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2018-06-23

後輩のことを救いようのないコミュ障と嘆いたら周りの大半が同意した

ただ、一部の人から「あの子別にコミュ障ではない。あなたが後輩を嫌っててコミュニケーション自体を拒絶してそっけない対応してるとは思うけど……」って反論された。俺と後輩のやりとりを近くで聞いててそう思っていたらしい。

キモオタっぽいこの後輩を俺が大嫌いなのは確かなんだけど、コミュニケーションを拒絶してる自覚なんかなかったから驚いて具体的な例を尋ねた。

どうやら俺はこういう感じらしい。

後輩「俺さんは連休どこか行かれるんですか?」

 俺「いや、どうせ混雑するからどこにも行かないけど」

後輩「あ〜そうですよね。渋滞とか参っちゃいますよねえ。僕もまだ予定決まってなくて、混雑に巻き込まれない穴場スポットどっかにいかなあって思ってるんですよね〜」

 俺「いや、知らねえよ……そんなに気になるなら自分で今調べてみりゃいいだけの話じゃん。目の前のパソコン使ったっていいんだから。ほら、調べてみ」

こんなふうに凄く感じ悪くコミュニケーションを打ち切ってるって指摘された。

指摘された途端に一気に思い出した。

俺、素っ気なくしてたわ。確かにコミュニケーション拒絶してたわ。その最中意識的にやってた。キモくない他の人たちとは会話弾むように会話のキャッチボールしようとするんだけど、この後輩とはとにかく会話したくもなかったから。

相手を嫌いという自分感情を、相手能力問題があるという不満に転嫁してしまってたんだなあと我ながら驚いた。

まあ、今後も俺がこの後輩を認めることはないけどね。

いじめられっ子っぽくてキモいし。

2018-06-19

6.18地震備忘録

7:55新大阪発の御堂筋線にのって会社に向かっていた。

ちょうど中津にたどり着く前くらいで、ガコンと大きく車体が揺れる。人でもひいたか?と思っていると携帯緊急地震速報が社内に鳴り響く。

あー、地震か、緊急停止するのかなぁ、と思ってたけどそのまま中津まで電車は走りきる。私のスマホ格安sim(FreetelIIJ)で、両方ともネットにはつながらなかった。隣の席の人が奥さんと電話していて、「え、そんなにやばいの!!今から帰るわ」と言ってるのが聞こえてきて不安になる。

SMSで妻に大丈夫?と送ると大丈夫と帰ってくる。

その時点で地下鉄は全線運休です!地上に避難してください!とアナウンスが聞こえる。JRは当然動かないやろなと思い、歩いて会社にいく義理もないので、家に歩いて帰ることにする。会社への連絡せなな、と気づいたタイミングで、ネットにつながるようになり、会社グループLINEメッセージがあることに気づく。皆、電車が動かないので会社に遅れる可能性があることを連絡していたので、便乗しておく。

部長から安全なところに待機しておいてください、自宅で待機しててもよいです。とメッセージが入るので従う。

淀川越えないと帰れないので、淀川大橋を歩いて渡ることに。とはいえ、電車が動いてないだけで、大して被害は見えないよなーと思う。

時間ほど歩いて帰宅。確かに家も家族も無事。3歳の息子もやたらテンション高いけど無事。

一時過ぎに嫁のお父さん(自宅明石)が帰宅難民でうちに避難してくる。

会社今日休みだよな、さすがにと思ってた頃に、交通手段が復活したら出社してね、と連絡が入る。御堂筋復旧目処無いんで無理です。と返答すると四時までは待機しといてと総務が通達しているとのこと。

四時に出社させて何させる気だ、リスク管理大丈夫か?と思いつつ。(まぁこ会社は辞めるのだが…)

結局四時まで待機して、阪急神戸線が復活したので、お義父さんを十三まで送っていく。車の渋滞もいうほどではない。

マリ

大阪会社地震に慣れてない

格安SIM災害に弱い

何だかんだで市内は大して被害はない

地震のせいで見たことのない月曜の大阪がそこにはあった

原因はもちろん電車がまさに通勤時間帯に全面ストップしたからだが、午前中のオフィス街が閑散としていた規模があり得なかった。

見たのは新大阪界隈で、大阪では有数のビジネス街の一つであるわけだが、あの新大阪から西へ続く陸橋通路ガラガラなのにはびっくりした。

もっと驚いたのはそこから新御堂筋を通じて南へ下る淀川を渡るための橋の歩道に、新大阪風景とは逆にわんさか歩行者いたことだ。あの橋は長いし普段歩行者は数えるほどしかいない。そんなにまでして通勤しなきゃいけないのか・・・などと思ったり。

あちこちの駅の周辺ではタクシー乗り場やバス停に人々が列をなしていたし、なぜか高校生歩行者が目についたがおそらく電車学者休校になったのであろう。

これらは仕事のために車で移動して見ていた風景なのであるが、もちろん主要道路はほぼ酷い渋滞だったが、意外にも市内は逆にいつもよりずっと空いていた道も結構あった。

なお、コンビニからパン弁当などの食料品は棚から消え去った。物流が止まったから? 工場が休止したから? よく分からんけど。

とにかく、あの時間電車止まっちゃうとこんな風になっちゃうんだなと。

日テレ系の大阪読売テレビ高岡かいネット右翼が「さすが日本」などとデマ&偏ったナショナリズム助長

日テレ系の大阪読売テレビ高岡達之とかいネット右翼が「さすが日本」などとデマ&偏ったナショナリズム助長

大阪地震新淀川大橋を歩いて渡ろうとする人の大渋滞になっていて、「これを見て安心しました。誰も反対側の通行を邪魔する人がいない。さすが日本人」などと偏ったナショナリズム助長

行人外国人はいなかったのだろうか。また映像はほんの1,2分。この後全く混乱が無かったと言えるのだろうか。

いい加減なことを言って安倍総理に媚びるのが、安倍に媚び売りテレビこと読売テレビだとは知っていたが、本当にひどい。

2018-06-18

311の時はガソリンすら買えなくてびびったね

312の午前中にスタンド行ったら大渋滞で1人10リットルまでですって言われて次の日にはスタンド全部閉店してすき家とかのファーストフードも全部閉店してて終わったと思ったねw

2018-06-07

左後ろにピタッとくっつくバイクなんなの?

ミラー死角から出たり入ったりしてめっちゃ怖いんだが。

渋滞してるときとかそんな頻繁に直接確認できんからな。

先行きたいのかと思って右に寄ってもずっと左後ろにいるし。

せめて車間距離広げろよ。

2018-06-02

埼玉県死亡事故が多い理由渋滞回避マン主観的に考えてみた

随分と久しぶりになってしまったな増田諸君渋滞回避マンだ。

今回はちょっと真面目に、埼玉県死亡事故が多い理由を考えてみたぞ。

ちなみに、埼玉県はここ数年で死亡事故数が急激に増えていて、交通事故の死者数は愛知とデッドヒートしてて一昨年、去年と2位だ。

さらに今年も去年を上回るペースで死亡事故が起こっていて、このままだと愛知を抜いてしま可能性もあるな。

実際に去年の前半は愛知を上回って1位だったときもあったようだ。

というわけで考察に入る。いつもの口調は封印させてもらうぞ。

1.人口交通量が多い

東京ベッドタウンとして人口が増えている。

北関東から東京荷物を運ぼうと思うと、特に群馬栃木から荷物を運ぶ場合には埼玉を通らざるをえず、必然的交通量も増える。

2.道が狭く、歩道の整備が遅れている

そんなところに住宅と道を作ったものから既存のものを潰して作った幹線道路以外は農道をそのまま利用したかのような非常に狭い道路ばかり。

十分に歩道を作れるだけの用地を取得しないで道路を作っているものから車道はある程度あっても歩道が狭い。

狭い道路なのにそこしか主要な道路に出られる道がなかったりするから一方通行にできず、すれ違いがようやっとな双方向通行な道がそこかしこにある。

しかもその道路に有名な接骨院があったり、スーパーがあったり、いつも駐車場がいっぱいなうどん屋があったりして生活道路としてだけでもすごい交通量がある。

さらにそこが通学路になっているのである。朝はスクールゾーンになるものの、夕方は近隣住民配慮してかスクールゾーンにならない。

そしてせっかくの幹線道路すら申し訳程度にガードレールがあるだけだったり、縁石が少しあるだけだったり、そのガードレールもつぶれてぐちゃぐちゃになってたりしても直されていない。

地権者がごねたのか予算ケチったのかそこだけ歩道が異様に狭くなっている部分がそこかしこにあり、人がやっとすれ違いえる程度のところもたくさん。

歩道が、歩行者を守るためのものにまったくなってない。そりゃ事故も起こるし、事故が起これば重大なものになる。

3.歩行者自転車マナーが最悪

歩行者横断歩道を渡らない。何で?何で埼玉の人ってこんなに横断歩道を渡らないの?

気がつくとその場を渡る、路地から出てくると渡る、すぐ先に押しボタン式の横断歩道があるのに渡る、歩道橋の下を渡る。

横断禁止なんてお構いなし、中央分離帯は柵でもない限り突破する。

横断歩道でもないところをいきなり渡ってきてすごく怖い。埼玉歩行者

自転車もっと悪質。一時不停止での突破は当たり前。逆走当たり前。

狭い道路で車が詰まっていて、左側は通れない。よし車の右側を通ろう。右側に出ようとして対向車にぶつかりかける。アホかと。

もっと渡りやす場所で渡ればいいのにとか車の少ないところを通ればいいのにとか思うけど、そういうことを考える頭はないらしい。

自分自分の命を守る気がないのだから事故は起こるし重大なものになる。

4.自動車スピードが出ていないだけで危険運転だらけ

最初埼玉のほうを走り始めたときには、何でこいつらこんなにスピードが出ていないのに事故が多いんだ?と思った。

なんといっても、最高速度60kmである日光街道バイパス新大宮バイパスを平然と50kmで走っている車がそこかしこにいるのだから

が、対向の信号が青になっているにもかかわらず止まれる程度のスピードで右折してきた大宮ナンバーに轢かれかけてから考えが変わった。

こいつら、スピードが遅いだけで危険運転しまくりじゃないか、と。

完全に信号無視のタイミングでの強引な交差点突破、右左折、横断、割り込み

さらにはそれを白バイが取り締まらない。白バイはもっぱらスピード違反の検挙に夢中である

埼玉は怖い。

5.自分さえ事故を起こさなければよいという「独善的安全運転」が多い。

スピードを出さなければ安全運転とでも思っているかのような運転以外にも、変な安全運転が多い。

そもそもスピードを出さないためにこまめにブレーキを踏むからいつ止まるか分からない。

優先道路を走っているにもかかわらず路地差しかるたびに減速し、クラクションを鳴らす車。

から右折で出てこようとしている車のために急ブレーキをかけて道を譲る車。そして、その際に右側をまったく見ていない右折車。

追突事故を誘発するかのような運転をしている車が非常に多くて怖い。

自分さえ事故を起こさなければ、周りはどうなってもいいという考え方は「独善的安全運転」で非常に危険なのだ

よくよく見てみるとウインカー申し訳程度にしか出していない車が多い。

私はウインカーを出しているので安全運転ですよとでも思っているのだろうか。はっきり言って、交差点内に進入してからウインカーは「遅すぎ」である

私はウインカーは出しているので岡山とは違うって思っているのではって思ってしまう。

6.周りをよく見ていないで運転している車が多い

埼玉の特徴として、やたら青信号になってからスタートが遅いと感じる。

信号を見ていないのだ。

前の右折車を行かせてやろうとライトパカパカしたのだが一向に動かないなんてことも。

こいつら、周りをちゃんと見て運転していないなと感じた。

前述の轢かれかけたときも、十分に確認・減速停止できるスピードだったにもかかわらずそのまま通り過ぎていくのだからまったく歩行者を見ていなかったのだろう。

まとめ:

交通量と人口が多いにもかかわらず、歩道が十分に整備されておらず、それでいて歩行者自転車自動車安全運転に気をつけているようでまったく気をつけていない。

しろ形式的安全運転をしているだけで、それで満足しており周りを見ていないのだから実際のところまったく安全ではない。

その上にスピードを出さなければ安全という驕りを持って運転しているのだからたちが悪い。

危険運転を、行政警察放置である。やることといえばスピード違反の検挙と、追突注意の看板の設置だけである

行政もそれを改善する気がないようであるし、もう数年は愛知埼玉のデッドヒートは続くのだろうなと思う。

2018-05-29

バイク、便利だけどな

燃費いいし渋滞知らずだし面倒な駐車場の空きを見つける必要もない

車乗ってるやつがアホに見える(晴天時に限る

2018-05-28

anond:20180527053925

都市機能破綻してる。

人々のスムーズな移動ができていない。

渋滞自動車だけでなく、人の渋滞が発生しており、人々がぶつかるリスクが高まっている。

すでに東京一極集中都市一極集中)、は限界をこえており、その一つのいい事例が武蔵小杉の改札まで渋滞する事案

 

ぶつかろうとおもってぶつかる人は少ない。

わざわざぶつかろうと思って行動した場合過疎地では目立つので実際は不可能だろう。

しかし、常に混雑している都市部では容易に達成する。

 

たとえ警官がいたとしてもそのぶつかる瞬間を捉えることが難しいほど都市部の渋滞人口密集は異常。

フレックス出勤がさほど浸透しないことも理由ひとつかもしれない

 

改善策として、これ以上都市部への人の流入制限する、官公庁機能分散などが考えられるのではないか

2018-05-27

オリンピックによる経済効果30兆円っていうけど

人件費や資材の高騰による復興妨害道路渋滞電車の混雑による業務妨害など、どうみても経済的損失の方が大きい

2018-05-24

anond:20180523190352

雨降る→視界不良でノロノロ運転増えて渋滞する

時間読めないか今日電車で行こう!

anond:20180523190507

一般的理由としては、間違いじゃないと思うんだけど、

東西線西船大手町間をイメージすると、そんなに自転車バイク通勤が多いとは思えない。

理由は、湾岸線R357は二輪車には向いていないし、それ以外の幹線道路は幾多の橋の為に渋滞する。

しかも、橋の為にルートはかなり限定される事になるから

戻って、じゃあなぜ雨の日は東西線が大混雑するのか?

やっぱ人数変わらず、持ち物や着ている物のせいで膨らんでるのかな?

交通事情に詳しい増田、教えてくれ。

2018-05-18

二次創作で人気が出たか一次創作に」のやつにコメント

なんかまだコメント欄議論が続いていいるようなのでコメントを。

https://togetter.com/li/1227347

個人権利を重視する立場と、行使される権利の総量を重視する立場対立に見える。

交通で例えると、自家用車を所有している人が都心などの混雑が予想される場所に車で出かけることに対して、個人権利を重視する立場からそのような行為規制する法律はないなどと擁護する立場と、渋滞することが予想されるのだから公共交通機関を使うことを勧める立場

当初、2次創作であった漫画を1次創作に変更して商業出版することも別にそのこと自体とがめられることではない。でも、名前だけ変えればいいんだという認識が広まってしまうと、ファン活動とは言い難い2次創作が広がって、権利元が態度を変えるかもしれない。だから、一旦、2次創作として出した以上は商業出版にするべきではない。

こういう、総量が問題になる件に対処するのに、法律とか権利とかルールって、あまり役に立たない。権利元が、年間に数冊くらいなら2次創作ベース商業出版があっても許容範囲だと思っていたとして、それを具体的なルールとして文章にすることができない。2次→商業OKですと明文化してしまうと出版数を制限することができず、2次→商業NGですと明文化すると年間数冊なら許容範囲なのに過剰な規制になってしまう。

結果、空気を読むとか、ファン活動矜持とか、学級会みたいな話になる。今回のこの本については、かなり著作権的に白いから、商業出版しても大丈夫なんじゃないかなとは思うけれど、2次から商業に移すことを一律自粛するのも、安全運転に徹するという意味でありうる立場ではある。

面白いのは、「お気持ちの表明」を非難していたサイドも、

モヤモヤするなどといった、個人的な悪感情Twitter投稿すること自体、汚い言葉を使わず抑制的に行えば別にとがめられることではない。でも、その不満の感情がたくさん集まって、作者の目に触れる規模にまで増えると困るから自重しておいたほうがいい。といった風に、総量規制を主張している点か。

2018-05-14

anond:20180513205405

車だと好きな曲聞きながら熱唱できるし、渋滞酷くなければ車の運転自体がある程度ストレス解消になる。

東京毎日満員電車乗るストレスマッハ生活に比べると天国

2018-05-12

anond:20180512222607

横だけど、

・どこに言っても観光客だらけ

・夏はメチャクチャ暑い、冬はメチャクチャ寒い

・不注意な歩行者(観光客)、交通ルールお構いなしの自転車、大量の観光バス、大量の路駐乱暴運転慢性的渋滞、それに伴って路線バス自転車より(区間によっては徒歩より)遅い、など交通事情が非常に悪い

・人が集まるところはどこでもそうといえばそうだがチンピラみたいなのがたくさんいる

など、日常生活ストレスの貯まるポイントがたくさんある。

その一方で、日常と非日常が混ざりあったような京都独特の雰囲気とか、街がコンパクト自転車でどこへでも行きやすいこととか、文化的な刺激が多いこと、学生が多くて街に活気があることなど、他の都市にはないような魅力がたくさんあるのも京都という街なんだ。

anond:20180512222607

観光客増えて、日本語が聞こえにくい地域になってきたこと。

京都っていろんな観光の人っていらしてるけど、なんだかんだ、10年前は閑散期と繁忙期がしっかりしてたのよね。

今はもう繁忙期のみって感じ。

バスはでかいキャリーケースもった人たちのおかげで混雑路線なんかはすぐ満員なって地元民は乗れないし、京都市交通局はドライバー車両がいっぱいいっぱいだから苦肉の策バス1日券値上げして地下鉄バス1日券の値下げで客を誘導するつもりやけど市民からすればコスト上がっただけ。

休日かにゆっくり買い物したりしたいけど、人があふれかえってて、人混みだけでしんどくなるから繁華街に足が向かない。

車でどこかに出かけようものなら時間帯間違えたら京都市に来た人たちの車の渋滞で抜けるのに時間かかりまくり

こんなんで疲弊するくらいなら、通販で買い物も今はできるし、スーパーホームセンターやらがそろった静かで住みやすエリア見つけたからそっち引っ越した。

結果、駐車場も借りなくていいし、駅前に月ぎめ借りても安いから便利でございます

2018-05-09

速い車が1台だけいると渋滞事故が発生するって渋滞学の先生が言ってた

2018-05-08

anond:20180508105657

皆が飛び始めたら空も渋滞するじゃん

anond:20180508105423

渋滞いから移動が早いじゃない。

高速で羽ばたくのは機械可能でしょ。

2018-05-05

GW渋滞にハマり私はもうダメかもしれないラップ

今、GWの行楽から帰りの渋滞はまっている・・・

ズラリと列をなすテールランプ


真っ赤な目チカチカ

運転する旦那の目疲れてチカチカ

子供の顔はタブレット液晶にチカチカ


GWわざわざ出かける苦行

家計簿やりくりし高速代捻出する作業

GW明けはパート家事毎日無情


私の人生はなんの為?

家庭はストレスの掃き溜め

職場は悩みのたね


我慢に耐える

そして命絶える

そこに何を得る?


たまの贅沢に食べるケーキ

身の振り方を考える契機

収入健康も下向き


女として生まれ

母として世間に揉まれ

なんの生きがいもないのは稀


母失格

とにかく

休みたいとべそかく

2018-04-27

anond:20180427155818

のろのろだと感じなくても信号交通規制一方通行など)による遠回りなどで平均速度としてはこんなもんだという話な。

2kmうんぬんはちょっと無理ありすぎだろw

一方自転車は「飛ばしてなくても」交通規制一方通行)が緩いので近道が出来る、渋滞に巻き込まれない等の理由でほぼ同じ到着時間という話をしているのだがな。

anond:20180427154146

朝の渋滞時の自動車の平均速度と「一般的な」自転車走行速度はほぼ同じと言っているだけなんだが。

ちなみに13km/hな

これを暴走といわれると辛いな。なんなら箱根駅伝選手が一番速く着くぞ多分。

ゴールデンウィークは鬱になる

テレビニュース

「今年のGW海外で過ごす日本人は○○万人!」

新幹線乗車率は○○%!」

高速道路渋滞は○○km!」

とか言われても、カネのないおっさんには無縁の話。

家で寝転がってテレビを見ているだけ。

GW関係なくテレビ局で働いている人たちも、アホらしくならないんだろうか。

混雑や渋滞に巻き込まれる人たちを見るのだけが楽しみ。

ぢっと手を見る。

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