「飛行機」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 飛行機とは

2017-09-20

夢を見た

宮崎あおいになっていた。

もらった航空券飛行機に乗った。

仕事では散々嫌味を言った。

そしたらイヤガラセされて、帰りの飛行機座席が、みーんな、ズタズタにされていた。

スタンド攻撃かよ、ってくらいに。

あーあ、せっかくいいチケットもらっていたのに。台無しだよ。

ま、いっか、どうせ貰い物だし。

、、、、

あ、夢かな、

目が、醒める、、、、

ハッ、、、、

となって、現在に至る

良かった、鼻も元に戻ってるみたい。

あの鼻にだけはなりたくないんだよなあ、、、

あおいちゃん、なぜ鼻があんなことに。。。

格安航空会社

昔、航空関係に勤めていたけどLCC参入して利用者も増えていく中航空会社によって客の質が違う事がよくわかった

ぶっちゃけLCC特に質が悪い

格安に飛びつくのはあまり飛行機に乗り慣れない人が多い印象があった

から勘違いして大手並のサービス対応を求めてくる事がある

搭乗時間ギリギリにくる旅客チケット発券をしていない場合大手ならどうにかして搭乗させるため職員は奔走する。LCCは発券していない時点でOUT。乗れないし次の便に振り替えでチケット買うにも再度料金を払ったりする場合もある。

荷物しろ持ち込みできないサイズを搭乗間際に持ってきたり預かりで料金を取ることに怒ったり(プランをよく確認せず座席料金だけしか払ってないプランになっていたり)

飛行機に乗せれないものなどあった場合大手ならば預かりや郵送もやるがLCC処分以外選択がない

結構キレる客が多い

何故安いのかサービスがないのかの理由理解してないままLCCに乗る人がいたけどほんとに毎回アホかと思った

日本人って安さに敏感だと思う

安いなりにデメリットはあるはずなのにサービス過剰な日本からこそ、ここまではまけてくれるだろう、やってくれるだろうとタカをくくってくるからタチが悪い

大手100%ならLCC50%くらいのサービスしか受けれないと思って乗ってくれ

別にLCC否定してるわけじゃない

日帰りや荷物を預けない、着の身着のままで飛行機に乗るなら安くすんで最適だと思う。

格安はいいけど飛行機に乗り慣れてない仕組みがわからないならぜひ大手航空会社を利用してほしい

サービス設備価値があるからあの値段で飛ばしてるし数時間だけどゆったりした優雅な旅を味わえる。

どうしてもLCC乗りたいなら事前に下調べして欲しい

ネット検索すれば沢山情報もある

カウンター職員文句いったり知らなかったからどうにかしろと喚いても思う対応は返ってこないので諦めろ

2017-09-19

anond:20170918230437

俺の彼女が書いたのかと思った。

といっても俺の場合結婚しているので彼女じゃなくて妻だが。

俺の場合結婚7年目で飛行機距離(海外)でお互い働いていて、会えるのは年に2から3回。

何故かここ1年で急激に仕事に行きたくなくなってしまい、やらなきゃいけないことが解っているが次々貯まるタスクを処理できなくなりうつ状態になっている。

夜眠れない、2時間ぐらいで自分叫び声で目覚める、毎朝風呂場で叫んで声をからして泣き疲れてから出社する、死にたい、殺してくれと毎日考える、背中から肩、腰にかけて尋常じゃない肩こり特定タスクに取り掛かると過呼吸気味になり頭が回らなくなる、誰とも話をしたくない、自分無能でクソで無価値で全てにおいて人から劣っていて迷惑をかけていると考える、苦しくなると増田にそれを投稿する(増田ごめん。)などの症状が出ている。机に向かって仕事をしていると、15分毎に叫びそうになる。あまりにひどいときトイレに抜け出してそこで「クソ、死ね死ね死ね」と叫んでいる。飛び降りしまうかもしれないので窓には近づかない。電車通勤じゃないので飛び込みはないことが幸いだが、暴漢に襲われて刺されたら設けもんだとさえ考えている。

から度々スカイプメールメッセージが来るが返事ができない。すごく親に心配をかけていることはわかっている。

ごめんなさい。妻の家族とも非常に仲良くライングループもやっていたが、コメントができる気分にならなくて、ラインを消してしまった。

あなた彼氏が、診断によって現実改善されるわけじゃないから受信しないと考えることもよくわかる。

俺は心療内科に2度行って、メール等で先生と連絡を取ったが、結局は仕事を休め、としか言わない。

結局はそれしか解決はないのかもしれないが、心療内科を受けて休みを取らされることで、お前はダメ人間だと言うレッテルを周りから受けるのではないかという恐怖から特に今はもう連絡を取っていない。

でも、受診歴を作っておくことに意味があるかと思ったので、行ってよかったと思っている。本当に潰れてしまったときアリバイ作りとして。

鬱になる人は過剰にまじめな人だとよく巷で言われているが、俺はそうは思わない。

ただただ人に相談することが苦手な人だ。

人に相談することで、自分が人より劣っていると感じてしまう人、裏を返せば自分相談してくる人を常に自分より劣った人だと内心感じて小馬鹿にしている意地の悪い人だ。いつも人を何処かで小馬鹿にしているから、自分が人から馬鹿にされると考えてしまうのだろう。

そう考えると自分はやっぱりクソ性格の悪い最低人間だ。

妻はあんなに立派で人から好かれていて、俺は本当に憧れているのに、こんな自分結婚させてしまって申し訳なく思う。

でも自分はクソ無能で死んだほうがマシなくらい無価値だと思う一方、自分が死んだら俺が大好きな妻が悲しむだろうし、俺の会社は俺がいなくなっても何事もなかったかのように続いていくだろうことを考えると、死ぬのは癪だ。

先月1週間だけ妻が遊びに来た。

事前にスカイプで話したときは、俺が非常に不安定ときだったから、千恵に自分の鬱なところを見られたくないのもあり、来ないでほしいと話した。

それでも妻は彼女も忙しい中、休みを取って無理やり来た。

1週間の滞在だったが俺は平日仕事だったので夜しか会えず、あっという間の時間だった。

妻が自分職場に戻って、また鬱な状態になった。でも、本当に来てくれてよかった。短い間だったけど本当に楽しかった。

結婚して本当に良かった。さっさと仕事をやめて、もっと妻と一緒にいたいと思うようになった。

会社のため、仕事のために俺はあと40年、50年生きるんじゃなくて、妻のため、妻と自分のために行きたいと思うようになった。

妻がいてくれただけで本当に生き延びていると思う。独り身だったら自殺していた。

人に合うことが嫌になるのでどんどんふさぎ込んでいってしまう。

とんぼ返りでいいので会ってあなたが顔を見せて来るだけで、彼の助けになると思う。

2017-09-18

彼氏やばいかもしれない

自分では判断できないので、どなたか知見がある方アドバイスをください。

当方新卒1年目社会人彼氏新卒社会人として今年から働いている。もうすぐ社会人になってから半年が経過。

学生の頃は近くにいたが、社会人になってから遠距離恋愛になった。

彼氏地元を離れ、地方へ。私と飛行機距離になった。

就職する前から「働きたくない」と言っていたが、最近どうも様子がおかしい。

会社パワハラを受けたりはしていないらしいが、仕事に行くのが嫌でしょうがなく、最近は「何のために生きているんだろう」などの発言を繰り返すようになった。

当然元気もなく、「自分がいなくなった方が誰にも迷惑をかけずに済む」「消えてなくなりたい」「生きる楽しさが分からない」「別の人と幸せになった方が私のためだ」等々。

これはちょっとマズいなのではと思い、「死にたいとか思うことあるの?」と聞いたら「毎日思ったりする」とのこと。

元々ネガティブ思考ではあったが、以前に増して拍車がかかっている気がするし、楽しいと思えることが少なくなってきたそう。

以前は喜んで行っていた旅行にも、あまり興味を示さなくなった。(めんどくささが勝ってしまうらしい)

遠距離からそう簡単に会いに行くわけにも行かず、電話は2日に1回くらいのペースでしているけど、入ってくる情報があまりにも少なくてどうしたらいいのか分からない。

仕事が辛いんだったら地元に戻っておいでよ、○○(彼氏)の健康の方が仕事お金よりずっと大事だよ」と話はするが「私に迷惑をかけるわけにはいかない、仕事を辞める元気もない」とのこと。

心療内科等の病院に行ってみることも提案したが「診断してもらったって現実が変わるわけじゃない」と言われてしまった。

彼氏の心の状態がどれくらい危険状態なのか、会って判断することもできず困っている。(会って話したとしても、素人には心の状態は分からない)

先月会った時は元気そうだったけど、会ってる時と普段状態は別だろうし。

彼氏が鬱とかになってしまったら私も辛いし、これ以上苦しんでる彼氏を見たいとも思わない。

無理やり仕事を辞めさせて地元に引っ張って帰ってきてもいいかなと思っているけど、どこまで自分責任とれるのかも分からないし(私としては結婚していいと思いながら付き合っているが)

現実的お金問題もある。

手遅れになる前に何とかしたいけど、自分がどこまで介入すべき問題なのかどうなのかも分からず困っている。

自分としては一度心療内科に行って診察してもらうのがいいんじゃないかと思ってるけど、彼氏は嫌がっている。

診察結果次第では、仕事辞めさせて地元に連れて帰ってきて一緒に住む覚悟まではできている。

どうしたらいいだろう、このまましばらく様子を見るべきなのか、迅速に何か手を打つべきなのか。

とりあえず近いうちに彼氏会いに行こうとは思っている。

自分もすごく動揺しているので、一度客観的意見を聞いて冷静になりたいです。

2017-09-16

anond:20170916210459

そう考えると電気駆動飛行機も将来的には出てくるのかなぁ

プロペラ回すタイプならドローンをでかくしたみたいなのでいけるかもしれないけど、それだと移動スピードが遅いよね

となるとプロペラで離陸してから圧縮した空気を噴射して速度を得るみたいな感じになるんじゃろか

噴射した途端にバラバラになりそうな気もするけど

明日から

海外旅行!!!

楽しみ!!!

現地で留学している先輩のところに泊まらせてもらうので滞在費はかなり安く済んだ。

ただ、その先輩と一緒に行くんだけど、飛行機代が高すぎる。もう払っちゃったけど...もう少しちゃんと調べればよかったかも。

ちなみにヨーロッパ大都会に行って来ます

飛行機を憎むか飛行機を見上げるやつを憎むか空域地上の建造物の揺れが原因で身体感覚を失うやつを憎むか嬌声で自らを奮い立たせる身分でないやつを憎むか

ヒーコーキとコーヒーキという二つの言葉は似ている

でもそんな言葉はどっちもないんだよね。

あるのは

飛行機コーヒー

それでは似てるとはいえない。

から増田

機内のWi-Fiのおかげで、高度12000mからでも増田が出来る。

JALのビーフコンソメスープ美味い。

これの為に飛行機乗っているようなもの

2017-09-15

東京から2000キロメートルって飛行機で4時間ぐらいの距離かな?

東京石垣島航空路線が2000kmと聞きますし。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412112114

2000kmの長さを具体的に示すいい例は何

調べたところ北海道知床岬から種子島宇宙センターまでが直線2000kmです。

北海道の端から九州の端までの距離と言えばいいでしょう。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412112114

昔、雨男だった。

夫婦揃って雨属性持ちで休みの日に出かけたり海やプール結婚式など晴れてほしいイベントでは必ず雨が降っていた。

特に嫁の方が雨属性強くて、旅行テンションが上がると必ず強い雨が降る。

この時期に国内国外わず台風が直撃して飛行機も延期・欠航する。

以前にタイ旅行友達と行った時は、雨も散々だったが帰ってきてすぐタイ洪水が起きた。

友達や親戚などにネタにされていたのだけど、ある神社にお参りに行ってからと言うものピタっと雨が降らなくなった。

旅行などでもほとんど降らないか降っても車に乗り込んで移動を始めてからとかで影響があまりないタイミングで降る。

二人ともプラシーボとかじゃないって最初は言っていたけど、周りにお参りに行ったこととかは特に言わないのに「最近、○○と一緒に出掛けても雨降らないね」って言われるようになった。

二人ともに効果半年ほどで、それ以降は面白いように出かける度に雨が降る。

しかしたら、目に見えないゲームのようなパラメータがあって良い行いをしたり、神社などの穢れを払うような場所に行くことでリセットされるのかもしれない。

そんな嫁と今年も夏前にお参りに行ってきたのだけど、強烈な勢力を保った台風が迫る中、明日甲子園野球観戦、明後日劇団四季へとお出かけイベント満載だ。どうなることやら。

2017-09-12

anond:20170912072533

前提がおかし

石油戦争生命線の時代は終わった

船動かしたり飛行機飛ばすのなんか国境越えなきゃ出来ないんだから

そんなこと核を持ってる国同士がやるわけないだろ

んで北朝鮮が手を出す、つまりミサイルぶっぱなしてくるのはリスクではあるが、現実的な行動としては優先順位がかなり低い

かといってリスク無視できないか対処しなきゃいけない

そのリスク対処にどんだけコストがかかるかは知っての通り

それを武器北朝鮮アメリカ平和条約を結びたいんだろう

ただ、日米韓そして国際社会はそれに乗らないように何かする必要があるというのが今の状況

さっきも国連北朝鮮制裁が全会一致で決まったようだが

そういう馬鹿認識してるから日本左翼はお花畑だって言われるんだよ

ただ、政府として対話できなくても左翼北朝鮮対話して交渉の席に着かせることができればそっちを優先するよ

まあ、それができないから今の状況があるのが事実だが、日本左翼さんはスゴイからそれができると言い張ってる

猪木でさえ対話しに行ったんだからせめて、現地には行ってこいよな

2017-09-10

いつか飛行機に乗ってみたかった

きっと空の藻屑になれただろうから

2017-09-09

飛行機が飛ぶ仕組みに関するよくある誤解

JAL飛行機がタービンブレードが跳んで、片発停止状態で飛行したことに対して下記のサイトであった解説に誤解があるのでメモ

http://flyfromrjgg.hatenablog.com/entry/questions-and-answers-i-was-asked

エンジンが片発停止すると、飛行機は推力のバランスが崩れて、故障したエンジンの方向に旋回しようとします。それは作動しているエンジンの方が前進するため、前進した右翼の揚力が大きくなるからです。

まずこれで大きく間違っている。片側のエンジンが停まると、たしかにそれによって飛行機は回転しようとする。左エンジン停止の場合は元記事でいうように上から見て左回りのモーメントが働く。その後、パイロットが何もしないと左旋回に入るという点では間違っていないが、その理由おかしい。上記引用にあるように、この記事の筆者は右翼前進するために右翼の揚力が大きくなると書いているが、実際には前進によって揚力が大きくなるわけではなく、上反角効果によって機体の進行方向の軸周りの回転が起こる。

上反角効果というのは、下記サイトに詳しい。要は、飛行機の上反角(主翼のとりついている角度、下記サイト参照)や後退角(主翼がどれだけ上から見えて斜めについているか)によって起きる現象である

http://www.cfijapan.com/study/html/to199/html-to199/186b-how.htm

http://www.jal.com/ja/jiten/dict/p062.html#02-02

まり、もし上反角や後退角が小さく、上反角効果ゼロであれば、片発が停止したとしても機体が旋回をはじめることはない。元記事では前進した右翼の揚力が大きいからと書いているが、実際にはそのような現象は発生しない。

実は実は、上空では真っ直ぐ飛ぶ必要はないんですよ!(乗客の快適性を保つため横に水平である必要はあります。)

このように機種の方向と進行方向が合っていなくてもいいんです。横滑りして飛んでいても別にどうってことありません。むしろ普段は、風の影響でこういう飛び方をしています。風に逆らって横滑りしてやらないと行きたい方向に進めないからです。風はまっすぐ前からやってくとは限りませんよね。横から吹いてきたらどんどん横に流されて行きます。ですので、飛行機は常に風の吹いてくる方向にやや機首を振って飛んでいます。片発のエンジンも同じ要領で、横滑りさせて飛んでいます

上記の説明はよくある間違いであり、これは高校で習う慣性についてよく理解できていないために起きる間違いである。下記2つの現象は似ているようでまるで違う現象である

・機体が大気に対して横滑りしながらの飛行

・風の影響を打ち消すために、地上から見て機首の方向と飛んでいく方向が違う飛行

しかに横滑りしながらの飛行(前者)を行っていても特に大きな問題はない。ただし、横滑りしながらの飛行(前者)と、機首の方向と進む方向が違う(後者)とは全く別である後者は地上から見ていると横滑りしながら飛行しているように見えるが、実際には横滑りしていない。

どういうことか。前者は簡単である。風のない場合を考えると、飛行機の進む方向と飛行機の機首の方向が違えば、それは横滑りしながら飛行していると言える。後者はやや直感的ではないので、まずは考えやすい例から紹介する。たとえば、まっすぐ時速100kmで進む電車に乗っているとしよう。そのとき、車内にハエ電車の進む方向と同じ向きに時速1kmで飛んでいたとする。電車に乗っている人から見れば、ハエは単にハエ自身の速度である時速1kmで動いているだけだが、電車の外から電車を眺めている人から見れば、ハエは時速101kmで進んでいるように見える。これが高校で習う慣性の基礎だ。

この場合をもう少し複雑にして考えてみよう。ハエ電車の進む方向ではなく、例えば電車の右側のドアから左側のドアに電車を横切って飛んでいるとしよう。そうすると、ハエの進む方向は、電車に乗っている人からみると電車の進む方向とは90度ずれているが、ハエ特に"横滑り"をしているわけではない。ハエ電車の中でまっすぐ進んでおり、外から見た人からだけ、進んでいる方向とハエの向きが異なるのだ。外から見ると、ハエは進む向きと違う方向に進んでいるので、横滑りしているように見かけ上"見える"。

この上記の例が理解できると、元記事が間違っていることが理解できる。機体は風の中を進んでおり、それは電車の中で飛ぶハエのようなものだ。風がどちらに進んでいようと、機体は特に横滑りしているわけではない。地上から見た人にだけ、横滑りしているように"見える"。

取り急ぎ、最も気になった2点について解説した。元記事には突っ込みどころがもっと沢山あるが、そろそろ眠いので寝ようと思う。間違い探しとして見れば、楽しめるかもしれない。

スマホが探せない

iPhoneどっかで落っことしたので

PCから例の「iPhoneを探す」で探そうと思ったのに

icloudログインできない

IDパスワードが分からないんじゃない。

セキュリティ質問に答えろっていわれる。

IDパスワードは間違いなく合ってるのよ

でもなぜか質問に答えないと先に進めない。

質問は「小さい頃のあだ名」と「初めて飛行機で行った場所」。

ちゃちゃっと入力したら「違う」って言われる

あだ名なんて間違えるわけないし

初めて行った場所も覚えてる

でも「違うから質問を再設定しろ」って出てくる

こっちは焦ってるから言うとおりにするんだけど

また同じ設問で再登録できるようで

「初めて飛行機で行った場所」に「東京」って入れた

そしたらどうだ

「3文字以上で入力してください」だって

もうね、アホかと

東京東京だろ

最初に設定したときもおんなじこと聞いてきたのか?んあ?

「とうきょう」っていれたらいいでちゅか〜?

それとも

Tokyo」ですか〜

英語できるんですね〜すごいですね〜このStupid asshole

だいたいなんでログインできないのに質問の再設定ができるんだよこのタコ

くっそ腹立つくっそ腹立つ

Androidだったときgoogleアカウント2段階認証認証用端末落として

どこからログイン出来なくて探す機能使えなかったんだよ

ホンマくっそ腹立つ

2017-09-08

旅行の魅力を教えてくれ

旅行ってすげーかねかかるじゃん?

箱根温泉!とかいっても1,2万超えるし、さら交通費もかかる。

新幹線飛行機なんて乗るんなら更に万単位お金かかるし

海外なんて10単位なっちゃ

旅行に金使うくらいなら、形に残るもの欲しいなって思っちゃうんですよ。

パッと思いつくのは、iPad。あと、大きいテレビも欲しい(そんな頻繁にテレビ見ないけど)。

あとちょっと高めの靴とか服とか買いたい。

同じような考えの人って少ないのかな?

結構休みの日は旅行!長期休み海外行きたい!みたいなひと多くない?

2017-09-07

https://anond.hatelabo.jp/20170907115824

何かあったらほぼ確実に死ねからいいんじゃないか。

飛行機、何度も乗っているが、一切不安は感じない。

絶対に落ちないという安心ではなく、落ちたら死ねるし、別にいっかと思っている。自分加害者になることもないし。

車は常に怖い。子供とか飛び出してきそうだし、いきなり車が飛び出してきそうだし、前の車は急ブレーキを踏みそうだし、信号赤なのに後ろの車は突っ込んできそうだし、前方の自転車はいきなり蛇行しそうだし、怖い怖い。

飛行機に乗って、全く恐怖や不安を感じない人っているの?

飛行機安全だってことを説明されていて、ブクマがたくさんついているブログを読みました。

飛行機安全性について話すときって、理論的に安全であるっていうのと、心理的に怖いっていうのが話に混ざりがちで、

心理的に怖いっていう人も、安全性についてはある程度理解しているのは普通で、それはわかっていて、それでも怖いっていう話なんですよね。

私は、海外在住で度々飛行機には乗りますが、それでもどんなに説明されたところで、怖い(というか不安)です。

車に乗っている場合と、飛行機に乗っている場合で、どちらがより一層不安を感じるかというと、飛行機です。

確率の話で言えば、飛行機安全なんでしょうけど・・・

車なら、1..0と、起こりうる事象として連続感あるじゃないですか、それが飛行機場合、1か0と言ってもいいような状態になるため、怖いんですよね。

あの高度にいる時なんて、人間状態として、生か死かの2択に身を置いてるわけじゃないですか(変な言い方ですが)。

理論安全性をとことん考えるっていう人の中で、その結果、飛行機に乗っても恐怖や不安を全く感じない人っているのでしょうか?

anond:20170906223424

故障確率と発生確率の積が10^-9以下であれば免除されることになっている。

飛行機以外の、例えば、自動車では無理でも。

電車船舶はどうなっているのだろうか?日本鉄道って、なんか、人身事故に弱いイメージだけど、「10^-9以下」みたいな数値の議論がないので、全く分からない。

2017-09-06

http://flyfromrjgg.hatenablog.com/entry/safest-airplane-jal6-777-300er

JAL飛行機が離陸上昇中にエンジン停止しても普通に飛べて安全ですごい!飛行機やばい!という記事について思うことがあったので女子高生わたしが思ったことを書く。

この記事はたしかキモい。赤い文字が強調箇所に使われていて、目がチカチカする。あと、議論より先に、批判したい気持ちとか強調したいポイントとかが出てしまっていて、押し付けがましい。批判したいものがあるのなら、具体的にやって欲しい。微妙知識自慢的な感じがするのも厭だ。しかし最も違和感を感じたのは下記に説明する事柄である

エンジン片発停止しても離陸できるように設計されている、と元記事の著者は主張するが、これは正しいようで実際には少し誤謬がある。このような旅客機は、実際にはエンジンひとつ設計されている、というのが正しい。

まり、誤解を恐れずに言えば、もう一つのエンジンは単なる冗長である。おまけだ。例えば離陸の際に飛行機を加速させ上昇させる推力はエンジンひとつで良く、油圧機器、電源機器必要エネルギーエンジンひとつから十分供給できる。飛行機の他のシステムにおいてもこの考え方は使われており、舵面を動かすにはひとつで良い油圧系統も二系統も三系統もあるし、パイロットだって二人乗っているのは、ひとり操縦不能になったとき冗長だし、飛行を制御するコンピュータだっていくつもついている。言わば通常時は全く必要ない無駄を背負って飛んでいる。

それらの冗長系は、今までに起きた数多くの飛行機事故尊い犠牲の上に作られた法律に基づいている。雲の中を飛んで機体に氷がついて飛んで墜落した犠牲があれば、氷がつかないように装置をつけ、さらにその装置が壊れて氷がついたとしても普通に飛べるように要求が厳しくなる。パイロットミスして落ちた飛行機があれば、同じミスしても落ちないように機体が設計される。空中で衝突した飛行機があれば、空中衝突を防ぐシステムが載り、山に衝突する飛行機があればそれを防ぐシステムが載る。パイロットだって、ひとりが当然死しても問題なくなるまでは二人乗るであろう。

飛行機燃費にとって、重量が軽いことは命である。それなのに、燃料だって目的地の空港に降りられなかったときに他の空港に行ったり空中で待機したりする分かなりの無駄分が入り、つけなくてもよい冗長系を沢山積みまくり、重くなる上に複雑化する。複雑化したシステムを成り立たせるのは容易ではなく、飛行機の開発費用過去事故遺産を積むためにうなぎのぼりである

(一応、飛行機安全性については、14CFR 25.1309/CS25.1309において、故障確率と発生確率の積が10^-9以下であれば免除されることになっている。例えば、エンジンが両方ともに停止する可能性は大抵10^-9以下なので、そういったケースは免除されることになっている。ハドソン川の奇跡はこのケースだ。)

ここまで見てきたように、他の交通手段と比べて大きく異なる考え方で作られている。車は事故が起きたところで設計基準に反映されるわけではなく、基本的には事故を起こした人が悪かったこととなる。もちろん標識が悪いとか、車の明らかな欠陥であれば直るだろうが、基本的にはミスが原因で起きたものに関しては、「なぜそのミスが起きたか」まで詳しく調べられることはない。また、どの程度の犠牲まで許容して車を社会で使うことにするか、という議論もあまり聞かない(飛行機における10^-9)

記事では飛行機安全で素晴らしい、という書き方であったが、実際には「100%安全」というものを目指しているわけではなく、過去犠牲を丹念に調べて、事故を許容する基準を作り、運用されているというのが実情である。この、考え方の相違というのが、私が最も言いたかったポイントだ。まとまりのない文書になったが容赦いただきたい。

無人在来線爆弾威力を知っているので飛行機より鉄道の方が安全とは思えない

2017-09-05

安いだけではないコスパ鬼高旅行プラン自信ニキだけど相談して!

仕事終わったら答えるわ。

言及するボタンができたので簡単質問できるだろうしね!

【実績】

タイ旅行

マリオットの60平米くらいのホテルに二泊して

飛行機付きで合計28000円

とにかく、飛行機の安い日を探すこと

コスパがいいホテル

まりやすいのではなく払う価格に対し最高の価値がある

ホテルを探すのが得意

中国では現地の人しか使えない、もしくは手続きめんどいと言われてた

モバイル決済や使い捨て自転車サービス

使いこなせるくらいリサーチも🙆

ベトナムでは現地のオススメ店舗をgooglemapに登録することで

今いる場所から近いスポット効率的に回ることを実現

◯◯行きたいけどいいプランない?みたいな質問歓迎

ちなみに、日が決まってないのが理想

これの醍醐味は得で休み取りやすい日を探すことだから

2017-09-04

授乳ケープって知ってる?

私は妊娠して初めて知ったんだけどさ

赤ちゃん授乳するときに、乳周辺を隠すためのケープ

母親上半身の前側がすっぽり覆われるようなデザインのものが多いね

もちろん、乳も腹も見えないし、なんなら赤ちゃんも見えない

それでさ、妊娠中に授乳ケープ赤ちゃん用品店に売ってあってさ、

私は「なるほどーこれなら色んなところで場所を気にせず授乳できるなあー。便利だなあー」と思ったわけ

買ったわけ

ところがさあー、街中で授乳ケープ使って授乳してる人なんてほとんどいないの

イオン授乳室混み混みで行列が出来てるようなときでもさ、

みんな外で授乳ケープ授乳したりしないのね

それどころかネットで見たら「授乳ケープ使って人前で授乳するなんて非常識!ありえない!」って書いてあるのね

ケープの下は乳丸出しだからダメなんだって

驚愕

だって普段Tシャツブラジャーの下は乳丸出しじゃん

だってパンツの下は丸出しだ

いや、それ丸出しって言うか?言わなくね?隠れてるんだから

それじゃあどこで使うのかなって思ったら、飛行機とか新幹線で泣き出した時とかに仕方なく、

実家父親や男兄弟から隠れるためにとか、

あるいは授乳室の大部屋(個室になってなくて母親同士が隣り合ってベンチなどで授乳するタイプ授乳室)で使うみたい

ええ、そうなのか…と。

いやあーそりゃさー、駅の改札前とか渋谷スクランブル交差点とかで仁王立ちしてケープ授乳してたらさ、

ももうちょい端っこでできないもんですかね、くらいは思うけどさ、

授乳ケープってそんな特定の時、場所しか使っちゃいけないもんなのか…

授乳室混んでるときはもちろん、飲食店テーマパークなんかでそもそも授乳室が周りにないときとか、

ケープ使って授乳しちゃダメなの?

だって赤ちゃんすごい泣いてたら、周りだってその方が迷惑じゃないのかなあ

授乳ケープ使ってる=赤ちゃん母乳吸ってるってことを周りに想像させるのが迷惑ってことなのかなあ…

そういうシチュエーションで興奮する変態を呼び起こすからいけないのかなあ

どう考えても授乳ケープ使って授乳するのがはしたない、みっともないというのが分からない

こんなこと気にしてるの日本人だけじゃないの?って思ってしまった

昔の鉄道って1等席から3等席まであったんだってね。

今でいうエコノミービジネスファーストクラスの席順みたいだけど

当時の1等席が今の市営地下鉄座席なんだと思うと、時代進歩したのかな。

それとも当たり前のように地下鉄座席に座るようになって意識が良い物に代わってないのも何だか

いや今は何とかシンフォニーとかしまかぜとかって高級感のあるラウンジ座席やすらかで緩やかに座れるリクライニングシートよろしくな座席だけど、

飛行機ビジネスクラスシャンパンがタダで飲み放題一風堂食べ放題とかそういうサービスが件の高級列車でも完備されてなくて

実はまだまだ高級列車の旅といっても飛行機に対しては形無しなのよねと感じてしまう程には、座席こそ豪華になっても飛行機並の高級感は味わえない事に

少しだけ残念な気持ちになる。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん