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はてなキーワード: メンバーシップとは

2020-09-22

ジョブ採用になると東大進振りを維持できない

ビジネス界ではジョブ採用バズワードになっている。

なんでも屋としての総合職ではなくて、専門家として人を雇うやり方だ。

メンバーシップ雇用と言われる日本とは違い、アメリカヨーロッパではジョブ雇用一般的だと言われている。

採用時に仕事内容が決まっていて、仕事内容に対して給料が紐付けられている。


日本でも医療世界ジョブ採用で、医学部を出たら医者仕事に就く。

医者として採用された場合医者仕事だけやって、総務や経理に回されることはない。

年功序列というものは薄く、転職したら給料が下がるわけでもない。


ジョブ採用場合学校で学ぶ内容と仕事が密接な関係を持っている。

小熊英二著『日本社会のしくみ』に詳しくあるが、欧米だと、経理の人を募集する場合経理学士または実務経験3年以上とかが条件になる。

日本みたいにポテンシャル学部関係なく採用するわけじゃない。

から、当然、大学で何を専攻するかで就ける仕事給料が大きく変わってくる。

一流大学を出てても、「食えない」分野だとタクシードライバーしか仕事がないとか普通にある。


日本場合日大医学部を出て医者になると、多くの東大生よりも高収入になる。

医者より稼げる東大卒は少数派だ。

日本ジョブ採用になった場合、これと同じことが全学部で起きる。

まり日大経営経理(あるいはその他の「食える学問」)を勉強した人のほうが、東大哲学歴史学勉強した人より、高収入になるってことだ。


東大入試は科類別で、何を専攻するかは入学後に決まる。この制度が維持出来ているのは、どんな専攻に回されたとしても、東大卒ポテンシャル評価されて、就活でもその後の人生でも、大きく不利にならないからだ。

しかし、ジョブ採用になれば、何を専攻するか次第で、東大卒収入社会的地位が、日大卒よりも低くなるのである

そうなったら、入学後に専攻が決まるなんて悠長なことはできなくなるだろう。

今の大学制度全体も、メンバーシップ雇用を前提として組み立てられていて、ジョブ雇用にするならば、産業界だけでなく、大学などの教育機関も大きく変革することになるだろう。

でも、そんなことは無理だから、この先もメンバーシップ雇用と、就活する年に不景気だと人生終了氷河期世代理不尽永遠に続く。

2020-08-27

お前らはまだ本当のバーチャルホストクラブを知らない

Vtuberキャバクラだのホストだの言ってるみなさん、イチナナ(17LIVE)って知ってますか~?

顔出しが多いけど、Vtuberにも力を入れてる配信アプリなのでVtuberファンでもご存じのかたは多いと思います

スマホアプリ主体プラットフォームなのでなかなか中身がわからないんですけれど、

今日はこのイチナナの課金体系についてご説明したいと思います

YouTubeスーパーチャットとの違いについて、みんなで考えてみましょう!

ギフト

イチナナに限らず、ミラティブやツイキャスニコ生でもある配信アプリではおなじみの機能です!

ギフトの種類によって画面上に華やかな演出が表示されたりして見た目にも盛り上がりますよね。

YouTubeスーパーチャットに一番近いと思いますが、スパチャはチャット欄に残るだけで配信画面には何も出ません。

Streamlabなどの機能で画面に出すことはできますが、プラットフォーム側にそういう機能はありません。

さて、このギフト配信中に受け取ったコイン数によってライバースコアが上がり、イチナナのトップに載りやすくなります

さらイチナナの場合は日計、週計、月計で獲得ギフトランキングが公開されます

推しトップライバーにするためにギフトを投げまくれば、推しも喜んでくれて双方ハッピーですね!

YouTubeスパチャ額が増えてもYouTubeからの扱いが変わるわけではないので、イチナナのほうが投げ甲斐がありますよね。

このギフトランキング2020年5月ランキングトップみゆう」さんの獲得ギフトは「2億コイン」を超えました!

ざっくり1コイン=0.33円くらいなので金額にすると7,000万円程度とみられますが、それでもすごいですね!

みゆう」さんは現職のトップキャバ嬢だそうです。

さらさらに、このランキング、「多くのギフトを投げたユーザー」のランキングもあるのです!

まりガチ札束で殴り合うわけです。

今月のトップの方は……3億コイン投げたことになってますけど……バグかな?

プライム

イチナナにはプライム会員機能があります!月額960円イチナナ全体で効果があります

プライムユーザーの特典としては「プライムユーザー限定ダイヤモンドバッジ」「配信ルームに入室する時に特別エフェクト

配信コメント表示のプライムユーザー専用デザイン」となっています

他に機能追加などはありません!あくまでもライバーに見つけてもらいやすくなるだけの特典です!

アーミー

このあたりからイチナ特有機能になります

アーミー制度は「親衛隊」とか「囲い」みたいなもので、推しへの思いを金額に換算することで

推しとの距離をより縮め、他のファンとの差もつけられる機能になります

アーミーには「軍曹」「少佐」「中佐」「大佐」と4段階のプランがあり、それぞれ解放される特典が異なりますが、

概ね「アーミー専用入室エフェクト」「専用バッジ」「専用ギフト」「視聴者リスト最前列表示」「弾幕コメント」「アーミー限定配信

となっており、当然ながら、上位階級のほうがより目立てるので、確実に推しに話しかけてもらえるようになります

アーミーになるための金額は、軍曹が月額3,810円、少佐が月額19,145円、中佐が月額38,200円、大佐が月額191,500円となっています

書き間違いではありません。3ヶ月プランや6ヶ月プランなら割安になりますし、さらに、月額に応じたベイビーコインもゲットできます

通常1円=約3コイン換算がアーミー場合は1円=約4コイン換算になるので、単にベイビーコインを買うよりも断然おトクです!

(※追記:ここ間違いかも!月額に応じたコインユーザーじゃなくてライバーに直接贈られるみたい?)

ライバー側もアーミーが増えるほどアーミーレベルが上がりスコアアップに繋がるので、アーミーになれば推し笑顔が増えますね!

YouTubeにも月額制のメンバーシップ制度があり、メンバーチャット欄の名前の色が変化、専用スタンプメンバー限定コンテンツ等の

特典がありますが、月額は高くても1,000円程度と控えめな設定が多いようです。

ガーディアン

さらイチナナには、各ライバーにつきたった一人だけの特別ファンに与えられる、「ガーディアン」という称号があります

週替わりですが、推しオンリーワンになれるわけです!

コメント欄でライバーアピールを定期コメントしたり、盛り上げどころで弾幕コメントを打ったり、ファンの鑑となる行動を取る方も多いそうです。

ガーディアンになるには、ファン同士のアツい入札バトルに勝ち抜く必要があります

スタートは1,000コインから500コイン単位落札金額提示し、最終的に一番高いコイン額を提示した方が

次の期間のガーディアンになれます

もちろんガーディアンにも特別な入室エフェクトバッジが与えられますので、優越感もひとしおです!

さいごに

いかがでしたでしょうか?イチナナの課金体系についてご説明させていただきました。

イチナナには推し認知される、推し特別になるための仕組みがたくさん用意されていますので、

うまく活用して推しとの関係を強めていきましょう!

ちなみにライバーへの還元率ですが、ライバーが話してはいけない機密条項になっているためはっきりとしませんが

ギフト10%~20%と推定公式ライバーかどうかやランクによって変動)、アーミーガーディアンについては不明でした。

(※追記スマホ経由の課金オンリーなので、アップルグーグル課金額全体のうち30%持っていってるんじゃないでしょうか)

追記

youtubeで絵に金投げてる奴、イチナナのキャバの女とは別物だと思ってる?完全に地続きだからね?それでいいなら別に止めないけど。完全に地続きだからね。

まあ別物とは申しませんけれども、新宿夕張市くらい離れてますからね。

YouTubeユーザーベースで非常に規模が大きいのでトータル金額が大きくなっているだけで、元来ひとりひとりから少しずつ集めるモデルです。

スパ目立つったってたかがしれてますし、システムとして課金煽りが非常に弱いので、YouTubeでは「ホスト狂い」みたいなことは仕組み的に難しいという話なんですよ。

スパチャランキング見て急にキャバクラキャバクラ言い出す人が増えたので、いっちょかみで浅いこと言う前に調べなさいよと思いご説明させていただいた次第です。

次はSHOWROOMガチイベの話ですか?だれか頼んだ!

2020-08-26

スパチャや投げ銭過剰反応しすぎだろ?

AKB握手券とかCD大量購入は見た目の異様さでドン引きされたが

ここ15年くらいの世の中の商売はどこもああ言う感じで

一部の人が金を払うことで成立してるような状態なんだよ

これを専門用語価格差別という

 

価格差別一般的感覚では受け入れがたいだろう

特に日本では顕著、一億総中流呪いだな

例えば50万人のファンが居る桐生ココが大体8000円投げられたという話

8000万円を50万人で割れば160円くらいだ

8ヶ月、ほぼ毎日1日数回の生放送をして1人160円なら激安だろう?

 

実際は投げ銭する有銭は少ないけど

仮に1%としたら1人16000円になる

これは大きいように見えるけど、日本における年収上位1%って1300万円とかなんだよ

1300万円稼いでる層にとって16000円って大したことないわけよ(俺も上位1%に入ってる)

そう考えれば別にしたことないだろ?

 

ひょっとしたら1人が投げてる金額ではなく集めた金額に引いてるのかもしれないけど

人気商売ってそんなもんだよ

歌手だってアイドルだってお笑いだって成功者もっと稼いでる

そういう仕組みなんだから別にVtuber特別というわけではない、むしろまだまだ少ないし今後もっと増えるだろうなと思う

話題になってるVtuberはまして企業Vtuberからね、手取り結構少ない

多分一番儲かってるのは個人勢のトップ層だと思うよ

  

あと投げ銭ばっかり注目してるけど

再生数も結構行ってる

再生数で見ればランキング結構変わってくる

https://virtual-youtuber.userlocal.jp/document/ranking?order=view_cnt

1再生0.3円説を信じれば、1億再生で3000万円くらいか

ちなみに桐生ココはヤンチャしすぎて動画広告がつかないみたいなのをネタにしていた

今はついてるみたい? 俺はYoutubeにも金払ってるから分からんけど

 

あとメンバーシップもある

今はどのくらいなんだろう?

全体の登録者数が今の半分くらいだったとき、2000人とか3000人みたいな感じのライバーが多かったと思うから、今は4,5000人ってところかな?

5000人が月に500円払ったらそれで250万円だ

6ヶ月で1500万円だし、1年で3000万円

俺は5人のライバーメンバーシップ入ってる

投げ銭よりメンバーシップの方が安定するからライバーも伸び伸びやれていいよね

 

今ははてなーみたいな「投げ銭額」に飛びついたイナゴが騒いでるけど

全然鳴かず飛ばずだった頃を知ってると感覚も変わると思うんだけどな

お前ら全然ファンがつかないのにひたすら家でゲームしてテンション上げられるか?

俺は絶対ムリ

今は皆楽しそうで何よりだよ

2020-08-25

YouTubeスーパーチャットランキングについて

スーパーチャットとは

お金YouTubeに支払うことによりコメントを目立たせることができる

 (はてなスターが近い存在

路上ライブをしている人の前に置いてある箱に金を入れるようなもの

・なぜ日本VTuberが多いのか

→上位の人は日本海外で知られているので額が多くなりがち

海外の有名配信者はスーパーチャット以外で集金をしている

 (YouTube手数料が高い、配信サイトとの独占契約、Patreon等の活用企業から案件

日本の有名YouTuberは動画メインの活動が多くアフィや広告収入がメイン

 (動画でもプレミア公開という機能を使えばスーパーチャット可)

ランキング金額が本人のものとなるのか

→伝え聞く限りYouTubeが3割とって残りを運営と本人が契約割合で分配

(だいたい運営手数料引いてから50:50が相場という噂が流れている、もちろん税金も)

 →個人勢は運営の分も本人へ

・他の主な集金方法

企業案件宣伝イベント等)

海外の有名配信者同様手数料の安い他サイトでの集金

 (募金的だったりクラファン的だったり)

→月額でのメンバーシップ

 (メンバーのみの特典があったりなかったり)

楽曲、本、グッズなどの販売

現実インターネット上でのライブチケット販売

・ひと昔まえの配信者はどう集金していたか

配信サイトを経由した集金はあまりなかった

→口座を公開して振り込み

ギフトカード等のコードを使う

→グッズ販売

オフ会

→欲しいものリスト活用

・・・・・ここから個人的意見・・・・・

キャバクラじゃねーか

そういう側面はあると思う(キャバクラ行ったことないけど)

芸能人がやったらもっと稼げる

その可能性はあるしまだ集計されてないだけかもしれないこれから見えてくると思う

金額がすごい

ほとんどの配信無料で見られるので環境さえあれば見られるのに

なぜ払うのかというと純粋にその人の活動が好きで応援していてその足しになればという人も居れば

自分配信者に認識してもらいたくて払っている人も居ると思う

また、スーパーチャットを利用して配信者や視聴者を盛り上げることで満足しているような人も居る

配信者に限らず芸能人、本、映画等々好きなものに関わってる人にもっとお金を払いたい

もっと活動を続けてほしいもっと自分を知って欲しいと思っている人も居れば

あの人が無料でやってるんだから無料でやるべきだという人も居るので

何にどれだけの価値があるかという結論は個々で出して他人価値観には干渉しないのが良いと思う

相場がもし決まるなら映画や本のように業界が大きくなった頃かもしれないけど

そうなると映画や本同様余程売れないと活動が難しい世界になっているか

グッズ等々の金額は有名どころだとだいたい横並びになりつつある

自分はグッズやイベント、クラファンにはお金を出すし活動応援してるけど

スーパーチャットだと手数料結構とられて本人にあまり届かないし

自分が目立つ必要性を感じないので利用したことはありません

Vtuberスパチャ見てキャバクラwとか言っちゃうけどそんな儲からん

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/gigazine.net/news/20200824-youtube-superchat-runking/

未だにオタク向けキャバクラとか言ってるアホがいるけど、まさかこの金額収入になると思ってる?


まず、Superchat(スパチャ)は当然だがプラットフォーム手数料を払う

Youtubeの取り分:30%

スマホアプリからスパチャ:GoogleAppleにも30%払う 0.7*0.7=0.49

9000万の売上もまず3割~5割が徴収される。

間をとったとして40%位は手数料で持っていかれる。(若年層に人気のコンテンツなのでスマホ経由は多いはず)

次に、ホロライブ企業側)の取り分がある。

ホロライブ仕事演者サポートする芸能事務所マネージャー的部分と2D,3Dアバター技術開発等IT企業的な部分を併せてる。

そういう意味で裏で人手が必要事業なので結構割合の取り分を持っていくことが考えられる。

50:50なんて意見ネットにはあるけど事業にかかる人数を考えたらもっと企業側の取り分は高いと思う。固定給+歩合みたいな契約かもしれないが詳細は不明

・1:2

収益は0.6*1/3=0.2 演者の取り分1800万円

・1:3

収益は0.6*1/4=0.15 演者の取り分1200万円

・1:4

収益は0.6*1/5=0.1 演者の取り分900万円

今回記事になったスパチャのランキングチャンネルの累計の金額であり年収って基準で考えるとちょっと変わってくる。

日本1位の桐生ココについては収益化して半年なのでこの人だけバケモノ収益だ。この勢いで年収はいくらになるのだろうか。

3,5,7位のホロライブ3期生活動1年位なのでほぼ年収

4位の湊あくあは活動2年なので年収でいえば半分。ちなみに2019年Vtuberで年間1位(3400万)だったんですよ。ホロライブインフレこわい

他のVtuber企業所属活動1.5年、2年なので年収にしたらそこまででもない。

スパチャの金額の高さにキャバクラとか言いたくなる気持ちも分かるが、1万人いるというVtuberの頂点でこんなもんだ。




ちなみに、企業側の収益だが演者の取り分も含めてVtuber部門年商で考えたとしても10-20億くらい?

演者が51人(海外含む)

マネージャー:2人に一人として25人

技術事務その他社員:15-20人 3Dライブ配信とかしてるしもっといそう

100人規模の会社年商20億って考えれば業界1位の会社なのにまだまだショボい

スパチャの収益の話しかしてないけどメンバーシップ、グッズ、ライブ再生数等演者収益になる手段は他にもあるから合算した演者収入結構高くなりそうだが。

2020-07-20

anond:20200720132537

すごく私の言いたかたことを言ってくれた感じです。ありがとうございます

自分の頭の中で、増田の言う

メンバーシップ雇用総合職的な働き方

ジョブ雇用エリア限定職的な働き方

って前提があったから、ブコメの人たちに話が伝わってなかった感がある。

私が大手金融に勤めてるから、全国・海外拠点があって幹部候補とそれ以外の社員がいるっていう会社勝手に前提にして喋ってたんだよね。視野が狭いけど。

その前提で、性別関係なく自分の求められる役割を果たせないなら、条件に見合った雇用契約を結ぶべきと思います

anond:20200719163751

メンバーシップ採用本社採用)で、フロントライン上級管理職役員を目指すのなら、海外含めて転勤は必須

ジョブ採用子会社採用)で、スタッフ現場管理職以上に出世する気がないのなら、エリア限定職。

このように最初から明示しておけばいいのにね。

女性出産子育てがあるから転勤なしでライン上級管理職しろって言われてもなあ。

2020-06-26

anond:20200626065228

いきなり分かってる人のレスがきて驚いた

労働集約という言葉がわかってる時点で有能なんだよな


そう、前者はつまり雑用を雇ってるだけ

そいつスキルにもならないし、そいつはまた同じことをする

まりアンプロフェッショナルな雑用連鎖ということや

後者プロを育成することになる

さいきんはやりの「ジョブ型さいよう」や

極論をゆうと、メンバーシップ型さいよう=雑用

2020-06-25

他人の「何となく楽」に付き合うためにコロナ感染するリスクを負う

つらつらと愚痴を垂れ流してみる。

今はまだリモートワークと出社が混ざってるのだけれど、うちの会社はもうすぐなくなるらしい。

私は家庭の事情会社から遠いところに住んでいる。

通勤途中にかなり大きいターミナル駅複数あるのと、

家に感染を避けるべき家族がいるので、なるべく通勤を控えたい。

コロナが無ければ今頃会社比較的近くに引っ越す予定だったが、それも出来なくなってしまった。

状況が状況なので今後もリモートワークを希望するが、

会社の「社員同士の関係性を大切にしたい」という意向の元、私の希望は聞き入れられないだろう。

久々に出社したら、自分が関わってる仕事関係者の大半が出社していた。

話していると、早くリモートをやめろという圧を感じた。

「同じターミナル駅を通過してる人、他にもいっぱいいるよ」とか

「いちいち整理してメールなりチャットなりにまとめるのはめんどくさい」という趣旨のことを言われた。

前者については「他の同様の人が出社してるから私も出社すべきとはならんだろう」としか思わないが、コミュニケーション方法については疑問符が付いた。

対面のコミュニケーションなら良いのかというと、デメリットばかりが目に付いてしまった。

出社した一日の対面でのコミュニケーションを振り返ってみていたが、

・発話内容の大半が整理されていない情報で、かつそのまま文字に起こすと支離滅裂(私含め大半の人がそう)

・会話しながら整理した結果を本人が共有しない場合がある(自己完結

・一方で私(最年少)が整理することを目的に話すと威圧される(それ前に言ったよね?とか)

・伝える気はなくて、言わなかった責任を負いたくないだけの言い方をする。

・謎の待ち時間が発生して何にも手を付けられない時間が発生する

・その結果よくわからない空白時間がたくさん発生したまま遅くまで残業する。

という惨憺たる結果だった。

かにPCの画面に指さしながら会話したほうが楽なのはわかる。

から発声しているうちに自分の考えがまとまるというのも良くわかる。(今こうして文章を書いてるうちに考えが整理されているので余計にわかる。)

そういう関係性にこそメンバーシップ型の日本雇用形態に意義があるという話も、まあ分かる。

そこは理解したうえで、

今の情勢下で誰かの「メールチャットより直接会って話したほうが楽」に付き合うために

私の家族が最悪死ぬ可能性があるというのは納得しがたい。

落ち着いて、端的に文章説明するように努めたほうがミスが少ないのに、

ワーワー頑張ってるような雰囲気を作ってミスをたくさんして余計に残業が増えている。

それなら私じゃなくてぬいぐるみに話しかけながら考えを整理したほうが良いんじゃないか

端的に物事を伝えられない人は多分リモートワークを嫌うのだろう。

そんな「何となく楽」に付き合うために私や家族コロナ感染するリスクを負うのか。

このことを自分の周囲に話せばきっと「怖がり過ぎだ」「そんなところに住んだお前の自己責任だ」などと言われるのが目に見える。

家庭の事情なんていうならそんな家族切り捨てればいいなんて言う人も出るだろう。今の日本なら出てもおかしくない。

なんというか周りを信用も信頼も出来なくなってしまったなあ。

ああやっぱ転職したほうが良さそうだ

2020-06-23

日本就活がくるしいのは、就活生そのものがアホだからだ。

なんで就活がくるしいのか

ご存知の方も多いと思うが、就活のくるしさの背景には新卒一括採用と、メンバーシップ雇用の2つがある。

企業は、一定期間の間に一括で採用しなければならない。学生はその期間内就職先を決めねばならない。

これが日本新卒採用の基本ルールであり、時間的リミットが明確なため、期間内卒業まで)に就職先が決まらなければそのままどの社会集団にも所属することな卒業することになる。

それでも既卒枠もあるし、20代後半までフリーターとして働いてから再度就職活動して立派にキャリアを積んで幸せな人も世の中には意外と多く存在している。だが大学生の大半にはその現実可視化されておらず、リミット内に就職先が決まらない=人生終了と思い込んでいる。

これは大部分が親の責任で、高度経済成長時代形成された「大卒企業戦士として1社に勤め上げる」というルートだけを「幸せ生き方」と思い込み子供にもその価値観刷り込み続けた結果だ。ちなみに1社で勤め上げるのは昭和世代でも3割程度で、残りの7割は実に様々な組織渡り歩く。日本だってほんとうは、実に多様な生き方をしている。

また新卒一括採用基本的に「業務入社してから割り振ります」というメンバーシップ雇用欧米などは「この業務がこなせる人を募集します」というジョブ雇用が基本だ。

メンバーシップ雇用場合採用時点ではジョブが明確ではないためポテンシャル採用となる。すると採用基準は「社風に合う価値観かどうか」と「自社で働く上で必要な基礎能力があるか」という、ジョブ雇用比較して曖昧になりがちな基準が重視される。さらに、求められる基礎能力組織によって大きく異なる。

就活生の視点では入社してからどんな仕事をするのかが明確ではないため、何をアピールしたらいいのかが一見してわかりづらくなる。そのため、就活生の多くは「性格のよさ」や「人格」をアピールしようとしてしまう。ここに悲劇の原因があって、ピュア就活生は人間性人格アピールしているつもりなので、選考に落ちるたびに人間性人格否定されているような気分になる。

このような思い込みはまともな就活本の一つでも読めば即座に解消されるたぐいのものだ。しか最初から人間性評価されると思いこんでいるため、採用選考プロトコルに合わせて適切に自分を伝えるテクニック存在することに思い至らないし、思い至ったとしてもそれは彼らの目には「ズル」に見える。それはアピールすべき「人間性」を傷つけることになるため敬遠してしまう。そうして毎年NNTの苦しみが生まれることになる。

そこに大手信仰企業ブランド信仰が加わると更に悲劇が起きる。たとえば、従業員規模5000人以上の企業に区切ると新卒有効求人倍率は景気の良し悪しにかかわらず一貫して0.3程度だ。

から大手信仰を植え付けられ、採用選考プロトコルを知らずに性格のよさをアピールし続ける就活生が、有効求人倍率0.3程度の超大手アタックし続けるとどうなるかは、想像に難くないだろう。

さらリクナビマイナビなどがそこに拍車をかける。彼らは課金している企業に「エントリー」という価値提供しなければならないため、就活生に対して大量にエントリーするよう煽る。バカ就活生たちは、何も考えずにとりあえず知っている企業エントリーする。「とりあえず知っている企業」がつまり求人倍率0.3の企業たちだ。

ただ、個人的にはメンバーシップ雇用学習意欲のない大半のアホな大学生には福音だと思っていて、まともな職能もないのにそこそこの初任給賞与担保されてホワイトカラーの仲間入りができるという大きなメリットをもたらしている。ジョブ雇用が基本の欧米欧米で、大学出たての職能のない人はインターンとして薄給奴隷さながらのハードワークを強いられ、一部社会問題化している。

就活のくるしさから抜けるためには

長くなってきたので短くまとめたい。

1. 大企業ブランドのある企業に入れば幸せ という思考停止をやめる

幸福度所属先の集団ブランドには大きく左右されない。「自分自分人生コントロールしている。自己決定できている」という感覚もっと幸福をもたらす。

大企業だのブランドだのと、一過性承認欲求に惑わされて進路を選ばないほうがいい。

2. 新卒採用は「性格のよさ」を競うものじゃなく、いか面接短期間で「こいつ使えるし、社員と気が合いそう」と確信してもらえるかだと知る。

そのためにはクソ短い面接のなかで的確に自分特性を伝える必要がある。その方法はすでに数多の就活本などで型化されているからそれを読め。

そこに書かれているのは嘘をつく方法でもないし、自分陽キャ偽装する方法でもない。そのままだと生臭すぎて他人には飲み込めない「あるがままの自分」を、面接プロトコルに合わせて加工し伝える方法だけだ。

2020-05-31

Amazonメンバーシップ意図しないもの課金されていた

Amazonメンバーシップ意図しないもの半年近くも課金されていた。家族Fire TV で誤ってクリックしてしまったらしい。メンバーシップの画面で確認できるのは良いのだが、毎月の請求は注文履歴チャンネル名で検索しないと表示されないという、ユーザー錯覚を期待するような守銭奴仕様家族持ちは一度チェックした方が良いかも。

ちなみに課金されていたのは、バスケットLive で、自分家族もまったく見ていないはず。

2020-05-29

anond:20200529130733

まあ平均的な結果を平均的に出してもらうために尽力する、それはそれでは結構なことですよ ええ、ええ

それが楽しければいいんじゃね

わいの認識だとそれは機械オペレーターと同じかな

メンバーシップ雇用モデルだと管理職すなわち機械オペレーターとなることが求められる

ジョブ雇用だとその人の実績と能力採用するわけだから 成果だけが求められる

歌手とか料理人とか職人の実力の世界だろうね

それを火力と呼ぶのかは知らんけどw

それを追究できる管理職がほんとうに「厳しい」管理職なんだろうね

たいていは遅刻ぎりぎりだからアカン、残業して座ってるなよしよし、というのが今の日本の現状

だって機械になれってことだもの(あ、言っちゃった)

個人的にこういう人間になったら終わりという基準

会社で、隣の席の人が遅刻ぎりぎりに出社とかしたら、

ちらっと腕時計みてアピールする人間

それこそメンバーシップ雇用が生み出した「作業員根性である

人間としてちっぽけな証明になりたくないから、

わいは他人遅刻しょうもないミスをきにしたことがない

2020-05-26

日立の在宅勤務のニュースについて

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200526/k10012445681000.html

日立が在宅勤務を標準にするというニュースに関して思うことをいくつか。

出社人数を半分にできるのか

NHK報道によると、出社する人数を半分に抑えようとしているという。電機メーカーという業種で、一時的ならともかく恒常的に半分に抑えられるのかは、疑問に感じるところだ。

まず製造部門などの現業は在宅勤務は不可能であるし、間接部門であっても例えばハード系の開発業務は在宅勤務の割合を高めることは難しいのではないか日立製作所の内情を知っているわけではないが、開発部門であっても実験技術評価などの業務は少なく、派遣社員下請け管理みたいな業務がメインになっているのだろうか。

メンバーシップ雇用特有文化

新卒採用代表されるメンバーシップ雇用特有の「育てる文化」と、在宅勤務とは非常に相性が悪い。この辺りをどのように解決していくのだろうか。もちろん新卒採用をやめてしまえばそういう問題は起こらなくなるが、今の日本でそこまで思い切った施策を取るのは難しいと思う。

成果主義労働の在り方

在宅勤務を推進すると、これまでの職能給を成立させるのが難しくなるので、成果給への比重自然と高まっていく。

あわせて、解雇規制緩和やホワイトカラーエグゼンプション議論されていくことだろう。元記事ブクマでこの辺りのコメントが少ないのは、本当の意味で在宅勤務がどういう制度かを考え切れていないのではないかと、すこし気がかりだ。通勤ストレスから解放され、自宅で自由な形で働ける、それだけではない。

2020-05-08

コロナくんが死ぬ前に実現してほしいこと

コロナくんが想像以上に早く死んでしまいそうで困っている

これが全部実現されるまで、コロナくん死なないで


2020-04-29

anond:20200427160037

youtubeスーパーチャット(「コメントを目立たせる」ための課金機能)を投げた人ばかり構って、投げない人はその投げた人が構われてるのを延々と黙って見続ける時間が増えた

スーパーチャットを投げた人の名前配信の終わりに読み上げる配信者も増加(つまり配信大事な1コーナーとして扱ってる)

そもそも他のYouTuberの場合登録者数が100万人規模であっても、あまりスーパーチャットの量がないこともあって、都度話を止めて「〇〇さんありがとうございます」って言ってることが多くない?

スーパーチャットの量が多いところだとスーパーチャット(投げ銭)がされると投げ銭のお礼をするアニメーションが画面の左上とかに出るだろ。

「Thanx 〇〇!」みたいなアニメーションで当たり。Twitchで多いよな。

あと一部の投げ銭に特化した配信とか1時間配信時間ずっと投げ銭のお礼してるだけの放送とかあるからそれに比べたらだいぶマシだわ。

にじさんじでいうと「にじぱちぱち」が後者機能類似しているんだけど、思ったより流行ってないのが予想外だわ。

たぶん課金煽ってるみたいに思われたり、邪魔だって思われてるんだろうけど、最後に読み上げるより良いと思うんだけどな。

いずれにせよ、スーパーチャットを読まれ自己顕示欲を満たしたい人のための妥協策として仕方ない範囲だろ。

個人的には要らないと思ってるけど。

youtubeでのファンクラブのような扱いのメンバーシップという有料機能も加わると、メンバーシップ会員しかファンとして認めない排他的配信者も続出

企業勢もメンバーシップ会員しか見れない限定配信を連日おこない、もはや一般視聴者配信すら見ることができない

バーチャルyoutuberを名乗りながら、youtube以外のサイト配信を始め、そこでも会員限定配信を行うせいでyoutubeとそのサイトの両方の会員になるために課金しないと配信すら見れないパターンも頻発

この辺はニコニコチャンネルができた頃となんも変わってないよな。

時代って回るよな。

総じてVTuberだけの話じゃなくない? っていうかこういうの繰り返されてない? 

2020-04-27

VTuberの集金ムーブがひどすぎる

みんなバーチャルyoutuber見てる?

俺は見てたけどもう疲れた

ゲリラとか、長時間配信とか疲れた理由は色々あるけど、一番の理由最近では当たり前のようになってしまった集金ムーブ

youtubeスーパーチャット(「コメントを目立たせる」ための課金機能)を投げた人ばかり構って、投げない人はその投げた人が構われてるのを延々と黙って見続ける時間が増えた

スーパーチャットを投げた人の名前配信の終わりに読み上げる配信者も増加(つまり配信大事な1コーナーとして扱ってる)

youtubeでのファンクラブのような扱いのメンバーシップという有料機能も加わると、メンバーシップ会員しかファンとして認めない排他的配信者も続出

企業勢もメンバーシップ会員しか見れない限定配信を連日おこない、もはや一般視聴者配信すら見ることができない

バーチャルyoutuberを名乗りながら、youtube以外のサイト配信を始め、そこでも会員限定配信を行うせいでyoutubeとそのサイトの両方の会員になるために課金しないと配信すら見れないパターンも頻発

・口を揃えたようにほとんどのVTuberが「みんな無理しないでー」と言うがグッズ連発、有料サイト誘導スパチャ要求のための記念配信連発と、ひたすらに金をせびる(無理しないで、金出せる限り出せ、という意味かな?)

最近人気の個人VTuberも、にじさんじやホロライブみたいな企業VTuberも、こんな奴らが増えてきてる

バーチャルyoutuberブームから2年以上、せっかく配信自体は楽しく見てたのに、この半年ほどで急激に集金ムーブが増えたせいで今じゃ業界自体気持ち悪くてたまらない

小銭払えばいいだけ?そりゃそうだ

でも、無料youtubeでの配信から見てるんだよこっちは

youtuberなら例えばヒカキンさんが同じことやってみろよ?こんなの大ブーイングだろ

今までは無料で見て、その上でファンになって、そして応援したいからグッズ買ったりする、っていう健全な流れだったじゃん

何でいきなり有料の会員登録させられたり、金払わないとファンとして認めてもらえなかったり、更には配信すら見れないんだ?

ファンになる前に、視聴者になる入り口すらねーよ、今のVTuber

もう消えちまえよ乞食ども

2020-04-25

配信者のファンなら金出せよ

Twitterでちらほら見かけるんだが「スパチャ投げられない」「メンバーシップ入れない」って嘆いてる配信者のファンさぁ

スパチャなんて一番安いのジュース代程度じゃん、メンバーシップは昼飯一食抜いたら入れるじゃん

この程度の金さえ払えないってお前らネット環境繋いでる場合じゃねーよ

数千円のグッズとかならまだ買えないの理解できるけどさ、この程度の金も払えないぐらい愛情無いわけ?

それでよくファン名乗れるなお前ら

はした金さえ出せない程度なら、ファンなんてやめちまえ貧乏人ども!

2020-02-21

anond:20200221105023

投げ銭が多いのはライバーでしょ

世界的に見ても投げ銭が多いのはVTuberくらいで、ほとんどの人気Youtuber再生の方だよ

もしくはメンバーシップ?でもメンバーシップって何人なのか見えないんだよね

2019-09-07

Tポイントが BTC に交換できるようになった。これは革命だ。

https://bitflyer.com/cam/tpoint-201908/

Tポイントが BTC に交換できるようになった。最近 bitFlyerTポイント提携して実現したらしい。

端的に言うとクローズド流動資産オープン流動資産と交換できるようになった。このインパクトはでかい

もともと様々なサービス提供しているポイントシステムのあからさまな顧客の囲い込みに我慢ならなかった。

既存の各種ポイントは期限付きで、そのとき何か買いたいものがあるわけでもなくても、期限が近付いてくると利用しないと損な気がするから何かしら買ってしまう。

しかポイントが使えるサービスはとても限定的で、つまんねーショップから物を選ばされる。ファックな世界だ。

その点、BTC には期限が無い。(たぶん)

しかBTC はどこかしらの会社管理しているものでもないオープンシステムなので bitFlyer 以外でもどこでも使える。

で、Tポイントがかなり大量のサービスポイントとの交換に対応しているのがまたでかい


クレジットカードとかで貯まった面倒くさいポイントを → TポイントbitFlyer → BTC という経路で交換できる。

自分海外サービス等でクレジットカード番号打ち込みたくないときに BTC 決済にしてる。すげぇ便利。

2019-06-01

anond:20190601181133

それは分かる。

俺もバイトホテルパーティスタッフやってたが、時給は同じなのに、女はお茶出しやカップの用意、皿配りなど軽作業だったが、男は会場の設営やクソ重いテーブルの配置など、キツイ肉体労働ばかりだったよ。

そんなだから男はすぐに辞めて、常に人手不足。俺も三ヶ月で辞めた。

職業選択の自由といっても、メンバーシップ型の雇用をされて肉体労働命令されるとどうしようもない。

2019-05-15

終身雇用の件

この件、はてブでは感情的に反発している人が多く、もうちょっと落ち着けと言いたい

以下、思うことをつらつらと

定年延長

ぶっちゃけ経営者の多くは前々から終身雇用には否定的だったと思うけど、ここに来て明け透けに言い出したのは、定年延長がきっかけだろう。

その昔は定年が55歳で、のちに60歳に上がり、人件費抑制のために多くの企業役職定年を導入した。

そして65歳に上がり、将来的には75歳だなんて話まで出ている。

受給開始年齢が上がり続ける年金と同じで、増加する高齢者福祉負担を誰が担うのか、なすり付け合った末の結果だ。

若者を安月給で使い捨てるのか

これは杞憂と思われる。

年功序列を維持しながら、終身雇用廃止するのであれば、待遇の良い外資系企業やらに淘汰されるだけだろう。

終身雇用を信じて会社献身してきたのに

そう信じてきた人たちは気の毒というほかないが、不文律しかなく、補償されることはあまり期待できないだろう。

この辺りの不文律については、労働組合が支持し続けていたりするので、どう出るのかが注目される。

終身雇用メンバーシップ雇用)にもメリットがある

それは正しいが、デメリットメリットを上回ると判断しただけだろう。

メンバーシップ雇用を頑として続けるという逆張り企業が出て来ても良いと思うし、

時代による変化の小さい企業であれば、それが合理的になることも十分にあり得るのではないか

成果主義能力主義)が浸透すると、格差が広がる

これは正しいし、制度を変えることそのものより、ここが直面する問題本丸なのではないかと思う。

世の中の仕事が高度化しすぎて、人間それぞれの能力に応じた仕事を用意できなくなってしまっている。

前にユニクロ会長が「中間層が減って年収100万円と1億円に二極化する」みたいな発言をしていた。

これもまた感情的な反発が多かったが、100万円と1億円は極端な例にしても、

企業活動雇用観点合理性という名の正しさを追求すると、自然格差が拡大する方向に行くだろう。

2019-05-07

労働組合組織について執行経験者が解説するよ

ここ最近労組関連の増田はてブコメントを見ていると、どうも労組の内部(?)事情というのは思ったより知られてないようだぞ、と感じたので少し知見を共有したいです。なお、当方は小規模な単組の執行経験者です。また、ここで記述する内容はどの組織オフィシャル見解でもなく、個人理解をまとめているだけです。

労働組合階層について

労働組合」という同じ名称で呼ばれる組織でも、大きく分けて2種類に分かれます。「企業労組(単組)」あるいは「ユニオン」と呼ばれるような、直接的に組合員所属する組織と、「産別組織」「上部団体」と呼ばれるような労働組合を束ねる組織です(名称の揺れは多少有ります特に後者はまとめてどう呼べば良いのか私はよく分かっていません...)。

多分、皆さんが「労働組合本来任務」と思うような、会社との交渉・折衝を行う組織は前者の「企業労組」「ユニオン」になります。ただし、(当然ですが)基本的には組合員所属する会社以外のことには口出ししませんし、出来ません。

「産別組織」「上部団体」にも階層があって、例を出すと自動車産業の単組が集まった「自動車総連」、その上部団体の「日本労働組合総連合会連合)」や「金属労協」、といった具合にツリー上の組織構成になっています。大体、「産別」と呼ばれる団体が単組が1次加盟する組織だと私は理解しています。この産別から、すでに個々の会社とのやりとりはしませんが、大体企業側も対になるような組織(何度も例に出して申し訳ないのですが、自動車総連に対しては「日本自動車工業会」など)を作っているので、そこと大枠の交渉・折衝をしていますイメージとしては、個々の企業・単組に対するガイドライン出しをする感じです。産業別、言い換えると同業界ですから景況感などが概ね共通するため、割と単組と会社の折衝でも使えるようなアウトプットが出てきます。ただし、拘束力は皆無だという感触ですが...

追記・ここは書き方が悪く誤解を与えてしますみません。産別で出されたアウトプット、例えばお互いのトップコメントなどはガイドラインになります拘束力はないと感じる、と言う意味です。上部から要請、例えばイベントの人だしは人数必達で、バリバリ拘束力あります…)

さらに上部の連合などまで行くと、もはや単組や個々の企業など見えていないですね。じゃあ何が任務となるかというと、「政治活動」「平和活動」などの、労組活動じゃないでしょ、と思われがちな(最近評判の悪い)ところをやっています。実際の行動および結果に対する評価は別としますが、理念としては、労働者の数を束ねに束ね、圧力団体として労働者に有利なロビー活動をしよう、あるいは労働者に有利な社会を作ろう、と言うことだと理解しています

単組の活動について

続いて、簡単に単組の活動について触れていきたいのですが、その前に少しご質問労働組合という組織は、会社にとって有益無益か?色々な角度から考えることが出来ると思いますが、労働組合会社にとってメリットをもたらす側面があります。その一つが、対労働者の折衝窓口の一本化。労働協約労使協定企業が人を使う上では労働基準法が定めるとおりにいろいろな取り決めを労働者と結ぶ必要がありますが、全労働者の明示的合意を都度取るのも結構大変です。なので、法律上は「労働者過半数以上で組織する労働組合」あるいはそれがない場合は「労働者過半数代表する者」との間で合意を取ればOK、となっています((法の意図するところが違ったら訂正コメントください))。過半数代表者は真実1名だけが選出されるので全員の意見集約は実質的に難しいと思いますが、労働組合は一応意見を吸い上げるシステムを作っている場合が多いです。なので労働組合と折衝して決めた事項については、話す相手は1つで済む反面、後から個別労働者から文句が出にくい、という利点があります ((ただ、これが悪用されて、労働者の大半の意見無視されて労働組合勝手企業の良いような条件を飲んで協定・協約を交わしてしまう、というのがいわゆる御用組合問題ですね。また、そこまで邪悪でなく、己の怠慢で聞き漏らした声に対しても、事後に上がった声に対しては組合は冷淡な傾向があると思います。)) 。

前置きが長くなりましたが、そういう背景があるので、大体の単組は企業の(あるいは各事業所の)総務部門と密にやりとりをしながら、時に(と言うか大体)労使協調して諸々の業務に当たります。実際の内容については、単組で結構異なるかもしれないので詳述を避けますが、概ね、個人レベルまで見る粒度企業(あるいは各事業所)の労働環境が適正になるような活動をしているのは共通していると思います。例えば、36協定がらみで特別条項適応申請があった人とかは、過去残業時間をチェックしたりして本当に認めて大丈夫判断したりします((しますよね?これは共通でなされていると思いたいのですが...))。

それから、当然ですが組合員の皆さんとの情報共有・吸い上げも重要ですので、そのための業務します。多分、ほとんどの単組は代議員会というシステムを持っているかと思います。個々の組合員の皆さんは、一旦意見代議員の方に集め、その意見を持って代議員さんが代議員会に臨み、議案に対して賛成反対を述べる、あるいは代議員会で連絡のあった事項について代議員さんが個々の組合員の皆さんに展開する、と言った具合に、ここでもツリー上の構成を持っています。このシステムを以て、「全組合員意見を集約した」形を作っているので、この存在は非常に重要です。ですので、各単組は定期的に代議員会を開催するのはもちろんのこと、代議員さんが適正に任務を果たせるような教育を施したりフォローをしたりします。

後は、ろうきんとか全労済とかの労働者互助会的な出自金融機関の窓口にもなります

ここまで明示的に述べていなかったのですが、色々な行為主体が「単組」と表記されていることに違和感を持たれた方もいらっしゃると思います。正確には、「各単組の執行部」がこれらの実際の仕事をこなしており、その構成員には執行部活動だけをして通常の企業営利活動に関わる業務を行わない「専従」の人と,どっちもやる「非専従」の人がいます。これらの人の人数は単組によりバラバラで,全員専従の単組もいれば、全員非専従の単組もあります

ここまでを前置きとして、最近覚えている範囲増田へのコメント


さて、長文を書き慣れていないので大分時間がかかってしまいましたが、上記最近見かけて思うところのあった匿名ダイアリーニュースへの意見として書いた側面もありますので、ちょっとコメントを書かせてください。

https://anond.hatelabo.jp/20190328211509

NTT労組の話で、私はこの記事以外に内情を知らないんだけど、ここまで分かり易く強制力を出すんならユニオンショップ制に出来ないのかな、とか思っちゃいます。ただ、ここまで書き連ねて来たとおり、組織率が高いことが単組活動の暗黙の前提みたいなところがあって、非組合員労働者がいるとその人には会社個別アプローチしないといけないとか、最悪過半数割れすると協定を結ぶ権利すらなくなるとかで、全員加入は必達になるのもよく分かります。でも初っぱなから悪印象を持たれちゃうと、執行部としても後々やりづらくなるので、こういう形になっているのは非常にモヤモヤしながら読みました。

ところで、個々人の組合員が、単組を評価して「こいつら居なくても良いんじゃないの?」という感想と、自分労働環境評価して「まぁ今の待遇特に不満無いかな」という感想を両立して持っているなら、単組の活動としては概ね成功しています労働組合基本的に、有事の際、すなわち労働者権利侵害されたときにその真価を発揮する組織であって、実は会社側に切れるカード結構な枚数を持っています。ので,有事には頼れる組織なのですが、残念なのはそのカードを切るより組織を維持することの方に莫大なコストがかかってしまうことです。つまり活躍していてもしていなくても大体かかるお金は一緒です。上記のように平常運転でもそれなりに業務が発生するもので、その人件費馬鹿になりません。自分が払っている組合費と、自分事業所の人数をかけ算してみて、人が何人雇えるか考えて見るとイメージがつくかと思います。もし、今の待遇に不満を持っているならそれは執行部に(というか代議員に)伝えましょう。それが出来るのが、組合費の対価だと私は考えます。...なので、あんまり組合のことを悪く思わないでね...


https://www.asahi.com/articles/ASM4J55H4M4JULFA021.html

ニュース記事へのリンクですが、港湾労働者ストライキの話。正直すごいと思いました。ストを打つとなると、当然組合員にはもれなく業務放棄してもらわないといけないのですが、私の肌感覚ではまぁこ理解を得ることが無理だろうな、と思っていたので。みんな、業務に対する責任感がすごいですよね。メンバーシップ雇用型の作用かもしれませんが、上が一元で責任を持たないので、割と組合員層まで責任を感じて仕事に励む傾向があると思います会社の発展のためとか、本人のモチベーション維持的には良いと思うのですが、この状態だとスト中の逸失利益とかも自分責任と感じますし、だから業務放棄したくないですよね。私が執行部だとすると、説得する自信がありません。まぁ業界とか色々あるのかもしれません。

と言うことで、お願いなのですが、「港湾でスト打てたんだから他産別・他単組で打てないのは労組の怠慢だ!戦え!」とは言わないでくださいね(まだそういう意見は見かけていませんが)。


https://anond.hatelabo.jp/20190504184608

さて、本当に長くなりました。直接的にこの匿名ダイアリーを書こうと思った理由記事です。とは言っても、もう結構な前半でこれに対するアンサーは書いていて、ここで言う「労働組合の本分」は各単組がやっています。で、反戦活動平和活動は上部団体がやっています役割分担。ただ、当然、個々の賃上げ資するような活動も上部団体ミッションなので、そういうロビー活動はやるべきです。ただ正直、もはや連合レベルまで行くと、単組の交渉で使えるようなアウトプットがない気がするんですよね。高プロの件だって阻止できなかったし(なので、単組レベルで阻止するしかないですよね。自分企業労働協約改悪しないようにする形で)。ただ、生臭い話ですが、圧力団体ロビー団体政局に影響を与えられるレベルの集票力が背景に無いと成立しないので、支持政党民進党(か立憲民主党?正直どっちになったかよく分からない)をもっと当選させられる集票力が無いとそういうことが出来ないんでしょう。

労働組合話題については、正規非正規問題や、同一労働同一賃金話題とか、同じ労働者の中で対立が生じる矛盾もあり、当然批判はあるべきかと思っています。ただ、政治参加の話と同じことで、コメントしている人が労働者であれば、その人も労働活動の一端を担っているわけです。多分、政治家になるよりは遙かに簡単に、労働組合組織の中でステップアップが出来るんじゃ無いかと思います労働者が、労働組合活動を「享受するサービス」ではなく、「共に行う活動」と考えてくれることを祈り、本稿を終えたいと思います

2019-05-05

詐欺Googleメンバーシップ景品【フィッシング

セキュリティの甘いサイトアクセスすると、「Googleユーザーあなた、おめでとうございます!(1)件のGoogleギフト当選しました!」というメッセージが現れ、制限時間内に個人情報入力するように迫られる。自分も危うく引っかかるところだった。

Googleメンバーシップ景品」で検索すると、注意を促す情報が大量に出てくるため参考にして欲しい。

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