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はてなキーワード: 工学とは

2018-05-25

ADHDだが講義を聞きながら内容を理解できた記憶がない

タイトル通り。ADHD大学まで出ているのだが、授業で勉強できた記憶が全くない。講義を聴きながらなぜ内容を理解できるのかわからない。

工学系で大学院まで出ているが、中学以降は、全部教科書/ノートの写しを後から自分で読んで復習して学んだもので、講義中に講義を聴きながら理解できたのはほんの一部分。

授業の時間は、先生説明を聞く時間ではなく、板書を写す時間学習時間は後にとってた。

これ見てる人の中には、高校とか大学先生もいると思うのだが、お前らの講義を受けているうちの何パーセントかはこういう人間だと知ってほしい。

2018-05-21

anond:20180521021449

現場監督やれよ

工学系だったらとりあえずどっかしら潜り込んでキャリア積んで

3,4年で上場企業やら外資系転職して年収1000万コースもあるし

下手すれば化学系でもそのルート有り得るぐらい今クッソユルいよ

2018-05-15

ミートボールハンバーグに圧倒的勝利を収めている3つの理由

ハンバーグは一個だがミートボールは大量にある

 数的な優位に優るものはない。例えば、ボブサップであろうと一億人小学2年生には勝てないのと同じことである。よって、ハンバーグミートボールに勝つことができない。

ハンバーグはわざわざカットしなければならないが、ミートボールは既に一口サイズである

 人生は有限であるハンバーグカットする時間を勉学に充てればロケット工学スペシャリストになれたり、難関な資格を取得できるだろう。故に、ミートボール選択した者はその瞬間から人生勝ち組約束されたも同然なのである

ミートボールは手ごねに拘らない。

 それっぽい言葉で繕い恰も何か付加価値が在るかのように装う姿勢は、控え目にいって詐欺行為であるといっても過言ではない。言葉に頼らず、ひたすらに実直なミートボールが生半可なハンバーグなぞに負けるわけがないのだ。

2018-05-12

工学系の教科書と実際に使う際のギャップ

工学系の教科書って数式めっちゃ書いているんだよね。

それで実際にそういった分野のもの使おうと思うとその数式だけだと単純には使えないパターン多い

数値解析とかするらしいけど教科書にはそれの手法書いてなくてやり方よくわからない。

なんというか現実問題に対してはこういうふうに工夫して実用化してますってことも知りたいんだよね

教科書現実問題への適用知識が足りないから周りに詳しい人いないと詰むわ

2018-05-09

高学歴ほど文系叩きが少ない

ちょっと前、色んな大学理工系学生が集まるイベントに行った。理工系と言うがだいたい工学系だ。

最近学生イベント後もSNSで繋がるのだが、Twitterでよくあるような文系叩きツイートを嬉々としてリツイートをしてるのは不思議なまでに偏差値の低い大学の奴が多い。もちろん逆もゼロじゃないけど、偏差値の高い大学の連中はあまりそんなことで盛り上がってない。

彼らの周りに集まる文系学生もその程度だからなのだろうか。

2018-04-28

anond:20180428142531

その内に昼夜逆転してジャージで過ごすように...

それは工学系だけかな

anond:20180427235111

アンガーマネジメントのことはよく分からんけど突っ込む。

増田自身も言ってるし、ブコメにもトラバにも書いてあるであろうことを蒸し返す形になるんだが、制御ってのは何も「なんでもかんでも抑える」って意味じゃないからな?

入力の大小の変化に対して適度に出力する」のが制御役割からな?

ダムを見てみろ。

水、いつまでもめっぱしか

たまに放流してるだろ?

入力があるのに出力止めたらパンクするのは当たり前だ。

アンガーマネジメントのことはよく知らんけど、「怒りはなんでもかんでも抑え込め!堪え忍べ!」なんて工学的にありえないだろ。

わざわざ横文字にしてありがたがってるくらいなんだから、「怒りは抑えられるなら抑えた方がいいけど、爆発しないように適切に出力しましょうねー」が正しい用法なんじゃねーのか?

「堪え忍べ!」が一般人理解ってんなら悪かったよ。

2018-04-26

anond:20180426003452

よくわからんけど、理系でも学士段階で研究系にそのまま就職する人は大学によってはかなり割合少ないし

というか学士就職文系に比べて極端に低いところとかも普通にあるし

結果的にだからこそ大学によって院進学率がとても高かったりするんだろうと思うが

まあ、だいぶ前ここでも工学系の院進に対して理解がない人に云々って話もあったし

そんなんは世間理解されんぞと言われてしまうやつかもしれないけど

2018-04-25

anond:20180425004049

まあ、プログラミングダメなら他の工学系のほうがマシよ。

資格がかなり上まで積み上げられるし、

先人の通ったキャリアがわかりやすいし。

2018-04-23

君に、私の文章を好きだと言ってほしい

色々あって周りよりはちょっと歳のいってる大学生工学系だからおそらく修士までは行くことを考えるとアラサー新入社員になる未来が待っている。恐ろしい恐ろしい

私のパソコンは古い。高校入学するとき母親からお下がりでもらった、2011年型のまだUSB-AポートやらCDドライブやらがついているころのMacbookだ。当時ですら型落ちだったそのMacで私は色々なものを書いた。詩、小説、そして戯曲。当時は高校部活作品を発表することが多かったが、特に文芸関係団体所属していない今は、増田投稿していることが多い。今となっては文章を書くのは趣味というよりも習慣で、自分の中にもやもやした気持ち一定以上溜まって溢れ出しそうになったときに、自己処理的に書いている。最近の私に一番もやもやをもたらすのは、君の記憶だ。

君とは高校の頃部活が一緒だった。同じクラスになったことも二回ある。お互いの書いた文章を送りあって感想を述べ合う仲だったし、短歌を詠み交わしたこともある(平安時代かよ)。そして長文厨同士の長い長いメールのやり取りそれ自体も、君と私の文章コミュニケーション大事ひとつ構成要素だった。私が二人称に「君」を使うようになったのはたぶん君の影響が大きいんじゃないだろうか。ちょっと遅めの中二病真っ盛りだった私たちは、哲学チックなことからプライベート相談まで色々なことについて語り合った。あの頃のメールを読むと、まるでリアルタイムで君と話しているような生々しい気分になる。君がメールに書いてくれた「誰が何と言おうと君の作品評価するし、作風が好き」の一文は、嬉しくて何度も読み返した(ので、ここに打つときもそらで書けてしまった)。君の書いた短編小説、詠んだ短歌、私に書いてくれたメール、全部保存してある。誰にも見せないか安心してほしい。消してもあげないけど。

大学生になる前は、君とのこういう縁はなんだかんだ言ってずっと続いて、おそらく一生の友人というやつになるんだろうと勘違いしていた。あの頃自作ポエム(笑)の交換だなんてこの上なく恥ずかしいことができたのに、今となってはLINE一本送るのにためらうような関係性になってしまった。一度はなんでも話せると思った君と一言も話すことができなくなるなんて。

疎遠になってしまった君へのボトルメールのつもりで、時々増田にクソ長文を投稿しては「また女のクソ長文か」のタイムアタックに利用されている。君がインターネットの海の中から私のクソ長文を見つけて、読んで、昔みたいに感想メールしてくれたらいいのにな。絶対ありえないことだとは分かっているけれど、投稿ボタンを押すたびに祈りのような気持ちを抱いてしまう。それだけであの頃の君と私が戻ってくるような気がしてしまうんだ。


からもう一度、君に私の文章を好きだと言ってほしい。

anond:20180422154919

2018-04-20

彼女が欲しい(?)話。

現在24、今年25歳になるが彼女がおらず付き合った事さえも無い。

小学生の頃は少しモテものの、そこがピークで中学高校男子校大学工学系と環境女子ほとんどおらず、接し方もろくに分からないまま大人になってしまった感覚で、ここまでならよくある?話。

自分趣味イラストを描きTwitterに上げたり同人活動したりするのが趣味で、その関係女の子を良く描く。

Twitterイラストを漁ってみれば分かると思うが、FGOやらアズレンやらラブライブやらのイラストはどれも

女の子過激セクシー恰好ハレンチな構図、ポーズイラストが多く、かなりその価値観が合わない。

自分からしてみれば女の子には本人たちが楽しそうにしている日常ステージで輝いている絵、はたまた恋人等(そこに自分は決して含まない)との純愛の絵が好きで、

そして前述のようなタイプの絵を描く絵描きたちをあまり良く思えないのである

ある意味物凄く変な童貞のこじらせ方。

風俗キャバクラ等、自分が好きでない女の子性的行為をするのが大嫌いで、上司から勧められても断固として断るし、

そういった人間ある意味見下してしまっているのが自分でも自覚でき、非常に辛い。

酒にも相当強い為か飲み会の席でも、自分ほろ酔いになりつつ、羽目を外している周囲や、人への気遣いが手薄になりつつある自分に対してただイライラする。理想が高すぎる。

自分の非をきちんと認め謝れる、他人を思いやる事が出来る、自分本位ではない、行動力積極性がある、コミュ力が高い、打算的ではない、彼女がいるもしくは結婚している、

そういう大人になりたくて、そして自分がそれとかけ離れている事に気づきただ毎日がきつい。

かに嫌われるのが怖く、せっかく知り合った数少ない女性を逃すまいと、あまりにも当たり障りのない事しか言えず、そしてそれでもそこから漏れ出す無意識の下心から距離を置かれる。

つくづく辛い。

彼女が欲しいのだって本当に全力で相手を思いやれる自信はなく、どうしても本能的な性欲等か絡んで相手を傷つけてしまうのではないかと考えてしまうし、

彼女によって自分がある程度肯定される、24恋愛経験無しという辛いラベルから抜け出せるからという考え故なのかと自分が嫌いになってゆく。

そしてこんな否定的思考では絶対自分を好きになってくれる人なんていない、という考え方で、最近は極力考えないようにしているがそれでも偶に思い出しこうやってただ辛い。

2018-04-15

anond:20180415093412

ぶっちゃけ結晶部分をゴロンと丸のまま出されてる感じで、あれは使い道が分からんことが多いね


工学系もそういうの多いよ。後になって、ああこういう時に役に立つんだなってのを実感する。

最初はなんとなく理解はできても、そこまでなんだよね。

2018-04-09

anond:20180409174840

ごめん、あなたの中では科学が上で工学が下なんですか?

anond:20180409141346

閾値でいきちって普通に読むだろ?

と思ってググったら

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%8D%E3%81%84%E5%80%A4

しきい値(しきいち)あるいは閾値(いきち)(英: threshold, limen)は、境目となる値のこと。

「しきいち」は慣用読み。「閾」(しきい)の字は日本当用漢字である

(略)

生理学心理学では「閾値」が、物理学工学では「しきい値」が、学術用語として定着している。

だそうで。

はてな工学系多そうだが、別にいきちも間違いではない。

anond:20180409070811

Twitter東大文一に主席合格した人が、計数工学科に転学科した人の話チェックしてないの?情弱だなー。

2018-04-08

電気を使うものデジタルと呼ぶ人にもやもやする

電気で動いているものデジタル、そうでないものアナログと呼ぶ人にもやもやする。

たまにテレビでも見かける。震災特集とかで「ライフラインストップした時にアナログ機器に助けられた。アナログの大切さがわかった。」とコメントする人とか。

2進法で出来てるものデジタルでそれ以外は全部アナログなのだから

炊飯器冷蔵庫車など工学的なものも基本はアナログのはずなんだけどな。確かに今のはマイコンとか普通にのっかってはいるけど。

僕が間違ってるの?

2018-04-06

anond:20180406090352

(日本IT系エンジニアとの前提で)

職業呼称としては文系だろうが高卒・中卒(せめて十分に結果を出しているなら)だろうが

エンジニアと呼んでいいのではないの?

ただし英語数学も実務に差支えないレベルではないとだめだろうけど。

理系学位を持ってないとエンジニアとは呼べない」という意見も出てくるが、

それは職業呼称としてのエンジニア工学学位としてのエンジニア

混同している単なるマウント

欧米諸国では「エンジニア」というと職業呼称というより

工学系の学位を持っていると解釈されるんだろうけどね。

2018-04-04

anond:20180404142939

理系女性は大多数がより稼げる医療系に行くだけ

理系と聞いて工学しか思いつかないのがおかし

2018年度版 国内大学評価ランキング

2018年度版 国内大学ランキング入試偏差値学生の質+就職力+出世度+人気度)

SS:東京

S:京都

AAA:一橋東京工業早稲田 慶應

AA:北海道 東北 国際信州学院 名古屋 大阪 神戸 九州  

A:お茶の水 上智 ICU 東京理科 関西学院

-------------------名門の壁-------------------

B+:東京外国語 横浜国立 千葉 筑波 奈良女子 広島 同志社 立教 明治 

B:電気通信 東京海洋 東京農工 首都大学東京 大阪市立 大阪府立 京都府立

 京都工芸繊維 中央 法政 青学 立命舘  関西

B-:岡山 金沢 横市 名古屋工業 九州工業 熊本 学習院 東京女子 日本女子 成蹊 成城 明治学院 聖心女子 学習院女子 南山 西南学院 フェリス女学院 神戸学院 芝浦工業 同志社女子 京都女子

C+:新潟 埼玉 信州 静岡 日本 獨協 文教 武蔵 国学院 専修 武蔵工業 東京農業 北里 東邦 清泉女子 白百合女子 東京工科 武蔵野 桜美林 神田外語 京都産業 近畿 龍谷 甲南

C:群馬 茨城 高経 滋賀 岐阜 三重 東洋 東海 駒澤 神奈川 玉川 近畿 日本社会事業 東京経済 共立女子 東京電機 工学院 愛知 大東文化 亜細亜 名城 東北学院 京都産業 福岡 大阪経済

C-:山形 小樽商科 岩手 麗澤 東京国際 実践女子 昭和女子 東洋英和女学院 立正 千葉商科 関東学院 愛知学院 中京 大阪工業 桃山学院 神戸学院

D+:秋田 琉球 拓殖 大正 帝京 国士舘 多摩 明星

D:鶴見 和光 城西 城西国際 杏林 九州産業

2018-03-25

大学院修士課程を生き残るコツ

はじめに

先日,大学院修士課程(工学)を修了した.

健全精神大学院を修了するために,自分重要だと考えていることをここに述べる.

矛盾している点が多々あるが容赦してほしい.

講義

修士一年の夏までに研究以外で必要単位はすべて取得するべき

取る時期が決まっている講義に関しては仕方がないが,修士一年の冬に重い講義を取ってしまうと研究就活差し障る.

就職するにせよ,博士後期課程に進学するにせよ,大学院講義が重視されることはない.

可能な限りゆるい講義を取り,研究就活に専念した方がよい.

大学が催す「特別履修コース」的なものには参加しない方が良い

どの大学にも普通講義取得コースと比べてつらめのコースがあると思う.

かにそのような講義で得るものは多いが,外部から評価されることは少ない.

基本的にどの企業成果主義であるため,就活アドバンテージを持ちたいのならば,やはり真っ当に研究に取り組んだほうがよい.

研究室の過ごし方

指導教員複数いる場合,助言をもらうのはトップ教員だけでOK

基本的教員個人でやりたいことは異なる.

変に他の教員の話を聞くと,テーマがブレてろくなことにならない.

助言をもらうにしても,話半分で聞いたほうがよい.

根拠のない助言をする教員の話は無視してよい

学生提案するテーマを頭ごなしに否定し,自分がやりたいテーマ誘導する教員は少なくない.

そのような教員に着いていくと,精神が病んでしまう.

やたらと教員が突っ込んでくる場合には,失礼を承知で途中で話を切ってよい.

研究室内で有益な助言が得られる見込みがない場合は,他研(他大でも可)から意見をもらうとよい

特に自分テーマ研究室で前例がないテーマ場合には,指導教員から有益意見がもらえることは決してないため,早めに外部から意見をもらった方がよい.

億劫場合には外部文献を調査し,自分研究文句がつかないようにするべき.

...そのように自主的に取り組んだ研究レベルが低いものになり,教員から否定されることが多いが,修士を出るための研究だと割り切ろう.

研究テーマ修士1年の7月まで与えられない場合,無理矢理教員からもらうべき

指導教員によってはテーマではなくプロジェクトを立ち上げることを求めてくるが,研究を初めて高々1年の学生にそのような能力はない.

研究から脈々と続いているテーマに乗っかり,先行研究を少しだけ変えたようなテーマ提案すると,指導教員は満足することが多い.

どんなに簡単テーマでもいいので,修士1年の10月頃までにある程度の成果を出しておかないと,就活で不利になるので注意.

テーマが決まらないままインターン時期or就活に入ると,「上司と会話ができない学生」と見なされて詰みやすい.

研究手段階でのテーマの立ち上げは悪手

から降ってくるテーマは甘んじて受け入れるのが吉.

教授提案するテーマであるため,研究に失敗しても,降ってきた時点で修了が確定する.

変に立ち上げると軌道修正が難しい.

・共同研究は悪

学生複数組織の潤滑剤として連絡を任されることが多い.

複数組織利権を上手い具合にやりくりする必要があり面倒くさい.

侵襲性の研究予算の出どころがわからない研究場合特に面倒くさい.

進捗も出にくいため,取り組んではいけない.

教員と反りが合わなかったら,すぐに研究室の変更を考えるべき

精神が病むくらいならすぐに変えたほうがよい.

学生相談室などの外部組織有効活用しないと,研究室変更の決定権を持つ教員から止められるので注意.

これは研究から学生が抜ける前例を作りたくないことが多いため.

・外部研究調査研究がある程度進んでからOK

論文調査力が求められることは少なくとも修士ではない.

ちなみに,日本国内論文研究として途中なものが多いため,海外トップカンファ漁るくらいでいいです.

ちなみにちなみに,論文管理はMendeleyがオススメです.

教員発言はすべてメモを取るか音声に記録すること

基本的教員自分が言ったことを覚えていない.

変にしらばっくれられて軋轢を生むことが多いので,記録を取っておいたほうがよい.

学生との会話が少ない教員は辞める準備をしているため,助言を求めないほうがよい

キトー意見しかもらえません.

・イキるゴリラとの異文化交流不要

アカデミアには変にマウントをとってくるゴリラが多い.

自分精神のために関わらないほうが良い.

就活

インターンに行かないのはダメ

どの企業にもインターンから採用枠があるため,行かない手はない.

就職先は修士1年の5月頃までに決めた方がよい.

なお,やたらとインターン否定する教員は得てして社会に出たことがない.

・まわりの動向はあまり気にしなくていい

すぐに決まる同期を見て,自分卑下して落ち込むこともあるかもしれないが,自分の得にはならない.

同期にES添削をぶん投げるくらいの図々しさは必要

コミュニケーション自身がない場合には,面接練習必須

からない人は本当に受からないので,面接本を読んで,同期に面接練習お願いしてください.

内定をもらった会社マウントをとってくる友人とは距離を置いたほうがよい

今後の人生もイキり続けるので相手をするだけで精神をすり減らす.

まとめ

強く生きる

2018-03-21

芸術文化)と産業哲学

そうじゃない

数学物理化学工学外国語地理歴史といった社会、は産業のため

美術音楽、は、芸術あるいは文化のため

物理の一部や歴史、高度な国語は、哲学のため

教育の科目は、社会や国の発展に必要な道具を細分化しただけにある

物を作って便利にして、金を稼いだり、次の世代を有利にするそういうことが産業の役目で

そのために必要知識が、細分化されて教育されてる

これは、現実を維持するためにある

そうでなかったら、数学化学工学物理なんていうのは、ほぼほぼ不要

だけど、社会という世界を維持したり、参加するためには、これらが必須になってる

哲学はほぼそんなもの必要な人はいないが

人がそこにあって、なんで産業がいるのか、産業やそれ以外がない世界がないのか

そういう人類民族世界未来理想的世界を考えるために必要もの

今この瞬間はいらないけど、未来のための保険

常識的には、上位の人間たちに必要能力


芸術文化は、産業優位の世界では不要ものと思われるけど

産業には、どうやっても避けられない階級支配といったものがあり

これがない世界や、階級支配の損失部分を補完したり、人間生物的な本来可能性を広げたり残すために必要もの

これがないとしたら、産業社会に適合できない生物はその価値を失って、最終的に殺される(選択されない)しかない

生物可能性の社会能力射影のひとつとして、芸術文化必要になる

これのやっかいなところは、いわゆるセンスがあれば、全てができるわけではない点にあり

画を書くなら美術、耳や声なら音楽、そういう専門性が固有にあるので、それぞれを社会的に認めている







anond:20180321104808

2018-03-20

anond:20180320002039

溶接工に求められるのはいかに上手く溶接するかであって、金属工学知識ではない。

2018-03-18

anond:20180317220106

自称教養増田だが一理あると思う。

日本普通科高校が多すぎる。

学習意欲を維持するためにも教養のために大学行く人のための教養科と高卒あるいは就職のために大学行く人のためのビジネス科に分けたほうがいい。

数学経済工学ちゃん理解するなら微積分までは要るし、国語の読み書き系は要るが、現代教育無駄が多く大切なことが欠けているのは確か。

特に社会理科の暗記などは、社会人のみならずアカデミック研究者から無駄と言われていてただのテストのための勉強になっている。法律経済実験基礎といった実践本質に近い項目を学ぶ科目に改組すべきだ。

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