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2019-10-20

緊急車両に道を譲ってくれてありがとう

地方都市消防車救急車機関員(運転手)をやっています

緊急車両に道を譲ってくれるドライバーの皆さんありがとう。いつも感謝しています

左右ギリギリまで寄って道を空けてくれる皆さんはドライバーの鑑です。

信号交差点サイレン赤色灯を察してスッと止まってくれるドライバーさんホント最高。

車種や見た目で判断してはいけないと存じていますが、タイヤが斜めに傾いてる車や高級そうな外車、後部座席モニターが付いてる車でも、キチンと譲ってくれるんです。全員ゴールド超えてプラチナ免許になれ。

無事故無違反で一生過ごしてほしいですね。

時には救急車がやけに遅く走っていることがあるかと思います。それは道路振動や衝撃で患者さんの病態が急変する恐れがあり、それを避けるために最大限の安全運転走行しているからです。トロトロ走って申し訳ないですが、ご理解ください。

煽らずに車間を空けて走ってくれる皆さん、ありがとうございます

市民健康安全は皆さんのマナーのおかげで成り立っていると言っても過言ではないでしょう。

改めて、ありがとうございます。これからもご協力よろしくお願いします。

譲る気のない方はどうでもいいです。

2019-10-09

anond:20191009100313

だよね。

〇鳴ったらすぐ出発。店につくのが遅くなるのは構わないか安全運転で。

×鳴ったけど、ファミレスご飯食べてたw出発までに10分かかった。そこから安全運転すればOK

まあ、こういう人間が運んでるんだからサービスレベルが揃うはずはない。

それでも使いたい人が使うサービスなんだけど、ここまで燃えるということはそれだけ一般化してきたってことだね。

anond:20191008185049

>>ちなみに21%評価の大半が配達遅れが原因。自転車ゆっくり安全運転をして、信号を守っているとUber側が客に提示する「○分に着きます」という表示通りには着かない。あれはバイク配達か、危険運転信号無視を想定している時間だと思う。<<

これはヤバい。。。

2019-10-08

UberEatsで1ヶ月働いたので配達員立場から見た良い点と悪い点を書く

UberEatsで1ヶ月働いてみて、自転車で50回配達完了したので感想を書いてみます


■良い点

・儲かる

名古屋で1日8時間強働いて収入は9,892円。

https://twitter.com/kouzin987456/status/1180892327809695745

Uberから給料だけでも時給1000円を超えるので、まぁバイト代わりとして使うにはいいんじゃないかと思う。東京なら時給2000円になったりもするらしい。

自分ポイントサイト経由で登録して、かつ紹介者IDを使ったのでポイントサイトから1.7万、紹介者からキックバックで2.7万、Uberから給料で3.2万の合計7.6万ほど稼いだ。50回配達で30時間くらいかかるので時給換算2500円くらい。


・クソ客対応をしなくていい

普通仕事ならクソ客がいても真摯対応をしなくてはならないが、UberEatsなら「Uberに言ってください」「配達員にはなんの権限もないです」といってその場から逃げればいいだけなのでクソ客対応に苦労することはない。

仮に受け取り拒否や支払い拒否をされてもUberからもらえる報酬に変化はないので特に困ることはない。むしろ受け取り拒否してくれたらタダ飯が食えるので嬉しい。

ただ、店や客に遅いと怒られたりすることはよくあるので怒られるのが嫌いな人には向かない仕事だと思う。

そういえばUberEatsに登録した時、当時はあの事件の前だったのに「受け取り拒否された食品をその辺に捨てたりしないでくださいね」と強調されたので、おそらくその辺に捨てる配達員がたくさんいるんだろう。


自由時間自由服装で働ける

09時-24時の間なら自由タイミングで働くことができる。普通仕事なら仕事時間とは別に通勤時間も発生するが、UberEatsの場合は自宅で仕事開始ボタンを押して、注文が入ったら家を出て店に向かえばいい。食べ物を扱う仕事だが特に清潔な服装にしなければならないというルールはないので見た目に気を使う必要もない。

■悪い点

・突然アカウント停止される可能性がある

自分は客からの低評価率が21%なのだが、噂によると30%を超えるとアカウント一時停止されるらしい。副業ならいいが本業にしている人はい収入源を失うかわからないので不安でしょうね。

自分アカウント停止されても困らないからクソ客にはまともな対応をしないが、本業にしている人ならBAD評価されないようにする為にペコペコ謝らないといけないだろうからUberEatsのメリット享受できない。

ちなみに21%評価の大半が配達遅れが原因。自転車ゆっくり安全運転をして、信号を守っているとUber側が客に提示する「○分に着きます」という表示通りには着かない。あれはバイク配達か、危険運転信号無視を想定している時間だと思う。


福利厚生ほとんどない

アメリカの一部の州では配達員を従業員として扱わなければならないという判決がでていると以前聞いたことがあるが、日本では相変わらず単なる個人事業主として扱われているので、仮にケガをしてもたいした補償はない。

■その他

・賢い店について

実際には「大衆食堂うばばば」みたいな名前店舗経営しているのにUberEatsには「本格タピオカ専門店」「本場名古屋仕込みの台湾ラーメン専門店」「ふわとろオムレツ一筋20年」みたいな名前メニューごとに店名変えて大量出店している店があって、賢いなぁと思った。

UberEatsは出店手数料無料で、注文ごとに何割かUberに取られる形だからできる手法だろう。

店側は仮にUber絡みで問題が起きても店舗の評判には影響ないし、客からしても専門店の方が味が良さそうだと感じるだろうから注文も多そう。


配達員の質が悪い理由について

UberEatsで質の悪い配達員がいるのは50回配達完了時点で退職するつもりの人が多いからではないかと思う。

UberEatsは紹介した配達員が50回配達すると名古屋なら3万。東京なら時期によって違うが3~8万ほど紹介報酬が発生する。

50回配達して紹介者からキックバック9割もらって辞めれば名古屋なら時給2500円。東京なら時給3000~5000円くらいになる。そりゃあみんUberEatsで働くよね。

Twitterを見ていると数百人紹介して数千万円ほど売り上げている人もいた。自分もそれで稼ごうと思ってTwitterで「キックバックするからDMくれ」と固定ツイートに書いたけど誰一人DMくれない。まぁ「UberEats 紹介」みたいなワード上位表示されるようなアフィサイトを持ってないとできない稼ぎ方なんだろう。


Uber Eatsを頼んだら遅れた上にグチャグチャになっていたので受取拒否すると投げ捨てられていた件について

https://togetter.com/li/1413386

この件でUber側を責めている人が多いけど、共有部分にゴミを捨てるのは犯罪だし、犯罪行為を取り締まるのは警察仕事なんだからそちらに言ってくれというのは普通対応

学校でのいじめ事件とかもそうだけど、わざわざ税金を納めているのに警察仕事民間人やらせようという発想がそもそもおかしい。

Uberからしたら客が共有部分に捨ててからその写真を撮って嘘の報告している可能性もあるし、誰が嘘をついているのかは判断できない。判断できない以上、とりあえず客には全額返金して、配達員はBAD評価率30%を超えたらアカウント停止という対応をすればそれで十分。

AmazonやAliexpress、iherbも商品問題があった時は返金するだけで販売者をいきなり処分することはないし、これが普通なのでは。

確実に商品を届けてほしいなら日本サービスを使うべき。問題が起きないようにする事にコストを払わず、代わりに安い料金でサービス提供する。そして問題があったら返金すればOKというのがグローバルスタンダード


・・・と思っていたけど、よく考えると書いててやっぱりおかしい気がしてきた。

Uberは明らかに配達員が犯罪を起こしやすい仕組みを意図的に作っていて、その問題放置することで大金を稼いでいる。

自分は50回配達するのに30時間かかったが、Twitterを見ると1時間に2~3件程配達するという人がたくさんいて、実際街で見かける配達員はみんな猛スピードで走っていて、信号無視もよくしている。既存の出前店のような固定給料制ではなく成果報酬型の雇い方をしてしまっているせいで、交通違反をすることにインセンティブを与えてしまっている。

時間以内に15回配達すると追加報酬3500円みたいなボーナスもよくやるので、残り1時間で3回配達すると追加ボーナスがもらえるという状況なら多少リスクあっても危険運転をして配達しようという発想になってしまうのだろう。事故にあった際の補償もないのに。

店側にUberがよく説明していないせいで普通の速度で店に向かっているのに遅いと怒られ、店の梱包Uberの仕組みに問題があるのに客には遅い、配達の質が悪いと怒られる。それが繰り返されることで配達員のストレスが溜まり、共用部にゴミを捨てるという犯罪行為もしてしまう。

もちろん犯罪行為をした配達員もよくないが、こういった問題が定期的に起こることがわかっていて、対策をしないのはやはり問題があるのではないかAmazon商品問題があっても配達員に抗議はされないがUberEatsの場合現場配達員が何度も怒られることになる。自分に非がないのに怒られるということを何度も経験すると、何度も理不尽な目にあわされたのだから自分理不尽なことをしてもいいという発想になってしまう弱い人も出てくる。

配達遅れや食べ物がこぼれるのはそれで人が死ぬわけではないし、犯罪でもないので嫌なら注文しなければいいだけだが危険運転が多い問題や受け取り拒否された商品不法投棄される問題はしっかり対処するべきだろう。

しかしまぁ、犯罪が発生しやすい場を意図的に作り、その場にいる人から場所代を取り、責任追及されても自分は場を用意しているだけだからといって逃げるビジネスApple権利侵害アプリ放置)、Google迷惑YouTuber権利侵害動画)、Twitter名誉毀損権利侵害)などが長年やってきて、許されてきている。

UberはこれまでWeb企業Web上でやってきた事を現実世界で行っているだけなので、これまで多くのWeb企業が許されてきたようにUberも許されてしまうのだろう。

追記

追記1

自転車配達しているという情報を書き忘れていたので本文を一部修正しました。


追記2 低評価21%が高すぎる件について

jp817 低評価21%とか高過ぎて草。100回くらい配送したけど4%しかマイナスつかなかったし、そこまで待たせる事ってそうそう無いか仕事のやり方間違えてそう

50回配達に30時間かかったと書きましたが、この内5~10時間コンビニ漫画立ち読みしたりファミレスご飯を食べたり自宅でパジャマを着て寝ながら漫画を読みつつ注文が来るのを待っている時間で、注文が来てから店に向かうまで10分くらい準備時間がかかる場合もあるので、それが原因で低評価率が人より高いというのはありますね。

Uber登録する際、「注文を受ける時に”店まで○分”という表示があるがこれは目安でしかないので気にせずゆっくり安全運転で向かってください」と強く念押しされているので、この仕事のやり方に問題はないかなと思ってます


あとは、Uberから渡される配達バッグとは別にクッションも配達員側で用意しないと食べ物がこぼれる可能性があるのですが、自分はそれを知らなかったので最初の1件目の配達寿司が少し崩れてしまってBAD評価をもらった件と、Uberアプリに表示されるマップピンの場所と実際に届ける場所に違いがある場合があるというバグ存在を知らず、配達時間がかかってBAD評価をもらった件もあるので、もし今後も働き続ければ高評価率85~90%くらいにはなると思います

2019-09-30

anond:20190930114955

雑にやるとよくBANされるけど安全運転でいけばBANされにくい(されないとは言っていない)

あと改造apkを使うときアカウントの成長度や進行度をある程度抑制しないとBANされるから加減が必要

いわゆる無敵モードなのに加減するのは哲学めいてて面白い

2019-09-27

煽り運転なんかより殺しにくる車のことなんとかしてくれ

自転車乗ってて怖い思いすることが多すぎる

車乗ってるやつは自転車なら轢き殺してもかまわないと思ってんのかな

もうちょっとみんな安全運転してくれ

からのたったひとつのお願いだ

2019-09-16

からドライブ増田お出掛けよケカで織田すま部位ラドラ家さあ(回文

おはようございます

今日は超朝早くに出かけてドライブよ。

昼過ぎに帰ってこられたら嬉しいけど、

家事もあるしさ。

そんなちょっといつも行かないところのドライブ気分転換でいいわよね。

いつも私はノートパソコンをもって

朝の道端で増田を書くの。

旅先でアクセスするインターネッツ

いつも見るサイトちょっと違ったように感じるから不思議

それが旅インターネット醍醐味よね。

でさ、

さっき朝ごはんも食べたわよ。

サービスエリアの朝定食

定食ラーならワクワクするチープな朝ごはんは、

このパーキングだとどんなのが食べられるのかな?とちょっとクワク。

シンプルベーコン目玉焼きキャベツの千切りとお味噌汁ご飯

定番っちゃ定番だけど、

ホカホカのご飯と熱々のお味噌汁

そして香ばしく焼けたベーコンと半熟目玉焼き

なんとここは目玉焼き2つ目玉でした!

なんかこう言うのが嬉しいんじゃない〜。

わずションテンあがっちゃうわ。

おはみざわであげみざわって感じ。

朝ごはんも食べたしご機嫌で

目的の地に行ってターンして帰ってくるわ。

目的地には帆布カバン屋さんがあるの、

そこに行くのも旅の目的よ。

あんまり近いようで遠いようで、

微妙距離から行くになかなか行かなかったのよね。

何年かぶりに行くわ。

それもちょっと楽しみね。

行きも帰りも安全運転よ。

ではでは

良い休日を。

アディオスアミーガ


今日朝ご飯

目玉焼き定食べておきながら、

ってそれ6時ぐらいだったので、

もう小腹が空きまくりまくりすてぃーなので、

休憩がてらにアイスコーヒーサンドイッチを頂いたわよ。

地元パン屋さんが作ってそうな風のサンドイッチって美味しそうじゃない。

どこで作ってるの?と思ってみてみたら、

都会の工場で作られたようで、

はるばるここまで運ばれてきたのねと思うと感慨深いわ。

地元の風を出しといてたくせに〜。

デトックスウォーター

アイスコーヒー作って持ってきたか水筒はそれと

水出し麦茶ウォーラーの2本立てよ。

水筒も小さいの2つ持っておくと違う味を楽しめるからオススメね。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2019-08-19

自転車乗ってて相変わらず怖いなと思うことは多い

車にとって邪魔になってるんだろうなと思う

普段から煽り運転ダメですよ安全運転しましょうねという人でも自転車に対しては、チャリカスは黙って死んどれやと思ってる人は多いはず

もうちょっと車以外にも見えるようにしてほしい

2019-07-31

拝啓上級国民

足が不自由できちんと動かせず、ペダル操作に支障が出ることも十分ご承知で、タクシーなんかを利用するとしてもお金の余裕はたっぷりあったはずの上級国民様が、運転中に軽い接触したことパニックになって、ブレーキを踏んでるつもりでアクセルを力いっぱい踏みしめ、途中で暴走して人をはねまくり、赤信号無視して横断歩道を渡ってる自転車母子を吹っ飛ばして殺してしまったあの勲章もらったジジイ飯塚元院長様はいかがおすごしでしょうか?

 あれほどの大犯罪を起こしておきながら、そう、あなたのやったことは危険運転による殺人です。ブレーキと間違えてアクセルを踏んでいるという馬鹿でもサルでもわかるようなことに気づかずにずっと暴走し、「アクセルが戻らなかった」などと言い訳をし、事故直後に冷静にフェイスブックアカウントを削除し、携帯電話で息子と連絡をとっていたあなたは今どこでどうしてるのですか?私はそれが知りたいのです。クルマ日常的に運転する者にとって事故は決して非日常じゃない。

 いくら私が安全運転しようと思っていても、私の目の前に歩道でふざけあってる小学生が突然飛び出してきてはねて死なせてしまうかも知れないのです。私に全く過失がなくても、その場合は私は今の職業を辞めないといけないのです。過失であっても人を死なせてしまった人間には教壇に立つ資格はないと思うからです。

 では飯塚元院長、あなたのように明らかに「きちんとペダル操作できないかも」という医師からの指摘があって、それにも関わらず運転し人をはねて死なせてしまった「故意犯」の場合、どのような罰があるのか、事故を起こした後はどうなるのかを教えてもらいたいのです。交通事故が無くなることを願っている一人の市民として。このような事故を起こした老人にはどんな罰があるのか教えてほしいのです。私もいずれ老人になりますし、そのとき事故を起こすかも知れません。そうしたらどんな罰を受ければいいのか。それを教えてもらいたいのです。

 もしもあなたがあれほどの重大な犯罪を犯しながら、何の罰も受けず逮捕もされず、幸福日常生活をそのまま享受されているとしたら、日本では交通事故加害者には罰を与えないことがデフォルトなのかと私は教えてもらいたいのです。

どうかお答えください。今あなたはどうしてるのか。どうして逮捕、拘束されないのか。歩けないほど、日常生活に不自由するほど足が悪いのならば、どうしてクルマ運転しようなどと思ったのか。それはやはり「故意」じゃありませんか。それによって人が死んだことに対してあなたはどんな責任が取れるのですか。それを私は知りたいのです。

                                                                   敬具

2019-07-13

anond:20190713022636

あれってなんだよ。気になるじゃないか。レポ期待してるぞ。

ま、今夜はぐっすり寝て明日安全運転でな。おやすみ

2019-07-01

初めて「煽り運転」で暴行罪判決が出たらしいが…

https://twitter.com/bikeandriding/status/1145304367408377857

煽り運転」で暴行罪判決が初めて出たとTwitter話題になってるので見に行ってみたが…動画を見てみると、車間をワザと詰める「煽り運転」だけじゃないじゃないか煽り運転暴行罪とか嘘やん。

この動画、追い越して急ブレーキかけて無理やり停車させて車から降りて恫喝もしてる。明らかに煽り運転以上のことやってるでしょ。

煽り運転、車間を詰めるだけの意味で使っている人と、こういう、無理やり停車させて恫喝する行為を含めた意味で使っている人がいて、非常に紛らわしい。

恫喝暴行一種から、この動画行為暴行罪になるのは当然なのはわかる。

でも、強制停車させて恫喝するすることと、車間を詰めるだけの行為全然違うだろ?この動画行為は、煽り運転強制停車+恫喝であって、この動画を「煽り運転」という言葉でまとめてしまうのは、虚偽だと思う。

煽り運転=車間詰める、だと思ってる人がまだまだ多い。車間詰めたか暴行罪になったわけではない。強制停車させて恫喝する行為は、何でもいいから、「煽り運転」とは別の名前で読んでほしい。

自分は、単に車間狭かっただけなのに、「煽り運転だ!」と思われて自宅まで追跡されて、怒鳴られて胸ぐら掴まれた事がある。

車間狭いのと強制停車させて恫喝するのを、同じ「煽り運転」で括らないでほしい。非常に迷惑最近煽り運転話題なので、車間狭いだけで相手非難していいと思ってる人がいる。車間がちょっとでも狭い人は全部煽り運転扱いにされて、前科が付くディストピアになるのは嫌だ。

車間が狭いのは安全運転義務違反ではある。だが、それは前科がつくような犯罪ではない。強制停車させて恫喝する奴が暴行罪になるのは当然だが、車間が狭いだけで暴行罪になる世界は嫌すぎる。

2019-06-10

うーん嘘松

なんで通り過ぎた後に若い男が出てきて喚いてたのが見えるの?

カーブが多いし制限速度で走らないと見えないぐらい視力が悪いんだよね?

ついさっきのこ

障碍者で全身健康なところがないw

目も悪くて一旦両目失明したのを手術で何とか車を運転できるぐらいに回復させた

でも光の調整がいまいちうまく出来なくて雨の日の夜の運転は苦手

なんでそんな日は必ず制限速度ちょうどで走ってる

でいま会社からの帰りで小雨だが強く風が吹いていたんだ

今日制限速度で安全運転心がけ

そうしたら後ろからハイビームで追ってくる車が一台

場所田舎の山の中、片側一車線だがカーブが多くて抜かすにはちょっとつらい所

俺の車障碍者マーク貼ってあるんだがまぁこれを見ると煽ってくる車の多いこと

コンビニとかあればそこに一旦車入れて退避させるんだがあいにくあと5分ぐらいはない

そしたらその車が本当にギリギリのところまでハイビームのまま煽ってくるんだわ

まぁいつものことだしと無視してったら前方に俺が走ってる車線をふさぐ形で直径15センチぐらいの倒木が横たわってる

なんでちょっとスピード上げてからひょいと回避

後ろからブレーキの音とガスンと鈍い音

ブレーキハンドル大きく切ったんだなー

前輪の左側が倒木に乗り上げてお尻がガードレールにもろにぶつかってトランクまで損傷

なんか若いのが降りてきてわめいていたけど無視して帰りました

携帯電池切れてなけりゃいいねー、人家は全くないところだから

2019-05-29

献花問題について思うこと

Togetterで献花やお供え物を片付ける人のことを考えたことある?ということがまとめられてたからそれに対して個人的に思ったことを書いてみる。

そのまとめの作成者は言い方はキツすぎるけど、言ってることは個人的にはすごく理解できる。

悼むという気持ちは本当だろうし、現場時間お金をかけて訪れること立派だ。でもそのやり方がみんながやってるから……というだけでは今生きている周囲の人に余計なコストをかけさせている。

現場に行って立ち止まって手を合わせるだけでも十分追悼になるし、それでも足りないと思うなら今困っている人やことのためにできることをしたらいいと思う。(安全運転を心がけるとかしかるべき組織お金寄付するとか……)

物を供えるにしてもすぐ持って帰るか片付けに来るかでしょう。それができないなら所詮その程度の気持ちなわけだし(これは心無い言い方かな)、手を合わせるだけにとどめておくべきだよ

影響力あるひとが「現場に行って、手を合わせてきました、でもそれだけでは足りないので〜基金、〜機構寄付しました」とかなんとかSNS投稿すれば、その人の株も上がるし遺族に対して何かしたい人達は行動に移すことができるしいいんじゃないかな。

お金をもらって困る組織や人はそんなにいないと思うし。だれかやってほしい。

2019-05-21

anond:20190521151916

こっちのほうがしっくりくるな

車は殺戮マシーンと化するという考えは安全運転のためにドライバー意識しておくことは重要だけど、その理屈で車そのもの否定するのは法律という概念がまるでわかってない

2019-05-20

車の運転人類には早すぎる

車の運転って難しすぎない? なんで社会で許されてるの? - 拝徳

http://tokunoriben.hatenablog.com/entry/2019/05/18/211416

最近必要かられて免許を取ったんだけど、まさに同じようなことを感じた

自動車や、それを用いた交通の仕組みって、想像していた以上に性善説というか、

運転する人間良識や適切な注意力にゆだねらているんだと思って正直ゾッとした

ハンドルちょっと切れば、アクセルちょっと踏み込めば、すぐに死ねるし簡単に人を殺せる、

そこにシステムとして、フェイルセーフほとんど効いていない感じがある

最近ようやく普及してきた自動ブレーキや車線逸脱防止システムで、多少フォローが入るようになったけど)

皆が教習所で習うように、常に適切な注意と判断と譲り合いの心を持って運用すればまだしも

現実は「制限速度+10kmがちょうどいい」だとか、あんまり道交法をしっかり守る人ほとんどいないし

いくら安全運転意識があっても、運転ちょっと注意を失えば即大事リスク

さらに、ネットに上がるドラレコ映像を見ていても、路上には一定数の割合でヤベー奴がいるし、

ましてやもらい事故、不意な飛び出しなんかに至っては、どんなに気をつけていても回避不可能運ゲーに近い

それを解決する手段が「かもしれない運転」って、なんというか個人の注意力や能力や時々の運にゆだね過ぎじゃない?みたいな

そんで、こういった怖さ/リスクは都会に住んでいる限りは「乗らない」って選択肢を取ることで多少回避できるけど、

地方郊外に住むとなったら、もう「乗らない」っていう選択肢自体存在しない 社会インフラが車前提に整備されてるもんね

おとなもおじいちゃんもおねーさんも、好むと好まざるとにかかわらず運転することを「強いられているんだ」って感じ

あとこのたぐいの議論で、ブコメなんかで出てくる反論がいくつかあるけど、

なんかどうもピントを外してるなと思う。いくつか例に出すと

①「そういう怖がりな(or 運転技量がない)奴は運転しないでくれ」

→じぶん個人的には極力そうするつもりだけど、上に書いたように日本の大部分の地域では

そういう「運転しない自由」「自動車社会に参入しない自由」が実質的に与えられてないよね

ましては最近公共交通が衰退して、街の中心部の店が潰れ郊外ショッピングモールに集約、みたいにどんどん流れがそっちに行ってる

高齢運転問題もそうだけど、車前提でインフラ制度設計しておいて

他方で「能力覚悟が足らないやつは運転するな」っていうのは、それはそれで「死ね」って言ってるのに近くない?

②「お前は車の恩恵を受けていないのか?荷物配送バスタクシーも使うなよ」

→それはプロドライバー仕事じゃん。運転技量がある(大型なり二種免許をとっているような)人達が、業として行ってるわけで

例えば飛行機運行プロパイロットだけに許されているように、自動車運転プロのみに許されていれば、

状況はまたちょっと違うことになっていたと思う

もちろん、現状の自動車社会をすぐに転換することは現実的には不可能だと思う

から上記記事などにも指摘されているように、現在技術でできる限りの安全装備やシステムをどんどん義務付けてしまったり、

交通システムも、性善説でなく安全側に倒したもの

(具体的には信号の右直分離・歩車分離の徹底や、エンジン起動時の免許ドライバー状態のチェック、など)に変えて、

可能タイミングがきたら、一気に完全自動運転社会に転換してしまったほうが良い

でも、おそらくそういうものには一定感情的な反発があるだろうし、そううまく運ばない気もする

結局のところ、「車は、身体拡張し、自由を与えてくれる装置である

みたいな原始的ロマンティシズムを手放せないんだと思う

自動車を操る楽しさ」「走る歓び」とかそういうやつ

そのロマン自体はわからないでもないけど、

そういう極めてスポーティかつハイリスク行為公共インフラとして存置させてくのはどうなのよ

エンタメは、サーキット有料道路の中でやってくれよ、という感じ

免許取り立ての若者から80代の爺さんまで参入する「交通社会」に持ち込むべきものではないよね

なんかアメリカ人が、あれだけ乱射事件を起こしながら「銃を持つ自由」を手放さない、みたいなとこに近いのかもなあ

一度権利として与えられたものは手放せないというか

もちろんこういう状況は日本だけではないんだろうけど

2019-05-11

気のせいかもしれないけど

今日車を運転してたらこころなしか他の車がいつもより安全運転というか、普段とちがって「相手の車が来る前にすべりこめ!」みたいなのが少なくてお互いに一瞬お見合いすることが多かったような気がした。

ずっとこうなればいいのに、と思ったらなんか泣きそうになった。

小さい子供の命がいくつも奪われてはじめてこんなんなって。それもいつまで続くかわかんなくて。

でも、なんにせよまずは自分からだよな。自分ができるだけ長く、できればこれからずっと心がけようっていう。

2019-05-08

anond:20190508225953

制限速度を1キロでも超えたら車両が木っ端微塵に爆発するようにすればみんな安全運転して、事故らなくなるんじゃないかな?

2019-05-02

普段障碍者安楽死とかほざいてる屑どもが自分交通事故被害者可能性があったと知ると

途端に安全運転が大切だあ

老人から運転免許を取り上げれ

卑劣さに吐き気がする

障害持ちになったら安楽死がお前らが普段さんざんほざいてることだろ

自分がそうなったんだから笑顔死ね

2019-04-24

anond:20190424130233

煽られてぐらいでってのもあれだけど、

交通違反はまあ誰でも犯すんじゃない?

それでだんだん安全運転になっていくわけだし。

自分20代の頃はスピード違反とか、車擦ったりとかあったけどね。

そんなもんじゃないの?

2019-04-09

カス 自動車カルト 不良ドライバーを徹底的に批判すれば死亡事故は減る

https://www.youtube.com/watch?v=A4REYKyWOIE

交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手であり、犯罪者として実名や顔の公開もある。石橋和歩のように。

不安が少しでもあるなら自動車運転なんてするべきではありませんし、しないのが最も賢明で利口な選択肢

東京大企業幹部政治家でも自動車運転をせず誰かにさせる人は大勢いらっしゃいます

自動車運転は割に合わないリスクがあるからですね。

そもそも遮蔽物や車両で見通しが悪いならば横断歩道前で一時停止する義務自動車にはある。道路交通法38条。

道路交通法38条を見ればわかりますが、横断歩道において歩行者自転車には優先権があり、自動車側は歩行者自転車邪魔迷惑にならないようにしっかりと停止して譲る義務がある。

それを怠り重大事故を起こせば交通刑務所懲役処分となったり、犯罪者として実名や顔の公開もある。石橋和歩のように。

また、基本的道路交通法すら守れない 車カス を擁護するのは、車カスをを増長させて他の自動車ユーザーの死亡リスクを高める言動なので社会的にとっても有害

警察庁統計によると自動車運転手及び同乗者の年間死者数は1200人以上であり、保有台数がほぼ同等の自転車の約3倍も車内で自動車運転手及び同乗者は死亡している計算になる。

自動車運転手は実は自転車利用者より短命で早死になのが現実

信号のない横断歩道での自動車停止義務もそうですが、横断歩道において自動車横断歩道安全確認してから、そのあとに通行するのが義務

なので「撮影車が居たから見えなかった」などという言い訳通用しない。

また、道路交通法に準じた安全運転は「車両や遮蔽物があって見通しが悪いなら、自動車は一時停止して安全確認してから通行せよ」となります

その為、この動画自動車側は100%悪質な危険運転とみなされるのです。

また「当たったら痛い思いをするのはお前なんだから法律は置いといてお前が気を付けろ」という暴論は端的に言って頭が悪い

それがまかり通ればバストラックなどが乗用車いくら危険運転をしても許される社会になり乗用車軽自動車ユーザーの死者が大幅に増える未来しか生まないのですからね。

たまに居ますよね、青信号で渡って自動車に加害された歩行者自転車中傷して加害者側を擁護する 車カス という日本の恥な異常な人種が。

自動車カルト とも言いますが。

ならば、青信号で直進していた乗用車に対して赤信号で横からつっこんできたトラックが居たとして乗用車乗員が死亡したケースがあっても、乗用車側を中傷して犯罪加害者であるトラック擁護するのか?と問いたいですよ。

繰り返しになります警察庁統計によると自動車運転手及び同乗者の年間死者数は1200人以上。

保有台数がほぼ同等の自転車の約3倍も、自動車の車内で自動車運転手及び同乗者の死者が出ているのが現実

自動車ドライバーより自転車利用者のほうが長生き、長寿自動車ドライバー自転車利用者より短命で早死になのが現実です。

これはイギリスで26万人以上を医学的に追跡調査した結果でも明らかになっていますグラスゴー大学研究

不良ドライバー積極的排除したほうが我々の事故死亡リスクは確実に低減できる。

被害者である歩行者自転車のほうに責任転嫁したり中傷したりする行為いか頭が悪い行為かを実感できますよね。

2019-03-31

妻が安全運転すぎて困る

車の運転。妻はとにかく石橋を叩いて叩いて渡るタイプで、おかげで免許取得から事故、無違反でそれはいいんだが。たまに安全運転すぎて困ることがある。

たとえば右折のとき。妻は、赤信号で右矢印があるタイプ信号だと赤信号になるまで待つ。曰く「対向車の右折待機車が邪魔で、対向車線の直進してくる車が見えない。車がいないように見えても、いきなりスピードを上げて出てくるのが怖いから、赤になって矢印が出るまで待つ。直進者は赤信号なら止まるから」とか。それで後続車にクラクション鳴らされることがある。

この間も、住宅街の狭い道で対向車がやってきた。妻、少しだけ寄ってみて諦めたあと窓を開け、「すみません運転技術がないのでこれ以上左に寄れません。バックすると大きな道路なのでそれもできません。申し訳ないけどあなたがバックして」という内容のことを伝えた。そのとき俺は免許証不携帯だったので代わりに運転することができず。相手は不満そうにバックしてくれた。

こんな感じ。安全運転からまり責られないし……でもなんか着実に迷惑かかってる感じするし。地方で車ないと生活できないし。どうすりゃいい……

2019-03-28

やはりバス運転手おかし

出勤時のバスですら、左を真っ直ぐいかない異常性がある。

バス車内が混んでいるのだから、さっさと左側に進めばいいものをなぜか進まない

先日はついに頭にきて営業所電話をかけて苦情を言った。

しか営業所も狂っていた。

真っ直ぐ進めば早いという俺の発言

安全運転に勤めているとか車線がどうとか

意味不明供述をしてきた

そうじゃない

左に真っ直ぐ行くということに対して

その通りに進んで参りますという

返事がないのがおかし

トラバブックマーカーたちに加えて

営業所担当までおかしな事を言いだすとは

にわかには信じがたいことだ

聞いて欲しい

交通量がほとんどない左側の車線を

まっすぐ行けば、ごぼう抜きできるんだ

それをしないのはおかし

とにかくひたすら左から真っ直ぐいけば

さっさと突き進めるんだ

それをやらないのはおかし

何度も言うが

左にいけば渋滞なんか気にせず

簡単に移動できるんだ

開いている道を行かないのはおかし

この間から、左に行かないとき

地団駄を踏むことにしたが

捗々しい成果はでない

地団駄と舌打ちを組み合わせてもダメ

運転手はやはりマジのキチガイ

なんなんだこいつら

anond:20190227181726

2019-02-27

anond:20190227182632

すいすい行けるたって、人の命を預かって安全運転だしな……

それで真ん中スイスイ走ってカーブ突入でもしたら、遠心力で倒れそうになって文句言いそうだ

2019-01-27

自転車にも車載カメラ付けた方がいい

幅寄せしたり煽られたり死ぬかと思うことがよくある。今週の火曜日にも自転車帰宅途中に幅寄せされて住宅の塀に服が擦れてボロボロになった。血も滲んで痛かった。住宅地で交差点でもない所で明らかに煽りだったので、警察通報したらすぐ来たけど状況と車のナンバー聞いただけで事故として取り合ってもらえなかった。

速度も20km/h超えないようにしてるしママチャリと同じように安全運転してるのにロードクロスバイクだと煽られる。確かに交通ルールを守ってない人は多いけど何もしてない人を目の敵にするのはおかしい。ボロボロになったのが部活のウィンドブレーカーだったから良かったけど制服だったらと思うと許せない。うちはスカートから今回みたいに幅寄せされたらどこかに引っかかるかもしれないし脚が血だらけになるかもしれない。煽ってきた人は女だから反撃されないだろうと思ってやったのかもしれない。今度やってきたら証拠映像を突きつけるつもりだ。

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