「鉄道」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 鉄道とは

2019-04-17

anond:20190416212450

生保かなあ。彼らが怖いのはmofであって日銀ではない。相互会社なので株式関係ないし。割合はそれほどでもないけど日銀政策に左右されない外債のほか農地だとか道路鉄道インフラにいま手を出してる。株式や既発国債を買う政策を止めるとき混乱が起きてそれには巻き込まれちまうだろうけど。

2019-04-16

目障りな鉄道写真オタクは殴ってよい法律のある日本

最初純粋にお外にいるカメラオタクが殴られる。

そのうちカメオタは外でカメラを出さなくなる。

殴れないのが不満の写真マニア撲殺法支持者は不満を持つが妙案を思いつく。

適当な男をボコボコにした後、あらかじめ自分で用意しておいたカメラを後からそいつの手に握らせるという作戦だ。

俺はカメラオタクじゃないのにと叫んで撲殺法支持団体から逃げまわる男性の姿が日本のあちこちで目撃される。

ついに海外掲示板日本の謎文化として紹介される。

喧嘩上等外国人が首からカメラをぶら下げてやってくる。

2019-04-15

駅は出会いの場

友人が鉄道業界目指していて、駅やダイヤ管理やりたいらしい。

なんでか聞いたら「駅は人々が出会出会いの場やから、そういったとこに携わりたい」らしい。

でも、駅は出会いの場っておかしくない?

毎日一緒の電車OLいるけど、「あ、あの、ボクと電車ずっと一緒ですよね(ニチャァ)」とか言ったら間違いなく事案やし、むしろラッシュアワーとか殺伐としてるやろ。

でも体育会系から内定出るんやろなー、ええなあ

2019-04-14

anond:20190414101955

女はどれだけお膳立てしても土木作業員にもゴミ収集業にも鉄道保線員にもなろうとせず、

保育士事務員になって賃金が低いだの被害者面しているのは事実

2019-04-12

anond:20190412163457

「OO菌が~」が各クラスに一人だろ?普通だよ。

鉄道オタクきもい」なら各クラスに4人いても普通

まらなそう

二十歳すぎてまじでなんにも知らないし興味無いやついるよな

音楽映画ファッションアニメ漫画、車、鉄道タバコパチンコ、女、酒、勉強、食、筋トレ旅行ゲーム美容...

他人だしどうでもいいけど生きてて楽しいのかな

2019-04-09

女性専用車両話題満員電車鉄道会社の怠慢だって声あるけど

馬鹿じゃない

鉄道会社は、出来る最大限の運行を都会ではやってますが?

世界一の過密スケジュール運行する鉄道に対して怠慢とか本当ブクマカって馬鹿ばっかだよな

しろ怠慢はそんな満員電車通勤させてるお前らの会社だろ

2019-04-08

anond:20190408103537

うーん、部外者から見たらオタク臭くて気持ち悪いのはどっちも同じだな

ただ、航空機自衛隊のやつは決まった日に決まった場所で取るわけだからそれほど迷惑でもないけど

鉄道の人は毎日のように踏切やら田んぼ三脚建てて人の迷惑からないようで本当に邪魔

蓮田近くに住んでるけど心底邪魔だよ

anond:20190408010105

秋田県鉄道網まともだし

比較的恵まれてる方だと思うがな

いやなら東京でも大阪でも出ていけばいい

2019-04-07

女性専用トイレ」「女性専用車両」「プリクラ男性お断り」世のあちこちに増えたので「男性専用」も同じだけ作って欲しいとの主張 - Togetter

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1335392

そういえば、なんで欧米には女性専用車両がほとんどないんだろ?

もしかして鉄道面に限定すれば、女性人権擁護する制度欧米より日本で進んでるんじゃないの?

2019-04-05

オタク性ってなに?

萌えエロコンテンツを好きってこと?

なんか最近って萌・エロコンテンツが好き=オタクって思ってるよね。

そういう意味なら、例えば「資格オタク」「鉄道オタク」って言ったらどういう意味になんの。

言うまでもなく簿記デレマス新田さんがアピールする前から資格オタクはいるし、駅メモとかがでるよりも前に鉄道オタク存在してるのよ。

 

そう考えたら、オタクって没頭してしまう事だと思うわけよ。それこそ周囲の空気なんてわからずに。

周囲の空気なんてなりふり構わず語り出すからオタクきもい!」ってなるんだろ。それが本来の「オタクきもい!」のハズだろ。

今のフェミがいってる「オタクきもい!」はなんか違うんだよな。まだ駅乃みちかとかで周りのこと考えてない萌コンテンツキモい!と思ってた頃は理解できたけどな。

 

最近アニメ視聴者スマホゲープレイヤーTwitterで見てても思うわけ。

覇権」だとか「オワコン」だとか「売上」だとか。

イナゴという存在がなんでオタク界隈で忌避されているかって、まさにコンテンツの大きさによって熱意を変えるクソが嫌いなわけで、

FGOやってたらオタクだとか、グラブルやってたらオタクだと、ラブライブだとかアイマスだとか、キリトだとかエレンだとか、推しだとかママだとかえちえちだとか、二次創作だとかロリポルノだとか自由表現だとか、そういう事いってればオタクだってわけじゃないだろ。

オタク空気なんて読まずに、周りなんて気にせずに、好きなことを貫くべきだ」と思っている。だから迫害されたって好きなものを見てれば心が癒えるんじゃねーのか。

それがおまえらアニメは今の中高生は当たり前にみてる」とか「ヤンキーでみてるやつもいる」とか言いやがって。

そんなに世間に認められたいのか。

一生周りの意見に流されて、好きの感情を周りから押し付けられて、必死になって周りと歩調を合わせて、メインストリームを歩み続けるのか。

俺はゴメンだね。

2019-03-30

ありがとうDJポン太

2ちゃんにあった実況板にあったskypeで知らない人・国に安価突撃リレーラジオ

2007年そこで私はラジオDJとして学生時代に遊んでいた。

DJ名はひろしの嫁で、

安価で決まったハンドルネームはきこえなくなっただった。

しばらくしてねとらじ自体過疎化して、

繋がりも薄くなってしまったけれど基本はPCを使ってインターネットをする時代で。

2019年の今と違って、youtuberなんかいなくてUstreamちょっと出てきたくらいで、

米津玄師もまだいなくて、ツイッターラインもなくて。

あのころインターネット匿名性が高いようで高くなくて、

今みたいに実名ありきでなくて、

世界中の知り合いでない人とも繋がることができる世界だったのかと思う。

そんな時代に知り合った仲間が急逝した。

DJポン太。出会った時は35歳。まだ40代だ。

だいぶ長くなるかもしれないけど、今日のことは記しておきたくなった。

2019年3月23日心不全で亡くなったと彼のお仕事仲間の方から

facebookメッセージを通して3月28日の夜に連絡がきた。

3月30日の13時から火葬場に行く前に斎場お別れの会を開催しますと。

12年前のリアル世界では、プロデューサーとして一流な仕事人と聞いていた。

でも、Skype上では酒、タバコ、女、鉄道アニメが大好きで

すぐに下ネタに走るし、ド変態だし、セフレいるし、すぐにヤろうとかいうし、

お金持ってるはずなのに、たまに本当に金欠お金貸してとか言って踏み倒すし、

強引でくずだなあwだと思っていた。

本名も知っている仲で、オフあったのも数える程度だったけど会っても同じ感じで

でもなぜか、嫌いになることができなくて、

猫が好きで、酔っ払ってすぐ仕事とはこういうものチャットで語り出して

しろ仕事姿勢の話はほんと尊敬していて不思議な魅力のあるナイスミドルだった。

ここ5年くらいは全く連絡していなくて、

こないだつい3週間前に偶然facebook誕生日ポップアップが出てきて

おめでとうとメッセージを入れたぐらいだった。

そんな彼が亡くなったと。

リアルあんまり知らないけど、仕事と遊びには本気を出す人。

しかしたら名前を語った嘘かもしれないし。

昔の交友関係だし、ましてやネットの中での友達だ。

そんな彼の訃報が本当だったら?

12年前に、俺を呼べるくらい仕事成功するいい女になれよ、と口癖のように

チャットでも、通話でも、オフで会った時も言っていた姿がよぎった。

嘘だったら、嘘でもいいし。

本当に最期なら挨拶したいと思って、今日、3月30日に横浜斎場に足を運んだ。

もし本人が生きていてちゃんとした喪服で行かなかったら、

お前、こういう時はちゃんとした格好しないとダメだろと、

怒られるなと思って喪服も昨日急いで10着ぐらい試着して1着買った。

今日の空はどんより鈍色で、少し寒くて。

電車の中で、もしかしたら生前葬かもしれないとか考えたりしていたら目的駅に着いた。

斎場までの道のりで同じように黒い格好をした女性にあった。

しかけると目的地は一緒で、彼に仕事を頼んでいたクライアントさんだった。

彼女も先日これからお願いしますと挨拶したばっかりで、びっくりなんですと。

そんな話をしていたら、斎場に。

斎場は少し寂れたこじんまりとしたところで、

受付して10mもしない先に彼の棺と思い出の品々があった。

お線香の匂いがして、棺の右隣にお母様とご親類の2人立っていて。

女性が2人泣いていて。

お焼香の仕方もおぼつかなくて、きたよと挨拶したけれど本人と顔をあわせるのが怖くて

棺の中は見れなかった。

棺の横にはサッカーユニフォーム写真や猫を抱っこしている写真もあって、本人だ。と思った。

仕事仲間で今回の会をお手伝いしている方が

時間になったら献花とお見送りに向けて声をかけますと言われて待機することにした。

お別れをしにきた人数は30人いるかいないかぐらい。

同じように待機している人20代くらいの2人組に話を聞くと、

4、5年前に知り合ってスポーツ関連の仕事を紹介してもらったんです。

お酒タバコがだいすきで、仕事オンオフがはっきりしていて熱い人でしたよ。と。

もう一人同世代の方とも話したら、

仕事に厳しいけど、認めてもらえるのが嬉しかった。

仕事に熱く、クライアント先で話し出したら10分ぐらい一人ノンストップなんですよ。と

笑いながら話してくれた。

12年前に私が思った印象とあまりリアルも変わらないんだな。と思った。

私も正直にネットで知り合った友達と伝えると、みんな意外そうな顔をしていたけど、

彼らしくいろんなことに手を出してるね。と笑っていた。

そんなことを話していたら、時間になってお母様のご挨拶があった。

お母様に挨拶させるなんて。

彼のお父様が若くに亡くなって、形見結婚指輪をはめて大事そうにしていたことを思い出し、

なにやってんだと悲しくなってしまった。

親族がお棺を開けてYシャツネクタイ上着、彼の苗字が書いてある日本代表の青いユニフォームをかけてあげて。

マルボロだったり、ミニカーだったりを入れて献花の時に最期に顔を見て挨拶した。

昔と比べて白髪しわが増えていたけれど安らかな顔をしていた。

ぽんさん、

さぶりにあったけど、怪しい風貌あいかわらずじゃん。

相変わらずスーツが似合うね。

なんでか涙でちゃうなあ。

スカ凸のDJさんたちもきたがっていたよ。

リアルの人の話きいたけど、あいかわらず若い人への応援が熱いね

喪服6万円のなんだけど、もっとちゃんとしたやつ買ったほうが長く使えてよかったかな?

昔、服を買うなら一流のやつを買って長く使えって言ってたもんね。

お母さん悲しませちゃダメだよ。彼女さんも泣いてるよ。

ちゃん仕事できてるかな。ぽんさんがいういい女になれてるかなあ。

ねこちゃんどうするの。

ありがとう

そんなことを心の中で思いながら最期のお別れをした。

霊柩車に乗って彼の棺はお母さんと、弟さんと彼女さんの3人と斎場を離れて

お別れの会は終了した。

どういった人選をされたかからないけど、この場に来れてよかったと思う。

なぜかと言ったら失礼だけど、意外と彼が亡くなったことが悲しくて、

亡くなっても、なお人の死に慣れろよと、勉強させてもらっている気がする。

笑いながら、俺職場でも私生活クズだけど仕事尊敬できますよねって言われんだよね。と

語っていたのを思い出した。

当時も学生だった私に社会の仕組みを色々と指南してくれた。

彼と色々12年前に話した思い出の中で一番印象に残っている言葉がある。

会社歯車になれ」

歯車は、その機能必要から付いている部品なんだ。

会社歯車ってことは、必要人材ということだからな。

よく聞く「俺は会社歯車だ」と愚痴るやつは歯車じゃねえ、会社にとっては埃なんだからと。

ネットで知り合った人だし、彼の一部しか知らないけれど、

いま社会人として仕事をしている私の礎になっている言葉でもある。

実行できているかはわからないけど、これからもこの言葉を大切に仕事人として歩んでいこうと思う。

ありがとうDJポン太。

先に逝った飼い猫のポン太を撫でられているかな?

落ち着いたらまた、お墓に会いに行くね。

明日からもまたぽんさんに言われたこと思い出して仕事するよ。

安らかにねむってね。

きこより。

2019-03-26

例の麻生さんの発言一般人札幌函館なんて30分ぐらいで行き来できると思っている可能性が高い状態の中、

実際の距離感を元にした話を道民側の感覚で(道民でもないのに)説明なくしてしまってアカ空気にしてしまったって感じなのかなあと

イメージとしては鉄オタの鉄道ネタ語りがはしょりすぎて一般人には理解されなかった的なのと同じイメージを抱いてしま

2019-03-23

GoogleMap劣化の件

ゼンリン地図は細かい所まで情報がギッチリある高級品

施設情報タップリ でもたまにポリゴンに隙間あいてる気がする

ただそれを各社が独自地図アプリ向けにどこまでチューニングしてユーザ受けできるかは企業努力というかセンスと財力次第

地図提供元が作ったアプリUX品質でGに劣るというのも残念な話

ていうか地図アプリたくさんあるけど土台の地図はだいたいゼンリンだしその他はiPCとかマピオンとか数えるほど


しかしGはここ数年でためたユーザレビューをもとに今後も施設情報を拡充できると踏んでるのか

そもそもGが優秀だったのは鉄道乗り換えと駅~目的地への徒歩やバスなどマルチモーダルな案内を早期から無償提供していたところ

バス案内の品質はいまいちだった

あとはUX国産アプリに比べてはるかに洗練されていたところ

あれと同等の機能国内企業無償で出してくれる日は遠い気がする


地図まわりはアホみたいに時間とカネかかる

課金ユーザ文句言ってる暇がったらもっと地図の訂正情報でもアップしてろ

大体みんなYahoo地図YahooカーナビかいつもNAVIとかNAVITIMEとか適当に使えば生きていけるだろ

どうせ大半はカネ払ってねーんだ

伊能忠敬土下座しておトイレ行って寝ようっと

2019-03-17

もう鉄道ブルジョワホイホイ要素を入れるのはやめてほしい

年に1本面白そうな鉄道ネタがあれば行くくらいのライト層だけど、友人が薦めてくれた、「東北新幹線」に今ははまっている

最高速度が320km/hで、たしかスピード狂の自分好みに思えて毎週見ていた。

しかし、なんでこうちょいちょい座席課金要素があるのか、正直意味がわからない。

しまいには、完全に豪華列車まがいなサービスが出てくる有様。(これがまた「ここまで新幹線で頑張っちゃいました」みたいな感じでさら不快

こんなのわざわざする必要があるのだろうか。

東北ローカル線に乗ろうとした時に、変な電車が出てきて、なんとそれが茶色普通電車改造車

概観内装をいじっているだけ。

そしてこういった列車東北各地に走っているというカオスっぷり。

ここで先に進むのをやめた。

この東日本エリアに限った話ではないけれど、なんでわざわざ一部の利用者にこだわるのだろうか。

SNSや5chとかを見てみると、ブロジョワホイホイがあるからこそみたいな意見が非常にたくさんあるけれど、怒られるの承知でいってみると、食べ物が美味しいだのイスが快適だの正直こんなんだから、鉄オタは嫌いだの言われるんじゃないかなーと思ったりもするわけ。

家も大学東京JR線沿線にあるけど、電車テレビにそういった電車の紹介シーンが流れて、乗客は何も言わないものの、本当に勘弁してくれと思った。

かといって客層も少ない区間でコソコソ流すなんて余計にださいし、都会に住む鉄道の好きな裕福な人達は一体どんな風にこれを見ているのだろうか。

そんなにブルジョワホイホイが必要なら、上下分離でも導入して別会社運営させておけばいいだけだと思うのだが。

公共交通課金なんて全くいらないと思う俺は少数派なのだろうか。

ここにいる人達はあの課金要素をどういう顔で見ているの?

SNSや5chの住人みたいに食事が美味しいだのイスが快適だの喜んでるの?

 

追記

趣味の道具として鉄道自体は好きだからこそ残念に思う。

これが例えばスポーツカー歓楽街バーとか富裕層相手しか相手がいないようなコンテンツだったらこんなこと書いてない。そんなものは論外だし、子供若者を持ち込むなで終わってる。

現実は知らないけど、公共交通体裁であれば、そういった課金要素はいくらでも省くことはできたんじゃないかとも思えてしまうのよ。

もちろんそれはないと成立しないところはもう仕方ないにしても、あからさまに狙った課金要素だったり、必要のないところでいちいち突拍子もないホイホイ要素を入れてくるこの風潮に疑問を感じている。

そして、そういう突拍子もないホイホイ要素を入れてくる鉄道路線がとにかく多すぎるんじゃないかと思うのよね。

これはこないだ大阪に行って感じた、観測範囲が非常に狭いものではあるけれど、そんなのばかりで、コメントではやはり5chと同じく「座席が快適」だの「ブヒブヒ」だの。

久しぶりに電車旅行して非常に不快になったし、鉄道大金持ちの娯楽施設しかなっていないことがどうにも残念で仕方ない気持ちになったんだ。俺は貧しくはない方だけど、本当にこいつら気持ち悪いと思えてしまうのよ。

それだけの需要があるから運行業者側はやってることだとは思うんだけど、お前らがそれに乗っかって最高に気持ち悪い反応するからそういう風潮になったんだとストレス発散のためにここに書いてしまったということもある。

2019-03-10

結局日本の発展って、後発国のが有利ってだけだったんだね

道路鉄道は勿論、治安教育を含めたインフラの充実って大事から、いち早く整えたのはすごい。

でもアジア諸国があっさり追い付いて、中国には抜かれてる。

途上国になるんじゃなく衰退してる。その他大勢地位はいられても、もう大国にはならない。先発なんだし自分に有利なルール作れば済んだけど、敗戦でそれも上手くいかない。

こんな日本子供産むなんて虐待だよな。沈む船に子供乗せに行くようなもんだ。

2019-03-09

ことでん1080形の京急ラッピングは何故炎上したのか

還暦の赤プロジェクト”とは?

京浜急行にて活躍し、現在ことでん譲渡されて走行しているデハ1000形赤色ラッピング製造60周年を祝う と言った趣旨である

趣味者が主催となりクラウドファンティングを用いた資金調達電車ラッピングを実現したこと話題となった。

公式HP

http://tkr-charter.jp/type1080project/

炎上

このプロジェクト概要が発表された当初から否定的意見が(勿論肯定的意見もある)twitter等に投稿された。

その中には「(京浜急行時代の姿を再現するのだからことでんロゴを無くせ」などという物もあり、ついにはことちゃん言及するに至った。


クラウドファンティング主催企画同意して支援金拠出する制度であるし、支援を行わない人間が口出しする権利など無いのは当然である

それなのにどうして常識範囲内のラッピング運営因縁を付けるような批判が多かったのだろうか?

第三者人間が見ても理解できないか、「鉄道オタクは細かいことに拘るんだなぁ」くらいにしか思わないだろう。

しか因縁がかった批判が多いのには理由があるのだ。

普段の行い

以下の引用還暦の赤プロジェクト代表を務める佐羽内氏の発言である

写真土砂崩れによる脱線事故で廃車になった車両である

リプライ先は本プロジェクトの主要メンバーの一人(ID変更や転生を行ってるためアカウント現存しない)で、度を過ぎた不謹慎ツイート他人への攻撃的なツイートも多く見られた。

ここでそれらの証拠を列挙しても仕方ないので割愛するが、本プロジェクトの主要メンバーの多く(該当しない方ももちろんいらっしゃいます)がそのような行為をしていた。

そのような人達京急ファン代表かのような立ち振る舞いで、今までの行いなど無かったかのように、事情を知らない人間からクラウドファンティング資金を集め始めたのだから過去を知る人間がこれを快く思わないのは当然だ。

そうした背景を元に因縁めいた批判が”返ってきた”のでは無いだろうか?

結果としてクラウドファンティングは達成され、ラッピングされた実車が走りだしたもの批判的な意見が未だに散見されるのが実情だ。

最後

赤い電車はかっこいい(真理)

この事実を素直に喜べないような状況を生み出すような人間により主催されたことが非常に残念だ。

2019-02-28

もうすぐ4月が来る

昨年12月うつ病による勤怠悪化派遣先をクビになり、医者からは「しばらく休みましょうか」と言われた。

のしばらく、というのは一旦の目安として「今年の3月末」を目指して療養していきましょうということだった。

それからもう2ヶ月近くがたつ。明日から3月

正直なところ、不安しかない。

薬をいまマックス容量で飲んでいるが1日飲み忘れると使い物にならない。

朝も目覚め良く起きられず、暇な時間は何も意欲がないため昼寝。

もちろん夜は寝つきが悪い。

自分ダメさと向き合う大切な時間を過ごしているが、終わりが見えない。

当初の私の理想としては、目安の4月派遣バイトなどで社会復帰して

お金を貯めて自立(一人暮らし)することだったが、正直なんの準備もできていない。

もういい歳だし正社員は無理だろう。

あと、将来的にも寛解できる保証もないし再発も怖いので、できればうつ病理解のある企業での就業をしたいが

先生によると障害者枠の給料では生活が苦しくなるから寛解して一般枠のほうがいいと強く言われ、手帳交付してもらっていない。

自分が何をしたいかもわからず、どうすればいいのかもわからずここまでぼんやり来てしまたことに焦ってる。

鉄道自殺が増える中にはこういう人間もいるのかなって考えてしまう。

2019-02-24

ならば「電気駆動」は?

詳しい!

電磁自動車を名乗れないルールがあるのは知らなかった。

モータ電磁誘導を用いているから、いけると思ったが……。

近頃では「電気自動車」の言葉イメージが悪いことにメーカーが気づいたのか「EV」などと称してはいる。

しかし結局のところ日本語では「電気自動車」と呼ばれるのだから効果はいひとつのようだ。

すでに電車(鉄道)があるから電車」と省略して言うことができない問題もある。

電気自動車について語るときは省略せずに「電気自動車」と言わなければならない。

ちなみに「イーブイ」はどうかというと、検索すればポケモンが出てくる。

ポケットモンスターだって略してポケモンになるからヒットしたのではないか

スマートフォンもネーミングがスマートフォンだったから、普及したのではないだろうか?

スマートフォン以前にも似たような概念PDA(携帯情報端末)があったことは、皆さんご存知だろう。

スマートフォンになり変わってPAD(携帯情報端末)が爆発的に普及したパラレルワールドはありえたのだろうか?

そこらへんの女子高生とかが日常的にピーディーエーを使っている姿が想像できない。

理屈的に正しいネーミングが社会的に正しいネーミングとは限らないと思うのだが……。

商品名」はメーカー裁量で決められるが「カテゴリー名」は社会の承諾を得る必要がある。

メーカーいくら良い商品名を考えてもカテゴリー電気自動車のままでは魅力的に思われない。

なお超電磁自動車が良いネーミングなのかというと、まぁノリで挙げたので……。

「超電磁」は大げさすぎる。しかスマートフォンも冷静に考えてみれば大げさなネーミングではある。

技術者アピールするには多少大げさなくらいが丁度いいのかもしれない。

ともかく電気自動車はネーミングが足を引っ張っている感が強い。

もっとマジメに考えるなら「電気駆動」あたりで統一すべきでは?

電気自動車よりも(既存呼称の中では)電気駆動の方が良いだろう。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん