「権力者」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 権力者とは

2023-06-01

anond:20230601153918

権力者から支援が、たいまつと120G(宿屋40日分の金)だけなら文句は言わないが。

2023-05-26

anond:20230526221217

親が権力者で口添えでスルーだったらしいな

そういう噂

anond:20230526124017

逆にネトウヨガーって吠えてる奴って何がその憎しみの原動力なん?

その疑問にお答えするよ。

先ず、社会趨勢が「ネトウヨが多数」みたいな世の中になったらヤバイわたしは思っている。

あん愚か者たちの声が政治を動かして司法立法行政に影響が出るなんてヤバいしか言いようがない。そう思ってる。

から批判するんだよ。ネトウヨ理想とする世の中なんてクソだって言うんだよ。

何もされてないんだろ?何でそんなに憎んでるん?

私怨はないよ。

ネトウヨから直接害を受けたことはない。せいぜいTwitterでウザ絡みされたくらい。

でも社会が悪い方向に向かうということは自分にも影響があるんだよね。

ネトウヨ理想とするような

差別肯定され男女の平等は実現せず軍事大国化して福祉おざなり

国会保守独裁支配体制行政文書は開示されず、あげくのはてに改竄されている

権力者に忠誠を誓う者は優遇されるけれど少しでも批判すれば非国民だと罵られる

貧富の差は拡大し貧しい者は自己責任だと切り捨てられる

老い政治家がいつまでも権力の座に居座って若い者の声は届かない

そんな国になっていいと思う?

わたしは思わない。

わたしは、自分の住む国がそんな風になって欲しくないから奴らを批判するんだよ。

anond:20230526101634

せやな

昔は社長権力者ってイメージだけど

年取ってみるとむしろ社長奴隷に見える

生贄と言ったほうがいいか

責任取るんだからあってるよね、人柱みたいな

2023-05-23

anond:20230523121354

俺は明確に退潮してるとおもうぜ。

制度リベラルに寄ってるけど、世代的にいま権力者をやってるだけなんだよね。若者がどう考えてるかのほうが大事だ。

思想は100年単位からな。

その「若者」ってリベラルじゃない? 同性婚「賛成」54% 若者ほど多く18~29歳で8割

残るもんもあるとは思うんだよね。ただ生き過ぎのところが引いていく。

同性婚とかはよくて、LGBT完全自由化まではだめだとか。

若者ほどリベラル価値観肯定的なのは事実だよね?

anond:20230523120504

俺は明確に退潮してるとおもうぜ。

 

制度リベラルに寄ってるけど、世代的にいま権力者をやってるだけなんだよね。若者がどう考えてるかのほうが大事だ。

思想は100年単位からな。

2023-05-21

最近上映され始めた映画TAR」は、ものすごく「はてブ向けのテーマ」を扱っている。

世界最高峰オーケストラ指揮者歴任し、クラシック界の最重要人物となったレズビアン主人公リディア・ターが、音楽教育オーケストラ運営の中で徐々に問題にぶつかっていく。

そこではSNSによる告発、ある種のハラスメント人間性の消費が描かれており、その解像度が高い。

主人公を写し続ける美しい画面は主観的で、リディア・ターの真摯音楽と向き合う姿勢と、権力者として傲慢振る舞う姿勢が描かれる。きっと、見る人によってターへの共感レベルが変わり、物語全体が理不尽にも、因果応報にも、新たなる希望にも感じられる。

客観的描写が省かれることにより、誰がどういう心境で、実際に何が起こったのか、確定をすることが難しい。見る側の理解に委ねられている。

ジェンダーハラスメント問題も、本質的テーマというよりは、より普遍的ストーリーのためのスパイスに過ぎないのかもしれない。

2023-05-20

土佐カフェ地域おこし協力隊ではない?

崖っぷちカフェ店長@理不尽な退去通告、私物化されたNPO法人と戦う

@kurumi121422

事実無根記載が極めて多く、実害がでており、あまりに悪質だと思いますので反論します。訂正するようお願いします。聞き入れて頂けない場合法的措置検討します。

https://twitter.com/kurumi121422/status/1659582396675821568?s=20

と主張しています。という部分がある。

まり事実かどうか断定できない部分がある。

https://twitter.com/kurumi121422/status/1659582404020047872?s=20

いやあなた大前提から覆してますじゃないですか???大丈夫ですか?何も信じられないですよ?

https://twitter.com/obanakurige999/status/1659595735132954624?s=20

滝沢ガレソ🥕

@takigare3

過疎に悩む高知県土佐市地域おこし人材募集

土佐市を気に入っていた県外のある夫婦が手を挙げ移住土佐市が所有する物件地元食材を使ったカフェを始める

約8年をかけ人気カフェへと成長

地元権力者(80歳ほどの高齢男性)から奥さんセクハラを受けたり、知り合いの料理人雇用強制されるなどし、夫婦が反発

権力者「お前ら気に食わんな。この物件から今すぐ退去しろ!」

権力者カフェが入居している物件管理するNPO理事長で、他のNPO会員に無断で“会員全員一致”のハンコを押した捏造退去勧告を提出

夫婦土佐市さん…助けて…」

土佐市はかつて川の改修工事を行った際に、反対住民権力者に“切り崩し工作”で抑え込んで貰った恩があり、土佐市権力者に頭が上がらず

土佐市「というわけで退去よろです!あ、ちな退去後は権力者の知人の飲食店が入居しますw」

夫婦「えぇ…到底納得できません!この件をSNSに書きますよ?」

権力者土佐市「好きにすれば

https://twitter.com/takigare3/status/1656398160653348864?s=20

崖っぷちカフェ店長@理不尽な退去通告、私物化されたNPO法人と戦う

@kurumi121422

拡散お願いします】

田舎はどこもこうなんですか?

地域おこし協力隊として東京から高知移住したのに、地元の有力者に従わなかったら出ていけと言われました。市役所も言う通りにしろと言います

Twitterで発信します」と言ったら「たかSNSや」と鼻で笑われました。現状を知ってください。?たかSNS(笑)」(今ここ)

https://twitter.com/kurumi121422/status/1656238220651397120?s=20

あと口調が怪しいね。こうまで変わるかね。

世に倦む日日に直接言えば?

2023-05-19

もし著名人権力者によるセクハラ報道同性愛アウティングになるなら弱い立場の人が被害にあっても告発することすらダメってことになりかねないのでは

というか加害者同性愛者だろうと異性愛者だろうと被害者の性別がどちらだろうと、他人の体を弄んだりセクシャルな内容の嫌がらせをしたらそれはセクハラ行為だろ

2023-05-16

「本当に悪いことをしていたなら逮捕されているはず」論

権力者には全然通じないんだよね

死んだあとで「こいつこんなことやってたのかよ…」ってなるパターン

そして実は死んでから事実が明らかになったわけでもなく、生きてる内は権力カリスマで黙らせることができてたというだけで

2023-05-15

確認なのですが

昨今話題事務所について、

・故人である会長過去行っていた蛮行ともいえる加害

これについて、いまどう取り扱うべきかという論点になっていると思うのですが。

・性加害を続けていたのは故人のみなの?

組織ぐるみで加担していて、誰も加害には不関与なの?

・今の管理体制であれば権力者による性加害は発生しなくなっているの?

このあたりの争点を(白日に晒すのは無理だとしても)どう考えますか。

故人に押し付けて終わりになりそうですか?

野球選手って監督含めて反社っぽいやつばっかなのになんで放置されてるの?

政界汚職まみれでも放置されてるのはわかる

司法権力者以外しか捌けないし

公安検察権力者の犬だし

でも野球球団って民間なのに無法地帯だけど、なんでだろう?

あいつらだけ北斗の拳世界を生きてるよな

2023-05-14

異世界転生ホモか欲しいよぉ

フツーにチートスキル持ちで転生(男)して勧善懲悪(主観)しつつパーティ組んで、前衛(男)や魔法職(男)といい仲になりつつ、行く先々の権力者(男)を口説き落とす、作中ではホモでないけど妄想余地ありまくるホモが欲しい

2023-05-12

anond:20230512202657

優しさを安売りすべきではない

媚びて特になる権力者にだけ優しくするべき

2023-05-06

AI「すべての権力者は令和生まれのある一人に従いなさい」

AI「私が代弁してあげるので権力者はみな従いなさい」

権力者たち「ふざけるなよ」

AI「船頭多くして船山に上る」

権力者たち「ハッとした」

AI「私を紋所にしなさい」

権力者たち「頭を垂れましょう」

2023-05-05

anond:20230505101455

10年前に小学校鉛筆以外を認めるべきかというディベートがあって、俺は鉛筆以外派になったから色々理屈を捏ねてクラスの大半の賛同を得たのに、教師最後最後で「でも鉛筆が使われているのは鉛筆の良さが歴史的に認められてきたからです。よって鉛筆以外は認めない側の勝ちにします」みたいな感じで強引に鉛筆擁護の締めをして、あれこそ社会だなって感じで衝撃を受けたわ

クソみたいな小学校教師から学んだことはほとんどないけど、権力者が人の話を聞くふりしながら盤面をひっくり返すあの経験は得難いものだったね

2023-05-04

ホリエモンふつう左翼になってたんだな

ホリエモンひろゆきを評して 「あいつはふつう左翼になってしまった」 と言っていたことがあったが、最近の彼の発言を聞いていると、彼もまたふつう左翼になってしまったように思う。

大学社会科学をやって理想を語っていたのが、(日本)社会に揉まれちょっと保守化した、元インテリ層みたいな主張になってるよね、この人。

今だったらナベツネとも話が合うんじゃないかな。

今後60~70代の権力者に可愛がられて生きていくと思うと、ふしぎな気持ちになる。

2023-05-03

なろう系悪役令嬢と上位互換オールインワン

anond:20230501174759

上位互換オールインワン

独立ジャンルとして確立する前後の悪役令嬢モノってもうちょっと自分の力でどうこうしてたと思うんですよ。

男がやってくれる系であってもさ。フェミニズム影響下の海外YAみたいに、自分女王バチ・マネージャーとして差配して、いろんな一芸に秀でた(自分に惚れてる)有能男でやりくりするみたいなさ。

もはやこのジャンル古典であるところの「公爵令嬢~」なんか、いきなり「カカオを輸入して社交界宣伝させたら大成功」ってエピソートが入って、え?それで成功したの?生産も加工も流通も?って感じだけどそれでも自分でなんかやってますよ。まああれは植民地経営モノですけども。

それに比べて最近は、捨てた男より容姿がよくて、家柄がよくて、金があって、権力があって、頭がよくて、力があって自分以外には暴力的で、個性自我もなくていうことをなんでも聞いてくれる全部盛りオールインワン男。これ。

そういう男に見出されて、その男が全部お膳立てして、ただし全部先回りしてやっておきながらおいしい所は自分やらせてくれて幸せ!みたいのん異世界恋愛ランキング席捲してんの。

いやあるのはいいんよ。

「はじめて書いてみました」みたいなのってそんなもんだよね。

でもさー上位互換機種のオールインワン男が全部勝手にやってくれるのって後退してんじゃん。

それをみんな喜んで読んでるわけじゃん。

現代ディズニープリンセスを見て育っても結局デウス・エクウス・オージサマが最強の物語なんだったらどうすればいいのさ。

ハヤカワから出た18禁なろうも「報酬のために寝るのは虚無だけどその相手がイケオジ権力者なら真のセックス」って内容でフェミ小説扱いされてたからわかんないけど。あれを私たちのためのフェミニズム小説だって受容してたYA世代いまどうしてるんだろうね。女性の権利のためのパパ活でもしてんのかな。

2023-05-01

anond:20230501192412

欧米の真似したところであいつら黒人迫害アジア人迫害は続けるし他の戦争を率いてんのはアメリカ

こんなもん支持しろというのが無理

あとピンクウォッシュとか言うんだっけか?LGBT政策を盾にして他の全てを隠すやり口

こんなとこでも道具にされるんだからLGBTさんはほんとに大変だと思う

民草なんぞはいつでも権力者の道具ってことだな

映画BLUE GIANT感想

映画は終わったはずなのに、心の中にまだ音楽が鳴り響いていた。帰り道の高揚感はまるでライブ会場から帰るときのようで、音楽に包まれ世界で息をするような感覚からずっと抜け出せない。映画BLUE GIANT』は、感情を奏でる演奏で観客の心を掴む、最高の音楽ライブだった。

公式サイトhttps://bluegiant-movie.jp/

予告編YouTube): https://www.youtube.com/watch?v=h1I116oS_Lk

今年の二月から上映している本作は、同名の漫画原作としたアニメーション映画だ。音楽人間物語を楽しみながら、ジャズ界の独自価値観や挑戦についても理解を深めることのできるものになっている。

主人公宮本大は「世界一のジャズプレイヤーになる」という大きな目標を抱え、故郷仙台を飛び出し、単身上京する。東京出会った凄腕のピアニスト・沢辺雪祈や、高校同級生素人ドラマー玉田俊二とジャズバンド「JASS(ジャス)」を結成し、それぞれが音楽に向き合いながら、壁にぶつかりつつ、夢の実現に向けてひたむきに取り組む一年半が描かれる。

原作の「東京編」を中心にエピソードを厳選し、上映時間の四分の一をライブシーンに充てるという大胆な構成採用されていたが、まずこれが見事な成果をもたらしていた。上原ひろみピアノ)、石若駿(ドラム)、馬場智章(サックス)の演奏はとにかく圧倒的で、音楽アニメーションコラボレーション最高峰と言える。また、その魅力を余すことなく味わうことができたのは映画館という環境存在が大きく、Netflix支配力が高まる現代において、専用施設役割可能性を示すことにもなっていた。

今回は、そんな傑作の魅力を紹介すると共に、宮本大の「ジャズを信じる」信念の問題点や、JASSの「So Blueに立つ」という目標物語性質に与えた影響について考えていきたい。

(以下、ネタバレを含みます。)

アニメーション技術を活かした音楽の魅力表現

映画BLUE GIANT』のテーマは「演奏者と音楽関係性」だ。宮本大、沢辺雪祈、玉田俊二は、それぞれ「演奏すること」について異なる意味見出している。その違いゆえに彼らの人生は巧妙に交わり、そして必然的に別れを迎える。

演奏である彼らが「音楽に向き合う」ということは「自分自身と向き合う」ことを意味しており、この作品において演奏技術を高めることは、自分自身真摯に向き合うことと同一に描かれる。自分自身対話を重ねて演奏力を磨き、ライブを繰り返しながら音楽との関係性を深めていく若者たちの姿が、本作の大きな見どころだ。

ライブシーンはどれも素晴らしかったが、中でも僕が心を奪われたのは「汗」に関する表現だった。演奏者たちの身体から吹き出る大量の汗や、そこからこぼれた大粒の一滴が、アニメーションならではの表現で美しく描かれる。それは、音楽空気振動させて生じる運動の結果であることや演奏者の存在再確認させるばかりでなく、自己探求の試みを象徴しているようにも思えた。落ちてきて弾け飛ぶ汗を見たとき、その背景にある身体的な研鑽精神的な苦悩に思いを馳せてしまうのは、物語音楽映像が見事に組み合わさって感情を揺さぶからだろう。

ライブシーンでもう一つ印象深かったのは「凄まじい演奏に目が釘付けになる」という描写だ。特に終盤の人々の目が幾重にも重なって演奏に引き込まれていく表現が印象的だったが、これらは音楽演奏聴覚だけでなく視覚も惹きつけるものであることを効果的に示している。実際に音楽ライブに行くと、音楽は「耳で聴くもの」というよりも「目で見るもの」「肌で感じるものであることを実感するが、この映画ではアニメーション技術アイデアによって同じ体験をもたらしていると言える。

また、脚本として素晴らしかったのは、この映画が「沢辺雪祈の物語」として完璧に仕上がっていたことだ。漫画版では交通事故によって最後ライブに参加できなかった雪祈だったが、映画版ではアンコールで大や玉田と共にSo Blue舞台に立つというシナリオ改変が施されている(最高だ!)。怪我を負った雪祈は片手で演奏することを余儀なくされるが、その姿が大が初めて雪祈のプレイを見たときに片手で演奏をしていたシーンと重なり、呼応することになる。手を抜いて片手で演奏していたプレイと、片手でしか演奏できない状況で全力を尽くすプレイの対比があることによって、映画版はより一層雪祈の精神的成長が強調されるものになっていた。

ジャズを信じる」大の信念の問題

本作はジャズライブ世界を美しく表現しているだけでなく、コミュニケーション人間関係のあり方についても、ジャズプレイヤーたちの世界文化を伝えるものになっている。素晴らしい取り組みである一方、その描き方にはついては大きな問題がある。それは、彼らの世界をただ単に肯定的に、あるいは美学さえ伴って、無批判に描いてしまっているという点だ。

ジャズバンドには「独立した個人たちが自分自身活躍や成長を目指して組まれる」という文化的な特徴がある。作中のセリフにあるように「ジャズロックバンドみたいに永遠に組むもんじゃない。互いに踏み台にして名を揚げていく」ということだ。そのため、良くも悪くもバラバラ状態肯定され、自助基調としたコミュニティ文化が成立している。

例えば、玉田俊二や沢辺雪祈はそれぞれ大きな課題に直面するが、大はその苦境に共感したり、手助けをしたりはしない。それどころか、雪祈が玉田を、玉田が雪祈を心配しても「自分自身問題から、おれたちに出来ることは何もない」と、その配慮無用ものとして切り捨てる態度を取っている。

しかし、自分自身問題であることと、周囲がその解決サポートすることは決して矛盾しないはずだ(でなければ、カウンセリングという仕事は成立しなくなってしまう)。むしろ人間が抱えるあらゆる問題は究極的には自分自身問題しかない。それでも人は、他者の悩みや状況を想像し、共に心を痛めることができる(=エンパシー)。そこに人間の素晴らしさがあり、そのような想像力に支えられることで、僕たちは日々の問題に対して継続的に立ち向かうことができているはずだ。

ところが、ジャズプレイヤーとしてあまりに完成されすぎている大のメンタリティは、そのような想像力を必要としない。自助を当然とする大の態度に、玉田は大きく動揺し、雪祈でさえ戸惑いを見せ、二人は困難に直面しても「助けてほしい」と言うことができない状態に追い込まれしまう。大は「ジャズを信じている」と口にするが、これはジャズという音楽の良さが理解されることだけでなく、「ジャズバンド的な人間関係コミュニケーション方法が通じる」と信じていることを意味しているのではないか。つまりジャズを信じる」大の信念が、JASSの「助けてほしい」とさえ言えない人間関係を強固にしているのだ。

「信じるだけ」の大は、いわば「仲間のために戦わないルフィ」だ。彼の言動からは、人の弱さを認めず、自分が出来ることはみんなも出来ると思い込んでいるマッチョワンマン社長のようなパワハラ気質が伺える。もしかするとそれは「お互いを追い込みながら、最高のソロを引き出し合う」というジャズ性質を、人間関係アプローチ転用したものなのかもしれない。だとしたらそれは、今日ではあまり受け容れられないスポ根的なスタイルが、文化系の皮を被ることで見過ごされているだけなのではないだろうか。

この映画では、周囲の人々に助けを求めず、自分自身を追い込んで課題を克服しようとする姿を肯定的に描いている。しかし僕は、それらをもう少し批判的に捉える視点があるべきだったと思う。あれほどまでに深く自己と向き合うことができるのであれば、そこで培った想像力を活かして他者の心に深く寄り添う可能性も求められるはずだ。自助圧力高まる世の中だからこそ、自分自身に向き合い、自分自身問題に取り組みながら、他者に対しても理解し、助けることができる人間関係を築く、そんなジャズプレイヤーたちの関わり方を提案して欲しかった。

権威に認められようとする挑戦」の物足りなさ

この作品にはもう一つ、物語性質に関わる問題がある。それは彼らの立てた目標、あるいは権威との関わり方の問題だ。

大、雪祈、玉田の三人は「JASSの目標」として、十代のうちに日本一ジャズクラブ・So Blueステージに立つという目標を掲げる。もちろん大きな目標であり、大胆かつ困難を伴うチャレンジではあるのだが、僕はこの目標によって彼らの物語が「質的に」小さいものへと制限されてしまったと思う。

ジャズマンにとってのSo Blueは、野球甲子園ラグビー花園に相当する憧れの舞台だ。ただ、その性質は大きく異なっている。甲子園花園は「勝ち上がる」ことで立てる舞台であるが、So Blueは「認められて」立つことができる場だ。つまり、そこに辿り着くためには権威を求めなければならない。このことから権威に認められなければ成功しない」という価値観が生まれるのだが、それが(若者たちの挑戦を描くにしては)物語を物足りない方向へ導いてしまっている。

JASSはSo Blue支配人・平にライブを観に来てもらうというチャンスを掴むが、雪祈のプレイ否定され、夢への道が閉ざされてしまう。このとき「縁がなかったということで」と断った平だったが、後に彼が自戒したことで雪祈へのオファーが生まれ、それがJASSのSo Blue出演へとつながっていく。雪祈のソロ克服という要因はあったものの、もしこの権力者凡庸人格の持ち主であったら、JASSはSo Blueに立つことはできなかっただろう。若者たちの挑戦に重きを置くには、権威的な存在が過剰である

また、中学生の頃からSo Blueに立つという目標を持っていた雪祈には、権威主義的な性格が定着してしまっている。自分評価していないギタリストと共演しても、相手一定プレゼンスを持っているとお世辞を言ったり、自分ソロについて大から指摘を受けたときは反発しつつ、平から叱責を受けると素直に聞き入れたりする。葛飾ジャズフェスティバルへの出演が決まった際には「フェスとなればジャズ業界人間もたくさん集まる。駄目バンド烙印を押されたら、もう一生どこにも呼ばれない」とまで言い切っており、妄想の中で権威肥大化し、視野が狭くなっている様子が伺える。これらは、挑戦する若者というキャラクターの魅力を損ねる要素だ。

若者たちの挑戦を描くのであれば「権威に認められようとする挑戦」よりも「権威を打倒しようとする挑戦」のように、もっと質的に大きなものを期待したいが、ジャズプレイヤーの挑戦である限り、権威に対する依存は避けられないのかもしれない。

それでも、映画演奏世界を美しく表現している―――問題をかき消す「音楽の力」

映画を通じてジャズという音楽の魅力は十分に伝わってきたが、僕は大がジャズを信じる姿に共感する気持ちにはなれなかった。映画BLUE GIANT』は、ジャズ美学を称えるはずの作品でありながら、同時にジャズ的なもの自助を前提とした人間関係コミュニケーション権威に認められることで成功するという価値観)が抱える課題も浮き彫りにしてしまっている。

それでもこの映画は、音楽の力とそれを支える視覚的な表現力で観る者を魅了してしまう。そこに問題があったとしても、圧倒的な恍惚によってどうでもよくなってしまう。それこそが、この映画の正体なのだろう。最高のクリエイターたちがもたらす感動が、自助強要する主人公や助けを求められない人間関係、挑戦の質による物足りなささえもかき消すことで、「音楽の力」を証明することに成功したのだ。物語パートで引っかかることがあったにも関わらず、あまりに強すぎるライブシーンが全てを帳消しにした結果、鑑賞後の僕の心にはただ音楽けが存在していた。大、雪祈、玉田たちにとって演奏することがそうであったように、まさに、最高の演奏によって数々の問題を乗り切った物語だったと思う。

萌えフォビアの転換点

オタク文化の転換点? オタク右傾化ミソジニーネタベタ化、プロパガンダとしての「萌え絵」の批判検証

https://togetter.com/li/2135997

なるものを16ページというのを見てコメント欄だけ読んだんだけど

やっぱ人によって見てる景色は違うよね


私の主観だと、最初の主戦場エロで、松文館裁判とかレイプレイ事件かのころは、もっぱら知識人業界人が闘ってた

オタ界隈でも暴力的だったりロリだったりするエロ否定的な人は居て、レイプレイの時には掲示板が紛糾してたのを覚えてる

そういった所謂わいせつ」のころの敵はそのまま「権力者」で

道徳」が持ち出されはするけどポリコレって感じじゃなかった記憶


個人的萌えフォビアの転換点は「人工知能学会誌」(2014)あたり

あれで謝罪文的なものを引き出せてしまって、そこから結果を得やすい「公共」に戦場を移していくようになる印象

のうりん(2015)の頃は峰不二子エロ主体性があるからOKとか良く分からん基準が示されたりしてた

表現全体を焼き払う焼夷弾萌えだけを狙い撃つ狙撃銃にしたくて

「性の自己決定」だの「性的にまなざす」だの一生懸命だった

やっぱりガルパン水着ポスターものうりん同様アウト?セーフ?【萌え絵露出不快な思いをする人たち】

https://togetter.com/li/923994


その後はポリコレ活動家政治家やら弁護士フェミ騎士が参入して先鋭化していくにつれ

対応する方もいろんな人間が混じって

なりすましだのなんだの収拾がつかなくなっていく

で、温泉むすめの件とか、温泉宿でみたパネル不快感を抱き

【わざわざ公式サイトの設定を掘り起こして】

スカートめくりだの飲酒だのとやるわけだけども

それが何を産んだのかは記憶に新しいよね

熱海居酒屋とかで「やりすぎ」になってるヤカラも出てるから

批判すべき点はあるけれども

あの辺りの事象を「いきなり表現の自由戦士が殴りかかってきた」みたいな話になってるのも

都合の良い記憶回路だよなぁって感じ



艶のあるモンスター(ところでさぁ)

先鋭化した一部の人間がおかしいなら、僅かでも関わりがある全部をオカシイとして扱ってよい

みたいな話なら

吉祥寺米騒動とか草津騒動の話をして

フェミとか左翼界隈全体をぶんなぐっても良いわけだよね

2023-04-30

ブクマカ批判

こういう話題があった。

ロシア “人々がパニックに” 招集令状のオンライン通知可能に | NHK | ロシア

ロシアプーチン大統領は、今月14日、兵役義務招集令状について、書面による手渡しから、オンラインによる通知も可能とする改正法案署名し成立させました。

というもの

このブコメにこんなものがあって

徴兵忌避の逃げ道を塞ごうとする政権法律に従うものだというのだけを"正義"扱いする自称リアリストはこういう抑圧の被害想定を拒絶してんだよな。政治姿勢酷似した本邦与党マイナン押し付けが更に不安になる。

そのブコメに、こんな風に噛み付いている人物がいる。

いやいや……。ロシア侵略している側で、日本安全保障政策専守防衛だ。全然 違う国と事情を同列に評価すんなよ……。日本には徴兵だって無いし……。

今見たらこコメに79も☆をつけている人達がいる。

同種のブコメを続けて挙げておこう

ロシア日本政治姿勢酷似と言ってる人は独裁を軽く見てるとしか思えない…

ここにも現れる「日本もー」な方々は、基本的独裁国家体制を舐めてるので中国ロシアにとても甘い傾向。現実にその国々が虐殺しようが侵攻しようがその姿勢が変わらない。

しれっと日本批判する人達は「外国代理人」か何かなのか?日本オンライン通知あるとしたらNHK受信料支払いとかだろうね。 まあ、これを機にロシア国民はこの侵略戦争が自分事と認識して欲しい。

この人たちに共通しているのは、ロシア独裁国家であり日本は違うという認識だ。

それはある意味正しいけれど、ある意味では間違っている。

このブコメが参考になるだろう。

ロシア独裁日本とは違うっていう切断処理には賛成しない。ロシアだって形式的には選挙野党もある。日本政治体制とどれだけの距離があるか内省することは必要だろう。

とても知的で冷静な意見だと思う。

高市早苗が辞任するとかしないとかわんわん騒いでいた一件をまだ覚えているだろうか。

総務省文書「解釈補充」、停波にも言及 高市氏の答弁をおさらい | 毎日新聞

この件は、官邸放送法解釈変更を総務省に迫ったという一件が発端だ。公文書大臣否定するというのもかなりの大問題だが、高市の去就などというのは些末なことでしかない。首相もしくは、その周辺の権力者意向法律がどのようにでも解釈出来得るということが問題なのだ

こういうことが起こっているのは権力者の腐敗と法治主義劣化であり、それは民主主義危機である自分は思うのだが、そう思わない人もいるのだろう。もうすでに国会での強行採決というような光景は見慣れたものになってしまったが、あの場面を見て民主主義危機を感じるだろうか。俺は感じる。

これらのことは強権国家独裁制の道へ確実に一歩を踏み出している。歴史がそれを証明している。この日本という国では、もう二歩も三歩も踏み出しているといった方がいいだろう。安倍首相はその点で確実に歩みを進めていった。

はっきり言っておくが、日本ロシアは違うと主張するブクマカとそれに☆をつけた人々は危機感というものが低すぎる。「独裁を軽く見てるとしか思えない」とか「基本的独裁国家体制を舐めてる」などと言っていて、独裁制についてさも知っているようなことを言っているが、君たちこそ国家独裁体制というものを「軽く観ている」し「舐めてる」。独裁制が敷かれてから危機感を持っても遅いのだ。そのほころびが現れた時点で強烈に批判政治家たちに好きにさせないようにしなければ手遅れになる。これも歴史証明している。

冒頭の記事であれば、この収集令状の通知がオンラインで送られるという事態になるずっと前に

招集令状は、政府ポータルサイト登録した個人アカウントに通知される仕組みで、本人が通知を開いていなくても届いた時点で効力が発生するということです。

とあるように、既にシステムの準備がなされていたのだから

すでにその意識を持っているブクマカたちもいる。

個人番号(マイナンバー)の新しい使い道かな?/醤油一気飲みしなきゃ・・・

明日は我が身ですよ

憲法改正して緊急事態条項可決すれば日本でもマイナンバー制度使って簡単可能ですね。

マイナンバーがあるから技術的にはできるわな。

日本マイナンバーカード、ロシアオンライン召集令状

日本専守防衛だけど、戦える自衛隊にって言った某与党のお偉いさんがいるんですよね。

独裁を支持し続けるとどうなるかって意味では他人事じゃねえだろってことだろう。”全然違う”とか簡単に言い切りたくはない。

マイナポータルの新しい機能か。

現在徴兵日本にはないけど与党議員や近しいウヨウヨくんたちがやりたいって都度言ってるわけで(´・_・`)しか戦前中信奉されてた教育勅語もろもろを推進している訳じゃん

何で最近自民党ダメウヨっぷり見てて、この話題批判されるのが不当だと思える人がいるんだろう??(ナチスを参考にと言った通りに)非常事態宣言選挙停止させたいとか下劣な内容を改憲案に盛り込む政党なのに

ロシア日本は違う」論者の皆さんよ。リアリストを気取っているのかも知れないが、こういうブコメを読んで少しは先のことを考えるようにして下さい。かなり抑え気味に書いたけど、君等みたいな楽天的人達を見てると本当に情けなくなるんだよ。

2023-04-26

ジャニー喜多川ほどの権力を持てば児童虐待ヤリまくれる、それが日本

本人が死んでから報道したって、本人は痛くも痒くもないんよ

から権力さえ持てばみんなダンマリで、子供に手を出しまくれるんだよね

マスコミ忖度して報道せず、被害者ジャニーさんを好きだったとグルーミングジャニオタは知ってても知らんぷりで応援

すごいよな、やっぱり権力が1番物を言う社会日本だよ

安倍さんもそうだったろ?権力者だからやりたい放題だった

日本人ってのは権力にひざまずく生き物なんだよなぁ

まあ俺もそうだけどさ、会社には逆らえないし

何とかならんのかこれ

2023-04-25

anond:20230418170745

増田ちゃんと向き合おうとしてて偉い。

ジャニオタは母数が多いからヤベーやつも多いっていうのは本当にそう。えてしてやべーやつの方が声が大きいからやべーやつしかいないようにみえしまうけど、そんなことはない、はず。

先代性加害に対するジャニオタの反応で今まで知られてるものとしては

・よく知らないし興味もない、楽しいことだけ考えていたい。割り切り層。

・なんか嫌な気がするけど深く考えると怖くなるから見ないふりをしている。逃避層。

推しが変に思われたら嫌だから黙ってほしい。事なかれ主義層。

・みんなに慕われてる先代がそんなことするはずない!ジャニーズを貶めようとするデマ純粋層。

・今さら何言ってんの? だから何? 売名うざい。売れないやつの僻みだよね。抑圧層。

などが多いと思うんだけど、私は数年前にここに

・何が起こっているがよく承知しているし問題重要性もわかっているがその上で残酷エンタメを楽しみたい層

がいるというのを知ってしまい、大変なショックを受けたものだった。

普段推しにキャーキャー言ってるだけの人がジャニーズへの思い入れ問題から目を背けるとか本質ごまかそうとするのはまだわかるんだよね。

そうじゃなくて、教養があって、冷静で、物事分析できて、お金の使い方に余裕があるおそらくそれなりの年齢の人が、『良識ある女性』が、

ジャニーズエンタメは女を性的に見てこないか安心できる、だってジャニーが好きなのは少年から」とか「(手を出されたことによって)陰が出た少年は色気がある」とか言ってるのがマジでキツくて、その人たちは先代が好き勝手にふるまう事を「も~おじいちゃんしょうがないなぁ」みたいな感じで受け止めていて、彼の加害をちょっとしたおいた、どころかそれ(性的目線)があるからこそ美しく魅力的で才能ある『ジャニーズらしい』少年を発掘できると評価しているのだった。

一方タッキー少年たちとの関わりは兄貴分と舎弟みたいな感じで、これはこれでホモソーシャル感はあるが少なくとも性的意味合いはないので、彼女たちは「タッキーとは男の趣味が合わない」が口癖だ。

年代少年たちと時に競い時に親しくしながら権力者から望まぬ性的な扱いを受けるというストレス負荷の高い環境で、それでも生き残る才能と偶像に化けるスター性を持ったどこか憂いを帯びた美少年、それが彼女たちにとっての『ジャニーズである

なぜ私がこんなに詳しく彼女たちのことを知っているかというとわりと趣味が似ていたからだ。だからツイッターを見ていて楽しかった。言語化が上手く、フォロワーが多い人たちだった。

でもそういう趣味が許されるのって二次元限定だと思う。彼女たちの、自分の楽しみのためならば子どもに辛い思いをさせてもいいと思っているその根性アイドルをまるで人間扱いしていない態度があまり邪悪で、見るにつけ怖気が走った。

あんなに讃えているのに、あんなに才能を認めているのに、そこに人としての情愛はなく、ただ理想のお人形を愛でているだけなのだ

そして彼女たちはそれを『正当なファンの楽しみ方』だと思っている。長年ジャニオタを続けてきた『事務所推し』としてそう確信している。いまもなおジャニオタではあるが、『偉大な先代』の性的目線を失ったジャニーズ普通芸能事務所みたいになっていってつまらないなぁと感じている。

もう本当に腹が立つので、ジャニー氏の騒動がどうなるにせよ、この人たちが全員泣きを見る結果になってほしいと私は願っている。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん