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はてなキーワード: 事業仕分けとは

2017-10-22

anond:20171022150954

いや、民主党政権に関するデマ特に事業仕分けで〜〜が無くなったからこんなに被害が出た」系のデマは以前から都度否定にかかっていたし、別に立民が出来たここ一ヶ月で増えたわけでもない。

2017-10-16

✕ッ✕ーが長■川豊みたいなことを言っててまじやべえ

あの一連の「事業仕分けパフォーマンス」が批判対象になるのは割としょうがないんじゃないですかね。

大学研究してる人とかめっちゃ怒ってたからね。蓮舫さんの顔写真を壁に貼ってダーツの矢投げてたからね。

いやいやいやいやいや。これ言い訳として最悪じゃん。

これ完全に、長▲川豊がわたし医信の人に聞いたもん! 現場の声だもん!お前ら汗をかけ汗を! って言ってたのと一緒じゃん。

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/7884?page=2

 「(現場で話を聞けばfujiponさんも)絶対に私と同じこと言うから。汗をかけ、汗を」とまで言ったくせにfujiponさんからの疑問や指摘には応えていない。言い返せないところは無視して逃げ、批判されている自分の説を繰り返すだけ。それでいいと思っているのだから、そりゃ「無敵」だろう。

まさかと思うけど、その程度で反論できたと思ってないよね。それホントやばいよ。

いまからでもちゃんと確認して検証して取り返さないと、評価が長●川豊とおなじになっちゃうよ。

ヨッピーのこと信じてるからな! ちゃんと頑張って!



http://tyoshiki.hatenadiary.com/entry/2017/10/15/204837

この記事ではちゃんと謝れる人だって書いてるけど、信者ぽいけどこいつ何言ってんだ。

俺は、プロとして筆持ってる人が謝れる人かどうかはどうでもいいんだよ。それより、どれだけ書き手のこと信じて大丈夫かのほうがよっぽど大事だ。

それより、擁護のつもりで実例として上げてるこのコメントやべーだろ。まじやっベーだろ。

Diablo2からネットに入ったblizzard厨なので仲間内の「シャドバ許すまじ」みたいな論調と、ネット反響見てもパクリに対するイニチアシブが取れてるものかと思ってた。ごめんなさい!追記してくる

かに謝っちゃいるけど「仲間内論調とかネット反響を見たらそうだったもん!」って受け答えしてるのかなりやばいって。

それ記者としては言い訳にならないだろ。 むしろこれも最悪の部類だろ。 身内の意見だったら裏とりしないってそれも長◯川豊と一緒じゃん!

謝れるかどうかよりも、「裏とりちゃんとしないで適当なことを書いてる」ってことのほうが俺はよっぽど問題じゃね?


はてなはいつのまにか裏取りちゃんとしてる信頼できる書き手、みたいな評価になってるが

この人の端々を見たら、意識外でこういう発言いっぱいしてるんじゃなかと気になってしまうからホント気をつけて!マジで



つーかさ。ホント大丈夫

政治参加ハードルを低くしたいっての立派な言い分だが、そのカード切る場所完全に間違ってんだろ。

適当なことをいってそれをツッコまれた時にそういうこというのって論点のすり替えなんだよ。

これも長◯川豊とやってること同じなんだよな。カードの切り方を間違えたから、なんだか立派な意見がすごい安っぽく感じられちゃってるわけよ。

読んでる側からしたら、論点そらしごときのために使っちゃうんだから、この人にとってはその政治ハードルを下げたいとかいうのは大した意見じゃねえんだろうなって思っちゃうだろそりゃ。


今回炎上っぽい感じになったのは、叩かれてるというよりも、信者どもが実物以上に信頼しすぎたが、それ以上に今回のインタビューで地金の部分がもろに見えてショックを受けてるって感じじゃねえのかな。

もともとこんなもんだと思ってた俺でもまじでやべーだろこれは!って思ってんだから信者からしたら動揺を隠しきれないんじゃねーの?



今回の件、馬鹿にされてムキーってなったんだろうけどさ。今回の記事ホントに戦い方ヘッタクソだなーって感じてしまった。

今回の記事についても、頭の弱そうな人たちが誠実だなぁだの、叩かれてかわいそうだのコメントしてるから

ついついそっちの方に耳を傾けたくなるかもしれないけど、そっちの道に行ったら完全に信者ビジネスなっちゃうからな。

頼むからそれだけはやめてくれよな。

anond:20171016005522

事業仕分け動画ってまだ見られると思うからそれを見るのが一番早いと思うよ。

意図は本人の頭の中にしかいから推測になるが、蓮舫のあの発言を助け船と解釈することは、議論の流れからして特に不思議解釈ではない(彼女以外の仕分け人もっと強硬な人がいた)。答える側がまともに答えていれば廃止判定を回避できていたかどうかは分からんが、まったくディフェンスできていないグダグダな回答だったのは確か。

でも、そう受け取らなかった人たちもいる。その人たちは蓮舫諸悪の根源だと今でも認識している。これとは別にそもそも事業仕分けのもの民主党政権自体が気にくわないからこの件を取りあげてる人もいる。でも、外野からそれを見分けるのはかなり難しい。

で、予算の増減だが、総額ベースならば例えば

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu4/034/shiryo/__icsFiles/afieldfile/2014/04/21/1347062_03.pdf

を見ればいい。事業仕分けは22年度予算のためのやつが最初(2位じゃダメなんですかもこの年)なので、前年度だけと比較すればかなり減ってるが、それは補正予算分で、本体あんまり変わってないし、20年度と比較するとちょっと増えてる。

結局、蓮舫の2位発言ってどっちが正しいの?

ヨッピーブログブコメで「あれはデマだ」という意見大前提のように語られているけど、事業仕分けもあの発言も調べたら賛否両論みたいだよ?

僕みたいな馬鹿にもわかるように、だれか総括してよ。事業仕分けと2位発言について。

もし賛否両論ならば、賛否両論なことをあそこまでデマで間違ってると言い切られて叩かれるって怖くね



Fushihara まずは何を基準に正しいとするのか定義付けよろしく

え?そこも考えずに各々がデマ、間違いだと言って叩いてたの?

fushiharaって人のブコメを見させてもらったら語気を荒げて議論に加わってたけど、fushiharaさんは自分で何が正しいか定義付けすることもなくブコメしてたんだ?

それぞれが自身の中で正しいと確信したものがあるから、正否を断定してたと思ったのだが。

「何が正しいかなんて誰にもわからない」「だから考えなど述べられない」という立ち位置でfushiharaさんはああいったブコメしてたのか?

ますますからなくなった。

それに比べてトラバはまともな返答してくれたのに。

トラバさん、ありがとう


inumash氏とトラバの2人くらいしかまともに言及できてないし、このトラバへの反応(https://anond.hatelabo.jp/20171016034813)を見るといつも積極的ブコメしてる人たちもあまりこの件を知らないようだ。death6coinって人とか。

それであれだけ周知の事実のように叩かれていたというのも驚きだが。

あのブコメの勢いを見たら、議事録読むのは当たり前で全員あの出来事を十分に資料にあたって咀嚼して自分自身でまとめ上げた考えを携えているように見えたぐらいだったよ?

でも、まだ断片的というか、全てを総括した評価というのには足りない。ヨッピーの挙げていた二つの論点に応えられてないように見える。2位発言真意には応えられているかな?

そこに言及してるのはinumashが貼ったリンクと一番最初トラバくらいか

引き続き誰かよろしく。


最後

https://anond.hatelabo.jp/20171016214254

2017-10-15

anond:20171015174223

小池百合子野党であるのにまるで与党自公みたいに、大臣時代都知事としての「成果」を誇るのな

となると、旧民主党出身議員が、自身の成果を演説で誇れないのはすごく寂しいと思った

所詮、コアな自民支持層は4割もいないのだからもっと民主政権時代の「成果」を誇る人が出ればいいのにな

私たちが始めた事業仕分け自公に貶められてますけど、今も行政レビューとして続いていて役立ってるんです!」とか「高校無償化スタートさせたのは民主党政権です!」とか。

2017-10-02

リベラル共産党社民党への政策提言政権交代へ 私案 

リベラル共産党社民党への政策提言政権交代へ 私案 

1 消費税廃止

  

   財源は・・・軍事費縮小、思いやり予算廃止事業仕分けによる無駄の洗い出し。

         それでも足りなければ企業内部留保税金をかける。

         それでも足りなければ、手当等の廃止。ただし手当てが廃止になっても消費税廃止恩恵は受けることを前面に掲げる。

         さら地方交付税交付金の縮小、明らかに財源がない自治体には、地方債起債基準の緩和を行う。

2 原発廃炉

   何よりもまずは再稼働を停止する。また北朝鮮ミサイルから本気で国民の命を守るなら、まずは原発の稼働を停止することが喫緊課題である

3 自衛隊縮小へ、災害救助への傾注

   自衛隊の縮小により自衛隊員の過度な負担を減らすということも同時に主張。海外派兵はやめ、災害救助以外の活動縮小。訓練自体のも縮小することで、

   隊員はいじめのごとく訓練をさせられている。お金だけ使って疲弊させて、安倍総理にが大好きな戦争に巻き込まれるのではたまったものではない。

4 米軍基地縮小へ

   基地問題のものについては沖縄県民を中心に反対の声が根強い。北朝鮮問題等があるからという声があるが、むしろ北朝鮮には、米軍基地の縮小で拉致問題や核・ミサイル実験の中止を迫るという方法もある。 

   また前述のように北朝鮮ミサイルから本気で国民の命を守るなら、まずは原発の稼働を停止することが喫緊課題である

野党4党への政策提言政権交代へ 私案 改訂版

野党4党への政策提言政権交代へ 私案 改訂版

1 消費税廃止

  

   財源は・・・軍事費縮小、思いやり予算廃止事業仕分けによる無駄の洗い出し。

         それでも足りなければ企業内部留保税金をかける。

         それでも足りなければ、手当等の廃止。ただし手当てが廃止になっても消費税廃止恩恵は受けることを前面に掲げる。

         さら地方交付税交付金の縮小、明らかに財源がない自治体には、地方債起債基準の緩和を行う。

2 原発廃炉

   何よりもまずは再稼働を停止する。また北朝鮮ミサイルから本気で国民の命を守るなら、まずは原発の稼働を停止することが喫緊課題である

3 自衛隊縮小へ、災害救助への傾注

   自衛隊の縮小により自衛隊員の過度な負担を減らすということも同時に主張。海外派兵はやめ、災害救助以外の活動縮小。訓練自体のも縮小することで、

   隊員はいじめのごとく訓練をさせられている。お金だけ使って疲弊させて、安倍総理にが大好きな戦争に巻き込まれるのではたまったものではない。

4 米軍基地縮小へ

   基地問題のものについては沖縄県民を中心に反対の声が根強い。北朝鮮問題等があるからという声があるが、むしろ北朝鮮には、米軍基地の縮小で拉致問題や核・ミサイル実験の中止を迫るという方法もある。 

   また前述のように北朝鮮ミサイルから本気で国民の命を守るなら、まずは原発の稼働を停止することが喫緊課題である

2017-09-28

野党4党への政策提言政権交代へ 私案 改訂版

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1 消費税廃止

  

   財源は・・・軍事費縮小、思いやり予算廃止事業仕分けによる無駄の洗い出し。

         それでも足りなければ企業内部留保税金をかける。

         それでも足りなければ、手当等の廃止。ただし手当てが廃止になっても消費税廃止恩恵は受けることを前面に掲げる。

         さら地方交付税交付金の縮小、明らかに財源がない自治体には、地方債起債基準の緩和を行う。

2 原発廃炉

   何よりもまずは再稼働を停止する。また北朝鮮ミサイルから本気で国民の命を守るなら、まずは原発の稼働を停止することが喫緊課題である

3 自衛隊縮小へ、災害救助への傾注

   自衛隊の縮小により自衛隊員の過度な負担を減らすということも同時に主張。海外派兵はやめ、災害救助以外の活動縮小。訓練自体のも縮小することで、

   隊員はいじめのごとく訓練をさせられている。お金だけ使って疲弊させて、安倍総理にが大好きな戦争に巻き込まれるのではたまったものではない。

4 米軍基地縮小へ

   基地問題のものについては沖縄県民を中心に反対の声が根強い。北朝鮮問題等があるからという声があるが、むしろ北朝鮮には、米軍基地の縮小で拉致問題や核・ミサイル実験の中止を迫るという方法もある。 

   また前述のように北朝鮮ミサイルから本気で国民の命を守るなら、まずは原発の稼働を停止することが喫緊課題である

2017-09-27

野党4党への政策提言政権交代へ 私案 改訂版

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1 消費税廃止

  

   財源は・・・軍事費縮小、思いやり予算廃止事業仕分けによる無駄の洗い出し。

         それでも足りなければ企業内部留保税金をかける。

         それでも足りなければ、手当等の廃止。ただし手当てが廃止になっても消費税廃止恩恵は受けることを前面に掲げる。

         さら地方交付税交付金の縮小、明らかに財源がない自治体には、地方債起債基準の緩和を行う。

2 原発廃炉

   何よりもまずは再稼働を停止する。また北朝鮮ミサイルから本気で国民の命を守るなら、まずは原発の稼働を停止することが喫緊課題である

3 自衛隊縮小へ、災害救助への傾注

   自衛隊の縮小により自衛隊員の過度な負担を減らすということも同時に主張。海外派兵はやめ、災害救助以外の活動縮小。訓練自体のも縮小することで、

   隊員はいじめのごとく訓練をさせられている。お金だけ使って疲弊させて、安倍総理にが大好きな戦争に巻き込まれるのではたまったものではない。

4 米軍基地縮小へ

   基地問題のものについては沖縄県民を中心に反対の声が根強い。北朝鮮問題等があるからという声があるが、むしろ北朝鮮には、米軍基地の縮小で拉致問題や核・ミサイル実験の中止を迫るという方法もある。 

   また前述のように北朝鮮ミサイルから本気で国民の命を守るなら、まずは原発の稼働を停止することが喫緊課題である

2017-09-24

野党4党への政策提言政権交代へ 私案 改訂版

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1 消費税廃止

  

   財源は・・・軍事費縮小、思いやり予算廃止事業仕分けによる無駄の洗い出し。

         それでも足りなければ企業内部留保税金をかける。

         それでも足りなければ、手当等の廃止。ただし手当てが廃止になっても消費税廃止恩恵は受けることを前面に掲げる。

         さら地方交付税交付金の縮小、明らかに財源がない自治体には、地方債起債基準の緩和を行う。

2 原発廃炉

   何よりもまずは再稼働を停止する。また北朝鮮ミサイルから本気で国民の命を守るなら、まずは原発の稼働を停止することが喫緊課題である

3 自衛隊縮小へ、災害救助への傾注

   自衛隊の縮小により自衛隊員の過度な負担を減らすということも同時に主張。海外派兵はやめ、災害救助以外の活動縮小。訓練自体のも縮小することで、

   隊員はいじめのごとく訓練をさせられている。お金だけ使って疲弊させて、安倍総理にが大好きな戦争に巻き込まれるのではたまったものではない。

4 米軍基地縮小へ

   基地問題のものについては沖縄県民を中心に反対の声が根強い。北朝鮮問題等があるからという声があるが、むしろ北朝鮮には、米軍基地の縮小で拉致問題や核・ミサイル実験の中止を迫るという方法もある。 

   また前述のように北朝鮮ミサイルから本気で国民の命を守るなら、まずは原発の稼働を停止することが喫緊課題である

2017-09-23

野党4党への政策提言政権交代へ 私案 改訂版

野党4党への政策提言政権交代へ 私案 改訂版

1 消費税廃止

  

   財源は・・・軍事費縮小、思いやり予算廃止事業仕分けによる無駄の洗い出し。

         それでも足りなければ企業内部留保税金をかける。

         それでも足りなければ、手当等の廃止。ただし手当てが廃止になっても消費税廃止恩恵は受けることを前面に掲げる。

         さら地方交付税交付金の縮小、明らかに財源がない自治体には、地方債起債基準の緩和を行う。

2 原発廃炉

   何よりもまずは再稼働を停止する。また北朝鮮ミサイルから本気で国民の命を守るなら、まずは原発の稼働を停止することが喫緊課題である

3 自衛隊縮小へ、災害救助への傾注

   自衛隊の縮小により自衛隊員の過度な負担を減らすということも同時に主張。海外派兵はやめ、災害救助以外の活動縮小。訓練自体のも縮小することで、

   隊員はいじめのごとく訓練をさせられている。お金だけ使って疲弊させて、安倍総理にが大好きな戦争に巻き込まれるのではたまったものではない。

4 米軍基地縮小へ

   基地問題のものについては沖縄県民を中心に反対の声が根強い。北朝鮮問題等があるからという声があるが、むしろ北朝鮮には、米軍基地の縮小で拉致問題や核・ミサイル実験の中止を迫るという方法もある。 

   また前述のように北朝鮮ミサイルから本気で国民の命を守るなら、まずは原発の稼働を停止することが喫緊課題である

野党4党への政策提言政権交代へ 私案 改訂版

野党4党への政策提言政権交代へ 私案 改訂版

1 消費税廃止

  

   財源は・・・軍事費縮小、思いやり予算廃止事業仕分けによる無駄の洗い出し。

         それでも足りなければ企業内部留保税金をかける。

         それでも足りなければ、手当等の廃止。ただし手当てが廃止になっても消費税廃止恩恵は受けることを前面に掲げる。

         さら地方交付税交付金の縮小、明らかに財源がない自治体には、地方債起債基準の緩和を行う。

2 原発廃炉

   何よりもまずは再稼働を停止する。また北朝鮮ミサイルから本気で国民の命を守るなら、まずは原発の稼働を停止することが喫緊課題である

3 自衛隊縮小へ、災害救助への傾注

   自衛隊の縮小により自衛隊員の過度な負担を減らすということも同時に主張。海外派兵はやめ、災害救助以外の活動縮小。訓練自体のも縮小することで、

   隊員はいじめのごとく訓練をさせられている。お金だけ使って疲弊させて、安倍総理にが大好きな戦争に巻き込まれるのではたまったものではない。

4 米軍基地縮小へ

   基地問題のものについては沖縄県民を中心に反対の声が根強い。北朝鮮問題等があるからという声があるが、むしろ北朝鮮には、米軍基地の縮小で拉致問題や核・ミサイル実験の中止を迫るという方法もある。 

   また前述のように北朝鮮ミサイルから本気で国民の命を守るなら、まずは原発の稼働を停止することが喫緊課題である

野党4党への政策提言政権交代へ 私案 改訂版

野党4党への政策提言政権交代へ 私案 改訂版

1 消費税廃止

  

   財源は・・・軍事費縮小、思いやり予算廃止事業仕分けによる無駄の洗い出し。

         それでも足りなければ企業内部留保税金をかける。

         それでも足りなければ、手当等の廃止。ただし手当てが廃止になっても消費税廃止恩恵は受けることを前面に掲げる。

         さら地方交付税交付金の縮小、明らかに財源がない自治体には、地方債起債基準の緩和を行う。

2 原発廃炉

   何よりもまずは再稼働を停止する。また北朝鮮ミサイルから本気で国民の命を守るなら、まずは原発の稼働を停止することが喫緊課題である

3 自衛隊縮小へ、災害救助への傾注

   自衛隊の縮小により自衛隊員の過度な負担を減らすということも同時に主張。海外派兵はやめ、災害救助以外の活動縮小。訓練自体のも縮小することで、

   隊員はいじめのごとく訓練をさせられている。お金だけ使って疲弊させて、安倍総理にが大好きな戦争に巻き込まれるのではたまったものではない。

4 米軍基地縮小へ

   基地問題のものについては沖縄県民を中心に反対の声が根強い。北朝鮮問題等があるからという声があるが、むしろ北朝鮮には、米軍基地の縮小で拉致問題や核・ミサイル実験の中止を迫るという方法もある。 

   また北朝鮮ミサイルから本気で国民の命を守るなら、まずは原発の稼働を停止することが喫緊課題である

野党4党への政策提言政権交代へ 私案

野党4党への政策提言政権交代へ 私案

1 消費税廃止

  

   財源は・・・軍事費縮小、思いやり予算廃止事業仕分けによる無駄の洗い出し。

         それでも足りなければ企業内部留保税金をかける。

         それでも足りなければ、手当等の廃止。ただし手当てが廃止になっても消費税廃止恩恵は受けることを前面に掲げる。

         さら地方交付税交付金の縮小、明らかに財源がない自治体には、地方債起債基準の緩和を行う。

2 原発廃炉

   何よりもまずは再稼働を停止する。

3 自衛隊縮小へ、災害救助への傾注

   自衛隊の縮小により自衛隊員の過度な負担を減らすということも同時に主張。海外派兵はやめ、災害救助以外の活動縮小。訓練自体のも縮小することで、

   隊員はいじめのごとく訓練をさせられている。お金だけ使って疲弊させて、安倍総理にが大好きな戦争に巻き込まれるのではたまったものではない。

4 米軍基地縮小へ

   基地問題のものについては沖縄県民を中心に反対の声が根強い。北朝鮮問題等があるからという声があるが、むしろ北朝鮮には、米軍基地の縮小で拉致問題や核・ミサイル実験の中止を迫るという方法もある。 

野党4党への政策提言政権交代

1 消費税廃止

  

   財源は・・・軍事費縮小、思いやり予算廃止事業仕分けによる無駄の洗い出し。

         それでも足りなければ企業内部留保税金をかける。

         それでも足りなければ、手当等の廃止。ただし手当てが廃止になっても消費税廃止恩恵は受けることを前面に掲げる。

         さら地方交付税交付金の縮小、明らかに財源がない自治体には、地方債起債基準の緩和を行う。

2 原発廃炉

   何よりもまずは再稼働を停止する。

3 自衛隊縮小へ、災害救助への傾注

   自衛隊の縮小により自衛隊員の過度な負担を減らすということも同時に主張。海外派兵はやめ、災害救助以外の活動縮小。訓練自体のも縮小することで、

   隊員はいじめのごとく訓練をさせられている。お金だけ使って疲弊させて、安倍総理にが大好きな戦争に巻き込まれるのではたまったものではない。

4 米軍基地縮小へ

   基地問題のものについては沖縄県民を中心に反対の声が根強い。北朝鮮問題等があるからという声があるが、むしろ北朝鮮には、米軍基地の縮小で拉致問題や核・ミサイル実験の中止を迫るという方法もある。 

2017-08-15

https://anond.hatelabo.jp/20170815172928

別に事業仕分け関係ない

あんなもんの為に投票した国民にも責任の一旦があるしな

けど、嘘とも取れるなんてもんではなくシンプルに嘘ついてたに決まってんだろ

国籍抜いてると確信してたら、事実無根差別から訴えますで済んでた話

それができないからわけわからん言い逃れをしようとして墓穴ほったんだから

蓮舫事業仕分け

蓮舫二重国籍問題は、事業仕分けが大きく影響している

事業仕分けでばっさばっさと日本が誇れるものを切り捨てていき、結果日本の優位性が弱まった分野が多数である

これは個人の感想だが、そう感じてる人も多いのではないのだろうか

まり蓮舫は本当に日本のために仕事をしているのだろうかと懐疑的になってしまうのだ

それでも、問題発覚時にクリア説明をすればまだよかった

嘘をついているともとられる言い逃れを続ける姿に共感する人など極少数だっただろう

2017-07-24

https://anond.hatelabo.jp/20170724212353

>なんで上から目線なのか?

増田から


事業仕分け尖閣対応震災対応

これがどのようにあなた暮らしに影響を与えたのかの論証がないので論外です。

一口蹄疫は論証たりえてますが、逆に言うと「それだけ?」という印象を覚えます

英語

管、野田の両名もその程度の英語はできるししてるんじゃないかと思うんですが、できないというエビデンスは?

民進党

で、出た-

しかいいようのない「代案もなしに」、本当にありがとうございましたそもそも代案もなしに批判をしてはならない、というロジックを振りかざす人からは圧倒的な知性に対するチャレンジドを感じますがそれはさておき、

例えば民進党でも安倍総理よりもいい人材はいると思いますし(ただ組閣するに足る人数は揃えられない)、そもそも私は自民党内での政権交代がまず出てくるべきなのではないか考える人間なのでした。だって過去の例を振り返ればほとんど自民党内での政権交代でしょ?なのに民進党の中の名前が出てくるのか不自然に思えるのです。

まあ私も石破氏が駄目だと思うことについては賛成しますがね。

https://anond.hatelabo.jp/20170724174530

なんでいきなり上から目線なんでしょうか?

はてな怖い・・・

ま、一応礼儀として答えます

・「暮らしにくさ」

無意味事業仕分け口蹄疫などの対応の遅さ(これは親戚がひどい目にあいました)、尖閣などの対応、そして震災時の対応などなどです。

直接個人暮らしにこれだけの被害が、とはここでは示せませんが、今より暮らしにくかったのは確かです。

英語

用意された読む文でなくても日常会話は出来るようですよ

政治的微妙表現は難しいでしょうけれども、やはり首相であれば挨拶簡単な会話はせめて出来るべきなのでは?と思います

・代案が民進党

民進党が代案もなしに突っ込んでばかりいるからです。

ちなみに自民党でも石破はだめでしょうね(個人的意見ですけれども)。

とにかくあなたがどういう立場なのか分かりませんが、私は書いたとおり、どこの誰なら誰も文句を言わないのか?と

疑問なので、他の方のコメントのように、誰々でいいんじゃね?的な答えが欲しかったわけです。

理由も添えられていたら最高です。

2017-06-30

おい、小池!を信用して都民ファーストかいう怪しい政党投票ちゃう愚かな人たちへ

おい、小池!こと小池百合子

突然自民離党届出して候補者雑魚過ぎて舛添以来ヌルゲー状態都知事選出馬し余裕のトップ当選

その小池百合子が1年掛けて都知事としての功績が舛添よりマシな程度

・舛添時代給与が高いので半額に給与を減額

・舛添時代に決めたダサい東京オリンピック衣装廃止

築地移転延期と百条委員会設置

百条委員会石原都知事からアスベストベンゼンまみれの築地危険から豊洲移転しようとしたら小池勝手都議会通さず移転延期を決めて移転予定業者に数十億円の都税を渡し無駄にした」

神奈川千葉埼玉に無理やり東京オリンピック開催費用押し付けて周囲の県知事にブチ切れられる

公務サボって政党立上げ、おい、小池

舛添よりもマシだけど都議会無視して勝手豊洲移転を決めたってことが一番こいつが使えない所だろ。

しかもそのせいで都税が無駄になってんだけど、何故これを指摘しないのかが理解できない。おい、小池

東京都民過去事業仕分けの件で支持率急落したにも関わらず参院選では蓮舫トップ当選なんてことがあったから、パフォーマンスさえ行えば評価するなんて無能ばかりなので仕方ないんだろうけど。

おい、小池!そろそろだ!

化けの皮が剥がれるぞ!

2017-06-26

なぜ日本で基礎研究が軽視されるのか、2つの記事で腑に落ちた気が

先日ホッテントリ化した、口は悪いけど舌は鋭い増田

はてなの中高年は今井絵理子の発言を理解できない

あいつらは「批判」をすっごい悪いことって意味で使ってるの。
批判」は和を乱すとか喧嘩を売るって意味しかない。ケチをつける。因縁をつける。人の気分を悪くする。
批判は、すごくネガティブな、ピースフルでない、縁起の悪い行いなわけ。喧嘩とかケチ付けってことなわけ。

と、ここのコメントの1つ

研究者の頭脳と時間を、違うことに使いすぎている - 日経テクノロジーオンラインブコメ

基礎研究と応用研究政治家アカデミズム算数ドリルがまだ区別できておらず「基礎なんかすっ飛ばし最初から応用問題が解けた方が効率よいし偉くね?」って本気で思ってそうなくらい、基礎研究軽視だからなー
2017/06/24 17:10

2つが脳味噌の中で化学反応して、

なんで歴代ノーベル賞受賞者の面々が口を揃えて異口同音に「日本は基礎研究予算かけなさすぎ」って叫んでるのに、政治が一向に基礎研究への予算配分増に対して及び腰なのか、
一方で金欠だ振興費はもう頭打ちだと言う割に「チョコレートで脳が若返る」とかいう明治PRにノせられスライドだけ無駄に立派なトンデモ似非研究内閣府が飛び付いて、予算がすんなりタンマリ通るのか、自分の中で勝手に謎が氷解した。

いつもなら「選ぶ側の政治家科学研究学問に対して無知無理解から」「真偽を判断するだけの科学リテラシー知識が無いから」で済まされて、最終的に「日本の政治家がバカばかりなのが悪い」と結論づけられるが、
多分それだけじゃない。使ってる言語体系と価値観の相違も勘定に入れるべきだったんだ。

何が言いたいの?

まり内閣府の皆さんや現行の政治家の皆さんの多くが「基礎研究」「応用研究」の頭に付く「基礎/応用」という修飾語を、我々と違うニュアンスで捉えてるかもしれない、ってことだ。

・「基礎研究」と「応用研究」(大学研究機関
・「基礎問題」と「応用問題」(数学問題集

似てるようで全く異なる両者を、同じ意味イメージしていらっしゃる可能性が非常に高いかもしれない…ってことだ。

まり

「基礎研究というものは、延々と3+(-4)=-1… みたいな、計算ドリル初歩の練習問題を繰り返してつまづいている段階であり、それすらすぐ正答できないという事は無知で後進的で恥ずべきこと。
 基礎なんかはもうとっくに出来てる前提で、応用研究問題)がスラスラ解けるようになる事が到達目標であり良いこと。だから限られた研究予算は、基礎研究問題)なんかをいつまでもダラダラやってる子(大学)よりも、
 成果がすぐ見える応用研究問題)をいっぱい手がけてる優秀な子(大学)に優先して配分するよ!」…という盛大な勘違い価値観のまま、表彰対象を選んでる可能性がある。

…いやそれも「連中が無知なのには変わりないだろ」と突っ込まれるかもしれないが、純粋に知らないのと、知ったつもりで誤解したままなのでは話が別だ。
もし「基礎<応用」という上記のニュアンスで捉えている人が多かったら、科学者の"基礎研究大事しろ"の声が政治家に届かない理由も分かる。

"基礎研究なんて膨大な無駄の中からほんの少し凄いものが出てくるって世界(id:k_oniisan)"っていう正論も、「基礎の段でつまづいてるような出来の悪い子が、こづかい減らされるのを恐れて出来ない理由言い訳を並べている」
しか受け取られていないかもしれんわけだ。たまーに偉いノーベル賞受賞者先生擁護して同じことを言っても、「出来の悪い子を、自分の身内やお友達や生徒だからって庇い立てしてるだけだ」と見做されているわけだ。

他方、基礎を終わらせて、もしくは基礎を飛び級して、成果の出る研究、金になる研究、応用研究軸足を移し、先駆けて沢山手がけている子こそが優秀であり、高効率であり、限られた科研費の優先投資先として
相応しいのだと。そういうロジックで選んでるのだとしたら、民間企業協力のキャッチーな予備実験や仮説もどきの方が最先端研究だと持て囃されるのも実に納得だ。

そりゃ平行線にもなるわ。

書いてて絶望的になってきた。自分だけの思い込みかもしれないけど、これで科学立国とかマジで無理ゲーじゃね?

2017-06-28 追記

思った以上に賛否色々とブコメトラバを頂き、話題をすぐ畳むのが勿体なくなったので折角もう少し風呂敷広げてみよう(広げた後に収拾する気があるとは言ってない)

予算」という言葉も同じく、科学者-政治家間で定義がすれ違ってる説

id:outalaw 「予算」という言葉がすれ違っていそう。科学者たちは恒久的な人件費を含めているが、行政は一時的な雇用費や物品費こそ予算と捉えており、行政のいう予算は横ばいだが科学者のいう予算は減り研究時間も減っている。
id:death6coin トランプアメリカもっと低い次元にいそう/http://www.nistep.go.jp/archives/32530によれば予算的には減っていないが出どころが変化しており、研究者に成果へのプレッシャーがあるのではないかとの分析がされていた。

確かにその可能性も高そう。年度毎に補助金申請書を書き直さなくてもよい永続的フロー保障される事を要求する研究者サイドと、◯期活動分のキャッシュを確保することに奔走し、科研費増なんて出来るわけがない現実を見据えてる政治家サイド。
かたや「基礎研究への予算が増えない」と嘆き、かたや「予算は水準維持してる」と主張するのも、どちらかが嘘付きって事ではないはず。おなじ「金」のことを話してるんだからすれ違うはずがないと思いきや、両者の中で定義が違うままと。
で、河野太郎の研究者の皆様シリーズもまた、ブクマ上位によく来る人気エントリだが、結局できる事は"成果を生まない大型プロジェクトをつぶしてほかのことに振り替えるか、または成果を生まない研究者予算をほかに振り替えるか"
実際上記の通りプレッシャーかかってます

元々長期的視点つのが苦手な上に、科学技術振興予算の上限まであっては、短期的に金になる成果を優先せざるを得ない

*id:kaeuta 馬鹿にしたい気持ちはわかるが、今の政権経済産業寄りという点に尽きる気が。国民感情的に「膨大な無駄」が許される状況ではなく、基礎研究がすぐに金を生まない以上、金になりやすい応用研究が推進されるのだろう
*id:mainasuplus 増田にもあるけど、短期的に金になると想定される分野にしか研究費を突っ込みたくないのだろう。基礎研究文系学問研究費が落ちてこないのはほぼこれに尽きると思う。

予算は限られてて、社会保障費並の伸び率で野放図に増やすわけにはいかない。じゃけんせめて、振り分ける対象の厳選仕分け優先順位付けくらいきちんとしましょうね~ という大筋は正しい。
が、それでも「基礎研究に割り振る比率はもう十分与えたから、与えられた枠内で工夫するか減らすかしてね」には強く反対する。

また抽象的な例え話に飛ぶが、国民政府も喉が渇いてて、収穫すればすぐ生食できて喉が潤う万能フルーツ『成果』の大規模栽培を皆が渇望しているわけで。
収量予想や収穫期限コミットまで厳しくガン詰めされているので、使える湯水(金)も限られ、なおさら『成果』を優先栽培する以外に選択肢はないわけで。
でも、その『成果』を栽培するにあたって必須となる土づくりと肥料、その名も『基礎研究』…これは今すぐ食えるモノじゃないし成功保障も低いから、金かけるのは後回しにしてね。そう言ってるわけだ。
もしこれから科学事業を再び仕分けていくにしろ、まかり間違って奇跡が起き科学振興予算が倍増するにしろ、上記の思想ベースである限り、どれだけ湯水の如き金があっても、きっと土壌と肥料最後まで後回しで、
皆こぞって効率良い『成果』の密植技術開発に明け暮れるのだろうね。やがてサイエンスという土壌は、キャパを超えて過剰密植された『成果』に養分を吸われて徐々に痩せてゆき追肥もされないので
最期は何も生えない不毛の大地けが残りましたとさ。めでたしめでたし


省庁や官僚役人は流石にそこまでバカじゃないし正しい意味知ってるけど、敢えて政治家への啓蒙放置して状況を利用してるよね

これには強く同意する。事業仕分けとかで管轄範囲権益を侵さない限りは、知った上で正しく確信犯として野放しにしてる感


「基礎」って言葉が誤解を招いてるから、別の語に置き換えよう(提案

ボケ痴呆認知症」っていう事例もあることだし、たか言葉遊されど言葉遊び、形からでも変えてみる意味はあるかもね。
但し、「障がい者子どもメクラチビゴミムシダマシ」のように、無理に言葉狩りして理念が追い付いてない、仏像彫って魂入れずだと反感を買うおそれもあるね

2017-06-19

2番じゃだめなんですか?

蓮舫代表のせいじゃない。中国が頑張ったんだ。

スーパーコンピューター計算速度の世界ランキング「TOP500」が19日、ドイツで開催中の国際会議で発表され、中国勢が9連覇を達成した。トップは昨年11月の前回と同じ中国無錫スパコンセンターの「神威太湖之光」で、2位も中国だった。

 日本勢は東大筑波大の「オークフォレストパックス」が7位、理化学研究所の「京(けい)」が8位で、いずれも1つランクを落とした。前回8位だったスイスが3位に上がった。

http://www.sankei.com/economy/news/170619/ecn1706190020-n1.html

中国が一番になったのは蓮舫代表のせいじゃない。

日本が7位なのは事業仕分けのせいじゃない。

日本の国力が衰退しているのは民進党のせいじゃない。

[]国会閉幕、私も閉幕

国会ウォッチャーです。

 見るものがなくなったので、アーカイブを見たりしています

 最後に何を書こうかな、といろいろ考えました。閣僚の答弁をチェック、採点してみてもどうせ改造だしな、とか、野党議員個人的評価高くなった人を何人か紹介しようかな、とか、総理閣僚の虚偽答弁を片っ端から挙げていこうかとか、山井和則榛葉賀津也両国対に対する不満もぶちまけたかったし。でも終わってから一番腹立ったのはやっぱり公明党山口代表でしたかコイツだけは罵倒しないと気がすまない。

両院議員総会での山口那津男

後半国会では、与野党対決の法案として、特にテロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案の審議がクローズアップされた。民進、共産党など野党は「廃案ありき」で、あらゆる抵抗手段を尽くす暴挙に出た。丁寧に審議を進めてきた秋野公造・参院法務委員長公明党)の解任決議案まで出した。

これを否決した後も、秋野委員長野党配慮し、質問の機会を確保して丁寧に進めようとしたが、野党法相問責決議案を提出し、「この法相の下で審議を続けるのは不可能だ」とまで言い放った。委員会で審議が進められない以上、国会法規定に従い、本会議で質疑・採決を引き取る手続きを取らざるを得なかった。

民進、共産党などがあれだけ抵抗したにもかかわらず、15、16日の参院法務委は円満刑法改正案の審議を進められた。両党がいかに組織犯罪処罰法案の審議を、「廃案ありき」の抵抗の場としてきたかが浮き彫りになった。

参院法務委では、テロ等準備罪の内容に関する議論が交わされるべきだが、本来、別の委員会議論すべき「加計学園」の問題がかなり議論されたのは残念だ。

 まず参院法務委員会では加計問題なんか総量でも10分も聴かれてないよ。知らないなら黙れよ、クズ。わかってていってるなら辞職しろよ嘘つき。小川敏夫議員総理入りのとき前川氏の証人喚問やってくれるように、指示してくれって頼んだことと、共謀罪の審議入りの前に真山勇一議員が、話の枕で、ちょろっと触れただけだよ。キクマコとか保守速報なみかよ。

 あと刑法改正案共謀罪の後に持ってきたの自分たちのクセに、「あれだけ抵抗したにもかかわらず、円満に審議を進められた」とかマジでどういう神経してたらいえるんだろうね。人間革命で生まれ変わってこいよ。民進は、刑法はとにかく1人の被害者も生まないためにも先入れ先出し原則的にも、絶対先にやってほしいって訴えてたよね。それを無理やり順番を入れ替えたのもてめーらだし。だいたい民進党が出席しなくたって委員会の審議はできるっつーの。自分たち委員長を守るためにクソみたいなことやったんだからちゃんとクソ掃除する責任は取れよ。何の必要もないのに、お前らの都合で、お前らが決めたんだよ、そこから逃げんなクズ

自分たち野党を丸腰にしておいて野党もっとうまくやれとかいうのなんなんだろうね

 朝日記者が、全部委員会止めてでも、証人喚問要求すべきだったとか紙面座談会みたいので言ってたけど、記者レベルでこういうこといっちゃうのもよくわかんねぇ。民進、共産出席拒否したら何か変わったの?空回しされて、ネトサポが、「ほら野党は審議する気がない」とか騒ぐのを見過ごすだけなんでしょ。もしやってたら朝日はその姿勢擁護する論陣張ってくれたわけ?それなら社説ででも野党審議拒否しろ、俺たちは支持するって書けよ。すき放題いいやがって。どこの床屋だよ。今日官房長官会見でも空気読んでないの望月さんだけじゃねーか。質問制限質問の事前通告みたいなクソみたいなルールにひたすら従ってきといて、「ゆるがぬ安倍一強なぜ」、「3ない答弁」とかほざいてんじゃんねーよ。お前らが、「答えてない」って聞き続けないで、どうすんだよ。どうせ今日安倍会見だって質問は3つ、寿司友が事前通告した質問に対する、官僚作成した紙を読み上げて、おしまいなんだろ。どこまでもなめやがって。

 結局、国会は数なんだっていった与党議員は圧倒的に正しい。絶対安定多数を持ってる与党に、野党が抵抗するための武器は何もない。それどころか、本来国会議員から監視される必要のある行政府資料提出を法的根拠なしに拒否するのを指をくわえてみているしかなかった。とにかく与党擁護がしたいだけの人たちが自分たち証拠を引っ張って来なきゃとかいってるけど、行政不正があってもその証拠管理しているのも行政だし、それを提出するかどうかを決めるのも行政だって言い張る今の政権からどうやって証拠をもってこいっていってるんだろうね。お前らそんなに頭良いならバカ野党に教えてやれよ。野党バカから政治がだめなんだろう?日本のためだからよろしく頼むよ。

絶対必要な少数調査

 今国会のあり方を見て、多数派良心とか良識とかに期待しちゃだめなんだってのがわかった。一昨年の鴻池委員長が、「参議院官邸下請けじゃない」っていったときか、去年の大島理森議長国会運営を丁寧にやってほしいとか言ったときには多少は期待したけど、もう期待しない。多数派良心に期待した制度ダメ。ぜったいダメ資料提出の是非は、理事会協議だけじゃなくて、議会の1/4の要求レベルでもみとめるようにしなければならない。証人喚問も同様。また第三者による調査委員会の設置を、当該省庁、大臣自主的に決めさせるのも論外。いまの政府みたいなやつが政権にいたらまともな調査をするわけがない。だから参考人招致と同じく、第三者委員会構成員の推薦も各会派からするべき。特別防衛監察がなぜダメかっていうと、調査が終わったのかを知らせる、適切だったのかなどを評価するのも当事者から、とっくに調査が終わっているといわれているのに、国会が閉じても報告しないみたいな体たらくになっている。これは万が一民進党政権とるようなことがあった場合には、当然自民党側にとっても必要なんだからこの要求絶対認めさせないといけない。公文書管理にしても、民進党改正案も不十分だと思った。民進党は、政権とったときマニフェスト予算の読みが甘かったのを反省してるんだろうけど、金のかかることを言いたがらなさ過ぎる。公文書管理にかかる人間が少なすぎること、国立公文書館の規模が小さすぎることをもっと大々的に主張していくべき。

 個人的には、委員会議論をもう少しコンセンサス型に動かすための開催のVetoとかなんらかのギミックがほしいと思うけど、そこまでは望まない。ただただ、行政が何をやっているのかを少数会派監視できないと、現政権みたいなクズが出てきたときにどうしようもない。高村正彦とか与党支持者が言うには、下種の勘繰りらしいので、どうぞっかりと野党調査させて、まさしく野党疑念がただの言いがかりだったときに、「下種ー」って笑うような制度にすればいいんじゃないの。公明正大で一点の曇りもない今の安倍政権自民党はまったく困らないだろうし、下種でバカ無能な今の民進、共産にきちんと情報公開したって何の問題も起こらないし、まかり間違って、民進党政権とったとき抑止力になるじゃん。ぜひよろしく。

一応これで一旦終わりのつもり 

 2ヶ月あまりいろいろ書いてきたけど、読んでくれた人ありがとう臨時国会が開いたらまたその時の気分で書くかもしれないけど、とりあえずこれで終わり。とりあえず野党はすぐにでも臨時国会の開催要求しないと、また開催しないまま1月を迎えることになるかもよ。要求したって絶対すぐには開くわけないんだから、今すぐ要求するように。そうしないと国会クラスタさびしい。んじゃまどうも最後罵倒気味の記事になってごめんなさい。ちなみにだけど、私民主党政権時代は、政権交代の前の選挙では自民党に入れたし、民主党事業仕分けとかぼろ糞に書いてたし、シバキアゲが大好きな毎日朝日結構嫌いだし、共産党も夢みたいなことばっかいってんな、とは思うけど、今の自民党の、自分たちで決めたことを官僚のせいにするやり方は事業仕分けより醜悪だと思うし、政権からリークを受けて、私人プライベートを一面に乗せる読売は頭おかしいとしか思えないし、維新がやってる無意味修正合意という政権アリバイ作りよりは、実現されない正論による問題点の指摘のほうが好きだっていうだけなんですよ。まぁ信じてもらえなくてもいいけど、一応ね。皆さんが、国会での議論に興味を持ってくれたなら書いた意味があったと思いますが、増田でこういうのやられるのが嫌だって言う人がいたのもわかるんでそこはごめんなさいね

2017-06-11

ネット投稿殆ど安倍自民党バイト右翼、低知性・独善排他的 MSN 産経も加担。

ネット投稿殆ど安倍自民党バイト右翼、低知性・独善排他的

自民党バイトネット応援団の大量ネット工作 → 偏向世論

・24H監視投稿ツイート ・・ 某党、アベ政権と異なる言

  論に対し、事実無根非難中傷を集中 → 世論誘導

・(某ジャーナリスト

2chへの右翼団体による組織的書き込み」、アベ政権

支える日本会議右翼日本青年会議所 が該当。

前に、MSN産経の連載「キャンパス新聞」コーナーの執筆者

が同じ団体

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例、「御嶽山噴火予知情報が不備・・某党の事業仕分けで。」

例、「K国人、C国人は、人間が劣悪、消滅を!」

例、「某党や、見識者は、無能、役立たず!」

例、「沖縄基地デモ、金で雇われた暴力団バイト」(偽)

例、「奨学金の返済、経済的に困難」の青年に、「遊びに使ったのだろう、怠けるな。」

例、「ローマ法王トランプ支持」(偽): 法王サンダース支持(事実

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