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2021-05-18

anond:20210518150953

最高裁まで行ったら面白い判例になりそう

六 報道機関公務員に対し秘密を漏示するようにそそのかしたからといつて、直ちに当該行為違法性推定されるものではなく、それが真に報道目的からでたものであり、その手段方法法秩序全体の精神に照らし相当なものとして社会観念是認されるものである限りは、実質的違法性を欠き正当な業務行為である

七 当初から秘密文書を入手するための手段として利用する意図女性公務員と肉体関係を持ち、同女が右関係のため被告人の依頼を拒み難い心理状態に陥つたことに乗じて秘密文書を持ち出させたなど取材対象者人格を著しく蹂躪した本件取材行為(判文参照)は、正当な取材活動範囲を逸脱するものである

西山事件じゃ「それが真に報道目的からでたものであり、その手段方法法秩序全体の精神に照らし相当なものとして社会観念是認されるものである限りは」という留保をおきつつ「女性公務員と肉体関係を持ち、同女が右関係のため被告人の依頼を拒み難い心理状態に陥つたことに乗じて秘密文書を持ち出させたなど取材対象者人格を著しく蹂躪した本件取材行為」じは「正当な取材活動範囲を逸脱する」としたので今回だとどうなるんだろうな。

2021-03-20

著作権表現の自由関係ないのか?(ウマ娘おまけつき)

anond:20210317235416

これに著作権者の言うことだから聞くべきだと言っているブコメがあって驚いた。

著作権というのは憲法上の権利ではなくて、国が著作権法という法律で認めた権利だ。歴史的にも、憲法表現の自由規定されるようになった18~19世紀前半には著作権保護はろくすっぽされていなかった。そして、著作権国家保護するということは、ある著作物を利用して二次創作をつくる人を国家が抑圧する、という側面をどうしても持たざるを得ない。それが表現の自由に照らして問題ないと思うのはちょっと信じられない。それに著作者二次創作ダメだと言ったらそれでおとなしく諦める、という淡泊姿勢も納得がいかない。私は、(性的表現を含めて)二次創作者は、どうしても二次創作を書きたいから書くんだと思っていた。こんな淡泊姿勢をとる人が多いということは、実は単なる商売ネタに過ぎないのかな。訴訟になると面倒だから、ということならまだ分かるが。

私は著作権著作者人格権が必要ないとはまったく思わない。でも、パロディ事件しかり、ときめきメモリアルメモリカード事件しかり、日本著作権法や判例法理国際的に見ても原著作者保護が極めて強いわけで、それは表現の自由に照らして非常に問題があると思っている。著作権には表現の自由が及ばない、みたいなことを言っている人がいるのは驚きではある。原著作者が権利主張を始めたらいわゆる二次創作物を壊滅させることができる(コミケは単に目こぼしされているだけ)、それを国が著作権法によって認めている、それが問題だと思わないのか。そういう問題意識を持たない人には二度と表現の自由などと口にしてもらいたくない、とすら思う。

~おまけ~

ウマ娘 プリティーダービー』の「お願い」は、

キャラクターならびにモチーフとなる競走馬イメージを著しく損なう表現は行わないようご配慮いただけますと幸いです。

作品には実在する競走馬モチーフとしたキャラクターが登場しており、許諾をいただいて馬名をお借りしている馬主のみなさまを含め、たくさんの方の協力により実現している作品です。

モチーフとなる競走馬ファンの皆さまや、馬主さまおよび関係者の方々が不快に思われる表現、ならびに競走馬またはキャラクターイメージを著しく損なう表現は行わないようご配慮くださいますようお願いいたします。

というものだった。

https://umamusume.jp/news/detail.php?id=news-0106

これは、そもそも著作権著作者人格から来る要求とは考えられない。競走馬著作物ではないから、著作権著作者人格権の客体ではあり得ない。馬主不快に思われる表現をやめよと要求する権利があるとすれば、おそらくは馬主名誉権などの人格利益保護となるだろうか。競走馬ないしキャラクターイメージを著しく損なう表現をやめよ、と要求する権利があるとすれば、知的財産権というよりは、商品化権ないしパブリシティ権キャラクターイメージ毀損については著作者人格権の問題になり得るが)といったビジネス上の権利問題になるだろう。これを概括して「著作権」による要求と解するのは粗雑に過ぎる。

キャラクターイメージ毀損については、一般的性的表現がすべてそれにあたると簡単に言うことはできないのではないか。たとえばどぎまぎイマジネーション事件※(ときめきメモリアルのもう一つのアレ)の東京地裁は、詩織ちゃんが「優等生的で、清純な、さわやかな印象を与える性格けが、本件ゲームソフト及び関連商品の売上げ及び人気の向上に大きく寄与している」という一方で、被告が「清純な女子高校生性格付けられていた登場人物藤崎詩織と分かる女子高校生男子生徒との性行為を繰り返し行うという、露骨な性描写を内容とする、成人向けのアニメーションビデオに改変、制作した」ということを問題にしているのであって、一般性的表現は許されない、と言っているわけではない。ある改変行為性的表現に限った話ではない!)によってイメージ毀損がなされているかどうかは、そのキャラクターがどんなキャラクターなのかということを考察してみないと始まらない。

モチーフとなる競走馬ファンの皆さまや、馬主さまおよび関係者の方々が不快に思われる表現、ならびに競走馬またはキャラクターイメージを著しく損なう表現」として、性的表現一般がそれにあたるのではないかと考えた人がそれなりにいたことは確かに興味深い。

もっとも、これに関するツイートを見ると、性的表現に限らず何が「不快に思われる表現」なのかはよく考えてみないといけないはずだというものもあって、結構冷静に考えている人がいるのが分かる。

例:https://togetter.com/li/1239211https://togetter.com/li/1673486

ただ、私自身は、これは「「何にエロを感じるのは人それぞれだし、どこからエロくてどこからエロくないか線引きなど出来ない」と噛み付いていた人々が「ウマ娘エロ絵は禁止」の一声で「何がエロだと受け取られ、馬主不愉快にするか」をきちんと自分達で考え始めたの笑う」(https://twitter.com/rtoiuyuiotyuijj/status/1371455240143212545)というのとは正反対事態ではないかと思う。先ほども言った通り、何がキャラクターイメージ毀損するかというのは、そのキャラクターがどんなキャラクターで、どんな描写をしたらイメージ毀損するのかを具体的に考えなければ分からないはずである(そして、そうするべきだ、という人も確かにいた)。むしろ性的表現一般を諦めるという態度をとった人が少なからずいたということは、「何がエロだと受け取られ、馬主不愉快にするか」を考えられないから、一般的性的表現はやめました、ということになったのではないだろうか? まあ、自分の描くものはあまたある性的表現の中でも確実に人を不愉快にさせる類のものからやめました、ということなのかもしれないが。

※どぎまぎイマジネーション事件では、東京地裁詩織ちゃんイメージ毀損によってどのくらいの損害が発生したのかという問題をあまり扱っていない。イメージ毀損という無形損害の賠償はどうしても裁判官裁量、つまりブラックボックスになりがちだとはいえゲームソフトの売り上げの損失(をコナミ証明することは困難だろうが)や、詩織ちゃんを使った事業にどのくらいの問題が生じたのかというような部分で争う余地があったのではないだろうか。それこそ表現の自由観点に照らせば、「被告行為によって受けた原告信用毀損は少なくないと解される」という短い言葉検討を終わらせて良いとは思えない。判決文の短さから察するに、被告法定代理人無能だっただけかもしれないが。

追記

ブックマークより)

解釈論と立法法政策)論は別物だからな。増田の言うことは「日本フェアユースを認めるべき」と前から議論されている。一方現行法サイゲの「お願い」は正当性がありそれは尊重されるべき。

そんなに厳然と区別できるものではないと思う。ある法解釈の結果、いかなる帰結が発生するかという帰結主義的な考慮を法解釈に持ち込むことは裁判所普通にやっているだろう※。著作者人格権については、著作権20条は、著作物の改変について、客観的名誉侵害から保護というよりも、主観的思い入れを強力に保護しているようにも読める規定になっているわけだけれども、著作権現実行使するのが、著作権管理している出版社レコード会社といった大資本であることに鑑みれば、その解釈は非常に大企業に有利な体制を作ることになる。立法によってテクストを変更する前に、解釈可能性が開かれているとき、まず解釈で争うことを諦めるべきではないと思う。

※もちろん、あまり政策的な考慮を重視するべきではないという立場はあり得る。特に刑法場合罪刑法定主義との関係上、処罰をする方向へと政策的な考慮を強力に効かせることには問題がある(古典的な例では、電気財物にあたるかという問題が良く採り上げられる)。ただ、政策的な考慮を一切しないというのは、それはそれで異様な考え方ではないか

なお、一見してみて、Cygamesの「お願い」が一理もないとは思わない。仮におうまさんのことは度外視しても、ファンコミュニティの維持は大事なことだろうし。単に、著作権には表現の自由は譲るという単純素朴な理解をしている人がいることが意外だっただけである

メタボ教授競走馬種牡馬)は法律上『金融商品』なので単純に損害賠償請求される恐れがある」https://youtu.be/o3glYqYwsHs

金融商品とは何のことだろうか。カッコつきで書いてあるということは、金商法上の金融商品有価証券預金債権等、通貨)ではないということかな? キャラクターないし商品イメージブランドイメージ毀損について不法行為による損害賠償請求がされうるというのはその通り。パブリシティ権との関係では馬名の使用について許諾はいらないということになるとしても、後からゲーム中の描写イメージ毀損になっているとケチをつけられると訴訟を抱えて面倒になるから、馬名の使用拒否する場合はその馬名を使わない、というゲーム会社経営判断理解できる。ただ、この金融商品という言葉遣いは唐突に感じる。

憲法上の権利である財産権幸福追求権を著作権著作者人格権という形で具体化しているので著作者権利基本的人権範疇では。おまけは113条11項的なアプローチと思うので著作者人格権の問題なんじゃないかと。

かに、あらゆる法律上の権利は煎じ詰めれば何らかの憲法上の権利に行き着く可能性が高い。ただ、憲法上の権利である表現の自由と、憲法上明示されていない著作権とをフラットに扱って、何も重み付けをせずに天秤に乗せるべきものなのだろうか? あと、おまけでは「お願い」が著作者人格権の問題ではない、ということではなくて、法的な権利性質主体・客体がバラバラな諸要求が一枚のお皿に盛られているので、著作権とひとくくりにするのはまずいということを言っている。

著作権表現の自由問題は多分学問的にもまだそれほど論じられてないので表現の自由戦士の中でもガッツリ法学系の人じゃないと考えるのも難しかろうとは。現状の著作権システム是認するのが不当とは言い切れんが

これは、知らなくてもしょうがいかなという気はする。ただ、こういう論点も考えられるようにしておかないで何が表現の自由かとも思う。実際には、超有名論点にすら関心は持たれていない(性的表現制限する刑法175条がまるで問題にされていないようだし)のでそんなのは無理、ということになるかもしれないが。

そもそも表現の自由戦士」はただのレッテルであって、何でもかんでも表現の自由ゴリ押す人たちのことじゃありません。法律に守られた権利を「お気持ち」でゴリ押そうとする人たちに抵抗しているだけです。

私は「表現の自由戦士」というレッテルは使っていないと思うのだが・・・。「法律に守られた権利」というけれども、ある表現に対する「お気持ち」表明(これもまた表現だ)を差し止め権利表現の自由に含まれているとは解されない(名誉毀損のような場合は別だが)。それとも、「お気持ち」に基づいて出版物差止訴訟を濫発した、みたいな事件があるのかな? せいぜいツイッターでボロクソに言われた程度の話しかないような気がするけれども、それが元増田言葉を借りれば「自由制限」とはまこと大仰な話だ。

※以下はこの方に対する直接のリプライではないが、関連する内容ではある。

性的表現(正確には、わいせつobscenityにあたるもの)というのは、日本アメリカ判例法理上、保護されない言論位置づけられている。なぜかというと、表現の自由について司法審査基準を厳しく設定する理由として、民主的過程の維持や人格の発展といった目的が持ち出されるわけだけれども、ということは、逆にいえばそういった価値との関わり合いが薄い表現は、別に手厚く保護しなくて良いということになる。となると、性的表現は「法律に守られた権利」とすら言えないのではないか。私は、それで良いとはまったく考えないけれども、それならそれで現在判例法理を覆す理由付けを考える必要がある。悲しいかな、私は専門家でもないトーシローだし、中々良い案が浮かばない。表現の自由について考えている人は、是非この問題について詳しく調べてみて、知恵を貸して欲しい。なお、定義的衡量(何が「わいせつ」にあたるかという論点で戦う)をいくら頑張っても、いわゆるハード・コア・ポルノにとっては役に立たないということは申し添えておく。

二次創作者やその支持者の大半は「表現の自由」を信奉してるわけでは無いと思ってる。その観点から表現の自由」という言葉を軽々に使うなというのは分かる / エロ即ち不快表現との理解はびっくりするよね

そう、私も性的表現ただちに不快表現にあたると解した人が少なからいたことが驚きだった。こういう短絡を起こしたということは、将来、あらゆる出版社ゲーム会社がこの手の「お願い」を出したら、性的二次創作表現は全部ピタリと止むということになるんじゃないかな・・・。

2021-03-18

anond:20210317235416

人々が好感度や人気のによって態度を変えるのはその通りだろう。

  

ただしこの件に関して冷笑的な、というより嘲笑的で侮蔑的な態度をとる人々に対する「ご説明」がそれで十分とは思わない。

長くなるのでまず結論から述べると、「サイゲームス社(以下、CG社)は『ウマ娘』の二次創作に対して制限をかける正当な権利を持っている」という当たり前の話である

本質的重要なのは民主的に正当な手続きをへて定められた法とそれに基づいて司法が積み重ねた判例であり、それらに裏打ちされた権利を有する者のみが他者権利制限しうるという法治主義精神である。この文章ではその観点からウマ娘」の性的描写を含む二次創作禁止について整理する。

  

1. 馬主競走馬生産牧場等、「もとネタ」としての馬の所有者

彼らはこの件に関して(現行法下においては)直接行使しうる権利を持たないと私は認識している。過去に、競馬テーマとしたゲーム作品について馬主らがゲーム会社相手取り、損賠賠償販売流通差し止めを求めて訴訟を提起したギャロップレーサー事件(くわえてダービースタリオン事件)の最高裁判決において競走馬名前に対するパブリシティ権否定されている。

  

2. CG

結論でも述べた通り、彼らは『ウマ娘』に関する各種知財権利者であり、そのパロディ作品公表流通にたいして制限を課す正当な法的権利がある。

一方で、「ウマ娘における性的表現禁止馬主らの意向である」との見解もしばしば耳にする。過去訴訟等の事例に照らせばその可能性は大いにあるのだろう。ただしこれは馬主らが『ウマ娘』に対して何らかの法的な権利を有していることを意味しない。これは先述した「ギャロップレーサー事件」の最高裁判決も以下の通り指摘するところだ。

競走馬名称等の使用料の支払を内容とする契約が締結された実例があるとしても,それらの契約締結は,紛争をあらかじめ回避して円滑に事業遂行するためなど,様々な目的で行われることがあり得るのであり,上記のような契約締結の実例があることを理由として,競走馬の所有者が競走馬名称等が有する経済的価値を独占的に利用することができることを承認する社会的慣習又は慣習法存在するとまでいうことはできない

https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/332/052332_hanrei.pdf

まりCG社が馬主らと良好な関係を築くことを目的として、自社コンテンツ翻案権同一性保持権行使した、と解釈できる。これは何ら不自然な事でも不当な行為でもない。

  

3. 本件について冷笑的、侮蔑的な人々

正当な権利行使と、こともあろうに弁護士資格を有する人物が何の法的根拠もないのに触法行為であるかのように言い募ってSNS上で扇動し、ポスター引きはがそうとした行為混同してはならない。現行法に不足や不備があると信じるならば正当な手続きでもってそれを改正することを目指すべきだろう。

おそらく彼らは他者の、というより敵とみなした集団一貫性の欠如を指摘したかったのだろうと思う。

  

しかに人は自分正義と信じる行為については超法規的措置是認しがちである

2021-03-16

フェミニズムが産み出す男性というジェンダー

フェミニズムおいて男性とは弱者女性を虐げる強者として認識されている。

勿論実社会における男女間の権力格差の傾向を見ればそれも是認できうる部分はあるのも確かだが、これがフェミニズムを通した女性本位の社会変革運動として現われると男性という性別に対して強者としての無限責任を負わせるものと化してしまうのだ。

2021-02-25

anond:20210225061345

いじめという大人是認している社会構造的な問題を表層だけ触っても何の意味もないって話じゃないの

anond:20210224154916

いじめがありました。傍観はいけない。果たしてそうかなとすら思う。

特にいじめに介入ができるとして、いつも介入できるとは思えない。するとそれは都合のいい時だけ介入「してくれる」存在しかないのではないか

それはいじめられた人から八方美人だなどと詰られさえする恐ろしい行為なんだという事に気づいて欲しい。

正しいか正しくないかを考えるより、圧倒的におかし行為が発生したり是認される状況に何かできないのなら問題悪化させる事の方が多い。

2021-02-10

anond:20210210170936

そうですね選挙権お酒が飲めるかどうかを年齢で区別しているのも差別ですね。

いやまあ実際差別なんだけどさ、お前がそれを心の底から是認するかはともかく、世間的には良識に反しない許容されうる程度の差別だってことは理解できないもんですかね?

2021-01-13

逃げるは恥だが役に立つのゆがんだ見方から感想

横浜郊外マンションを買えるような経済力を持ちながら、LGBT少子化産休問題に苦しんでいるんだと糾弾するだけで行動しない

中間層自己陶酔たっぷり脚本に正直耐えることができなかった。

育児一つにしてもいざというときに親に子供を預けられるような家族関係人間関係)を築いているのが当たり前、

(一応シングルマザーも登場していたが)両親いるのが当たり前と、世間のいわゆる中流階級の人々の当然を押し付けられるようなドラマだ。

私たちノーマルで、それ以下の人間は日本人ではないと信じて疑わない人々が作り、視聴して喜ぶ人々に恐怖すら感じる。

所得層、中流層貧困層の三極化が広がる現代日本において、いわゆる「普通であること」の押し付け同調圧力多様性肯定するように見せかけて例外是認しない。

今日コロナ禍において明日食べる者にも困るものがいる中で、果たしてLGBT問題は食うものに困る人間より優先して議論をすべき問題なのか、甚だ疑問である

ガンバレ人類と謳っておきながら、実は一定以下の生活水準で暮らす人々の存在をなかったことにする最低のドラマだと思う。

2020-12-07

優生思想反対!」え?自由恋愛優生思想のものですが

優生思想と聞いて多くの人は何を思い浮かべるだろうか。ユダヤ人虐殺障害者強制不妊?確かに、それはどちらも優生思想に基づくものだということは誰もが同意できる。ではちょっと思考実験をしよう。低収入コミュ障不細工の三つを揃えたおじさんがいたとする。そして、そういうおじさんをガス室に送り込むことを思いついた政治家がいたとする。それは優生思想だろう。間違いなく批判を免れ得ない。そういうおじさんを去勢するのは?それも優生思想だろう。そのことも確かだ。そういうおじさんが生殖をするのを法律で禁じるのは?それも優生思想に違いない。

では生殖許可制にすることを考える。そのためにポイント制度を導入する。低収入なら減点、コミュ障なら減点、不細工なら減点。逆に、高収入コミュ強、イケメンなら加点する。そして一定ポイント下の人生殖を禁じよう。これは優生思想だろうか。論理的にはそれも優生思想ということにならなければおかしい。でもちょっと待ってほしい。この制度自由恋愛として現代社会で実現されているのとほぼ同じではないか40歳年収300万で不細工な男は婚活に苦労するだろうし、30歳年収2000万のイケメンは引く手あまただろう。あたかも暗黙のうちに導入されたポイント制度婚活参加者が従っているかのようだ。つまり、この制度優生思想であるなら、現代社会のあらゆる箇所で実践されている自由恋愛優生思想であるということになる。

「いや、優生思想というのは誰が生殖すべきで誰がすべきでないか人為的に設定することだ。低収入男は自然結婚相手として対象外になっている」というのがよくある反論だ。しかし「低収入男は婚活で不利」という状況は果たして自然に生じたものだろうか?次のことを指摘しなければ分からない人がいるとすれば残念なことだが、低収入男と高収入男、貧乏と金持ちは自然に生ずるものではない。資本の蓄積が可能になり資本主義が導入されて初めて生じる状況だ。資本の蓄積が可能になったのは農耕開始以降であって、狩猟採集時代は誰もが結婚できる平等社会が実現されていたことが研究により示唆されている。弱者男性孤独死するという現状は自然の摂理の反映ではなく、社会制度産物にすぎないということだ。

低学歴で何のスキルもなければこのメリトクラティックな資本主義社会では収入が低くなり生殖できず死ぬことになる見込みが高いが、そういった無能な男も仮にこの社会共産主義採用していれば、あるいは5万年前、農耕開始以前に生まれていれば結婚できたかもしれない。社会制度というのは一つの側面として「誰が結婚を許されるべきか?」という問いへの答えとなっているのであって、資本主義を採用することでこの社会は「基本的に高い収入を得る能力を備えた人間結婚を許されるべきだ」という回答をしたと解釈できる。

結局のところ、以上の議論から分かるように自由恋愛が受容されている現代社会において優生思想是認されていると言うほかないのであって、現状を追認しながら「優生思想」に反対するのは欺瞞であり論理的一貫性を欠く、というのが本稿の結論である

2020-11-04

anond:20201104074620

左派加害者だってことを広く認識してほしい

革命者になるのかもしれないが、その過程既存秩序を破壊する加害行為是認しているのだから

2020-10-20

anond:20201019201932

マスク自分の為でなく、免疫力の低い他者感染させない為って、

色んな媒体で何度も啓蒙されてたの一度も見なかったのかな。

個人的には他者を慮る視点を持ててはじめて大人だと思うので、

その観点から見ると、この人は随分幼い印象を受けるね。

中学生くらいまでなら、成長過程として是認できるレベルかな。

ま、考え方は十人十色なのでご自由に、という感じ。

ただ、少なくともその考え方や生き方には一切憧れないし、

積極的に関わり合いにはなりたくないかなー、と。

こういう自分の事しか考えられない幼い人たちの稚拙な行動、

自分に影響ない所で見てる分には微笑ましくて楽しいんだけどね。

今回のコロナ禍はもれなく全員に関わることだからさ。

限りなく低い可能性でも、あんたのイデオロギーのせいで

死人や重症者が発生するかもしれないという考えに至って欲しい。

2020-08-13

車を運転してるとき制限速度+10くらいで走る奴ら

非難されたら口を揃えて「円滑な交通」云々と抜かしやがる。

障害者社会の役に立たないのだから殺すべき」

「円滑な交通交通のため制限速度は超過するべき」

前者を否定しておきながら後者是認する奴。正直お前らも大して変わらんよ。

前者を正しいとかいう奴のことはもう知らん。来世でタンポポか何かにでもなってくれ。

2020-07-29

anond:20200729230119

商品自由市場での取引は、資本主義社会では是認せざるを得ないだろう。つまりメーカー指定した業者以外(フリマ等も含む)による取引罰則を与える政策がとられることはないだろう。

そんなことはないぞ。

新品でない商品を反復・継続して売買することは古物売買法で規制されている。

本来古物商の届け出を警察に提出して、何か問題があったら警察に協力しなければならない。

ゴミみたいな転売ヤーお目こぼしされているだけだよ。

独占禁止法だって不正競争防止法だって適用可能だ。

窃盗のような犯罪行為が頻発したり暴力団からんだりすると根こそぎ逮捕別件逮捕も含む)されるから、相応のリスクを背負ってることは認識しておいた方がいい。

メルカリヤフオクも令状一発で普通に警察に出品者の特定情報を渡すよ。

Switchトリレンマ転売ヤー

まず初めに、Switchが足りていないのは、需要にたいして供給が足りていないのであって、転売ヤーに買い占められているからではない。転売ヤーがもたらす混乱で流通に多少の非効率が生じているのは事実としても、抽選に落ちている人や、高額かつ非道徳的な転売ヤーから買うのを控えている人がいるのにかかわらず、今供給されているすべてのSwitchが売れているからだ。(現在価格であるのに、転売ヤー在庫を積み上げるメリットはどこにもない)

さて、国際金融のトリレンマは以下の3つが同時に成り立たないことである

自由資本移動

・固定相場

独立した金融政策

この3つは言い換えるとこうである

自国通貨自由市場での取引

自国通貨価格の固定

自国通貨市場供給量の制御

この3つが同時に実現できないのはなにも通貨に限らない。

Switch自由市場での取引

Switch価格の固定

Switch市場供給量の制御

まず、商品自由市場での取引は、資本主義社会では是認せざるを得ないだろう。つまりメーカー指定した業者以外(フリマ等も含む)による取引罰則を与える政策がとられることはないだろう。特に商品の同質性が高く、買い手の付きやす商品(金銀宝飾品・ハイブランド雑貨ゲーム機)は市場が成立しやすい。

したがって、価格の固定を選ぶか、市場供給量の制御を諦めるかどちらかになる。書籍ソフトウェアは増産が容易なので、市場要求に合わせて商品供給することができる。したがって、価格の固定を選ぶことができる。他にも、市場供給すべき量を予想しやす商品は、価格の固定が比較的容易である

一方で、予想外に需要が増減したり、生産に予想外の支障が生じる商品では、市場が求めるままに商品供給できない。したがって、価格の固定を放棄するより選択肢がない。これを諦めなかった場合、末端の小売店個別判断転売人との取引拒否したり、顧客ロイヤリティーに訴えかけることで「自由市場での取引」を拒絶するという無理な方策を強いられる。

価格の固定は、継続してビジネスを行う企業として、顧客との関係構築に大きなメリットがあるのだろう。しかしながら、金利負担リスクに直結する在庫を削減しながら、先の見えない市場に柔軟に商品供給し続けることはむずかしい。このあたりが真の問題なのである。そういうわけで、転売ヤーが「自由」を行使していることは問題の片隅にすぎない。

2020-07-17

anond:20200717172521

女性専用車両男性痴漢扱いしてそれを是認してた社会で今更何言ってんの?

anond:20200717162631

全部マスコミ文句言ってるせいだけどな

全部是認とき問題になってない

2020-06-14

anond:20200614181008

いや、案ずるのはわかるのよ。

で「声掛け事案が発生」が書類に報告されるまではいいの。

でも「じゃああいつをとり調べるか、まあ、なにやってるか、全然調べてないけどもさ。でも未来の悪かもしれないか玄関抵抗したら引きずり出して抑え込んでも絶対に取り調べる。我ら警官はその義務がある」っていうのを是認するかどうかよ。

anond:20200614173332

普段だったら「口喧嘩に勝つために極論いって混ぜっ返してるだけだな」って思っちゃうんだけど、そこ、そこよ。

「これからしかしたらあいつはやるかもしれない」みたいな不確実なことであの強権発動を是認するのか、ってことなのよ。

黒人じゃなくても、その「疑わしきは即斬る」って運用警察がするのを肯定するのは、俺は怖い。

2020-06-11

差別撤廃運動の欠陥について

乙武さんが、日本人種差別存在する実例として、実際に日本に住む外国人を連れてきて

外国人アパートが借りにくい。貸さな大家が多い。これは差別だ」というような論旨を展開した。

差別屋さんにとってみればこれはれっきとした差別なのだろうが、僕は大家がいにしえの黒人差別主義者のように外国人に対して特別差別意識を持っているとは思えない。

大家さんは、おそらく、実際に外国人騒音などで隣人トラブルを起こす率が高いし、退去時にきれいに退去してくれるとも限らない。そういったリスクを考えて、外国人に貸すのは気が進まなかったのだろうと思う。

(たとえば、それがまったくデータ経験則もなく、「なんとなく嫌いだから」貸そうとしないのであれば、これは立派な差別だろう。その可能性もある)

ただ、差別主義是正に熱心な人たちは、そういった「正しく恐れる」こともやめろと言う。

それが差別撤廃運動の欠陥だ。

大家さんの経営者観点からすれば「リスクを背負わせるのだから補填があって然るべきだ。利益補填がないのであれば、貸したくない」と思うだろう。

だが、相手外国人から家賃を高くする。(直接に利益補填する)というのは、これもまた差別になる。

結局、差別撤廃運動の人たちは、「外国人は隣人トラブルが多い」「黒人犯罪率が実際に高い」「白人黒人に対する傷害事件より、黒人白人に対する傷害事件のほうが5倍以上多い」といったデータには関心を払わない。

「正しく恐れようとする差別意識のない人」に対しては「それは差別だ。損害については気にするな。意識を高くしていけ」と言うだけ。

もちろん、なんの罪も犯していない、ただ産まれて生きているだけの人が差別され、努力が報われない、理由なく罪を被せられ苦痛を与えられる。という状況は不条理である

だが、被差別民でない人びともまた、必死競争社会を生きている。犯罪率が高いのであれば、街ですれ違ったとき白人より黒人のほうをより警戒するのは当たり前の判断だし、それは警察にとってもそうだろう。

僕は現在アメリカで行われている黒人差別撤廃運動はまったく上手く行かないと思っている。

SNSメディア発言をすると、よってたかって叩きまくる。黙らせる。そのやり方では、他人を無理やりにやり込めているだけで、説得できたわけではない。

そして、現在進行系で行われている暴動では、現実迷惑を受けている人がたくさんいる。

その被害者たちは、黒人に対して良い心象を持たないだろう。肌の黒い人に対して、通常よりリスクの高い人々、という判断を抱えるはずだ。

それは人種平等に対して熱烈な信仰心のある人間でない限りは、どうしても抱いてしまう、合理的判断から来る経験である

その暴動是認し、肯定しながら黒人への差別をなくせ、というのは、それは上手くいきようのない行為なのだ

2020-05-29

対人性愛排除しろなんて誰も言ってないじゃないですか。ただ性交をやめましょうといってるだけで。

もちろん、同意というもの定義に関する社会的合意がきちんと機能している社会であれば、正しい同意の元では性交是認されてもよいと思うけど、現実としてそうなっていないですよね?対人性愛者のほとんどが、性交の前にセーフワードすら決めないじゃないですか。私だって自由性交できる社会の方がいいと思うけど、こんな現状では許可なんてできるわけがない。

そして人格ある他者性的対象(object)と見ていることを社会が許容しているというメッセージ否定していかなければいけないんです。子供もいる公的な場で性的パートナーと出歩くような行為は、いい大人ならやめましょうよ。家でデートすればいいじゃないですか。どうしてそこまでして表に出たがるんですか?

2020-05-04

anond:20200504150150

エントリの後段で私は端的にそれが「差別」であり「この社会では差別が許されないこと」も「当人属性問題を転化することは言語道断であることもかいています

書いてあるにしても、↓前回の文章にて書かれた内容に内包する形で、あなた自身言葉の通りの事を体現していませんか?+風俗は賤業を2回。

本来差別が許されないことであるのと、差別存在することは両立します。

差別は許されないが、差別現存しており、被差別的な扱いを受け(させ)たくないという感情もあるので、人は差別を遠ざけようとする為、差別再生産されます



多くの人間が賤業だと思っているので、マグロ漁師とは異なると考えている、と言っています

「多くの人間」とは、具体的に統計がとれた上で言っている見解ですか?

あえてお聞きします。「風俗業を賤業」と思っているのは、誰の意見ですか?

エントリの後段で私は端的にそれが「差別」であり「この社会では差別が許されないこと」も「当人属性問題を転化することは言語道断であることもかいています

ですが、性風俗業を差別してはならない、と言っているだけだと、現実として性風俗従事者に行われている不利益配分、スティグマ化が覆い隠されてしまうことを問題視して、

性風俗業が賤業であるとみなされていることをまず直視する必要があると思い、そのように言及しています

エントリの中に私自身が性風俗従事者を差別し賤しめることを是認、推進していると読める箇所はないはずです。

要するに、あなた意思通りに解釈するのなら、「客観的に賤業として貶められている」と言いつつも、客観性も断定できる要素もなく、あなたが断定している意見ですよね。

子供が、「だってみんなが○○やってるんだから・・・」と言ってる根拠と変わらないと思います

あえて再度お聞きします。「賤業」と思っているのは、誰の意見ですか?

どれほど風俗水商売の事を知った上で発言しているのか知りませんが、中途半端知識正義を振りかざす人ほどタチの悪い物はありません。

差別肯定していません、でも差別はすべきものなのです、この論理展開が一番被差別者にとって迷惑です。単純な差別よりもタチが悪い。無自覚なら偏見でしょう。

スティグマやら再生産という言葉を使うくらいなら、それくらい身につけてから意見を述べるべきです。

https://anond.hatelabo.jp/20200504143010

多くの人間が賤業だと思っているので、マグロ漁師とは異なると考えている、と言っています

エントリの後段で私は端的にそれが「差別」であり「この社会では差別が許されないこと」も「当人属性問題を転化することは言語道断であることもかいています

ですが、性風俗業を差別してはならない、と言っているだけだと、現実として性風俗従事者に行われている不利益配分、スティグマ化が覆い隠されてしまうことを問題視して、

性風俗業が賤業であるとみなされていることをまず直視する必要があると思い、そのように言及しています

エントリの中に私自身が性風俗従事者を差別し賤しめることを是認、推進していると読める箇所はないはずです。

anond:20200504133122

一通り読ませていただいたつもりで質問しています

お答えする前に質問させてください。

あなたは私の投稿の全文をお読みいただけましたでしょうか?

その上で私が差別是認していると考えたのでしょうか?

私は、性風俗業に従事する人間差別されるという現実があるということは語りましたが、性風俗業を差別すべきだとは言っていません。

詭弁に聞こえますか?

と言いますが、

前回の発言の中では

では本題ですが、性風俗業についても上述のカツオの話と同等にただの自由競争の中の話と言えるのかということですが、これは言えないと多くの人間が思っています

なぜなら性風俗業が賤業だからです。

性風俗業は賤業です、理由は多岐にわたりますがいくつか挙げてみましょう

今まで、誰も使っていなかった「賤業」という差別用語をあえて持ち出し、

性風俗が賤業だからです」「性風俗業を賤業です」と直近で二度も書き、

且つ、一度も賤業とは否定していない発言を、

何という言葉を使って表現すれば良いのでしょうか?

こちらもご返答ください。

https://anond.hatelabo.jp/20200504131148

お答えする前に質問させてください。

あなたは私の投稿の全文をお読みいただけましたでしょうか?

その上で私が差別是認していると考えたのでしょうか?

私は、性風俗業に従事する人間差別されるという現実があるということは語りましたが、性風俗業を差別すべきだとは言っていません。

詭弁に聞こえますか?

anond:20200504110900

から失礼します。

風俗業は賤業であると、業種差別是認する訳ですね。

恐らく今回の不況では、廃業となる会社商店どころか、業種も職種も減る事になるかもしれません。年収千万円も貰っている国会議員数も10人減らすだけで数億円確保できるのだから失業率に合わせて国会議員も減らすべきと言う話になるかもしれませんね。全ての人に影響ある不況です。

単純試算では世界大恐慌失業率前後と言われていますが、自分見方では、更に昔と違って女性就労が増えつつ外国人労働者も増えているのですから政府てこ入れ相殺しても、大恐慌以上の失業率おそらく30%40%以上になると思います。更に、人が居なくても仕事が回るようにと政府SDGsを推進していたのですから企業は減らした就労口も景気復活後もそれほど増やす事もないでしょう。

元の仕事に戻れない人も出てくるのは間違いないです。そういう状況下で、風俗就労する彼ら彼女らを淺しい職業と言いますか?

結婚しない人も多いですし、その職業需要供給がある限り必要職業です。最古の職業とも言われているくらい古い職業です。

要請されながらも、パチンコ屋やそれに並ぶ人達があれだけいるのに、風俗店が無くなればどうなることか。

性風俗を無くす事自体現実的ではありません。

このご時世に、性風俗業を賤業と貶す事に何の意味があるのでしょうか?

性風俗に限らず、職業に貴賎をあえてつけようという行為は、再就職をする人全員に関わる問題です。それでも、あなたはあえて差別しますか?

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