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2022-05-26

フェミニストの性規範について

「AV出演被害防止・救済法案」の採決にあたって/党ジェンダー平等委員会責任者 倉林明子

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2022-05-26/2022052601_04_0.html

フェミニスト性的なことに関して抑制する側にいることが多いけど、

フェミニストの持つ性規範ってどんな感じなんだろう?

例えばキリスト教にはキリスト教の性規範があり、

それはもちろん聖書が礎となっていて、

人間性的な部分は、

産めよ増やせよ地に満ちよ”

という神のことばのためにある」

と考える(原理的には)。

から

避妊/中絶

自慰

同性愛

・婚前交渉

これらすべて大なり小なり規範から外れた行いで、神に背を向けることになる。

また、婚姻関係にない女性に対し性的まなざしを向けるのも姦淫という罪にあたる。

マタイ 5:28 - しかし、わたしあなたがたに言う。だれでも、情欲をいだいて女を見る者は、心の中ですでに姦淫をしたのである

とまぁ、こんな感じで原則と諸規則がある。

賛同するかはともかく、原則と諸規則で一貫しているように感じられる。

では、フェミニストの性規範、その原則ってなんだろう?

「どこまで規制するべきか」はどうもフェミニスト検討中で、

他のフェミニストの、または後の運動の阻害にならないよう、

NG」は言うが、「OK」はあまり言わない印象がある。

せめて原則さえ提示されれば、もう少し理解も広まると思うのだけれど…

2022-05-24

男性というだけで女性よりも『稼ぐ能力』を求められる

弱者男性」と自称しながら、現状さまざまなハンディキャップを追っている女性就業環境改善するのに反対するとか、よくわからん他人の脚を引っ張る暇があるんだったら、自らの就業環境改善するために努力するべきなんじゃないでしょうか。

https://twitter.com/K_Kimura_Kobe/status/1528737688144457728



アンチフェミの愚劣さは全くその通りだとして、最後の一文は貧困自己責任論になっており、あまりに余計すぎる。40を過ぎた氷河期世代に「自らの就業環境改善するための努力」なんてほぼ不可能


アンチフェミ本来言うべきは、「男性というだけで女性よりも『稼ぐ能力』を求められる」というジェンダー規範への批判なんだけど、これについてアンチフェミは未婚女性ばかり非難するが、これは男女や世代まったく関係ない。むしろ、中高年男性のほうがもっとはるかにひどい。

就活断念した元就活生がAOKIに抗議してる件

https://www.businessinsider.jp/post-225076

就活断念した元就活生ら、リクルートAOKIに抗議の署名開始。女子学生に「美しさ」求める謎マナーの背景は

女子学生に求められる「美しさ」「くびれ

例えばAOKIの「究極の就活スーツ」というHP女性向けスーツ紹介コーナーには、「女性らしい美しさ」「カービーシルエット」「女性らしさを引き立たせて、第一印象から美しく!!」などの文言が並ぶ。一方、男性向けにも「清潔感」「動きやすさ」「扱いやすさ」などの謳い文句があるが、

(中略)

女性のみに『女性らしい』というジェンダー規範に基づいた『美しさ』を強要するのは、ジェンダーハラスメントに該当します。さらにその『女性らしい美しさ』を『カービーなシルエット』という身体性差によるものとするのは、完全なセクシュアル・ハラスメントではないでしょうか?

AOKI民間企業なんだから面接官ではなく顧客となる学生ニーズに基づいて商品開発を行ってるはず.

商品継続的販売されているということは,実際売れているということ.

比較的自らの「美しさ」に自信を持つ女子大生が,自身の美貌・体型を武器にするために,こういうスーツを購入していると思われる.

就活生たちは,AOKIではなく「美しさ」を武器にする就活生を批判するほうが健全なのでは?

2022-05-19

anond:20220518174040

増田の言うことを信じて無料33話まで我慢して読んだわ。気が付いたらkindleで「オトメ帝国/ほのエリスペシャル」買って速攻で読んじゃったわ。ほのエリいいねカップリング単位で再編集して売ってくれる編集部の商才に感謝

いやマジでいろんな規範からみてアウト気味だしかなりスケベな表現も多くてなしよりのありなんだけど、ほのエリは…よかったです…

2022-05-18

anond:20220518091147

男だけで固まるとすぐホモソーシャルだのボーイズクラブだの抜かすくせに

女で固まった時だけ「ジェンダー規範から解放されてのびのびできる!」みたいに言うのはマジでセコいと思う

だって同質のモノだけで固まった方がいろいろ楽に決まってるし、そうなりゃ自分たち以外のことなかいちいち考えるわけがない

ボスだっていないわけじゃないし、同調圧力にしても当然ある

女や左翼だけその独善性・加害性から逃れられると思ったら大間違いだ

2022-05-16

anond:20220516100546

広めていいんやで。

気遣い一つないクソ野郎性奴隷兼家政婦の女は、旦那の飯に洗剤と家畜のフンをぶち込んで、(洗剤派や脂肪派や金属派や塩分派はなんと旦那寿命を縮めることにも成功していた!未亡人、何と素晴らしい響き!解放の日なのだ!)旦那歯ブラシトイレを磨き、井戸端会議旦那悪口を言いまくり、どうやれば早く死んでくれるかの会議をして、夜な夜な早く死ねってわら人形に釘を打たねばならなかった。

そんな日々は終わったのだ。

女性は優しい気遣いに溢れた男と暮らすようになった。なんと結婚生活が「幸せ」になったのだ。「結婚生活道徳的幸せものである」という規範があるのではなくて、本当に結婚生活の中で多幸感幸福感を感じるようになったのだ。旦那子供感情ケアしていて優しいので娘も息子も旦那にとても懐いていて、旦那とのセックスは楽しく、みんな喜んでいる。

2022-05-14

anond:20220514111146

フェミの性規範キリスト教の性規範って、

避妊」に関すること以外は結構親和性あるよね。

ただ背後にある思想が、

女性を性被害から守るため」

という点で違うんだけど。

逆に言うと保守的な性道徳であっても、

女性を守るため」

みたいに言えば、

保守的思想抵抗がある人たちからも支持を得られそう。

例えば婚前交渉禁止とかね。

マタイ 5:28 - しかし、わたしあなたがたに言う。だれでも、情欲をいだいて女を見る者は、心の中ですでに姦淫をしたのである

2022-05-08

anond:20220508123135

残念。

元増田はただの意見であり「規範を押しつける」行為にはなっていないことは明らかで、

違法行為でないことを違法行為と言っている増田有罪だぞ。

遵法精神がないのは増田の方。

ブラウザ上で閲覧する行為は現状著作権法違反にはならない。

法の範囲を超えて規範押し付けることこそ文字通り違法行為

anond:20220508104059

彼等彼女等は若い頃に「オタクなら幾らでもイジメてもいい」という相場快楽を刷り込まれててそれが忘れらんない。

この部分はちょっと浅い気がするな。もうちょいなんかありそう。

  

過去いじめ差別正当化

かつて「オタク」的なものいじめたり蔑視した経験を持つ。過去の振る舞いを正当化し、自身を免責するためにオタク加害者位置づけて悪魔化している。うっかり立ち止まって中途半端に自省すれば「小山田圭吾コース」なので走りぬくしかない。振り返るな、前だけ見ろ。

  

いじめ差別内面化

かつて「オタク」的なものとして、いじめられたり蔑視された経験を持つ。同時に長い集団生活の中でいじめる側、強者の側の価値規範内面化してしまった。心理学的には過剰適応であり、自身体験無駄理不尽ではなかったと思い込みたがるという点である種のサンクコストの錯誤でもある。「日陰」「石の裏」「わきまえる」等の言い回しを好む。「わきまえない」オタクを叩くことでその瞬間だけは、かつて自身を虐げ、ゆえに深く恨み、しかしそれでも仰ぎ見て憧れた強者と一体化できる。

anond:20220506182417

追記3

文字数制限の都合により2つめのエントリに移動した。

※園子音氏に関する一部表現修正週刊誌報道を認めての謝罪ではないと判断したため。こちらで係争中と見られる件の善悪についての判断をするのは不適切判断し、一部の記述修正・削除した。(5/8)

nori__3:

ツイフェミとかはフェミニズムとは区別すべきだと思うのだが、全うなフェミニストの方々はどう思ってんですかね…?フェミニズムを貶めてるとは思ってないのだろうか

「全うなフェミニスト」が別にいると思ってたけど、ツイフェミ以外にもダメフェミニストが多い事がわかってきたので、まとめて扱ってるよ。完全にイコールではないようだけど、思っていた以上には地続き。

例えば、件のフェミ議連所謂ツイフェミでは無いはずだけど、あの有様でしょ。

kaerufrog0033:

それ言うなら表自戦士宗教2世漫画スルーに見えるのは?

フェミニストの話してるんだから、表自戦士に話逸らすなよ?フェミニストの悪い癖だぞ。

aquatofana:

園子温が不起訴になったらフェミニズムもブチ切れると思うが、っていうか既にブチ切れてるが司法で裁かれると判断してるだけだな。/結局この増田自分に都合よく愚かな脳内フェミという創作を信じちゃってるのよな

え?

起訴されることが決まったの?????いつ?????🤣🤣🤣

流石に嘘はまずいと思うよー。

あと、脳内フェミって書いてるけど、実はさりげなく実在事例ベースで内容が構築されている箇所が多いので、自分バイアスが出てこないように、客観的に読むと良いと思う!ちょっと長めの日本語文章だけど、読み慣れてなくて辛いのならがんばってね!

slowlypanda:

無罪とまではいかないだろが熱量の違いは明白なんだよな。なんであんなに問題視するのか。 追記 ハフポストはなぜ取り上げないの?

凄いよね。ほんと。

コンプライアンス的にセーフな部分に限っても、「この監督男尊女卑的なカルチャーに怒らないで、たわわに怒るの???」って思うもんな。

たわわへの怒りが異常過ぎるんだよ。そして、それが正常なレベルの怒りなのかどうか、フェミニストは自分判断できないんだよ。判断する物差しがないから。

toro-chan:

「まともにこれを読まない人間がきっと多数」ほんとそれ。自分被害者だと思い込み関係ない「たわわ」だけ非難する。どう考えても望まない妊娠を増やし、不幸を産むホストの方が圧倒的に害悪なのにそちらは無視

でしょ。

園子温の話に矮小化すれば、まともに読まなくていいし、自分に向き合わなくていい、と考えるの、本当に典型的フェミニスト仕草なんだよね。だから、本稿ではその説明に手間をかけたの。で、書いた通りになったんだよね。本論で書いた通りにダメな人たちなんだね、フェミニストって。

murlock :

本文読んで園の部分だけ反発あるだろうな―と思ったら上位米見事にその一点突破で草

草。

というか、

サンプルが多過ぎてもはや大草原。

uesim:

増田は箇条書きになってるフェミニスト・フェミニズムの特徴とかの部分の「フェミニスト」を「俺」に変えてもう一回読み直したら自分自身を見つめ直す良い機会になりそう

で、お前は見つめ直すんだよな?フェミニストは相手要求して自分対応しない、というクソムーブが目立つので、是非アップデートして頂きたい。

フェミニストに対して怒っているポイントの一つに

があるんだよ。

人にジェンダー規範押し付けよくないと言っている人間が、ど真ん中ストレート押し付けやってるのを見た時の情けない気持ちといったらない。

あれ、自分はなんで今まで丁寧にジェンダー扱ってきたんだろう、って心底情けない気分になったよ。フェミニスト名乗る奴らがこんなに堕落していたなんて、ってな。お前も堕落してるのかい

tekmak:

フェミニストの部分を増田に置換して読んでみてる。

お前もまず自分のことを振り返れよ。

フェミニズムは他の界隈と比べてもちょっと自省のしなさがハイアベレージなんだよ。

追記4

この日記へのコメントは興味深いな。

https://anond.hatelabo.jp/20220507222410

ちなみに自分の書いたエントリじゃないよこれ。

そもそも自分でツイフェミ、と言うのは自分ネトウヨ、と言うようなもの。この辺りに自分リアリティを感じない。

あと、自分エントリでは、フェミニストは自分ジェンダー観に鈍感だ、と主張している。

この「ツイフェミ」の視点文章書くには、自分ジェンダー観を客観視する必要があるけど、大半のフェミニストにはそれは無理ではないかな。

thongirl:

id:entry:4719207127563580834 で藁人形扱いされて失笑された悔しさから自力で出来の悪い藁人形を作り、できが悪いなりに楽しく遊べてプライド回復したようなのでそれで攻撃性を少しでも落ち着かせてほしい

藁人形作って相手叩いてるのはお前。相手攻撃性を揶揄しているのに、自分攻撃性に無自覚、というところが既に救いようが無い。

2022-05-07

anond:20220507110846

堕落しているのは確実だよ。

昔より狡猾で、権威に頼るダーティフェミニストが増えたのは間違いない。

フェミニスト知行合一って一昔前はもっと言われてたはずだけど、ある時期からパタッと話題に上らなくなった。

例えば、男性社会批判しながら、自分勝ち組のオスをパートナーに迎える事に、フェミニストが逡巡しなくなった。

フェミニスト負け組のオス(例えば男性オタク)を罵倒する事について、躊躇しなくなった。

オスの勝ち組負け組選別機構をしっかり使う、と言うことは、それだけ強いジェンダー規範男性側に課す事になるが、そこに目を向けて自らを律するという事にはなっていない。

勝ち組男性モテ男性に対する攻撃性とオタクに対する攻撃性があそこまで極端に違うレベルなのは、つまり自分の内心の醜さ、ダブルスタンダードから目を背けているか

さらに、上野千鶴子は「エリート女はエリートしか愛せない」って言語化することで、そういう甘えを正当化した。

フェミニストフェミニズムは、こうやって自らを甘やかす議論を積み重ねて、着実に堕落してきた側面はあるんだよな。

んだよ。

2022-05-06

anond:20220506182417

それは、彼女らが自身の中にジェンダーについての規範インストールしてこなかった事を強く示唆している。

ここ、ジェンダーに限らずはてリベみんなそうだと思う。

「○○について馬鹿にするのは駄目と習ったから○○は馬鹿にしないしするやつは軽蔑するけれども、□□について馬鹿にするのは駄目とは習ってないから□□は馬鹿にする」みたいな暗記馬鹿しかいない。

「たわわ」がNG園子温が"無罪"になる、フェミニスト不都合な真実

※末尾に追記付与

※末尾に追記2(5/7 19:26)、追記3(5/8 01:45)を付与

追記3のリンク先に追記4(5/8 9:21)を付与

※園子音氏に関する一部表現修正週刊誌報道を認めての謝罪ではないと判断したため。こちらで係争中と見られる件の善悪についての判断をするのは不適切判断し、関連する記述は削除した。(5/8)

何故、フェミニストの中では「たわわ」がNGで、園子温は"無罪"(論じる必要がない対象)なのか?何故、オタクバッシング対象で、ホスト共感対象なのか?フェミニスト性質の中にその答えが眠っている。

フェミニスト活動家達には、何故こんなに一貫性が無いのか???

こんな事を一度でも思った事のある方は、少なく無いのでは無いか

フェミニズム不思議

何故、フェミニストは、実際の被害者が居ない「たわわ」にお熱になるのに、被害者と称する女性からの訴えが週刊誌に載った園子温にはさほど関心を示さないのだろうか。

何故、フェミニストは、「海、似合って無いね動画における反応のようにインドア派の男性(というかオタク)への蔑視を隠しもしない一方で、実際に女性搾取するホストに対しては、さほど怒りの声を上げず丁重に扱ってしまうのだろうか。

何故、成人指定でも無いお色気漫画ゾーニングを強く求める一方で、BLに対するゾーニング抵抗自由を求めてしまフェミニストが出て来てしまうのだろうか。

その背景には共通パターン確認する事が出来る。

そのパターンについて、ここから解説する。

フェミニスト諸兄は、胸に手を当てながら読んで頂き、自分に当てはまる点について、「アップデート」する事は出来ないか、じっくりと考えてみてほしい。

フェミニスト論理は「〜だからダメ」ばかり

フェミニストは、「〜だからダメ」というタイプ論理を多用する。

性的魅力を強調するからダメ

性差別的だからダメ

「○○な表象が含まれいるから、ダメ

公共の場に相応しくないから、ダメ

フェミニストが火をつける炎上は、基本、この論理タイプで起きる。

一方、フェミニストは「〜だから、良い」というタイプ論理使用する事については慎重だ。

男と女制度上同等であるから、良い」

女性積極的登用があるから、良い」

男性育児に参加するから、良い」

この論理使用する場合フェミニストでなくても言える以上の結論となる事は、あまりない。「性的表象」のような妙なフェミニスト用語を使うケースは滅多に見ない。誰もが「そりゃそうだ」と思えるレベルの、ある意味無意味な内容の時に、好んでこの論理を使う事になる。

これはどういう事を意味するのか。

フェミニズムは良し悪しの線引きに向き合わない

フェミニズムは「何が良いのか」「何がダメなのか」という事の境界線をきっちり引くことに、正面から向き合っていない、ということだ。

そして、境界線がないが故に、個々の事象に対する良し悪しの判断が、個々のフェミニストに内在する、明確な境界線のない嫌悪の反応(つまりは「お気持ち」)に委ねられてしまう事になる。

一人一派」と言う表現は、その現状を言い換えているだけに過ぎない。

次の論戦を見てみよう。

https://togetter.com/li/1873195

この議論で最も重要な指摘はCDB氏による以下のコメントである

小宮先生は『まずUN WOMENの主張を理解せよ』と仰いました。なので、『UNWは広告表象問題にしており、表現修正すれば掲載可能である』と主張していると解釈されるのか、それともUNWは作品のもの広告掲載不適切であると主張している』と解釈されたのか、小宮先生解釈を伺っています

「たわわ」の広告表象問題であるのか、作品問題であるのか、という質問である小宮氏はこれに直接回答する事を避けている。

小宮氏を少し擁護すると、これは小宮氏でなくとも回答が困難な問いであろう。何故なら、UN WOMAN側がどちらの解釈が適切なのかを提示していないからだ。そもそもフェミニズムが、この場合にどう判断するかという線引きに十分に向き合ってこなかったのだから小宮氏にはどちらとも言えないのである

フェミニスト理屈はいつも後付け

UN WOMANコメントがなければ解釈が出来ない、という構造は興味深い。つまり結論が先にあって、その理論付けは後から行う、と言う実態示唆しているかである

多くのフェミニストの主張では、個々の事象に対して、それを許すか許さないか、についての個人無意識的なバイアスに基づく判断が先にある。そこから理屈が逆算される形で構築されるのである

最近、「当事者性がある人が批判するべき」「当事者性がなくても批判できるべき」と、シチュエーションによって主張が安定しない論者が話題になった。

理由簡単で、その場その場で結論から後付けで理屈を構築しているかである

シチュエーションによって、議論構造と前提が異なるため、その場で自分に都合の良い形(言い換えると「お気持ち」)で論理を組む事になる。結果として、ダブルスタンダードな主張が散見される事になる。

フェミニスト自分ジェンダー観に鈍感

良し悪しに関する客観的物差しの不在はまた、男性に向ける物差し自分適用しないように巧妙にサボる事も可能にする。

「海、似合ってないね」という例の動画を見れば、これがジェンダー的にかなり多くの要求男性に課している事は間違いない(性別を逆にして、スタイルの悪い女性に「海、似合ってないね」と言ったら大炎上するのは、火を見るよりも明らか)。しかし、何人かのフェミニストはこの動画を絶賛した。

それは、彼女らが自身の中にジェンダーについての規範インストールしてこなかった事を強く示唆している。言い換えると、相手に求める厳しさを自分適用していない、という事である

「たわわ」や「宇崎ちゃん」に怒りながら、BLの不健全図書扱いに怒るフェミニストもまた、非常にわかやすい例である。男女間で別の基準適用することの狡さを、本人の中で言い訳をしながら共存させてしまっているのである

フェミニスト自分を省みない

フェミニストは、ダブルスタンダードと言われても意に解さない。

自分悪者になりうるような基準を、そもそも自分の中に持たない(もしくは言い訳、という形でパッチを当てる)事で、「自分おかしいのではないか」と懐疑心を持たなくても済む、という構造があるからである

なので、フェミニスト自分が責められた時によく使うロジックは、「それには当たらない(だから自分は悪くない)」である常に自分は(何やかやと言い訳をして)安全地帯にいることになっているのだ。

私見だが、

この文章を読んだフェミニストは恐らく「これは、きちんと書けていない。だから自分の話では無い」と矮小化するか、「この論理破綻している。だから認める必要はない」と全てを排除するか、の大きく2つの類型に向かうのではないか、と予想している。

フェミニストの一部に非常に性格の悪い人間が居る。多分本人は気づいていないだろうが、周囲からは丸わかりである。これはフェミニズム他責型の人間にとって居心地が良い構造にあることと無縁ではないだろう。

フェミニスト自分の行動に責任を取らない

フェミニストは行動を起こした結果がどうなろうと、その事にはあまり関心を持たないし、結果に責任を取ろうともしない。ましてや「これはやり過ぎたのでは?」と思う事もない。

オープンレターの件が良い例である

最後の点が特に問題だ。

大量の人間を集めて、一人の人間を徹底的に糾弾するほど、社会的に強いメッセージを発している。にも関わらず、問題が起きても、誰も責任者が出てこない。これはあまりに情けない話で、呆れている。何故フェミニストはこんなにも無責任人間の集まりなのだろうか?

フェミニストには権威主義者が多い

オープンレターでもう一つ興味深いのは、「教授」などの肩書きをとても重要視している事だ。単なる署名であれば肩書き不要であるはず。肩書きをつける事で権威を付けて相手攻撃しようと言う意図を読み取る事ができる。

たわわの件でも「UN WOMAN」が日経新聞に抗議するというアクションが取られている。

演繹的な議論を嫌う性質と、結論ありきの権威主義は相性が良いといえば言い過ぎだろうか?

この文を読んで、「アカデミックバックグラウンドを持つ人物かどうか確認出来ないかダメ」と考えるならば、それはつまり権威主義の病が膏肓に入っていると言えるだろう。

まとめと提言

以下、フェミニストフェミニズムの特徴をまとめてみる。

フェミニスト自分を省みないので、まともにこれを読まない人間がきっと多数だろうが、フェミニストでなければ首肯する点が多いのではないか

また、上記の逆になるように行動するようなフェミニスト健全であるとも言える。皮肉ではなく、そのようなフェミニストであれば全力で応援したい。

他者にばかりアップデートを求めるフェミニストに自らのアップデートが出来るとは到底思えないが、実現すれば結果としてもっとジェンダー的にフェアな状況が生まれるように思える。

若い世代フェミニズム離れが進むのは、こういうフェミニストフェミニズムの(卑怯な)特性に嫌気が差している部分も大きいと考えるからだ。

追記

面白いなー。園子温への対応の話以外にも一貫性の無さを取り上げているのだけど、園子温の件を否定できれば俺無罪!!という感じのブコメが多くて興味深い。通底するテーマ批判するかしないかに関する基準の無さ、一貫性のなさだよ。園子温に対する考え方をちょろっと批判した、という程度では揺らがない部分。

BL無罪の人なんて、フェミニスト矛盾体現するようなアクションだったけど、そこには全く目を向けない。まー、フェミニストは、自分問題があるかもしれない、という論理は受け入れ無いということが良くわかる。

追記2

lacucaracha:

無罪なんて言ってるひと見たことないが、単に『100%有罪なので語るべきものがない』だけでは。

有罪から語るべきものがない、って不思議論理だね。UN WOMANが、園子温(や榊秀雄)のような現在進行形問題よりも先に、たわわのように複雑な議論必要事象糾弾したのは何故?

cinefuk:

園子温批判しないフェミニストなんか、僕の少ない観測範囲はいなかったけどな。

女性差別的な文化を脱するために」と、特定人間貶めるためにフェミニスト結集し、オープンレターを叩きつけ、失職に追い込んだのと比べると、今回は弱々しいですね。名指しでないオープンレターぐらいはあってもよかった。

(女性原作者オープンレターフェミニストの手柄にするような下衆しぐさはしませんよね?)

「たわわ」との違いは、園を免罪しようとする擁護が出なかったからでは。炎上案件は、フェミ批判より反フェミが盛り上げてる印象

たわわには反論すべき論理もあるけど、それ故に炎上責任を負わされる、という構造があるのであれば、それは容認していいの?

ウクライナ抵抗たか戦争が激しくなった、みたいな論理ですよ、それ。

todomadrid:

園子温を支持しているフェミニストなんて存在するの?そしてそもそも広告バッシング広告主や媒体、もしくは痴漢バッシングしているのであって、オタクバッシングしてるわけじゃないので勘違いでは。

何で「園子温を支持している」にすり替えてるんだよ。こういうフェミニズム卑怯さの構造説明したんだからしっかり読め。

フェミニストオタクバッシング結構見苦しいものがあるので、これも話をすり替えないように。だから、たわわと園子温事案の熱量の差は何だよ?という話をしている。

kohgethu:

誰が性的加害やらかし映画監督どもを無罪と言ってるんだ?奴らは粛々と社会的制裁を受けてるし騒がなくても罰せられている真っ最中なので騒ぐ必要が全く無い。もしも当人が足掻いたならたわわレベル炎上するよ。

当人が足掻いたならたわわレベル炎上する?本当に?

https://www.jprime.jp/articles/-/23703

Domino-R:

主語が大きいとも違うが、この「オレは他者を語れる」という自信は一体どこからくるのだろうか?

やりたかったのは、フェミニストの不誠実さの見える化

一昔前に、一部の女性自分フェミニストをやめたと、怒りながらに距離を置くのを見ていたが、理由が分からなかったんだな。

フェミニストとの議論を通じて気付いたのは、フェミニストの立論が場当たり的で、論理がなく、端的に不誠実だという事。何故か自己中心的で、話のすり替えに余念がないクズが多くて、腹が立つ事がやたら多いんだよ。

それを単に整理整頓たかっただけ。

フェミニストは、ツイフェミに限らず、例えば立憲民主の中で、まともな議論を尽くさずに議員を辞職させたりしている。害悪が大きくなるばかりじゃん。その構造クリアでなかったので、まず見える化をしようとして書いた。

今回まとめた特徴に合致しないフェミニスト、ほんと見つからいね。居たら連れてきてよ。1人でも居ます

追記3

こっちに移動

https://anond.hatelabo.jp/20220508015135

2022-05-05

anond:20220503213507

小宮友根は「『女性はこうあるべし』という規範に当てはめるのは良くない」としか言ってないんよね。この記事ではふくろが暴走してて印象がだいぶ歪んでるけど。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/164407

2022-05-04

宗教サスティナビリティについて

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/nogawam/status/1521713882733375488

ここのブコメ中絶禁止の考えはキリスト教由来、ってことで批判されてて、

中には宗教サスティナビリティを損ねる、みたいな意見もあるけど。

こと“出生”というサスティナビリティに関しては宗教の力って凄いと思うなぁ。

多分、中絶禁止の考えのクリスチャンは多いと思うけど、

その分男女交際に慎重な人も多いよ。

自分はノンクリだけど、友人のクリスチャンプロテスタント、めちゃくちゃ善い奴)は、

交際する際に相手所属する教会牧師さんに許可取ってたよ。

まぁそれら含めて「なんか嫌だな」って思う人もいると思うけど。


んで、婚姻や出生に関して宗教的・倫理的奨励しているっていうのもあって、

クリスチャンの人の婚姻率や子供居る率高いよ。

この流れが続いたら、いつの日がクリスチャン多数派になったりすんじゃないの?

結局次世代がいなきゃサスティナブルも糞もないよね。

結局ローマ帝国多神教少子化キリスト教に飲み込まれたし、

宗教規範の緩い世界が当たり前、永続するって感覚自分にはないなぁ。

今は皆それなりに自由享受してるけど、それでうまくいかなくなったら「適応した」社会思想と入れ替わるんじゃないかな。

2022-05-03

anond:20220503095751

禁止規範ではない」 ← これの意味分かってる?

anond:20220503094200

3つのPは禁止規範ではないと明言されてるのにそれ示さないのはなんでかな

悪い方向に印象操作したいから知っていてもわざと隠してるの?

2022-04-29

anond:20220429173730

規範を作る側に回りたくて仕方ないのは分かる。

表現の「意図」が自明ものとして客観的裁定できると思ってるあたり、イスラーム法学よりヤバいちゃうか。

anond:20220428190132

広告にしても何にしても、人はその全体を見て何となく判断を下すものだろう。

未成年者を性的に見るべきでない」という規範レイヤーから判断すれば100%アウトでも、

実際の月曜日のたわわ広告は肝心の胸の存在を強調しないなど各所に抑制が見られる。

そしてそれは同時に、性的であることを示す小さな記号複数まれているということでもある。

まり、弾け飛んだと思われるボタン存在をもって不適切だと主張することも成り立つし、

漫画の本編を参照し痴漢その他か否定的に扱われていることをもって擁護することも可能だ。

その全体を見て、ゼロイチでなく何となく広告が適正であるかどうかを人は判断する。

まり程度の問題だ。

まあ、表現物ってそういうものだろう。

月曜日のたわわ広告は、広告として適正でないとも言えるし、適正であるとも言える。

未成年者を性的に見る内容の広告新聞広告に載ることは果たして適正だろうか、という論点けが残った。

この広告によって誰かの人権現在進行形侵害されているといった危急の事態はないのだから、それくらいの結論でいいのでは。

2022-04-28

左派の方が表現の自由守護

言論表現の自由も「右派のもの」になってしまった。30年前には左派標榜していたようなものがどんどん右派のものになっていく。

https://twitter.com/marxindo/status/1519430943550803968


渡邊先生も時々ダメなことを言う。左派現在でも表現の自由の断固たる味方で全く変わりはない。


性的表現表現の自由意味していた(正確にはそのように錯覚させていた)のは、「貞節」の規範がそれなりに強く、そうした表現露出する場所がごく限られていた30年前までの話。男性側も、そうした性的表現を素直に喜ぶより「けしからん」と言っていた人間が多かった時代。「島耕作」「ゴルゴ」などのマッチョ漫画ですら、セックスについては女性から積極的主体的アプローチするという描写になっていた。


現在は「貞節規範消滅し、ネット上で性的コンテンツは膨大に溢れており、性的表現自由意味する時代はすでに終わっている。逆に、男性女性に対する性的視線が、女性主体的発言表現抑制するような時代になっている。「たわわ」は男性性的欲望のもの漫画で、女性主体性表現されていない。表現の自由がこれまで通りだったら、男性マジョリティ表現の自由しかない。だから、真の表現の自由を実現しようとすれば、公共的な場面における性的表現には一定規制必要になる。これが現在左派立場だ。


憲法に拠って「たわわ」を擁護する学者弁護士も、形式的表現の自由に居直るばかりで、その限りでは正論も含まれているが、実質的表現の自由についてはほとんど無関心である。たとえば男性が多数の会議で、その中心にいる男性下ネタ混じりで爆笑を誘いながら持論を展開している時に、そこに女性が割って入って主張することは事実上困難であり、言論自由は奪われている。表現の自由戦士たちは、下ネタ混じりの発言も「言論自由」であり、女性発言の機会は十分に与えられている、と開き直るのだろうが。

表現の自由が「右派のもの」になっているって、悪い冗談しかない。あいトレの件では、明らかに表現の自由の抑圧側だった。

anond:20220428120347

横だけど、差別かどうかは何でもいいけど、そもそも「誰もが字を綺麗に書けるよう努力しなければならない」という規範はどこから来てるの?

anond:20220428084202

元増田根拠のないこと言ってると思うが、お前が言ってる犯罪の減少も、ぜんぜん関係ない時代の変化で起きてるやつやで。

規範の変化とか関係ない、経済が進んで貧乏が減っただけだから

2022-04-27

anond:20220427202145

コンプレックスというよりは単なる中二病権力への反抗()みたいな感じだと思ってた

校舎の窓ガラス割るのと同じ

権力規範に反抗する俺かっこいいな人からしたら、それらに素直に従う人は「卑屈」と思うんだろうな、と

anond:20220427094708

女性の心というのがあるとすると、確実に「自分に合わない外見で世間に出るのは恥ずかしい」ってのがあると思うんだよね。「おままごとが好き」なんかより、それはかなり強烈だと思う。ルッキズムを内在してるというか。もしある日自分ちんこが生えたら男風呂に入る、もっというと公衆浴場には行かないって人のほうが大半じゃないかな。

実際、自分の知り合いのトランス女性の多くは、完パス(どこから見ても女に見える状態)できるまでは外に出るの怖かったって言ってるし、温泉は貸切風呂があるところ、トイレは多機能トイレを選んでいる。そういう性格からこそ「この人は女なんだなあ」って思うし、女コミュニティにもガタイのいいおばちゃんとして違和感なく馴染めてる。普通の女が「こんな格好はイタくない?」「足太いから短いスカートは履けないよね」って悩むのと同じ観点自分の外見を見ている。

から、外観や年齢にそぐわないロリータ服や女子高生みたいな服を着て出歩いてるトランス女性」を見ると微妙気持ちになる。多くの女はコスプレイベントとか撮影スタジオ以外の公共空間ではそれをやらないんだよ。恥ずかしいから。

どうも、最近世間トランスへの理解が深まった結果、トランス女性男性ジェンダー規範に馴染めないだけの男性が混ざりだしてて、そこにフェミの「女性特有の恥じらいやルッキズム女性への抑圧!あるがままに生きろ!」みたいな思想が混ざっておかしいことになってる気がする。

自分としてはトランス女性おばちゃんたちが差別されるのは悲しい。でも、トランス女性レズビアン自称する弱者男性からの性被害を防ぐためには「女体持ち」で線を引くしかないのかなあともちょっと思っている。

あと、冒頭に述べたような内在的ルッキズムみたいのは定型発達前提というとこもあって、非定形女子の中には、そもそもそういう感覚がなかったり、あっても自分のこだわりのほうを優先させちゃったりする人もいる。あと女子特有空気の読み合いとか距離感の保ち方もわからなかったりする。ならば、私がトランス女性レズビアン自称する弱者男性って思ってる人は 「トランスレズビアン発達障害女性」ってことになるんだろうか。と考えるとなんかよくわからなくなってきた。

anond:20220427093035

女さんが何かにつけて子供産めることを盾に自分要求を通そうとするのと一緒じゃん

何もかもフリーになるからアレだって耳貸してやることはないし

ただ生理というペナルティがあるだけの体力なしでしかなくなる

「男女規範から解放」って結局そういうことやぞ

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