「情報漏洩」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 情報漏洩とは

2020-09-01

anond:20200831162411

いちからなら夢追みたいに守れた、と言う人がいるけど、夢追にしても渋谷ハジメにしても、本気で叩くには脆すぎる棒で鳩尾を何回か叩いた程度でございますし、それで崩れ落ちたところをなんとか立って「俺にちゃんVTuberさせてください」と言ってるからみんな暖かく見守ってくれてるわけで。

 

魔乃の件、特に情報漏洩の件って五月にホロのマネかなんかと相談の上テスト配信したやつが残ってた、っていう奴なのね。

それで二週間休止してたのか、

なるほどなるほど、中の人配信ボロボロ恋愛禁止だけど、Vに理解のある人か自社の男性アイドル人達となら恋愛していい」みたいなのを暴露したり、他社のVの中の人だった人の友達だと言い出したのは換算されてなかったんだな

というかまぁ、そんな配信してる時点で向いてないもんね

曲がりなりにも企業所属だし、名前を出された他企業はまだ仲良いかギリギリ企業から許してもらえるだろうけど、その他企業を抜けてから別の企業所属して今もまだ歌を歌ってるんだから、その別の企業にも迷惑になるでしょって。

 

そらまぁ、こんな問題児扱うどころか、アイドルとして置くとか冗談VTuber中の人の顔だけにしろって感じだよな。

引退とか、誹謗中傷精神が、実家電話が、とか並べてクビになるのも頷けますわ。

Vのファンは優しいからそういう濡れ衣着せられても推しだけ無事ならそれでいいし、元々犯罪者みてぇな面構えだもんな。

推しの墓を不必要に荒らされてもキレるし。今回みたいなことされたら寝た子を起こすなって気持ちにもなるわ。

 

でもまぁそれはそれとして実家電話ダメよ、平成初期の小学生じゃねえんだ、アロエくん居ますか?じゃないんだよ

 

正直、かわいいだとか、このキャラの見た目が好き、だとかはみんなそんなもん当たり前な訳で

どう魅せるかをみんな期待してるのに、こんなことしちゃうし、そのアドバイスすらも鼻で笑うんだもの

やっぱそういうのわかんないならアイドルだとかはやんないほうがいいよ。

 

そうだよ、ホロライブアイドルなのよ。

にじさんじ最初アイドルにならないか?で募集かけてたけど今はもうなんでもありでたまにライブやってその様子がアイドルなだけだもんな。

まぁそれでもクビになった真堂雷斗がよくわからん。それでもまぁ、スタッフらにちゃんとした色々を言ってなかったからかもしらんな。

でもクビになった。

あのにじさんじでもクビはあった。

からアイドルで売るホロライブなんだからクビだってあるだろう。

それでも、アイドルから休止だったり契約解除だったりするんだろう。

ホロライブは本当にキャラクターを守ってやってるな。

悪いのは中の人だもんな。

 

とにかく事実なのは彼女引退して、九月からほろふぁいぶことホロライブ5期生は四人となり、波乱のスタートを迎えた、ということ。

 

ここで一旦お開きで、その先を作るのは彼女ら、そのファン達ということ

 

んでやっぱり俺が思うに、あの娘はアイドル企業所属企業から案件もらうも向いてないと思う。

それでもまだなお表に出てアイドルやりたい案件もらって金もらいたいってんなら誰かに指導してもらった方がいい。

別に恋愛したり結婚したり子供産んだりしてるアイドルもいるだろうけど、それでもそこにはちゃんとした技術礼儀配慮表現力があるんだし

それがわかんないなら、ふわふわしたものに憧れずに性格に合った仕事してる方がいい

 

ほら、Vのオタクキモくて優しい

さっき偶々チラっと見たドラマでの会話

娘:あの世では、どんなもの食べてたの?

あの世から戻ってきた幽霊の)父:あの世のことは、こっちで何もしゃべってはいけないって、閻魔様に言われてるんだよね...

 

おいおいおい!

その「閻魔様に言われた」こと自体あの世のことだろ!情報漏洩すんな!!

その件についてはコメント差し控えさせていただきます、の一点張りで通さなきゃダメだろw

2020-08-31

にわかオタク集団ホロライブ

 最初に言っておこう、私はVtuberグループ『ホロライブ』のファンであった。

 そもそもVtuberからではなくニコ生年代柄よく見ていたし、その中で感じていた生身の人間と言う致命的な欠点(そもそもニコ生を見るようなオタクは生身の人間が嫌いで二次元キャラが好きなのだからこれは致命的であるエロ同人のくっそキモい竿役の種付おじさんの方がテレビで持て囃されるハリウッドの誰々だとかジャニーズの誰々よりもまだ見ていられるほど、生身の人間いである)を克服したVtuberと言ったものを高く評価している。

 ホロライブもそんな生身の人間と言う弱点を克服したVtuberコンテンツに関わる一つの企業であるしかし、そのホロライブがここ最近立て続けに炎上している。個人的にそれはある程度、予想できた。それはタイトルにもなっているにわかオタク集団であることに起因する。

 ここから、一部、いわゆるVtuber中の人と言うV界隈のタブーについての言及もあるのでご了承いただきたい。

 ホロライブ炎上と言ったら、真っ先にあがるのが無許可配信のことだろう。しかしだ、そもそもゲーム実況というもの自体がグレーなものであり、「黙認ベースなのだアンチはこの黙認ベースに焚き付けたが、この黙認ベースは何もおかしくはない、そもそも著作権法第百十二条にて文句を言えるのは権利者だけと定められており、企業が示すガイドライン一定基準しか過ぎず、ガイドラインを守っていても訴えることもありうるし、その逆、守ってなくても企業のさじ加減で黙認されるのだ。それに、実際、企業が行動を起こすかと言うと厳しい、他もやっているのにどうしてこの企業だけと言われたら、それが無罪ということにはならないが、減刑著作権法差止めと賠償なので、賠償額の減額、もしかしたら先例はセーフなのだから差止めも限定的になってしまうかもしれない。更に、追加するならば一度公開された著作物自由に使われるのが原則としてあり、それだと大手しか生き残れないかフランス音楽家たちが暴動を起こしたのが著作権の始まりであり、無断使用が悪いのではなく、文句を言われたら金払えと言うのが基本だ。

 さて、この原則に則るのであれば任天堂やその他企業は黙認していたのだから無許可だろうと問題はない。黙認していたから。

 

 そう、黙認していない企業、というよりは作品がある。そう、大神ミオが配信して削除された『ゴーストトリック』だ。

 このゴーストトリックは、他の作品と違い黙認していた何てことはない。発売されて1年後、ゲーム実況界隈では当時、実況は発売してから1年は実況してはならないと言った暗黙の了解があり、案の定逆転裁判スタッフ作成したゲームとあり、発売から1年後の2011年には実況が多く上がった。

 この時期にニコニコで実況を見ていた層はわかるだろう。ゴーストトリック逆転裁判一斉削除事件だ。そもそも逆転裁判権利関係は厳しく、定期的にプレイ動画は削除されてきた。このゴーストトリックも例に漏れず、すぐに削除された。

 このことは当時、実況動画を見ていた層は記憶に今でも残っている、「逆転シリーズの実況は権利関係が厳しいかNGである」と。そして、逆転シリーズをメインにしていた有名実況者の何人かは引退余儀なくされたので鮮明に覚えている。

 さて、大神ミオのゴーストトリック無許可配信に戻ろう。先述の通り、著作権法では黙認が原則であるが、ゴーストトリックそもそも黙認されていないアウト中のアウトな作品である。そんなの知らなかっただけだろ!と言う声もするだろう。確かに警察裁判に知らなかったは通用する(と言っても減刑だが)。だが、知らなかったのだろうか?それはそれで問題なのだ

 大神ミオの中の人であるメイアン氏は2008年から活動しているニコ生主、歌い手、“ゲーム実況者”である。私も歌い手が嫌いだったのでユーザーとして確認はしていなかったが、ピクミン大神は当時観ていた記憶がある。そして、デビューこそ2008年だが活動2010年2012年が最も精力的に行っていた。

 2010年2012年…… そう、逆転シリーズゴーストトリック一斉削除が行われていた時期ドンピシャである。当時、ランキング上位の動画権利者削除され盛り上がっていたのだが、同時期に最も精力的に活動していた実況者がこの事件を知らないことはありうるのだろうか?ありえない、と結論付けることはただの憶測でした無いので、あくまで「配信禁止されていると知っているゲームを無断配信した」と言う疑惑にとどめておく。あくまで以下、知らなかったと言う体で話すとし、とりあえず大神ミオのゴーストトリック無断配信のことは一旦切り上げる。

 ここまで、徹底的に書いたからわかるだろうが、この無断配信の件を受けて私はホロライブ箱推しをやめた。

 ここからは、タイトルにわかオタク集団ホロライブについて解説する。

 ホロライブゲーム配信雑談配信を聞いているとよく違和感を覚えることがあった。例えば最近の例だと、猫又オカユがペーパーマリオを実況しているときに既プレイだと言っているのにも関わらず「こんな展開あったっけ?」や「昔だから覚えてない」と言う発言しょっちゅう出ていた。まあ、たしか10年以上前遊んだゲームの内容を覚えているかと言われたら……結構覚えている。まあ、記憶問題は置いておくとして、この展開や覚えてないと言う場面、当時CMで嫌というほど流れたシーンやラスボス戦のシーンなのだ。(こういう言い方はあまり良くないが)真面目にゲームやってたら忘れないシーンだ。

 それ以外にも現在赤十字無断使用問題燃えている白上ふぶき、日頃の配信から30代くらいのオタクみたいな発言をしているが、なにか突っかかるところがあると思っていた。それが確信に変わったのがクトゥルフ神話TRPG配信である自身の発信力も顧みず、間違ったルールを堂々とルールブックに書かれている通りと宣言し、結局修正はしなかった(心理学シークレットダイスについての発言)。

 他にも企業案件での動画なのに他社版権作品(鬼滅)のなりきりを突然始める大空スバルなどでわかった、ホロライブオタクコンテンツが好きなのではなくコンテンツコミュニケーション手段しか捉えていないにわかなのだと。

 コンテンツコミュニケーション手段として捉えることは悪いことではないし、むしろ良いことだ。しかし、ここで問題なのはコミュニケーション手段“としか”捉えていないライバー集団ということだ。

 わかりやすく例えるならば、航行文化祭で「クラスみんなでハレ晴レユカイやもってけセーラーふくを踊ろう!」て意見を出してクラスをまとめ上げる女子だ。そして、オタクくんにも理解あるよアピールをする女だ。本物のオタク文化祭で催し物に参加せず、机置き場になってる準備室で仲間内アニメゲーム漫画について語り合ってるところ、遊んでいるところに突如現れ、私はお前みたいなオタクにも理解がある、その漫画ゲーム知ってるし、クラスのみんなも分かってくれるから一緒に催し物を回ろうとか言ってくる糞女だ。良くてポプテピで目の敵にされてるサブカルクソ女だ。

 奴らは、その漫画ゲームと言ったコンテンツを見ていない、そのコンテンツ理解のある私が好きなのだコンテンツ名前しか知らないし、その名前ゴールデンタイムのクッソつまらないバラエティー番組パチンコCMで知ったとかそういう奴だ。

 ホロライブのライバーは一部の例外を除きそう言ったにわかオタクサブカルクソ女の集まりだ。青春アニメゲーム漫画に費やし、好きなことを生命活動よりも追求するオタクに取って最も忌避すべき対象だ。敵対勢力だ。

 数少ない例外は、マリン船長とぺこら、ルーナくらい(フレアオタクであることを隠そうとして隠れきれてないオタク臭するけど配信頻度的に私が詳しくない)だろう。マリン船長声優と生身の人間が嫌いな私には理解できないところもあるがガチオタクだ。年代的にギリギリであろう作品も名作とあらば実際にプレイしてみて、ハマっている。コミュニケーションよりも自分の好き語りが優先されるガチオタクだ。ぺこら、彼女も夢女子として一度ハマりだすと止まらない。やめろというが、夢かたりしててアッアッアッとなる感じが正真正銘オタクだ。ルーナ、ジャンルたこ焼きとあまり私は理解がないが彼女ガチだ。ぽこしゅけとしてニコ生時代彼女を知っている人ならわかるが、記念日家族との食事約束たこ焼き食いてぇと言う理由ドタキャンして突如たこ焼き配信を始めるレベルでのオタクだ。たこ焼きについては知らないが、オタクとは好きなことをとことん追求するものだ、このムーブオタクのものだ。

 さて、こうしてみるとにわかオタクとした白上や大神ミオなどとの違いがよく分かる。オタクとなっている少数のライバーは好き語りに徹しているが、(特に白上ふぶきは顕著)好き語りと言いつつ、語りではなく紹介なのだ同意を求めたり、返しを求めている。語れよ。

 

 以上、にわかオタク集団ホロライブだ。そんなにわかオタクオタクくんに理解のある陽キャから、本物のオタクとのズレが表面化してきて、そういった似非オタクを集めた結果、黙認されていないゲーム無許可実況、情報漏洩赤十字無断使用のように調べたらそれが駄目だとすぐに分かるようなことに対して、オタクの基本である即調べるができていないことが露呈し、今の大炎上になったのだろう。

魔乃アロエ卒業について思うこと

卒業については残念でなりません。精神、体調面で活動が厳しいためということでまずはしっかり体を休めてください。今後の活躍をお祈りしています

さて、今回の騒動で何が問題になったかを軽くまとめると、初配信後、案の定前世の発掘が始まりました。その中で前世ライブ配信でのLive2D漏洩前世Twitterアカウントでの発言彼氏が云々……他にもありますが私は基本的にどれもそんなに気にしてないです。

批判でよくあげられているのはLive2D漏洩です。いろいろと不祥事が重なってた中でコンプライアンス意識とかをしっかりしていかなければいけない時期だったのもあったのでしょう。だからこそ周りは厳しい目で見ているし、いわゆるアンチと呼ばれる方達は何かネタがないか探し回り火をつけようとするでしょう。特にホロライブに入る条件として活動実績が求められている現在であれば必ず前世での活動を探し回る人がいるはずです。そういう点ではあまりにも管理杜撰でした。

まあでもそんなことは良いのです。アーカイブを消していなかったのは問題ですが、本当にマネージャー許可を得た上だったのなら前世Live2D配信をして漏洩したことで2週間の謹慎をする必要あったのか、という疑問もひとまず置いておきましょう。別の問題もあったんだからマネージャーをどうにかするほうが先だろうというのも置いておきますマネージャーに対する処分が発表されてないのでホロライブとして問題無いのか、内々で処理してるのかは知りませんが。

他の話にいきましょう。

前世Twitterでは卑猥発言がありました。アイドルとして売っていくならどうなの?とは思います前世アイドルではない上に、Vtuberとして言っていないので問題はないでしょう。他の人たちも、批判というよりは面白がって触れてる感がありますし、夏色まつりさんなどはそういう卑猥なこととかもドンと来いな感じなのであまり気にする必要はないでしょう。黄色メッシュとは男という性別女性に対してあまりにも良くないことを言っていたもあったので事情が違いますし。

彼氏についてはどうでもいいです。前世プライベートについてまでどうこう言うつもりはないです。

さて、ここからが本題です。前世ライブ配信でいろいろポロポロしてた話があります。まあでも大半はどうでもいいです。これからちゃん意識していきましょう、でいいんです。前世でホロライブ所属していたわけではないのでこれからしっかりしましょうということで。

その中で元他所属ライバーの素性や引退などに言及がありました。その内容もさも自分は知っているかのように語っていましたが所詮ゴシップです。ファンからすると気分は良くありませんが、噂話をさも自分はそれについて詳しいぞと言うことは見栄を張る上でよくあることなのでしょう。

何度も言いますが気分は良くありませんが。

ええ、ここですよ。別に情報漏洩についてはホロライブ運営カバーが2週間謹慎で良いって言うなら私からは何もありません。前世での発言プライベートほとんどはどうでもいいです。

でもですよ。あれらの発言内容はその元ライバーファンとして気分は良くないんです。好きだったから、今でも頑張ってるし、現在もライバーとして活動している方からは今でも連絡を取ってるという発言もあり、現在活動が始まった時の騒動も含めるとあの内容はどこまでも気分が良いものではないのです。

前世での配信中のことだし、謝罪必要ないです。Vtuberとして活動している時にあのようなことさえ言わなければ気にしません。それくらいの分別はあります

それでも、卒業時期はどうにかなりませんでしたか

1日でもいいからずらしてほしかった。

なんで今日なんでしょう。

さすがにあまりにも無神経です。広く知れ渡ってしまっているし、元ライバーファンからすると卒業した後なんだからこんなことで話題に上がってほしくなかったんです。

なのに前世を発掘される過程で担ぎ出されて、その内容も気分が良いものではなく、それを棍棒にして謝罪しろと言って回るやつらがいるんです。

どちらも気分は良くないです。そっとしておいてくれとしか言いようがないです。

個々人に対して話題に出すなと言うのはそこまで言論を統制しようなんて思いません。謝罪必要だと思う人がいるのもそれもまた人に寄るんでしょう。

からこそ、卒業の日だけはずらしてほしかった。

特別なんです。

何度も言います前世での発言なので気にしません。でもやっぱり気分は良くないんです。

このやり場のない感情をどうしたらいいかからない状態で、卒業の日が被せられるのは本当にどうしたらいいんでしょうか。

2020-08-22

楠栞桜不要論

夜桜たまは偉大であった

彼女動画によって、麻雀という(ルールが複雑でとっかかりにくい)ゲームに多くの新規ファンを呼び込んだのだ

当然楠栞桜も同様に偉大であった

その偉大さ故

「”麻雀がきちんと打てて”可愛くて麻雀新規層に発信力のある女の子

という立ち位置麻雀業界においてしっかりと築いていた


そんな偉大な彼女ではあるが、ecがどうこう裏でざわざわしている最中に今回のnote事変が起きた

現実に示されたアドレス文字列に、夜桜時代疑惑を重ねてみると、非常に残念なことだ擁護余地が限りなく少ない


では、麻雀業界(というか一部の企業)は、そのような人物広告塔に据えたままでよいのだろうかという疑問が出てくる

もし今回の疑惑が全て事実だとしたら(事実可能性がとても高いが)、

情報漏洩や虚偽発言をする人物業界(というか一部の企業)でプッシュしていくことは、

麻雀業界のものへの信頼を揺るがしかねない(ただでさえ麻雀イメージはよくないのだ)

だが、楠栞桜には代わりとなる人材がいないという事実があり、仕方のない側面がとても大きいのだ


本当にそうだろうか?


楠栞桜の価値とは、「”麻雀がきちんと打てて”可愛くて麻雀新規層に発信力のある女の子」という点であった

これを完全に満たす人材は今のところいないが、これの半分を満たす人材は既にいるのである

まず、「可愛くて新規層に発信力のある女の子

これは主ににじさんじ勢が大きく担ってくれていた

にじさんじで行われた雀魂の大会によって、麻雀を新しく覚えてネット麻雀を始めた人はかなりの数存在している

新規層に発信力のある人物は、もはや楠栞桜に頼らずとも十分にいるのである


次に、「麻雀をしっかり打てて可愛い女の子

これも今や咲乃もこや千羽黒乃が十分に担えている

にじさんじ大会によって間接的に日の目を浴び、インフルエンサーもそれを後押ししてくれたし、

今のライトプレイヤー時間を経ることでしっかり打てる人は今後増えていくことだろう

麻雀をしっかり打てるバーチャル女の子も、もはや楠栞桜に頼らずともきちんといるのである



楠栞桜のポジションを今すぐにとって換われるクラスの人は未だにいないが、

使いどころをきちんと選べば換わりは十分にいるのである


当初楠栞桜を起用した冠番組を作っていたYostarは、群道美玲を起用した新たな番組を立ち上げているし、

雑誌に楠栞桜のコラム記事を書いていた竹書房は、新しく千羽黒乃の連載を始めている



本当に麻雀業界に楠栞桜は必要ですか?


最後に、今回の事変に伴う一連の疑惑が全て事実ではないことを願ってやみません

2020-08-17

情報漏洩インサイダーだと言ってる人を見て呆れた

それを言うなら秘密保持違反だろと

スーパー戦隊VSシリーズみたいなの(VTuber編)(追記あり)

昔こういう企画Vシネマしか見かけなかったのに、時代は変わるもんだ。

という冗談はさておき。


今や2大VTuber事務所に成長したにじさんじホロライブが、奇しくも同時期に新人女性VTuber5人組をデビューさせた。

で、このご時世どこにも行けずヒマなこともあり、10人全員の初配信を見てみた。

感想は…これはもうホロライブ圧勝だろう。

双方の戦隊()の方向性の違い以前に、配信者のポテンシャルや画作りの質で圧倒されてしまう。

それくらい、今のホロライブ採用プロデュースが、神懸り的に噛み合っているというか。

特に採用については、正直google並にエグいと思う。

それこそ尾丸ポルカなんて「お前今度こそ天下取れよ」と言わずはいられないわけで。


まあ、世界中キモオタからスパチャを毟り取る野望を持つホロライブのことだから、これくらいは先行投資として当然なんだろう。

だって結構なカネ取るわけだから、払うだけの付加価値がないとっていう。

そんなこんなで目的がどうあれ、結果的に色々クリエイティブなことやれていると。


とはいえにじさんじの子らも「ギャルチンピラ寄合所帯」みたいな現状に対する新風にはなりそうだけど。


追記

ブコメ

なお、ホロライブ5期生デビューから情報漏洩しまくった模様

実際、Live2Dデビュー前に漏洩させた件で謝罪来てるし、しかも、お子様が不自然な内容の原稿読んでる+舌足らず感が酷すぎるし。

某所に上がってた、去年のツイキャスと思しき配信の録音でも、社会人経験皆無としか思えない発言バンバン出てたし、引退したにじさんじ所属VTuberのこともベラベラ喋ってたりと非常識まりなかったので、こうなったのは無理ないかな。

正直、即解雇ヘタすりゃ損害賠償請求来てもおかしくないのが、ここまで甘々な処分で済んだのが奇跡しろこんな奴残しといて大丈夫か?ってくらいの話なので、これから心入れ替えて頑張ってというか、マジで今後絶対他所迷惑かけんなよって感じ。

まあ、誰にでも若い時期はあるし、採用したカバー側もガバ過ぎる(google並にエグそうな反面、とんでもなく迂闊なところもある)と言えるし。


ほろふぁいぶさんのほうはまだあまり見ることができてないので避けますが、せれ女のほうはヒスピさんがクリティカルでした。同期コラボも始まるみたいでたのしみ。

こっちは逆にせれ女の方をあんまり見れていないのだが、確かに北小路さんは歌つよつよなうえに器用万能感がヤバいね。

歌もミュージカル出身ぽいのが個人的に好み?昼小路/夜小路も用意がいい・センスがいい。

それにしても同期コラボまだー?という感じではある。自分も早くコラボ見たいわ。

まあまずはピンでじっくりキャラ立ちさせてって流れなのかもしれんし、「てぇてぇ」を売りにしているホロライブコラボとは色々違うんだろうなーと。

ほろふぁいぶは、ねねちゃんオタクでありつつも人懐っこくてニュートラル感性がツボだったかな。何より本人が雑談で心底楽しそうに配信していたのがgood。


どちらもまだちゃんとは見てないけど、(大物)転生者がそれぞれのリーダー格っぽいのが面白いなと思った。尾丸ポルカならワンチャン魔乃アロエを救えるかもしれない。知らんけど。

双方のリーダー格とも、5人の中では抜きん出た配信力で甲乙つけがたいわ。まさしく東西横綱級の「強くてニューゲーム」系。

このうち尾丸ポルカは、先に初配信だった西園チグサの配信内容を踏まえて、自身配信内容を変えるとか、よく行き届いていると感心したよ。

以降、両者ともあの手この手ネタを繰り出して、既にそれぞれの箱のファンの間でレジェンドになりつつあるし、大物っぷりがマジで凄い。

魔乃アロエは…歌つよつよという見込みだけはあるので、ワンチャンあるならという感じかな、知らんけど。

2020-08-14

ツイステッドワンダーランド民度

・低。

ドン引きするぐらい低い。鬼滅キッズとか言われてたけど鬼滅の方がまだマシでしょ。将来黒歴史なっちゃうかもしれないけど、企業さんとかに迷惑をかけていた印象はあまりない。万引きとかされてたんだっけ。名前を出してしまったけど、鬼滅には全然触れなかったからわからない。申し訳ない。

民度が低いって言われる原因には色々あるけど、全部ぐちゃぐちゃに混ぜてミキサーにかけて生まれたのがツイステなのかなって思うぐらい、女オタクの悪いところ欲張りセットになってる。

池袋で流血沙汰とかバカなの?

このご時世になにやってんだよ……ていうかあのブスぬいどこに持ってくの(笑)

・例のコスプレ30人併せとかさぁ

時勢考えろよ、3分で考えられるような例文丸パク謝罪文載っけたくらいで……色んなところに損害は出てるだろうし、いろんな人が迷惑を被って、挙句公式レイヤーとかさぁ……一応君らも企業看板背負ってるんでしょ?自分立場考えられる知能がないのか(笑)ごめん(笑)

運営のやり方が悪い上にオタク達もなんかアホしかおらんという最悪のジャンル。一生害悪オタク達囲っといてくれよな。

・何が嫌って、これが一応ディズニー名前を使ってるところ。ミッキーまで出して、ヴィランズです!って押し出して。

ディズニー自分にとって夢と魔法象徴だった。嫌なこととか辛いこととか現実とか、お金を払えば一日忘れさせてくれる場所だった。チケット高いけど、1時間あたりの料金にしたらタダも同然だから(感情おかしオタク)

・35周年の祝祭が大好きだったのに、もう過去映像しか夢も魔法も残ってないのかもしれない。これからパークに行けることがあっても、多分ツイステのオタクを見てゲンナリちゃうのかな。頼むからパークに迷惑だけはかけないでほしい。パークをツイステのものとして見るのはやめてほしいと思うし、ましてやツイステッドワンダーランド改名しちゃえば(笑)とか馬鹿なことをTwitterで言ってたオタク、一生許せそうにない。

・そのランドは……僻地に作ってもらっていいかな?

・ばーーか

【8/19追記

・なんだかまた面白い問題が出てきてるみたいですね。プライズ商品デザイナー情報漏洩でしたっけ?バカですね〜〜〜ッッッッ!!!!!!

署名も2000人を超えたみたいで、そろそろガチ消費者庁コラボます?きます?ワクワク……

コメント?類読みました。

かにオタク民度永遠に変わらないよね。やっぱり母数の問題なんでしょう。多ければ多いほど目立つし増えるものからね……

失望RTA、物凄くしっくりきた。確かにね!

2020-08-06

情報漏洩対策従業員を信用してない」とかいバカ理論驚愕

従業員数が2桁や3桁なら信用するかしないか問題矮小化も出来るかもしれんが

単位従業員全員の行動を信用して情報漏洩対策怠るなんて出来ない。

狭い世界しか知らないならその狭い世界についてだけ語ってればいいよ。

2020-08-05

納豆を食うことは全てに優先する

最近話題になってるVtuberの話がある。

裏で共演者悪口書き込んでいたとかどうとか。

それ自体はどうでもいいし、犯人が誰かとかも正直どうでもいい。ただ、さっさと犯人警察に突き出すべきだとは思っているが。

明らかなのは当時漏れて欲しくない情報が洩れてしまっているって事は間違いなくて情報漏洩があったという事実

あの時、あの子たちの行動に整合性が取れなくて理由があまりになさすぎるとずっと思っていたし、今まで築き上げてきたものを一気に瓦解させるような方法をなぜ

選んでしまったのかってずっと不思議だった。

でも、今回の件でそこが明らかになった。明らかになったと思っているだけで違うかもしれないけど少なくとも納豆を食った。

納豆を食うことは全てに優先するぜとはジャイロ言葉だが、正に納豆を食う事で先に進めるって言葉ではなく魂で理解できた。

やはり一方の言い分だけでネバネバして判断する事は出来ないし、公平とはいかなくても両方の情報ちゃんと精査して判断するって事が大切なのだと改めて感じる。

願わくばあの時、人格否定レベル罵詈雑言飛ばしていた人達、そして過剰に一方側を持ち上げていた人達

自分たちの行動を顧みる機会になってくれると嬉しいが、顧みる事はないだろうとは予想がつく。

悲劇のヒロインである事に意味があるのだから実はそうじゃなかったなんて今更受け入れられないだろうし。

ここも納豆を食うことは全てに優先する。悲劇のヒロインであるという納豆を頭から被る手段を探すためにきっと血眼になっているのだろう。

納豆を食うとはかくも恐ろしい物か。

関係ないが、俺は熱々のごはんキンキンに冷えた納豆を乗せて食うのが好きだ。

anond:20200805075304

anond:20200805075304

最近話題になってるVtuberの話がある。

裏で共演者悪口書き込んでいたとかどうとか。

それ自体はどうでもいいし、犯人が誰かとかも正直どうでもいい。ただ、さっさと犯人警察に突き出すべきだとは思っているが。

明らかなのは当時漏れて欲しくない情報が洩れてしまっているって事は間違いなくて情報漏洩があったという事実

あの時、あの子たちの行動に整合性が取れなくて理由があまりになさすぎるとずっと思っていたし、今まで築き上げてきたものを一気に瓦解させるような方法をなぜ

選んでしまったのかってずっと不思議だった。

でも、今回の件でそこが明らかになった。明らかになったと思っているだけで違うかもしれないけど少なくとも納豆は食べた。

納豆は全てに優先するぜとはジャイロ言葉だが、正に納豆を食べる事で先に進めるって言葉ではなく魂で理解できた。

やはり一方の言い分だけで判断する事は出来ないし、公平とはいかなくても両方の情報ちゃんと精査して判断するって事が大切なのだと改めて感じる。

願わくばあの時、人格否定レベル罵詈雑言飛ばしていた人達、そして過剰に一方側を持ち上げていた人達自分たちの行動を顧みる機会になってくれると嬉しいが、顧みる事はないだろうとは予想がつく。

悲劇のヒロインである事に意味があるのだから実はそうじゃなかったなんて今更受け入れられないだろうし。

ここも納豆が全てに優先する。悲劇のヒロインであるという納豆を探すためにきっと血眼になっているのだろう。

納豆とはかくも恐ろしい物か。

納得は全てに優先する

最近話題になってるVtuberの話がある。

裏で共演者悪口書き込んでいたとかどうとか。

それ自体はどうでもいいし、犯人が誰かとかも正直どうでもいい。ただ、さっさと犯人警察に突き出すべきだとは思っているが。

明らかなのは当時漏れて欲しくない情報が洩れてしまっているって事は間違いなくて情報漏洩があったという事実

あの時、あの子たちの行動に整合性が取れなくて理由があまりになさすぎるとずっと思っていたし、今まで築き上げてきたものを一気に瓦解させるような方法をなぜ

選んでしまったのかってずっと不思議だった。

でも、今回の件でそこが明らかになった。明らかになったと思っているだけで違うかもしれないけど少なくとも納得はした。

納得は全てに優先するぜとはジャイロ言葉だが、正に納得する事で先に進めるって言葉ではなく魂で理解できた。

やはり一方の言い分だけで判断する事は出来ないし、公平とはいかなくても両方の情報ちゃんと精査して判断するって事が大切なのだと改めて感じる。

願わくばあの時、人格否定レベル罵詈雑言飛ばしていた人達、そして過剰に一方側を持ち上げていた人達自分たちの行動を顧みる機会になってくれると嬉しいが、顧みる事はないだろうとは予想がつく。

悲劇のヒロインである事に意味があるのだから実はそうじゃなかったなんて今更受け入れられないだろうし。

ここも納得が全てに優先する。悲劇のヒロインであるという納得を探すためにきっと血眼になっているのだろう。

納得とはかくも恐ろしい物か。

2020-07-31

anond:20200731214026

病院事務ドラッグストア薬剤師データを自宅や路上でしゃべったとしても、それが情報漏洩の原因だから逮捕なんてことにはならないね

USBコピーせず見たもの暴露する限りは無罪だしそれが恐ろしいところ

事務でも看護師でも誰でも見れるからだれがバラしたなんて特定不可能

2020-07-27

オンライン診察、ふっざけんなよ

オンライン診察を勧められた。

アプリ利用料金が数百円かかるだけ!あとは診察代金!」と言われていた。

ごり押しされて、仕方なしにやることにした。

毎回保険証撮影しないといけないのも面倒だ。

クレジットカード入力しないといけない。

本当に大丈夫なのか、このアプリは。情報漏洩とかされそうで怖すぎる。

色々と面倒な手続きをさせられた挙句

担当者は開始時刻に数分遅れてきた。

その場にいたらもらえたであろう資料はもらえない。

たった30分で診察料金1000円行った。

たぶんこれは基本料金なのだろう。

気に入らないのがここからだ。

担当側の機材代金」を患者が支払わなければならない。

500円だったか?忘れたけれど

何故診察料金に加えて、お前らの機材代金なんて払わないといけないんだよ。

機材代金っていうけど、「スマホ」だけだろ。画質悪い。

診察が終わり、別の医師チャットもできるので

「薬貰いたいんだけど」と言ったら、「再度診察を受けてくれ」と言われた。

はぁ??????

意味わかんね。

そもそもが「アプリ利用料金の数百円だけ」と言われていた。

それなのに、相手スマホ利用料金みたいなのもプラスで支払って???

家が近いんだから、そんなんだったら行くわボケ

交通費とかかかるにしても、1000円プラスでかかるわけねーだろアホ!!!

2020-06-24

anond:20200619203708 anond:20200622163854

日本では情報漏洩させても上級国民だったら責任を取らなくていい

からやり放題

都合が悪いことがあったら障碍者勝手書類シュレッダーにしたと言い張れば無罪

HD流出した事件業者が捕まっただけで公務員無罪ノーペナルティ

2020-06-04

鳴神裁の使い方

Twitterには長すぎるし、個人ブログなど持っていないので、ここに書き散らかしておこうと思う。

最近騒動に見る、鳴神裁の使い方だ。

ここでVTuberとはなんぞやという説明をする気はない。そして自分一般の、言葉にさして影響力を持たないしがなオタクだ。

鳴神裁はVTuber界隈において、大きな影響力を持った。

登録者10万人に満たない個人VTuberであるにも関わらず、動画一本で大手VTuber事務所声明を出させるほどの影響力を持ったことは事実である配信の同接は2つ前のものは一万を超えた。突発配信でも7000もの人を集めることができる。動画再生数も軒並み個人勢Vとしてはかなり多い数字だ。

そして、最近彼の蔑称としてよく使われる「灰色デマネズミ」は、確率として半分くらいは彼が事実を言っていた、ということから来ている。織田信姫の引退ゲーム部が解散しないことをリークしたり、直近の夜空メルのリークは大筋正しかたことをホロライブが認めた形となった。

彼がややバズるきっかけとなった牡丹きぃの件も、妊娠騒動があったことは牡丹きぃ本人が後から認めている。

良くも悪くも、鳴神がかなり注目度の高いVTuberであることは疑いようもない。彼の動画コメント欄はどれも実のない論争で溢れている。

彼の善悪については言及しない。立場が変われば彼は善にもなりうるし、悪にもなりうる。

が、彼は常々「俺は嘘をつかない」と言っている。

それは今までの言動リークの状況から見て、正しいだろうと個人的に見ている。

鳴神はリーク者から言われたことに誇張を加えるかもしれないし、ビッグマウスであるが、概ねリーク者からリークされたことをそのまま伝えている。彼は自我を持つ拡声機のようなものだ。

彼が間違ったとき、それはリーク者が鳴神にガセネタを掴ませたときだろう。

鳴神には嘘をつくメリットがない。嘘をつけば今以上に信頼度も落ちる。訴訟確率さら高まる。それではピーナッツくんの件から学習してきた意味がない。

かなしいことに、鳴神は法律知識を持たないし、マトモな人間ではない。捨て鉢になっているのか、無敵の人のような発言もする。

が、そのマトモではないキャラクターゆえに注目度が高まったのはあるだろう。彼の語り口は良くも悪くも印象に残る。正しいことを言っているように聞こえる話し方は聴衆を扇動させることに長けている。活動方向性もずっと一貫している。彼は「彼にとっての」正しい者の味方だ。筋も通っている。

事情を話せないときには支離滅裂説明をしがちだが、明らかになっていることを説明するときは彼は理路整然とした説明ができる。ドッヂボール炎上の件や、アズリム騒動解説からそれは垣間見ることができる。サブチャンネルでは、分かりにくいゲームストーリー説明をしていたがそれもうまかった。

彼は実際のところ、説明能力は高いし、計算高く、おおよそマトモではないが地頭は悪くはない。どうすれば注目を浴びることができるのかという、配信者としての学習能力がある。

鳴神のアンチは数多くいて、彼らの多くが鳴神に消えてほしいと思っている。鳴神への誹謗中傷も絶えない。

しかし、それは意味がない。彼が誰かに訴訟を起こされても界隈から消えるかどうかは分からないし、彼が消えたところで第二、第三の鳴神が出てくるだけだ。

彼ほどの影響力や行動力は無いにせよ、物申す系VTuber存在している。内部事情を表に出すVTuberもいる。

彼らは鳴神ほどの影響力がないだけで、やっていることに大きな違いはない。

週刊文春が無くなろうとFRIDAYは生きているし、朝日新聞が無くなろうと毎日新聞が生きているのと同じであり、シバターだって訴訟を起こされかけようが元気に釣り動画をあげている。

人間きな臭いものほど裏事情を知りたくなるものだ。それは人間心理であり、変わらない。VTuber界隈だって同じことだ。

我々視聴者は、今まで通り鳴神の手の上で踊り、逆に鳴神を踊らせる。知りたいことは勝手に鳴神が調べてくれるので、それに任せておけばいい。

情報が正しかたか正しくなかったかは、5年後くらいに論ぜられればマシな方だろう。

彼の影響力が高くなったことで、使い勝手は更によくなった。彼を界隈から追い出そうとするより、うまく使える手段を考えた方がいい。

個人VTuber場合

アイザックの件のように、証拠が伴えばセクハラ告発に使える。Vgamingのように小規模な運営相手であれば動画ネタとして仲裁に入ってもらうことも可能だろう。能力の低い運営に限るだろうが、自分だけではどうにもならなかった事案を鳴神の仲裁によって解決させるという使い方が可能だ。牡丹きぃ騒動運営が鳴神にコンタクトをとったと言われている。きよのの告発絵師や当該VTuberだけではどうにもならなかった事案が、鳴神を巻き込むことで視聴者やいちからという企業をも巻き込むことができた。個人勢Vのトラブルは今まで以上に鳴神が有効手段になったはずだ。

企業勢の場合は、企業所属VTuberに対して鳴神とコンタクトをとるのをNGとしているところが多いだろう。いちからは公にNGを出しているし、ホロライブも言うまでもない。

しかし、VTuber運営はどこもベンチャーであり、社員責任能力も高くないケースがあるだろう。VTuber配信者という特性上あまり賢くない人間が多い。漢字は読めないし、長文も読めない。運営に対しての不満をうっかり視聴者にぶちまけ、運営に牙が向くようにしてしまう状況もままある。案件もうまくこなせない。そしてそんなVTuberほど視聴者を抱えていたりもする。キャラクターとしてのプロ意識など持ち合わせていない。

いちからは今回の情報漏洩元を探しているという噂があるが、探し当てたところで第二第三の内通者が出ることを見越しておいた方がリスクマネジメントとしていいのではないだろうか。

鳴神はUpd8など複数事務所社員と繋がりがあるようであるし、ホロライブリークの件でホロ内部の人間と繋がっているのも確実だろう。

自分企業に属する人間であれば、あえて鳴神に情報を流す人間を作る。可能性は低いだろうが鳴神がうっかりリーク元の名前を出すことも考え、架空社員や彼が名前を出してもネット情報が出ない社員を窓口にする。その社員と鳴神の繋がりは企業管理する。そして流していいどうでもいい情報と、そうでない情報を精査して渡す。視聴者が知りたがることに対して、燃えそうにないギリギリラインである程度整合性のある情報証拠を渡していき、鳴神を利用する。

鳴神から「こんなリークが来たのだが真偽はどうか」と聞かれた場合、鳴神に動画を出される前にリークを察知することにも繋がる。

これがうまくハマっているのではないか、と推測している企業がある。Re:Actだ。

獅子レオナと花鋏キョウの2名くらいしか知名度はないとも言える事務所ではあるが、名前を変え細々と運営は続いている。

鳴神はRe:Actについて、需要は高くないだろうが動画を出しているし、配信でも時折内通者について言及している。繋がりはあるだろう。

Re:Act確信的に鳴神に情報を渡していると推測しているのには理由がある。鳴神が運営本体を責めていないかである過去に4名脱退者が出た際も、皇噛ユカリ騒動の際も、瀧上りと脱退の際も、Re:Act内部の人間が聞かれたことを敢えて素直に鳴神に答えている。そして鳴神の信用を得た。鳴神が瀧上りとに言及した際に、Re:Act内通者の方が信用できると言ったのはそのせいだと見ている。

鳴神が運営は悪くない、と発言したり、素直に内部の動きをリークすることで、視聴者の目を変え、運営が悪い、推しが脱退したがどう説明してくれるのだ、説明が足りない、と盲目的に言われがちな風潮を変えることが可能だ。

結果としてなのかもしれないが、側から見てRe:Actは非常にうまく鳴神を使うことができている。(但し、Unlimitedのような特殊なケースは別

鳴神を使うことは、視聴者をうまく誘導するということに繋がる。

今回のいちから月ノ美兎と鳴神裁の騒動は、そういった裏の駆け引きがまったくうまくいかなかった結果と見ている。

鳴神がガセネタを摑まされたのかは視聴者の誰にも分からないが、現実的に考えて伊藤忠商事企業もいちから出資している状況で、SMEのみがいちからに過干渉できるとは考え難く、かといってライバー過去発言から見てライバーといちからの調整が出来ていなかったのも事実だろう。月ノ美兎SME契約が今現在も調整できていないことは、月ノ美兎本人が明らかにした通りだ。鳴神の灰色デマネズミという蔑称の通り、いちからリークの件は現在グレー判定と言わざるを得ない。

誰かが鳴神を利用し得をした一方で、動画内で名前を出された月ノ美兎には迷惑がかかり、SME悪者扱いされ、鳴神裁も誹謗中傷DM爆撃を受けるという散々な結果となった。

ぜひVTuber運営企業には、鳴神裁を使い共存しながらうまく生きていってほしい。

2020-06-02

口座情報漏洩した場合の実害

なんかある?

思いつかん

2020-05-13

小湊鉄道公式Twitterアカウントの騒ぎに関して

小湊鉄道が騒ぎになっていますね。


時系列としては

1)小湊鉄道公式TwitterTwitter担当者がクビ(Twitterなのか会社的になのかは不明

https://twitter.com/kominatorailway

2)理由として「好き勝手Twitterをやるな」という理由

3)過去ツイート小湊鉄道社内の別の人間が削除


という感じで一気に広まっている感じです。まあ個人的な考えを書いてみましょうか。


そもそも原因は?>

正直過去時系列を良く知らなかったのは有るのですが、調べてみると


1)4月1日エイプリルフールネタ意味深ツイートを行う

https://tetsudo-ch.com/10328487.html

エイプリルフールに載せた画像が1つの原因ではということもあるようですが、これは真偽は不明です。

この画像にて1つだけ色が違うのがあるのですが、これが只見線キハ40のことを言っているのではという説があります


https://railf.jp/news/2020/03/18/180000.html

現に只見線ではキハ40が全廃となり、キハ40は廃車もしくは他社、海外などへの売却という流れになりました。

そのキハ40小湊鉄道に入るのでは?と話題になっていたようです。


しかし、小湊鉄道リリースとしては「只見線キハ40小湊鉄道に入る」という情報は無いことから

もし「事実だった」とするとある意味情報漏洩という可能性もあります


が、実際のところはわかりません。直属の上司までは知っていても、さらに上はまったく知らずなんてこともありますからね。


2)LINEスタンプ勝手販売

http://702railwaynote.blog.jp/archives/24497059.html

4月22日LINEスタンプを公開したようですが、どうやら会社には無断で作ったような感じではあります

収益が一体どこにはいるのかというのは気にはなるところではありますね。


でも「公式」としてやるということは自分の金にしようという目論見ではないのかなとは思います


3)公式アカウントパスワード勝手に変更

正直これはやっちゃだめ。気持ちはわかるがやっちゃだめ。

ある意味会社のカギを勝手に変えるようなことなので。これは援護も何もできません。


ーとここから私見です。勝手意見です。


小湊鉄道の「会社」に関しての私見

個人的には会社も悪い気はします。どうも目標だけ押しつけてやらせっぱなしという感じがします。

個人SNSならともかく、会社SNSとしてやるのであれば明確なルールなどを決めるべきな気がしますが、そんな雰囲気も感じられませんし。


あとはどこまで本当の発言かは不明としても、LINEスタンプしろ「やる前から否定する」というのが常態しているのは悪でしかありませんよ。

LINEスタンプを出したとして、それで何らかの出費が増えるわけでもないだろうし、イメージダウンにつながるということもないと思います


元々Twitterフォロワー数とかを目標として出しているということであれば、「人気を出して乗客を増やし、収益を上げる」というのが目標なんだと思います

それに対して予算もないであろう中で考えたことをやる前から批判というのはどうなんでしょうかね。


少なくとも4月以前にしても、今までのTwitter担当者の多くのツイートによりフォロワー数は増えていると思います

それに対して何らかの労いなどはしまたか?と問いたいところですね。


Twitter担当者に関しての私見

思うことは、「小湊鉄道が好きなんだな」ということ、「少しでも知ってもらいたい」「話題にしたい」という雰囲気は感じられました。

会社の為に色々考えて言ってみたものの、上から理解されずという感じだったのかなと。


数値目標だけを言われ、それの為に努力しようとしても無駄だと蹴られるような状況なのかなという印象。

正直前からずっと炎上をなんども繰り返したということではないようなので、ここ最近である意味プッチンしたのかなって感じです。


しかし、LINEスタンプしろTwitter愚痴を言うレベルに抑えておくべきだった」とは思います

LINEスタンプを作ろうとしたのだけども偉い人に文句を言われた」という位で抑えておけば、反響を元に考え直してくれるかもしれません。


会社看板を使って勝手お金を稼ぐというのはどの会社でも良く思われることではありません。

会社看板を使って」「会社を通さず」「お金をもらう」というのは一番やってはいけないことだと思います


なぜそのスタンプが売れるか、「小湊鉄道という会社看板があるから」ということを忘れてはいけません。


もうひとつ

勝手パスワードを変えるのはマジでダメなやつ。それは超えちゃいけない一線を越えてしまった」

「別アカウント個人で作ってそこで書く」という手段に抑えてほしかった


<まとめ>

これどっちが悪いの?ということですが、会社から反論が出ていない以上なんとも言えないところではあります

が、今の出ている状況からすると、「Twitter担当者もやりすぎだが、その原因を作ったのは会社側では」というのが個人的結論


LINEスタンプうんぬんからすると、過去にもこういうことをしたいという話をしたけども蹴られたということがあったのではと思ってしまます

そうすると「言うだけ無駄」「言ってもどうせ怒られる。ならやって怒られるほうがマシ」という感情にもなってしまうように思います


会社から指示が出て、そのために努力したのに報われないどころか否定される。正直こんな環境自分なら耐えられません。


ま、どこまでTwitter担当者のいうことが本当かもわかりませんけどね。


おしまい


勝手リンクさせていただきましたサイト様、勝手に貼らないでくれということでしたら至急削除しますのでコメント等お願いします。

2020-04-22

anond:20200422004829

各部署ごとにセキュリティポリシーを割り当てるというのが無難な考え方なんだと思うよ。

自由度あげた方がいい部署セキュリティ度を上げた方がいい部署、それぞれ違う。

> その上で、社内でネットワークを分断するのが合理的だと思う。

本来はそうなんですよねー。よくわかる。でもこれの管理ぜーんぶ情シスでやるの?って気がする。

うそろそろGUIからコードを、コードGUIに戻せる仕組みがあって各部署のじょうしがやってくれよって思う。

> ただ、一番のネックは、情報漏洩攻撃踏み台親会社取引先への攻撃)であって、その時の損害額は、中小企業だと会社無くなる可能性もある。

> それを考えたら、場当たり的に突貫工事するものではないんだけれど、このご時世しょうがないんだろうな。

> そうじゃなくても、会社無くなる可能性もあるし。

草も生えない(といいつつ転職するのか世間の流れに身を任せている部分があるので楽観視してるので思わず笑いました)

anond:20200422002753

各部署ごとにセキュリティポリシーを割り当てるというのが無難な考え方なんだと思うよ。

自由度あげた方がいい部署セキュリティ度を上げた方がいい部署、それぞれ違う。

その上で、社内でネットワークを分断するのが合理的だと思う。

ただ、一番のネックは、情報漏洩攻撃踏み台親会社取引先への攻撃)であって、その時の損害額は、中小企業だと会社無くなる可能性もある。

それを考えたら、場当たり的に突貫工事するものではないんだけれど、このご時世しょうがないんだろうな。

そうじゃなくても、会社無くなる可能性もあるし。

2020-04-12

孫正義 胡散くさー

BYDって世界最大のマスク製造メーカーなんて嘘っぱち

中国共産党資本自動車メーカーじゃねぇか。

マスクメーカーだなんてだまくらかして公表するなんて

後ろめたいことがあるのがバレバレ

ロシアの次は、中国情報漏洩か?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん