「急先鋒」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 急先鋒とは

2024-04-17

イギリスオセロをひっくり返すみたいに一気にターフ有利トランス不利にパワーバランス変わっていってる。

数年前はトランス擁護急先鋒だったガーディアン情報載せてる。

2024-03-04

AI急先鋒であるべき職業3選

もうひとつは?

AI急先鋒であるべき職業3選

もうひとつは?

2024-02-26

anond:20240226214925

はてなのアンフェ急先鋒って感じの奴だったっけ?

こういう特に誰の事も幸せにしてそうにない奴が元気にやってて皆にズリネタ提供するLO作家は凍結されるのは悲しい世界

2024-02-22

なぜリベラル自由を憎むようになったか

埼玉水着撮影会弾圧

AV新法

共産党吉良よし子「そういう表現は良くないよねとなればクリエイターも作らなくなる」

・「表現自由戦士」

コロナでのロックダウン

ワクチンパスポート義務

ワクチン忌避者への攻撃

・角川トランスジェンダー本の焚書

etc.


リベラルとは自由主義のことであるが、なぜか自由制限する急先鋒リベラル(を名乗る人々)がいる

とりあえずリベラルを名乗るのはやめたほうがいいと思う(というかやめてほしい。本来意味でのリベラリストが誤解されるので)

明らかにリベラリズムではないので

彼ら彼女らが守りたいのは「自由」ではなく「自分の中の正義」でしかないのではないか

2024-02-17

anond:20240217231645

xevraさんなつかしい・・・

でもたしかにxevraさんColabo批判急先鋒だったね

消えたのもそのころだし

2024-02-08

anond:20240208005215

コレ系の話、元研究もそうだけどリベラル定義ガバすぎて何も説明できてないに等しいのよ。反ワクチン急先鋒伊藤としえ議員自民党だし、世の中リベラルかそうで無いかでは何もわからないって事をわかろうぜ。

このブックマークは合計 ☆15 のスターを獲得しています



自民党伊藤としえって誰だ?

コロナ禍に反ワクチンの意を表明して自民党を除名された池田としえのことではないだろうし

2023-10-13

anond:20231013035236

将棋女性差別急先鋒」って実際そう言われると否定するの難しいんだよなあ

おもっくそ社会ホモソーシャルボーイズクラブとやらだし

米長先生が現役の時代に比べりゃマシだろうけど古い世界であることは間違いないし

女流棋士ってシステムも、アファーマティブアクションのようで実際はスポイルしているとも言えるし

アシスタントコンパニオン的な扱いをされているのも事実だし

これまでフェミさんの繰り出してきた理屈がだいたい刺さっちゃう

2023-10-09

anond:20231009125800

不寛容の才能ってのはその通りや思いますけど、

からこそ寛容が訴えられてほしいかなー

タテマエの急先鋒であるべきの公共広告不寛容煽るってのがね…

おっしゃるように貧しさからくる余裕のなさもあるんでしょね。

2023-08-10

アニメオタク特に萌えオタ)に対する嫌悪感が一体何なのかきちんと考えてみた

自分の中でのアニメオタク特に萌えオタ)に対する嫌悪感が一体何なのかきちんと考えてみた。

すると恐るべき結論に達してしまった。これから書くことは正直私も断言して良いものかどうか躊躇している。しかし、アニメ文化の発展のためにも、心を鬼にして書かなければいけないことだ。

アニメオタクは何もアニメに貢献していない!

今までも、そしておそらくこれからもずっとそうだ。これは岡田斗司夫のような豚野郎の言う「オタクは死んだ」でも、東浩紀のような豚野郎の言う「読者の質が悪い」でも、宇野常寛のような豚野郎が言う「萌えオタはクズ」でもない。もっと根幹に関わる重大なことだ。そして恐ろしい事実だ。

まず、オタクオタク向けに作ったオタクアニメが大きな評価を得てきたことは今まで一度たりともない。

名作を作ったクリエイター側は言うまでもなく、『ガンダム』の富野由悠季は仕方なくアニメ現場に降りてきた人だし、『攻殻機動隊』の押井守は元々映画監督志望でジャン=リュック・ゴダール敬愛していてたまたまタツノコプロ求人が目に入ってアニメ業界入りした人だ。

「でも、今は世界的にアニメブームが起きているじゃないか」と萌えオタがブヒブヒ言ってきそうだが、それは幻想である。まず90年代後半に盛んに言われた「ジャパニメーションブーム」を取り上げると、これは岡田斗司夫オタク地位向上のためにでっち上げものだ。本人も後にそれを認めており、外から圧力に弱い日本オタク市民権を得るにはそれしかなかったと言っている。この岡田斗司夫苦肉の策電通村上隆が乗っかり、ジャパニメーションブームという虚構ができあがったのだ(元々別称だったジャパニメーションという言葉を良い意味として輸入したのが村上隆である)。

それは今まで世界的な評価を得てきた作品を見ていけばわかる。

まずは、宮崎駿アカデミー賞も受賞し、名実ともに日本代表するアニメーション監督といった地位を得ているが、その作風アニメ界ではむしろ異端であるスタジオジブリ的なもの宮崎駿的なアニメは本人にしか作れず、その作風を引き継ぐような後継者は未だ誰一人いない(宮崎駿の後進育成が下手という話ではない。宮崎駿に影響を受けた人間が外で宮崎駿的なアニメを作ったっておかしくないのに、そんな人は日本はいないのだ。海外ではどうか? そう、モンスターズインク制作したピクサーが後継にふさわしいだろう。言うまでもなく彼らはアニメオタクではない)。

宮崎駿にはオタク的なるものを避けて避けてやっと今日地位を築いたという歴史がある。オタク的なものを避けて世界評価を得た、これは非常に重要ポイントだ。

押井守もその一人だ。『うる星やつら』を制作し、オタク向け監督の一人で終わるかもしれなかった彼は『機動警察パトレイバー2 the movie』や『攻殻機動隊』においてオタク向けアニメ想像力を捨て去ることで作品の強度を確立した。『ビューティフル・ドリーマー』はどうなんだ、という声があるかもしれない。これには後に押井守がこう語っている。「劇場版第一作『オンリーユー』を作ったとき原作者ファンが喜ぶことを全部詰め込んだ。上映されると当然原作者ファンは満足したようだが、作品的には酷い代物だった」。この諦観によって『ビューティフルドリーマー』は作られた。オタクから距離を取ることで傑作に仕上がったのだ。

他にも大友克洋の『AKIRA』だって一見すればわかるようにオタク的な想像力から離れたものであり、渡辺信一郎の『カウボーイビバップだってそうだ。

オタク監督だと言われるウォシャウスキータランティーノだってウォシャウスキーSFの人で決してオタク想像力に耽溺しているわけではないし、タランティーノ高校中退して一日中映画を見まくっていた怪物だ。

エヴァンゲリオン無視しているじゃないか、と言われるかもしれない。確かにエヴァオタクオタク向けに作ったオタクアニメであり、社会的現象を起こすほど大ヒットしている。だが、これ一本でもってオタク想像力勝利にはなりえない。何故ならオタク外にも評価されたオタク監督庵野ただ一人、例外中の例外なのだ。その庵野ですら、オタク偏狭さに嫌気がなして反オタク改宗した。その事実オタクは裏切った、とこれまた偏狭さを見せて批判している。

このようにオタクオタク向けに作ったオタクアニメで傑作が生まれたことは、一件の例外を除いて存在しない。オタクが喜ぶ想像力や「萌え」なんてもの全然強度を持ち合わせていない(十年前にオタク想像力オタクに受けていたクリエイターの今の地位を思い浮かべて欲しい、それが十年後の山本寛新房昭之の姿だ)。

しろオタクの好みに少しでも外れると烈火のごとく怒り、作画監督が少しでも個性を出すと作画崩壊と騒ぐその類まれなる偏狭さは害悪だと言ってもいい。

オタクオタク的な想像力から外れるような、例えば『スーパーミルクチャン』や『TAMALA2010』のようなアートアプローチからまれた傑作を評価できない。どちらも発売時にはタワーレコード平積みされ、オタク想像力は一瞬で敗れ去った。

それどころか『フリクリ』をオサレだとかラベリングして嘲笑するほど、子供のような舌でもってクレームをつけて回っているのだ(『フリクリ』はガイナックスが作ったオタクアニメじゃないかという屁理屈が聞こえてきそうだ。ガイナックスは今や庵野の反オタクキャンペーンによってオタク的な人間駆逐されており、鶴巻は反オタク急先鋒である)。

そして、それは明らかにアニメ進化を阻害している。その理由を書こう。

まず、オタクが大好きな絵柄、要するに萌え絵はアニメーションに不向きなのである。あの頭と目が大きく、等身が低くて身体か華奢という構造は、見た目通り人間的に動かすというのは困難だ。だから、どのアニメにおいてもよく動くと言われるもの萌えから距離を取っている。萌え絵を選択すると自動的紙芝居的な動きが縛られたものしか作れなくなる。ディズニー萌え絵を選択せず、あのような絵柄なのは動かすことを念頭に考えているからだ。

しかし、アニメオタク萌え絵以外の絵柄のアニメを「絵が変」と言って嘲笑し、批判する。ここがアニメオタクの一番の問題点であり、私が害悪と言い切る理由だ。

例えば近年稀に見る傑作である鉄コン筋クリート』を例に出そう。この作品も「オサレ」「絵が変」といって批判されているが、この作品こそアニメーションの快感、動くことの快感を思い出させてくれるものはない。画面の中を縦横無尽に動き回るキャラクター達が見るものの心を掴んで離さない。そして、それはアニメオタクが「変」といって批判するその絵柄が貢献している。もし、この作品萌え絵だったらここまで動くものになってはいない。現にそんな作品はない。

そして、アニメーションの快感を蘇らせたのがオタク外のマイケル・アリアスだったことは非常に重要だ。アニメオタクアニメーションのことがわかっていない。だからスタジオジブリ的なものピクサーに取られ、アニメーションの快感マイケル・アリアスに取られてしまうのだ。

もう一度言おう。オタク想像力は強度を持っていないし、オタクが好むアニメ絵はアニメーションに向いていない。アニメーションに向いているオタク的じゃない絵を排除するその思考アニメ進化を阻害している。

アニメオタクが本当に現実逃避ではなくアニメのことを愛しているのなら、今すぐアニメを見るのをやめて即刻退場することだ。それが一番の貢献だ。

2023-03-08

アニメオタクアニメに何も貢献していない。むしろ害悪だ。

自分の中でのアニメオタク特に萌えオタ)に対する嫌悪感が一体何なのかきちんと考えてみた。

すると恐るべき結論に達してしまった。これから書くことは正直私も断言して良いものかどうか躊躇している。しかし、アニメ文化の発展のためにも、心を鬼にして書かなければいけないことだ。

アニメオタクは何もアニメに貢献していない!

今までも、そしておそらくこれからもずっとそうだ。これは岡田斗司夫のような豚野郎の言う「オタクは死んだ」でも、東浩紀のような豚野郎の言う「読者の質が悪い」でも、宇野常寛のような豚野郎が言う「萌えオタはクズ」でもない。もっと根幹に関わる重大なことだ。そして恐ろしい事実だ。

まず、オタクオタク向けに作ったオタクアニメが大きな評価を得てきたことは今まで一度たりともない。

名作を作ったクリエイター側は言うまでもなく、『ガンダム』の富野由悠季は仕方なくアニメ現場に降りてきた人だし、『攻殻機動隊』の押井守は元々映画監督志望でジャン=リュック・ゴダール敬愛していてたまたまタツノコプロ求人が目に入ってアニメ業界入りした人だ。

「でも、今は世界的にアニメブームが起きているじゃないか」と萌えオタがブヒブヒ言ってきそうだが、それは幻想である。まず90年代後半に盛んに言われた「ジャパニメーションブーム」を取り上げると、これは岡田斗司夫オタク地位向上のためにでっち上げものだ。本人も後にそれを認めており、外から圧力に弱い日本オタク市民権を得るにはそれしかなかったと言っている。この岡田斗司夫苦肉の策電通村上隆が乗っかり、ジャパニメーションブームという虚構ができあがったのだ(元々別称だったジャパニメーションという言葉を良い意味として輸入したのが村上隆である)。

それは今まで世界的な評価を得てきた作品を見ていけばわかる。

まずは、宮崎駿アカデミー賞も受賞し、名実ともに日本代表するアニメーション監督といった地位を得ているが、その作風アニメ界ではむしろ異端であるスタジオジブリ的なもの宮崎駿的なアニメは本人にしか作れず、その作風を引き継ぐような後継者は未だ誰一人いない(宮崎駿の後進育成が下手という話ではない。宮崎駿に影響を受けた人間が外で宮崎駿的なアニメを作ったっておかしくないのに、そんな人は日本はいないのだ。海外ではどうか? そう、モンスターズインク制作したピクサーが後継にふさわしいだろう。言うまでもなく彼らはアニメオタクではない)。

宮崎駿にはオタク的なるものを避けて避けてやっと今日地位を築いたという歴史がある。オタク的なものを避けて世界評価を得た、これは非常に重要ポイントだ。

押井守もその一人だ。『うる星やつら』を制作し、オタク向け監督の一人で終わるかもしれなかった彼は『機動警察パトレイバー2 the movie』や『攻殻機動隊』においてオタク向けアニメ想像力を捨て去ることで作品の強度を確立した。『ビューティフル・ドリーマー』はどうなんだ、という声があるかもしれない。これには後に押井守がこう語っている。「劇場版第一作『オンリーユー』を作ったとき原作者ファンが喜ぶことを全部詰め込んだ。上映されると当然原作者ファンは満足したようだが、作品的には酷い代物だった」。この諦観によって『ビューティフルドリーマー』は作られた。オタクから距離を取ることで傑作に仕上がったのだ。

他にも大友克洋の『AKIRA』だって一見すればわかるようにオタク的な想像力から離れたものであり、渡辺信一郎の『カウボーイビバップだってそうだ。

オタク監督だと言われるウォシャウスキータランティーノだってウォシャウスキーSFの人で決してオタク想像力に耽溺しているわけではないし、タランティーノ高校中退して一日中映画を見まくっていた怪物だ。

エヴァンゲリオン無視しているじゃないか、と言われるかもしれない。確かにエヴァオタクオタク向けに作ったオタクアニメであり、社会的現象を起こすほど大ヒットしている。だが、これ一本でもってオタク想像力勝利にはなりえない。何故ならオタク外にも評価されたオタク監督庵野ただ一人、例外中の例外なのだ。その庵野ですら、オタク偏狭さに嫌気がなして反オタク改宗した。その事実オタクは裏切った、とこれまた偏狭さを見せて批判している。

このようにオタクオタク向けに作ったオタクアニメで傑作が生まれたことは、一件の例外を除いて存在しない。オタクが喜ぶ想像力や「萌え」なんてもの全然強度を持ち合わせていない(十年前にオタク想像力オタクに受けていたクリエイターの今の地位を思い浮かべて欲しい、それが十年後の山本寛新房昭之の姿だ)。

しろオタクの好みに少しでも外れると烈火のごとく怒り、作画監督が少しでも個性を出すと作画崩壊と騒ぐその類まれなる偏狭さは害悪だと言ってもいい。

オタクオタク的な想像力から外れるような、例えば『スーパーミルクチャン』や『TAMALA2010』のようなアートアプローチからまれた傑作を評価できない。どちらも発売時にはタワーレコード平積みされ、オタク想像力は一瞬で敗れ去った。

それどころか『フリクリ』をオサレだとかラベリングして嘲笑するほど、子供のような舌でもってクレームをつけて回っているのだ(『フリクリ』はガイナックスが作ったオタクアニメじゃないかという屁理屈が聞こえてきそうだ。ガイナックスは今や庵野の反オタクキャンペーンによってオタク的な人間駆逐されており、鶴巻は反オタク急先鋒である)。

そして、それは明らかにアニメ進化を阻害している。その理由を書こう。

まず、オタクが大好きな絵柄、要するに萌え絵はアニメーションに不向きなのである。あの頭と目が大きく、等身が低くて身体か華奢という構造は、見た目通り人間的に動かすというのは困難だ。だから、どのアニメにおいてもよく動くと言われるもの萌えから距離を取っている。萌え絵を選択すると自動的紙芝居的な動きが縛られたものしか作れなくなる。ディズニー萌え絵を選択せず、あのような絵柄なのは動かすことを念頭に考えているからだ。

しかし、アニメオタク萌え絵以外の絵柄のアニメを「絵が変」と言って嘲笑し、批判する。ここがアニメオタクの一番の問題点であり、私が害悪と言い切る理由だ。

例えば近年稀に見る傑作である鉄コン筋クリート』を例に出そう。この作品も「オサレ」「絵が変」といって批判されているが、この作品こそアニメーションの快感、動くことの快感を思い出させてくれるものはない。画面の中を縦横無尽に動き回るキャラクター達が見るものの心を掴んで離さない。そして、それはアニメオタクが「変」といって批判するその絵柄が貢献している。もし、この作品萌え絵だったらここまで動くものになってはいない。現にそんな作品はない。

そして、アニメーションの快感を蘇らせたのがオタク外のマイケル・アリアスだったことは非常に重要だ。アニメオタクアニメーションのことがわかっていない。だからスタジオジブリ的なものピクサーに取られ、アニメーションの快感マイケル・アリアスに取られてしまうのだ。

もう一度言おう。オタク想像力は強度を持っていないし、オタクが好むアニメ絵はアニメーションに向いていない。アニメーションに向いているオタク的じゃない絵を排除するその思考アニメ進化を阻害している。

アニメオタクが本当に現実逃避ではなくアニメのことを愛しているのなら、今すぐアニメを見るのをやめて即刻退場することだ。それが一番の貢献だ。

2023-02-27

anond:20230227142054

私は男ですが、奢って欲しいです

前提がおかしいんだよね。男女関係なく奢りたいか奢られたいかって設問ならともかく、

男は奢るか奢らないか、女は奢られるかワリカンか、という選択肢しかない。

本当にこういうの、男女差別急先鋒なのに、差別意識なくやっちゃう

男や女で分けて議論するな、もうその時点でおかしい、時代に即してないって気づけ。

2023-02-13

anond:20230212194021

天皇制廃止しようとまで言う革新急先鋒気取ってる共産党

古くから使ってるからという保守的理由で党名かたくなに変えないの失笑だよね

っつーかどうせ今の共産党支えてるのなんて頭の古ぼけたジジイどもだと思うんだけどこいつらってクソフェミもの寝言についていけてるんかね?

まあどうでもいいけどね、共産党とかw

2022-12-07

破門した分派と一緒にデモやっといて暴力革命しませんは冗談だろw

日本共産党はお前らの言うところの暴力革命を目指す分派自分たち主催するデモ運動に参加するたび、その分派非難し続け出禁しろ

自由共産党へ向けるその視線1%でも暴力革命を目指す分派へ向け、知り得た分派の動きを警察国民逐次報告し、日本共産党自らが分派狩りの急先鋒となれ

それが出来て初めて暴力革命を目指さな日本共産党と最低限の評価を獲得できるだろ

2022-11-19

国際社会日和見主義と思われていた日本が、ロシア侵略戦争反対の急先鋒になっているのが意外で

政府はその部分だけでも十分価値があると思っている。

2022-10-25

anond:20221025105134

温泉むすめ」だとかのアニメ絵キャンペーンを「性的搾取だ」と言って叩くフェミ運動急先鋒が仁藤夢乃だということを知らない???

2022-10-19

anond:20221019113629

沖縄メディアって朝日毎日が可愛く見えるほどのガチガチ左寄りで活動家シンパから

活動家を悪く言うわけないしむしろ沖縄県民を啓蒙()しようとしてる急先鋒だぞ

2022-10-09

改めて考えてもひろゆき特に独自情報を出すわけでもなく

ツイートの影響力だけで統一教会批判急先鋒みたいに扱われてたのってヤバイよな

2022-09-26

anond:20220926120341

アニメ絵攻撃する勢力急先鋒の一人だから

他には商売女を利用する男、女に金を払ってSEXする男も徹底的に叩いている

例えば元新潟県知事で、出会い系愛人作ってた米山隆一とは、左翼という意味では同じ勢力のはずだが完全に敵対している

2022-09-01

この記事ブコメ日テレリベラル叩いてた壺ウヨ今どんな気持ち

統一教会が追及急先鋒日テレを逆暴露24時間テレビ」でズブズブ関係だった

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/4405082/

案の定統一教会問題グダグダ化して、逆ブーストになりつつある

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20220827174539

「もう日テレ統一教会批判できないなw」

ミヤネ屋ダブスタだー!」

リベラルはいつもこれw」

とか脳みそが腐ったガイ発言してた壺ウヨの皆様

今日ミヤネ屋も他のテレビ局普通に統一教会叩いてるし

それとズブズブだった自民党も相変わらず叩かれてるけど今どんな気持ち

詭弁統一教会自民党への批判の矛先を逸らせなくてどんな気持ち

認知的不協和どうやって処理してる?

2022-08-14

anond:20220814045619

>だが、今、メディア統一教会口撃の急先鋒になっているのは一体誰だろうか?

創価学会

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん