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はてなキーワード: 言論空間とは

2020-07-06

テクノロジー進化して世の中良くなっているのか

戦後からだと良くなっているのは確実なので、時期を決めると95年以降で良くなっているのだろうか。

デジタル化すれば良くなる、デジタル化に反対するのは時代遅れ世界上位の株価企業デジタル化を進めている、など一般的に色々言われている。


良い面は沢山あるが、悪い面は置いてけぼりだったりする。

例えばスーパーティ構想で便利になりそうだなと思う反面、すぐに陳腐化して技術負債になるのが想像できる。

トンネルのように数十年後に更新というほど長いスパンではない。

ソフトウェアなのだからからアップデートできるというが、早くディスコンになるライブラリが多い。

(メンテするソフトウェアエンジニア転職考えるとメンテを嫌がるだろう)


話変わってネット言論空間だが、キャスサスティーンがインターネット民主主義の敵かという本を出してから、良くなっているどころか悪くなっている。

広告費が絡んでいるので、なお悪い。

2020-05-18

anond:20200518162302

君が勉強すべきは財政じゃなくて、会話の方法だよ。

国民投票の是非について、かかる金額なんかも含め慎重になるべきだって話をしてるのに、財政借金の話をするってのは、唐揚げレモンをかけるべきかどうかの話をしてるときに、レモネード炭酸割合の話をするくらいズレてるわけ。

枝葉の話に引っ張られて別の話をしてしまうのは、コミュニケーション能力が欠落してると思われるから注意したほうが良いよ。

パヨク勝手に言ってるだけなのはわかってるだろうけど、はてな国民言論空間だと錯覚してらっしゃるのかしらんが、はてなチラシの裏を書き捨てる場所から数が少ないのは当然だろうな。

2020-04-25

楽天ソリューション主義

「全国民セルフPCR検査無料)」を推奨する楽天は、非常時へのソリューションをまとめたパッケージをもって国に営業をかけてきた。

https://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/dai77/siryou5.pdf

検査キットを1万円とした場合、全部で5,000億円ほどの費用がかかるという。

検査キットは国民には「無料」だが、楽天は無利益検査キットを提供するとはいっていない。そして国が検査キットを買い上げる原資は国民税金だ。


さら楽天は「楽天トラベルによる軽症者・無症状者受入施設対応のご支援」を提示している。

行政自治体担当者様向けの問合せページを楽天トラベルにてご用意」し、「受入可能施設検索ページも提供」するそうだ。

だがシステムの利用料が無料であるとは資料に書いていない。



この危機にさいして、楽天は「全国民PCR検査体制を実現する、オンライン診療ホテル青空診療活用した非対面中心のコロナ感染症治療フロー(案)」というポンチ絵ソリューションとして国に提供しようとしているが、これを採用すると、いつのまにか楽天に多額のもうけが出るようになっているように見える。



このようなやり方は「ソリューション主義」とよばれ、結局のところ解決にはならないとして欧米言論空間批判されつつあるのだが、日本では思想的な立場からこれを批判する動きがみられない。

参考:COVID-19 ソリューション主義解決策にならない

https://anond.hatelabo.jp/20200414222438

2020-04-18

サンドバッグ論法」を提唱したいのでメモ

対象A批判するBに対し、Aの擁護者Cが「Bは、Aが殴り返さない(返せない)事を知りつつ殴っている」という表明をする行為を指す。

1. 「批判」という行為を「殴る」という倫理に悖る暴力行為に喩えて相手を貶めようとする事

2. 「批判」を「殴る」に喩えているのであれば、「殴り返す」は「反論」の意味で用いられているのは明白であり、ならば「Aが殴り返さない(返せない)」という事は開かれた言論空間ではおよそ有り得ない。そんなAは、Bに批判される言動行為を行う事すら不可能だろう。

3. 相手からの「批判」に対しては「殴る」という暴力表現するが、自らの言動に対してはたとえ対象を明確に傷つける内容であっても「言論の自由」であり正当であると一貫している。

4. A自らが実際に反論その他のアクションをする事がなくとも、擁護者Cを動かす事でBに対するカウンターを実現している以上「殴り返さない(返せない)」という指摘は無意味

5. 

2020-02-07

anond:20200205194421

似たようなことを考えてて、10年代後半になってからはてなに限らずネット言論空間って一気に「正義」「正道」「まとも」みたいな方向に傾倒した気がする。特に例とかを持って来れなくて申し訳ないし、これこそ体感治安みたいな話だけど。

なんかゼロ年代ネットもっとワルかった。色気づいた中高生オタク気質大学生とその他のまともでない大人たちで大部分が構成されていた気がする。

そしてその頃はもっと露悪的で世の中を斜に構えて見た言論が多かったような気がするのだ。

翻って今、ネットはどうか。各分野の専門家が間違った議論詭弁ツッコミを入れてるし、いわゆるまともな大人たちがコモンセンスたっぷりの正道な議論を展開する(もちろんバカもいっぱいいるし昔より増えてるんだけど)。

や、別にポリコレ批判とかではないんだ。むしろここまで一般ツイッターだのクオーラだのが普及した現在ネット言論10年前と同じだったらそれこそ怖い。

まあ単にスマホツイッターの普及か、経済格差なのかってとこで回収されそうな話だけどね。俺みたいに素直にバカに振る舞えず、中途半端に賢ぶるバカには一番辛い空間になったかもな。普通社会と一緒で。

2019-12-19

私は29歳ニート

今日も朝からアニメを見ながら朝食を食べる。味噌汁が美味い!

twitterでは社会人として振舞っているのでそろそろ何も呟けなくなるのが辛いところだ。少なくとも、10時~17時の間は一切何も呟けない。

から、こうして匿名掲示板にやってきては他愛もないことを書いて楽しむ。

私と同じように匿名言論空間を使って楽しんでる人は居るんではないか

増田は良い空間だ。

2019-11-28

「負の性欲」概念フェミ界隈に届いたんだ?

言葉が出てきてから半年ぐらいかかったね。

 

それにしてもこの言葉、俺の認識では宇崎ポスター騒動の中で爆発的に広まって現在に至ったと思っていたのだけどな。

しろ、今まではフェミに届いてなかったの? っていう。本来はあの騒動の中でとっくに消化されておくべき炎上だよこれ。何で今更怒ってるんだ? 太田弁護士かにめちゃ使われてたのに。

 

これほどまでに我々の界隈は、繋がってるようで繋がってない。「こんなにRTされてるし敵側も知ってるだろう」なんて認識は全く通用しないことが再確認された。

なるほどねー。頭じゃ知ってはいたつもりだったが、やっぱりそうなのか。言論空間が繋がってないのか。

 

ところで今回フェミ空間で「負の性欲」を発見したの誰だったの? 勝部元気?

2019-10-11

Chim↑Pom気合100連発」の件

正直あいちトリエンナーレ関係ニュース補助金関連の辺りから食傷気味であえて距離を取っていた。

Chim↑Pom炎上してるってのをネットで見ても、「まぁ元々ある程度炎上商法的な立ち位置だしな…」と思ってしまったのも事実だし、「被曝最高!」「放射能最高!」の文字列が並ぶニュース記事を見て、「あぁこれだけ見れば物言いたくなる人がいて当然だな」とまず思った。

昨晩のTBSラジオ「session22」のOPリーダーの卯城さんが出演し、作品意図と、「気合100連発」の音声がO.A.されていた。

https://twitter.com/session_22/status/1182282259946041345?s=21

帰りの車中でこれを聞いてて初めて詳細を知ったんだけど、自分は正直なところ、分別のつく人ならこれを福島ヘイトと捉えるわけがないと思った。

悪意のある誤読や切り取りか、ニュース見出しだけ見て判断してしまったのでない限り、作品を鑑賞した上でそのような感想を持つことは考えにくい。

…と思っていたんだが、卯城さんが表現の自由について至極真っ当な「正論」を話しているのを聞いていると、この数年来感じていた違和感が思い起こされてしまった。

あえて手垢のついた言葉を使うが、その正論はどこまでいっても「リベラル」な正論なのだ

ジョナサンハイト社会はなぜ左と右にわかれるのか』とダニエル・カーネマン『ファスト&スロー』の議論を下敷きにすれば、保守システム1に、リベラルシステム2に主に訴えかける主張だ。

リベラル言論空間は、徹頭徹尾システム2で考え抜いた言葉要求される。

要するに、面倒臭いのだ。

フェイクニュース流行トランプ以降の世界は、「ネット空間で誰もが発言できバズを狙えるようになったことで、個人承認欲求がこの『面倒臭さ』を圧倒してしまった」ということで、かなりの部分説明できると個人的には思っている。

ただ、アートを含めた文化全般価値を信じ抜きたい人間としては、その面倒臭さ(=作品文脈や、各カルチャー歴史を調べた上で作品に接する態度)を軽視する風潮にはどこまでも抵抗していきたいと強く思う。

文脈を一切排除した現代アートは語義矛盾だ。20世紀以降の芸術はそれまでのスタンダード破壊することに拘泥しすぎたきらいはあるが、作品意図を読み解くためには、19世紀までの西洋美術功罪を知ることが必須だ。

これはクラシック音楽スタンダードからの脱却を図った現代音楽聴く際にも求められる態度だ(クラシック素養なしにサティストラヴィンスキーシュトックハウゼンを十分楽しめる人はまずいないだろう。)。

またそれは、パンクの登場が世間に与えた衝撃を知るためにはロック誕生からプログレ商業ロックに至るロック史を知る必要があり、エルヴィスが世間に与えた影響を知るためには19世紀末以降のアメリカポピュラー音楽史を知る必要があるのと同じことだ。

それはとても面倒臭くて時間がかかる作業だ。しかしその作業なしに、過去を顧みることなしに、創造は有り得ない。

ポピュラー文化人口膾炙してこそ文字通りポピュラーになるわけで、文脈を知らない人を巻き込んでいく必要性のためにこの桎梏を抱えざるを得ないわけだが、情報が溢れる現代においてはその困難さの質が極めて短期間で変容してしまうように思う。

ただ、文化社会の発展に寄与した功績を理解できる人ならば、こうした時間のかかる作業マネタイズできない時代においてこそ、その価値保全される必要性をひしひしと感じているのではないだろうか。

2019-10-10

anond:20191010004715

利便性の高いサイトにはバカ殺到する。

およそ高尚な議論は期待できない。

だが、ここは適度に時代遅れで、忍耐力のない人間には使いこなせない程度の不便さのおかげで

ユーザが増え過ぎることがない。

から、ごく一部の層にとって快適な言論空間が出来上がっているのだ。

2019-08-03

匿名言論空間は悪意を増幅させる

それだけじゃない

匿名空間には新たな悪意すら創造する力がある

近年は良しにつけ悪しにつけ匿名空間の増幅能力ばかりに注目が集まり、その創造能力への注意は疎かになっている気がする

シビア時代からこそ匿名空間創造能力に今再び期待したい

かつてのインターネットはその能力への期待に溢れていたはず

2019-01-26

アンケート増田毎日はてブの人気記事に上がってくるのは全はてなユーザーにとって損失である

はてなユーザーもやはり人との交流に飢えているということだろうか。もはやインテリ気取りすら存在せず、群れてわーきゃー戯れたい大衆しか残っていない。由々しき事態だと私は思う。

しかアンケート増田という安易交流手段によって手軽に孤独感を紛らわすのは気持ちがいいかもしれない。人と繋がっている気がするし、スターをもらえれば自分を認めてもらえたような気持ちになるだろう。しかしこういった行為は徐々にはてなユーザーからなけなしの知性をもぎ取っていく。ネット上で比較知的SNSというイメージのあるはてなだが、アンケート増田によって確実に知性が剥ぎ取られていっている。

アンケートの内容はどうだ。ほとんどがアニメ漫画映画ラノベアニソン等々、オタク好みの話題ばかり。まるで専門性がない。大衆にヒットするというのは非専門的であるということだが、知的SNSというスタンスはてなでこの程度のアンケートしか盛り上がらないのはどういうことなのか。「海外サイトブクマされてないはてなで今更何言ってるんだ」たしかそうかもしれないはてなにはインテリなどほとんどいない。ウィキペディア入門書新書で得た知識知ったかぶるような知的コンプレックスを持った落ちこぼればかりだ。

なぜか知的SNSはてなでもアニメ漫画ラノベに詳しい人たちが知識人として尊敬されている。専門性を持たないただ大量消費するだけのオタクがもてはやされている。彼らは専門性を持たないかネットのどこかで見たような誰かの受け売りしか語れない。サブカル知識だけは大量に吸収しているが、彼らは考えが浅い。というか考えることを完全にやめて知識を吸収することだけを続けている。物事の皮相しか捉えることができない。彼らは広大な表面で生きている。世界の深みに触れようとしない。すべては一問一答式の知識配列でどうにかなると思っている。すべてを軽く捉える。すべてを冷笑する。なけなしの知性を大量消費社会に捧げてしまった人間にとって世界に謎は存在しない。すべてが解決済みだ。だが、世界解決していない。それが真実だ。大量消費という麻薬によってオタクは考えることをやめ、現実世界から目を背けた。

アンケート意味はない。なぜならアンケートとは大衆による人気投票からだ。真の知識人と考えることをやめたオタクの一票が同じ扱いをされる世界だ。そんな世界に真の知識人がいつまでも残っているだろうか。ばかばかしくなってそんな世界からは去ってしまうだろう。結果的アンケート増田流行によって、考えることをやめたオタクけが選別され残ることになる。はてなは何も考えない空間になるだろう。「これはひどい」「炎上タグをつけて勝った気になり、世の中を冷笑してかっこつけるオタクけが残るようになるだろう。そこは考えることをやめたオタクにとって最高に居心地の良い世界だ。はてなにおいて「小説家になろう」が一定の評価を受けているのは、はてな自体が「俺TUEEE」的言論空間になっていることと相性がいいからだろう。大量のサブカル雑学摂取して、膨れ上がった脂肪を見せ合って、「俺たちすげー」をやっているわけだ。ますます考えることをやめたオタク熟成されていく。その一体感危険なのだ

アンケート増田には参加するべきではない。一歩離れて、アンケート増田に参加しているはてなユーザーを観察する側に回ってみることをおすすめする。最初は彼らの一体感に憧れを感じるかもしれない。自分もそこに混ざりたい、スターもらいたい、そう思うかもしれない。そこでぐっとこらえてしばらく安易な一体感から離れてみてほしい。そうすると見えてくるものがあるだろう。そのとききみは人間として考え始めるのだ。

2019-01-19

anond:20190118195727

サヨクって上っ面は簡単なんだよ。

日本批判していれば、その形にはなるからね。

どのようなことにも、日本が悪い、現政権責任だって言えば、お手軽サヨクの出来上がりだ。

からはてサと呼ばれる人々の語彙は非常に乏しい。

お決まりワードの繰り返しだ。

まり勉強しなくても、能力がなくても、サヨクという立ち位置には比較簡単に立てる。

そして、同様にサヨク思考でお互いに同意する「左翼的言論空間」が成立するわけだ。

それにネットほど適したものはない。批判さえしていれば、一定の立ち居地を確保できるのだから

じゃあ、どんな人がそうなるか。

まぁ分かるわな。

現実社会底辺にいて、認められない辛さをネットサヨクとしての怒りに還元しているんだ。

そして、はてサでは同類同士で星をつけてかりそめの承認を与え合い、承認欲求を満たしているんだ。

から彼らは必死批判し、怒り、躍起になる。

結局は、気にするだけ無駄ってやつよ。

カワイソウなやつらが、ネットでのアイデンティティを求めて暴れているだけだ。

はてサアカウントを見つけたらそっと非表示にしてやる、

それが大人の優しい対処ってやつだ。

2018-10-23

anond:20181023132725

はてなという正しい言論空間では、お口の嫁などという差別的用語をつかうのでなく、お口のパートナー等正しい言葉を使っていただけるようお気持ちを汲んで頂ければと思います

2018-09-22

anond:20180922091513

中国人権弾圧が行われている」として、そこからなぜ「断交」して欲しいかロジカル説明できるならいいんじゃないか

何でもかんでも事前に用意したフィルターを掛けて正邪を決めてから考える場合には「人権弾圧」と「断交」の間に絶対ロジックの飛躍が出る。

飛躍が出れば、その飛躍について行ける「お仲間」以外にはイデオロギーまみれの思い込みしか見えなくなる。

自分ロジックを組み立てて、他人になるほどと言わせることができれば、それはすごく価値のあることだし、言論空間を豊かにする。

起点が事実なら、他人もその前提の妥当性やロジックの飛躍が無いか検証できる。イデオロギー(正邪認定)起点だとそれができない。

普通に議論の基礎的な話じゃ無いのか?これ。

追記

ああ、それじゃ「正しい(正解の)意見」が何か解らないじゃ無いかっていってるのか。

はてな民の考え方に違和感感じていたのはそこだな。「正解の意見」を求めるから

「正解不正解」を簡単判別してくれるイデオロギー流れるんだよ。

↑↑は「正しさ」より自分意見ロジカル説明できる方が周囲の人と政治を語るには大事と言ってるだけで

そうすれば「正解」の意見が持てるとは言ってない。

なぜそう思うかロジカル説明できる意見同士なら、はてなのように価値観の叩き合いにならずに

意見有効範囲優先順位を話し合えるから

2018-09-14

自分党派にいるフーリガン的な人間にどう対処したらいいんだろう

フーリガンでもクレーマーでもチンプラでも代入してくれればいい。

そのような人間がいると議論は荒れ、味方もシバいてくるから思ったことも言えず、そしてそいつらを鉄砲玉に使うボスみたいな人間もいる。

だが、自由主義という建前だとそいつらを排除するのもためらわれる。


良い言論空間を作りたいなら、敵をなんとかする前にまず無能な働き者であるそういうフーリガンをなんとかしないといけない。

しかし一人ではいじめやリンチを受けそうで思ったことも言えない。


この状況があるおかげでネットでの議論戦場になり、政治は先鋭化し、果ては殺人ジェノサイドまで起こる。

一体どうしたらいいんだろう。

2018-07-05

ナントカ還元水低能先生

11年ほど前の第一安倍政権の時に、架空経費計上で叩かれて、最終的に自殺した農水大臣がいた。

自殺する直前、日本マスコミ左翼ブロガーたちは、そのナントカ還元水の農水大臣を叩いて叩きまくっていた。

ちょうど、第一安倍政権支持率が落ちてきて、年金問題も発生していた時期だったので、安倍総理を降ろしたい人達の叩きが凄まじかった。

大臣自殺した後は、マスコミ左翼ブロガーたちのうろたえぶりもすごかった。

てめえらの追及で自殺に追い込んだと勘違いしたためか、「おれは関係ねえ」という弁明ぶりは、今思うと笑える。

自身責任を明かさないで死ぬのは無責任

「ここまで追い詰めたのは安倍総理責任

挙句の果てには

死ねば水に流されるという日本の文化が間違っている」

なんて論説も飛び出してきたっけ。

ここから本題であるが、はてな界隈集団リンチ低能先生殺人に追い込んだ、という考え方は間違っている。

あんなのは遅かれ早かれはてな界隈から追放されてしかるべき凶人なので、私達はてな界隈責任を感じる必要は一切ない。

現にこの約一週間、低能先生のいないはてな界隈はとても平和健全言論空間が実現できているではないか

2018-06-26

低能テロリスト理解する必要などない

はてな界隈では、低能テロリストのことを擁護とまでは言わないけど、やけに肩を持つような人間が多いみたいだけどさあ・・・

あんなのは朝日新聞阪神支局襲撃事件講談社フライデー襲撃事件と同じことだよ。

襲われたのは一人のWEB業界人だったけど、今回の事件はてな界隈私たちを含めて、ネット空間自由意見を言いにくい風潮が出来つつあるのは危険だ。

劣化サヨクみたいなことは言いたくないけど、これは「言論危機」にある状況だ。

低能テロリストが垢BANを食らって、ツイッター界隈から追放されたという話は聞いた。

しかし、追放されるだけの正当な理由があったんでしょ?

低能テロリストはてな毎日やってくるたびにうんざりしていたし、健全言論空間が維持できるのなら、消えてくれるなら消えてくれた方がいい。

hagex氏も低能テロリストを出来のいいオモチャとして煽った点はあったにしても、その報復として殺人という一線を越えるというのはおかしい。

2015年1月のシャルリー・エブド襲撃事件犯人イスラム過激派のことを理解する必要が無いように、低能過激派についても私達が理解する必要も一切ない。

そもそも、何で殺人犯を「先生」呼ばわりしなくちゃいけないんだ。

2018-06-25

今回の事件

ネット言論空間は変わってしまうだろうと思った。

今までは言い合いや罵り合いがあっても、リアル暴力にはつなげない、という不文律みたいなものがあったと認識していたが、それが打ち砕かれてしまった。

賢い人はネットでは当たり障りのないことしか言わない、と聞いたことがあるけど、それが今後は当たり前の態度になっていくのだろう。

2018-06-11

やっぱりキチガイ無罪の流れになりそうだね。

新幹線事件逮捕された犯人だけど、先程の報道ステーション障害者自立支援学校に通っていたことが報道された。

何の障害かについては触れていなかったけど、おそらく精神の方だろう。

今までのはてな界隈や5chでは犯人風貌オタク気味だとか色々なコメントがあったけど、これでこの流れも終わりだね。

自由でしがらみのない言論空間(笑)と言えども、精神障害者揶揄するのはご法度タブーアンタッチャブルから

キチガイ無罪」という言葉がある。

刑事訴訟法においては、心神喪失心神耗弱理由に、何をしても罪に問われないこと。

心神耗弱理由責任能力が問えないため、不起訴処分とする。

というわけで、今回の新幹線事件の核心は、密室となる新幹線車両の防犯対策ではなく(それも少しはあるけど)、知的障害者人達人権犯罪バランスをどう考えるかの問題

殺されたサラリーマンの人は、正直言って「やられ損」だったけど、日本法律がそうなっている以上は仕方がない。

今までレッサーパンダ事件(知らない人はググってね)とか、キチガイ無罪事件は色々あったけど、そろそろ対策を取るべきタイミングではないか

精神障害者武器の所持は認めないとか、それこそ文字通りの「キチガイ刃物を持たせるな」を実行するべきではないか

2018-02-26

東浩紀さん産経正論大賞』授賞パーティーを語る「ハッキリとしたイデオロギー性で面白すぎた。言論権力が結びついてる」

1 番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイWW d465-ibbf)[] 2018/02/26(月) 15:55:37.24 ID:7211LqHx0

久田将義×吉田豪タブーワイドショー 2018/02/25(日) 20:00

ゲスト東浩紀】より

東浩紀

こないだ正論大賞パーティ行きましたよ。ヤバいっすよ。正論大賞マジヤバい人類は一回行くべき。

多分絶対呼ばれないから言うと、フジサンケイグループ威信をかけてやってるわけです。

まずこの賞の凄いところは選考委員がいないところ。今フジサンケイグループにとって今推したい奴みたいな感じ。

最初フジアナウンサーが「フジサンケイグループ正論大賞パーティが始まります」と挨拶する。

そこでいきなり「平昌五輪日本ますます活躍しかし他方韓国はそれを政治利用し・・」と始まる。

中韓政治的圧力ますます強くなる中、日本の論壇はそれを恐れず正しい論を作っていく」「さて発表です」

飛ばすんですよ(笑)。とにかく最初からハッキリとしたイデオロギー性、方向性なんです。

男性着物の奥様と一緒に入場してくる。入場の時だけかなと思ったら壇上にも行き、夫が演説してる間、

奥様は一歩下がって身動ぎもせず立ってるわけ。三浦(瑠麗)さんと同時受賞したある文芸評論家小川栄太郎

がいるんですが、その方の演説がこれまた凄い。この人は安倍晋三吉田松陰に並ぶ思想家なんだみたいな本を

書いて結構売れている人らしい。最近だとモリカ問題朝日に訴えられてる人なんですよ。

その人がいろいろ演説する。「日本少子化で苦しんでる、このままだと日本は滅びる」ああここまではそうだと。

「だからねぇ増えるしかないんだ。女が子供産むしかないんだ。という事言うと女性人権かいう人がいます

人権?もちろん大切です。しかし!」と始まる。それを横で着物を着た女性がずっと黙って聞いてるわけですよ。

凄いよ。痺れましたよ。こんな自由言論空間はない。自由すぎる。

安倍首相からビデオメッセージが凄く長い。受賞者一人一人に「何々さんは何々の業績があり、これからもしっかりと日本を支え」

みたいなメッセージが来る。言論権力が凄い結びついてる。

受賞者の挨拶を見るとみんな仮想敵朝日新聞なんですよ。これも面白くて。首相からメッセージ貰ってるんですよ。

それなのに自分たち言論弾圧されてるって思ってるわけ。凄い良かった(笑)

俺はすごい面白くて最前列でバシバ写真撮ってたり喜んでたんだけど、津田(大介)さんは真っ青な顔してさ「これ許せないでしょ」。

ええ、マジレス?みたいな(笑)。そうじゃないでしょこの楽しみ方さ。さすが左翼(笑)

首相メッセージは一番最初に「フジサンケイグループの日々の活動に敬意を表します」と。そりゃ権力とはズブズブです。

https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1519628137/

2018-02-12

テロリストかどうか知らんが北朝鮮スパイなら普通にいるだろ

ちょっとした破壊工作の手伝い位でもテロリストって言えばテロリストだし.

AMでの暗号放送もやってるし(ブラフ意味も大きいかな).

破壊工作殺人の手配するような人の話はマレーシアでも中国でもそれらしい報道されてたよ.

少し話が飛ぶが中国日本人公安関係逮捕されても日本政府コメントできないんだから

日本だって怪しい任務を持つ人をいろいろな国に入れてると思うよ.

まり北朝鮮テロリストだけじゃなくて,各国にはみんなそれなりのスパイがいるのが通常の状態なのではないか,ということ.

こんな状態でも紛争にならずに済んでいる国際的均衡状態安全保障関係を,もし彼女が言いたかったのなら,昼間のワイドショーでは無理だったのではないかな.

ま,北朝鮮テロリストという語句朝鮮人差別とだけ短絡的に結びつけて考える,偏狭視野言論空間問題な部分もあると思うよ.

2018-01-25

anond:20180125202907

現在の男女間問題について少し整理してみると、男と女の双方において、二つの大きな変化が起きているんだよね。

それは「女性社会進出」と、「男性の家庭進出」の二つ。

この大きな変化によって、今まで続いてきた男社会崩壊するかどうかの瀬戸際になっている。

女に経済力甲斐性を求めることや、男が家事育児積極的に関わっていくことの是非など、国民全体を巻き込んで大議論空中戦をやるべきだよ。

女性専用車両や女だけの街の議論意味を突き詰めてみると、「女を弱者として認めるかどうか」を決めること。

手前味噌になるけど、その意味ではこのはてな界隈日本で一番先端を走っている言論空間ではないかな。

※ちなみに私個人的には、女を弱者として認めない。実態として弱者であったとしても、女は男以上に努力する姿勢を見せるべき。そうでなければ、男の方が女のどれだけの本気度を推し量れない。

2017-12-27

文章が非常に読みづらかったのでhagex氏を見習って朱を入れてみた

いつも未来に驚かされていたい:『WIRED日本版プリント刊行休止に関するお知らせ

コンデナスト・ジャパンが発行する雑誌WIRED日本版は、2017年12月9日発行のVOL.30を最後に、刊行を休止いたします。読者の皆さま、定期購読者の皆さまへ、編集長若林から休刊と退任のご案内です。

──『WIRED日本版プリント版はどうなるのでしょうか?

少なくとも2018年3月発売号は刊行いたしません。その時点で定期購読も終了し、定期購読いただいている読者の皆さまにはは返金させていただきます。現時点では、プリント版の継続については白紙となっています

──なぜ休刊するのでしょうか。

ぼくが編集長を退任することになったからです。

──退任されるんですね!なぜ編集長の交代ではなく、休刊なのでしょうか?

会社判断です。

──編集長を退任する理由は?

ぼくが短気を起こしました。

──短気を起こして編集長を辞めるなんて……。

ぼくは子どものころから癇癪(かんしゃく)もちで、40歳を超えたあたりから、その沸点がどんどん低くなってきて。とはいっても、クオリティについて真剣に考えると怒らないわけにはいかない。相手が誰であれ。そうしたら、なぜか最近、やたらと「アンガーマネジメント」に関するメールが来るようになりました(笑)

──40歳を超えて短気というのも困りものですね。

この間「おっさんの話」というテーマウェブ記事に書いたんですが、あの半分は自分の話です(笑)

──いきなり休刊とは、急な話ですね。

外資会社ですから契約が切れる5営業日前に通達があって、休刊が決まりました。とはいえ、プリント版の一時休止と定期購読の停止については、なるべく早く読者の皆さんにアナウンスしなければならないので、急いでこの原稿を作ることになったんです。「最後おつとめ」ですね。

【一周した感じ】

──最終号はちょうど30号できりがいいように感じますね。

ぼくが編集長として携わったのは、30号のうち実質28号分ですね。結果としては良い区切りだったのかもしれません。最後特集は「アイデンティティ」で、自分の役目はおしまいです。特にこの2年くらいは、特集がそれぞれ単体として存在するというよりは、「一連の流れ」のようになっていて、どんどん深みにハマっている感じはありましたし、途中からは『WIRED』のテーマであるはずのテクノロジー話題ですらなくなってきていましたし(苦笑)。

──確かにアイデンティティ」という特集デッドエンドのような趣があります

そう設計したというよりは、どんぶらこと流れに乗っていたら流れ着いてしまったという感じなんですけどね。

──次号以降の特集ラインアップなどは既に決まっていたんですか?

もちろんやりたいことはいっぱいありました。次号は「発注」というテーマでやろうとしていましたし、その後は「ロボット」「物流」「ニュー・アナログ」というテーマプロットはしていました。あと、2017年に「アフリカ特集でやったようなことを、コーカサス地方に置き換えてやれないかな、と。

──突然「コーカサス」ですか?

他にはアルメニアジョージアアゼルバイジャンなどですね。テクノロジー面でも進んでいると聞きますし、地政学的にも面白いエリアから、取り上げたいと思っていました。

──雑誌としては売れ行きがよくなさそうな特集ですね(苦笑)。

そうですか? 定期購読も順調に増えてきていましたし、広告もうまく回り始めて、全体としてビジネスのものはかなり好調になっていたんです。

──新事業にも取り組んでいたように思います

2017年から本格的に始めた旅のプログラムWIRED Real World」というものがあるんですが、これは本当に面白いんですよ。参加してくれるお客さまも面白い。お客さま同士で新たなプロジェクトが生まれたり、参加してくれた方々からお仕事をいただくようになったり。かなりグルーヴ感がありました。それをちゃんと育て上げられずに終わるのは、残念といえば残念です。そういう面白い人たちと一緒にコーカサスに行ったらきっと面白くなると思っていたんですけどね。とはいコミュニティは残るので、継続してみんなでわいわいやれるといいなと思っています

──コンサルティングスクール運営していましたね。

はい。どの事業もお客さまは本当に面白い方ばかりでした。そういう方々のために、結構苦労してノウハウを積み重ねて、やっとビジネスとしても芽が出るところでしたね。毎年秋に実施していた「WIREDカンファレンス」も、年々企画の精度が上がっていて、自分で言うのもなんですが、2017年は驚くくらい面白い内容にできたんです。

──ただ、いわゆる「テックイノベーションからは外れている感じですよね。

周りから唐突に見えたかもしれませんね。そうはいっても、「注目のスタートアップ情報」などを最初から重点的に掲載してきたわけではありません。「死」「ことば」などの切り口は継続して存在していましたし。

──そうですね。

その上、ある時期からスタートアップわっしょい!」のような気分も収束し始めて、面白い話も大して出てこなくなってきていたと思いますシリコンバレートランプ米大統領就任以降、完全に逆風を受けてしまっているし、AI自律走行車などの話も、いよいよ実装の段階になってくると、完全に政治法律の話になってしまうので。

──それで飽きてしまったということでしょうか?

そうではなくて、時代が大きくまた変わろうとしているということだと思います。おそらく『WIRED』の発行元であるアメリカのコンデナストを見てみても、時代フロントラインにいるのは『Teen Vogue』なんですよね。LGBTQメディア『them.』がローンチされたり、『Vogue』が『VICE』と組んだり。それ以外でも、「アイデンティティ特集でも紹介した『Refinery29』のようなファッションカルチャーメディアが旧来のメディアエスタブリッシュメントを圧して、新しい言論空間になり始めているという、面白い状況にあります

──なるほど。

デジタルイノベーションデジタルメディアのダウンサイドが明らかになってきた中で、それを突破するために必要なのは、やっぱり新しいカルチャーをどう作っていくのか、という話じゃないかと。そういう意味でいうと、結局いま面白いのってインディーズブランドミュージシャンクリエイター同士のオーガニックなつながりみたいなことだったりするわけです。技術がどうこうという話だけではどこにも行かない、という感じが、もうここ3年くらいずっとありますね。

──AIだ、ロボットだ、ブロックチェーンだ、VRだって、だいぶ前から要件は出揃っていて、それではそこからどうするのか?という感じでしょうか。

そう思いませんか?

──何かが一周した感じはあります

2017年は、SXSWTwitterが「アプリ大賞」を取ってからちょうど10年目です。その間、いろいろな期待、それこそアラブの春や、日本でも東日本大震災を経て、デジタルテクノロジーによって民主化された「よりよい世界」が夢見られてきたわけですが、そう簡単世界は変わりません。むしろ、新しい困難が出てきてしまった。しかもそれは、テックでは解決できない困難だということも明らかになってきています。問い自体が、より複雑な人文的なものになってきているから、哲学アートファッション音楽文学などは、いまの時代本当に大事だと思うんです。

──『WIRED』では「テクノロジーだ」「未来だ」と取り上げていませんでしたか

でも、そう言ってきたのと同じ分、「テクノロジー」という言葉も「未来」という言葉も好きじゃないということも言ってきたつもりです。「未来」というコンセプト自体が、いか20世紀的なものか、ということについてもずいぶん語ってきました。

──それは冗談だと受け止められていたんじゃないでしょうか?

変な言い方になりますが、「未来」というもの捉え方を変えることでしか、新しい未来は見えてこない。それが、端的に言うと『WIRED』で考えようとしてきたことだったはずだったんです。

──お疲れ様でした。

2017-08-19

対消滅してほしい」とかいう糞寒いブコメ

思考停止の極みなのに何か良いこと言った感だすのやめようよ

君は何も言っていないのにはてなスターを荒稼ぎしていることを自覚するべき

言論空間が腐っていくの本当に嫌なのよね

2017-07-29

https://anond.hatelabo.jp/20170729174802

匿名言論空間見てると右か左かその中間しか無いように思えてしまうけど、もうちょっと2次元的に考えていいと思うんだ。

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