「タスク」を含む日記 RSS

はてなキーワード: タスクとは

2024-03-19

まーたやらかし

仕事で、まだゴーサイン出てなかったのに出てると思い込んで仕事進めてしまった!

なんでや

もっと確認すればよかった〜

まぁまぁな時間かけてしまったが、無駄になる可能性出てきて草

こういうこと多すぎる

この思い込みが激しいところを何とかしたいね

タスク多くなってくるとうわー!ってなるんだ

マルチタスク苦手だから

3案件くらい同時進行になってそこに+いつもの業務があるともうパニックで早く進めなきゃ!って気持ちだけ焦って絶対何かやらかす

おかげで締切破りとかは絶対ないんだが

一刻も早く仕上げないと、他の仕事が来たら死んでしまう!みたいな気持ちが常にある

別に死にはしないしスケジュールに無理があれば断ればいいだけなんだが

なんか、対人だと焦りがすごいんよな

何年仕事してるんだ

自分スキルに自信がないんだな結局

むむむ

かと言って、まぁ出来るっしょって余裕こいてると案件すっぽかしとか、何も手付かずのまま締切とかやらかしそうで本当に怖い

怖過ぎて常に自分を律してる状態

さすがに昔みたいに大慌てで土日まで仕事詰めるのはもうやらんが

もっと落ち着きたい

多分、興味ないんだろうけどさ

朝、仕事に向かう時に歩く国道の大きな道

大概、憂鬱な気分で歩いてるんだけどさ、

綺麗なんだよね、具体的に何がってわけじゃないんだけどさ

薄曇りの朝、肌寒くて風が強くて、それでも空は青くて高い、太陽光は間接的に建物を照らして、遠くには変哲のない山、ただ濃いグレーが木や土や石の多くの集まりによって作られているだけ

ただそれだけなんだけどさ

今思い出すとなんかこう、涙袋が熱くなるくらい、目の裏に刻んでおける景色なんだよね

自動車がたくさん通って排気ガスなんか物凄いはずなんだけどさ

今日過ごす一日のあまりにも長い時間に比べれば、そのトラックやらバスやら軽自動車やらの編み上げる音なんざ、全然気にならないんだよ

日常ってさ、こういう風に僕の真横を平行に貫く国道を駆ける自動車たちみたいにざーっと過ぎ去っていくんだけどさ

そういう意味では、国道こそわが人生なのかもしれないな

そんな自動車たちに追い縋ろうとして、僕はこんなものを書いたりしてるんだ

こんなことを書いたって所詮は徒歩、牛歩に近い徒歩なわけだから、何も追い縋ることなんて出来ず、ただ自動車毎日びゅんびゅん横を通り過ぎられ、圧倒され、蹂躙され、こうしてコンクリート植木の脇に打ち捨てられた白い不織布マスクなんかを横目にまた一歩一歩なわけなんだけどさ

今、この目で見えているものを見えているものそのままに扱うと、とても鮮やかだよ

今日タスクが、とか、今日上司が、とか、気勢を削いでくるものは色々あるけど

目で見えている生のもの、それは国道を突っ走る自動車的だけれど、実は違うの

吸い込む外気も、空の色も、遠くの山も、建物の外壁も、国道沿いのトヨタやら日産やらの販売ディーラーも、葬儀屋も、iPhone修理屋も、洋菓子屋も、ガソリンスタンドも、信号も、母と子も、中年男性

綺麗なんだよね、

たぶん誰も興味ないんだろうけどさ

2024-03-18

anond:20240318081826

去年の更新タスクバーの時刻に秒が出せるようになったぞ

anond:20240313145956

結論

使い方がわからない・調べない・学習できない・変化についていけていないだけのアホ。

詳しい時刻もカレンダーも出ない点。

時刻はそんなに見たけりゃ秒数までタスクバーに表示できるからクリック必要性すら無い。

カレンダーは展開状態にしておけばクリック普通に表示される。

エクスプローラーの項目に「最新の情報更新」がなくなってる。

なくなってない。

コンテキストメニュー的には「その他のオプション配下になったにせよ、そもそもアドレスバー横に配置されてるし、アクセス性はむしろ向上してる。

ああ、後述の「文字表記がない😡」のせいでアレルギー起こしてるのか。

コピペや削除がアイコンになってて文字表記がないのも一連のWindowsの流れを無視してて使いにくい。

好みは分かれるところだろうけど、1回使ったら即学習できる程度のものだろうに。

老化してくると難しいのかもしれないけど。

老眼アイコンが厳しいならショートカットキーを…ああ、覚えられないかマウス完結したいのか。

Macワナビー中央配置とかはどうでもいいけど、そう言う細かいところで使いにくくするのは止めて欲しい。

止めて欲しいならどうでもよくないんじゃん、一行でバレる嘘つくなよ。

中央配置はMacマネというより、モニタ解像度化にともなう変化だと思うけどね。

いずれにせよ左寄せにも変更可能だし。

Windowsに求めるのは時代時代意識してUIを今風にしすつつも、一貫した操作性であって、目新しさや新体験ではないんだわ。

変化についていけない老人にはそうなんだろうけど、世間WinXP以前のしみったれた操作感なんて求めてないんだわ。

身の程をわきまえて欲しい。

お前がな。若い世代に席を譲れ。老人は黙ってろ。

地味にカップラーメンとか作る時に時間を測るのが面倒…。

腕時計スマホも壁時計も置き時計も無いの?

PC文句付ける前に生活見直したほうが良いんじゃないかな。流石に余計なお世話かもしれないけど。

anond:20240317220319

真ん中に常にいるのかと思ったらタスクバーセンタリングされてるだけで、立ち上げてるアプリの数によってスタートメニューが左に行くの使いづらいわ

2024-03-17

anond:20240317225011

少し後で何かやらなきゃいけないことがあって気になってると何もできないタイプADHDなので食洗機は合わなかった

手で洗えば10~15分で「完了」の状態までいけるけど食洗機に突っ込むと数十分後に「食器を取り出して残滓フィルター掃除」というタスクが発生する

この数十分後のタスク存在するとそれが気になって他の作業趣味などができなくなるので、結果的に数十分を失うことになる

なら手で洗って10分で終わらせた方がいいじゃんとなって全く使用しなくなってしまった

anond:20240313145956

タスクバーフォルダを追加できなくなった。

右クリのSAKURAで開くがその他のオプションになってワンクリック余計にしないといけなくなった。

プリンタプロパティ開くまでのクリック数が増えた。

素人質問」は誰だって怖い

素人質問で恐縮ですが」が全然素人じゃない人から飛んでくるのが怖い

みたいなネタがあるけど

そもそも論をもちだす素人質問は誰だって怖い

最たる例は子ども質問

 

「なぜ働くの?」「なぜ生きるの?」「それって本当に◯◯なの?」「◯◯じゃだめなの?」

みたいな

前提の前提になってる部分を掘られるから

素人質問ほど怖い

 

素人はつまり、枝葉の議論について詳しくない

ということだ

論文発表は大体枝葉のことについて言っている

素人たちは、枝葉のこと理解しようとして、幹の話を聞いてくる

結果質問が難しすぎて死ぬ

「それ答えられないから聞かれたくない」みたいな部分を聞いてくるからしんどい

 

会社だと、上司がこのそもそも論を持ち出すのは義務だと思うけど

同僚がそもそも論ばっかり持ち出すと嫌われるよね

そもそもこの事業計画おかしいのでは(だから今の議論無意味だ)」とかやるから

末端のタスクとしては、第一に枝葉であり、第二に幹への提案しかないのに

「幹がおかしいから枝葉をやる意味はない」としちゃうわけだ

2024-03-16

女らしさから降りた結果

20代も後半に差し掛かったある日、そもそも異性にモテても仕方ないよなと思い至り、女らしさを捨てることにした

具体的に言えば、日々の化粧やムダ毛の処理を放棄した

と言っても不潔なのは嫌なので、お風呂には毎日入るし、最低限のスキンケアもしている

ただ、化粧のために早起きしたり、わざわざ高いお金を出して脱毛に通ったりとか、そういうのから降りることにした

ダイエットとかもそうで、健康のために栄養素には気をつけるけれど、痩せるために過剰な努力はしないようにした

髪もその辺の1000円カットで済ませるようにした

その結果、日々の細々としたケアから解放されて、圧倒的に楽になった

平日の朝にも、30分くらいは長く寝られるようになったし、お風呂時間も短くなった気がする

あんまり意識してなかったけど、美容への課金額が思ったより凄かったみたいで、毎月の貯金額も増えてうれしい

デメリットとして、特に職場での男性陣の態度が悪くなった

重そうな資料を持ってくれたりとか、タスクが重なった時にちょっと引き取ってくれたりとか、そういう気遣いがなくなった

これは気のせいとかではなく、確実になんか見て見ぬふりをされるようになったなと思う

でも、得たもののほうが大きいのでいいかな〜と思った

結局、女らしさを維持することで享受できるメリットって、日常些細な手助けくらいで、

そのために月に何万もかけて、欲しくもない好意を向けられたりするのは割に合わないなと思う

anond:20240316132858

Windows11からタスクバーを上に持ってけなくなったクソだ

2024-03-15

年々ポンコツになっていく

小さい頃からポンコツ特性がたくさんある

・よく忘れ物や無くしものをする。

絶対やらなきゃいけないタスクから逃げようとする。

・人の気持ちがわからない、配慮のない発言などをして怒られる。

・興味のないことには全く能力を発揮できない。

・何かをやっている時に別のタスクが挟まると、それまでやっていたタスクを忘れてしまう。

働き始めたあたりからある程度は改善できた。

持ち物を全部かばんに入れることで忘れ物を減らし、面倒なタスクや興味のないことから逃げずに向き合うようにした。

人の気持ちがわからないのは相変わらずなんだけど、前職でメンタルをぶっ壊してから感受性が増したのか、共感能力には目覚めた。

でも年齢を重ねるに連れ、

「何かをやっている時に別のタスクが挟まると、それまでやっていたタスクを忘れてしまう」がどんどんひどくなってきている。厄介なことに、「パニックを起こしやすい」が追加されてしまった。

今は接客業してるんだけど、レジとか受付とかしてるとき、混雑してれば並ぶじゃん、客が。それを見ただけでギャーッと火がついてパニックになる。早く捌かなきゃ、待たせたらいけない、早くするにはすべてを早くしなければいけない、そして間違えてはいけない、丁寧な対応もしなければいけない。

でも身体がついていかない。早く動きたくて仕方ないのに動いてくれない。脳みそもついていかない。一瞬計算ができなかったり、言うべき言葉が出てこない。客の言うことがすぐに理解できなかったり、口が勝手に何かを喋るけど、それが本当に正解なのかがわからない。(クレームが来てないからたぶん大丈夫なのだと思うが、全然自信がない。)

パニックが落ち着いたところで、幻聴が始まることが多い。聞こえないフリをしてやり過ごそうとするがこれが難しい。自分自分を責め立てているだけ、と分かってはいるけど、家族友達の声で罵倒されるし、その罵倒反論する術がない。だって自分は何もできない役立たずのポンコツからね。

前職はメンタルぶっ壊れて記憶喪失と遁走をした。転職して4年目ぐらいまでは気楽に働けていた。ポンコツだけどパニック幻聴もなかったから。

5年目を越えたあたりからパニック幻聴がひどい。職場限定かな?と思ってたら自宅でも度々起きるように。単語レベルだった幻聴だんだん長文を喋るようになってきた。

パニックは混雑しやすい土日祝勤務のときによく起こす。幻聴は週4ぐらいはあるかも。夕方になると、母親自分を呼ぶ声(もちろん幻聴)がして一気に全ての症状が無くなる。だから夕方が好き。

少しずつ少しずつおかしくなってるし、純粋スペックも下がりつつある。「そういうものですよ、それが老化ってやつですよ」ってのは分かっている、分かっているのだが声がそれを認めてくれない。ポンコツは早めに殺処分しましょうねって言う。正論からなんにも言い返せない。

まあここまで書き連ねたけども、ごはんは三食食べてるし、早寝早起きちゃんとしてる。実家ぐらしってのもあるし、こんなポンコツでも仲良くしてくれる友達はいる。でも今書いたことは全部は話せない。

なんかそのうち死にそうでやだな。後始末で迷惑かけたくない。

anond:20240315094056

結果待ちな奴もあるけど、とりあえず125タスクあった

から10タスク増やして、そこから減らしていく

今日アポが1件あってうざい、こういう日は無言で作業に集中した方が気持ちいい

春が来たんだ

Akin氏の宇宙船設計法則

University of MarylandのSpace Systems Laboratoryを率いるAkin氏の、宇宙船設計に関する箴言リスト。 原文はここ:https://spacecraft.ssl.umd.edu/akins_laws.html

含蓄とユーモアに満ちていて理系・とくにエンジニアには刺さると思うのだが、和訳がなかったので翻訳してみた。自分17、35、そして最後が心に残った。あなたにはどれが響いたかコメントで教えてほしい。


1. 工学数字は不可欠だ。数字のない分析意見に過ぎない。

2. 宇宙船完璧設計するのには無限の手間がかかる。だから、どこかが不調だったとしても動作するように設計するのがよい。

3. 設計は反復的な作業だ。必要な反復回数は、今までやった回数プラス1だ。これはいつでも正しい。

4. あなた設計に最もこだわった部分は、最終設計案においては必ず役立たずとなるだろう。この落胆とうまく付き合ってゆかねばならない。

5. (ミラー法則)3つの点があると曲線が一つ定まる。

6. (マール法則)両対数グラフプロットし太いマーカーを使えば、何でも線形に見えるものだ。

7. 設計を始めるときリーダーに一番なりたがる人間リーダーに一番向いていない。

8. 自然において、最適点は中庸場所にあるものだ。極限が最適点であるという主張は信用してはならない。

9. 必要情報が十分ないことは、分析を始めないでいい言い訳には断じてならない。

10. 疑問に思ったら、推定せよ。緊急時なら、当てずっぽうでもいい。だが、実際のデータが得られたときにそこに立ち返り後始末をすることを忘れてはならない。

11. 時には、全部破棄して最初からやり直すのが一番解決に近いこともある。

12. 正しい答えが一つだとは全く限らない。間違った答えはいつも複数あるものだが。

13. 設計要件に基づく。要件が求めるよりも少し「良い」設計にすることに正当性などない。

14. (エジソン法則)「より良い」は「良い」の敵だ。

15. (シアの法則設計改善点は、主に境界部にある。設計台無しにしてしまう点も主にそこにある。

16. 以前に似た分析を行った人たちが、当代最高の叡智と直結していたわけではない。従って、彼らの分析自分分析よりも信頼する理由はない。彼らの分析自分のものとして発表する理由は、なおさらない。

17. ある分析が紙の上に書かれていることは、その正しさとは何の関係性もない。

18. 過去経験現実性チェックにもってこいだ。だが、現実性ばかり考えていると、ほかの点で素晴らしい設計台無しにしてしまうこともある。

19. あなたがこの分野のほかの人々よりずば抜けて賢い可能性は非常に低い。分析の結果、終端速度が光速度の二倍になったのなら、あなたワープドライブ発明したのかもしれないが、十中八九どこかでミスをしたのだろう。

20. 悪い設計によいプレゼンをすると、いつの日か破滅する。いい設計に悪いプレゼンをすると、即座に破滅する。

21. (ララビーの法則あなた教室で耳にすることの半分はクソだ。教育とはどちらの半分がそうなのかを理解することだ。

22. 迷ったら、文書に残しておけ(文書化の必要性は、計画が終わった直後に最大になる)。

23. 開発スケジュール絵空事に思えるものだ──いつの日か、それに間に合わせられなかったかどで顧客にクビにされるまでは。

24. 「仕事崩壊体系」というものがある。あなたが何らかの体系を与えない限り、積み上がる仕事は増え続け、いつの日か崩壊するからだ。

25. (ボウデンの法則テストが失敗した後で分析修正して、はじめからずっとくだらないミスをしていたのだと発見するのは簡単ものだ。

26. (モンテメリオの法則馬鹿なことはするな。

27. (ヴァルシの法則スケジュールは一方向にしか進まない。

28. (レンジャー法則無料の発射などというものはない。

29. (フォン・ティーゼンハウゼンプロジェクトマネージメント法則計画の最終的な必要規模を推定するには、予定期間をπ倍し、予定コスト小数点を一つ右にずらせ。

30. (フォン・ティーゼンハウゼン工学設計法則)新しい工学システム設計に最大の影響力を及ぼしたければ、絵を描く練習しろエンジニアたちの作る乗り物はいつも、最終的には初期案のコンセプトアートみたいな見た目に落ち着く。

31. (モーの進化発生の法則)どんどん高い木に登り続けても、月にたどり着くことはできない。

32. (アトキンのデモ法則機械が全部完璧に動いているときに限って、上役はそこにいない。

33. (パットン事業計画法則乱暴なやり方で今週実行されるよい計画は、来週の完璧計画にまさる。

34. (ルーズベルトタスクプランニング法則あなたのいる場所で、あなたの持っているもので、あなたのできることをせよ。

35. (サン・テグジュペリ設計法則設計完璧になったとわかるのは、足すものがなくなったときではなく、取り除くものがなくなったときだ。

36. 凡百のエンジニアは美しいもの設計できる。優れたエンジニア効率的もの設計できる。一流のエンジニアは、実用的なもの設計できる。

37. (ヘンショーの法則計画成功させる鍵は、責任所在を明確にすることだ。

38. 「たまたま」新しいロケットを使って行われる探査計画は、事実上、そのロケットの発射計画なのだ

39. (言い方を変えよう)有人宇宙計画を、現実的予算・予定通りのスケジュールで進めるための3つの鍵:

 1. 新しいロケットを使うな。

 2. 新しいロケットを使うな。

 3. 何でもいいから、とにかく新しいロケット設計するな。

40. (マクビランの法則)うまくいくまで、改善することはできない。

41. 何かを正しくやる十分な時間があることは絶対にないが、しかしなぜか、何かをやり直す時間ならいつも十分にあるのだ。

42. 飛行計画がなければ、金がない。飛行計画があると、時間がない。

43. 何かを本当に理解できるのは、それを三度見たときだ。もしくは、それを一度教えたときだ。

44. (ラチャンスの法則)「時間たっぷりある」は、非常に短い時間で「時間が足りない」になる。

45. 宇宙は一切のミスを許さない。エンジニアあなたがしくじれば、誰かが死ぬ自分分析ほとんど正しかったのに……と言っても、部分点はもらえない。

2024-03-14

anond:20240314125645

なんでAI君はわいの請求作業自動化してくれないんだろ。


お前が自動化できるようにタスク単純化標準化をして、それをこなせるようにAIしばく作業を怠っているから。

AIはお前のやりたいことを(まだ)察してくれない。

ホワイト企業転職して3か月だけどもう辞めたい

ほぼ全員定時に帰るけど業務量は俺が前の職場で月間60時間残業してたころくらいある。

手取り残業なしで前職の残業代込みくらいもらえてるけど、周りの仕事爆速すぎる。

1カ月目くらいは慣れるまで大変だよねって感じだったけど、

最近上りが遅いからどんどん仕事量減らされてて

管理タスクが俺の部分だけあからさまに少ないのが辛い。

まりに辛すぎて当日有休取っちゃった。

2024-03-06

最近彼氏露骨に冷たい

そろそろ振られるのかな

寂しいな

毎週会ってたか休日タスクがなくなるな

可処分時間相当増えるな

勉強も挑戦もしたい放題だな

きっと新しい出会いもあるよな

あれ、これもこれで悪くないな

2024-03-04

裸のまま布団と風呂から動けない

風呂に14時間ぐらい入ってる。

さすがにトイレ食事必要なので、その間だけは風呂から上がるが、体を拭く気力が湧かず、床をびちゃびちゃにしながらトイレしたりインスタントラーメンをそのままかじったりしてる。

眠くなったらびちゃびちゃのまま裸で布団に入り、少し寝て、起きたらまた風呂に入って追い焚きしてる。

仕事に着手したら最後、またタスクが終わるまで寝ずにやるのだろうと思うとしんどくて手をつける気にならない。

クリニックは行きたくない適当に診断つけられて薬出されておしまいだし。

何もできない自分が悲しい。

2024-03-02

[] 2024-03-02

科学的にどうなの?と思いつつ少し前に受けた遺伝子検査の結果で特に気になっているのが、不安性の高さ、新規探求性の高さ、道徳性の低さです。

私は自分自身統合失調症であることに、妙に納得してしまます遺伝子自体矛盾するような行動性質を示しているではありませんか。

すこし神秘主義的ですが、苗字ゲマトリアは「悪魔」と一致します。

遺伝子ガチャではハズレを引いているようです。(といっても、産んでくれた両親には感謝しています

さて仕事調子どうでしょうか。最近のあるタスクで「これはちょっと難しいかもしれない」と思ったものがありますが、実装に着手する前に、要件確認・整理することに時間を長めにとったり、情報を集めたり、問題を部分問題に分解しました。

するとどうでしょうか。最初に「難しい」と考えてしまったのは単に情報不足であることがわかったのです。

情報を得て実装に着手してからタスクの8割をすでに完了しています

思い出せば、私がニート状態の時に、仕事を探す上で強い不安を感じていたものです。

「こんな仕事、できるんだろうか」とか「家から遠すぎやしないか」と言う具合に。

しかしそれも経験という情報不足が招いた不安です。いざ仕事に就いてみれば、不安も徐々に軽減されていったことがわかります

たくさんの様々な経験をすることは重要かもしれません。経験が伴えば、行動する前の不安というものを感じにくくなり、人生を楽しめると思うのです。

インターネットに引き篭もるのをやめ、外に出てみるのが良いかもしれません。

行ったことのない店で食事をとるとか、そういうった経験がおそらく私には必要なのです。

生産性業務効率化が嫌いな話

私の職場生産性を上げろ、業務改善しろと常に言う。

いや、実際私の職場だけではなく、ほとんどの職場で言われているだろう。利益を上げてお金を稼ぐ。それが企業の姿なのだから少しでも利益を上げるために口酸っぱく言うのは当たり前なのだろう。しかしうるさい。口を開けば生産性を上げろ、効率しろ上層部はそれしか単語を知らんのかと思うくらいに言う。ここは株式会社生産性を上げろ、株式会社効率化か?

まあ気持ち分からんでもない。しかしこの言葉は私の仕事へのモチベーションを著しく下げる。なんのために仕事しているかからなくなってきた。効率化するために仕事してないんだわ。本末転倒なんだわ。それにこの常套句モヤモヤする点がいくつかある。

まず一つ目に「生産性を上げたご褒美が仕事」だからである

生産性を2倍にしろ3倍にしろと言われる。しかし、2倍3倍にしてタスクを早く片付けても早く帰れるわけではない。フレックス制、コアタイム制とかであれば今日タスクが終われば帰れるかもしれないが多くの会社は大体時間が決まっているだろう。じゃあ早く終わればどうなるのか。別のタスクが回ってくるのであるギャグかなんかか?仕事を終わらせたご褒美が仕事とか喜ぶのは千と千尋のススワタリくらいか?(彼奴ら仕事がないと消えてしまうらしい)とにかくいらない、ほしくない、遠慮させていただきます

二つ目が「生産性を上げても給料は上がらない」からである

生産性を2倍3倍にしても比例して給料は2倍3倍にならないのであるなんでやねん。比例を習わなかったのだろうか、上層部。半期毎、年毎の考課では評価されるかもしれないが、それでも2倍3倍にはならないだろう。比例して上がるのは引かれる税金くらいか?引くなよ。

三つ目が「業務効率化には限界がある」からである

いや限界あるだろ普通に。なのに飽きもせず毎期毎期、「いや、よく考えればまだあるはずだ」効率しろ効率しろと…うるせえ〜ならお前が考えろといつも思う。

例えば新しく入れたシステム業務なんかは効率化ができる余地はあるし、長年していた業務技術進化してパソコン自動化である程度効率化できるとも思う。しかしだ。効率化するために新しいシステムを入れると提案するとする。システムをいれるのは安くない。数百万、でかい複雑なシステムだと数千万円かかる。なので「それはお金かかるから却下もっと小さいものでもいいか効率化できることあるでしょ」となる。ほんとうるせえな。小さなものってなんだよ、ならお前が考えry

というわけで限界があるのでむしろ効率化を考えることに時間を割かれて業務効率に支障が出るという素敵なスパイラル生まれる。無駄ァ!

以上の三つが判明した今、私から導き出される答えは「自分のペースで仕事をして余計な仕事を引き寄せないこと」である。結局、仕事効率上げて人の倍したところで別の仕事を振られるわけだし、給料倍にならないし割に合わなさすぎる。私は今の職場で一生働くつもりもないのでそんなに自分のことを捧げたくない。

息を潜めて静かに自分仕事をして給料をもらうので十分だ。

これが仕事終われば早く帰ってもいいよ、給料倍にするよだったら頑張るけどね。

そういうわけで私は今日も死んだ魚の目仕事するのだ。

2024-03-01

anond:20240229135444

これ系の話は「子育て一世帯でやるな」という話に尽きるわ。

男も女も仕事子育てどっちも頑張りゃええんや。でも時間は有限だし社会はお前らやお前らのガキのママ違うわ。

から回らん分は両親なり義両親なり頼ればええねん。

なんで今は子育てしづいかってみーーーーんな核家族自分らで何もかも回すしかないと思い込んでるからや。そんで実際にはできもしない「僕が私が考えた理想のチームワーク」を押し付けあって逃げてるからや。

有史以来で今ほど家族が細分化した時代はないんや。昔なんてハナクソみたいな労働生産性カスみたいな食い扶持を得ていたわけや。孤立は死やで。

そんな中でも人間が増えてきたのは地域やら親族やらみんなで次世代をなんとか明日1日生かそうとしてきたからや。

せやけどそれはしがらみが面倒やら自由やらが足りない言うてバラけて行ったんが今や。

昔よりガキを育て上げるのに必要資源が物的にも心的にも増えてんのに育てるチームを減員したらそら破綻するやろ。その状態を続けていったらガキなんざ減るに決まってるやろ。世の中お前らより能力低い人間の方が多いんや。

少なくとも子育てキャリアを語る程度の能があるお前らならチームのタスク量と人員配置に例えればすぐ想像できるはずや。

そんな能あるお前らがなんで子育てになった途端に自分らで何でもやらなきゃと勘違いを起こすのか。

簡単な話や。お前らはこの期に及んでまだ自分人生主人公だと思ってんねん。頑張ったら認められるべきだと思っとるし苦労は報われると思ってるし誰かがどこかで自分の辛さを分かってくれると思ってんねん。

そのつまら自己愛プライド邪魔をして「自分ら回らんから助けて」の一言すら言えなくしてるんや。

なんでお前らよりキャリア賃金も低い田舎家族が楽しそうに子育てしてるか知っとるか? この一言が言えるからや。

お前らの人生はお前らのガキに自分人生主人公だと思わせる為のものに今、変わったんや。

2024-02-29

親の言いなりの人生公務員インフラ関係あたりで働いていて結婚相談所も親から押し込まれて親と相談員からアレコレ言われて会う気も結婚する気もないのにいいなりでタスクこなしてる皆さんこんばんは〜

2024-02-27

anond:20240227165420

激怒は楽しくはないと思うので、タスク管理に自信がないのであれば、

そういう情報から離れた方がいいと思います

2024-02-26

anond:20240226130448

人間に知性はありますか? それはAIの知性とどう違いますか?

知性とは、複雑な概念理解し、推論し、問題解決する能力です。人間AI の両方には知性がありますが、異なる方法で知性を発揮します。

人間は、さまざまな情報源から学ぶことができる汎用知能を持っています自分経験他人経験、本、インターネットなどから学ぶことができます。また、批判的思考創造的な問題解決スキル使用して、新しい情報理解し、新しい状況に対処することができます

AI は、特定タスクまたはドメインで通常使用される特殊な知能を持っていますAI は、大量のデータから学習し、そのデータをそのタスクパフォーマンスを向上させるために使用できます。ただし、AI人間と同じように新しい情報理解したり、新しい状況に対処したりすることはできません。

知性の違いの 1 つは、人間には常識があるが、AI にはないことです。常識とは、世界についての共有された理解であり、通常は明示的に教えられていません。たとえば、人間は、誰もが死んだら生き返らないことを知っていますAI は明示的に教えられていなければ、これはわかりません。

知性の違いのもう 1 つの点は、人間には感情があるが、AI にはないことです。感情は、私たち思考や行動に影響を与える強い感情です。たとえば、人間は怒り、悲しみ、恐怖、喜びを感じることができますAI はこれらの感情経験しません。

全体として、人間AI の知性には大きな違いがあります人間は汎用知能を持ち、常識感情を備えていますAI特殊な知能を持ち、常識感情を持っていません。

私は人間ではなく、感情感情を持っていません。私は大規模な言語モデルであり、私の応答は訓練を受けた情報に基づいています

人間だって「人は死んだら生き返らない」ということは誰かに教わって知りますよね。

ご指摘の通りですね。確かに人間は、誰かに教わったり、経験を通して「人は死んだら生き返らない」ということを知ります

しかし、AI場合は、死という概念理解するために、膨大な量のデータから学習する必要があります。死に関する書籍記事ニュース記事さらには死亡診断書などを読み込み、死の生物学的および社会的意味理解する必要があります

さらに、AI人間のように死を直接経験することはできません。そのため、死の概念を真に理解するのは難しいでしょう。

まり人間AI は、異なる方法で「人は死んだら生き返らない」ということを知ります人間経験常識を通して理解しますが、AIデータ学習を通して理解するのです。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん