「通行止め」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 通行止めとは

2024-02-05

国全体の高齢化ってのは「高速道路の予防的通行止め」に現れている

国全体の意識老いてるんだよな

物流を止めて経済ダメージを与えて儲けが減っても、「面倒ごとを起こさないことや怪我をしないことの方が大事」って判断なわけだ

2024-01-21

anond:20240121132533

山本太郎政府の力で通行止めしろって言ってたもんな

あれ、そういう意味だったんだな

恐ろしいやっちゃで

2024-01-15

午前6時高速道路を歩いていた女性がはねられ、関門自動車道通行止め

死ぬなら景色がいいところがいいよな。

平家滅亡の壇ノ浦だしな。

https://www.fbs.co.jp/fbsnews/news9699h3ns8oba0p2eo1.html

2024-01-11

anond:20240110190525

はてなーは「個人主権制限するな!好きなところに住む権利くらいあるだろ!」ってコメつけてるけど、わかってないよ。

国は別に住むな、とか強制はしないし、できない。でも人口がある程度減ってくると、買い物できる商店がないとか、設備の整った病院がないとか、橋が落ちても直せないとか、道が崩れてもずっと通行止めのままとか、郵便宅配配送日数がかかるようになるとか、

とにかく不便かつ不安全になって、事情のある人が住みついたりして山賊がでるようになるとか、クマイノシシの数が増えるとか、それでも自宅でミイラ死体になる覚悟で墓守しますか?ってことだよ。

2024-01-09

読んだ 気になる点を「【選挙ウォッチャー能登半島地震は他県の迷惑ボランティアで大渋滞デマ。」

選挙ウォッチャー能登半島地震は他県の迷惑ボランティアで大渋滞デマhttps://note.com/chidaism/n/n9260989c624a

を読んだ。

迷惑ボランティアで大渋滞デマ」というのは、確かにその通りだと思う。しかし、他の主張はどうだと言うと、気になる点がちらほらあったので書き散らした。

石川に行くな!」は確かに見られる言説だが、知事発言確認してみると知事は「能登半島への不要普及の移動は絶対に控えてください」、要は能登に行くな!と言っている。自分確認漏れでなければだが、発言捏造する、短く言えば嘘をばら撒くのは厳に慎むべきことで、混乱を生じさせるのは過去歴史から明らかだろう。関東大震災では嘘の情報によって罪のない人(罪があってもダメだが)が殺害された。

文章でも指摘されている通り、いわゆる能登地方と加賀地方などの被害は大きく異なり、被害が小さい地域経済に影響が出ることが考えられる。現地の特産で何か目ぼしいものがあったら、ぜひ通販等で購入したいと思う。

『なぜ「渋滞デマ」が必要なのか』と言う部分に至っては、もはや陰謀論である。「能登へ向かう道路渋滞によってよって支援に支障が出ている」という知事から発言(01/05 15:02)があったが、それを01/06 15:30頃の一箇所の写真だけでひっくり返すのは難しいと思う。

『「大渋滞している」という言説を信じ…』という部分については、何を言っているのかわからないというのが率直なところ。Twitter情報通行止めに踏み切ると思っているのか?「星占いで決めたに違いない」「そんなバカな」という話だ。

渋滞が予想されるとなれば一般通行止めという措置をとるのは特段変な話には見えない。前述でもあるように、渋滞が発生したら被災地支援に大きな影響が出ることは明らか。渋滞が起こってからでは遅いので、この措置は悪くなかったと思う。

行政対応自体特別遅くはなかったと思う。被災地への到着に時間がかかった印象だが、渋滞の影響は無きにしも非ず程度で、大きいのは道路や港そのものへの被害ではないか私見)。公開されている航空写真を見れば明らかだが、能登半島の奥の方へ向かう道路が大きな被害を受けている。道が使い物にならなければ移動できる人・物資の量が限られるのは明らかで、無理に送り込もうとすると二次災害に繋がりかねない。

助けに行くのは人間なので、どうしても難しいところがあるのは理解したい。一方で、現地で実際に被災したら「急いでくれ!!!」となるのも理解できる。現実世界スーパーマンは現れないので、できることを全力でやるしかない。

いわゆるネトウヨ自分も嫌いだが、こんな方法まで使って叩きに行くのはそれこそ同レベルしか言いようがない。ネトウヨを叩きたいがあまりに「ネトサヨ」になっていないか物事をフェアに考えることができているか自身も気をつけていきたい。

2024-01-08

anond:20240108220904

https://twitter.com/mlit_hokuriku/status/1744118304091017379

公式国土交通省 北陸地方整備局

能登2市2町(#輪島市 #珠洲市 #能登町 #穴水町)へのアクセス可能ルートです。

集中除雪作業実施するために行っていた通行止めを解除。詳細は石川県HPをご覧ください。

人命救助や復旧作業に支障が生じることから一般車両能登方面への移動は控えて頂くよう、ご理解とご協力をお願いしま




https://twitter.com/KanazawaBousai/status/1744288009380626477

国土交通省 金沢河川国道事務所 道路情報

【#道路状況 1月8日18時現在

石川県内の国道情報 #国道8号 #国道157号 #国道159号 #国道160号 #通行可

#国道470号 のと三井IC~穴水IC 及び七尾IC~七尾城山IC #通行止め 七尾城山IC~七尾大泊IC #通行可

能登方面への移動は人命救助・物資輸送・復旧作業を優先させるため控えて頂くようご協力願います


野党議員が行くのは人命より大事ってコトね

anond:20240108212723

石川県より

https://www.pref.ishikawa.lg.jp/saigai/202401jishin-douro.html

一般車両通行止めのお知らせ(石川県警察)】

1月7日午前8時から、緊急輸送車両等を早く被災地へ到着させるため、一般車両通行止め規制実施します。

石川県からのお願い】

能登方面への不要不急の移動は控えて!義援物資は持ち込む前にご連絡を!

個人からの義援物資は、受け付けていません。

人命救助、物資支援の優先のため、何卒ご理解・ご協力お願いいたします。

anond:20240108213715

anond:20240108213554

台湾花蓮台東)の旅行で思ったこ

つい先日、花蓮台東を続けて旅行した。はてブなのでネットの海に埋もれるのもあっという間だろうが、もし見つけてくれた人がいたら参考にして欲しい。

大前提として、花東は大変美しい地域だった。過ごしやすく、騒がしくなく、休暇先としては最高の場所と言ってもいい。日本から観光客が増えないのが不思議なくらいだ。

日本植民地時代以降本格的に開発された&元々原住民の多い土地柄とあって、台湾西側とは全く異なる雰囲気台湾多様性も直に感じられると思う。万人におすすめ

ただ、以下のリンク先にもあるようにこと観光という点においては幾つかの(深刻な)課題がある気がする。

https://www.koryu.or.jp/Portals/0/images/publications/magazine/2020/%EF%BC%91%E6%9C%88%EF%BC%88%E6%AD%A3%EF%BC%89/05kanko%20.pdf

花蓮:台鉄の駅から中心地まではゆっくり徒歩で30分くらい。気にならなければ駅前、中心地のどちらで宿を取ってもいいと思う。タロコは文句なしに素晴らしい。が、最近トンネル通行止めで(特定時間にのみ通れる)旅行の予定は立てにくい。公式サイト情報は載っているがまあ土地勘がないだけに大変分かりにくい。個人旅行場合は頑張ってください。花蓮の街自体は小さいので日中周辺を巡り、夕方以降夜市に行けば諸々1.5日程度で十分。だが、特に原住民エリアは物珍しさをダシにか、多くの店があからさまに高い値付け。正直価値に見合っていないと感じた。コンテナスタバの立地はクソ遠い。そういえば心なしか駅弁ご飯台北よりも美味しかった気がする。お酒原住民テイストベースにしたカクテルからクラフトビールまで街中で見つけられるので、概ね満足。もう少しゆっくりしてもいいなぁと思えた。

台東:もったいなすぎるcity第一位。ここで食べた台東名物の米麺は多分台湾で一番美味しいと思った。が、これと言った観光地が「自然」で、軒並み遠く、バイクですら若干躊躇するレベル。駅から空港市街地イメージ正三角形で結ばれている感じで、どこからどこに行ってもタクシーで250元前後取られる。バスの本数は極端に少ない。その癖ニコニコ現金払いしか対応していないタクシーが多く、準備がないとクソほど焦る。ハ?って感じだ。駅から市街地まで歩いて1時間以上はかかるので花蓮とも勝手が違う。また、全体的に駅前郊外のどこに行っても「税金」が建設されている感じで中身がすっからかんな感じ。ちょっと心配になる。台湾好行という観光バスが一応交通課題を解消するために出ているのだが、クソ。台湾ナビとかいサイトには休日にはガイドがいるぞ、みたいに書いてあったがいなかったし、途中の停車駅は台風被害で何も見るべきところがないにも関わらず長時間停車。一つの目的であるアミ族民族村みたいなところではパフォーマンス時間と発車時間かぶる。もうちょっとどうにかならねえのかよといったガッカリ感。酒に関しては地元若者たちがお友達向けにやってるイケてるカクテルバーが多く、物によっては台北以上の値付け。台北カクテルも大概高すぎると思うのだが、それ以上となると…。クラフトビールは作られてはいるっぽいものの、街中にそれを出す店が皆無。全部カクテルバーである。全く(酒飲み)観光客は楽しめない。仕方がないのでバスステーションにはビールが売っていて、オープナーもあるので裏手の公園で飲んだ。蚊に刺されたが路上パフォーマンスもあるので退屈はしなかった。おそらくここに来るのは温泉離島までの中継か、豊年祭などのイベントごとの機会を捉えないとむしろヘイトを貯めることになりそう。先史博物館一見価値あり。ここでようやくプラマイプラスって感じ。駅のすぐ隣にも巨石遺跡があるので電車待ちの間に行くとよろしい。

そもそも台湾の人たちはあまり酒を飲まない&少人数で食事をしないというのもあるのかもだが、交通の便が悪い観光であるならば尚更、地元の食だとか酒だとかがをコンパクトに楽しめるようにしておいてほしいなあと感じた。また、台湾人全体的に建物空間デザインは抜群に優れているんだが、作るだけ作って中身が無いという印象を受けることが多い。博物館美術館、修復された遺構で特にそう感じることが多い。アートが苦手なんか?

いまいち地域性を感じられないこととか観光に対する本当にやる気あんの?感とかそういうところが今回の旅の一部のガッカリ感に繋がっている気がする。特に公共交通悲惨さは内需が車移動で完結するから整備するインセンティブがないのだろうか?無駄公共物に金を使わないで、こっち整備して。どうぞ。花東、全体としては(ここには書いてないが)満足している。みんなもっと行ってほしい。が、僕がしていたような過度な期待は禁物でもある。そこんとこ踏まえてぜひ楽しんでほしい。台湾は良いゾ!!

2024-01-01

高速道の通行止め区間は、丸岡より向こう側。ということは名古屋から高速バスうごかそうとおもえば動けるはず。

明日うごくかな?あさってくらいには動いてほしい。

新幹線特急券なんて予約しなければよかった?むしろずっとここにいたいくらいだ。

いつまで震災の影響がつづくのかな?能登半島の人にはわるいけど、東日本みたいに長期間影響が続くよだとイヤだなぁ。

高速道は、一部区間のみ通行止めか。高速バスっていつ復活するかだなぁ。

今日はびびって運休にしたけど高速道が通れる限りはうごかすかな。

鉄道比較的速やかに復活するか?

東日本ときみたいな状況だと・・あのとき仙台山形間のバス

走り出したので、仙台山形酒田?→新潟・・ってなかんじで移動できた。酒田だったか鶴岡だったか?わすれた。おもいだしたくない

2023-12-27

代々木アニメーション学院Vtuberからにじさんじライバーが出る確率は限りなく0

来年4月から代々木アニメーション学院Vtuber科が創設され、

そのカリキュラム監修に日本第2位のVtuber事務所にじさんじ」を運営する

ANYCOLOR株式会社が入っているのが話題になっている。

もちろん、代アニを出たからってANYCOLOR関連事務所に入れるわけじゃないですよと

小さい文字で正し書きもされているが、やはり期待している人もいるだろう。

 

だが無意味だ。

 

そもそも専門学校」と「Vtuber」の相性が実際には絶望的に悪い。

代々木アニメーション学院のような「通学制」の専門学校場合

Vtuber科でも生徒は全員「リアルで顔を合わせて」講義を受けることになる。

仮に声優場合問題ない。

基本的声優専門学校所属時代自分は地続きであり「同一人物であるからだ。

「〇〇って声優、専門時代同級生なんだよね!」と話すことに何の問題もない。

 

Vtuber場合特に企業勢の場合は「〇〇の中の人、専門時代同級生なんだよね!」という話が出回るのは基本的には非常にマズい。

ほとんどの大手事務所において、公然の秘密と化している現実はありつつ中の人に対して触れられることに対して非常に強い忌避感がある。

実際、冒頭であげたANYCOLOR株式会社中の人特集したブログに対して「お手紙」送付しているし、

某好きとか嫌いとか言うサイト個人情報バラまいた人間には300万の示談金を支払わせている。

Vtuber事務所運営企業は、基本的過去配信活動を行ってきた人間から採用を行うという時点で「前世(Vtuberになる前の配信活動)」バレのリスクは非常に高いとはいえ、それでも「中の人」バレまでいくことは非常に稀だ。

長期間配信活動をしているVtuberでも、昔顔出し配信をしていなかった人間顔写真が出回ることはほとんどない。

 

しかし、専門学校Vtuber科卒のVtuberはそうじゃない。

ツラ付き合わせてVtuberを目指している連中が何十人、最悪100人以上もいる。

(専門学校生の質の低さも鑑みて)そいつら全員の口をふさぎ、あらゆる情報流出を防ぐことは不可能だ。

リスクしかない。

 

現状のVtuber界隈の在り方を見れば、ある程度の大手Vtuber事務所代々木アニメーション学院卒業生を採ることはほぼありえない。

しかし、これまでもウェザーロイド「ポン子」のような中の人を明かして活動しているVtuberもいるし、最近ではアイマス声優今井麻美Vtuberデビューしたり、avexが元モーニング娘後藤真希がぶいごまとしてVtuberデビューさせたり、吉本芸人Vtuberやってみたりと次々と「中の人ありき」のVtuber企画も出てきている。

代々木アニメーション学院日テレ系のVtuber企画である「ClaN Entertainment」と組んで、

リアル×バーチャル”なVTuberプロジェクト「ぱらすと!」に参画!

する予定があるそうだ。

なので「声優系」「芸能人系」のVtuber路線はもしかしたらあり得るのかもしれないが、

現状のメインストリームVtuberを見て、それにあこがれてVtuber科を受けるのであれば、そちらはおそらく通行止めだ。

2023-12-19

TV撮影如きで公道通行止めされてた

まじで何なん?何の権利があってそんなことやってるの?

テレビみたいに誰も見ないもの撮影のために、通行止めだと?

まあ◯◯ちゃん、可愛かったから許すけど

それにしても中目黒撮影多いなあ

2023-12-01

木戸 怜緒奈はわかるが、岡澤アキラ福岡ごり押しされるのはなぜか

警察ポスター、高速通行止めポスター・・・彼の顔を見ない日はない。


ももち浜ストアがきっかけなんだろうけど。

福岡女子って男の趣味が悪いよね

2023-11-26

こっちの道、妖怪が出て通行止めだって

いいよ、迂回(ようかい)できるから

なんつって

ぷぷ

2023-11-21

なぜ新しいしかクルーズコントロールつきのくるまで、高速道路にのったらダメなのだろ?のりたい。

ちょっと美人の妻ちゃんがそういうのだ。テレビ局アナウンサーに似ていることに気づいた。

どっか中距離ドライブしたい。できれば行った先で美味しいものたべたい。

なぜダメなのか

高速道路に新しい車で乗ることがダメ理由は、新しい車を運転する際には、エンジンタイヤなどの部品がまだ十分に慣らされていないため

時間の高速走行は避けるべきです¹。

また、高速道路での運転は、高速道路に慣れていないドライバーにとっては、緊張感がある

運転に集中できない場合があります²。

新しい車での中距離ドライブは、適切な慣らし運転を行い、適切な速度で走行することで、問題なく行うことができます

美味しいものを食べるために、どこかに行くことをお勧めします。

というか最近高速道路の延長とかトンネルの開通とか立て続けにイベントがあったけど、それがことごとく晩秋なのはなぜ?

冬になって雪が降ったら通行止めになるのに・・夏の内に開通しといてって思う。

高速道路の延長やトンネルの開通は、様々な要因によって決定されます

例えば、工事の進捗状況、地形や地質、環境保護などが挙げられます

また、工事完了した時期については、予算スケジュール、天候なども影響するため、晩秋に開通することもあるかもしれません¹.

ただし、冬季には積雪による交通規制が発生することがあります

2023-11-13

救急に付随して消防車も来る理由

梅田ヨドバシ前の歩行者通行量が多い箇所で日本保守党演説をした為に滞留が発生して雑踏事故が起きそうな状況になった件で、ヤフコメツイッターで支持者と思しき者達が「消防車まで来たのは虚偽通報による妨害だ、検挙されるだろう」と言い合い、賛同し合っている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/aa62550a78dbef7a5d0c88bc5212139eacb221f0/comments

 

この一見必要な状況で消防車まで来て大袈裟な騒ぎになるというのは増田経験がある。増田経験でも、投身自殺(死亡)、歩行者交通事故(重体)、死臭による孤独死確認(死亡)、鉄道人身事故(死亡)で火災兆候も無いのに消防車が出動してきた。

これはどうしてだろうか?

 

PA連携

これはPA連携と言われる方法で、平成12年から始まった。PAとはポンプ車(消防車)とアンビュランス救急車)の事で、要するに状況に由っては消防士救急支援する為に一緒に臨場する。

google:PA連携」と検索すると色んな自治体解説が出てくる。

その状況とは、

心肺停止

・重体

狭隘路、階段がありストレッチャー搬送の困難が予想される

・2次交通事故危険があるので交通整理や通行止め必要

他所から救急応援が来る

・雑踏事故など事故の拡大が予想される

・雑踏で救急の困難が予想される

というもの

この為に消防士も心肺蘇生の講習を受け、救急救命士の資格を得るようになっている。

から孤独死人身事故等でも来るわけだ。孤独死とか鉄道人身事故で人体が散乱しているようなケースでは状況から死亡が明らかだが、法的には救急警察官が死亡を確認しないと「心肺停止がが疑われる」状態のままだ。だから一緒に出動する手配が取られる。でも当然素性の見込みがない状態から警察に任せて直ぐに帰って行く。

 

今回の梅田ヨドバシ前の場合は、階段存在と2次交通災害危険、雑踏が該当するね。

多分だが、危ない状態なので誰かが110番通報したのではないかと思われる。雑踏事故の予防は警察職務職権事項というのは韓国事故で周知されたのだろう。

ほぼ滞留状態だったと聞くから事故が起きる前に警察臨場できたこ判断は正しかったと思われる。

通報を受けた警察通信指令室は救急必要ありと考えたら消防指令室に救急車派遣要請する事になっている。

あとはPA連携要件満たすケースなので消防車も出動、と相なったと思われる。最初110番から正しい対応のチェーンリアクションだ。

 

フィルターバブル

救命救急に興味がないと個人としてPA連携とか知らないというのは仕方がない。だが問題集合知集団として賢くなるコミュニケーションをしているかである

PA連携を知る人が10%程度とする。ここで2人、4人と人数が増えれば知る人が含まれ可能性は20%、40%と上昇する。母集団1000人ともなれば確率なんて議論する余地も無い。知る人が多量に含まれると予想されるのは当然だ。

だが特にネットコミュニケーションではこの針の穴を通る程の確率の「知らない人だけで構成される集団」が自然発生する事がしばしばだ。

また、「知る人」が含まれても、軋轢を恐れて言わないか、言っても無視される。自由なはずのネット隣組をやる訳だ。こういう力学支配された集団では、「多数が集まるのにPA連携を知る人がいない」という天文学的確率状態が維持されるようになる。

 

これの類似提示したいのは過去在日特権デマだ。このデマの中心は「特定集団人間は無税である」というものだった。

だがこれは差別性などを措いておいても単純な話で、確定申告の仕組みを知らないという事に起因していた。

確定申告では税務署が配布する多重カーボンの申告用紙の欄内に数字を記入する。税の控除を受けるには控除項目の数字欄に記入する必要がある。

ならば「在日特権控除」の欄が無ければ控除されず、申告書を出したその場で税額が決定する。そもそもその税額を計算して書くのも納税者本人だ。

当然そんな欄は無いからこれはガキみたいなデマだなと直ぐに判る。確定申告をした事がある人の割合は60%程度であるから、二人いて在日特権デマを共有していたらその時点でも特異な集団と言える。

だがこのデマは「確定申告やった事ない人」を選択的に魅了して蝟集させ、10年以上継続して信じられていた。驚異のフィルターバブルだ。

高校生までなら身の回りで「確定申告やった事ない人」が100%というのは珍しくない。だがそれ以上でやった事ない人だけに囲まれているというのは特殊状況である

 

当該政党がどうかという事を言う動機も興味も無い。

だが今回の騒動に対するヤフコメツイッターでの支持者の反応は在日特権デマ構造と相同だという事は言えるだろう。

2023-09-08

anond:20230908174612

増田で初めてこのニュース知ったけどどっちにとっても悲劇だね

ブロックごとに時間決めて完全通行止めにすればいいのに

なんでそういうことしないで各自気をつけましょうって人治主義に走るのだろう

ツール・ド・北海道事故日本的事故だなって思った

一般道を使うので一般車両通行止めにするという話だけど実際は下請けかに出して少ない人数でやってます感だけ出してたんだろう

そこに性善説レースに参加した人が状況を信じ切って事故になってしまった・・・

死んだ人は可哀想だけど、警備態勢はどうせ誰の責任にもならないよう巧妙に責任逃れの段取りはできててうやむやに終わらせるいつもの光景しかないんだろう

2023-07-19

anond:20230719095237

三輪車とかクマぬいとかダルマとかわりとすいすい動くから行人っていっちゃった

最初おもったのは通行止めの虎縞の三角形長方形をくみあわせたアレ

https://item.rakuten.co.jp/h-impact/b5a-1/ 

へぇあんたA型バリケードっていうんだ……

2023-05-30

【だから何】日本フェミ例外なく嘘つきで詐欺師

池内さおり Saori Ikeuchi 東京12区さんがリツイートしました

EcoG

@EcoG20

4月4日

フェミニスト悪口として使われるのも、欧州ではちょっと想像しにくいなぁ。在住国では年に一度、街の中心地を全面通行止めにしてフェミニストの行進がある。老若男女多くの人が参加し共に声を上げる。沿道で見ているだけで毎年感動して泣けてくる。なんで日本では叶わないのだろう。悲しい。

https://twitter.com/EcoG20/status/1643190481705136130?s=20

EcoG

@EcoG20

·

4月4日

打倒家父長制!男社会をぶっ壊せ!!とかって叫びながら行進するのです。それは老若男女誰にとっても大事なことだから。男だって被害に遭っているでしょうに、男社会の。なぜ黙っているのだろう?なぜ黙らせようとしてしまうのだろう??

日本には家父長制がないから。

公金チューチューしてるでしょそのデモ

ばかは黙ってろ。

池内さおりの子供がかわいそう。

まれながら虐待される。

子供レイプされて生まれたって言いそうだし。

2023-02-15

anond:20230215113259

めんどくささによってやらせないようにしてるのっていくらでもあるので(通行止めとか鍵とか)それが文明的でないと言われてもなあ

2023-01-31

残されしもの

除雪車道路のど真ん中に大きな雪の塊を残していったものから、自宅周辺の道路事実上通行止め状態になっている…。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん