「パシリ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: パシリとは

2023-01-29

実父 不明

実母 覚醒剤中毒の立ちんぼ(布団を敷いたリビング仕事部屋)

継父 覚醒剤の売人、気づいたら失踪してた。

という環境で育った。

学校には通わず同じ地区の同い年の奴らと10歳くらいか恐喝窃盗などで小遣いを稼いでいた。狙うのは脛に傷があって騒げない奴。何回も捕まっていたが初めて少年院に入ったのは14歳

2年半ほぼ独房団体寮に行くことなく卒院。その後は地元の先輩たちのパシリをやっていた。借金の取り立てやヤキ入れ、攫いが多かったが、箱での電話やタタキをやらせてた債務者発破かけたり監視したり、飛ぼうとした奴へのヤキ入れも多かった。タタキは民家は狙わず、ケツモチのいないキャバクラ、ホスクラガルバデリヘルを狙う。スタッフのいる時間を狙って襲わせ、事務所まで案内させて系列の金庫ごとがっぽり頂く。

派手にやり過ぎたため目をつけられ、証拠が無くパイになっても別件で引っ張られるというのを繰り返し、嫌気が差したのでデリヘル店長への傷害だけで送検してもらった。示談(実際はみかじめの返金)で執行猶予にしてもらい、貯めた金で大人しく過ごした。地元大人や先輩のパシリに嫌気が差したため、東京居酒屋を開いた先輩を頼って24の時上京した。

先輩の居酒屋で働いてる時に知り合った常連のお客さんの影響で増田を始め、人間になる予定はなかったが人間性を取り、そのお客さんの増田で働き始めた。今はパンティー、女は下方婚しない、関西人アルフォートを食べないでください、めぐみん罵倒されたいをしている。昨年に働いていた26OLと初めてセックスし、最近はタヌキックマスタースーパーデスベアーとも無縁ののんびりした生活をしているが、パリコレ増田を見てると自分も一歩間違えば例のアカウント強制削除メンバーと同じ道を辿っていたかもしれない。

強盗増田を更生してるから叩くなっていうけどさ

https://anond.hatelabo.jp/20230128224222

↑これ読めば分かるけど、彼は一言も「悪いことをした」とか「今は反省してる」とか書いてないんだよね

強盗から足を洗った理由も、悪事を後悔したからじゃないよね

本人が述懐している様に、警察からマークされて別件逮捕が相次いでいたこと、地元大人や先輩のパシリにされていたことに嫌気が差していたからだよね

加えて言うと、彼は犯した罪の一部しか償ってないんだよね

デリヘル店長への傷害事件だけを送検させて被害者示談して執行猶予懲役をくらってない

他に何件もの強盗傷害の余罪がある彼が素直に余罪を自白していたら絶対懲役くらってるはずだから、彼は余罪については罪を償ってないんだよね

反省や後悔の色が見えず、罪も償っていない元強盗増田を「更生」と評すること自体そもそもどうかと思う

叩くなって言う人は強盗とか傷害に縁のない人生を歩んでるから想像力が足りてないんじゃないかと思った

例えば元強盗増田の犯した罪が強盗じゃなくて、痴漢とかだったら違う反応をしてたんじゃないかと思う

痴漢の余罪が沢山あるのに一件の痴漢だけで逮捕されて被害者示談して、それ以降は痴漢は一切やってませんって人間を俺は更生したとは考えたくない

2023-01-28

実父 不明

実母 覚醒剤中毒の立ちんぼ(布団を敷いたリビング仕事部屋)

継父 覚醒剤の売人、気づいたら失踪してた。

という環境で育った。

学校には通わず同じ地区の同い年の奴らと10歳くらいか恐喝窃盗などで小遣いを稼いでいた。狙うのは脛に傷があって騒げない奴。何回も捕まっていたが初めて少年院に入ったのは14歳

2年半ほぼ独房団体寮に行くことなく卒院。その後は地元の先輩たちのパシリをやっていた。借金の取り立てやヤキ入れ、攫いが多かったが、箱での電話やタタキをやらせてた債務者発破かけたり監視したり、飛ぼうとした奴へのヤキ入れも多かった。タタキは民家は狙わず、ケツモチのいないキャバクラ、ホスクラガルバデリヘルを狙う。スタッフのいる時間を狙って襲わせ、事務所まで案内させて系列の金庫ごとがっぽり頂く。

派手にやり過ぎたため目をつけられ、証拠が無くパイになっても別件で引っ張られるというのを繰り返し、嫌気が差したのでデリヘル店長への傷害だけで送検してもらった。示談(実際はみかじめの返金)で執行猶予にしてもらい、貯めた金で大人しく過ごした。地元大人や先輩のパシリに嫌気が差したため、東京居酒屋を開いた先輩を頼って24の時上京した。

先輩の居酒屋で働いてる時に知り合った常連のお客さんの影響で勉強を始め、大学に行く予定はなかったが大検を取り、そのお客さんの会社で働き始めた。今はフリーペーパー風俗情報雑誌ギャンブル雑誌アングラ雑誌編集者をしている。昨年に働いていた居酒屋女の子結婚し、最近喧嘩犯罪とも無縁ののんびりした生活をしているが、ニュースを見てると自分も一歩間違えば例の強盗団のメンバーと同じ道を辿っていたかもしれない。

2023-01-18

隠キャ営業みたいなアニメに飽きてきた

具体的に挙げると水星魔女ぼっちざろっく。

主人公があわあわする演技とかいるか?

便所メシするシーンは狙いすぎてて引いた。

とにかくSNSでバズりたいという脚本や展開が多くてそれ本当に面白いんか?ってなる。

今は「わかってねぇなー」って反論が来る事は重々承知だけれど時代性が強すぎて将来振り返って観るとバブル期コンテンツの独特のネタ、みたいに昔はこういう演出入れないとダメだったのか〜ってなると思う。

漫画主人公腐女子にしてセリフで「尊い」「クソデカ感情」とか言わせるの増えたよね。作品単体の面白さにネットの盛り上がりを繋げて評価してしまうのはどうなんだ。

海外ドラマ映画ストレンジャーシングスのシーズン1が放送されてからずっとナードモノばかり。ナードはもうマジョリティからってTweet英語圏話題になったけどいくらなんでも続けすぎだ。ウェンズデー観ててまたかってなった。面白かったけどな。

からスピルバーグが作ってたって指摘もあるが昔のやつはマイナーなまま終わったりキャラが変革する話で自分肯定しようって話じゃなかった。今のテーマは悪い事じゃなくて良い事なんだけど正直飽きてきた。

何か新しいフォーマットがまた盛り上がらないかなと思っている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記

今まででのはてなで一番反応が貰えた…

流行りのアニメ話題すごい。

おまえも乗っかる側で同罪だろって指摘は正にそうでストレンジャーシングスやレディプレイヤー1最初に観た時めちゃくちゃ感動してレディプレは原作小説も読んだ。あれからかなりの時間経ってるんだけどまだ続いてるのがね。

また新しい潮流に乗っかって楽しみたいぜ!

ネットの反応込みで楽しむのは映画アニメインタラクティブコンテンツになってきてるって事なのかもしれないと考え始めています

最後水星魔女さま、ぼっちざろっくさま

バズりたい欲求に負けて腐す話題にしてごめんなさい。どちらも歴史に残る本当に素晴らしい作品だと思っています。今後の展開も期待しております

>色々な作品を挙げてくださった方

ブルーロックが気になるな。ウエストランド漫才良かったから。悪口繋がりで!

妬み嫉み僻みがあるとなお良い。

>レディプレイヤー1はクソ

自分が観た時に原作改変がある事とラスト異論が出てた事を知ってみてしまったのでスピルバーグ的改変だなぁと思ってそこまで気にならなかった。良くない結末ではあるが…

感動したところはシンプルハリウッドメカゴジラガンダムを中心に据えたビックバジェット映画であったところ。パシリムの時はただただ何故日本人がコレ作らんかったって悔しい気持ちしかなかったけど、スピルバーグが改変した部分も含めてアイアンジャイアントとか好きなもの選ばれてて嬉しかった。あとコンテンツ業界の端くれで飯を食わせて貰ってる身なんだが制作消費者双方にリスペクトのある物語構造に涙腺が崩壊してしまった。現実でも極々稀にある事だと重なって。小説版と記憶がごっちゃになってるがイースターエッグトリビア自分ちょっとだけ聞き齧った話だったのでわかるわかるの連続気持ちがいいんだ。正に陰キャ営業にほだされていた。スピルバーグは昔沢山夢を見させてもらったので嫌いになれない。今度の映画もぜひ観たい。

>昔のガンダムからやってた

かに富野監督は昔から時代性を意識したキャラクター像でアムロカミーユオタク共感性を意識したものかもしれない。

陰キャ主人公といえばガンダムじゃないがキンゲゲイナーストライクかも。年代的に流行りの先取り感あるが…ベルリゼナム未来若者像なのか…?

プリキュアをみろ

キュアプレシャスを初めて観た時力こぶに「パワー!」とか「500kcalパーンチ」とかネットバズ狙ってんな、と思ったんだけどいつしか彼女たちの直向きな姿を見続けるうちにどんどん好きになっていった。タクミとかの恋愛描写よりも各プリキュア自分ルーツと向き合うようなエピソードが好き。

2023-01-05

anond:20230105171337

いじめられてる男も、いじめる側の強者男性グループには何されてもヘラヘラ媚びてパシリに徹するが、いじめ批判したり助けようとする側を「上から目線偽善者」と憎悪するからな。

2022-12-12

おまえ、いじめられっ子だったろ

はいじめっ子だったんだよ

おまえは今日から俺のパシリ

みたいに主人公をいびる嫌なやつを漫画で読んで

そんなやつに現実に会ったことはないけどもやった

ここまであからさまではなくても、人生でそういう扱いは受けてきたのかもしれない

2022-12-09

大手老舗高認予備校左翼講師いじめ被害者の俺に言ったこ

今、思い出しても腹がたつので記録として残しておく。

当該の高認予備校はいじめ疑惑で一時期炎上した社会活動家出身校でもある。

はいじめが原因で不登校になった。それで知人の紹介で不登校も受け入れいてる塾に行った。

そこの塾長高認予備校講師でもある。かなりの有名所だ。で、こいつはスゲー左翼テレビ放送される美談が大好き。口癖は「生きる力」、んでもって「生きる力言葉では説明が付かない」。一言でいうと自己啓発講師だな。ただ、こいつの親はすごい金持ちで、こいつの経営する個人塾は親に金を出してもらって、事務所代の初期経費を賄った。曰く「親が返さなくて良いっていったから、返さなかったそうだ」

まず、いじめ学校に行かなくなった俺に言い放ったこつの一言

学校を責めない理由がさっぱりわからない」

俺は???となった。

次にいじめトラウマで苦しむ俺に対する言葉

「俺の息子は定時制高校同級生パシリに使って退学に追い込んだけど、俺は普通のことだと思っている」

対人恐怖症で入り直した学校で馴染めない俺に言った言葉

いじめときでぐちゃぐちゃ言ってるやつを見ると、イライラする」

お気に入り左翼女子生徒の横で何の関係もなく勉強する俺に行ったなんら脈略無い言葉

いじめときでぐちゃぐちゃ言っていると、被差別部落の人たちに笑われるぞw」

そんで後々、このことに抗議する俺に言い放った一言

「何のことだかわからない。そんなこと俺は言うわけ無いだろ」

この一言で俺は絶縁した。

そもそもこいつは昔から都合の悪いことは無かったことにする奴で、最近リベサヨの信用のできなさってのは、昔からなんだなと思ってる。

事務所経費云々の話はこいつからしたことだが、後で指摘したらこれもなかったこと。煙草ポイ捨ては清掃員さんのためにやってるって堂々と言い放ってたこともなかったこと。

最近、件の活動家履歴を調べたらこいつが、出身校がこいつが講師を努めてた高認予備校だったんで笑ったわ。

こいつは塾生を努めている予備校に誘っていたんだが、俺は誘われなかった。

個性的子どもたちが来るところだから、お前は誘わなかった」だそうだw

まあリベラル凋落するのは当たり前だわな。あの活動家保守だったら、リベサヨの連中は盛大に燃やしてただろう。

2022-09-28

anond:20220928060457

嫌なら辞められるわけだし奴隷って言葉使うのはなー

師匠にとにかく技術教えろっていうのも老人の使いパシリ奴隷って言えちゃうじゃん

職人弟子って要するに奴隷だよね

職人師匠弟子とか言うと聞こえは良いけど技術教えずに使いパシリが欲しいだけで要するに奴隷なんよ。老舗和菓子の老人暴走みてれば判る。そりゃ辞めるって

2022-09-08

セックス出来ない女に金を使うべきじゃない

当たり前の話なんだけど

セックス出来る女にだけ金を使って

セックス出来ない女は男と同じ扱いにするべきだと思うんだよね

これが一番シンプルで世の中上手く回るシステムだと思う

セックス出来ない女は男と同じように普通にボコるしパシリにする

セックス出来る女は金を使うし大切にする

それじゃないと何故か女なんだからってことで特別扱いされて当たり前、暴力は振るわれるべきじゃないって思い込むんだよ

男と男の間では当たり前のことじゃん

力のないやつは虐げられるし利用される

ちゃんと女も同じように扱うべきだと思うんだよね

セックス出来る“かも”で優遇するのは間違ってると思う

これを法律では無理でも慣習やモラルとして普及して実践していかなきゃ

いつまで経っても男女平等とか成り立たないと思う

2022-09-07

anond:20220907181929

力が正義なのはしろ幼少期ほどそうであって、中高生になっても自衛手段を持たないやつがパシリにされていた印象。

人間社会ビビったら負け

君らも高校生の時に散々パシリにされて判ったでしょ。人間舐められたら終わりってのはヤクザ世界だけじゃないんだよ。人間社会ビビったら負け

2022-08-25

お前ら人の事をパソコンの大先生ってバカにするけどさ

パソコンすら大先生になれないお前ってなんなん?

ルーターの設定すらわからなくてWIFIが重いよ~切れたよ~とか言ってんの?

会社しょうもないメッセンジャーボーイやってるから人生がド素人になる。

ただのパシリプロ馬鹿にする権利がどこにあんの?

2022-08-13

家庭内コロナ

この1ヶ月遊びになんて出かけなかった

ずっと仕事して同居家族以外との会食はもちろん仕事以外の相手と会ってすらいない

好きで感染したわけじゃないのに、発熱してからゴミのように扱われて

どう考えても私の発熱時点で感染確定していたであろう家族がついに発熱したらお前がうつした!って罵倒されて(1LDK、寝室一緒で暮らしててどうやってうつさずにいられる?)

だってまだ療養期間中なのにどうしても食べたいものがあるからパシリいかされ

その買い出しで夕飯を作ろうとしたらお前が作ったものは汚いから危ない!って

もう死ねってことでいいですか?

ただでさえ具合が悪いのに1週間罵倒され続ける人間気持ち考えたことある

2022-06-11

がんばって中途半端学歴をつけて新興宗教コネ中途半端企業にしがみついても、

やってることは中学生パシリだったりすると悲しくなる

ちなみに自分パシリ上等で他人パシリになることはまったく抵抗がない

なぜなら掃除にしてもパンを買ってくるにしても確実性のある労働からである(単純なのでわかりやすい)

哀れなのは無意味なことをパシリされている中途半端人間じゃないだろうか

2022-04-30

anond:20220430140647

からでも左翼パシリになれば擁護してもらえるかもしれないのにねえ

2022-03-11

anond:20220311185523

残業代でない立場なのをいいことに、当たり前のように深夜休日作業要求されて(それも平日昼間で済むようなことまで)、会社の中でパシリみたいに扱われて腹が立って立って仕方ないんです。

2022-02-13

才能が振るわず本業で満たされない承認欲求自治会とかPTAなどに精を出して満たす系の人間が嫌いだったけど(謎ルールとか作りはじめるし、常に自慢話と忙しいアピール、やたら集合させたがるし、個人的なことまで詮索してくる)便利なパシリ程度にしか思われてないし。結局は誰かやらなきゃいけないんだから

別にいかと思うようになって来た。

2022-02-06

反響について色々言った俺が大怪獣のあとしまつを観たぞ

 2022年2月5日22時。某TOHOシネマズ第一スクリーン

 一際広い劇場内に敷き詰められたシートの中心の一席、J-22

 そこに一人の男性が呆けた顔で座っていた。

 いや、特徴的なのはその顔だけではない。その両手両足を乱暴に投げ出し、尻は座面からこぼれ落ちそうなほどずり下がり、首は赤子のように垂れ落ちる。だがかろうじて眼球だけは、正面のスクリーンを向いていた。

 何を隠そう、俺である

 炎上必至の数々のマナー違反は許して欲しい、レイトショーからか左右どころかその列には誰もいなかったのだから、誰にも迷惑はかけていないもん、と駄々をこねることも許して欲しい。それになにより、彼は普段はこんなことはしない。映画に限らず定められたマナーを守る善良な一市民なのだから。原因はただ一つ、目の前のスクリーンに映る映像だった。

 「大怪獣のあとしまつ」

 クソつまんなかった。

 本当にクソつまんなかったなあ。

 以下に書き綴るのは、大怪獣のあとしまつの感想である

 【ネタバレ】も含んでいるから、これから見る人は要注意だ。

 まず、俺は以前、こんな文章を書いた。

https://anond.hatelabo.jp/20220204190811

 上の文章をまとめると「この作品おちゃらけパロディ映画だと嘘をつかない広報をしているため、シンゴジラパシリムを期待して見に行き、その尺度批判しているのはおかしいぞ!」と言うものなのだ別に「みんながクソ映画って言ってるけど、絶対違うよ!」と言ってるわけではない。

 あえてハッキリ言うが、映画を観た後でもこの感想は変わらなかった。シンゴジラパシフィック・リムとはそもそも土俵が違うので、その点で批判するのはやっぱりおかしい。

 が。

 それはそれとして、明らかにモチーフパロディにしている「特撮」と言うものについてのリスペクトが感じられないとは強く思う。

 感じられないどころか、コケにしているのでは、とも。

 そりゃあ、怒る人もいるだろうな、と。

 俺個人としては特撮に関しては全くのにわかだ。

 パシリム二作とシンゴジラと、ゴジラが光線で空を飛ぶシーン、ラドンもそうだそうだと言うシーン、シェーをするシーンだけ知っています。この知識の質で比較して語るのは不可能どころか怒られかねないので、その視点では今回何も言えない。

 あ、あとゼンカイジャーの2021年放送分は見てました。今年に入ってから終わるのが寂しくて見れてない。おわんないでくれ……頼む……。

 話を戻して、「そりゃあ不満が噴出するだろうな」と言うところ以外にも俺の目には悪い点がかなり写った。

 ただ、俺はこの映画に対して怒りは抱いていない。

 先程貼ったリンクから文章に書いた通り、俺はクソ映画を見るのが好きなためだ。

 なので、クソ映画を見るぞと思いながらお金を払ってクソ映画だなあと思いながら見てクソ映画を観たぞと今に至るため、何も裏切られていないからだ。

 さて、これから感想主題、いい点と悪い点に分けて感想を言っていきたいと思う。

・いい点

 アイデアテーマ着眼点

 「倒された怪獣をどうするか?」という点は「なるほど!面白いところに気がついたなあ」と膝を打つものがあった。既出かもしれないがそれは知らん。

・悪い点

 ギャグネタシナリオ台詞、演技、画面、演出オチ

 要は他全部。

 いやー、酷かったな。

 セリフ説明しすぎて不自然になってるし、ギャグは好みはあれど全体的に下ネタで塗れていて、しかも俺は下ネタが嫌いなので聞くたびに不愉快気持ちになった。画面も凡庸すぎて目が滑る演出に関しても、「映画を良くするため」のものはほぼないようなもの

 挑戦的なことをしろとまでは言わないが、映画として形を作る最低限のものすぎて、きつい。

 そもそもシナリオがひどい。

 「今何をしているのか」が全くわからない。

 「今は作戦が始まっているのか?」「今ピンチなのか?ひと段落してるのか?」「あいつ結局どうなったんだ?」「今は結局誰が味方で誰が敵なのか?」が、観ていて全くわからない。

 例を挙げる。

 【怪獣死体を水で流して海に捨てる】という作戦が始まり死体は巨大な水流によって流され始める。

 ↓

 しかし、口へと流れ込んだ水が何かがどうにかなって(不明)、なんと腐敗ガスが怪獣の尻から出てしまった!オナラみたいに!

 ↓

 主役、ギャグ顔で「えええええええええ!?

 ↓

 場面転換、主役たちは別の場所にて沈鬱な顔で別のことを話し出す。ここからさらに数分後、次の作戦の話し合いが始まっているのでどうやらアレは失敗扱いらしいとここでようやくわかる。

 ……ん?え?は?

 作戦はどうなったの?成功したの?失敗したの?失敗したなら、なんで失敗したの?

 意味がわからない。

 水流によって死体は「動いた」のであれば成功であり、「死体がオナラした」からって失敗にはつながらない。しかもそれをギャグで茶化しているのでシリアスなシーンなのかもわからない。「少し流れたけどオナラが押し戻しちゃった」とかでもない。なにこれ?

 これはこのシーンだけではなく、ずーっとこんな感じなのである

 シナリオ整合性が取れていないため理解できない上に、演出も最低限で目を引くところがない。セリフ説明ばっかりでつまらない。ギャグに関してもクドくて下品不愉快うんこチンコゲロチンゲセックス……それが一瞬出てきてクスッと笑わせてとっとと引っ込めてくれるならともかく、つまんないくせに場面が変わってもまだ言ってる。

 結果どうなるかと言うと、俺は映画を観ている最中――

 ――この映画に「飽きた」。

 脳の処理が虚へ向かい、耳は音を聞き流す。

 目の役割は「スクリーンを見る」から「光を見つめる」とタスクぼんやりし始める。

 飽きた。

 飽きちゃった。

 飽きちゃったでヤンス。

 これはとんでもないことである

 信じられない。

 今でも衝撃を受けている。

 少なくとも楽しいエンタメ作品のテイで作られた映画を観ている俺の心境は、「三回サボった大学講義に参加している時」と全く同じなのだ講義ならスマホをいじれるだけまだマシだ。スマホいじるなカス学徒!

 同じ映画で例えるならば「2001年宇宙の旅」を観てる時とおんなじなのだ。音も場面も数倍賑やかなのに、おんなじぐらい退屈になっちゃった

 画面を見る気が失せ、後どのくらいで終わるのかを気にし始め、普段なら絶対興味ない窓枠の掃除の手順を思い返していた。

 そしてやがて、俺が「捕まえたアルセウス、畑作業させたらギャップ可愛い気もするなあ。農作業従事してたまに顔を見せるとこっちを観てニコッと一鳴きして挨拶するアルセウス……うーん、可愛いかも」とおおよそ1400円払って映画を観ている最中とは思えない、毒にも薬にもならなければ益体もないことを考えていると、ヒロインが叫んだ。ヒロインが叫んだらクライマックスの合図だ。意識が久しぶりに作品に向かう。

 山田涼介が光の巨人になって怪獣死体を抱えて飛んでいき、エンドロール

 俺の意識は再び虚に沈む。「いや、畑仕事パルキアもいいかもしれない。水タイプだし」

 俺はふと、なんで反響に対する文章を書いて、「三木聡映画作ったんだぞ!」って言ったんだっけなどと考える。

「あ、そうだ。俺俺だ」

 かつて「俺俺」と言う映画があった。星野智幸の同タイトル小説原作にしたそれを、俺は原作をいたく気に入り、映画存在を知って借りたのだ。観た記憶はあるけれど、内容が思い出せない。ただ、ハッキリと思い出せるのは「この映画、何やってるのかわかんないし退屈でつまんない」と言う感想のみ。おんなじじゃねえか、なつかしいな、俺はクスリと笑う。この時映画が始まってから初めて笑った。

 劇場が、明るくなった。

 いやー、クソつまんなかったな。

 ただ、多くの人から批判を見る、「山田涼介が光の巨人になる」については反感はない。

 序盤からデウスエクスマキナ」と言うワードと「主人公の謎」はちゃんと敷かれていたので違和感はないし、過去特撮物のヒーローを「デウスエクスマキナ」というもの定義した点はなるほどと思った。「最初からそれをやれ」とも実は思わない。「デウスエクスマキナ」は物語収集つかなくなって初めて登場する物だから

 だけど、俺がこの映画について興味を惹かれた「この死体、どうする?」というテーマにおいて、やれることをやらずに終わらせた。というのはハッキリマナスだ。

 仮にこの映画シンゴジラだったなら、「ゴジラを倒したけど、行き場を失ったゴジラの内部のエネルギーが爆発するーっ!」というところでデウスエクスマキナが登場するなら、それは好意的に観れる。

 けどこの作品死体ガス抜きをしただけで発動している。死体の処理の完了まではほど遠い。やれることはまだある、もっと散らかせる。ゴジラの例えを使えば在来線爆弾が当たったくらいのところだ。

 なのに現れた。なんで?映画時間に収まらいから。

 これは擁護もできないマイナスだ。作り手側の事情を見せられることほど白けることはない。

 総評としては、「映画構成するすべてが下手くそであり、シナリオテーマを書き切ることもなければ、そもそも意識や目を引くものが出されることなく、途中で飽きた」となる。

 ギャグに関してはかなり個人的なものなので分けるが、「面白くないどころか不愉快だった」となる。

 これにて、俺の感想は終わりだ。

 長々と読ませてしまい、申し訳ない。

 俺はネットにおける「叩いていいものから叩く」みたいな風潮が大嫌いなので、今後この映画についてどうこういうことはないと思う。別に怒りを抱いたわけでもないので。

 それに関して、少し思うところがある。

「令和の実写版デビルマン」という表現について、だ。

 実写版デビルマンが現れてから十数年、この作品タイトルを出して何かを表現することがとても多くなった。

 俺としては、それに強い反感を抱いている。

 もし、まだお時間があるとするならば、別に投稿したものも読んでほしい。

 では。

 バイビ〜。

【余談】

 畑仕事アルセウスにさせることにした。

 なんて可愛いんだガハハと思っていたら、全く同じことをしている人がバズっていた。

 クソが……!

2022-02-04

大怪獣のあとしまつ」の反響について思うこと

※読む前に:

本文は「大怪獣のあとしまつ」の感想ではなく、この作品の【反響】について思うこと、であり、作品ネタバレには触れません。観に行ってないし。また、本文はあくまで「この騒がれ方おかしくない?」と書いてるだけなので、見る人にとっては(特に特撮的な目線批判的な印象を抱いた人には)悪印象を受けるであろうことが予想されます。読まない方が精神衛生上凄くいいです。

 以下、本文。

 まず、俺はこの映画をまだ見ていない。

 それなのに筆を取ったのは、「令和のデビルマン」だの「パシフィックリムシンゴジラがあえてやらなかったことの煮凝り」だのと散々なことを言われているから。

 この上記の二文に関して、まず俺は思った。

「……いや、そう言う映画でしょ?」と

 順を追って説明したい。

 この作品個人的には楽しみにしていて、というのも特報の段階で

「うわ〜!邦画臭っせ〜!こりゃB級だ!」

絶対恋人を失った主人公が雨の中『ゴジラァアアアアアア!』って叫びそ〜!」

「クソつまんないギャグ挟みそう〜!」

アイドルあたりが主演やりそう〜!」

 というのを感じていたから。俺はこう言うありがちにまみれた【ザ・邦画】な映画が好きで、むしろ嬉々としてよく見に行く方だ。

 この作品はその中でも「シンゴジラパロディ」という印象を強く受けた。怪獣デザイン、特報やPVから意識しているのは伝わった。それでいて、「倒すのよりむずくね?」「この死体、どうする?」と、ちょっと軽めに茶化したコピーから、「ああなるほど、あくまパロディであって、肩の力を抜いてみるタイプなんだね?」とも。

 だからこそ、シンゴジラパシリムと比較したり特撮がどうたらこうたらって視点批判してるのがちょっとズレてない?と思っている。

 タイトルだけならまだいいが、ポスターで思いっきジャニーズが全面にプッシュされていて、怪獣マヌケな倒れ方をしていて、キャッチコピーは「この死体、どうする?」「倒すのよりむずくね?」、予告では既視感強めなシーンに元号発表のパロディや偉そうな人たちによる「怪獣って生ゴミ?」などというあっさ〜い会話、ありがちすぎて既視感凄まじいヒロイン叫びダッシュ

 これ見て「よっしゃ!シンゴジラパシリムと肩を並べる特撮映画が出たぞ!」って手ぐすね引いて見に行く人、本当にいるの!?

 事前に出された情報をどこからどう見たってB級邦画じゃん!

 ザ・大衆迎合映画じゃん!

 これ作ったの庵野秀明か?ギレルモデルトロ!?あるいはそれくらいビッグ監督!?

 三木聡だぞ!?!?!?!?!?!?

 とはいえまあ、タイトルとあらすじだけ見て見に行く人もいるかもしれないし、PVからでもネタバレされたくなくて情報シャットアウトしてる人もいるかもね。現にそうやって見に行って「予想と違った」って言ってる人も見かけました。たしかにパッと見は真面目な内容に見えるかもしれないし、だったらこの反応も頷けますね……。

 ……いや、それに関しては見てないあるいはあえて見ない方が全面的に悪いだろ。

 製作者側は「こんな映画ですよ!」ってちゃんと出し惜しみもせずに言ってるのにそれを消費者側の都合で見ずに鑑賞して「予想と違った!」ってとんでもないこと言うじゃん。ヤバ。スーパークレーマーか?

 これが例えば、「大真面目に大怪獣の後始末について考察した上でキャラクターがおふざけなしで頑張るシリアスな内容」と見えるような予告を発表して、いざ封切りとなって「実はおちゃらけ映画でした〜」って感じで嘘をついていたなら激怒もわかるけど、この作品はそうとは思えないし。

 うーん、なんだろう。

 この映画特撮真剣度をメインとして見に行ってその視点で低評価してるの、入り口の脇にアメリカ国旗のぼりが立ってて「ジャパニーズフードレストラン〜SAMURAI〜」って看板掲げてるレストランに行って寿司注文したらカルフォルニアロール出されて「こんなの寿司じゃない!いいか寿司ってのはな〜」ってキレてるみたいで見てて痛々しいんだけど。

 ちゃんとよく見ろよ店員全員アメリカ人なんだから大したもの出てくるわけないだろみたいな。(あくまで例えであって外国人寿司職人を貶している訳ではありません)

 まとめると、「この作品シンゴジラを期待して見に行くと肩透かしを喰らう」という感想に対して、「あったりまえじゃん!!!!何言ってんの!?正気!?!?」と思ったなあ、ということです。

 これくらいが俺が今回の反響を見て抱いた所感です。

 とはいえ、まあ、その……。

 それはそれとしてこの映画単純にクソつまんなそうだな〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 見に行くけど!

 でもな〜、これがネタにできるクソならまだしも、たまに「これ二時間ドラマでいいよね?」って言いたくなるようなやつもあるからな〜。それだったらやだな。

 エンタメって枠組みで作られてるからある程度は信用できるけど。

 雨の中叫ぶ山田涼介、見てえ〜!

 見に行った後友達と「あそこマジありがちなシーンだよね」って笑いてえ〜!なんならそのシーンのモノマネしてやっぱり笑いてえ〜!

 「あそこで寝るかと思った」「俺は寝た」ってやりてえ〜!

 「でもあのシーンはよかった」「いや俺はそこもどうかと思った」って話しあいてえ〜!

 そんでもって来年の今頃には全て忘れてたまにツタヤレンタルの棚の端っこにあるのを見つけて「あったな〜、忘れたけど」って思いてえ〜!!!

 以上でーーーーす!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

【余談】

 この作品だけじゃないけど、何でもかんでも邦画でつまらないと思った作品を取り上げて「令和のデビルマン」って言う人、普通に気持ち悪いし実際にデビルマンたことなさそう。

 見た上で言ってたとしても、「今後なんかの作品見た時『令和のデビルマンだ!』って言いたいから」って理由で見てそう。

 バズってるツイートにぶら下がってる画像リプに「その画像もらっていいですか?」ってコラをリプしてそうだし、クソリプに対しては「ここだけの話お前クソリプ送ってるぞ」ってポプテピの画像貼ってそう。

 1036フォロー、81フォロワーっぽそう。

 それからしばらくは「令和のデビルマンだ〜」「この映画は令和のデビルマンだぜ〜」って上手いこと言ってやったぜとでもいいたげに何度も言ってそう。

 バイビ〜。

2022-01-22

同い年の従弟(学年は同じだが誕生日は向こうが遅い)は、子どもの頃すげーーいじめっ子乱暴者だった。

俺も何度か腕脱臼させられたり、額から血ダラダラ出るような怪我させられた。

しかし従弟は中学になってすぐ身長が伸び止まってただのデブになり、腕力<<学力世界になっていったら見事に逆転し、いじめられっ子になった。

高校名前さえ書ければ入れる底辺校に進んだがそこはヤンキー巣窟だったので、むちゃくちゃにいじめられ、中退して以後、引きこもりになった。

それから十数年。

今は引きこもってはいないが従弟はニートのまま。

俺は中2の時に従弟の身長を追い越し、それ以来殴られておらず、今はむしろ避けられてる。

……のはずだったが先日、実家にいたら従弟がやって来た。

署名してくれ」

と言って。




(変な政治宗教運動でもやってんのか)

と思って恐々見たら、

反差別がどうの~』

という宇宙語が書いてあった。

従弟いわく

「俺は女子生徒に差別されたせいで高校中退させられ人生破壊されたので女性による男性差別をこの世から撤廃すべく法律を変えたい。

そのための署名活動」

だそうだった。

だが待ってほしい。

従弟が通った高校は男女比率9:1の超DQN校で、

従弟を殴ったり蹴ったりパシリにしたのは100%男だった。

中学は俺も同中だったから知ってるが、その時も従弟をいじめたのは男で、

女子は従弟を嫌ってそもそも近づかなかった。

それを指摘したが従弟は聞く耳持たず、俺が署名しないとわかるとわざとカップを倒してドスドス足音たてて帰っていった。

その後、帰宅した妹によると、従弟はまったく同じ主張をSNSでもやっていてしかもかなりの数のフォロワーがいるらしい。

そのフォロワーチヤホヤされて調子に乗って署名活動まで始めたそうな。

あんなのに1,000人以上フォロワーがいるとは完全に終わってる。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん