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2018-06-21

一般事務職の女

その女は私よりも圧倒的にいい成績をずっとおさめていて、いい大学早稲田慶応レベル)を出て、今は実家暮らしながら有名企業一般事務をしている。


たまに会う機会があるのだけど、「増田ちゃんはイイよね!手に職があるし、給料もたくさん貰ってるし。」と言われる。


私は大学バカ大学だったが一応4年制の大学留年せず卒業し、総合職自分キャリアプランと向き合いながらこつこつ、時にはハードに働いてきた。一応、都内山手線の駅近くで一人暮らしが余裕で出来る程度には稼いでいる。業種は専門職

一方で彼女は、5時定時でほぼ必ず帰ることが出来る職場で、右から来たメールを左に流す仕事(これを何と説明すればいいかからないが…)をしており、おそらく給料は月給20万弱。

ともにほぼ30歳の独身女だ。


別に生き方は人それぞれだからいい大学を出たら高給取りになるべき、とは思わない。親の脛をかじって生きようと、ハイスペ男性と上手いこと結婚しようと勝手だ。


でもさ、だったら…だったら私のことを羨まないで欲しい。

増田ちゃんは才能があるから

って、は????こっちはおめーが合コンとか行ってる時間努力してきただけだっつーの。馬鹿にすんな。


あと…大卒の30歳となると、それぞれがやっている仕事の話になることが多いが、そこで一般事務職のくせに「今受け持ってるプロジェクトがね」って、あたか仕事をしているかのように入ってこないで欲しい。

派遣とか契約社員はねー…パートタイマ―とかも…。やっぱり正社員じゃないと、責任のある仕事って言えないじゃん?」って、大した仕事をしていないのに言わないで欲しい。肩書待遇は異なるかもしれないが、お前の仕事内容じゃ責任もクソもないだろ。


機会が存分にあったのに努力してこなかったのは自分自身なので、人を羨望したり張りぼての見栄をはるのは、非常に見苦しいのでやめて欲しい。

しかしたら、高度なマウンティング毎日せかせか働いてる私が馬鹿にされてるだけなのかもしれないけど。


anond:20180621090516

読んだら思い出してイライラしたけど、人には話せない感情なのでここで書きなぐらせてくれ。

2018-06-16

anond:20180616115605

はは。

近所の小学校も似たような感じだぞ。

って書くと底辺地域って煽るか?

山手線の内側だから地域底辺ってことはないよ。

2018-06-12

山手線車両内で「そこは僕の席なんですけど!」

やっと座れたかと思ったのに

キチガイが怖すぎて席を譲ったよ

頼むから親が責任とってキュッ!としとけよ…

山手線車両内で「そこは僕の席なんですけど!」

やっと座れたかと思ったのに

キチガイが怖すぎて席を譲ったよ

頼むから親が責任とってキュッ!としとけよ…

2018-06-10

Twitterに「殺す」と書いて凍結されたけど心は未だ凍結されない

彼は8割方人間が詰まった山手線車内でそう言った。夕焼けが眩しく、移動中のサラリーマンも、僕らみたいな学生も、各々が干渉を拒み本や耳奥の音楽に逃げていた時に呟いた。

彼が降りる新宿駅に着く一瞬前に。

僕が語彙力の無さからインターネットの隙間に放り込んでしまうように、山手線の端の車両のそのまた端で呟いた。

「……そりゃ…そうだよな」

やめとけ、とか、ウケる、とか、軽く受け流すことはできたはずだけど、僕は妙に感心した。共感した。そりゃそうなんだ。インターネットの一サービス治安を守るためにルールをつくって罰を実行しても、なにも消されるわけじゃない。溜飲が下がるなんてことはありえない。僕たちは不器用で、真面目で、自分が憎らしいという当たり前の性質を持っている。時折手を伸ばした時にできるささくれに痛いと感じることも当たり前だ。

インターネットはつながるためにやっているわけじゃない。現実自分を消すためにやっている。「死にたい」というのはちゃんと訳せば「幸せになりたいけどそれがかなわないから痛みもなくここから消えていなくなってしまいたい」であり決して「手首を切りたい」とか「葬式をしたい」ということじゃない。ただいなくなりたい。そのためにインターネットに別の人格を預けるのは緩慢に自殺するようなものなのだろうか。自分ではない、誰かがいるかいないかからない場所で、めっぽう暗く、簡素言葉を落としたい。ただそれだけだった。

Twitterに『殺す』と書いて凍結されたけど心は未だ凍結されない」

そう言った彼は、山手線からつまみ出されるのだろうか。耳に届きギョッとした顔を見せた数人は彼を異常者だと思っているのだろうか。

僕は彼を諌めもせず、電車に載ったままで行き先を少し過ぎるまでボーッと、新幹線事件情報スマホで見ていた。

彼は夕焼けの色をする、もっと人間が詰まった中央線に予定通り乗り換えるだろう。そして明日も予定通り学校に来る。カバンに何が入っているか僕は知らない。

2018-06-08

anond:20180608180417

ワンルームしか選べない予算帯とワンルーム以外も選べる予算帯とがあるんだが、

具体的に言うと都内山手線円周でも7万円(管理費込)でワンルーム以外も借りられるんよ。

なんにウサギ小屋どころか鳥かごワンルームみたいなんに7万円出してる奴が多いんや。ワイはそういうのアフォっぽいと思うとるが、実態としてはそういう話やの。

関係ないけど、都心部山手線の駅から徒歩圏内ぐらい)で

20平米

ウォシュレット付き

洗濯乾燥機付き

荷物受け取りマシーン(なんていうんだっけ?)付き

・広くはないが防音はレベル高い

これで家賃9万ぐらいなら爆売れだと思う

2018-06-07

「負のバブル化する東京圏」に未来はあるのか

狂気ゲリラバブル住宅高騰が発生している横浜市は、地価の高騰が社会問題になっている川崎市と隣接している。その川崎市に隣接しているのが東京都再開発&地上げラッシュが起きている地域だ。通常では考えられない問題が、奇しくも同時期に、近所で起きている。

都市部地方格差拡大問題はすでに多くの人に取り上げられてきたが、ここにきて、大きな問題として浮上しているのが、都市問題である。見えてくるのは「負のバブル化する東京圏」という問題だ。

東京圏というと、日本の中心とか、観光地のすがすがしさや、文化情緒などをイメージするものだ。そしてそういう豊かさもあれば自然文化もあるような、勝ち組豊富さにひかれた人々が集まった結果日本国民の20%が住む人口の規模に発展を成し遂げたのも事実だ。

ところが、そういう魅力のあった時代は、どれも2011年より前に偏っている。東京都だって2012年以降はハッキリ言って無機質な再開発が進むだけで、池袋にせよあるいは下町極北として知られる23区東部にせよ、その時代は昔に偏っている。

東京圏には街ごとの序列意識がある。実際には、地価も安く店舗交通網の多い郊外下町地域の方が住むにはい場所で、むしろ山手線の内側や中央線沿線西側治安リスクインフラ事情の貧弱さによる問題や何より高齢化問題を抱えているのだが、東京圏はとにかくそのような事情無視するのである

私は2011年以降を「東京圏の黒い時代」と名付けている。都市圏との境目までは延々と個性ある光景が広がる。境界線から都市側に行くと、ある段階で急にその流れが終わる。神奈川県を抜けたら、山手線周辺に入ったら、埼玉県千葉県を抜けたら、急に、歴史ある土地柄とは思えないファスト的風景や無機質な風景になるのである

地域性がハッキリしているのが日本都市とは言われている。阿佐ヶ谷亀戸のように、駅名だけでイメージがつく。八王子なら高尾山風光明媚さ、立川なら公園みたいに。しかし、東日本大震災以降の、「東京圏の黒い時代」は、はっきり言って、似たり寄ったりのものが増え続けているのである

私は東海道線横浜から東京に行くたびに、電車を降りて駅を出て歩いたときに見かけるあの「同じ都市風景」に、思うことがあった。赤羽でも、秋葉原でも、新小岩でも、渋谷でも、練馬でも、そして東京都の外の川崎横浜でさえも、既視感のある風景特別理由があるわけでもないのに妙に没個性化していて膨大な人や金が凝縮される感じ。

たまたま職場に近かったから」「たまたま学校に出やすいから」「たまたま住みやすい家があるから」「たまたま生活に便利だから」という、都会人の生活に至る中継点としての、半端な利便性関係性を抜きにすればあまり成立しないところに、いびつな成長を遂げた姿があるのである

こういう場所で、このような社会問題連鎖して起きているということが、私にはとても気がかりなのである昭和裏社会もののようなイメージもあるバブル期ではなく、アベノミクス時代の方が実は事態が深刻で、市民悲鳴を上げていて、頻繁にクローズアップされる現実は、日本人として見過ごせない。

大阪などよりは景気がよく、おまけに賃金水準日本でもトップクラスで、多様性もある。その代割り、それ以上の価値はあまりないという場所に生きる日本人たちは、いったいどのような意識形成するのだろうか。私とその家族も、あなたたちも、ほぼ同じ環境にいるはずだ。

しかし、2010年代くらいになると、地方しかなかったファスト風土光景が一気に都市部に広がり、凝ったチェーン店文化はより高次のニーズを満たす街中のそれらに客を奪われる形で潰れ、貧困高齢化多文化共生などのあおりを受け、都市部繁栄の広がりは陰りをみせてきた。

オタクだったら池袋秋葉原関係池袋の方が本来は規模が小さいが、力をつけている池袋側のオタク文化歴史多様性以外なにもない秋葉原は負けてしまう。オタク企業も西に移っている。そして西側の方が多様化が進んでいて成長が著しい。結果秋葉原文化は6年ちょっとでどうなったか。もう、電気街さえ。

じゃあ池袋がいいかというと、多摩地域と同じで一定インフラ群はあっても、妙にひっそりしていて、千葉都市部もっとオーラを悪くした感じなのである昭和時代に無機質に造成された建物がくすんでいる。人口も減りかけているだろう。

限られた都会の極地以外は、過去のように「勝手に集まって勝手に増えて勝手にぎわう」流れは通用しないでいる。とにかく輝きといえるような流れも何一つない。

2000年代の大阪と何も変わらないような環境なのである

しかし、大阪と違うのは外からの「東京圏人口が最も多く、資源に富んでいて、日本の中では一番豊かで洗練されていて上等な部類に位置している」というイメージはあるということで、やはりギャップ葛藤するのである不都合現実、分断、ゆるやかな荒廃。こういうのを一番痛感するのが私たちだ。

でもこの「東京圏の黒い時代」にこそ、社会の急激な流れを感じる人が多い。現在では過酷セクハラ常態化し「セクハラされた男社会4ね」という女性叫びネット上に飛び交う。

この「東京圏の負のバブル化」を本気で考えなければいけないのが、今の東京圏の現状だと思う。これらの場所オーラ改善させ、2000年代までのような自・他ともに認める固有の性質を各地が確立でき、いびつな偏りのない競争が起きるくらいまで調整する役割を、私たち放棄してはいけない。

2018-06-05

anond:20180605104003

大阪環状線ラッシュ時でも余裕があるし、最近になって3扉の新車両が投入されている。

それに3扉転換クロス快速乗り入れていて、まるで「先進国」のような成熟した雰囲気だよ。

東京山手線は、相変わらず4扉ロングシートで混雑はひどいし、発展途上国みたいな感じだよね。

最近山手線

ラッシュ時でもぎゅうぎゅうっていう事はなくなりましたな。

2018-06-01

anond:20180601180356

住んでるの老人だから売って遠くには行けないんだよ。

山手線上に一回住むともう離れられない。

2018-05-25

anond:20180525233707

後付で条件を変えるな

10万って山手線の内側で暮らそうとしてるの?

千葉よりに住めよ6万代だぞ

https://www.homes.co.jp/chintai/tokyo/23ku/city/price/

2018-05-21

anond:20180521185121

真面目な話、6dofではない事を除けば大分VR元年度は高いぞ> oculus GO

かなーり取り回ししやすい上にそこそこアプリが揃ってる状態やしな。そして安い。

来年の今頃には山手線社内でVRおじさんをチラホラ見かける程度にはなってそう。

2018-05-14

anond:20180513205405

ちょうど山手線で家から職場が乗車時間10分程度の距離だけど車通勤してるので反応。

車でも電車でもドアtoドアの時間はほぼ同じ。

1.安全に関して

運転好きだから全く苦にならない&今の所事故やヒヤリとすることもない。

最近の車はイノドライブとか、レーダーセーフティとかついてるから特に追突とかはしにくいんじゃないかな?

昔の古い車に比べるとだいぶ安全になってきてる気がする。

ちなみに、満員電車痴漢に間違われる危険とどっちが確率的に危ないんだろう?

2.私が車通勤してる理由

電車だと区間の半分くらい(2駅5分程度)が時間によってはかなり満員になるのでそちらのほうが苦痛

雨の日とか暑い/寒い日に駅まで歩くのだるい。車なら傘いらなくて便利。

仕事帰りにどっか遊びに出かけるとかはしやすい。都心だけなら電車でいいけどちょっと郊外まで遊びに行くとかするには電車だと帰りが不安

職場帰りのデート相手を送ってあげられたりするし口説く時に自然プライベート空間も作れるし便利。

3.これは人によるが

私は酒は弱すぎて飲めない。

anond:20180513205405

山手線で片道10分弱?ドアツードアで?

…なんで歩かないでわざわざ電車乗ってんの?デブ

anond:20180513205405

都内10山手線で、通ったのち、田舎で車通勤してる。

都内自転車通勤してる人よりや、スマホ見ながら歩いてるよりも、リスクいかな、と感覚的には思う。

チャリバイクが一番ヤバイと思うよ。

まー、車で嫌なのは加害者になるリスクで、それは確かに嫌だ。

#車って、快適で、オーディオブックがめちゃはかどるし、英語も大声で発音できるし、歌も歌えるし、最近は音声入力メモ書きもできるし、結構楽しいよ。

2018-05-13

都内住みからすると車通勤ってのがよく分からん

一日働いて、多少なりとも疲れた体と頭で車を運転するの?

あぶなくない?

[追記]

私は山手線で片道10分弱の通勤を週に1回ぐらいしています

[追記]

あとこれも単純な疑問なんだけど、「今日は飲んで帰りたいなあ」って時はどうしてるの?

[追記]

現在山手線10通勤はいいとして、これまでの人生電車通学とかしたことないのかしら。おれは学生時代浅草橋上野簡のJR通学5年でもう電車通勤はしたくなくなったよ

学生時代百万遍まで自転車通学でした

Pokopon 田舎では、公共交通中高生の通学か高齢者の通院用。生徒証か診療券がないと乗せて貰えんから、しようがないんだよ。追記:あんたも外国パスポートがなくバスに乗せてもらえず、百万遍まで自転車で通っただろ。

パスポートバスに乗せてもらえない?ちょっとからないですね…




思ったことを率直に書くとマウンティングだ何だって叩かれるのしんどいな…

2018-05-08

代官山セリアはショボい

品揃えがしょぼかった。山手線山手側で行くとなると新宿一択なのか。

昔は渋谷にもあったがなくなってしまった。

キャンドゥ共通する製品も多いが、セリアしかないものも多いので行くしかない。

具体的に言うとCDが入るサイズ収納用組立段ボール箱がなかった。

2018-04-28

カップ麺の種類

普段生活圏は山手線の内側で真ん中から南西方面あたり

カップ麺をよく食べるんだけど同じのばかりだと飽きるから新しいのがほしい

都会だと人が多いし商品がどんどん入れ替わるものだと思ってた

それにスーパーコンビニも多いか田舎に比べれば種類もいっぱいあるはずと思ってた


だけど実際はどこにいっても同じような品揃え

10件以上回っても同じものばかり

多少違いはあるけど前からずっと置いてて食べたことあるのばかりだ

たまに友人の家にいったり仕事の都合で東京の外れの方や都外に行くことがある

そのときコンビニによったら普段みないものがいっぱいある

頻繁に通いたくなるくらいだ

実際はお金時間の都合で気楽には行かないんだけど


もっとマイナーどころをいろいろ揃えてほしいなー

ところで田舎地元に帰ったときイオン的な大きいスーパーから1つのものに対していろいろな種類が揃ってる

カップ麺コーナーだけで都会の小さいコンビニひとつ分くらいあるんじゃない?と思うくらい

実は都会のほうが物が揃ってないよね


ちょっと話が変わるけど地方都市に住んでた頃はゲーム店や漫画店が近くにいくつかあったからよく行って買ってたんだけど、東京来てからは近くに全然いからほぼ全部通販だよりになった


行くところまで行けばあるんだろうけど電車必須時間お金もかかるしで自転車で軽くいける距離で困らなかった適度に田舎のほうが向いてたのかもしれない




2018-04-25

anond:20180425111539

人口自然減で東京鉄道の混雑率は低下傾向にある。

朝のラッシュ時の山手線品川東京間は乗り降りの頻度が高いだけで混雑率はそれほど高くない。

混雑対策象徴だった6ドア車廃止されたし、なんといっても女性専用車も無いぞ。山手線

電車監視カメラ追加されるってよ

https://www.huffingtonpost.jp/nissei-kisokenkyujyo/chikan-camera_a_23317586/

JR東日本2018年春以降、山手線の全550車両防犯カメラを設置すると発表した。1車両につき4台ずつ設置して録画し、カメラ作動であることを表示したステッカー掲示して痴漢テロ行為などの防止を図るという。東急電鉄東京メトロ都営地下鉄も今後、全車両に設置する計画を明らかにしている。

電車地下鉄内の痴漢には、これまで子どもを含む多くの女性たちが苦しめられてきたが、防犯カメラが設置されれば抑止と検挙一定の効果を期待できる。

報道によると、JR東日本2009年12月に初めて埼京線に設置したところ、埼京線痴漢摘発件数は、同年の136件から2010年は100件に減ったという(*2)。

また、今年11月JR埼京線で男4人が女性集団痴漢したとして強制わいせつ容疑で逮捕された事件では、車内の防犯カメラ映像などから容疑者特定したと報道されている(*3)。

痴漢被害実態に関する全国調査ほとんど存在しないが、警視庁ホームページによると、都内では、2016年に発生した痴漢約1,800件のうち過半数の52.7%が(図1)、より悪質な強制わいせつでは、約800件のうち16%が(図2)電車内で発生している(*4)。

ただし、警察庁の「電車内の痴漢防止に係る研究会」がまとめた報告書(*5)によると、過去1年に痴漢被害に遭った人のうち警察に届け出た人はわずか2.6%にとどまっているため、実際には、東京だけで毎日少なくとも100人以上が電車内で痴漢強制わいせつ被害に遭っている可能性がある。

満員電車という過度に密集し、密閉された特殊空間が、性犯罪悪用され続けているのである



従来、鉄道事業者による主な痴漢対策は、女性専用車両の導入だった(*6)。前述の報告書によると、女性専用車両がある電車通勤通学等に利用している女性のうち4割が、痴漢被害防止のために「女性専用車両に乗る」と回答しており、乗客自身防衛手段としては有効だと言える。

問題は、東京五輪の会場から遠い関西など、他のエリアではほとんど本格導入する動きが見られないことである電車地下鉄内の痴漢は、過密化した都市共通する問題であり、他のエリアでも導入を促進するには行政の果たすべき役割が大きい。

まずは鉄道事業者自身が、自社が所有・管理する施設内で日々、性犯罪が起きている事実を深刻に受け止めて、被害相談を整理し、実態把握する必要がある(*9)。そして、国土交通省がそれらを集計するとともに、防犯カメラを設置した先行事例の成果を調査、啓発し、普及に努めていくことが求められるのではないだろうか。




鉄道会社お疲れ様って感じ。

anond:20180425095654

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