していた

ダックスフント散歩楽しいらしく、早くいこうよとリードを引っ張りながらお姉さんとトイプードルを見ていた

信号が変わり、僕は犬はやっぱ獣だなと思いつつ、見ていてかなり面白かったが、会話や文章面白味を伝えにくい出来事だなと思った

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん