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2021-05-02

コロナ対応改憲必要」57%、一理あるかもしれない

コロナ対応改憲必要」57% 共同通信世論調査

https://news.yahoo.co.jp/articles/7ec1d495b848a971128aff7c5fc0dedf1a2c92ee

共同通信社は30日、憲法記念日5月3日を前に憲法に関する郵送方式世論調査結果をまとめた。新型コロナウイルスなどの感染症や大規模災害対応するため、緊急事態条項を新設する憲法改正が「必要だ」とした人が57%、「必要ない」は42%だった。内閣権限強化や私権制限が想定される緊急事態条項新設を容認する声が反対意見を上回った。長引くコロナ禍が影響したとみられる。

ちょっと長めになってしまったので、はじめに要約すると、

改憲なくとも法を生かせば緊急時行政権限をフル活用できるはず、と思ってきたが、過去公害の教訓を思い起こしてみると立法行政不作為が目立つ。

憲法の制約で権限がないのではなく、あっても使わないのが問題だった。そこにメスを入れるには、行政立法指導する上位の規律必要で、「今まさに緊急時シフトチェンジしろ

行政立法に促す仕組みが必要なのでは。それはひょっとすると憲法役割なのかもしれない。

という趣旨


+++++++

改憲の是非でいえば、基本的スタンスはノーだ。

内閣権限強化」、これは橋本行革の結果、小泉政権内閣官房の強化の恩恵を受け、その後、安倍がめちゃくちゃにした経緯から

これ以上の内閣官房の強化などナンセンスだと思うし、

現行の制度運用できないのか?と言われれば、

公害立法歴史を振り返っても、現行の規制権限は決して弱くはない。立法余地もある。

実際60年代から70年代にかけて、深刻化した公害に山ほど立法を制定、70年はとりわけ公害国会などと呼ばれた時代もあった。

そうやって公害を克服しようとしてきた歴史の教訓をみても、現在感染症コントロール問題が、憲法改正でしか解決しえないとは思えない。

から問題はできることをしない、立法不作為行政権限の不行使のほうで、それを改憲論議にすり替えるのはおかしい、という意見も納得できる。

しかし。

それこそ公害の教訓を振り返れば、という話なのだが、

改憲世論が盛り上がるのは、だからこそ逆に、一理あるのかもしれない、とも思う。

もちろん、行政立法性善説に立てば。。という留保はつくが。

というのも、水俣病を例にとって、公害被害を振り返ってみると。

なぜ今日に至るまで長年、放置されてきたか。長年の放置もさることながら、振り返ると、初期の対応のまずさが際立つ。

チッソ工場への排水をやめさせる権限のある水質二法の適用

漁業法による禁止措置漁民への補償食品安全法による有機水銀汚染された可能性のある魚類販売禁止

すべて見送られた。つまりすでに対応可能な法的ツールがあったにも関わらず、被害が拡大した。

こうした行政権限の不行使が最終的に裁判で争われ、最終的に結審したのは2004年

国は高度経済成長をとめたくないがゆえに、規制権限行使しなかった、というのが結論

これは初期の対応が間違っていたことを指摘したものだ。

1970年代公害社会問題の深刻化を受けて山のように公害立法が制定されたが、それ以前の問題として

そもそも1950年代、すでにある水質二法等で権限行使できただろが、という。

法の不備ではなく、繰り返すが、すでにある法を使いこなせなかった行政責任が厳しく断罪されたわけだ。

ここから導き出される本当の教訓というのは、規制権限があったにもかかわらず

なぜ初期の対応がこれほどまでに、被害者をないがしろにしたものになったか、という問題

それは経済を優先した政治意思決定メカニズムだ。

そこには、何か異常な事態が発生したときに、立ち止まって物事を考え直す、

シフトチェンジの仕組みが欠落していたともいえるのではないか

かつて辺見庸は、地下鉄サリン事件の際に、丸ノ内線駅構内で、人々がバタバタと倒れているなか、

通勤している乗客枕木でもまたぐかのように出口へ向かった光景について

日常的なことを目の前にしても、脳が適切に処理できず、

惰性で日常論理で動こうとする「慣性イナーシャ)」が働いているといったが、

ここ一年を振り返ってみると、そういう政治的な意思決定がかなりよくみられた気がする。

この問題解決されない限り、改憲による緊急事態条項検討など、全く意味をなさない。

日本は、意思決定の仕方、会議の仕方を根本から見直したほうがいい。


いや、だけど一方で、

緊急事態条項のようなシフトチェンジトリガーがないからこそ、漫然と経済優先で動いてしまうのか?という疑問も頭をもたげる。

どっちなのだろう。

そんなことを思い出したのは、さっき、尾身会長インタビュー記事を目にしたからだ。

尾身茂氏が語った「マスクを外せる日」「3回目の緊急事態宣言なんて聞く気になれねぇ」への意見 | 文春オンライン

――東京都墨田区長野県松本医療圏など、基幹病院支援に回る地域病院医師連携が回っている地域の取り組みも報じられているが、厚労省は、こうした体制づくりのため各地の医師民間病院に強い指示が出せないものか。

尾身 医師病院に対して国が強い指導力を発揮する英国のような仕組みとは違い、日本厚労省というのは公立民間などさまざまなステークホルダー意向尊重する必要があって、上から目線はいわない。平時はそれも大切ですが、危機局面ではどうなのか。この機会に考えてみる必要はあります

――医療提供体制の拡充やワクチン接種準備で、国民が納得するだけの結果を示せないことに国民は苛立ちを感じている。強権的なイメージが強い菅義偉首相だが、結果を示せない理由は?

尾身 それは政治のことだから、私にはわかりません。ただ、総理大臣は、いろいろなことを今、四方のことを考えなければいけない立場にあるんでしょう。そう思います



平時から非常時へのシフトチェンジ

これが明確な意思決定メカニズムとして組み込まれていないことが、水俣病の初期対応問題もつながっているように思えた。

それを可能にするのは、規制権限の強化と行使、という既存立法行政機構のあり方の、もうひとつ上段の制度として構築する必要があるのかもしれないといえなくもない。

改憲への渇望というのは、案外、そういった視点で考えることも可能ではないかとふと思った。

しかし、憲法踏み込むのではなく、

危機対応専門の省庁を創設する、というのもひとつ方法。非常時のガバナンス体制を整備する。

米国FEMAアメリカ合衆国連邦緊急事態管理庁)、CDCアメリカ疾病予防管理センター)のように。

現在のように、菅、西村田村河野小池、、、、、みたいに

船頭多くして船、山に登る、という問題への処方箋となろう。

そうすれば、現在河野太郎のような感染症素人新型コロナウイルスワクチン接種推進担当大臣として奮闘する、といった話もなくなるはず。

彼はおそらく、急に任命されて困っただろうが、実質やれることを模索した結果、

ロジ担当となり下がってしまっているように見受けられる。住民心配に答えるのは基礎自治体役割だ。

大臣仕事じゃない。本当の危機管理はそういうことではない。

危機管理のプラットフォームができれば、アメリカのファウチ博士のように、

集団免疫獲得に向けた仮説を立て、何%の接種があればOKで、ワクチン効果が切れる前の接種完了を逆算してスケジューリングする。

目的ロードマップ国民に示したうえで協力を仰ぐという、専門家による意思決定ベースとなったリーダーシップ重要だ。

今は「高齢者の接種」そればっか。もっと全体の話をすべき。

ガバナンスの基本は、法、規則基準科学的な予測を明示した意思決定を行うことだ。

これは世界銀行の借用だが、世銀では途上国行政改革支援の際に、ガバナンスを以下の4要素で因数分解して

能力評価している。

説明責任財政リソース)、予測可能性(法的枠組み)、透明性(情報公開)、参加(連携)の4つ。

テーマ出しした瞬間、近年の日本がどの分野でもガタガタになっていることがわかる。

いずれにしても、緊急時ガバナンスの訓練を積んでゆくことが大切で、こうした組織を立ち上げることには意義があるだろう。

現在菅政権は、こうしたガバナンスの観点から落第点であり、

首相が何を考えているかからず、結局、リーダーの一挙手一投足に注目が集まる意思決定となっている。

急に決心して、緊急事態宣言を発出したりやめたりする。このように国民から予測可能性を奪うやり方は国民から自由を奪うのも同然だ。


国民からすれば、知らず知らずに国のリーダーシップ注視せざるを得なくなり、いつの間にかリーダーシップ問題錯覚してしまうが

本当は危機管理はリーダーシップの欠如の問題ではなくて、ガバナンス問題だ。リーダーが誰であれ、ある程度、やるべきこと、基準が決まっていて

どのように対応するかが決まっていること、この予測可能性が確保されることが大切。

国民にとって予測可能でなければ、国民自身計画を立てられず、急に決断されても、ついていけいけない。

水木しげる漫画で、上官が急に玉砕を決心したので部下の大半が付いていけず、結果として敗残兵として生き残った兵士に、すでに全員立派に玉砕したことになっているのだ、として、ラバウル本部が改めて玉砕を命じる、という話がある。日本人のリーダーシップ象徴する話だと思う。)

しかし、一方、リーダーシップ問題は残る。

緊急時へのシフトというのは、なにかしらリーダーとして発動するトリガー必要なのではないか

憲法、というのも、民主的意思決定の根源として、

そこに非常時へのシフトチェンジ記載されることにも意義があるのかもしれない、という考えに傾いてゆく、そういう世論の動きもわかる。

もちろん、そんな非常時に平和ボケして判断の鈍いおっさん首相だったらなんの意味もなさないが、誰かがシフトチェンジを発動しなければならない、

それが立法危機管理のプラットフォームづくりだけでうまく機能しないのであれば、ある意味大統領的な権限を期待する傾向が出てくるのは自然なことのように思う。大統領権限というと、合衆国建国当時まで振り返ると、当時の議論のなかで、リーダー聡明さ(アリストクラシー)というのは、欠かせない条件だったように思う。

日本政治社会にそんなことを期待できるのか、と考え始めた瞬間、改憲には激しく首を横に振らざるを得ないのだが。

そんなことをインタビューの印象として持った。

2021-04-30

anond:20210430234242

洗濯機ゴミ→パーツ取って中身捨ててまたハメるだね。

排水口のぬめり→中のパーツまで取ってタワシやシャワー物理的にこそげ落としてセットして漂白ダバッと流して放置

排水口のネット→秒で(略

 

  

俺は当たり前にやってるし全部で5分もかからない他愛のない作業だ。

こんなことで大変ならどんな仕事なら満足なのか。

anond:20210430233240

俺は家事を半分している!と噴き上がる既婚男性に、洗濯機ゴミの取り方知ってる?排水口のぬめり取り買ったことある排水口にネットを設置したことある?と聞くと大体黙るよねw

anond:20210430233240

俺は家事を半分している!と噴き上がる既婚男性に、洗濯機ゴミの取り方知ってる?排水口のぬめり取り買ったことある排水口にネットを設置したことある?と聞くと大体黙るよねw

anond:20210430002188

>じゃあなんでエッセンシャルワーカーには気軽にお礼言えるのって言えば実は彼らを下に見てるからなんだよなあ

・・・そうなん?ほとんど同年齢同期入社だけど上司正社員の人が、契約社員のワイが放ったらかしになっとった屋上排水口の詰まりを清掃したら、やたら丁寧に労ってくれるのんも、そういうことやったん?

2021-04-28

黒船来航

我が家は常に家の中が散らかっているので、外部の人を家に上げることについてとてもハードルが高い。

そうは言っても集合住宅なので、定期的な防災設備点検排水管の清掃など外部の人が家内に立ち入る機会が、年に数回はある。

そのたびに妻が目を三角にして私と娘に高圧的な清掃の号令をかけて、大騒動になるのだが、こういったイベント我が家では「黒船が来る」と呼んでいる。

点検や清掃など、定期的に来る黒船もあれば、エアコンの取り付けみたいにスポットで来る黒船もある。

GW明けに火災報知機点検のために黒船がまた来航する予定だが、その時の大騒動を考えると今から気が重くて寝られない。

2021-04-27

換気扇を回すと風の音に混ざって何かの音楽が聞こえる気がする

風呂でも換気扇排水溝に水が流れる音に混ざって音楽が聞こえる気がする

音楽といってもクラシックとかではなく、なにか騒がしい感じの曲 ラジオのザーザー音に混ざって聞こえてくるような感じ

自分の耳というか頭が、勝手ノイズ音を聞き違えているだけなんだと思うけど、なんか気になる

2021-04-24

一軒家の管理って難易度高すぎない?

親が高齢ボケてたか一人っ子の俺が家の面倒を見なくちゃいけないんだが、

屋根の塗装が剥がれてたり雨樋詰まってたり床が腐ってたり洗濯機排水ホースがうまくハマらなかったりブロック塀が倒壊しそうだったり

とにかく様々なトラブルを抱えているもののどこに相談したらいいのかわからない

ネットで調べればいくらでも業者宣伝は出てくるが、どれも胡散臭くて信用しづらい

家電の購入とかだったら量販店相談したりとりあえず大手メーカーのを買っとけばいいけど

家の管理となると何も頼りになるものがなく、情報荒野に投げ出された感覚

おまけに相見積もりは必須!みたいなことまで書いてあるけど俺もお仕事あるのにそんなことしてる暇ないよお

どうすりゃいいんだ

2021-04-17

anond:20210417103257

産廃排水希釈して排出するべしというのがこの2000年ほどの人類の過ちを踏まえて制定されている全世界セオリー

原液だぱぁは不許可である

2021-04-14

日本の周囲の国

日本の周囲の各国の原発排水ボコボコ捨ててた各国が、「許せん」とか言ってるのほんとうに「ろくな国がいねえ」と国の品格を感じる。

anond:20210414054419

トリチウムだけ選んで流すなんて馬鹿な話あるわけないし

薄めて流すにしたってクソ重い放射性物質排水口付近、湾の中に滞留して濃縮されるのに

薄めりゃオッケーとかいバカな話もあるわけないのに

なにを勘違いしたら流せることになるんだろ

anond:20210414044201

日本排水基準の1/40、WHO飲料水基準の1/7に薄めて排出からなあ。

真面目に飲んでも全然影響ない。

2021-04-11

anond:20210411150532

田舎浄水場河川への排水の成分を調べたら卒倒しそうだな笑

水質汚濁防止法排水基準調べたら良いと思われ

2021-04-08

最近借りた部屋の洗面台の排水溝にシャンプーかなんかの詰め替えの開け口のゴミが引っかかってて、

しょうがいか割り箸突っ込んで取ったら下にもまだまだあって結局ぜんぶで6個あった……。

2021-04-06

anond:20210406071235

いい話と言ってくれてうれしい。

お金がないから、自分たちでできることは自分たちでやるのが普通という文化はあるの。でも、最近高齢化が進んで参加者は減って、若い人は参加する人しない人がぱっきり分かれちゃう感じで、内情は色々あるのよ。

今年も、簡易フェンスの取り付けと、坂道排水工事をやったけど、お金があればもっとちゃんとしたものをつけられるのに、って話は常にある。

2021-04-04

ヴィーガンになると驚くほど虫が出ない

ゴミから虫がわくこともないし、もちろんゴキも蚊もわかない。

ちょっと寂しいくらいであるw

ごくたまに夏の夜に白っぽい蛾とか小さいクモみたいなのがひらひら舞い込んでくることはあるが、

ふだん虫フリーなためなにかうれしくなってくるw

ゴキブリなどが動物性の脂のにおいに魅かれて、

排水溝やサッシの隙間から入ってくるのはどうやら事実のようである

肉食者だった時代はゴキがたまに出ていたのでホウ酸団子などを買っていた。

そんなもの無駄にゴキを殺すこともなくなったのはよいことだし、

さらキッチンの黒ずんだスス汚れみたいなものが一切なくなった。

あの黒ずんだスス汚れというのは動物脂やらなんや正体不明だが、

こびりついてなかなか落ちないものである

組織がかわったのかわからんが、ダニや蚊に刺されることもなくなった。

タンス奥に長年住んでるダニとかが服についてる場合などはさすがに無理)

蚊やダニに悩んでいた時代がアホのようであった。

フマキラー社やベープ社には悪いが、

日本人全員ヴィーガンになったら倒産すると思う(ジョーク

まあヴィーガンはそういうメリットあるということだけお伝えしたい。

家に来るやつ全部信用できない

マンション排水管のメンテナンスでーすとか言われても、入れねえよ悪いけど

君がコスプレした強盗じゃないって、どうしたら保証できるんだ?

こちとら一人暮らしだぞ…

あ〜背後で武器持って立ってれば良いのかな?

2021-04-01

anond:20210330221613

トラバ消えているけれど、激落ちくん排水管ロングブラシでいけそう

2021-03-29

キッチンハイターの使いどころがわからないKKO36歳

とりあえず一人暮らし上級ぶって1500mlのでっかいやつ買ったけど、

1年以上経つのに開けてもいない。

 

ふきんは安いの買って使い捨てにしてるし

弁当は作らないので使い回すプラ容器もない

料理は少ししてるけどまな板は一切使わない調理しかしていない

 

いったい何にキッチンハイターを使えばいいんだ!!

排水口周りの掃除には泡のカビキラーを使ってます

2021-03-25

風呂排水口のつまりが取れない

業務用っぽい赤いやつ使ったのに…

2021-03-21

家の前で嗚咽する通行人

家の前の排水溝で定期的に嗚咽する老人がいて困っている。毎日一回から二回位、排水溝で痰を吐いてるっぽい。

在宅ワークで一日中家にいるが、おえーおえーという嗚咽が響き渡って精神にしんどい。おえーという音が聞こえたら耳を塞いでいるが間に合わない時もある。休日の朝嗚咽の音で目が覚めることもあって最悪である

排水溝に痰を吐くのって迷惑行為に当たるのか?悪いが早く死ぬかどこか他の排水溝で痰を吐いてほしい

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