「歌舞伎」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 歌舞伎とは

2022-05-10

anond:20220510095927

歌舞伎の灰皿家系とか、もうその道行くの強制だもんな。ガチャ当たらなくてよかった

2022-05-06

江戸時代日本人男性の「若い子大好き」っぷりについて

遊女貧困家庭から10歳未満で売られてきて「禿(かむろ)」として教育を施される。

15歳に新造出しでお披露目を受けて振り袖新造になり、17歳には客を取り始める。

27歳で年季明け(高齢により引退)となるが、多くは27歳になるのを待たずに性病などで死んだ。

才気も美貌も凡庸なままに死んだ者>美貌を強みに金持ちに水揚げされた者>才気を強みに遣手婆になる者

まあとにかく死ぬ者が多かった。

 

「陰間」と呼ばれる売春少年は、もっと客を取り始めるのが早かった。

少年男性客に身体を売れるのは12歳~18歳くらいまで。

少年は、遊女よりもかなり早くから性的サービスを客に提供し始めた。

12歳で売春し始める少年と、17歳売春し始める少女、この年齢での5年が大きいことを考えると結構な差だ)

二次性徴が来ると、ひげ抜きをしたりお化粧をしたりして、中性的な幼い見た目をなるべく長続きさせようとした。

当時の陰間を買う値段は2時間=4分の1両、現在金額に換算すると2万5000円程度で、

庶民にはなかなか手が届かず、富裕層が利用するものであったそうだ。

しか20歳になってしまうと身体がどうしても大人男性になり、

「年増陰間」などと呼ばれ、男性客には見向きもされなくなる。

 

「年増陰間」になると、彼らはターゲット女性客に切り替え、御殿女中や富裕な商家などの未亡人相手身体を売った。

これがまったくジャニーズ事務所そっくりなのだ12から18歳くらいまでがジャニー喜多川領域

19歳20歳になりジャニー喜多川ストライクゾーンを外れて、男性加害者の性虐待から解放されると、

今度は女性加害者相手ビジネスを始める…まさにジャニーズなのだ

子ども大好き」な男性の「お古」を女性があてがわれる構造は、江戸平成も同じだったようだ。

アメリカでは…というか日本以外のほとんどの国では屈強な男性女性モテるらしいが、

日本ではジャニーズ系、中性的で若々しい美男子女性モテるという特徴がある。

こうした女性の好みは、陰間文化歌舞伎文化といった

「"ショタコン男性"の好みに染められた"お古"を女性が引き受けてきた歴史」の影響が

今もなお残っていることに理由があるのかもしれない。

2022-04-30

衆道男色文化破壊され、男性枕営業できなくなった

台記 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E8%A8%98

台記』(たいき)は、宇治左大臣藤原頼長日記

保延2年(1136年)から久寿2年(1155年)まで19年にわたる。

頼長が稚児や舞人、源義賢武士貴族たちと男色を嗜んでいたことも書かれており、

当時の公家性風俗を知る上で貴重なものとされる。

 

男色大鑑 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E8%89%B2%E5%A4%A7%E9%91%91

男色大鑑』(なんしょくおおかがみ)は、井原西鶴による浮世草子

1687年(貞享4年)4月に発行。全8巻、各巻5章、計40章。

前半4巻20章は、主に武家社会における衆道を取り上げており、総じて非職業的男色世界である

後半4巻20章は、町人社会に属する職業的歌舞伎若衆を取り上げている。

男色大鑑』では、武家社会町人社会という二つの社会において、

習俗として公認されていた男色総合的に描かれている。

武家社会戦国の余風として男色をたしなみ、しか武士道における義理男色モラルとし、

衆道(若衆道)と称するに至った。

 

黒船アヘン戦争脅迫されて、産業革命帝国主義と一緒にキリスト教倫理を丸飲みするまで、

日本では基本的男色が行われ、「強者男性枕営業をするチャンス」が男性にも与えられていたんですよね。

 

井伊直政徳川家康の19歳年下の小姓で、『甲陽軍鑑』に「万千代(直政)、近年家康の御座を直す」とありました。

「御座を直す」は、主君の伽(とぎ)のお相手をする隠語なんです。

井伊直政家康の家臣のなかでは、最大の領地をもらいました。出世約束された家柄では決してなかったのに。

 

前田利家織田信長の小姓でした。加賀藩公的史料ひとつである『利家夜話』には、

織田信長が小姓時代前田利家を傍で寝かせていたという内容が記されています

前田利家といえば、加賀百万石ですよね。国持大名石高ランキングで、加賀前田家は102万石と日本一なのです!

(2位薩摩島津家77万石、3位陸奥伊達家63万石、4位肥後細川家54万石、5位筑前黒田家52万石)

井伊直政前田利家がしっかりと出世しているのは日本史を少しでも学べば分かる通りです。

 

豊臣秀吉は筋金入りのドノンケなので小姓に手出しはしなかったようですが、

秀吉はドノンケ!」ってわざわざ言われるくらい、戦国時代男色は当たり前のことだったんですよね。

 

キリスト教繁殖主義なので、繁殖に繋がらない性行為を悪として扱いますし、性行為を楽しむことも悪とみなします。

カトリック正式な性行為は、女性を麻袋に入れて結合部分にだけ穴をあけ、

服をしっかり着た男性が陰茎だけを出し、素早く挿入して射精するという、スピード繁殖です。

家畜の授精みたいでなくてはなりません。「麻袋フェチ」に目覚めて性を楽しんでしまうのも禁止です。

こういう宗教からゲイ100%繁殖に繋がらない性行為を楽しむ連中)の弾圧なんかするんですよね。

 

キリスト教圏で「あいつはゲイだ」という噂を立てられると、男性集団に襲われ撲殺されたりするそうです。

日本ゲイフォビアって所詮は「キモがる」程度なので、撲殺するキリスト教圏とはやっぱり根本的に違います

LGBT運動などもキリスト教圏で起こったのは、撲殺されるほどの弾圧があったからですよ。

とにかくクリスチャン黒船アヘン戦争日本脅迫して来たので、日本西洋化して反・衆道になりました。

そのせいで男性売春お金を稼いだり、男性強者男性枕営業して出世したりという、

男女平等日本の伝統が破壊されてしまったんですよね。

クリスチャンのせいで、貧乏男性が「女性身体を売ることができるから人生イージーだ」などと、

女性嫉妬する社会になってしまったんです。呆れたことだと思いませんか?

anond:20220430155836

んじゃ歌舞伎の後援者の人がやったのかねぇ

今週の週刊文春キモかった

週刊文春5月5日/12ゴールデンウィーク特大号を読んだんだけど、歌舞伎特集みたくなってた上に冒頭から海老蔵と息子の写真

巻末には小林麻耶叩きが載ってたりと、なんだか海老蔵擁護歌舞伎擁護の流れが見えてとても気色悪かった。

どっかから圧力でもあったのかねぇ。

2022-04-20

なんで実写映画化は無条件に叩かれて2.5舞台化は無条件に喜ばれるの

監督とかなんの情報出る前に叩いてるやつなんてどうせ見ないし、改変は嫌なのに舞台歌舞伎狂言宝塚化はめっちゃ喜ばれるのはなんで

2022-04-10

たわわはエロいけどなにが悪い!って方向に開き直った方がいいと思うんだけどなんでエロくないって方向に擁護ちゃうのか不思議なんだよな。それは悪手やろ

パーセントこれに同意したい。

エロかったら僕の力では擁護できないよふえええ」と情けないことを抜かすならお前は無能な味方だから黙っててほしい。

「クソフェミの言い分は何一つ認めたくない」と意地になってるだけならそれはカツサンド王子おじと同じくらい無能な味方だから自害せよ。


ちゃんエロさを認めつつ擁護できるやつ以外は足手まといだ。


そもそもなんでエロいこと自体否定するの?

比村ニキはHENTAI絵師だぞ。

パット見わからないようにしつつもちゃんエロさをにおわせるという比村ニキの努力をなんで否定するんだ。

擁護しようとして比村ニキの作品を貶めてる。


かにエロさを感じることはできますけどーオタクそこまで読むとはなかなかあんたも好きですねえ?でいいじゃん。

lastlineニキも「エロいけど広告掲載止めろとかはまったく思ってない」って書いてるじゃん。

エロさを認めたら広告掲載できないってわけじゃないよ

まぁカツサンド王子みたいにわけわからん理屈で騒いでる阿呆いるからそっちへの反論をやっちゃうんだろうけど

カツサンド王子おじはただの阿呆の異常者だから無視しとけ。

今回の件、社虫太郎ですらエロいしキモイけど広告掲載日経新聞次第だって言ってるくらい

一般人感覚は「キモい自分は見たくないけどまあいいんじゃね?」なんだよ。

今回の件で、日経新聞はこんな広告載せるなって言ってるやつは「目立つけど異常者」なんだ。そいつらにかまうな。

堂々とエロからといって、法律違反するような「わいせつ物」としてのエロではなく、

読む人によってそれを感じ取れる歌舞伎的なエロさと法律には違反してないけど男オタクですら引くくらいのキモさを併せ持ったフェティッシュエロさだ。

これらは性差別助長したり、性加害をあおるようなものではない。お前らの批判はいいがかりだ。

ってちゃんと返せばいい。

エロいこと自体否定するな。それは何よりも比村ニキに失礼だ。比村ニキはHENTAIだ。

2022-04-04

anond:20220404134122

そういえばうちの親も普段歌舞伎見ないしワンピースもたいしてストーリー知らないのにワンピース歌舞伎は見に行ってたな…

anond:20220404133157

スーパー歌舞伎ワンピース」は若年層向けにかなりヒットしとったけど

歌舞伎自体は元々滝沢歌舞伎とかそれなりに若者向けにアッピルしてたから話はちょっとちゃう

なんにせよ「興味はあったけど古典とかようわからんしな」って連中への後押しとしては作用してるみたいやで

 

なお、プペル歌舞伎

2022-04-01

最近海老蔵海老蔵ってネットニュースで見るけれど

この人が歌舞伎やってるところを見たこともないし

小林さんに至っては今なにのテレビに出ているかも知らないのに

なんでこの人たちは食べていけるんだろうなぁと思っちゃう

羨ましい

2022-03-31

anond:20220330110734

悲惨描写が大好きだが、自分をそう認められない人が、悲惨なだけじゃないものを見つけて喜んで悲惨さを味わって、言い訳としてこの作品の肝はそこじゃないんだって言いたいだけっぽい。だから感想バラバラ

ブームになる作品って残酷描写が多いものばかりだ。

瓦版でも歌舞伎でも殺人事件エンタメ消費されていたし、プリミティブな喜びなんだろう。

2022-03-27

anond:20220326122808

自転車意味の「ちゃり」は「ちゃりんこ」の短縮形です。

この質問は、ここ知恵袋だけでも、すでに21回出されています。これまでの回答を見るには「チャリンコ 語源」で検索してください。

以前私が2回答えた回答を手直ししたのが次のものです。

チャリンコ」という言葉自体は、本来子どもスリ」を意味する日本語で、江戸時代からある言葉です。60年代やくざ映画でも「子どもスリ」の意味で使われているのを見たので、かなり最近まで「現代語」だったようです。

「ちゃり」には「ふざけた」の意味があり、「ちゃりげ」(もみあげ)もそうですが、もとは歌舞伎の滑稽な場面の「ちゃりば」、おどけた声の「ちゃりごえ」、おどけた女「ちゃりめ」>「おちゃめ」。ふざけたがきが「ちゃりんこ」で、これが「子どもスリ」や「子どものかっぱらい」の意味になりました。

私は1969年には大阪で友人が自転車チャリンコと呼ぶのを耳にしています

語源は、朝鮮語済州島方言自転車「チャルンケ」、朝鮮語標準語自転車「チャジョンゴ」がベルの「ちゃりんちゃりん」と合わさって、古くからある子どもスリの「チャリンコ」の言葉にかけてできた洒落言葉だったと思われます

私の推定では、発生は1960年代初頭、発生地は、済州島出身在日朝鮮人韓国人の多い大阪生野区あたり(ですが確証はなし)。

OSK日本歌劇団を見た

 OSK日本歌劇団レビュー「春のおどり」を見てきた。こういうの。 https://enterminal.jp/2022/03/osk100th-harunoodori-tokyo/

 かげきしょうじょとかスタァライトとかでアニメでも宝塚っぽいのが最近よく出てくるから、ここらで一丁レビューってのはどんなものなのか見ておくのも悪くないかなという気持ちで見に行った。なお自分は、かげきしょうじょもスタァライトも序盤だけ見て合わないなと思って投げた。

 OSKの存在自体よく知らなくって、宝塚以外のなにかが存在するらしいというのだけはうっすら知っていた程度。今年創立100周年らしい。調べてみるとだいぶ紆余曲折というか艱難辛苦を乗り越えてきていて、一度は完全に潰れたりもしていた模様。そもそも少女女性歌劇というジャンル自体絶滅危惧種で、宝塚は相当に特殊な事例らしい。

 今回の場所新橋演舞場。ここは銀橋はもちろんないけれど、その代わりちゃんとした花道のある舞台花道あるなぁと思っていたらレビューガンガン花道活用しててびっくりした。渡辺さらさはこっちに来ればよかったのでは。

 レビューは2部構成で、前半が和風、後半が洋風になっていて、特に前半の和風レビューは印象が鮮烈。日本舞踊から始まって吉原舞台歌舞伎の名場面をモチーフにした殺陣集団での群舞と続く。舞台衣装歌舞伎のようなしつらえなのに、かかってる音楽はわりとロックで、しかも当然全員女性。なんだかとても不思議ものを見ている気がして面白かった。花道はしごを二つ組んで脚立状にして、その上に登って見得を切るのとか派手で良かったし、途中で「しゃらくせえ」が口癖の写楽が出てくるのだけれど、そのあたりはちょっとストーリー仕立てになっていて飽きさせない工夫を感じた。

 個人的には踊りだけをずっと見続けるのはちょっと飽きるので、多少お芝居的な要素がある方が好きだなと思う。後半はほぼ踊りだけだったので、少し退屈さも感じてしまった。

 お客さんはわりとご高齢女性が多い印象。ただこれは行ったのが平日だったからかも。あとは本拠地関西から、そっちではもっと若いお客さんも多いのかも知れない。

 100周年のチラシで昔の写真見ると、若い子をたくさん並べて当時にしては露出多めな感じのショーも見せるような雰囲気もあって、昔はちょっと前のAKBポニーテルとシュシュとか、ヘビーローテーションとか、下着みたいな衣装MV作ってた頃)みたいな雰囲気だったのかも。実際、浅草本拠があったSKDなんかはセクシー路線に傾倒した結果、女性人気が獲得できずに解散したってウィキペディアには書いてあったりしたし(youtubeで探してみると、こんな感じ https://www.youtube.com/watch?v=-kfAuAzmG_Q)。ラインダンスは今回もやっていたけれども、あれって本当に今でもやる意味があるものなのだろうかとも思ったりした。まあ、バニーガールっぽい衣装で踊る人たちは迫力があって、それはそれでよかったとは思う。

2022-03-17

舞台毒薬と老嬢」を見た(ネタバレ

 もともとが1941年ブロードウェイ演劇作品ニューヨークブルックリン舞台に、冒頭ではヨーロッパ戦争が始まったけどアメリカ平和でいいわねえという、奇しくも時事性が出てしまった感じの会話で幕が開く。1幕目は「ハリーの災難」のような死体隠匿をめぐるお話が中心。2幕目になってからは主に殺人鬼の兄の処遇をめぐるお話……でいいのかなあれは。

 ブラックコメディだの安楽死だのという触れ込みだから、なんかそういう社会派な中身なのかしらと思ったら、どうも本来パルプ・フィクション的なゴシックホラーパロディ作品だったっぽい雰囲気がある。フランケンシュタインアインシュタインコンビかいうどうしようもないダジャレも出てきたりするし。作品タイプとしてはラヴクラフトの「故アーサー・ジャーミンとその家系に関する事実」あたりが近いだろうか。主人公が自らの家族秘密を知ることで、自分も呪われた血族の一員であることを知ってしま絶望するが実は……というあらすじ。アメリカらしいピューリタン的な価値観が色濃く残る社会での実は私生児だったぜヤッホーというオチは「緋文字」とかあのへんのパロディとして見てもだいぶ面白い。というかお前牧師の娘と結婚しようとしてるのに私生児大丈夫か?

 ただまあそのへんのアメリカ文学的な骨組みはコメディとしての演出で追加されたドタバタ劇でうまいことカモフラージュされてる感じがなくもない。まあ、呪われた血族ネタは今となってはクリティカルポリティカルコレクト案件だし、作品賞味期限的にも相当ギリギリな感じもするからね。精神病院収監オチなんて今時バットマンじゃないと許されないのでは(偏見)。

 コメディとして見た場合、流石に古い作品だけあって笑いのテンポのんびりしている感じがあるが、そこはまあ演出俳優の力で追加されたドタバタ劇でだいぶ補強されている。まあ観客の大半はこっちを期待して見に来ているようなものだろうし。自分まさかアメリカゴシックホラー的なものが見られるとは思っていなかった。

 2幕目で劇作家を目指すアルバイト警官がメドレー一人芝居を披露する場面があるのだけれど、これがなかなかに見事。瞼の母から、こいつは春から縁起がいいわえで三人吉三、平手がどうとか言っていたからたぶん天保水滸伝、それとおそらく一本刀土俵入りと続けざま。演じているのはの嘉島典俊という人。ぐぐったら歌舞伎経験大衆演劇経験もある人らしい。新橋演舞場という和風舞台を生かした実にいいものだった。

 「ぼけ酒」というのがキーアイテムとして出てくるのだけれど、飲むとボケるとかそういうのではなくて、梅酒の要領で木瓜の実を漬けた果実酒のことらしい。子供の頃によく飲んでいたというセリフがちょいちょいあって、そういやうちの親も梅酒を水でうすめたやつを昔はみんなジュース代わりに飲んでたと言ってたっけなあと思ったり。

2022-03-12

日本ノイズミュージック新型コロナウイルスパンデミックとの関係

こんにちは/こんばんは!

私は博士課程の学生で、ジャパノイズ音響系に焦点を当てた日本ノイズミュージックについての研究プロジェクトに取り組んでいますノイズ社会関係考慮し、異なる時間軸における社会意味を強調することで、この音楽ジャンルとそのサブカルチャー研究していますサブカルチャーは、国の素性とそのトランスナショナルな再構築の手順を理解するのに役立つのか、また危機的状況におけるサブカルチャーの関連性の理由について疑問を提起しています。このように、私はノイズが持つ社会的な支持と革命の両方の意味を考え、江戸時代歌舞伎祭りとの歴史的なつながりを強調したいと思っています

私はこの研究を実際の新型コロナウイルスパンデミック拡張することを目指しているので、日本ノイズアーティスト音楽リリース演奏、関連イベント(対面およびバーチャル)を通じてパンデミック対処した、あるいはある程度対処していることについて知りたいと考えています。一例として思い浮かんだのが、Boris & Merzbow2020年アルバム『2R0I2P0』で、パンデミックに関連する社会的な意味合いを明確に打ち出しています

提案をお待ちしていますし、不明な点は遠慮なくお尋ねください。

よろしくお願いいたします!

2022-02-08

anond:20220208172422

まず刀を持ってるのは助さん(たまに格さん)だけな。

で殺しちゃったら成敗にならないから刃の反対側で撃って、戦意を奪って、

「この印籠が目に入らぬか!」ってなるわけよ


ご老公・・・

格さん基本素手

飛猿 素手

お銀 戦闘スタイル忍者刀や蹴りが主で、鳥追いの姿の場合三味線による打撃や簪(銀針)を手裏剣のように扱う。

八兵衛 足手まとい

anond:20220208172422言及エントリを開く

ザクって音が鳴った時は斬ったってことなのでそのように解釈するべき

被ってるものとか効果音とかで具体的にどうなったか表してる歌舞伎と同じ

anond:20220208172422

ザクって音が鳴った時は斬ったってことなのでそのように解釈するべき

被ってるものとか効果音とかで具体的にどうなったか表してる歌舞伎と同じ

2022-02-05

ジャップ五輪さん北京五輪に圧倒的差を見せつけられ憤死wwwwww

石原慎太郎もうちょっと生きててほしかったわ~せめて北京五輪のすばらしさを知ってから死ね

TVクルー(笑)へのへのもへじ(笑)すっかすかの大工みたいな奴(笑)へんな歌舞伎(笑)へんなダンス(笑)パッケージそのまんま買ったドローン(笑)

すまん、ジャップ恥ずかしくないの?

中国様に統治してもらった方がいいよねこれ。大東亜共栄圏じゃんwwwww

ネトウヨもう舌かみ切って死んだ?中国様にはもう一生適わないって悟ったか

息を吐くように嘘をつく捏造隠ぺい改ざん大好きミンジョクジャップがまともな文化を作り上げることなんて無理wwww

批判の大切さを理解しろジャップ。すぐ対案出せとかガキみたいに騒ぐけどさ。何もしねえことが対案だっつーのアホか。余計な事すんなカス

野党批判されたらママに怒られた気分になって不貞腐れるいつまでたってもガキなジャップしぐさを改めて大人にならないとこれから中韓に差を付けられるばっかりだよ?

ま、どっちでもいいんだけどね(冷笑

2022-02-02

anond:20220202001249

歌舞伎に限ってだけど、灰皿テキーラの人が大きな顔してる時点であの業界はどうかしてるよ

anond:20220202001249

でも超歌舞伎とかワンピース歌舞伎とかで現代の人に伝えようと頑張ってる人達もおるやん

まあどっちも見てないけど

伝統芸能全然楽しくない

演じる人もたぶん、現代の、いま生きている人を楽しませるつもりでやっていない、と思う。

歌舞伎を見に行ったことがあるけど、何が面白いのか全く意味がわからなかった。

そもそも舞台で何を言ってるのか意味がわからない。

そういう人への配慮のためか、ストーリー現代語で説明した資料が事前にもらえる。完全にネタバレである

ネタバレしているからといって、舞台で使われている古文言い回し?が聞き取れるようになるわけではないから、公演中は現代語のネタバレ資料を見ながら、舞台意味不明なことを節をつけて話すおじいさんの話を聞いて、あ〜今はこの辺の話をしてるのかもしれないな〜とか推測するする以外にやることがない。

ただそれも15分ぐらいで飽きるので、江戸時代かにこの演目リアルタイムで見ていた人は普通に楽しんで見てたんだろうな~とか、関係ないことを考えだすことになる。それから演者の方の気持ち?を勝手想像しだしたりする。観客側の気持ち江戸時代とかと今で違うように、演者側も当時と今で、演じている目的気持ち全然違うのだろうとか。

そんなことを考えていると、いつの間にか公演が終わる。それが俺にとっての歌舞伎だったし、他の伝統芸能もだいたい同じだろうと思った。

あれらは見たり聞いたりして楽しむためのものではなく、文化財であり、現代まで残っているその貴重さを有難がり、そこから当時の暮らしに思いを馳せるための資料だ。楽しもうと思って見に行くと、間違いなくがっかりする。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん