「下請け」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 下請けとは

2018-02-21

anond:20180221160943

英→日翻訳はもともとやってて

日→英翻訳の方が圧倒的に単価が高い

翻訳ではなく、校正のみなら内容次第だけど圧倒的に単価が安くなる

人材については、海外クラウドソーシングで1時間あたり500円で英会話習ってる向こうの大学生にたちに頼む予定

さら下請けに出すという契約ではなくもともとパートナーと共同で翻訳作業をするという内容で受注する

なんの問題もないじゃん

anond:20180221160438

1.翻訳は、結構ダンピングされていて、さら下請け出すとカスカスになる。

2.結構納期が厳しいから、その意味でも下請け出しにくいと思う。

3.フィリピンあたりの人も、真面目なビジネス英語とか、格調高い表現にまで十分出来る人ばかりでない(良い人が居ない確証もないから、居るかもだけど。)。発音とかはいいけどね。

4.依頼元との契約で、基本できない。(もともと破る気なら別ですが。)

自分絶望している

男45歳独身年収700万底辺下請けSE

仕事どころか何に対してもモチベーションがあがらない

人との関係も煩わしい

友人も一部除いて連絡しなくなったし、来なくなった

その一部も切れたらそれはそれでかまわない

性欲はあるが女性口説くのもめんどう

男とも女ともただ人間関係をつなぐための会話もしたくない

世間話もしなくなった

仕事現場では過去経験で食っているが、会社方針理解できないのでいつやめてもいいと思ってる

実際辞めるとき不安になって躊躇するんだろうが

ちなみに貯金はないに等しい

何とかなると思ってる

男の更年期なんだろうな

この先どうなるんだろう

2018-02-19

anond:20180219222321

お前が勝手に割り込んどいて何言ってんだか

結局社内社外って何だったの?

社外の人間となら賃金格差あっていいのか?

資本関係のない下請けとか派遣社員フリーランスなら低賃金でも構わないってか

そもそも親会社も社内とかいう雑な認識で割り込んどいて

反論されたら逆切れとかみっともなさすぎると自分でも思わんか

anond:20180218230345

その理屈だと高収入な人は部下や下請けに指示出すことができないだけでなく

自分農作物育てて調理したり家具家電自分材料調達して組み立てたり家も自分だけで建てないといけなくなるのでは?

2018-02-18

anond:20180218110506

うっせー

プログラミング

羽生の下にスポンサーがついて、

スポンサー広告会社発注して、

広告会社メジャーWeb企業提携して、

メジャーWeb企業

一次受けのシステム屋に仕事投げて

その、一次受けのシステム屋の下請け

ぐらいだぞ!

お前のポジション

悔しいならビルゲイツ目指してみろや?

anond:20180218003646

労働とか仕事っていう言葉多義的で、日常で使う場合上司(なりマネージャなりワークフロー設計したサイド)に割り当てられた作業をこなす」っていう意味が多いでしょ。

そういう理解をした場合スタートアップってのは労働でも仕事でもないんだよ。もっと方面的な総合戦であって「振られた仕事順次こなす」じゃたどり着けない領域にある。だから上記理解労働指定作業の実行)の延長線上でやると失敗する。

もちろん、世間で言うスタートアップ上記労働的発想で挑んで成功する(したつもりになる)人間ってのは存在する。スタートアップ企業に参加してサーバいじってプログラム書きました、みたいな。でもその人は、「労働的な意味スタートアップした企業にある時期参加した」だけであって、「スタートアップの非労働的な側面」に参加したわけじゃない。

時代は変わるので、たとえば「余暇で作ったスマホアプリがおもったより受けたんで200万円で企業に売りました」みたいな事例も、スタートアップと言えば言えるのかもしれんけれど、先人がスタートアップっていう言葉を無前提で使う場合には、やはり銀行やら投資家から借金やチームの生活の面倒みたいな範囲も想定に入れて使う言葉なんじゃないかな。そういう規模のチームを運営する場合参加者全員が作業下請け労働者じゃ、やっぱり困るわけだ。誰かが「作業以外の全部」をやらなきゃならない。

その「非労働的側面」をリーダーシップとか表現しても悪くはないんだけど、これまた語感の問題があって、そう表現するとおそらく今までに存在したスタートアップのいろんな教訓を取りこぼす。「二徹でも三徹でもして」ってのは別段徹夜しろとかそういう意味じゃなくて、スタートアップにフルコミットする覚悟とか決意みたいなものを指してるんだと思うよ。それはやはり、必要なんだよ。

もちろん、いろんなスタートアップをあちこちフラフラしたり、二股かけたりして、運良くその「覚悟」がある勇者リーダーやってるプロジェクトに乗っかり、「これでオレもスタートアップ経験積みました!」とはいえるんだけど、それを「スタートアップコミット」っていうのもおそらく違うんじゃねえかな、ってのが感想

2018-02-17

anond:20180217132054

そりゃアンタ、太平洋戦争で完敗して無条件降伏を受け入れた日本は、GHQ奴隷にされたから、人権なんてなかったのは当たり前だろ?

もしかして、いまだに日本人には人権が与えられていると勘違いしているおめでたい奴なんているの?笑

日本では優秀な売国奴アメリカ下請けとして重用してもらえる。(みんな知ってる)

2018-02-13

anond:20180213101230

頭がいいのはユダヤ人であって、アメリカは実質ただの下請けしかいからな。

ユダヤ人の賢さは、見習う点が多々あるよ?

昔の日本人は「日ユ同祖論」で、ユダヤ長所を取り込んでいた。

まらなく不安になった

当方下請けSIerに勤めるシステムエンジニア7年目。

業務について上司と話していときに、「ハッシュ値」という言葉が通じないことに気がついた。

その場は、適当説明して流したけど、帰り道でずっともやもやしていた。

そりゃ誰だって知らないことはあるよ。でも、このケースは、それで納得していいのか?それともあれか?俺が、たまたま知ってる言葉を知らなかった相手をあげつらってるだけの、勘違い野郎なのか?

まあ分かってたよ。うちは技術で食ってる会社じゃないよ。人売りだよ。人並み以下の俺でも、7年もいればいい加減分かるよ。だからニッチ知識なんていらないよね。

ハッシュぐらい知ってろよ。ググれって言いそうになったわ。

うちはサビ残もないし、ネットで見る話と比べるかぎり、SI業界の中まだ恵まれてる方の会社だと思う。

でも尊敬できる人間がいないことが、辛い。独学で勉強しても、現場レガシーなやり方じゃなんの役にも立たないし。自分努力と思ってることが、ただの空回りなんじゃないかと感じる。

最近自分が腐ってるのか周りが腐ってるのか分からない時がある。転職しようにも、こんな環境にいた人間が今更通用するとも思えない。

なんだかどうしようもない気分になったので、ここに書かせてもらいました。

2018-02-12

言うて日本会社の大半は中小企業だし、そういうところの構成員高卒も多い。

なんやかんや院卒ばかり取っている上場企業でもソフトウェアコードの大半は下請け高卒が書いてたりするからな。

下町ボブスレー騒動の勝者

それは、大田区町工場下請けで使っている大手完成品メーカーである。彼等には技術力がないことが世界的に認められたので、下請け代金の値下げ交渉がしやすくなったからだ。

具体的なメーカー名の記載は避けるが、大手自動車家電オーディオメーカーの数々だ。

大手メーカー政権から求められている賃上げを実現するためには、下請け代金の値下げが必要だ。下町ボブスレー騒動はこの課題解決に大いに寄与する。

2018-02-11

大田区町工場技術力はない

下町ボブスレー問題が騒ぎになってるが、昔その界隈で働いてたので実態を話そう。

基本的に、彼等は大手メーカー下請け工場に過ぎない。

大手メーカーから指定された機械と、材料と、手順と、部品の許容スペック(幅は何ミリからミリまで、バリの許容レベルなど)に従って、日々ものつくりしてるだけなんだ。

作業者しか過ぎず、IT業界プログラマーより裁量範囲がない。エンジニアなんて呼んだら笑われるレベル

もちろん技術力が皆無ではなく、やろうと思えば一から設計することは出来る。ただ一線からは離れてるので、日本サッカーで言ったらJ3レベル技術力だ。

そんな彼等が集まったところで世界に対抗できるわけではないのである

2018-02-10

30歳あたりで

所詮なんもしらんSI下請け業者おっさんに褒められたって意味がないんだということに気づく

そんな業界定年スタイル

2018-02-06

anond:20180205182836

海外だと多層防御になってる。下請けの一つのミス元請け元請け発注者の大プロジェクトの中核を成していて遅延すると全てが台無し、ということがない。あるけどね。

初めから対外的に厳密なローンチ日を公開しない、遅延した場合は埋めネタ宣伝して誤魔化す、機能カットするとか被害範囲制御するようになってる。バレるけどね。

日本はその辺の合理性階層構造社会格差がはっきり構築されないまま、すべてが濁流のように渾然一体となって祭りの中で無理に推し進んで行くから動コンする。

2018-02-02

コインチェック騒動Webエンジニアの敗北

であることは異論ないだろう。

SIerの牙城であった金融系を、Web系の会社エンジニアで大きく侵食できるチャンスが仮想通貨ビジネスでもたらされた。

が、それは無惨にも散ってしまった。

SIer業務SE下請け土方PGのタッグのほうが遥かに強かったという結果だけが残った。

みなりんですら、今回の犯人が何処からやってきたのかという、セキュリティインシデント調査最初の一歩にたどりつけない。

そういう脆弱金融システムWebエンジニアが出してしまい、兆を超える損害に導いてしまった。

こんな失敗、SIerではあり得ない。

Web系の無惨な敗北と言って良いだろう。

2018-01-30

絵が下手だった私が結局最後まで残った

絵を描くのを諦めきれずに戻ってきた人の記事をみたけど自分は逆だったなって思ってぼんやりこれを書いてる。

自分物心つく頃から絵を描くのが好きで、コミュニケーションの一部だった。

残念な事に下手な部類に入る画力をしていた。

ただ描くのだけはめちゃくちゃ好きで、暇さえあれば何かしら描いてた。

小学校中学校では私よりも何倍も絵が上手い子がたくさんいて

将来漫画家目指してる子や、同人活動バリバリやってる子や、学校ポスターしおりの表紙常にを描いてる子とかが居た。

周りのオタク友達も皆絵がうまかった。

そんな中私はルーズリーフシャーマンキング稚拙ファンアートV系歌詞を書き綴る日々を送っていた。

同人作家に憧れて、コンビニで身内用にペーパー作ってコピーしたり、サイトキリ番狙ってアイコン描いてもらったり、マウスお絵かきBBSに絵とか描いてたりした

その後私は高校に進んでもルーズリーフに絵を描き続け、ひょんなことから美大受験に挑戦し実力差に揉まれ志望校に引っかから地方芸大へ、そこではじめた同人活動ヘタレなりにコピー本を作ったりして、紆余曲折経て絵を見るのが好きだからソシャゲイラスト下請け会社事務をしている。

数年前に当時の友達に久々にあったら皆もう絵を描いてなかった。

最近当時好きだったサイトを見たけどもうあんまり絵を描いてなかった。

私だけ、ルーズリーフに絵を描くのが大好きな中学生で止まってた。

あの時一番下手だった私が最後まで絵を描いてる。

未だにデッサン狂ってるし、出張編集部もってったら判定ボロクソだったし、超絶画力が溢れる昨今の同人界で全然下手なんだけどさ。

心無い言葉も言われたり残念な扱いうけたり未だにあるし、結構面と向かって下手って言われるけどさ。

本当はうまいけど下手って言われすぎたか自分にかけた呪いなのかもってちょっと思ったりもするけどさ(いやでも下手だな…)

なんか描いてると楽しい

何描いてても楽しい

多分可能な限りずっと描いてる。

上手い絵みると嫉妬するけど私もなんか描きたくなる。

下手な私になんでそんなメンタルつけたんだろ神様

私にはすぎたものじゃありませんか、これ。

下手なりに、自慢なんだけど去年は今まで頑張った成果が形になった一年だったと思う。

フォロワーは1万人を超えた。はじめていいね1万いった。仕事では憧れの作品に関わることが出来た。大型ジャンルコミケ誕席2回目。

昔絵が下手でアンソロハブられたから今度は自分主催した。勿論公募制だ。愛があれば誰でもウェルカム

今年は背景とむきむきの男性キャラもっとましに描けるように頑張りたいな。

もうすぐ30近いしいつかは絵を描かなくなるのかなとか思うけど、当分はまだメンタル中学生のままな気がする。

2018-01-29

自分の欲しい機能が無いと何でもかんでも「不具合だ!修正しろ!」と

大声でゴリ押しするユーザー

馬鹿馬鹿しくてSIer下請けなんてやってらんねー

2018-01-26

自衛隊の初期なんてアメリカ軍下請けだしそう思われてたろ(今も、という意見もあると思う)

2018-01-25

どうでもいいけど工事現場女性現場監督増えてるな

設計図面読みと工程管理業者手配してんのかな

まあ奴ら無駄な激入れない分チョー下請け日雇いKKOとしても働きやすいです

サンキューです

2018-01-23

プログラミングは何歳までに始めるべきかとか適性が云々とか

プログラミング以外の技能でこんなこと言わんぞ

みんな各々の好きにさせとる

中国下請けジャップログラマーはいい加減に選民意識を捨てろ

2018-01-14

IT業界某国スパイ巣窟

IT業界日本社会の縮図となっているんだよ - こうして僕らは腐る

http://www.byosoku100.com/entry/2018/01/13/212749

ITを学んでIT企業就職して、この国のIT企業はきっとCIAか何かによって弱体化を図られたとしか考えられないと思いました。

自分ロジック組んだり、アルゴリズムを考えたりする仕事をさせてくれている会社もありますが、会社の規模がでかくなればなるほどそういう仕事下流に任せる感が強い。まずこの構造が弱体化の出発点。

多重下請構造は、製造業日本ならではの伝統下流低賃金が根強い。背広を着た人がその伝統文化を売り捌く。文化が短納期、安請け合いを生み、短納期、安請け合いにより、品質が下がり、雇用も安く済まされ、弱いSEしかまらず、国際競争力はなくなる。この下請け構造文化を持ち込んだのは、他ならぬ製造業文化を固持してきたメーカーベンダーのように思えますメーカーベンダーCIAからなんだかのスパイ行為に加担したのでしょうか?

実はそんなメーカーベンダーにもいたのですが、ぽっと出の強いSEもいます。ところが強さが仇となり、全容を把握している神扱いで一段上に据えられます。そして多忙を極め、ロジックアルゴリズムをひねり出す知的生産力は、仕様書指示書と呼ばれるエクセル方眼紙に図形や文書を書き殴る作業力へと変貌します。

指示は全て自社フォーマット図面に書け!その図面審査承認課長に貰え!え?予算の都合、本部承認必要本部長いつ来るの?1週間後だって!?リスケだ!工数再見積もりだー…これは仕事ですか?それとも茶番ですか?こうして強いSEは弱体化します。強いSEほど自分の置かれた立場環境に順応しようとする意識が強く、仕事ができる人間になるためにはお上に楯突かず、弱体化を受け入れようと考えます

エクセルのvlookupを使うために、学生時代関数型言語を学んだわけじゃないのに…と就職して思うようになったunix文化を学んだ強いSEが、思考停止している情シスによって管理しきれないものは全てセキュリティホールみたいな会社にいたら、「あいつはセキュリティを脅かす不良社員」のレッテルを貼られ、朝から晩までvlookup,vlookup...(いやそのエクセル脆弱性情報パッチ出ているけど、いやお上のお達しを待て!的な茶番劇)せめてgrep,awk,sedくらい使わせてやれって、残業がなくなってボス最近社長の思いつきで始めた健康経営者として表彰されるかもしれんよ?思いつきだから明日あるか分からんけど…。いつまでこんな寸劇をやればいいのやら。学んだことは活かせません。茶番寸劇の中心にはやはりこの国のIT業界を弱体化させ国際競争力を低下させるスパイが潜んでいるとしかおもえません。

ここで、IT業界蔓延日本国際競争力をいちぢるしく低下させているスパイの特徴を述べておきます

・安請け合いをする無能な人

スパイ目的である国際競争力の低下にダイレクトアプローチするスパイ中のスパイです。こいつがいたら即辞めないと国や社会のためにも良くないです。

・「よく分からないものセキュリティの都合使えません」と思考停止している人

お前はそのツールコミッターでそのツール脆弱性を分かってそんな事を言っているのか?と、せめて同僚がツール有用性を知りつつ使いたいっていうならそれなりのセキュリティ的可用性を示すのが情シス仕事じゃねーのかと?まぁこ場合スパイなのでそんな調査は死んでもやりませんが…

・「ツール使用効率化ではなくズルだ!」と言い続ける人。

スパイの常套プロパガンダです。明らかにおかし言動なのでスパイの中では未熟者なのかもしれません。

・「大学で学んだことが社会では通用しない」と偉ぶる人

そのままで通用しないけど、出発点であるべき。でなければその空白を埋めるコストをどうしろと?そんな言葉マジで吐く人間は出発点にすら立たせて貰えていない場合が多い。ただ言葉を吐くスパイは、スパイが故に企業内の立場は上のほうにいるかもしれません。出発点に立っていなかろうが

法律無視する人

よく考えてみてください。遵法精神のあるスパイがいると思いますか?そもそもこのスパイ蔓延構造日本社会根深く浸透しているので、法律を取り締まる側もうまく騙されていると考える方が自然です。労基法下請法派遣法…機能しないのも当然です。

2018-01-12

IT業界ときメモやってる人少なすぎ

IT業界に入って驚いている。

ときメモプレイしている人が少なすぎる。

2回転職していて、クソ下請けWebベンチャー(BtoC)→Webベンチャー(BtoB)みたいな感じ。

そこで毎回プレイした人を聞くんだけど、全くいない。

知っている人はいるけど、プレイした人がいない。

私は今30なので、全盛期の人間じゃないから、先輩とかに聞いてもいない。

「ああ…あれ、ほら一緒に帰ろうとすると酷い感じで断ってくるヒロインがいるんでしょ」

ぐらいの認識しかされてない。

てかIT業界ゲーム好きな人いっぱいいるのに、ギャルゲーやってる人少なくない…?

いた人でアマガミラブプラスアイマスぐらいだった。

ギャルゲー以外だと大体モンハンマイクラポケモン。あとFFドラクエ系のRPGバイオハザードメタルギアソリッド

虹野沙希ちゃんかわいいのに!!!

如月未緒ちゃんかわいいのに!!!



ちなみにアマガミだと梨穂子、ラブプラスだと寧々さん、アイマスだとやよいがかわいいと思います

2018-01-10

心底嫌いな隣のクソジジイ

学歴格差とか言われてるけど今に始まった事じゃないし、それを分かっているか大卒を取得して大企業に勤めてるのに下請け高卒クソジジイプライド学歴コンプレックスで嫌味言ってきてとてつもないストレス

何が嫌かってその人は残業するのが正義時間残業が当たり前。仕事頼んだらまず愚痴から始まるし、プライベート雑談コミュニケーション手段。業後の飲み会仕事必要なことらしい。

そういう思考の人だから発言内容や方針尊敬できないし極力関わりたくない。あとは高卒コンプレックス根付いているからなのか、私に向かって下請けもっと尊敬すべきと上司の居ない所で説教してくるところも心底鬱陶しい。話聞いてる限りこっちはお前が仕事多いって文句うから仕事振らなかったのに話を勝手上司と進めると文句を言い、雑談をしなかったことについて嫌味を言われる。それで下請だかの聞く耳持たないんですねとか言われたから本気でキレそうだった。大体が自意識過剰曲解しかない。そもそも下請けから尊敬してないって思ってるみたいだけどお前だから尊敬してないんだよ。他の人には感謝してるよ。お前以外なら誰でもいいよ。

上司が指示した仕事の嫌味を私にだけ言ってくるのも、私の性格批評上司気取りでしてくるのも勝手だけど個人的感情混じりすぎだし上司ならまだしも他社の人間に言われる筋合いないから聞く気もない。

仕事責任は私取ることに変わりないんだから余計にでしゃばらないでほしい。人のことプライド高いとか言う前に自分の見当違いはプライドの高さに気づいてほしい。

プライド高いなら高いなりに発言と身だしなみに気を使ってほしい。とりあえず会社ヴィジュアル系が着けてるようなネックレスしてくるのやめてくれ。生理的に無理。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん