「南北線」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 南北線とは

2022-08-21

anond:20220821152655

数年前、南北線通勤していた時期があった。朝の満員電車ビクトリノックス十徳ナイフをホルダーに入れて腰につけてるオッサンとよく一緒になったんだが、あれはよく捕まらなかったなあと思う。肩が当たっただの足を踏まれただのと揉め事がおきがちな通勤列車に、すぐ出せる状態で(ショボいながらも)刃物を持ち込む輩の心理がわからなかった。

2022-07-24

anond:20220724154051

思うに和光市ダメ理由は、始発とはいえ東武直通もあって半分くらいはもう席が埋まってる電車からでは?

詮索するみたいで申し訳ないけど、本八幡和光市もほぼ同じ時間(かつこだわりから言って乗り換えはないだろう)ってところから通勤先は市ヶ谷だと思うんで、

地下鉄縛りからは外れるけど始発という点も考えて、東急目黒線日吉駅とかどうだろ

埼玉が可なら南北線直通の埼玉高速鉄道浦和美園駅とかもあるんだけどね

2022-02-21

anond:20220221195948

南北線で縦にも移動できるのが便利です。

染井銀座商店街も充実してるし、旧古河庭園で見る夜桜は素晴らしい(今は休業中だけど)。

山手線が止まっても上中里から歩けるし、秋葉バスでつながってたりもする(デカい買い物した時便利)。

頑張って歩けば巣鴨までいけるし、その途中にあるSAKURAという温泉もいい。

ひいき目に見ているところはもちろんあるけど、なかなかいいところだと思う。

2022-01-16

テロが増えたと感じる(実際は過去最少犯罪件数)と疑心暗鬼

南北線王子駅リュックから液体漏れ

https://www.sankei.com/article/20220115-IW6MH3UEURNQBA7KDKADIQP3UY/

10年前だったらお客さん水がこぼれてますよ気を付けてくださいねははは

だったんだろう

2021-12-08

京浜東北線遅延

電車遅れてるってアナウンスあったけど、1520頃復旧だって言うし、南浦和京浜東北線が発車する所だったから乗ったら、蕨で止まって動きゃしねえ!

止まるなら南浦和で発車するなよ〜〜!動かないとわかってたら東川口まで戻って埼玉高速鉄道南北線に乗る選択肢もあったのに!!

東十条で折り返し運転してるらしいけど、赤羽まで行けたらまた選択肢が広がるのに!

しかも駅の案内アナウンス、通過列車の音で何も聞こえんわ!

…お、動く?

2021-12-03

新宿丸ノ内線に乗り換えられるだろと思って九段下から新宿線に乗ると

九段下

↓(新宿線)

新宿

↓(大江戸線)

新宿西口(丸ノ内線に乗り換えられない!)

↓(大江戸線)

春日(丸ノ内線に乗り換えられない!)

↓(三田線)

大手町(丸ノ内線に乗り換えられない!)

↓(三田線)

白金高輪

↓(南北線)

溜池山王国会議事堂前

↓(丸ノ内線)

南阿佐ケ谷アナルパール

ってなる

はやく猪瀬はメトロ都営を一元化してほしい

2021-06-24

南北線で隣の席のガチムチ増田やっててきもい😞

地味に香水センスあるのが悔しい😞

2021-04-27

anond:20210427105713

南北線の乗り換え、結構乗換駅あるけどどこも不便だからな。

南北線駒込より北側に行かないなら、駅からは歩く距離増えても他の路線で行った方が乗り換えが楽。

2021-03-30

anond:20210330173121

そのメンタリティだと確かに気にならないと思う。

東京在住だけど、文脈上の前提なければ最初に書くときには「メトロ東西線」なり「メトロ南北線」(大阪メトロ東西線南北線がない以上、これは問題ないと思う)と書くし、前提がない状態で「東西線」とするのは東京在住者の無意識傲慢に思われるだろうな、と気になってしまうわ。

anond:20210330170008

読み取れてねえな

その増田は『「東西線」「南北線」とか「銀座」とか』全国的にどこにでもあるのに、何も付けない場合、『東京の』に限定される現象文句を言ってんだよ。

その土地のそこにしかない固有名についてなんて話してないんだよ。

まあ東京に引きこもってたら『銀座』って地名が全国津々浦々に存在するって事実すら知りようが無いかしょうがないんだけどな。

anond:20210330104136

ここまで過激じゃないけど何の注釈もなく東京が前提になると腹立つときはある。

東西線」「南北線」とか「銀座」とか。

2021-03-19

anond:20210318131652

麹町なら有楽町線丸の内線南北線中央線総武線)沿いに探せば安いところ見つかるし、乗換なしで楽々通勤できるのでは。

2021-02-15

anond:20191015153724

文京区、ホンモノの都心セレブタウンではあるけれども、千代田線三田線南北線絶妙ビジネスに使いづらい路線構成されているから、ビジネス侵食されにくいという点もむしろ良いのかもしれない。

でもタワマンはむしろ文京区価値下げる気がするな。

あの立地で低層なのがホンモノの贅沢というものだ。

2019-12-29

https://anond.hatelabo.jp/20191228225724

独身で都会から十分な収入源がある状態で来るなら西18〜円山〜西28までかなー

あと最近桑園か。

中心部から白石区地下鉄白石豊平区南北線平岸東豊線美園まで、それより地下鉄が先に行くと自転車は登り坂&すすきのからタクシー代がが2千円代超えてくる

でも南平岸エリア家賃安いので住居のクオリティ上げつつ固定費抑えたいならオススメ飲み屋もそれなりにある

冬は自転車使わないでくれは心から思うので(除排雪雪山死角になるのでドライバー的に本当にやめてほしい)もし風呂とか好きなら最寄駅がスーパー銭湯の送迎バス来る駅にするとより幸せ

大通り札幌駅勤務じゃないなら駅近にレンタル店とか無いエリアもあるのでその辺もチェックした方が。

なんにせよ、もうちょい通勤エリアとか趣味生活スタイルがわかった方がご自身に合ったオススメセレクトしてくれると思うよ!

2019-05-29

anond:20190529111543

日本の女性専用車両#各事業者の状況

2009年1月の時点で、札幌市札幌市地下鉄南北線において女性専用車両が導入されている。

京王電鉄京王線においては2000年12月、夜間の一部列車において女性専用車両試験的に導入させた後、翌2001年3月に本格的に導入された。実施対象列車新宿駅を22時50分以降に発車する急行通勤快速快速である。また、長きにわたり痴漢発生率ワーストワンであった東日本旅客鉄道JR東日本)の埼京線においても同年7月から平日深夜限定下り大宮方面行)で試験的に設定、後に本格導入に至った。2003年3月24日には平日始発から9時までの全列車において横浜市営地下鉄(現名称横浜市営地下鉄ブルーライン)でも試験的に導入され、同年7月1日から本格導入された。横浜市交通局の発表によると、京王線と同じく肯定的意見が多かったためとしている。関東地方鉄道路線で平日朝ラッシュ時間帯に導入された事例は、横浜市営地下鉄が初めてである

関東地方鉄道路線において女性専用車両が設定されたのはこれら三路線だけであった上、深夜時間である平日23時以降に限定されていた。多くの事業者路線では、混雑が隔たりが生じる恐れがあるなどの様々な見解から女性専用車両運行時間運行対象路線の拡大、新規導入の動きは無かった。

しかし、2004年12月警視庁首都圏鉄道事業者に対し「女性専用車両の導入率が低い」とし、女性専用車両の導入を各鉄道事業者要望書を提出した。さらに、公明党が率先して導入を求める署名運動を展開したこと、同時期に国土交通大臣を務めていた同党員である北側一雄も導入に積極的だったことなど、既に前項で述べたような経緯があり、首都圏においても急速に女性専用車両導入が進むことになる。

現時点では、名古屋地区女性専用車両を導入しているのは名古屋市営地下鉄のみである

関西地区では、京阪電鉄京阪本線阪急電鉄京都本線において、国土交通省実施した女性専用車両路線拡大モデル調査対象路線として2002年10月1日から試行期間を経た上で、同年12月2日より導入された。京阪電鉄では朝ラッシュ時の京都大阪方面特急最後車両で(その後、女性専用車両導入列車を朝間のK特急に変更し、大阪京都方面列車先頭車両にも拡大)、阪急電鉄では京都本線で2ドア車(6300系)を使用する通勤特急特急の1両を平日のみ終日女性専用車両に設定した。さらに、2008年7月より9300系にも拡大された。

2003年を境に、JR西日本ほとんどの大手私鉄・市営地下鉄で、朝ラッシュ時の導入が急速に進んだ。このため、関西圏では女性専用車両の普及度が高い。

九州地方

西日本鉄道が朝ラッシュ時の混雑の激しい天神大牟田線特急急行女性専用車両を導入している。

2019-04-19

東大から一番近い大学物理

それが文京学院大学南北線東大前駅東大と共有し、本郷通り挟んだ反対側。農学部ちょっと先。

東大詐称してた塚本廉が在籍していたことで一躍話題になった大学

逆に俺はマジモンの東大オッサンなんだが、東大にいたとき文京学院大学に行ったことがある…東大本郷に来るのが3年生になってからなので、本郷キャンパスの周りに何があるのか散策するついでに。大学時代は、他の大学がどんな感じなのか気になるもんだ。

当時彼女いなかったし理系講義は男ばかりで、女の子多くてうらやましかったなー。東大本郷の男ばかりの工学部の方に近いので(農学部の方が近いけど)、これだけ近いなら合同サークルとかあればいいのに、と思ったものだ。

2018-12-14

赤坂見附ビックカメラのあるところから有楽町線に乗って帰ったんだけど、なんか疲れた

有楽町線接続してると聞いたのに、

改札を降りたら行っても行っても丸の内線

まず有楽町線が見つからない。

これはおかしいと振り向けば有楽町線南北線はこっちと案内が。。

地下鉄駅の中なのに、有楽町線は490m南北線は560mと案内があってなにかがおかしい。京葉線東京駅といい勝負?だが、見通しが悪い分よほど長く感じられた。

工事中天井から電線ボルト突き出した狭い階段を降りては登り、また降りる。

あ、着いたと思ったら残念!半蔵門線でした。有楽町線まで235mという案内があった。あと半分か‥さらに歩く歩く。対抗者を避けつつ歩く歩く。途中のキオスクメトロの配線図、もとい乗り換え地図をつい買ってしまってまた歩く。

たどり着いたそこは天国に続いてそうなエレベーターだった。しばし上がると永田町の駅にいつの間にか表記が変わっていて、そこから有楽町線はすぐだった。

階段を降りるとそこは1号車側。最寄り駅は10号車側なのだ。また歩く、歩く、歩く。そしてようやく着いた。

BFメトロマップより複雑。半蔵門線丸の内線の間は角待ちキャンプ上等の非対称ゲーなること間違いなしだが、楽しくもありそうだ。

溶けたアルミを流してマップ作ってみたい。

運賃は165円取られてた。これは永田町から乗った扱いなのか?

2018-01-17

まり乗ったことのない東京メトロ路線とか降りたことない駅

都営新宿線特にそれで東側にいったこあんまないなぁ。森下から東側

あとは南北線麻布十番は行かないなぁ。

あ、南北線赤羽岩淵とか志茂も行ったことなかったかなぁ。

あとは千代田線乃木坂綾瀬町屋

その他、日比谷線神谷町

有楽町線新富町で降りたこともないなぁ。

半蔵門線押上でも降りたことない。

都営浅草線中延宝町もない。

副都心線北参道も降りたことない。

今度の休みに一気に行ってみよう。

2017-10-13

住んだらイメージと違う街!!ちょっとわかる!

「住んだら地獄」な街ランキング――TVイメージとは大違い!? 買い物が不便、週末は大渋滞

https://nikkan-spa.jp/1408159

SPAなのでこれを真に受けるのもあれだけど。


老人ばかりといえば、南北線白金高輪イメージ負けしているという。「シロガネーゼと言いますが、実態ババアだらけ。

<住んだら地獄な街ランキング

1位 谷中……夜は早く、店がほぼ閉まって真っ暗

2位 鎌倉……尋常じゃない車渋滞地元民は困惑

3位 春日部……若者は市外で遊ぶため、老人ばかり

4位 白金高輪……夜は早く、人通りも少ない

5位 幕張……治安は悪くないが、迷惑路駐だらけ


これには載っていないけど、個人的には聖蹟桜ヶ丘かな。

学生時代耳をすませばを見て勢いで住んだけど、坂道が多いし、

遊ぶ場所も少ないし、若い自分にとってはつまらない街だった。

家賃は安かった。1LDK風呂トイレ付きで3万5000円。

2017-09-01

中目黒って人気だけど、交通の便いいか

交通の便をメインに言います。他にもっと交通の便がいいところいっぱいあるよね?別に中目黒悪口のつもりじゃなくて、何でそんなに人気なのかなーっていう素朴な疑問。例えば飯田橋に住んでいれば南北線で北にも行けるし白金の方にも行けるし、総武線アキバにも一本だし、有楽町線池袋まで一本だし、東西線中野まで行けるしみたいな。中目黒はそんなどこでもサッと行けるほど便利じゃないよね?なのに何で人気なの?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん