「道路交通法」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 道路交通法とは

2022-08-08

anond:20220808134835

(話もどそ)日傘差し方ごとき性別からめて文句いうのってやっぱおかしいですよね!道路交通法守ってないならその場で指摘すればいいだけなのに

2022-06-28

2022/4改正案可決の電動キックボード関連まとめ(特定小型原付)

2022年4月20日衆議院で可決された道路交通法改正案

https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/gian/208/meisai/m208080208052.htm

特定小型原付という区分が追加され、電動キックボードはこれに該当する。他にも小型の電動自転車も。

施行は2年以内(詳細は未定)

特定小型原付認定される条件

・電動であること

・20km/h制限実装されている

・長さ190cm×幅60cm以内

・保安部品が装着されている(ナンバープレート走行モード表示灯など)

特定小型原付交通ルール

免許不要

・時速20kmまで

ヘルメット任意 推奨だが必須ではない

走行場所車道自転車レーン、6km/h以下の時だけ歩道も可 ※6km/hは早歩き程度の速さ

・16歳以上

現状でも原付扱いで乗ることは可能だが原付と同じ制限がある(車道のみ。免許必要

2022-06-19

路肩を走るKAXE(かぜ)になれ 作詞増田 (作曲vocal募集中)

ナレ「時は令和。減少傾向にない悪質自転車の取締を強化すると全国の警察が目を光らせていた。時を同じくして、SDGs実現のため自家用車を捨て、自転車通勤を始める貧困層が現れる。その名はROKATA」

自転車で皆仲良く路肩を走れ

場所はそこしかないって法律でそう決まってる

目を光らせてるぞポリス共がお前が路肩以外を走ってないか

道路交通法17条で決まっているんだ

さあ路肩を走れ

歩道にお前の居場所はないぞ

車道だって場所はないぞ

路肩を走るKAXEになれ

自転車のんびり並んで路肩を走れ

車道の左端になんて居場所はないと皆知ってる

クラクションさえ飛んでくるぜ歩道を走れと法律知らねえスーパーカー

速度が遅くてどっちもいけねえ諦めるんだ

さあ路肩を走れ

現実に居場所はないぞ

法律上にも居場所はないぞ

路肩を走るKAXEになれ

自転車地球に優しい路肩を走れ

CO2排出しないぜ子供も知ってる

SDGs13条「大気汚染を削減しよう」を守れる最先端だぜ

本当にイケてたいなら車を捨てよう

さあ路肩を走れ

社会矛盾を暴くぜ

本当の正義信じろ

路肩を走るKAXEになれ

2022-06-16

anond:20220616152510

道路交通法(72条1項前段)には「交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要措置を講じなければならない。」

2022-06-07

anond:20220606222325

車道で50km/h出すなら道路交通法学んでほしい……。原付免許取得でもいい……。

2022-05-31

電動アシスト自転車めっちゃ危険乗り物だと意外と知られていないよな

電動アシストつっても電動アシストママチャリの話な。子供乗せる席とかついてたらホント最悪。

まずめっちゃ重くて危ない

電動アシスト機構部分がまず重い。子供用の席をつけたらさらに重い。これで本体重量がだいたい30㎏になる。

30代女性の平均体重が約54㎏、子供さんが仮に15㎏として、二人乗った状態の全重量は約100㎏だ。

当たり前だが重たい分だけ制動距離は伸びる。

コケたりした時に車体の下敷きになったら、重たい分だけケガをし易い。

誰かや何かにぶつけた時も重たい分だけ相手ダメージを与えてしまう。

子供乗せたママ歩行者ひいて全治7か月の重傷負わせたなんて事件もあったな。これもブレーキが間に合わなかったとのことだった。

スピードが出る

日本法律では24㎞/hまでしかアシストできないことになっている。

国産メーカーのなら大丈夫だけど、海外製とかだともっとアシストちゃうやつもある。

スピードが出たらそれだけコントロールが難しくなるし、コケときも派手にコケることになるし、何かにぶつけた場合ダメージも大きくなる。

力積計算による平均値計算するなら Ft=m⊿v 

24㎞って早くないように思えるかもしれないけど、ママチャリとしては実際ものすごく早い。

元気のあり余った男子学生とか除いて通常のママチャリは精々16㎞/hくらいしか出していないから、電動アシストは1.5倍のスピードだ。

狭い歩道とかをこんなスピードで走ってたら退避スペース無いから本当に危ない。

乗ってる人の遵法意識交通マナーがだいたい悪い(偏見

これまで俺が実際に見たことある電動アシスト使用者は、中高年女性子供の送迎メインand/or自転車通勤)、高年男性JKJDである

こいつらホント守らねえんだ、道路交通法自転車マナーを。

あのな、通常のママチャリより早くて重くてコントロール難しい乗り物なんだよそれは。ママチャリとは違う乗り物なんだよ。

それをママチャリ感覚で一時停止守らなかったりとか、まあまあ歩行者の多い歩道を爆走したりとか、本当にヤバい

車の全然通らないとこで赤信号無視くらいはまあ良いとしてもだ(それは自己責任としてだが)、車が普通に通ってる道で、信号が赤に変わった瞬間~直後に突っ込むのは本当に危ない。

通常ママチャリよりスピード出るんだから余裕を持て。点滅したら止まる準備をしろ。突っ込むな。

あと信号待ち後とかに、乗り出し加速が良いのをいいことに、前を走ってるチャリの前に無理やり入るな。

自転車を追い越すのはちゃんと周りの状況を見てやれ。

あと逆走すんな。自転車は左側走行だよ。右側普通に走るんじゃねえよ。

子供の送迎には個人的にはお勧めしない

前述のとおり、重くて早くてコントロールし辛くて危ない乗り物、それが電動アシストだ。

どうしようもない場合を除いて、自分の子供さんの命・安全を任せて良い乗り物じゃないと思う。

軽自動車とかのほうがよっぽどマシだ。

どうしようもないならマジで安全に気を付けて走ってくれ。

anond:20220531113523

2022-04-27

チャリ道路交通法守らせたいならまずはウィンカーの装備を義務付けろ

次点が「今は路肩と言う名のゴミ置き場になっているスペースにチャリ用レーンを作れ」

その次が「自転車免許制しろ

そんで「歩行者であっても道路危険行為したら交通刑務所にぶち込め」

これぐらいまでやってから道路交通法を守ってくださいとビラを撒いて意識改革でどうにかしようとする」に手を付けろよ

センスねーと思うよマジで

2022-04-26

道路遊びをやめない発達障害親子

公道私道関係なく、道路遊びをする親子について。

まず、道路遊びとは迷惑行為であり、道路交通法にも引っかかる悪事である

注意をされても道路遊びやめない子、それをやめさせない親は、高確率発達障害である

発達障害放置したまま親になった人間に、まともな躾ができるわけがない。

道路遊び…いわゆる道路族の騒ぎが連日続いている場合は、通報必要である

主な通報先は、

警察署市役所区役所学校幼稚園児童相談所など。

道路族は放置をすると、道路遊びや迷惑行為をやめない。

2022-04-13

道路交通法 第十一条 守ってる人いる?

団体道路を歩くとき邪魔から歩道は歩くな、車道の右端を歩けってことなんだが、こんなの守ってんのデモ以外で見たことないや

つーか、デモ車道を歩くのってこれが根拠になってたんだな

第十一条 学生生徒の隊列、葬列その他の行列(以下「行列」という。)及び歩行者の通行を妨げるおそれのある者で、政令で定めるものは、前条第二項の規定にかかわらず、歩道等と車道区別のある道路においては、車道をその右側端(自転車道が設けられている車道にあつては、自転車道以外の部分の右側端。次項において同じ。)に寄つて通行しなければならない。

2022-04-08

「かもしれない運転」ってつまりは「道を歩くな」ってことにしかならんよな

スケボー滑り込みみたいなのですら運転手責任が問われるんでしょ?

じゃあもう無理ゲーじゃん。

もう歩行を免許制にするべきでしょ。

半年おきに中テスト、3年おきに大テストを設けて、そこで失格になったら免許返納で外出禁止にすべき。

幼稚園児であろうが小学生であろうが老人であろうが無関係

外出したかったら道路交通法を覚えろ。

無理なら歩くな。

もちろん運転免許持ってる奴らは半年おきにもっと難しいテストを受けてもらう。

自転車も同じレベル試験を受けろ。

2022-03-25

アルコールチェック義務化 って本当に対応しないといけないの?

2022年4月道路交通法改正!! なんと社用車を使う際のアルコールチェックが義務化!!

https://bestcarweb.jp/feature/column/380836/

これってみんな、まじで対応するの?

アルコール摂取して仕事する悪人を見つけるために、どれだけ工数かけないといけないの?

この法律考えた人、あたまがいかれてますね。

2022-03-24

アルコールチェック義務化 って本当に対応しないといけないの?

2022年4月道路交通法改正!! なんと社用車を使う際のアルコールチェックが義務化!!

https://bestcarweb.jp/feature/column/380836/

これってみんな、まじで対応するの?

アルコール摂取して仕事する悪人を見つけるために、どれだけ工数かけないといけないの?

この法律考えた人、あたまがいかれてますね。

2022-02-20

チャリに乗っているおじさん

道ですれ違うチャリのおじさん、6割くらいニヤニヤしている。この大マスク時代において、チャリのおじさんはマスクを取っている割合が高い。そしてその笑顔を惜しみなく晒している。別にこれが悪いとか言うのではなく、純粋笑顔理由が気になる。考えられる理由をいくつか挙げてみる。

①何かいいことがあった

かわいい。何かいいことが起きて、嬉しくてチャリに乗ってもまだ笑みがこぼれているというのだ。これはかわいい。よかったねえ。

ハンズフリー通話をしている

道路交通法には反しているものの、誰かと話に花を咲かせて、笑みがこぼれているというわけだ。電子機器の向こうの誰かと楽しい時間を過ごしている。事故には気をつけてほしい。

チャリに乗るのが楽しくて仕方ない

これもまあかわいいチャリに乗れた嬉しさのあまり笑みがこぼれている。よほどチャリが好きに違いない。チャリも心做しか嬉しそうである

④よからぬ事を考えている

よくない。よりによってチャリの上でそんなことをしない方がいい。いつ誰に見られているかからないよ。

⑤その他

該当の方教えてください。

2022-01-03

自動車もっと減るべきだし、取り締まりも徹底強化されるべき。自動車には歩道をまたぐ前に一時停止の義務があり、不履行には罰則もある。

https://anond.hatelabo.jp/20220102190352

https://www.mitsui-direct.co.jp/car/guide/tips/31.html

自動車義務

歩道等を横切る場合

駐車場など道路に面した場所に出入りするために、歩道路側帯を横切る場合は、それらの直前で一時停止しなければなりません(右図参照)(道路交通法第17条第2項)。

歩道にいきなり飛び出し、塞ぐように右左折待ちする車が危険

https://kanmegu.com/blocking-sidewalk-20191111/

↑これも当然ながら自動車交通犯罪行為であり警察による摘発対象

日本ドライバー日本の恥なぐらいモラルが劣悪な事実JAF調査証明済み。9割が交通犯罪常習犯

https://anond.hatelabo.jp/20220102220917

9割の違反が実情!信号機のない交差点自動車が通行を妨げれば罰則!? - 自動車保険一括見積もり

https://www.insweb.co.jp/car/kisochishiki/kiso/crosswalk-rule.html

信号機のない横断歩道での交通ルールとは? | JAF

https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-drive/subcategory-safety/faq291

日本道路交通法 自動車ドライバー義務

横断歩道又は自転車横断帯の手前で車両は一時停止して歩行者又は自転車の通行を妨げない。

横断歩道又は自転車横断帯ありの路面標示により歩行者又は自転車確認

歩行者自転車の通行を妨げずに交通ルールマナーを守る。

先進諸国ドライバーは9割が守るのに、日本ドライバーは9割が交通犯罪常習犯

そして警察庁が発表している交通違反摘発件数は年間約500万件にも及ぶのが日本ドライバーの劣悪な現実

日本ドライバー日本の恥なんですよね。

日本国民は遠慮なく自動車への徹底取り締まり強化を警察要請し続けよう。

そして議員にも自動車への課税規制、取り締まりの徹底強化をするよう要請し続けよう。

人命は何よりも重いのだから自動車という凶器を用いた、人命にかかわる犯罪行為絶対に許してはならない。

日本ドライバー日本の恥なぐらいモラルが劣悪な事実JAF調査証明済み。9割が交通犯罪常習犯

https://anond.hatelabo.jp/20220102220917

9割の違反が実情!信号機のない交差点自動車が通行を妨げれば罰則!? - 自動車保険一括見積もり

https://www.insweb.co.jp/car/kisochishiki/kiso/crosswalk-rule.html

信号機のない横断歩道での交通ルールとは? | JAF

https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-drive/subcategory-safety/faq291

日本道路交通法 自動車ドライバー義務

横断歩道又は自転車横断帯の手前で車両は一時停止して歩行者又は自転車の通行を妨げない。

横断歩道又は自転車横断帯ありの路面標示により歩行者又は自転車確認

歩行者自転車の通行を妨げずに交通ルールマナーを守る。

先進諸国ドライバーは9割が守るのに、日本ドライバーは9割が交通犯罪常習犯

そして警察庁が発表している交通違反摘発件数は年間約500万件にも及ぶのが日本ドライバーの劣悪な現実

日本ドライバー日本の恥なんですよね。

2021-12-10

男の子に猪が轢かれた

2021年12月10日 16:30分 配信

今日午前9時過ぎ、千葉県船橋市路上で時速30キロメートルで登校していた小学生男の子(8)に、メスの猪が全身を強く打たれ重体となる交通事故が発生しました。

千葉県警の発表によりますと、事故は通学路の交差点で起きたということです。

以前から人間離れした速度で走る小学生がいるとの通報がありましたが、道路交通法によると合法であったため、警察では注意のみに留めていたとのことです。

今回事故が発生したため、今後は厳重な取り締まりを行う方針だと発表しています

東京大学研究チームが行った実験で、男の子脳波を計測したところ、通常の人間の3倍から4倍のスピード精神活動が活発化していることが分かりました。

この速度を出した場合脳内にある神経伝達物質が大量に放出され、爽快感を得られるということも判明しています

また、男の子の脳活動の向上に伴い、運動能力や反射神経なども向上し、野球変化球を投げることや、サッカーボールを蹴ることなども可能だということです。

一方、猪の専門家である西内さんにもコメントを求めましたが、通常はその速度で人間が走れない。と、今回の事件に対してのコメント全面的拒否する構えを見せています

なお、男の子病院へと搬送された後に緊急手術が行われましたが命には別状が無いと見られており、今後警察の取り調べを受ける予定となっています

2021-12-08

道路交通法文言ネットで読んで一夜漬け原付免許取れたけど

世の中にはわざわざ何とか教室勉強して原付とりに来てる人もいるらしいね

もしかしてぼくって天才の部類だった?

2021-11-26

自転車車道をつっぱしらず自転車横断帯を通らなければならない根拠

道路交通法 https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=335AC0000000105

六十三条の六
自転車は、道路を横断しようとするときは、自転車横断帯がある場所付近においては、その自転車横断帯によつて道路を横断しなければならない。
六十三条の七
自転車は、前条に規定するもののほか、交差点を通行しようとする場合において、当該交差点又はその付近自転車横断帯があるときは、第十七条第四項、第三十四条第一項及び第三項並びに第三十五条の二の規定にかかわらず、当該自転車横断帯を進行しなければならない。

2021-09-14

ロードバイク始めるときに買い揃えるべきもの

必ず買うべきもの

ロードバイク本体

カーボンは高いしアルミで十分、フロントフォークカーボンがいい。

ディスクブレーキなら油圧のもの

中華カーボンはやめておけ。

ブレーキ変速を同じレバーで変えられるものじゃないとダメ

  

ライト

車に轢き殺されないために必要道路交通法上も装着が義務

とにかく明るいもの

自転車店で取り扱っているものは、たいてい暗いから注意。

フロントライト(前照灯)は、とにかく明るいもの通販で1200ルーメンとかうたっているものを買ったがいい。

テールライト(尾灯)も、明るいもの。点滅じゃなくて常時点灯で、とにかく明るいもの

大体それぞれ通販で2000円くらいかな?

  

ベル(鈴)

道路交通法上、装着が義務づけられている。

どうせ鳴らさないから安いものでいい。

  

自転車保険

その他の損害保険カバーされているなら問題ないが、入ってないなら入っとけ。

年間4000円くらい。

  

ブレーキ

ブレーキタイヤには金をかけろ。

ブレーキが効くか効かないかは生死に関わる部分で、それはすなわちブレーキタイヤである

キャリパーブレーキなら、何がついていようと、ブレーキキャリパーをDura-aceに変えておけ。特に体重重いやつ。

Ultegradura-ace全然違う、倍くらい効く(体感)。

世代としては、7800以降で、中古でもよい。

ディスクブレーキならグレードの差は分からないが油圧がいい。レジンパッドかメタルパッドどっちが効くかは知らん。怖いならメタルパッドと対応するローターに変えておけ。

  

タイヤ

いくらレバーを引いてブレーキをかけようとも、地面に接している部分にグリップ力がなければ、ブレーキはかからない。

Continental Grand prix 5000が良い。

Grand prix 4 seasonsでも、Grand prix 4000S IIとかでもいい。

これらはタイヤの中では値が張るものの、摩耗が他のものほどしないし、なんせグリップ力が高い。

雨の日はたいていツルンツルン滑ったりするが、これらはほとんどそういうことを感じない。

通販で12000-14000円くらい。

  

ヘルメット

これは間違いなく必要だ。

コケときに衝撃を吸収してくれる(らしい)。

よく分からない中華メーカー品より、OGKとかそういうのを買ってほしい。

  

ペダル

ロードバイクにはたいていペダルがついていない。

普通ペダルでも、ビンディングペダルといって靴とペダルが一体化するものでもいい。

ビンディングペダル最初必ず自転車ごとコケる(立ちごけと言う)ので、練習とか危なくない環境とか必要

ビンディングペダルならワイはTimeのがオススメ

  

空気入れ(ポンプ)

スポーツ自転車空気入れるところの形がママチャリとは違うので、仏式対応のやつ買っておけばいい。ゲージついてなくていい。

  

普通買うもの

ボトルケージ

飲み物入れるのに使う。

ペットボトルが入るものがいい。

自転車用のボトルも入れることを考えると、ボトルペットボトル対応のものがいい。

  

サドルバッグ

工具入れたり、替えのチューブ入れたりする。

防水のものがいい。できれば大きいもの

  

アーレンキー

なんてことはない、六角レンチのこと。

錆びないものがいいけど。

  

タイヤチューブ

こだわりだすと、素材がどうとか言いだすけど、700円くらいのでいいよ。

  

携帯用ポンプ

引いた時にも空気が入るタイプのものオススメ

  

タイヤレバー

パンクとかしたときタイヤ外すのに必要

この前タイヤ替えるとき100円ショップのでできたから、それでいいと思う。

  

チェーン用の油

定期的にさそう。

自転車のものは高いので、チェーンソー用の油とかがオススメ。300円くらいでいい。

  

日焼け止め

  

化粧水乳液

日焼け止め塗っててもやっぱりアフターケア必要

  

買ってもいいよね、って思うもの

アクションカメラ

GoProとかそういうの。

事故とかあったときのための記録用。

暗所でもちゃんと映るやつがいいけど、そうなるとGoProとか値が張っちゃう

  

自転車用のウェア

正直格好はなんでもいいけど、長袖シャツ+長袖タイツ+レーシングパンツ+フルフィンガーグローブを身につけるのがいいと思う。

長袖シャツや長袖タイツワークマン1000円くらいのが夏は涼しくて安くていい。

レーシングパンツといってパッド入りのを履く、少なくとも何かの下に履いておくと長距離走ときに楽。

ルフィンガーのグローブつけるのは、何かあったときダメージを低減するため。

ビンディングシューズは…趣味だよね。足の幅と長さに合ったもの

  

サイクルコンピューター

なくても、スマホにstravaのアプリ入れるとかでもいい。

前はどこどこのメーカーがいいとかいうのを思ってたけど、stravaに連動できるなら何でもいいと最近思った。

  

センサー

ケイデンスセンサーや速度センサー心拍センサー

ANT+に対応しているやつがいい。ケイデンスや速度センサーは1個2000円くらいで2つだから、4000円くらい?

心拍計についてはスマートウォッチ対応しているやつを持ってたらそれ。なくてもいいけどあったが自分現在の負荷がわかる。

  

SHIMANOクランク

やっぱり、フロント変速スパスパ決まるからシマノ一択コンポカンパスラムなら知らない。

  

結論

なんだかんだで金がかかる。

安全担保してくれる装備には金がかかる。

自転車本体以外にも10万まではいかないにしても結構かかる。

正直、自転車専用でなくて汎用品で構わない部分は、汎用品の方が安かったり性能良かったりする。

ロードバイクお金に余裕なかったら、オススメしない。

ハマるとホイール替えるとか2台目とか言い出すから厄介。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん