「エスカレータ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: エスカレータとは

2017-08-05

永田町駅エスカレーター工事

永田町駅でもともとエスカレーター3台+階段エスカレーター4台にした後

恐らくエスカレータ5台にしようととしてる工事がもう1年半続いている、あそこ、長いエスカレーターではあるんだけど

一台設置するのに年って単位がかかるものなのか?

2017-08-01

エスカレータこそが真の美脚判定機

俺は自他共に認める脚フェチである

スレンダーな脚からムッチリとした脚まで幅広く好む。

中でも程よく筋肉がついたメリハリのある脚が大好物である

顔がちょいブスでも脚が上玉であれば恋愛対象になる。

そんな俺が発見した誰でもできる美脚判定方法

それは、いい脚だなと思った子の3段後ろのエスカレータに立つことである

この位置に立つとちょうど太ももが目の前にくる形となる。

遠目でキレイな脚だなと思っても、この判定機をだますことはできない。

明るく近い場所から見ると、大抵の脚は肌が汚かったり、セルライトブヨブヨであったりして不合格となる。

せっかく好みの脚に出会えたと思ったのもつかの間、落胆させられることばかりである

正直この試験を通過する脚には数ヶ月に1回しかお目にかかれない。

オススメなのでお試しあれ。

2017-07-11

ベビーカーエスカレーターに乗る

1歳の子供がいる30男だけどさ。

車椅子エスカレーター乗って落ちて死んだって事件が流れてて、口々にベビーカーとかも危ないからやめろ、死ねエレベーター乗れ。

とか言うけどさ、オレだってエレベーター乗りたいよ。

でも、東京電車って本当エレベーター遠いのよね。

https://woman.mynavi.jp/article/160531-264/

にもあるけどさ、都営線とか、エレベーターどころかエスカレーターもないからね。オレ、たまに使うけど、ベビーカー持ち上げて階段で降りるからね。めっちゃプルプルするよ。

ちなみに、駅員に言おうにも、時間帯によっちゃ改札に駅員いないからね(反対の改札には多分いる)

あと、ラストダンジョン新宿も。私鉄から山手線に乗り換えようとしたら、地下から一旦地上に出て、改札入って、エレベーターで駅のホームに降りるからね。登ったのに結局降りるって、すげー無駄な動き。なお、乗り換えに15分かかる。

エスカレータ使うと地下から行けるけど、それでも回り道だから5分くらい余計にかかる。でも、乗り換えの10分って大きいよね?

一昔前、それこそエスカレーターとか無い時代は、サラリーマンとかが声かけてくれて、一緒に階段で運んでくれたそうだけど、便利になったのにそういう人情味がなくなってなんか悲しいね

2017-06-23

https://anond.hatelabo.jp/20170623155306

今夜も帰りの品川駅は酷かったぞ。

エスカレータの左側は大行列通路遮断

右側と階段行列なし。

俺はさっさと階段に行くから経過は観察してないが、

普通に電車が来るたびにあの大行列が出来てんじゃないの。

anond:20170623111908

憮然として階段上りながらエスカレータの方を睨み

「この馬鹿者共が!」(心の声)

底辺野郎め!」(心の声)

ののしる増田想像して笑った。

2017-04-13

糞夢

仕事をズル休みして寝てたら糞夢を見た

満員電車に揺られて降り、車椅子に乗りながらキーキーコ走って(歩いて)ると道がエスカレータになった

ふっと乗ろうとして、あっこれ急に勾配ついて怖くなって落ちるパターンやって気づいて車椅子から降りる

案の定勾配はきつくなり、あー降りてよかったなって思ってたらエスカレータの幅がどんどん細くなって潰れそうになった

ほんとに車椅子を降りて良かった

散々だなと思いつつ幹線道路沿いを歩くと小学生男の子たちが2人遊んでる

写真撮ったろかって声をかけ、得意の逆光からのデイラトシンクロ!とかやってるとコスプレの人が何人かい撮影会してた

その中に知った顔の女の子がいて、おおお久しぶりいと声をかける

ここまでは良かった

糞夢なので箇条書きにする

コスプレの子に連れられてパーティ

ネタが出てくる、軽く小さじで舌下吸収あー苦い2CIかなこれ

・ぐらんぐらんでパーティは続く

・さっきの小学生が裸にされてる

・割り勘割り勘って言われて財布の中身全部抜かれてパーティはお開き

スマホ液晶また割れてる

トイレセックスたからいいけど

・歩いてたら近所のバーのマスターに会う

マスター友達の家でのパーティ

ちょっと怖い人たちだけどそれなり楽しみ、明日仕事だし帰ります

・1番年上の人(鈴木みのる似)に挨拶、気さくな人なのでちょっと顔売りがてらはしゃいだらその偉い人顔色が少し変わる

・気づかずはしゃいだらマスターが偉い人に頭を下げる、あーそういうこと?またやっちゃった?偉い人の首の刺青が綺麗で

・偉い人に軽く可愛がりを受け顔こわばる俺、裸踊り、他の人は見てみぬふり、笑って笑わぬふり

・流れが変わってその偉い人がカップルに声をかけ酒を買いに行こうと誘ってる、後は分かるな?

女の子子供みたいに泣き出す、彼氏無言、偉い人、彼氏の頭を掴み、女の子の親指関節極めながら出ていく

・この場の意味知らなかったわけじゃなし彼女を連れてきた彼氏が悪いよって空気に取り残される俺ら

上半身裸で帰ってくる偉い人、やっぱりね

・そろそろ帰りますとこっそり周りに目配せして退出

・そこそこ偉い人が道路まで送ってくれてバス停やら身の処し方やら教えてくれる、知らない先輩優しみ

・なんでこんなことになったんだろうと、トボト幹線道路歩いてる

・風が強くて立看板が倒れたところで目が覚めた

箇条書き部分、大体体験談

なんでこんな忘れたい昔のこと思い出すかね、しかも一気にまとめて

一生忘れるなって、一生日陰で生きろってか

しゃーないね

エスカレータの所で夢だって気づいてたら夢のコントロールできたんだろうけど

チャンスの女神の後ろ髪は短い

2017-02-20

帰り道、駅から直結のショッピングモールに続く通路、左右には食品スーパーマーケット、行き交う人の数はまばら。通路の右端でも左端でもないところで足を止めて携帯電話で会話中の外国女性。側に小さめのトランク

中年男性が通りがかりに「真ん中で話すな」とかなんとか言いながらトランクを蹴っていく。声が出そうになる。息が止まる。女性は会話に意識が向いているのか気付いていない。あるいは気付いていない素振りをしてやり過ごそうとしている節もあるように見える。

見たくないものを見てしまった。男性を追いかけてその行為非道徳性自覚させて女性謝罪させようと思った。この小さな蛮行を見過ごすことはできないと思った。足を早めて男性に近づいて表情をうかがう。彫りの深い顔だけれど、数秒前に野蛮な振る舞いに出た痕跡をかすかに残す表情。別の機会にどこかですれ違ってもそのことに思いを馳せることはないであろう。なぜあんなことをしたのか。彼の心の動きを知りたいと思った。彼の日常を知りたいと思った。そして、知ることによって何がどうなるわけでもないという冷淡さも噛み締めていた。

男性を追ってエスカレータに足をかけかけてとどまる。人の波を避けるために半歩横に動く。男性の後ろ姿がやがて見えなくなる。振り向くと女性は立ち止まったまま会話を続けていた。

2017-01-18

http://anond.hatelabo.jp/20170118174512

商業高校工業高校にもないし

アホ学校理系の授業が成り立たないとこもあるし

半数の生徒が大学エスカレータで上がる学校にもないよ。

かなり極論だけどね。

人格実績がなかったり

理系指導に適した先生がいない学校もあるんじゃない?

2016-11-10

http://anond.hatelabo.jp/20161109143018

ガチな奴行ってみるけど

たいていのデパートには入口のところとエスカレータのそば、トイレ前あたりにちゃんと無料で座れるところあるよね

大きなターミナル駅にも無料休憩スポットがある

大きなオフィスビル内にも、1~3階くらいに座れるスポットが作ってある

そういう場所を探すことだね…

自分東京駅周辺で5~6か所はそういうスポット確保してる

あと、ドトールスタバでは持ち帰り可能お菓子ドトールレジ脇にスポンジケーキとかあるだろ)を買えば

アレを置いといて休憩できるんやで

2016-09-03

止まっているエスカレータを歩くと・・・

止まっているエスカレータを歩くと、

降りる所で必ずバランスを崩す。

転ぶ所まで行かないけど、頭を揺さぶられたような感覚に襲われる。

電車の中でブレーキをかけられたような感覚というか。

理屈としては条件反射だと判るんだが、

そうなると予期して警戒してても絶対に起こる。

神経って不思議

エスカレータに乗ってて怖くないの?

例えば一番前の人が突然後ろに倒れたら、後ろの何十人が死傷してしま大惨事になるだろう。

そんなことは起こらないって?この世にどれほどの狂人が溢れているのか君は知らないからそんな呑気に構えていられるんだろう。

から片側を空けるという乗り方は狂人から身を守るセーフティネットなんだ。

僕は今日も空いた片側を直走る。狂人からこの身を守るために。

2016-08-09

エスカレーターマナーの変遷と今後について

その昔、エスカレーターとは、てんでばらばら、左右好きな位置に立ち止まって利用するものだった。

で、みんなパーソナルスペースを確保したいものから、二列にきちんと整列して詰めて乗る、などということはなく、

左右ばらばらだったり、前の人とは一段開けて乗ったり、かなりムダにスペースを使った乗り方をしていたものだ。

関東圏で「急ぐ人のために右側を歩く」というマナーが定着していったのは、80年代半ばから90年代初頭、

ちょうど昭和末期から平成はじめのころだったのではないかと、個人的には記憶している。

これは欧米ではすでに当然とされている、きわめて合理的マナーであって、いまどき右側を空けないなんて、なんてマナーを知らない田舎者馬鹿野郎なんだふざけるな、

という雰囲気がいつの間にか醸成されていった用に思う。

実際、当時は、これはきわめて合理的マナーに見えた。

歩かない人は、きちっとつめて一列に整列して乗るようになったし、急ぐ人はスムーズに使えるようになったし。

今や、はてなで、エスカレーターを歩くような人間は、人でなし扱いされかねないようだが。



自分結構エスカレーターは歩くほうだ。

地下鉄新御茶ノ水JR御茶ノ水駅乗換えの、あの、妙に長いエスカレーターをじっと止まって乗っていられない程度には、せっかちなのである

歩きたければ階段を歩けといわれたって、そもそもエスカレーターしかなかったりする駅も多いし。

どこかで、「大江戸線某駅の4分かかるエスカレータを歩いたところで、所要時間3分30秒程度に縮まる程度の効果しかない(だから歩くのなんかムダ)」という

意見を見かけたが、なにをとんちんかんを言っているのか、と思った。

12.5%も効率化できるなんて、すばらしいことじゃないか

いや、その程度の効率化なんてどうでもいいという程度に、余裕のある生活を送っているというのは、一面うらやましくもあるが。



最近になって、エスカレーターの歩行に起因する事故が増えているのは、歩きスマホする馬鹿と、高齢者が増えたせいではないか個人的にはにらんでいるが、

それはともかく、このマナーが、別に法律的強制とか何かがあるわけでもないのに、これだけ定着してしまった現状と、

自分のような人間がいるという事実をかんがみるに、

「歩く人のために片側を空ける」「急ぐ人は歩いていい」というマナーを撲滅するには、

「一列の幅しかないエスカレーター」の普及を急ぐより他に無いと思うのだけれど、どうだろうか。

2016-08-08

ブコメ批判している人達

コミケエスカレータで止まれといわれている理由がわかってなさそうな感

きっと別の場所で同じ原因で事故が起きるでしょう

2016-03-14

エスカレータベビーカーを載せるという行為をよく見かける。

当然ながら危険な乗り方だから禁止されてるけどやってる人は多い。

ここで思ったけど、エスカレータの乗り降り口の真ん中にポールを置いたらどうなるだろうか。と、ふと思った。

思ったけどその直後に「転がり落ちたら頭打って死ぬな」と思った。

2016-03-12

311備忘録

あの日は、5時間歩けるほどには東京は寒くなかった。

いつも8センチヒールなのに、なぜかぺたんこ靴はいていた日で歩いて帰ることができた。

途中、ホテル予約の電話をしている人がいた

自転車屋さんで自転車を買ってる人がいた

スーツに似合わない運動靴に履き替えている女性もいた

バスが異常なほど混んでいた。

外を走る電車は全部止まっていたけど、都電荒川線が少し動いていて、

待っていたけど、なかなか来なくてあきらめて歩いた。

途中、トイレを借りにビジネスホテルに入ったら、ロビーテレビ

被害を報じており、愕然とするばかりだった。

家に帰ったらフタの締まりが緩かった油が倒れて床に広がっていた

一緒に住んでいた人は6時間かけて仕事場から歩いて帰ってきた。

次の日の土曜は、電車は動き始めていた。日曜の記憶はない。

月曜日電車がうまく動いていなくて、1時間ほど歩いて地下鉄の駅から会社へ向かった。

晴れていてよかった。

駅のエスカレータはとまり、街の至る所が薄暗かった

計画停電テレビでいわれ始め実家は家が暗くなっていた。

テレビCMACばかりだった。

会社取引先になくなった方がいた。現実に打ち拉がれた。

忘れることはないと当時は過ごしていたが、思い出そうとすると

ほとんど思い出せない。

2016-03-05

東京エスカレーター怖い

空港エスカレーターとか、地下鉄エスカレーターとか、普通建物の1フロア分のエスカレータより何倍も長いエスカレーターあるじゃん

特に高所恐怖症とかじゃないんだけど、怖くて手すりにしがみついてたわ。

周囲の人は普通に乗ってたから、怖いのオレだけなんだろうな。

2016-01-15

http://anond.hatelabo.jp/20160115132013

多くの人員を運べるからといって24時間かけて1000人運んでも意味がありません。

極論。

設置者は現状のエスカレータの運搬効率で十分だと目論んでいるのであり、

その目標よりも遅い場合はその「遅さ」の解消を目指すだろうが、

利用者勝手にそれ以上の「速さ」を目指すことは正当化されない。

あなた若い御年齢で知らないかもしれませんが、エレベーターの片道通過が原因による不具合が今ほど露呈してくる前は、運営側で片道通過を促すようなアナウンスを至る所で行っていました。

若いので知らなかったが、どちらにせよ過去ことなのだから、それを盾に「いま」ルール違反をすることは正当化されない。

現在エスカレータが誰もが我慢ならないほど異常に遅いなら片側で大人しく立っている人なんて存在しないだろう。

片側を駆け上がりたいと考えている人間は「遅さの是正」ではなく「速さの向上」を求めているにすぎない。

ただのワガママだ。

階段を走らずにエスカレータを走る人間存在し、そのために片道を開けている風習がその証拠です。

実際のところエスカレータを駆け上るような人間がどれほどいるだろうか。

多くは「慣習だから片側を空けて立っている」し、

残りは「片側が詰まってるから歩きたくもないのに空いているほうを上る」という人のほうが多いだろう。

試しに通勤ラッシュの駅のエスカレータで立ち止まってみればいい。

「遅すぎて我慢ならない」と怒鳴り上げる人を数えてみてくれ。

http://anond.hatelabo.jp/20160115125343

エスカレータのほうが多くの人員を運べるから

エレベータよりも待ち時間がかからない」という意味では所要時間の短縮がされるとは言えるが、もちろん移動速度そのものの向上は目標とされていない。

逆に、エレベータは一度に運べる人数は少ないが、上層階への移動時間が短くなるというメリットがあり、故に昇降速度が重視される。

多くの人員を運べるからといって24時間かけて1000人運んでも意味がありません。

必ず人/時間効率性を考えて採用しています時間基準にしないで人員が早く運べるから採用するか否かなどを話し合う組織存在しませんそんな会社や団体があるなら教えてください。

そもそも移動時間が短くなるというメリットがあり、って自分発言してますよね。エレベーターよりも速度の上昇を見越した上での採用理解できてるじゃないですか。

ここでいう移動時間短縮化の希望は設置側である運営希望でもあり、それを率先して利用する利用者希望でもあります

当然誰だって時間の掛かる徒歩よりも乗れるなら自転車電車を利用したいでしょう。

あんトロトロと動いているものが移動速度の向上を目指していると思うほうがおかしいだろう。

もちろん足腰が弱くて階段を上れない老人にとっては、エスカレータ相対的に移動速度の向上をもたらすものではあるが。

からトロトロ動いていること自体が異常なんですよ。

初期導入時はもっと早く動いていましたが今は運用側の自主調整で今のような階段のほうが早いような速度まで低下させたれたんです。

それを境にして運営側も速度低下が発生したことによる時間短縮能力の低下から、左(右)側はお急ぎの方にあけるようにというアナウンスが各所で流れ出しました。

あなた若い御年齢で知らないかもしれませんが、エレベーターの片道通過が原因による不具合が今ほど露呈してくる前は、

運営側で片道通過を促すようなアナウンスを至る所で行っていました。そもそも利用者側でこんなルールを思いついたからといって浸透させるようなことはできません。

それが結局はメンテナンス費用が増えるということが分かり、今大慌てで2列で並ばせようとしているだけの話です。

全て速度低下と運営不手際が招いた現状です。

解決策としては単純にエスカレータの速度を元に戻せばいいだけです。

運営安全性クレーム勝手自主規制して落としてきた速度低下を元に戻せばいいだけです。

やらないのは何か問題が起きた時に突っぱねるだけの覚悟がないだけの話です。

その覚悟のなさを知っているからこそ利用者は今片道をあけて速度の調整を自前で行っていますし、

速度改善がされない限りはどれだけアナウンスしても片道通過のユーザーにとってのルールは残り続けるでしょう。

あなたも言ってるように結局ルールが守られなければ意味がありません。

守られているユーザールールを変えたければ守る必要のないように運営が変化しなければ永遠に変わることはありません。

少なくてとも私が考えられる対処法はエスカレータの速度改善だけです、ルールを徹底させるために

巨額の広告費を出すとかすべてのエスカレータに対して指導員を募集するとか増田でキレるとかいうことは私には現実的とは思えません。

 

本来の意義とは異なる利用方法をされることなんていくらでも起こりえるし、だからと言って間違った利用方法が生み出す歪みが正当化されるものではない。

それでは、その否定真実なら起こり得ないはずの目の前の問題である、「片道をあけて利用者の利用時間の短縮化を図ることの常識化に反対してエスカレータで歩かないようにお願いする運営者たち」について解釈をどうぞ。

ですから、お互い考えているその本来の意義が違うので異なる利用方法をされても、と言われても困ります

間違った利用方法をされているのは運営側がやめてほしいと言っているのでそうでしょうが

ではなぜその間違った利用方法をされ続けているのかを考えてほしいということです。

提供されている側のユーザーは今の速度では満足できず、それでも時間短縮のためのツール認識している人間一定数います

階段を走らずにエスカレータを走る人間存在し、そのために片道を開けている風習がその証拠です。

運営者は自分勝手に速度低下したり片道をあけるようアナウンスしたり、最後は2列で使うようにアナウンスしだしましたが、

根本的な原因である速度が遅いことに対する答えを用意せずに環境を変えようとしたから上手くいかないというのが解釈です。

提供側がエスカレータがどのような存在であるのかを今のあなたのように理解していなかったことが発端でしょう。

これを機会に速度改善見直して身体的弱者にはエレベーターを使うように促すのが正しい運営の姿ではないでしょうか。

というかエスカレータに乗るくらいで怪我しそうな人間は一人で出歩かないでください。

http://anond.hatelabo.jp/20160115123135

弱者への配慮のためと肉体的労力の軽減のためなら階段エレベーターだけの利用で十分なはずです

なぜエスカレータが駅やデパートなどのような施設採用されやすいのか考えたことはありますか?

エスカレータのほうが多くの人員を運べるから

エレベータよりも待ち時間がかからない」という意味では所要時間の短縮がされるとは言えるが、もちろん移動速度そのものの向上は目標とされていない。

逆に、エレベータは一度に運べる人数は少ないが、上層階への移動時間が短くなるというメリットがあり、故に昇降速度が重視される。

あなたの考える存在意義は今教えてもらったのでそれは分かりました、

けれどもあなたがなぜそう考えるに至ったかは何一つ教えてくれてはいない

あんトロトロと動いているものが移動速度の向上を目指していると思うほうがおかしいだろう。

もちろん足腰が弱くて階段を上れない老人にとっては、エスカレータ相対的に移動速度の向上をもたらすものではあるが。

ところがあなた存在意義の1つを否定をしているにも関わらず、その否定根拠

その否定真実なら起こり得ないはずの目の前の問題である

「片道をあけて利用者の利用時間の短縮化を図ることの常識化」

についてはどういった解釈をするつもりなのかの説明もありません

本来の意義とは異なる利用方法をされることなんていくらでも起こりえるし、だからと言って間違った利用方法が生み出す歪みが肯定されるものではない。

それでは、その肯定真実なら起こり得ないはずの目の前の問題である、「片道をあけて利用者の利用時間の短縮化を図ることの常識化に反対してエスカレータで歩かないようにお願いするエスカレータの設置者たち」について解釈をどうぞ。

http://anond.hatelabo.jp/20160115105756

エスカレータ存在意義に「到達地への所要時間の軽減」は含まれていない。

エスカレータを設置する場合設置費用や点検費用や電力など多大なコストが発生するのは論ずるに値しないが

弱者への配慮のためと肉体的労力の軽減のためなら階段エレベーターだけの利用で十分なはずです

なぜエスカレータが駅やデパートなどのような施設採用されやすいのか考えたことはありますか?

 

あなたの考える存在意義は今教えてもらったのでそれは分かりました、

けれどもあなたがなぜそう考えるに至ったかは何一つ教えてくれてはいない

私はエスカレータ存在意義について状況に対する必要性として説明したし、

存在意義に逆行するような調整がされた結果として現状の問題が浮上してきているという説明しましたし、

日本以外のエスカレータ採用している国では同様の問題が起こっていない理由説明も同時にしました

 

ところがあなた存在意義の1つを否定をしているにも関わらず、その否定根拠

その否定真実なら起こり得ないはずの目の前の問題である

「片道をあけて利用者の利用時間の短縮化を図ることの常識化」

についてはどういった解釈をするつもりなのかの説明もありません

 

最初から会話をするつもりがないのならこれ以上は無駄だと思うので平行線で終わりにしたいと思います

http://anond.hatelabo.jp/20160115104939

エスカレータ存在意義に「到達地への所要時間の軽減」は含まれていない。

よって「速く上れないから」といってルール違反をする理由にはならない。

おまえは「行列を待ってたら迅速に商品を買えないから横入りをするのは仕方ない」と言ってるワガママ野郎

大人しくエスカレータの上で突っ立ってのんびりと上階に運ばれるのを待て。

http://anond.hatelabo.jp/20160115102533

そもそも「エスカレータを素早く通過する方法はありません」ということなんだよ。

行列にあらかじめ隙間を開けてくれれば早く買いたい人が横入りできる」みたいなありえない話。

2016-01-04

今年の希望

エスカレータの片側を開ける珍風習が消えてなくなれ。片側開いてて反対側に大行列とか頭おかしいだろ。腹が立つから階段ばっかりつかうようになった。

2015-12-25

http://anond.hatelabo.jp/20151225205354

エスカレータを登りきったらすぐ横に曲がるやつと

エスカレータ登りきったところで立ち止まるやつは

将棋倒しでまとめて怪我人が出る危険が危ないから

まずそういうやつは頭の病院に連れて行くべき

2015-12-17

中学校までの知識量で大学を出てしまったばかりに今後悔している

エスカレータだったので、高校はたいして勉強しなくても大学までいけた。

でもそこで楽な事を選んだせいで社会人になってからスゴイ後悔している。皆物知りで、頭に積んでるエンジンが違う気がする。俺とは馬力が違う感じ。何かもうやっていけないかもしれない。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん