「道路交通法」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 道路交通法とは

2019-05-09

ロードバイク買った後がやたらと金かかる

メタボ解消のため思い切って20万超えのカーボンロードバイク買った。

楽しくて毎週走ってるけど、ある程度快適に走ろうと思って周辺のツール等々そろえていくと、思っていた以上に金がかかった。

ざっと挙げても以下のとおり(実際はもう少し細々としたものも買ってる)

■ウェア類

 ヘルメット \25,000 (命を守るため)

 インナーパンツ \6,000 (お尻痛い)

 ウィンドブレーカー \11,000 (まだ寒い時期がある)

 サイクルキャップ \6,000 (ヘルメット取ってもカッコ悪くならないように)

 アイウェア \7,000 (川辺の虫対策)

 財布(ナイロン製) \1,300 (普段使いの革の財布は汗でボロボロになるので)

 グローブ \1,000 (手の平が痛い)

 ジャージ \6,700 (なんとなく)

 ベースレイヤー \5,500 (汗べとべとは嫌)

 シューズ \19,000 (速く走りたい/遠くまで走りたい)

アクセサリ

 サイクルコンピュータ \6,000 (モチベーション維持のためGPSでどこ走ったか見たい)

 ハンドルバーマウント \1,800 (サイコン用)

ドリンクボトルx2 \1,200 (脱水症状防止のため)

 ボトルケージx2 \1,100 (脱水症状防止のため)

 サドルバッグ \3,200 (予備チューブ等を携帯するため)

 SPDペダル \6,500 (速く走りたい/遠くまで走りたい)

 鍵  \8,600 (盗難防止、軽くても丈夫なやつ)

 ベル \4,900 (道路交通法対応、見た目ダサくならないやつ)

メンテナンス用品等

 バイクタワー  \15,000 (室内に保管するのに必須)

 予備チューブx2 \1,300 (パンク対策)

 CO2ボンベセット \1,200 (パンク対策)

 パンク修理キット \300 (パンク対策)

 タイヤレバー \400 (パンク対策)

フロアポンプ \2,000 (必須)

 携帯レンチ \1,300 (屋外で付属品の調整とか)

 チェーンオイル \2,000 (必須)

 グリス \900 (ペダル交換のため)

 ペダルレンチ \1,000 (ペダル交換のため)

合計で 15万弱

幸い、独り身で自由に使える金はそこそこあるので大きな問題はないんだけど、こんなに金かかると思わなかった。

ロードバイク乗ってる人ってだいたいこんな感じなのかな?

2019-05-02

とりあえず道路交通法を必修にしとけ

あと、こういうトンチキが生まれないようにするにはどうしたらいいか研究しろ

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/4666519656027990338/comment/usi4444

2019-04-20

anond:20190420205859

速度違反を取り締まりしないのが母子二人が死んだ根本的原因

50キロ制限の道を70キロ近くで走ってもパトカーが来ず

法律を守ると後ろからクラクションする日本人が殺したんだよ

爺にすべての責任転嫁するのはよくない

道路交通法をすべての状況下で厳守されていれば彼女らは死ぬことはなかった

2019-04-09

カス 自動車カルト 不良ドライバーを徹底的に批判すれば死亡事故は減る

https://www.youtube.com/watch?v=A4REYKyWOIE

交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手であり、犯罪者として実名や顔の公開もある。石橋和歩のように。

不安が少しでもあるなら自動車運転なんてするべきではありませんし、しないのが最も賢明で利口な選択肢

東京大企業幹部政治家でも自動車運転をせず誰かにさせる人は大勢いらっしゃいます

自動車運転は割に合わないリスクがあるからですね。

そもそも遮蔽物や車両で見通しが悪いならば横断歩道前で一時停止する義務自動車にはある。道路交通法38条。

道路交通法38条を見ればわかりますが、横断歩道において歩行者自転車には優先権があり、自動車側は歩行者自転車邪魔迷惑にならないようにしっかりと停止して譲る義務がある。

それを怠り重大事故を起こせば交通刑務所懲役処分となったり、犯罪者として実名や顔の公開もある。石橋和歩のように。

また、基本的道路交通法すら守れない 車カス を擁護するのは、車カスをを増長させて他の自動車ユーザーの死亡リスクを高める言動なので社会的にとっても有害

警察庁統計によると自動車運転手及び同乗者の年間死者数は1200人以上であり、保有台数がほぼ同等の自転車の約3倍も車内で自動車運転手及び同乗者は死亡している計算になる。

自動車運転手は実は自転車利用者より短命で早死になのが現実

信号のない横断歩道での自動車停止義務もそうですが、横断歩道において自動車横断歩道安全確認してから、そのあとに通行するのが義務

なので「撮影車が居たから見えなかった」などという言い訳通用しない。

また、道路交通法に準じた安全運転は「車両や遮蔽物があって見通しが悪いなら、自動車は一時停止して安全確認してから通行せよ」となります

その為、この動画自動車側は100%悪質な危険運転とみなされるのです。

また「当たったら痛い思いをするのはお前なんだから法律は置いといてお前が気を付けろ」という暴論は端的に言って頭が悪い

それがまかり通ればバストラックなどが乗用車いくら危険運転をしても許される社会になり乗用車軽自動車ユーザーの死者が大幅に増える未来しか生まないのですからね。

たまに居ますよね、青信号で渡って自動車に加害された歩行者自転車中傷して加害者側を擁護する 車カス という日本の恥な異常な人種が。

自動車カルト とも言いますが。

ならば、青信号で直進していた乗用車に対して赤信号で横からつっこんできたトラックが居たとして乗用車乗員が死亡したケースがあっても、乗用車側を中傷して犯罪加害者であるトラック擁護するのか?と問いたいですよ。

繰り返しになります警察庁統計によると自動車運転手及び同乗者の年間死者数は1200人以上。

保有台数がほぼ同等の自転車の約3倍も、自動車の車内で自動車運転手及び同乗者の死者が出ているのが現実

自動車ドライバーより自転車利用者のほうが長生き、長寿自動車ドライバー自転車利用者より短命で早死になのが現実です。

これはイギリスで26万人以上を医学的に追跡調査した結果でも明らかになっていますグラスゴー大学研究

不良ドライバー積極的排除したほうが我々の事故死亡リスクは確実に低減できる。

被害者である歩行者自転車のほうに責任転嫁したり中傷したりする行為いか頭が悪い行為かを実感できますよね。

2019-02-10

anond:20190210230244

権力が全部だろ

から保証された権力じゃなくてもその場の人間関係で有利に立ち回れていたらそれこそが権力

法律政治家大臣役人も誰も守ってないしルールなんて重要じゃないじゃん

労働基準法道路交通法もみんな罰則がなければ堂々と無視してる

しんごーきのない横断歩道前で減速する車がどこにいる

なんて高校生けが日本人が誰も守ってないものを守らないといけないの

2018-12-21

自動車免許持ってねーんだけど

車線がいくつもあってあいてるところあるのにあいてないところの並ぶのばかじぇねえのって思う。

そこ!そことなりの道路行けばはえーだろ!頭悪いのかこのバス運転手って思う。

反対側の車線がまったく通らない時も

そっちに離脱して進めよって思うのにいかない。

日本運転免許?とかこういう道路交通法?だかどうなってんのって思う。

まあ頭悪い奴が作ってるんだろうな

2018-12-10

anond:20181208120626

何が「ソクラテス的な」だ。理屈で考えて事故危険を孕む行為は振舞いとして慎めばいい。その事と現行の道路交通法の不備や矛盾を問う行為は、双方共に実行すれば良い。ただそれだけの話しだ。何故そこに論破だの納得だのというステップを挟むのか。詭弁も大概にしろ他人思考停止だの何だのと難癖を付ける前に納得行くだの行かないだのという屁理屈癖を直せ。自身思考に内在している甘え癖に気付かない様な者が他人思考を停止だなんだとほざくな。何が論破だ。粋がるな。

2018-11-25

anond:20181125224650

シニアカーとは高齢者向けに作られた、三輪または四輪の一人乗り電動車両バッテリーカー)。

日本道路交通法では車両ではなく歩行者扱いとなるため[1]、車道ではなく歩道を通行する。

基本的に、電動式車椅子の発展型である

なお、シルバーカーは手押し車である

間違える人多いんだろうな…シニアカーシルバーカー。遠い目になってしまった。

2018-11-20

anond:20181120142919

復讐場合は別で考えるとして(痛みわけとかあるかもしれないし)

完全に無実の人が、加害者から殺されたりなんらかの影響を受けた場合は全て同じ目に合えば良いと思う。

このラインはいったんわかった。

道路交通法にのっとって普通に歩いていた知らない人が飲酒運転でひき殺された場合

車で轢いてズルズル引き回しとか。

何人も殺したとかだったら、遺族全員からやり返しとか。(何もしないという選択肢もある)

が、こちらのはなんというか「同じ目」を通り越してると思うが。

飲酒運転で人を挽きころした」の「同じ目」は「轢き殺される」じゃないのか?

「何人も殺した」の「同じ目」は事実上不可能だけど。

anond:20181120142123

復讐場合は別で考えるとして(痛みわけとかあるかもしれないし)

完全に無実の人が、加害者から殺されたりなんらかの影響を受けた場合は全て同じ目に合えば良いと思う。

道路交通法にのっとって普通に歩いていた知らない人が飲酒運転でひき殺された場合

車で轢いてズルズル引き回しとか。

何人も殺したとかだったら、遺族全員からやり返しとか。(何もしないという選択肢もある)

2018-11-18

自動車交通犯罪を戒める動画投稿は、重大事故を減少させるという点で大きな貢献になります

一時停止義務違反いか有害交通犯罪かを知らせる動画はとても社会的有意義であり、重大事故を減少させるという点で大きな貢献になります

ちなみに自動車等には歩道進入前に一時停止の義務があり(道路交通法17条)

信号のない横断歩道歩行者自転車の為に停止する義務もあります。(道路交通法第38条)=横断歩行者妨害違反

https://www.think-sp.com/2014/04/09/tw-hodou-ichijiteishi/

http://qa.jaf.or.jp/accident/rule/04.htm

あおり運転いか凶悪犯罪行為かを示す動画も素晴らしかった。

今後においても道路交通法をすべてのドライバーらに守らせる交通安全啓発動画投稿を願っています

自動車乗車中の年間死者数は警察庁統計によると1200人以上にもなり、同等の保有台数である自転車利用中の約3倍も自動車乗車中に車内で死者が発生している現実がありますから

また、交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手という現実もある。正直、賢く堅実な者ほど車離れしていると私は見ています

自動車運転は加害、被害リスク的に割に合わずマイカー基本的負債でもありますから自転車と違って運動にもなりませんしね。

法定速度、制限速度以下走行という義務を守らない車カス日本の癌であり恥


まとめると

日本法治国家

制限速度以下走行道路交通法で明記されている国民義務

法令を守らない人間犯罪者

交通犯罪死亡事故につながる

自動車乗車中の年間死者数は1200人以上で、自転車の約3倍も車内で死者が出ている。自動車が出火炎上して車内で炎上して苦しみながら焼死するケースも相次いでいる。

交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車乗り

・昨今、あおり運転など自動車交通犯罪実名顔面が全国に報道されるケースが相次いでおり、自動車交通犯罪厳罰化厳罰積極適用を求める声が多数派

レーダー探知機が役立たずな移動式オービス配備が全国で進んでいる。

制限速度以下走行という法的義務を守らない犯罪者日本から出ていってほしいですね。日本の恥ですから

2018-11-15

制限速度以下走行という義務を守らない車カス日本の癌であり恥

まとめると

日本法治国家

制限速度以下走行道路交通法で明記されている国民義務

法令を守らない人間犯罪者

交通犯罪死亡事故につながる

自動車乗車中の年間死者数は1200人以上で、自転車の約3倍も車内で死者が出ている。自動車が出火炎上して車内で炎上して苦しみながら焼死するケースも相次いでいる。

交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車乗り

・昨今、あおり運転など自動車交通犯罪実名顔面が全国に報道されるケースが相次いでおり、自動車交通犯罪厳罰化厳罰積極適用を求める声が多数派

レーダー探知機が役立たずな移動式オービス配備が全国で進んでいる。

制限速度以下走行という法的義務を守らない犯罪者日本から出ていってほしいですね。日本の恥ですから

2018-11-12

いずれ人間自動車運転禁止され、すべて自動運転になる。安全を願う人々の願いから。

人件費などの関係バス運用できない僻地に残された公共交通選択肢自動運転無人バスしかないといわれているほどですからね。

もっともっと自動運転車が普及してほしいと思います

テスラCEOを初めて自動車業界の重鎮らはこう明言しています

「人々は人間自動車運転禁止するだろう。自動運転より人間運転違反だらけで危険すぎるから。」

実際、日本国内を見ても年間200万件近くも速度違反警察に捕まっており、一時停止違反については100万件以上、信号無視携帯ながら運転も約80万件も摘発されているほど劣悪なモラルですから

更に信号のない横断歩道での不停止は違反ですが、この道路交通法38条違反に至ってはJAF調査で9割以上のドライバーが繰り返し交通犯罪を犯しており、各国と比べて日本ドライバーの劣悪さが浮き彫りにもなっています

1秒でも早く自動運転車の普及を願いたいものです。そうすれば交通犯罪事故も激減しまから

2018-11-11

anond:20181111195203

パチンコ在日韓国人を太らすための罠だーとか

パチンコ警察官が裏癒着で~とか

そのへんの裏事情を調べたら。

一応の事実と大げさな予測がまじってることが多いけど、少しの事実だけでも心折れるかもよ。

 

あとパチンカス行列マジ迷惑道路交通法の通行妨害警察にしつこく通報すればいいよ。

あとフェミを便利なポリコレ棒につかうのはじゆうのせんしwと同じ行動だからやめてくれねえかな。

上に書いたこと全部やったあとならしょうがないけど。

2018-10-26

多少の軽微な犯罪なんて目を瞑ってもいいと思う

例えば、無自覚かつそのつもりが一切ない不法侵入

例えば、同人誌の中のページの写真即売会当日にアップロード

例えば、自転車で順走(左側通行)だと遠回りになるので数十メートルだけ逆走(右側通行)。

過激な言い方をしたけど、厳密にすべてを法律適用したら1日にどれだけ逮捕者が出るのか、

なんて小学生でもやらないような議論をするつもりはない。

「正しいこと」ってそんなに大事ことなのだろうか?

知らなかった、(注意を)見ていなかったという言い訳はそんなに悪いことだろうか?

無自覚かつそのつもりが一切ない不法侵入

立ち入り禁止看板を立てていたとしても看板場所が悪かったかもしれない。

物理的に立ち入れないように対策していない自分が悪かったかもしれない。(これは被害者叩きの下りでよく言われている気がする)

同人誌の中のページの写真即売会当日にアップロード

同人誌を買うのが初めてで感動したのかもしれない。

自転車の逆走は、まあ、道路交通法なので警察官がアウトと言えばたとえ数十メートルでもアウトだけど、

当の警察官も逆走している姿は何度も目撃したことはある。

これら全部いきなりハイ犯罪ハイ逮捕って例を見たことがないし、

注意警告を無視したり反省が見られない態度であることが誰の目にも明らかになってから最終手段としていよいよ逮捕、だよね。

隙のありまくる文章なので叩かれるのは承知の上なんだけど、

大切なのは「正しいこと」ではなくて「正しく生きようとする姿勢」なんじゃないかなあと思っている。

その姿勢が乱れていると自分で思ったなら勿論自分で正せばいいし、

他人姿勢が乱れていると思ったら「お前は悪者」ではなく「正しくないよ」というニュアンスで冷静に伝えてあげたらいいんじゃないのか。

何も鬼の首を取ったかのように犯罪認定したり自主規制しないとコンテンツが終了するだとか喚き散らかさなくてもいいんじゃないか。

人間100%正しくなければいけない、という思想が主にネット上に蔓延しているような気がしている。

「正しいこと」の中に「他者の間違いを悪と断じる」が含まれている気がして、なんだかは息苦しく思う。

自分は本当に他人犯罪勝手に裁ける程度に「正しく」生きているのだろうか?

タイトルは言い過ぎだとは思っているけど、もうちょっとみんな寛容に生きないか?と最近思う。

2018-08-16

道路交通法って違反しちゃ駄目なの?

じゃあなんで法定速度を誰も守ってないの?

たとえばこれが窃盗罪だったら違反するのはごくごく一部のイカレポンチだけでしょ。

実は私が気づいてないだけで近所のコンビニに着てる客の半分はレジを通さずにこっそり商品を持ち出しているのかな?

2018-07-10

anond:20180709121644

せいぜい1年に死ぬのは20人いるかどうかでしょ。

そんな人数のために刑法を見直すのなら、まずは道路交通法の整備を進めた方がずっと有益だと思うね。

ノイジーマイノリティサイレント・マジョリティーじゃないけどさ、インパクトのある物にばかり目を向けているとリソースの分配で大失敗こくよ。

こないだ虐待された子供を何で救えなかったと電話しまくって、これから救えたはずの子供の未来を奪った正義の人たちが大勢いたけど、君、それと同種ね。自覚あり?なし?

2018-07-06

自転車に乗るやつはしっかり嫁

1 自転車は、車道原則歩道例外

道路交通法上、自転車軽車両位置づけられています。したがって、歩道車道区別のあるところは車道通行が原則です。

【罰 則】3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

自転車歩道通行できるのは・・・

道路標識等で指定された場合

運転者が13歳未満の子ども、70歳以上の高齢者身体不自由な方(平成20年6月1日から施行

車道又は交通の状況からみてやむを得ない場合平成20年6月1日から施行

●また、自転車道があるところでは、道路工事などやむを得ない場合を除き、自転車道を通行しなければなりません。

【罰 則】2万円以下の罰金又は科料

2 車道は左側を通行 

自転車車道左側に寄って通行しなければなりません。右側通行禁止されています

【罰 則】3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

自転車は、歩行者の通行に大きな妨げとなる場合や白の二本線の標示歩行者専用路側帯※1)のある場合を除き、路側帯※2を通ることができます。その場合は、歩行者の通行を妨げないような速度と方法で進行しなければなりません。

3 歩道歩行者優先で、自転車車道寄りを徐行

自転車歩道を通行する場合は、車道寄りの部分を徐行しなければなりません。歩行者の通行を妨げるような場合は一時停止、又は自転車から降りて押して歩きましょう。

【罰 則】2万円以下の罰金又は科料

4 安全ルールを守る

飲酒運転禁止自転車飲酒運転禁止

【罰 則】5年以下の懲役又は100万円以下の罰金※ 酒に酔った状態運転した場合

●二人乗りは禁止/二人乗りをしてはいけません

【罰 則】2万円以下の罰金又は科料

並進禁止/「並進可」標識のある場所以外では、並進禁止

【罰 則】2万円以下の罰金又は科料

●夜間はライトを点灯/夜間は、前照灯及び尾灯(又は反射器材)をつける

【罰 則】5万円以下の罰金

信号を守る/信号を必ず守る

【罰 則】3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

交差点での一時停止と安全確認/一時停止の標識を守り、狭い道から広い道に出るときは徐行

【罰 則】3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

●傘を差しながら、携帯電話をしながらの運転/傘を差し、物を担ぎ、物を持つ等視野を妨げたり、安定を失うおそれのある方法での自転車運転禁止携帯電話で話しをしたり、メールをしたりしながらの運転禁止

【罰 則】5万円以下の罰金

●傘を自転車に固定した運転禁止自転車の積載制限違反不安定になったり、視野が妨げられたり、傘が歩行者に接触するなどして、危険場合があります

自転車の積載制限は、「幅は積載装置又は乗車装置の幅に0.3メートルを加えたものを越えないこと、高さは2メートルを越えないこと」などと規定されています。(東京都道交通規則第10条)

東京との条例では「さすべえ」は実質違反になってます!!

5 子どもヘルメットを着用

児童幼児保護責任者は、児童幼児自転車に乗車させるときは、乗車用ヘルメットかぶせるようにしましょう。

2018-07-05

anond:20180704115020

あれって都道府県ごとに微妙に違うのではないかと思ってる。

地元自動車学校学科試験以外を終わらせて、進学先の都内学科試験を受けたら、見事に落ちた。

言い訳するなら、地元では当たり前に見るもの都内には無く、地元ではあまり使わないもの都内ではよく使われていて、それを反映した問題になっていたからということになる。自動車学校では地元でよく見るものが引っかけ問題としてかなり注意されるが、都内でたぶんその問題は出ない。

しかったので地元には無いけれど都内でよく使われるものについて道路交通法を丸暗記していったら、普通に受かった。

...というわけで、これでも読んどけ。

http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=335AC0000000105

あと、道路交通法は別途政令で定めるというルールがあったりするのでそれはこういうのを見る

http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=335CO0000000270

http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=335M50000002060

anond:20180705010208

政治の話って身近な話だわ

横断歩道前で減速しない自動車が許せないのは道路交通法を厳格に守れだから政治

2018-07-02

anond:20180702225101

車道通行なら道路交通法守ればいいし取り締まりもされるけど歩道爆走ママ歩行者扱いでお咎めなしだもんな

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん