「通行止め」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 通行止めとは

2022-11-01

何度やっても梨泰院事故で生き残れない

自分だったら梨泰院事故で生き残れるか?と考えたが、何度シミュレーションしても詰む。

生き残る方法が思いつかない。誰か教えてくれ。

あんな混んでる道を通らない

神の視点で上から見ていたら危ないと気付いただろうが、人混みの中ではせいぜい数メートル先までしか見えない。

しかも今回は、途中までは混雑が比較的少なく人が流入してしまい、道の途中で混雑が増し、気付いた時には引き返せなかったという。

あの道に入る時点では、他の道だって同じように混んでいたはずで、どのルートが正解なのか事前に予測するのは難しい。

とにかく細い道を割ける

混んでるかどうかに関係なく、細い道を避けようとする手もある。

ただ自分が行きたくなくても流れに飲まれたら連れていかれてしまう。広い道だと思っていたら途中で細くなってしまうことも。

仮にみんなが細い道を通らなくなったとして、その分広い道や広場での人口密度が上がる。今度はこちらで雪崩が起きるかも。

どこかをふさいだら違うところが噴き出す。

壁をよじ登る

壁をよじ登ったり2階の人に助けてもらった人もいたが、運よく壁側にいられるか、登れるような突起があるか、あの密度の中でよじ登れるか?よほどの幸運と体力がなければ死ぬ可能性がはるかに高い。

しかも今回の事故でみんな「壁に逃げれば良いんだ」と学習したなら、むしろ次同じようなケースあったら、今度は壁側に殺到してしまい圧死の確率が上がるかも。

結局、人口密度が高すぎる場所に降り立った時点で個人の頑張りではどうしようもなく、死んでしまう。

そもそも混雑する場に行かない

じゃあそもそも梨泰院が危ないと察知して行かなければ良かったじゃんとなるが、これも結果論

電車を降りた瞬間に「危険度」を察知してそのまま乗り過ごせれば助かるだろうが、

ホームの様子だけであの細い道の危険性を察知できるエスパーはいない。

今回梨泰院の駅から出てくる人の流れを見ても、駅から出口までは隅田川花火品川駅レベルの”よくある混雑の状況”であり、

あの状態で死の危険を察知するのは無理だ。

今後の人生であの程度の混雑には遭遇してしまうだろうし、それを全部回避して生きるのは現実的ではない。

交通整理をちゃんとしてたら良かった

もちろん警備が交通整理をしていたらかなり確率は違っただろうが、実際に警備がいたとしてあの事故100%防げたか?というと疑問。

密集した人の流れを整えて緩和する効果はあるだろうが、そもそも人が集まる前に防がなくてはどうしようもない。

仮にあの細い道を通行止めにしたり一方通行にして対策しても、他の通路事故が起こったかも。

人口密度が高いと対処療法では防ぎきれない。

しかも「梨泰院エリア全体」の人口密度を下げたとしても、今回のような「局所的な人口密度」まで読み切ることは非常に厳しい。

(〇万人の人出というのは分かっても、各通路ごとの密度は把握できない)

もちろんエリア全体の人口密度を下げたら、各通路密度も下がり事故確率は大きく下がるとは思うが…

どっかの路地で突発的に起こりうる雪崩まで防げるんだっけ?というと、防げなそうな気がしている

仮に発生確率30%を1%ぐらいまでに下げたとしても、0には出来なくない?(警備が頑張っても防げないケースがあるのでは?)

※例えば2m×10mの細い通路(20㎡)でたった200人詰まらせれば、今回と同じケースが出来てしまう。

 どれだけ頑張ってもそれぐらいの事故は起こりそうじゃない?

一定以上の人口密度になったらgoogleAppleが警告を出したら?

局所的な人口密度はおそらく警察でも補足しようがないので、唯一可能性があるとしたらこれかなと。

GPSキャリア基地局単位人口密度一定以上になったら、「警戒エリア」にする

→警戒エリア内にいるスマホ強制的bluetoothON。受信する端末数が〇百台を超えたら「危険アラート」を鳴らす。(緊急地震速報みたいに)

→その場だけでなく、300m先まで「危険アラート」を鳴らし、その通路に人が入らないようにする

さらに5km先まで違う音の「警戒アラート」を鳴らし、これ以上そのエリアに人が入らないようにする

みたいな。

GPSキャリア基地局単位では最後かい所まで追えなそうなので、アラートを鳴らすのはあくまでも端末同士での通信を想定

ただうまく動くかは未知数。

アラート基準が緩いと、ちょっとしたイベントや混雑でもなりまくって機能しない。

基準が厳しいと、bluetoothが検知しきれずアラート鳴らない。とか全然あり得る。


ループして記憶をなくしてもう一回ハロウィンをやり直したとして、どうやったら助かったの?

みんな、どうやって生き残る?

2022-08-24

夜間の道路工事が許されている意味がわからない

先日近所の道路工事騒音がまあまあ大きいうえに夜間だったので出来る限り丁寧に申し入れをした

申し入れする前になんとなく関連のことをググってみたのだが、1番驚いたのは夜間工事もそれに伴う騒音も、なんならそれに対する近隣住民の苦情も、日本のそこらじゅうで起きていて全然ふつうっぽいということ。マジで

道路工事を夜間にする理由はだいたい交通量が多いとか商店があって通行止めできないとかバスが通るとからしい。(ザッと見た限りなので、他にも色々あるのかも)

なんか交通ってそんなに配慮せなあかんの?バスだってだって迂回すりゃいいじゃん。電車は難しいかもだけど。

しか海外と違って、バス電車運行に影響されるのはあまり日本では見ない。日中工事普通になったら、それはそれで交通の便が悪くなってイライラするようになるんだろう。

でも夜間の睡眠に影響するような騒音って、もっとクリティカルなことじゃないのか?普通に健康を害するようなことだし。それって交通事情より優先されるべきことなのか?

誰か詳しい人教えてくれ

2022-08-22

致死濃度57倍以上の硫化水素秋田焼山付近国道

県は気象庁仙台管区気象台火山ガス調査を依頼し、林野庁秋田森林管理署などと注意喚起看板を設置した。

6月の調査結果では、硫化水素が致死濃度の700ppmをはるかに上回り、計器の上限の4万ppm以上と検出された。県は専門家協議した上で、国道通行止めにしないものの、駐停車すると危険な約600メートル区間について、環境省などと注意を呼びかけている。

致死濃度57倍以上の硫化水素秋田焼山付近国道600mは駐停車危険地帯 : 読売新聞オンライン

https://www.yomiuri.co.jp/national/20220821-OYT1T50116/

看板だけで止められもしないとか、いろいろ、お手軽ですね。

2022-08-06

会社辞めてバイク日本周ってたけど日本すげえ

・こんなとこが!?ってとこに道がある

ちゃん舗装された道路ね。もちろん手入れが行き届かず通行止めだったりボロボロだったりもするけど、驚くくらい田舎までちゃん舗装路がある。

・こんなとこに!?ってとこに鉄道がある

→鉄オタじゃないから知らんけどいらんやろ

・こんななのに!?ってとこにガソスタやコンビニなどのインフラ施設がある

→助かる。

それなりに広い国土でどこ行っても安全に旅できるってマジですげえな。税金払い過ぎてるのは年収900万以上ってマジじゃんって思ったわ。

2022-06-11

NHK尾瀬撮影のために一本道を通行止めにした件

10分くらいならいいだろって人がけっこういる。

撮り鉄一般人通行止めしたって話だったら、10分でも罵倒100%擁護0%だろうな。

2022-04-26

anond:20220425144233

永遠の都ノクステラ」の祝福「ノクステラ滝壺」から先に進んで「災いの影」を撃破したら、「腐れ湖」というとんでもない場所に出てしまった。

文字通りの腐った赤い湖でビジュアルからしてヤバいし、移動するだけで腐敗が溜まってHPゴリゴリ減っていく。

ドラクエダメージ床がリアルになると、こんな感じになるのだろうか。

片手に聖印「爪痕の聖印」を握りしめ、いつでも「火の癒しよ」を使えるようにして、どこで拾ったか忘れたキノコ装備を全身セット、「帰りたいなぁ…」と思いつつ赤い水に突入してみた(キノコ装備が効果あるかは甚だ怪しい)。

湖の真ん中あたりまで行くと、こんな場所でもボス竜人兵」が出現。フロムゲー、ほんとろくでもない。

何度かやられたけど、キノコ装備のままグレートソード獅子斬りで撃破

竜人兵」倒したら橋でも出てくるかと期待してたけど、そんな甘い設定は存在せず、引き続き「火の癒しよ」と「聖杯瓶」を連打しながらアイテム拾いつつ出口らしい方向に移動。

ようやく祝福「大回廊」に着くも、またもやボス「腐敗した樹霊」が出てきて、さすがにウンザリし始める。

攻略サイトで調べるとゲットできるアイテムは「黄金種子」だけのようなので「腐敗した樹霊」は後回しに。

さらに先に進むと「石棺」があって、近くのメッセージ読もうとしたら「石棺に入る」を選択してしまい、いきなり「石棺」に乗り込み始めて滝から落下。なんだこれは、引田天功か。石棺ワープ初めてなので驚いた。

ワープしてきた先は腐敗は無いものの怪しい場所で、少し進むとボス「暗黒の落し子アステール」が出現。

超長距離攻撃魔法がウザいものの、誉よりも勝利重視でレギューラー出場の「首なし騎士ルーテル」さんを呼び出し特大剣獅子斬りで撃破

他のエリアを探索し過ぎて想定よりレベル高すぎるのか、ラニイベントで遭遇するボスは、わりと苦労せずに撃破できた。

先に進もうとするも、何かアイテム足りないようで通行止めに。

ここまで来たらもうネタバレでもいいだろうと攻略サイトを見て、ここでようやく「災いの影」撃破時の「捨てられた王家の鍵」の使い道を知る。

こんな場所で「レアルカリア大書庫」に移動してみようとは思わんかったけど、察しのいい人は気づくんだろうか。

レアルカリア大書庫」で無事「暗月の指輪」をゲットして先に進み「ラニイベントを終了。

報酬大剣キングスフィールドの「ムーンライトソード」を思い出したけど、だいぶ違う見た目だった。

イベント最後に出てきたエリアはリエーニエ「しろがね村」の上にあるずっと気になってた高台で、「ようやくここに来れたか…」など思いつつ、色々感慨深いイベントだった。

ラニイベントも終了したし「ノクローン」や「ノクステラ」で取りこぼしないか攻略サイトで調べたら、「ノクローン」にも石棺があることを知り、さっそく行ってみることに。

ワープした先「深き根の底」は黄金樹の根っこ部分にある地下街のようで、落下死が頻発する苦手な地形のマップだったので、少し探索して早々に退却。

からゲットできるルーンもけっこうな量だし、どうやら「巨人たちの山嶺」と同じくらいの敵レベル設定の模様。

ここは、もう少し後でも良さそうだ。

最後に、あくまで様子見で「安息教会から先に進んで祝福「火の釜の麓」を発見

篝火のある怪しげな石の橋を渡ったところ「火の巨人」に遭遇。

巨人なら動作遅いし行けるか?と思いきや、近接でもかなり広い範囲攻撃で一撃が重い。大楯で防いでもスタミナがごっそり削られる。

付近にいる鳥ザウルスみたいな雑魚敵や巨人も強く、余裕を持って勝つにはまだ早そうなので、もう少しレベル上げてから再挑戦することにした。

こうして進めば進むほど、放置するボス場所NPCイベントなど増えてきて、とても全部は覚えてられない。

ここに書いてある目標以外にも放置している要素はかなりの数あるけど、その辺はもう割り切ってやった方が良さそうな気がしてきた。

自分曖昧記憶力を頼りに適当に進めて、エリアコンプしたなと思ったら攻略サイトで取りこぼしを確認するくらいがちょうど良いのかもしれない。

とはいえ、あまり記憶曖昧だと、適当に進んだ先のボスが強過ぎて「次、どこ行けばいいんだ?」的に進行が詰みそうな予感もあるので、適当に進んで適当放置、壁に当たったら前に戻るため、放置エリアを記録しておくのは王になるまで続けようかと思う。

というわけで、以下、今後の目標

  1. 「腐れ湖」の取りこぼし確認
  2. 巨人たちの山嶺」で放置している洞窟に行ってみる
  3. 「火の巨人撃破
  4. 「深き根の底」探索
  5. 「腐れ湖」の「腐敗した樹霊」撃破(後回し)
  6. これまでに発見した「英雄墓」と「忌み捨ての底」の奥に進む(後回し)

2022-02-14

都民しか味わったことがない積雪0cmという現実

高速道路通行止め電車運休

雪国民に積雪0cmの大変さはわからないだろう。

2022-02-07

冬こそJR

昔、JR北海道が雪による道路通行止めよりもJR運休の方が少なかったので「冬こそJR!」ってキャンペーンをやってたけど、もう全然見なくなったなあ。

2022-01-27

首都高アプリものすごい通信量で泣いている

普段はずっとWifiのある室内にいるので1GBまでしか通信を想定していないのだが

年始のお出かけのために首都高謹製アプリmew-ti」とか言うのをダウンロードしたら

それを一日使っただけで800MB以上通信しててびっくりした

警告メールが来て初めて気づいた

Googleマップも併用してたけど、そっちの通信料は60MB程度

どこが通行止めでどこの入り口から入れるか程度のことしか調べていないのにこんな情報量必要か?

1GB超えないように必死に頑張ってるけど、超えたら600円の損なんやぞ!!

首都高許せねぇぇぇぇえ

2021-10-26

anond:20211025210739

道内内陸部在住です。

国道通行止め

どこの道路でしょうか?

ほとんどの道が普通に冬も通れますよ。

2021-10-17

夢日記

バスに乗って移動する予定だったが、乗り遅れてしまい急遽自転車で向かうことになった。自転車で高速に乗ったものの、途中で逆走していることに気づき、バレないようにこっそりと車線を抜け出してICへ向かう。だがICの手前で休憩していると、大型トラック貨物列車が衝突し、高速が長時間通行止めになるという知らせが入る。仕方ないのでIC近くの防波堤釣りに行くと、高校時代私が一番綺麗だと思っていた女の人がいた。だが彼女の歯はヤニでひどく汚れ、化粧もケバケバしくてそれまでのイメージから想像もできない出立ちだった。

2021-07-19

小山田圭吾オリンピックを降りたところで

ネット民が矛を収めるとはとても思えない。

渋谷系なんだから渋谷スクランブル交差点のど真ん中で、車を通行止めにして、通れない通行人フラストレーションをためながら、

彼が相手したことと同じことを彼にさせた上で、飯塚幸三の運転する車をぶつけさせる。

それぐらいしてもまだネット民の怒りは収まることは決してない。

それならそれで、韓国人従軍慰安婦を未だに憎んでいるのを見習って、今後100年でも200年でもかれを呪えばいい。

1ヶ月経ったら次のターゲットを叩いているというのは許されない。

2021-07-02

anond:20210626010540

今日は大雨で、各地の国道や高速で通行止め祭だった。

そのせいで、あの通行止めの赤い標識の電光表示の威圧感が半端なかった。

ずっと見てると気持ち悪くなってくる。

2021-06-26

国道道路情報を伝える電光掲示板が怖い

渋滞中とか大雨注意とか通行止めとか出るやつ。

大体ほとんどの筐体が真っ黒でできてていかついし。

道路標識の幕が中で変わるやつはなぜかだいだい色が多いけどあれもめっちゃこわい。

あんなのが山の奥で人気のない夜中とかもひたすらずっと点灯してるのかと考えると恐ろしい。

雪国なら雪をかぶってる場合すらあるってのがまったくもって信じられない。

あれをメンテナンスする作業員がいるって事実もやばすぎる。

メンテナンスしてて途中で恐ろしくなっておしっこちびったり、そこから逃走してしまったりしないのだろうかっていつも思う。

あれ見てなんとも思わずに通過できる運転者旅行者って肝が据わっててすごすぎるって思っちゃう

2021-05-25

スポーツ様のお通りだ

微分積分なんて役に立たない。

オリンピック出場経験のある、スポーツ様を修めた政治家学校教育を語った。

スポーツ様はたいそう偉いので、

わざわざ大会での授与式とは別に、朝礼の際に校長から証書トロフィーを渡す授与式を行う。

スポーツ様はとても偉いので、

それらができる人ならば、頭脳が足りなくても入学や進級はたやすく認められる。時の政治家の言う通りだ。

スポーツ様はものすごく偉いので、

試合スケジュールが入った場合は長距離公道を長時間通行止めにするし、その為なら会場は最優先で借りられる。文化的な催しなんぞはスポーツ様が使わない合間のおこぼれを使わせていただいてるだけだ。

スポーツ様はとてつもなく偉いので、

医療スタッフや貴重なワクチンも優先確保する。

何千人もの感染者が命の危険に晒されようが、関係ない。オリンピックスポーツ様の世界名誉のある大会から、そこらのプロ野球プロサッカーリーグ試合をするのとは訳が違うのだ。

ああ、スポーツ様。

微分積分より役に立つ、素晴らしき人類の智。

2021-04-07

anond:20210407122928

人種枠で「特定人種」以外の人種が弾かれてるんだぞ

アジア人がって書きかたは間違いだぞ「特定車両通行止め」と「車両通行止め」の違いみたいなもんだな、わかるか?免許持ってるか?

2021-03-23

頭の悪さが一定を超えると許されるようになる現象

腑に落ちねえーーーーー!!!!!!!!

シンプルなやつでいうと、知的障害者保護

健常な知能がある(とされる)人がバンバン万引きやって、人殴ってたりしたらそいつは「クズ」「カス」「社会ゴミ」ってことになる

それが知的障害者だと、クズとか言ったほうが逆に針の筵に立たされる雰囲気が出る 言うべきは「正しい支援が得られるようになってほしい」などのセリフ

いやいや、と思う

同程度の知能でも犯罪をやりまくらねえ奴も当然いるんだから知的障害のある犯罪者も普通にカス扱いするべきなんじゃないのか

あるいは、健常な知能の犯罪者も擁護するべきなんじゃないのか

環境が悪くて/生まれもった資質が悪くて犯罪者になってしまった、って点では、健常者も障害者も違わないんじゃないのか

知能があるなら自己責任から犯罪者はカス

知能がないなら仕方ないか犯罪やってもノーカン

そらヘンでしょう

どっちにも厳しくするか、どっちにも優しくするか 統一しなさいよ 俺は優しくする方を推すけどな

 

今でてる高速道路ネコニュースなんかもひでえ

これ人間が同じことやったら罵倒で埋め尽くされるじゃん まあたぶん、人間だと車線規制じゃなくて通行止めになりそうっていうのも大きいが いや、なるかな?ならん気もするな

とにかく、ケモノ道路に入り込んだせいで人間迷惑被ってるのは事実なわけでしょう

これが高齢徘徊老人とかだったらもう、バンバカ罵倒の雨・嵐じゃん

「猫かわいい😍」みてえな、バカ丸出しコメントが並んでるのを見ると頭痛がしてくる

お前なあ、その優しさはどこから出てきてんだよ

意味わかんねえんだよな

これ、猫のかわいさみたいな話でもない気がする

たぶん超絶美女が寝てるとかでもそれなりに批判はされるであろう

要は、「ネコなんてバカから高速道路に入り込んでも仕方ねえ」みたいな、"舐め"が根底あんだよな

ネコ舐めてんじゃねえ…とはならん

実際ヤツらは低知能のケダモノにすぎんしな

高速道路はあぶないんだよー、なんていっても翌日にはビャッと入ってスッと轢かれてペチャンコになりかねない バカから

あしかし、野良猫管理責任者がいないっていうのは要素としてデカいのかもしれないな

からさまに首輪つけた猫だったら、もうちょい違う論調になってた可能性はある

知性生命体が関わっていない、ゴミ知能の害獣一匹のみによって引き起こされたインシデントからこそ、鷹揚に構えようってことなんスかー?

それがおかしいっつってんだよな

高知能だろうと低知能だろうと、態度を統一しろ

というか、高知能の生物ももっと優しくしなさいよ

人間だって高速道路の塀の上で寝たくなることがあるかもしれねー ネコとヒトにそこの違いはねえ!

ネコバカから許す、ヒトは賢いから許さん

なんだその理屈はよぉ ヒト種、我慢を強いられる長男みたいになってんじゃん

俺は次男から我慢できなかった

絶対に許さねえ

俺は皆さんを絶対に許しません

2021-03-19

anond:20210319003520

室町時代だね。

あったかもしれないね

「この橋渡るべからず」

よりも

通行止め

の方がわかりやすいし。

2021-02-03

anond:20210203140749

物理的に絶対通れない」ところに案内されることはなくね?

あるよ。

23区武蔵野三鷹地域タクシー運転手やってて、所属事業グループ特製のナビ使ってるけど、新宿中野杉並世田谷生活道路路地裏を通るコースを示されると、

通行可能と表示されてるのに歩行者専用道路になってる個所とか、住民障害物を設置して通行止めにしてる私道とか、

真ん中近くに電信柱とかがあって曲折不能交差点とか、そんなトラップに遭うのは、多いとは言わないが、稀な出来事ではないよ。

将来的には、そういうマイナーな道の正確な情報ももっと容易に利用できるようになるだろうという予測否定しないけど。

2021-01-29

昏い雪国

 朝起きると、障子の隙間から雪が舞っていた。またお前か。もうお前の顔は見たくない。叱りつける様に、障子をピシャリと閉めたい衝動に駆られるが、布団から抜け出す気力がない。

 そうはいっても、仕事である。雪に備えて、目覚ましはだいぶ早くにセットしてある。布団から出て、長靴を履いて、車に積もった雪を落としにいく。道路が混むから、早くに家を出ないといけない。気忙しく身支度を整える。鬱屈とした心情とは裏腹に、自分の行動は手馴れ、随分と雪国調教されたものである。そんな自分に、どこかで嫌気が差す。

 車を走らせながら、私は、1月前半の大雪と、その時に出会ったある女のことを思い返していた。

 1月の3連休は、ひたすら雪をかいた。前半は家の周りの雪かき、そして後半は除雪のための休日出勤である。集中除雪を行うため、対象道路を一時通行止めにする。信号や曲がり角に人が立ち、入ってこようとする車を迂回させる。そういった作業である

 車のいなくなった道路除雪車が流れ込み、集中除雪が始まった。作業が順調に進んでいるその時、女は家の前で喚いていた。70歳くらいの女であった。最初は、ぶつぶつと何を言っているのか分からなかったが、どうやら、せっかくきれい除雪した自分の家の前が再び汚くなったことに腹を立てているようである。家の前の除雪を常に完璧にしておかないと気のすまない人間は少なからずいて、女もどうやらその人種であった。そのまま聞き流しておければよかったのだが、どうやら、怒りの標的は近くに立っている私にも向けられているようであるいつまでも背中を向けているわけにもいかない。

 「すみません」振り返ってそう言ったが、そんな言葉では済みませんとばかり、女はさらに喚いた。除雪に来るのが遅い、今までなにをやっていたんだと怒りは違う方向へと広がっていった。「ご迷惑をおかけしています」そう言ったが、焼け石に水である迷惑だ、本当に迷惑だと叫ぶ。焼け石に水ではなく、火に油を注いでしまたか

 このままでは埒が明かないと踵を返す。女はまだぶつぶつと何かを言っていたが、念仏だと思うことにする。思うことにしたかったが、途中でインパクトのある言葉が耳を衝いた。「あんたらは、雪が降って、じゃぶじゃぶのくせに」そう聞こえた。

 「じゃぶじゃぶ」とは何だ?一瞬だけ思案するが、すぐに合点がいった。ああ、金か。雪が降って、除雪をすれば、金が「じゃぶじゃぶ」に入ると。そういう意味か。

 たしかに、今回の出動により、懐には金が入る。じゃぶじゃぶという程には多くないが、金は入る。そのことも、女には気に食わなかったのだろうか。労働の対価がなぜ断罪されるのかはよく分からなかったが、自分はただで雪をかいている、お前らは儲けている。そんな意識なのだろうかと思った。さすがに、もう振り返る気は起きない。除雪車に向かって、「雪はこの家の前に捨ててください」と叫びたい衝動に駆られたが、心にとどめておく。ここで黙っておけば、後はじゃぶじゃぶ。後はじゃぶじゃぶ。

 何だか、女を極悪人のように書き立ててしまったが、女の名誉のために言えば、こういうやり取りはどこにでも溢れている。雪国陰湿で、鬱屈としている。除雪が遅い、怠慢だ。なぜ自分地区には除雪が来ないのか。まだ雪が残っているではないか道路だけでなく、家の前もついでに除雪してくれ。思い返したくはないが、思い返せばきりがない。迂回の指示に従わない者もおり、除雪車の間をすり抜けていく。急いでいるだとか、この先に家があるだとか、そんな言葉を吐き捨てていった。もちろん、感謝をされることもあるにはあったが、割合としては少なく、感謝をされると比喩でなく後光が差して見えた。

 あえて雪国名誉のために言えば、久方ぶりの大雪で、町全体が苛立っていた。雪をかけどもかけどもまた雪。怒りと雪のやり場がない。そんな状態であったから、女の物言いにそこまで怒りを覚えることはなかった。むしろ、「じゃぶじゃぶ」とは凄い言葉を口にするものだ、と感心した。そんなことに感心するのはおかしいが、感心した。

 雪国とは陰湿である東京で雪が降ると、なぜか嬉々とする人間がいる。あんなに少ない雪ですっ転んで、騒ぎ立てて馬鹿みたいだと罵る。馬鹿はどちらだ。そういうところである。こんな場所に、こんなことを書き込む人間がいる。そういうところである。己の陰湿さを呪えど、長年染みついたものはなかなか取れない。こういうことを繰り返して生きていくしかないのだろうか、と思う。人生は気の持ちようだという人もいるのかもしれない。しかし、大雪であり、コロナである。正直、気の持ち方が見つからない。

 夜になって、また雪が強まってきた。雪の降る夜は雪明りで随分と明るい。しかし、心はどこまでも昏い。

2020-12-19

関越道の立ち往生はNEXCOが悪い?

最初NEXCO東日本判断遅れとだけ思ってたけど、調べてみると判断しづらかった理由が分かったような気がする

まず降雪の影響による規制の種類と流れは、

関越道場合

規制なし→滑り止め(冬タイヤ規制通行止め規制

になる(チェーン規制は使えない)

上信越道の一部区間とかであれば

規制なし→滑り止め(冬タイヤ規制→チェーン規制通行止め規制

と段階がもう一段増えて規制やす

法律でチェーン規制を使える区間が決まっている)

通行止め規制事故による規制であれば下道に逃げてくださいって言えばいいが、雪の場合下道も合わせて規制される可能性が高く、影響が大きい

この区間は迂回ルートを取るにもかなり遠回りになってしま

関越道のこの区間でチェーン規制適用されていないのは、最近今回のような問題が発生していなかったのと、関越トンネルはチェーンが切れる可能性があって金属チェーンが禁止されてるからじゃないか

トンネルの少し前でチェーン付けて直前で外して出たらまた付けて少し走ったらまた外してって大変でお願いしづらいもんね

特にトラックタイヤ大きいし、金属チェーンだし、つける本数多いから大変

今後はこれに懲りて国交相もチェーン規制区間にこの区間を追加するはずだし、NEXCO勇気を持って通行止め規制を出しやすくなると思う

https://www.mlit.go.jp/road/bosai/fuyumichi/tirechains.html

2020-11-26

地域のめんどくさい祭りコロナで全部中止になってすごく楽だったから、ずっとコロナでもいいかもって思ってしま

毎週末近所のどこかが通行止めになって迷惑だったんだよな

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん