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はてなキーワード: 新規契約とは

2021-07-06

保険屋さんの契約確認最近マジうざい。

生命保険に入っているのだが、毎年この時期になると契約確認がある。

わざわざ営業が出向いてきて、現在契約状況の説明や新しい契約提案など一般的営業を受けるわけだ。

長年使ってきて人生の節目で契約内容の切り替え、個人年金学資保険などお世話になっている。

こっちとしては毎年確認説明が入り、売りっぱなしの放置されているような感じではないため安心できていたのだが、突然今までの担当とは違う営業電話をかけてきて現在契約状況の説明を直接したいと連絡があり、自宅に招いて例年通りの打ち合わせをして終わったのが先月の中ごろ。

きちんとしたスーツではなく普段着のような恰好で現れて良くしゃべり、色々な商品を強めにゴリ押しする営業イマイチな印象だった。そもそも今まで担当してくれていた人の話が全くないところにモヤモヤしてとても信頼していいような雰囲気では無かった。

そんなおり、今までお世話になっていた担当営業が例年の契約状況の確認をしたいので家に伺いたいと電話を受けた。

なんじゃそりゃ。

その直後に先日家に招いたゴリ押し営業が、前回話をした商品の事をお話ししたいとぬけぬけと電話してきたので、頭にきて一喝した。

「なぜ私は違う営業に同じ話を伺わなければならないのか?それは客の私にも営業的にも時間的ロスなのでは?」

「今までの営業とはどういう話をしているのか?きちんと引き継がれているのか?」

「私の担当はいったい誰なのか?コロコロと変えているのか?」

「私に何かがあった時は誰が責任を持って対応してくれているのか?」

こちらも冷静に問いただしてみたが合理的な回答は得られなかったのでダメ営業と見切りをつけた。

そして、前回おすすめされた商品必要ないと一蹴した。

自動車ディーラー営業ですら担当から外れる時は直接本人かその上司などから話をきりだされ、後任の挨拶まできちんとあるのに、生命保険会社営業がこんな顧客に対して杜撰なやり方をしていることに憤りを感じた。

直接対面で毎年契約内容の確認をするのは保険会社被保険者信頼関係を強くするためという風に聞いていて、わざわざ時間を合わせて自分の妻も同席させて契約内容を確認していたのは、万が一自分が何かあった時に顔見知りの営業が事後処理を責任もってやってもらう方が家族にとっても安心だろうとの為だった。

はっきり言って「対面で契約内容を確認する」という手段を用いて新規契約を獲得するために割り込んできたとしか思えないのである

自分にではなく妻本人の保険をしつこく薦めてきたのが何よりもの証拠判断した次第だ。

とてもじゃないが短絡的な営業成績優先な上に違う営業所に所属する営業同士が共食いをしているようにしか見えない。

顧客安心を売るのが保険屋じゃないのかい

俺が保険に入った時はこんな感じじゃなかったんだけどなぁ・・・

正直こんな保険会社ならネット保険ポチるだけで十分だったが、すでに社会人になってから信頼してきた付き合いでもあるので今更感が否めない。

もちろん担当営業とは来週に会うのでぶっとい五寸釘を刺してやるつもり。

マジで客なめんな。

2021-04-24

携帯変えたらはずれ番号を引いた話

ずっと使っていた080携帯番号が失効した。クレカスキミングあい番号が更新されたのだが、その手続きを忘れていたため強制退会→番号消滅という流れであった。

新規に申し込まねば、ということで安さひかれて楽天モバイル契約。070で始まる番号で、1000円くらい払って気に入った番号も選べた。ここまで順調だった。

さっそく使ってみると、いくつかのサービスSMS認証が届かないことが分かった。

例えばPaypayの認証が届かない。長く海外におりやっと帰国した折のことで、Paypay祭りに参加することを楽しみにしていたのだが、SMSが届かないのでユーザー登録できず。

Line payも届かなかったが、通話による認証サービスがあったので無事使えるようになった。Japan TaxiなどアプリSMS認証が使えケースもあるのだが、どうも、ソフトバンク系と海外系(例えばfishbowlとかrevolutなど)はSMSが届かない。

調べてみると、楽天モバイルで同様の障害に悩まされている人が多いようであった。paypay側も楽天モバイル側も互いに責任押し付けらちがあかないと。

Paypayの他にも海外系のサービスSMSが届かず。海外金融機関サービス結構使っており、海外からSMSが届かないのは致命的であった。

安かろう悪かろう楽天を選んだことを後悔し、クソ回線ののしりながら怒りの契約後3日で即MNP。さすがにドコモなら大丈夫だろうとAhamoに乗り換えることにした。この時、楽天で選んだ番号でMNPしてしまったのがいけなかった。

1週間以上待って、ようやくAhamoのSIMが届くと、なんとPaypayも、海外サービスも、SMSが届かない。楽天で届かないものはすべて届かない。

怒りに震えつつ原因を探ったが、端末に問題はないようであった。妻がPovoを使っており、そのSIM自分iphoneに入れると、PaypayだろうがなんだろうがSMSが届くのであった。

仕方がないので、少なくとも妻の携帯問題ないことがわかっているPovoに再び乗り換えることに。この時、ひょっとして番号そのもの問題なのではという疑問がふと頭に浮かんだが、全くランダム電話番号になるのが嫌で、楽天で選んだ番号をMNPしてしまった。本当にバカでした。

届いたPovoのSIMをさっそく使ってみたが、不安が的中。楽天、Ahamoで届かなかったSIM認証は、Povoでも届かず。

これで、自分がはずれの番号を引いてしまったと確信。調べてみると、070番号では、昔PHSSMS制限していた名残で、SMSが届かないケースがあるという。

運が悪かったとあきらめるしかないのだろうか。

何度もキャリアを変えて、結局解決しないなんて。てか070解放されて何年もたってんだから、世の中ちゃんSMSくらい受信できるようにしておくれよ!!

アフリカやら中東やらいろんなところの売店でわけのわからないSIMカード買って使ってきたけど、SMSが届かないなんてことなかったよ。

しかし私と同じようなケースで悩んでいる人はいないのだろうか。

いたとしたら、励ましたい。あなたは悪くない、その携帯番号が呪われているのだと。そして携帯番号にそんな呪いをかけてしま日本携帯キャリア情報通信端末業者?はクソだと。書いていて思ったのは、だれのせいでこんなことになっているか、よくわからないのが非常にストレス

もともとPHSによる迷惑メール対策をするために、このような措置が取られていることを踏まえると、怒りをぶつけるべきは、世の中に何の貢献もせず、このような負のレガシーを残していった迷惑メール業者かもしれない。

長年使っていた080の番号を取り戻したくても、もうその番号はどこかに流れていってしまった。

私がPaypayを使える日が来るのだろうか。

次の番号は当たりだと信じ、Povoの新規契約を申し込んだのであった。

2021-02-16

anond:20210216102954

入ってからだと入れさせてくれないだろ

休日に自宅でハンコ押すから来て」がキメ台詞だゾ



保険はその月の新規契約数でクビが決まるから

2021-01-29

楽天モバイル

段階型の料金システムプランはだめでしょ。

無料から始めるのはアウトだと思うんだけど。

こういうのを総務省は厳しくしなきゃ。これ認めたら、他が死ぬでしょ。

駄目なんだよ、安くしすぎるのは。

楽天モバイルのやってる事は無料新規契約とか機種変の安売りショップと変わんないよ。

認めたら絶対にいけないプラン

2020-12-21

保険会社杜撰な内情

対面重視 明治安田5000人増へ - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6380025

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ここで燃え盛っているみたいなので、せっかくなのであまり知られてない内情、中でも特に営業に関するもの暴露していきたいと思う。

これらは、私が過去体験したものや、知人・後輩が体験したものも含まれる。

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まず、ここは今も昔も根っからノルマ主義だ。昭和ドラマで見たような営業成績グラフが壁に貼られている。

ノルマを達成しないと、ただでさえ安い給料から微々たる量のボーナスも減らされていく。

飛び込み営業なんて日常茶飯事だし、土日出勤や、営業先の飲み会に突然呼び出されたり、営業先で物を投げつけられたりすることもしばしば。それでもノルマ上司の圧で断れない。

ノルマが厳しくても、待遇釣り合っていればまだ我慢はできる。外でつらい思いをしても、会社に戻れば体力と精神回復できる。

ところがどうだろう。高度成長期栄光にしがみつく老人たちが考えた非効率的で前時代的な会社戦略や、保険会社なのに社員には最低限以下の保障しか与えない制度にあふれている。

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入社したら、まず知人・友人・家族とあらゆる連絡が取れる人に保険加入のはがき100枚送らされる。その全てが手書きでなければならない。

研修が終わると、身の回りの知人・友人・家族から最低でも3件保険を取ってこいと言われる。

これらのことをやらされて友人じゃなくなった相手も多い。傍から見たらねずみ講アムウェイとそう違わないだろうね。

しばらくして、担当する企業の割当が決まる。一人で5000人規模の企業担当することもあれば、10人程度の企業担当することもある。

あくまで一人あたり数企業という割り当て方だ。もちろんノルマ企業によって変わったりなんてしない。みんな同じ数の保険を毎月取ってこないといけないのである

これらに加えて飛び込み営業もさせられる。アポもなしに営業に来られるのはいやだよね?行く方もいやだ。このようなLose-Loseの戦略オフィス優雅にふんぞり返ってる上層部は平気で命令してくるのである。それもそのはずで、実際に飛び込むのは彼ら・彼女らじゃないのだから。怒鳴られたり、物を投げられたりすることもない。ただ命令するだけ。

それ相応の保障制度?ないない。営業に行く時の交通費は自費、お客さんに奢るカフェラテ食事も自費、お見舞いに持っていく品も自費。月に有給が取れるのは1日のみ、年末休みはなく、年始休みは1/1〜1/3だけ。

最近コロナ蔓延してる中、その対策すらまともにできていない。これだけ出社してオフィス内で密密になって、お客さんには対面を貫くのにPCR検査も自費、もちろんコロナにかかっても労災なんて降りない。

そのせいでほぼ毎日会社からコロナ感染者が出ている(下記リンクを参照)。

https://www.meijiyasuda.co.jp/profile/news/info/index.html

最初の頃はコロナ感染者が出たら雑なオフィス内消毒(それもその人のエリアだけで、重要トイレエレベータなどの共用スペースは対象外)をしていたが、最近はそれもしなくなった。

「今後も感染拡大抑止とお客さま・従業員安全確保を最優先に対応を進めてまいります。」(笑)

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こんだけ杜撰なら辞めればいいじゃん?って思うかもしれない。実際大量に辞めてるし、辞めた分の人員補給するために大量に採用してる。

まあその循環を良くすることで採用した人たちの知人や家族新規契約対象になるから会社としては嬉しいだろうけどね。

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あ、そんな会社だけど、ブランディングだけは上手い。

例えばJリーグ買収。これによって世間一般認知も上がるし、悪口記事は大量のサッカー記事に紛れるので検索しても全然出てこなくなる。

例えばCM小田和正によるエモい演出や、松岡修造いかにも社会貢献している風な演出で見た人はポジティブ感情を滾らせる。

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そんな会社です。興味あったら受けてみてね。女性ならほぼ通ると思う。

2020-12-10

Softbankからの転出版

SoftbankからMNPしたい奴向け

auとだいたい同じだ

プラン確認

My SoftBankからプラン確認

トップに「更新期間」の記載があれば2年縛りプラン

プラン変更

2年縛りがある場合は「基本プラン(音声)」に変更する

「基本プラン(音声)」は違約金0円

My SoftBankメニュー契約オプション管理 → 料金プラ

締め日

プラン適用は翌月からだが、締日によって適用日が異なる

10日、20日、末日の締日があり、それぞれ次の11日、21日、1日に適用される

締め日はMy SoftBankから確認可能

https://www.softbank.jp/support/faq/view/10745

MNP

My SoftBankMNP予約番号発行が可能

受付時間は午前9時から午後8時

注意

MNPしたあとまたSoftbankに戻りたくなった場合を考えると、今すぐの転出おすすめできない

Softbank新規契約審査は謎が多く、いわゆる「総合判断」で契約できない人が多い

滞納などがないのはもちろんとして、Softbankを一度も契約したことがない人でもお断りされている

短期解約についても同様、1年以上契約して解約した人でも総合判断をくらう場合もある

ワイモバイルも「総合判断」があるが、Softbankより若干ゆるい印象

とにかく基準不透明でこれなら大丈夫と断言できない

とりあえず3月まで様子見、が良いだろう

ahamo対抗がどんなのか見てからじっくり考えればいい

Softbank場合うかつな行動は選択肢を狭める

2020-12-07

光回線ってどこ使ってる?

一人暮らしを機にネット回線新規契約しなければならないんだけど、みんなどこ使ってるの?

ネットで軽く調べても、検索結果を埋め尽くす無数のアフィリエイトサイトしか出てこず疲れ果てました。

未だに価格.comアフィリエイト経由で、数万円単位キャッシュバック実施されていて、なおかつ料金体系が非常にわかりずらく、最低契約期間数年で自動更新&違約金数万なんて時代錯誤契約を行わせている状況のせいで、一昔前の携帯キャリアよりひどい状況になってる気がした。

当方関東マンション住み。

ガチゲーマーとかじゃないんで速度命とかping命とかそんなことはないけど、クラウドで全PCバックアップをとっているので、アップロード規制があったり、途切れる時間帯があるとかの通信不安定なところは辛いです

wimaxとかスマホだけとかは考えてないんで、固定回線に満足してる人がどこ使ってるか知りたい。

2020-12-05

ドコモのahamoで大量の失業者が出る

ドコモのahamoプランへ大多数が移行した場合大量の失業者が出ます

なんで?って思った人が大多数だと思いますが関連しているのです。

オンライン完結プラン

オンラインで全てが済んでしまうので携帯ショップに来ません。

店頭に来ても対応できません。

ここが問題です。

ドコモショップ店員ドコモ社員ではない

ドコモ直営店がありません。

すべてのドコモショップは「代理店」が運営しています

丸の内とかはドコモ子会社CS運営ですが直営店ではありません)

キャリアキャリアショップ運営ほとんど代理店で、直営店首都圏に十数店舗しかありません。

携帯ショップ代理店と言う名の下請けです。

携帯代理店収入インセンティブ

代理店が何で儲けているかと言うと、新規契約などによる携帯キャリアからインセンティブです。

頭金、アクセサリの購入利益もあります

インセンティブ新規加入、オプション加入などで携帯ショップに支払われます

悪質な店舗だとディ○ニーベタ付けとか起こるわけですね。

店員自爆営業することさえありました。

アクセサリーの販売収入源なので、高額SDカード販売などもノルマになっていたりします。

(a○店員ウォーターサーバーのフ○シャスもやってるせいで水商売って呼ばれることも)

基本的携帯教室やってるだけじゃ潰れます

目的インセンティブの減少

その携帯キャリアからインセンティブですが、年々渋くなっています

総務省キャッシュバック規制とか始めた頃から怪しくなっていますね。。

さて、オンライン完結プランなので来店はありません。

来店がないということは店頭新規契約とったり、アクセサリ販売する機会はありません。

必然的インセンティブが減ります

要するに新プラン代理店に払うインセンティブを払いたくないということですね。

MNP移行も鈍ってきたし用済みということです。

まあ、これだけ安くすれば勝手に乗り換えますからね。

携帯ショップが潰れたところで、携帯キャリア社員が減るわけではないし痛くもなんともないということです。

携帯ショップ減る

携帯代理店インセンティブ減少で携帯ショップを維持するのが困難になります

携帯ショップが潰れたら携帯ショップ店員失業です。

携帯ショップが潰れたら携帯ショップ必要とする既存プランユーザーも不便になります

最寄りの携帯ショップが5kmから50kmになることもありえます

サポート料はちゃんと取るべきだった

携帯ショップサポートではとほとんど儲かりません。

料金安くして、ちゃんサポート料を取るという方法を取るべきでした。

既存プランがなくなるわけではないですが、今回のプランはいきなり、極端すぎると思われます

補足

実のところ、携帯ショップは正直増えすぎというのもあります

2020年時点では295店減で、7912店舗です。

増やしすぎです。そのあと減りすぎです。

乗り換え競争バブルに乗って代理店店舗増やしたあと、総務省つっついて弾けてます

総務省がすべての原因では?

参考記事

ドコモショップトラブルから考える業界の『構造的な問題』 - ケータイ Watch

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mca/1233033.html

iPhone売らないとヤバい」――元店員が振り返る、重い「販売ノルマ」 - ITmedia Mobile

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1809/03/news042.html

キャリアショップは全国に7912店舗、この1年で295店減 - ケータイ Watch

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mca/1241902.html

代理店関係図。統合が進んでいます

集約化が加速する携帯代理店業界 - ケータイ Watch Watch

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mca/740196.html

携帯ショップ店員執筆している記事

https://www.itmedia.co.jp/author/212927/

2020-10-06

ナンバーポータビリティ携帯電話の番号引き継ぎ)って3000円かかるんだな

初めて知ったよ

まあお知らせするところに適宜と言うかお知らせして回ってけば番号消える形でいいか

新規契約云々で

ああでも引き継ぎ先のポイントビジネスをもういっぺん調べんと

2020-07-18

anond:20200717042238

全く一緒の発想・体験してるわ。マンションとか賃貸とか調べまくったけど、マジで集合住宅気をつけたほうがいい。

特に建物の防音性能は気をつけないと詰む。

中古は詳しくないから、新築マンションとか賃貸経験を書くわ。自分と同じ苦しみを経験する人が1人でも減ってほしい。

番役に立ったと思うのは、新築マンションのチラシをとっておくこと。一旦新規契約が打ち切られると、インターネット上の図面とかも全部非公開になるし、過去の値段さえ乗らないから、紙が重要情報源になった。

後は資料請求すると、営業から電話かかってくるから、そこで具体的に躯体について聞いておくこと。

こっちも予算とかスペックに合ってるなら買う気があるし、向こうは売りたいしでいい情報交換ができるよ。

あとは、パンフレットとか広告を見ていくと、マンションメーカー?とか販売会社によって、重要視してるポイントうから(立地とか防音とか)そこで会社を絞っていった。

重要視しているポイント以外はちゃん記載していないから、たくさん見るとわかってくる。

間違っても仲介会社は信用しないこと。マジで糞だから一言も信じるべきじゃない。

普通に嘘言って契約を取り付けて、その後に間違ってたことをぼかして伝えてくるから、ほんとに後悔してる。1回や2回じゃない。

販売会社公式サイトとか、過去公開情報とかで図面掲載してることもあるから、そこから読み解いて地雷物件は避けるようになった。

ちなみに詰んだときは、結局精神科デビューすることになった。

ほんとに闇しかいからなんとかしてほしい。ただ落ち着ける家に住みたいだけなんだ……

2019-11-23

anond:20191123153225

ショップ店員が、「携帯Wi-Fiつけますか?」とか言うので、なにそれ取り外しができるのかよ、と数分ほど聞き取り調査したら、モバイルルーター新規契約のことだったことがある。

2019-10-30

若者バイクに乗るな

去年バイクを買った。一年任意保険ガソリン税軽自動車税を納めて乗っていた。

20歳だったので保険料は年間8万7千円、全年齢対象、対人対物無制限、6等級スタートで、こんなものかと思った。

継続手続きを忘れていたので、プラン変更のついでに電話をした。21歳になっていたので1段階安くなるだろうことを予想していた。

電話口で聞いて愕然とした。一度満期になっているので新規契約をする場合は21歳以上、プランはそれ以外変わらず6等級新規契約のままで、3万円と。

満期まで遡って継続することもできるが、その場合は一度全年齢対象の5万円プラン継続して返金という形になると。なんだそれは。

幾ら返金になるのかがわからないので今は再度確認待ち。また電話がかかってくるらしい。

アホらしくなる。これまでバイク楽しいぞって友達に言っていたけどやめることにする。

免許は取るだけとっておいて、3年目の更新を待て」と。

その三年の間に大型にステップアップしてもいいし、好きなバイクを探し続けたほうがいい。貯金してフルエキのマフラーを買ってもいいんじゃねぇかな。

免許の色と年齢。

個人意見を言えば、別に今年の保険料が4万でも5万でも払う。その代わり高校生大学生保険料を安くしてやってくれ。

4気筒250も復活するし、中古車を見てもかっこいいモデルごまんとある。それに周りを見てもバイクに興味がある人はたくさんいる。

それでも「若者バイク離れ」なんて言われるのは、ひとえに高すぎるんじゃないかと思う。

若者バイクに乗るべきでない。

そう思っているけど、俺は乗り続けようと思う。ZZ-R400のスタイリングに惚れた弱み。

2019-06-23

追記ありSo-netによるドコモユーザいじめ

もう余り時間がない。拡散してほしい。

先に結論

選択パターンによっては、1週間以上インターネットが使えなくなる上に2万円近い出費を強要される。

更新履歴

6月23日 「当面は」について追記

6月23日 手続きの順番について追記

6月24日 モバイルコースでもファミリーパックの契約可能との記述がみつかったのでファミリーパックに関する記述を削除

6月24日2019年6月19日に発表されたこと」を追記 ← ※重要

6月24日 「その他」を修正

6月25日はてなブックマークへの返事」を追加

何があったか

So-netインターネット接続サービスひとつであるSo-net forドコモ光」がぷらら事業譲渡されることになった。

ttps://www.so-net.ne.jp/info/2019/op20190527_0020.html

利用者が取り得る選択肢は2つ。

ひとつは何もせずそのまま事業譲渡を受け入れプロバイダぷらら自動的に変更されるのを待つ。

もうひとつは「事業譲渡拒否である。この「譲渡拒否」が曲者で、「So-netドコモ光を利用し続けること」ができるわけではない。

譲渡拒否後に行うことができる選択肢が多岐にわたるため、全体を把握できているのかわからないが順を追って説明していく。

少なくとも3パターンあるようだ。

1. 譲渡拒否のみを行った場合

So-netとの契約接続サービスなしの「モバイルコース」(200円/月)に変更される模様。この際、違約金3000円が発生する。

ファミリーパックに入っているとメールアドレスを3つまで無料で追加できるが、「モバイルコース」の説明によると1つのIDメールアドレスが1つのようなので、その場合モバイルコース複数契約することになりそう。

モバイルコース」への変更を拒んだ場合メールアドレスが使えなくなり復活も不可能とのこと(この場合の違約金などは不明)。

ドコモ光との契約継続されるが「単独タイプ」に変更され事務手数料が3000円加算される。

単独タイプ」はプロバイダなしのプランのため、7月からインターネットが使えなくなる。

インターネットを再開するためには自分プロバイダ契約する必要がある(この際、初期手数料工事費が発生する場合あり)。

プロバイダ契約後に「単独タイプからプロバイダありの契約への変更が必要になる。

ここでもプラン変更が発生するが、「単独タイプからプロバイダありへの変更は無料のようだ。

しかし、インターネットの開通まで1~2週間も待たされるらしい。

2. 譲渡拒否を行いニュースリリースに書かれている指示に従う

ニュースリリースから引用する。

なお、譲渡拒否される場合2019年7月1日以降ご利用についてお客様のご要望に応じた以下の手続きドコモで行っていただく必要がございます。また、お手続きの内容により手続き費用が発生しますので予めご了承ください。

(1)ドコモ光のご利用プロバイダの変更

手続きNTTドコモへお手続きをお願いします。

費用  :3,000円(税抜)

<参考URL

https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/application/procedure/change_provider.html

ここでも費用3000円が発生する。

So-netとの契約接続サービスなしの「モバイルコース」(200円/月)に変更される模様。この際、違約金3000円が発生する。

ファミリーパックに入っているとメールアドレスを3つまで無料で追加できるが、「モバイルコース」の説明によると1つのIDメールアドレスが1つのようなので、その場合モバイルコース複数契約することになりそう。

モバイルコース」への変更を拒んだ場合メールアドレスが使えなくなり復活も不可能とのこと(この場合の違約金などは不明)。

お客様のご要望に応じた」とあるし「ドコモ光のご利用プロバイダの変更」の前に「(1)」とあるため複数選択肢があるように読めるがこの方法しかない。

バカなんだろうか。いや、バカにされているのか。

尚、最新のニュースリリースからは「(1)」が削除されているので魚拓を参照のこと。

ttps://megalodon.jp/2019-0527-2128-34/https://www.so-net.ne.jp:443/info/2019/op20190527_0020.html

3. 譲渡拒否の上、So-netプロバイダとして継続利用し、他の回線に乗り換える

ここまででも相当バカにされていると思うが、ニュースリリースをよく読むとドコモ光の継続利用を前提としており、So-netプロバイダとして継続して使用するための選択肢が用意されていない。ここから地獄の本番だ。

6月末にドコモ光を解約(解約手数料0円)。

So-netとの契約接続サービスなしの「モバイルコース」(200円/月)に一旦変更する必要があるそうだ。この際、違約金3000円が発生する。

ファミリーパックに入っているとメールアドレスを3つまで無料で追加できるが、「モバイルコース」の説明によると1つのIDメールアドレスが1つのようなので、その場合モバイルコース複数契約することになりそう。

7月から新たに回線業者契約する必要がある(この際、初期手数料工事費が発生する場合あり)。

回線開通までには現状確認のための事前確認の日と実際の工事の日の設定が必要らしい。

事前確認は「ドコモ光」が解約された状態でないと行えないため7月以降となり、その後工事日を設定することになる。

早くて1週間ぐらい、混んでいると2週間ぐらい待たされることになるらしい。

その後、再度So-net契約接続サービスありに変更する必要がある。この際、違約金3000円が発生するらしい。

厄介なのはドコモ光を解約する際に高確率で違約金(戸建で13000円/マンション8000円)が発生することだ(詳細は後述)。

業者都合の事業譲渡にも関わらず、インターネット回線の長期の不通、煩雑手続き、度々発生する手数料や違約金をユーザに課すことになる。

手続きの順番も複雑で、特定の順で行う必要があり、次の順でないと各々の処理を受け付けてもらえない。

So-net譲渡拒否手続きドコモ光で解約手続き→他の回線業者新規契約So-netコース変更」

この順番に関してもニュースリリースには説明がなく、サポートの窓口で手続きを行なった場合、当然各々で長時間待たされることになる。

ドコモ光解約の違約金

そもそもドコモ光はそれほど安くない。安くないのに契約する利点はあるのか。実は、ドコモスマートフォンとセットで契約しておくと、スマートフォンの月額料金が割り引かれるサービスがある。

また、スマートフォンの2年縛りと同様に固定回線の2年縛りで安くなり、これでやっとドコモ光は他の回線業者と肩を並べられる値段となるため、スマートフォンと同時に申し込む人の多くはドコモ光の2年縛りを選ぶことになると思われる。

So-netプロバイダとして残し、ドコモ光を解約し他の回線契約する場合更新月でない場合は違約金(戸建で13000円/マンション8000円)が発生する。

また、既存回線フレッツ光だった場合、「転用」という扱いで光コラボであるドコモ光に工事不要契約変更できるためタチが悪い。

逆に光コラボフレッツ光に戻すには一度解約が必要なため、今回のケースで回線の不通期間と諸々の経費等が発生する一因となっている。

技術的に可能と思われるのになぜこんな制限があるのか理解が追いつかない。

その他の動き

締切日延長

5月27日ニュースリリースでは譲渡拒否の締め切りは最初6月20日であった。

ttps://megalodon.jp/2019-0527-2128-34/https://www.so-net.ne.jp:443/info/2019/op20190527_0020.html

それがニュースリリース更新で締め切りが6月25日に変更となっている。

ttps://megalodon.jp/2019-0620-1012-32/https://www.so-net.ne.jp:443/info/2019/op20190527_0020.html

更新日は6月14日と6月19日であるが、6月18日にニュースリリースを見ながら各種手続きの準備を行っていた時はまだ締め切りが6月20日と表示されていた記憶があるため、(Web魚拓がないため正確なことは言えないが)6月19日更新で書き換わったと思われる。

どちらの更新日で書き換わったにせよ、締め切り直前に書き換えた上に締め切りが延長されたことを明言しないのは非常に不誠実だと思う。

「本件に関するQ&A」

6月18日にニュースリリースではQ&Aが大量に追加されていた。

苦しさが滲む出た内容となっている。

例えばこれ。

19.Plalaを利用したくない。So-netに戻してほしい

サービス提供事業者NTTぷららに変わるため、So-netに戻すことは出来かねますが、現在のところ、お客様のご利用環境は大きく変わりません。ご利用を継続いただければ幸いです。

相当数の問い合わせや苦情が寄せられていると推測できる。

13.メールアドレスを変更しなければならないのか

現時点では変更不要です。

サービス提供内容につきましては、外部環境の変化等に伴い、変更される場合がございます。変更される場合には、NTTぷらら又は弊社から事前に変更内容をご案内させていただきます

14.So-netしかないサービスを使っているが、どうしたら使い続けられるか

現在ご利用のSo-netサービスについては、継続してご利用いただけます

サービス提供内容につきましては、外部環境の変化等に伴い、変更される場合がございます。変更される場合には、NTTぷらら又は弊社から事前に変更内容をご案内させていただきます

「当面は」と書かず「現時点では」や「現在」と苦しい説明をするということは、例えば一ヶ月後に変更になる可能性も十分ある。

よく読むと現在So-net提供しているサービスであってもユーザが利用していないサービス対象外であり、今後利用を開始することができないことがわかる。

特にメールアドレスが変更されると影響範囲が大きすぎる。

読み込めば読み込むほど怒りがこみ上げてくる。

事業譲渡するにも関わらず新規契約を受け付け

5月27日事業譲渡ニュースリリースを行なっているにも関わらず6月13日まで申し込みを受け付けていたらしい。

ttps://www.so-net.ne.jp/access/hikari/docomo/

このベージでは6月30日まで受け付けている。

プロバイダ一覧にSo-netと共にぷららが載っているのはなんの冗談なんだろうか。

ttps://www.nttdocomo.co.jp:443/hikari/provider_list/index.html

「(3) 一部のオプションサービス」が追加された

ニュースリリース更新され譲渡対象に「(3) 一部のオプションサービス」が追加された。

譲渡対象が事前にちゃんと整理されていなかったこと推測できる。

「一部」と書かれてもどのオプションサービスなのか説明がないため、譲渡拒否すべきかどうか判断できない。

他にもSo-netと戦っている人がいる模様

今回の増田を書く上で、誰かが取得してくれていたWeb魚拓があったため非常に助かった。

ttps://megalodon.jp/?url=https%3A%2F%2Fwww.so-net.ne.jp%2Finfo%2F2019%2Fop20190527_0020.html

ttps://megalodon.jp/?url=https%3A%2F%2Fwww.so-net.ne.jp%2Finfo%2F2019%2Fop20190619_0021.html

どこかの誰かが人知れず戦っているのかと思うと心強く思う。

So-netはどうすべきだったのか

今回の事業譲渡は完全に業者都合であり、それに伴いユーザが受ける不利益には救済措置を設けるべきだと思う。

利用者都合と同様に例外なく手数料や違約金も全て発生するのは論外だろう。

手続きも一本化されておらず、各会社への調整も利用者が全て行う必要がある。

知識がないと調整もほぼ不可能泣き寝入りせざるを得ない。

インターネット接続サービス」全てを事業譲渡するならまだ納得感があるが、ドコモ利用者だけに不利益強制する姿勢は本当にどうかと思う。

2019年6月19日に発表されたこ

2019年6月19日以前に増田はその日までにできる手続きを全て終わらせていました。

この手続きの中には「ドコモ光の解約」が含まれています

この解約時に言われたことの中に「一度解約処理を申し込むと解約日の変更は可能だが解約のキャンセルができない」というのがありました。

まり、この時点ではもう手続きは不可逆な状態です。

元々の譲渡拒否の締め切りである6月20の前日、6月19日に新たな発表がありました。

ttps://megalodon.jp/2019-0620-1026-13/https://www.so-net.ne.jp:443/info/2019/op20190619_0021.html

ttps://megalodon.jp/2019-0624-1351-03/https://flets.com:443/app10/kaiji/

ttps://megalodon.jp/2019-0624-1355-43/https://flets-w.com:443/collabo/change/

新サービスの内容については、次のページがわかりやすいと思います

ttps://megalodon.jp/2019-0624-1350-34/https://flets-w.com:443/collabo/change/about/

まり、このサービスを使えば、「ドコモ光」を「フレッツ光」に変更することも「So-net光」に変更することも可能になるということです。

増田理想と思っていた契約形態にすることができます

ところが、このサービスが開始されるのは7月1日であり、同日に事業譲渡される「So-net for ドコモ光」を契約しているユーザはこの恩恵を受けることができません。

So-netがこの新サービスをフレッツが始めると分かった時点で事業譲渡を1ヶ月でも遅らせていれば、増田はかなり多くの手数料や違約金を払わせられたり1週間以上も回線のない状態を受け入れることはなかったのです。

しかも前述の通り、譲渡拒否の締め切りを6月20から6月25日に書き換えたのは新サービス発表の同日6月19日のと考えられるため、譲渡拒否を考えているユーザ判断猶予があったように演出しているようにも見えるのです。

仮に別々の部署担当していたとしても、事業譲渡新サービス開始はそれぞれ経営に影響する大きな事案のため、この両方を知っていた人が必ずいるはずです。

当然多分大きな権限を持った人も含まれているはずです。

何故、ユーザが大きな不利益を被るような状態放置したのでしょうか。

今回の件でこれが一番腹立たしいと思っています

その他

ここで書いたこと以外にも色々あるが、まだうまく整理や裏付けがとれておらず、時間がもうないため一旦ここで公開する。

新たにわかたことがあれば随時追加していく予定。

事実誤認があれば修正します。

はてなブックマークへの返事

id:TERRAZI So-net forドコモ光がサービス終了するが、移転先がぷららしか用意されておらず、ソネットを含む他のISPにしようとすると2万円近い出費と労力を強いられるとのこと。

正確には https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/provider_list/index.html にあるプロバイダであれば手数料3000円で変更可能なようです。

id:shibuiku 通信業界はやりたい放題だな。利用者に不便をかけといて、どのパターンでも違約金が発生するとか、どういう罰だよ。

正確には「譲渡拒否した場合、どのパターンでも違約金が発生する」ですね。どちらにせよ酷いですが。

id:el-condor ISP都合で契約を切り替えるのに違約金がかかるの異常過ぎないか

はい

id:agama 手続き手数料のことを違約金と書くのはいかんでしょ

手数料と違約金の用語業者が用いている用語に準じていますコース変更にも2年縛りにもかかる金額について「違約金」と書かれています

id:jaguarsan 「現時点」と「現在」は「今使ってる人はそのまま利用可能」という意味だろう。新規や変更はサポート

通常であればその通りですが、誤魔化したようなQ&Aを読んだ後では「現時点」や「現在」と書かれても何か裏があるとしか読めないのです。

id:onigiri_kun メールアドレスを使い続けられますって言いきれないのは、なんでだろ。でも、どんなプロバイダメールも、終わる可能性があるわけで、継続性を確保したいなら独自ドメインメールしかないよね。

So-net接続サービス全体で終わるならともかく、一部のユーザにのみ強いていることに疑問を持っています追記した「2019年6月19日に発表されたこと」の他のユーザとの不平等感は特に疑問です。

id:arumaru なぜそこまでぷららを嫌うのか

既存サービス末長く使いたいってだけです。

id:lwix Permalink | 記事への反応(7) | 14:16

2019-05-13

anond:20190513102027

うちのマンションで起きた出来事も割と不可解やった。

もともと、うちはケーブルテレビのみJCOMと契約していたんだけど、

ある日、JCOMの営業マンがやってきて、

このマンションにもJCOMが見られるようになったんで、各部屋で工事必要です。

と言われたので、てっきり、機材やケーブルの配線の更新工事かと思って、

言われるがままに書類に書いたり、配線工事をしてもらったんだ。

書類を書いてるとき、あれ?これ新規契約のじゃね?と思いつつ、どうなることやらと楽しみにしていたら。

やっぱり二重契約で、今月だけは2契約分引き落とされますけど来月払い戻しますので勘弁してくださいって電話があったw

2019-04-18

携帯キャリアで働いてた時のやばかった仕事

携帯会社代理店で窓口業務をやっていた、やめたのは4年前だがその間に経験した内容でやばそうだなって思ったこ時効から書く。ちなみにこの業務上司にも全て報告してたか勝手にやったことではない(更にその上に報告していたか不明)

法人名義で大量に番号変更

月に1回か2回来ては法人名義で10回線程度の番号変更。番号変更には手数料がかかるのでその手続きだけで2万ほどかかってる。もしかしたら大きな会社社員が入ったりやめたりする度に番号変えてるのかなと思いつつ、本当に大きな会社であれば法人担当営業がついているはずなのでかなり怪しかった。

・0円キッズ携帯契約する外人

たいてい2人1組でやってくる。契約者は日本語が喋れず、付き添いの人が全てこちらとやりとりする。記憶が定かではないが1人2回線までしか新規契約出来ない制限があったので2回線キッズ携帯を購入する。ちなみにキッズ携帯ネットも使えないしもちろんメールも出来ない。契約者は日本身分証を持っていることが多かったので旅行者ではない。たぶん契約して即MNPしてキャッシュバックを貰ってたんだと思う。たぶん今は規制されてて無理。

自称ヤクザ

自分ヤクザから口座を持っていないしクレジットカード自分名義では持っていないが契約させろと脅して来た人。普通やばい人。

・月の契約数がやばいと月末に訪れる外人

当時はスマホ以外のタブレット販売数が大事だったが、正直そんなに台数売れなかった。月末やばいとき店長の知り合いとかいアラブ系外人がきていつもタブレットを何台か買っていってくれた。手続き的には何の違法性もないが何だったんだろう。

・店内のトイレに糞尿を撒き散らして行った客

普通やばい人。もはやお客さんだったのかどうかも分からない。

・店内のスマホ全てでエロ動画を表示させて出ていく少年

たまに店内でズボンの上からモゾモゾやっててけっこう困った

・店内でiPadを独り占めしてるおじさん

iPadで遊びたがる子供に一切譲らず新幹線写真をいつもながめてた。子供に声を荒らげることもあって店内の風紀がかなり乱れるので迷惑だった。

というように、変わった手続きをする人より頭がおかしい人の対処の方がずっと大変だった。

2019-04-07

断捨離

年度変わりに断捨離決行した。

やったのは主に固定費のかかるもの

通信回線フレッツ光からソフトバンク光に。

おうち割がきいて家族回線も割引に。会社通信費用補助あるので月額は1000円ちょっと

・息子の携帯を解約して新規契約に。

機種変したら月額4000円位だけど、新規契約だと2000円になった。

クレジットカード解約

年会費13000円位がゼロに。百人隊長の顔が好きだった。

通信回線とかクレカとか、手続き面倒だから止めにくいけど、

やってみるとメリット多いぞ!

やってみなはれー。

2018-12-06

追記ありWi-Fiはタダで使えると思っている奴多すぎ問題

スマホ販売員なんていう、はてなー底辺って馬鹿にされる仕事してるんだけど、

世間の人があまりにもWi-Fiスマホについての理解リテラシーが無くて唖然としている。

俺は家電量販店担当しているんだが、いやほんとヤベーわ世間の人。無知にも程がある。

今時スマホ新規契約なんて見込めないから、他社からウチに乗り換えてもらうために片っ端からお客さんにスマホ契約状況を聞いて回らなければならないのだが

スマホだけでなく、家の固定回線も含めて話を聞かなければならない。が、先日たまげた話を聞いた。

40代主婦らしきお客様に話聞いた結果、

「主人はソフトバンクしか使いたがらないのでスマホソフトバンクで主人専用にソフトバンク光、高2の息子はドコモに拘りがあってスマホドコモ、息子専用にドコモ光。中3の娘はauしか使いたくないのでスマホau、娘専用にauひかり。」

!?

それぞれキャリアに拘りがあるから家族バラバラだってのはよく聞く話だけど、光回線までも自分キャリアのものしか使いたくないと言うので家族それぞれに専用光回線を引いてるのだという。

1軒で光が3回線もある家って、配線どんな状況になってるの?っていうか、月額とんでもない料金になってない?

これだけでもたまげて腰抜かすとこだったんだが、次の発言で完全に腰抜かした。

「それで、うちにWi-Fiが3つ飛んでるんだけど、パスワードとかよくわからないし設定も面倒くさいから、家族が全員Wi-Fiパスワードかけてないの。そしたら近所の方々がみんなうちのWi-Fi使ってるらしくて、『Wi-Fiダタで使える』って、お隣さんが自宅で使ってた光回線解約しちゃったみたい。昨日そのお隣さんに『解約されたらウチもネットできなくなるんで、絶対解約しないでね』って頼まれちゃった」

すげえなあ。何されるか解かんないのに、怖くないのかなあ。

結局このお客さんは「旦那ソフトバンクにこだわっているから、こだわりのない私がソフトバンク以外に乗り換えたら殺される」とのことで契約いただけなかったのだが

そこまでスマホにこだわりがあるならWi-Fiパスワード無しの怖さくら理解してそうなもんだが、ソフトバンクなんかにこだわってる程度からしてリテラシー皆無だろうなあ。

で、話元に戻ると、

光回線についてお客さんに聞いてまわってると、「近所にパスワード無しのWi-Fi飛んでるから、うち契約する必要ないんだよね」って答える奴の多いこと。

どんだけ世間パスワード無しWi-Fi飛んでんだ?どんだけWi-Fi泥棒してる奴いるんだ?

いつか捕まるかも、って考えないのだろうか。そもそもそれが犯罪だって気づいていない奴ばかりなんだろうな。

日本ネットが普及して20年ほど、未だこれだけネットスマホのことをよく理解してない人が多すぎて、絶望するしかない。

これ程度のリテラシーだもん。そりゃあ漫画村使って何が悪いとか言うわ。

もうね、ほんと、大げさに盛った嘘松じゃなくね、「自分が使ってるキャリアがどこか覚えていない」「私スマホとかよくわからないんで普通携帯使ってるんですよ、と言って出してきたのがiPhone」なんて日常茶飯事。ジジイババアの話じゃねえよ、20代30代でこれだよ。

うそういう人は高い金払って無理してiPhone持つ意味なくね?

よくわかってねえくせに無駄iPhoneにうるせえ奴もとにかく多くて、

アンドロイド2とかの原始のスマホ持ってきて「iPhoneアップデートしろ」とか意味不明な要求をする奴、

ああ、あと1番多いのはとにかく世間には「ソフトバンクiPhoneこそ本物、ドコモauiPhoneはパチもん」と思ってる奴の多いこと多いこと。

「本物のiPhoneが良いんでソフトバンクしか契約しないんです」って言う無知がとにかく多い。あ、だからソフトバンクなんて契約すんのか。

「え?スマホ売ってるのに知らないんですか?ドコモとかauiPhone中国とか韓国で作ってる偽物ですよ。そんな常識も知らないのに携帯売りつけてるなんてプロじゃないですね。詐欺ですよ詐欺」なんて説教までしてくる奴がいる始末。

ソニーiPhoneください」って言われて、ああ、Xperiaのことかな、と思って案内したら「だからソニーiPhoneですよ!」ってiPhone売り場まで連れていかれ、

「この中でソニーiPhoneどれですか?私はソニーのしか使ったことがないから、東芝とかパナソニックとかのiPhone渡されても操作できないんですよ!」とまくしたてられ、

「いや…iPhoneは全てアップルってメーカーが作ってるのでどれも同じですよ」って伝えても

「私のはソニーなの!!アップルなんて聞いたことがない!!契約したときにしっかりソニーと言われました!」とかブチギレしだして

当店にはソニーiPhoneはありませんね・・・他のお店当たってください・・・と言うしかなかった。

他に「今ドコモ使ってるんですけど、本物のiPhone使いたいんでソフトバンクiPhoneにしたいんですけど、ドコモのままソフトバンクiPhone機種変更してください」とか言われて、「無理なんで中古SIMロック解除済みソフトバンクiPhone買ってください」って言うと「新品がいいです」「無理ですね」「そこをなんとか〜」「じゃあアップルSIMフリー版買ってください」「アップルなんて聞いたことない、iPhoneソフトバンクが作ってるスマホです」「じゃあソフトバンク乗り換えてください」「ドコモのままが良いんです〜」「無理です」「そこをなんとか〜」と3時間粘るバカ業務妨害もいいとこ。

無知かつiPhoneしか認めねえって奴は無敵。

ああ、あとWi-Fiの話に戻るけど「スマホうちに乗り換えませんか〜」といつものごとく話かけると

「今時Wi-Fi無料で使えるのに契約するなんて馬鹿のすること」と言い切った男。

隣にイオンがあって、そこの無料Wi-Fiが家まで飛んでくるんでそれ使ってるとか。

それも犯罪じゃないのかなあ。

どうもSIM入れてないカラのスマホ持ち歩いてるとかで、無料Wi-Fi渡り歩いてるのかな?と思いきや

その男が「この店までイオンWi-Fiが飛んでこないかネットができない!!どうしてくれるんだ!!」とかキレだして、え、イオンなんて隣町なのにこんな遠方まで飛んできてると思ってるの?と恐怖したんだけど

とりあえず店のフリーWi-Fi教えたら落ち着いて帰った一時間後、「テメーの店のWi-Fiも店から出たら使えねえじゃねえか!どうしてくれんだ!訴えるぞ!!」とか俺指名でいっちょ前にクレームこきだして。

根本的にWi-Fiが何かを理解していない。いくら説明しても理解しないしで、これも2、3時間かかったかな〜。帰るまで。

もうこのレベルのは警察呼んでも良いと思うんだけど、店長ビビって通報してくれないんだよな〜。店の評判が悪くなるとか言って。

まあ、普通ショップはここまでの人材は来ないらしいけど、量販店に来る人ってこのレベルしか来ないので、ほんとつらい。

日本人のネットへの理解力はダントツ世界ワーストなんじゃないか

からマイニング?何それ?」なんて鼻くそほじりながら漫画村なんて平気で読むし、はちまとかネットギーク毎日休み時間に読んでは鵜呑みにしちゃうんだよな〜。

日本は終了しました。

追記

そういや、きょうソフトバンク通信障害あったじゃん。

「俺よう、ソフトバンク(もしくはワイモバイル)使ってんだけどよう、さっきからずっと圏外なんだわ、使いもんにならないんだわ、どうしてくれんだ!誠意を見せろ!」って10人くらいに言われたわ。

うるせー!!!

うちソフトバンクじゃねーわ!カウンター一目見たらわかるだろ!俺のかっこ見たら違うってわかるだろ!

なんでソフトバンクカウンターいかねえで他キャリアクレームつけてんの?バカなの?

と言いたいのを抑えて冷静に対処しました。

「とにかくスマホ関係者だったら誰でも良いか文句言いたい」って人多すぎだろ…

あと、スマホクレームつける人はみんな揃って「誠意を見せろ」って言うの何?

他業種のときは言われた事がない。

金よこせってこと?

酔った勢い文句書いたらすっきりした。

明日も頑張る。胃は痛い。

案の定ブコメで嘘嘘言われてるけど、そりゃあ日常的にネットやってるブクマカはにわかには信じられないよね。

俺も携帯業界入ったばかりの頃は驚いたけど、今は慣れた。

けども1家庭光3回線はさすがにたまげた。

家の壁どないなってんねん

上司に「光3回線って本当にできるんですか」って聞いたら

「できるよ、そんな珍しいことじゃないよ」だってさ。

珍しいだろ!

追記追記

昨日の夜書いて昼休みに見たらブクマ1000超え!ツイッタートレンド2位!

みんなこれで笑ってくれたら俺の苦労も報われる。ありがとう

今朝ニュースでやってたけど、昨日のソフトバンク通信障害

Wi-Fiの使い方がわからず、圏外のまま街をうろついている人が大量発生したとして

「こういうときのためにフリーWi-Fiスポットがどこにあるのか調べておいて、Wi-Fiの使い方は覚えましょう」って啓蒙してた。

東京都内でもこのレベルなんだなー。

2018-09-09

anond:20180908185801

「KFPから契約更新拒否」ではなく「新規契約交渉の決裂」でしょ。

第一期の制作委託契約は満了してる。メンテナンスじゃないんだから継続を前提としていない。

第二期は完全に別の契約

2018-09-03

外国人携帯電話契約の闇

この話は2割くらいフィクションが含まれています

都内某所で携帯電話売ってるんだが、

最近からさまに怪しい持ち込み新規契約が多い。

ガイド役の外国人が日替わりで別の外国人を「友達」と称して連れてくる。

この「友達」がほとんど日本語理解してないっぽいんだが、

ガイド役が「俺が伝えるから大丈夫」と頑なに契約させる。

まぁ、最初外国人留学生だってケータイ番号いるよな、となにも考えずに受けていたが、

それにしては高価なスマホiPhoneXなど)を「日本で買った」と言いながら持ってくる。

どうもガイド役が何らかの形で用意してるらしい。

そして、調べてるとその契約は数日後、遅くとも一ヶ月後とかに解約されている。

どうやらほかのキャリアに乗り換えてるらしい。

某茸のところがiPhone一括0円とかこっそりやってるらしくそれを狙ってるらしい。

ちなみに国籍ベトナムばかり。

最初留学生ばかりだったが、気づけば就労者もいる。

さらに言うなら全国各地、北海道から沖縄まで色んな住所の奴が来る。

どう控えめに考えても普通ではない。

でも、条件さえそろっていれば、彼らが「不正契約してます」とでも言わない限り断れない。

商売の悲しいところよね。

ベトナム語でも分かれば少しは断れるんだろうけど、まぁ無理な話である

私が知っているベトナム語なんて「ニャンニャン」くらいなもの

しかもそれも間違ってるって言うから駄目なもんですよ。

(ニャンなんとかみたいなので「急いで」って意味があるらしく、日本人が「ニャンニャンして!」と急かすことがあるらしいが、そんな言い方はベトナムではしないらしい)

なんにせよ、こんな普通じゃない職場、逃げたい…。

2018-08-08

携帯電話の頭が最初090だったけど今は080じゃん?

090の番号の人が解約して

新規契約の時に090が取れる事はないのだろうか

2018-07-26

スマホのバッテリが膨張したので対処を考える

現状はドコモMVNOXperia X Performanceを使用

【1万円】バッテリだけ交換

番手っ取り早い選択肢

現状維持機種変タイミングを待つ。

メーカー修理ではないため、防水性はかなり落ちると思われる。

あと1~2年使ったら買い換えることになるだろう。

【8万円】ドコモXperia XZ2の白(赤)ロムを買う

赤に当たってロックされるとしばらく使えなくなるのが辛い。

10万円】ドコモ新規契約してXperia XZ2を買って即解約

信頼性の高い端末が手に入るが、信用が落ちる。

MNP往復はキャッシュバックでもない限り余計に費用がかかるので除外。

ソフトバンクなら5万円ほどのキャッシュバックがあるらしい。

10万円】HTC U12+を買う

Xperia XZ2よりスペックが上。

1.5世代くらいは先を行ってる。

後継機探しに困りそう。

FOMAプラスエリア対応してない。

ケースの選択肢ほとんどない。

店頭で即日バッテリ交換できなさそう。

IIJmioだと実質1万円安くなるが、今使っているのがIIJmioなので、次のMNPタイミングまで待ってキャッシュバック付き業者MNPするという手もある。

【16万円】ドコモMNPしてXperia XZ2を買って2年使う

MVNOより圧倒的に速いが、低速通信切り替えや繰り越しで劣るためむしろ使いにくくなる。

2018-04-24

anond:20180424105758

あれ、実際に止まってるんじゃねえの? 少なから新規契約不可能だろ。郵政民営化してるし暴対法を盾に配達しないとか出来るんじゃなくて?

2017-11-05

楽天モバイル契約したSIMが壊れた?

と感じた人は以下を確認した方がいいです.


・本当にSIMが原因なのか疑う.

  月々の支払いが3~4ヶ月未納のままだと,契約強制解約されSIMが使えなくなります


契約した自分電話番号電話してみる.

  「現在,この電話番号は使われていません」と言われたら,強制解約されている可能性が高いです.

   電話番号はおそらく返ってこないです.

 ※ この状態携帯ショップに行っても

   「カスタマーサポート電話してね」と突き返されるので,行かなくてもよい.

 

ネットの利用できる状態を確保する

 → 家のネットがなければ,

   一週間限定データSIMとかをヨドバシなどで買いましょう.


契約時に記入したメールアドレスに「事前通知メール」が届いていないか確認する.

  SIMが使えなくなる一ヶ月前くらいに楽天モバイルからSIM利用停止の事前通告がきてるか確認します.

  来ていたら確実に強制解約されています


過去クレジットカードの利用明細を確認する.

 → 楽天モバイルに支払い済みのお金があれば,メモしておきます

   問い合わせるときに,何に支払いが発生しているか,何故支払っているのに解約されているのか確認します.

   

カスタマーサポートに問い合わせる

 → 電話番号:0800-600-0666(9:00-18:00 年中無休.お昼は繋がりにくい.電話番号は度々変更される)

 → 問い合わせサイトhttps://mobile.faq.rakuten.ne.jp/app/ask1/(2日後に返事くる)

   ・問い合わせ内容は主に以下4つ

    1.契約状況はどうなっているのか.解約済みならば,その理由についても

    2.過去の支払い済みの金額について

    3.強制解約による今後の対応について

      (SIMの返却手続き・解約料金・未払いの金額・支払い方法・期限・遅延による損害・新規契約に伴うペナルティについて)

    4.契約した電話番号が戻ってくるか


・諦めて,別の会社新規契約をする.

 → LINE MOBILEはすぐに契約できた.

   今ならキャンペーンコードエントリーコードでお得に契約できる.

    キャンペーンコード:STST9

    エントリーコード :(Amazonで購入可)


以上.


  

 

2017-07-24

https://anond.hatelabo.jp/20170724161645

2年縛りなしなら契約してみたら?

今見たら新規契約停止だったけど。

個人的には、制限なしのサービスはすぐ使えなくなるくらい遅くなると思うけど、そうなったら乗り換えればいいし。

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