「運転免許証」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 運転免許証とは

2023-12-09

Irreversible Damage翻訳 第一

https://anond.hatelabo.jp/20231209190425

第一女の子たち

あなたが 1990 年より前に生まれアメリカ人なら、「十代の少女」という言葉を聞くと、ショッピング モールで笑い合っている若い女性の集団を思い浮かべるでしょう。寝室の床のパイルカーペットに背を向け、髪を広げ、歌を繰り返し聴きながら、会話も同様の回路を巡り、少年少女とのあいまいなやりとりを追いかけている。数え切れないほどの時間無駄に過ごした結果、どういうわけか真の友情が生まれました。初めてのキスや心の痛み、あるいはその両方への憧れやどちらでもないことを思い出し、マニキュアの除光液がテレビン油のように空気台無しにする。

10代の少女の間で流行している現代トランスジェンダー理解するには、少女時代がこの状況からどれだけ離れているかを探る必要がある。 CD場合Spotify通話場合テキスト メッセージが交換されるなど、画像ガジェット更新必要なだけではありません。それは、かつて 10 代の少女たちの日常生活を満たしていた、直接面と向かっての慰めや苦痛や慰めが、今日思春期にははるかに少なくなっているということです。誘われたり、拒絶されたり、キスされたり、愛撫されたり、それについて親友と一緒に泣き、祝い、笑い、言葉だけでなく彼女の声と表情が、あなたが一人でいられることを約束します。

私たちが通っていたユダヤ人保育園の裏で、昼休みジョエルと初めてキスしたときのことを覚えています。彼の目は液体のような茶色でした。彼の息はシナモンガムのような匂いがした。舌の衝撃とあえぐ息、彼のドラッカーノワールめまいがするほどの奇妙さで私はパンチ酔いに打ちのめされ、私は呆然としてしまいました。

それが終わったら、私は何気なく歩いて屋内に戻ることにしました。見た目が違いましたか?そうしなければならないと確信しました。世界のあらゆる分子微妙に再配置されているように見えました。私は走って叫び、笑いたいという衝動に駆られました。そして、不思議なことに、自分が何か間違ったことをしてしまったという不安を抱きながら、すべてを取り戻したいという衝動にも駆られました。しかし、1990 年代中学生論理によれば、理論的なキスに従うことは私にできる最低限のことでした。結局のところ、私はジョエルガールフレンドだったのです。

2週間後、私がいなくなるまで。彼は私の友人の一人に、私は「キスが上手い人」ではないと言いました。けっこうだ。そしてまた、私は12歳でした。彼はもっと早く私を捨てたかったのですが、私を一人で直接捕まえる機会が来るまで待たなければなりませんでした。

私の友人のヤエルは、彼の友人たちから集めた詳細を私に説明してくれました。ガールフレンド材料としての私の欠点の数々です。私は他の友人のところに戻りました。アーロンは、私が短期撤退していた間、私がいなくて寂しかったです。ジルは、とにかくジョエルがそれほど素晴らしいとは思っていませんでした。アリエルは、ジョエルジェニファーを好むことを誰もが知っていると指摘して、私の短期間のロマンチック成功のために私を罰する機会を利用しました。どんなに仲の良い友人であっても、いつも慰めるのが上手なわけではありません。

しかし、彼らのサポートがどれほど不完全であっても、それはありました。ジョエルニュースを伝えました。 Yael、文脈解説提供アーロンは、幸いなことにそのすべてのトラウマに気づいていませんでした。ジルは目を丸くして、私にサッカーボールを蹴って欲しいと懇願した。アリエル、連れ戻す前に私を叱る。平均的なダンピングの繊維状の人間性。ほんの少しの傷や慰めは、私の目をまっすぐに見つめてくれた人によってもたらされました。私が望むなら、手を差し伸べて抱き締めることができる人。

思春期の対面での恥ずかしさという共通性質は、多かれ少なかれ、1990 年、1980 年、1970 年に生まれ若い女性に当てはまり、おそらく 1920 年代にまで遡ります。イワのような 1978 年生まれ女性たち、つまりアメリカティーンエイジャーが荷電粒子のようなもので、常に衝突していた時代に成人した女性たちにとって、今日若者たち孤立感を想像するのは難しい1。

1990年代初頭に成人した私と同世代10代の若者たちは、米国における10代の妊娠の最高水準を設定した。」 10代のセックス率と同様に、それはそれ以来ずっと低下しており、最近では数十年ぶりの低水準に達している。これは少なくとも部分的には機会の欠如の結果である今日青少年は友人と直接過ごす時間が大幅に減り、1日あたり最大1時間も減っている。 Gen X.4 のメンバー そして親愛なる神様、彼らは孤独です。彼らは記録上のどの世代よりも孤独を感じていると報告しています

しかし、ノスタルジアの罠には抵抗しよう。2000年以降に生まれ世代(「Z世代」または「i世代」)の専門家である学術心理学者ジーン・トウェンジによれば、今日ティーンエイジャーはより広く寛容である10代の中絶率は急落した。中学校トイレフェラチオが多発し、社会的に広く警戒されるようになってから数十年が経つ。

この時代の最も聡明で有能な若い女性たちがどのようにしてトランスジェンダー流行犠牲者になるのかを理解するには、今日思春期少女たちが大きな苦しみを抱えているという事実に注目することから始めなければなりません。アメリカイギリスカナダでは、十代の若者たちが、学術心理学者ジョナサンハイトが「メンタルヘルス危機」と呼んだ状況の真っ只中にあり、記録的なレベル不安うつ病が明らかになっている。

2009 年から 2017 年の間に、自殺を考えた高校生の数は 25% 増加しました。」 「臨床的うつ病と診断された十代の若者の数は、2005 年から 2014 年の間に 37 パーセント増加しました。そして、最も深刻な被害を受けたのは、少年の 3 倍の割合うつ病経験した十代の少女でした。」

これらの少女たちが単にうつ病を報告しているだけである(そして必ずしもうつ病をより多く経験しているわけではない)と思わないように、ハイト氏は、自傷行為の平均発生率も同様の急増を反映していると指摘し、2009 年以来 62 パーセントの増加であり、すべて 10 代の少女の間で発生しています14歳までのプレティーンの少女たちの自傷行為率は2010年以来189パーセント増加しており、わずか6年前の3倍近くとなっている。

どうしたの? ポッドキャスト司会者ジョー・ローガンがハイトに尋ねた。 なぜ突然、不安憂鬱自傷行為が急増するのでしょうか? ハイト氏は即座に「ソーシャルメディアだ」と答えた。

トゥウェンジ氏はアトランティック紙に次のように書いています

「iGen は、ここ数十年で最悪のメンタルヘルス危機瀬戸際にあると考えています。この悪化の原因の多くは、彼らの携帯電話にあると考えられます。」

iPhone は 2007 年に発売されました。10 年後の 2018 年までに 95%の10代の若者スマートフォンアクセスしており、45%が「ほぼ常に」インターネットアクセスしていると報告しました。TumblrInstagramTikTokYouTube はすべて 10 代の若者に非常に人気があり、自傷行為を促すさまざまなビジュアル チュートリアルや絵のインスピレーション提供しています。 これらの苦しみのいずれかの経験投稿すると、数百人、場合によっては数千人のフォロワーを獲得するチャンスが得られます

スマートフォンの登場以来、拒食症、切断、自殺はすべて劇的に急増しています

アメリカにおける十代の少女時代は、自分の体が標準に達していないという不安実質的同義である。以前の時代では、理想の美しさは、クラスに数人の女の子の形をしていたかもしれません。美しくあることをやめられず、ロッカーにもたれかかり、髪を投げ、そして、私にとって最も理解できないことですが、いつ微笑んで口を閉ざすべきかを知っている女の子たちです。しかし、私のクラスの少数のメンバーけが伝統的に美しいものであり、残りのメンバーはそれをしぶしぶ受け入れていました。そして、彼らでさえ完璧ではありませんでした。私たちの(常に対面での)やり取りの多くで確認されたように、彼らは人間でした。他の私たちと同じように、乱雑で傷つきやすく、屈辱や失敗をする傾向がありました。彼らは香水を付けすぎました。彼らの笑顔歯列矯正装置で輝いていました。思春期は何の前触れもなく決定的に訪れた。彼らはジーンズからにじみ、体操服に汗をかいた。

ソーシャルメディアペルソナ、つまり今日の十代の若者にとって最も関係があり、最も多くの時間を一緒に過ごす「友達」は、そのような不完全さを認めません。 注意深く厳選され、「顔が調整された」彼らの写真は、本物の女の子では満たすことのできない美しさの基準を打ち立てています。 そして、それらは常に少女ポケットの中に座っており、自分が不十分であるという恐怖を煽り彼女認識した欠点に対する強迫観念煽り、同時にそれを大幅に誇張しているのです。

最良の状況下であっても、10 代の少女たちは自分の体や他の少女たちに対して容赦なく批判してきました。しか今日では、ソーシャルメディア顕微鏡提供し、計算を実行します。

あなたあなたの友人よりどれほど美しくありませんか?今日の十代の若者は推測する必要はありません。 「いいね!」を単純に減算するだけで、その計算は十分に簡単になります。失敗はあらかじめ決まっており、公的ものであり、非常に個人的ものです。

私たちは、ソーシャルメディアが人々に不安や悲しみをもたらすことを知っています集団として、思春期少女たちがその悪影響によって最も大きな打撃を受けていることはわかっていますしかし、それ以外のこともあります歴史的人生課題ペアグループで直面してきた思春期少女たちは、今では一人で直面する可能性が高くなっているのです。

Z世代は、前の世代に比べて、パーティーに行ったり、友達遊んだり、デートしたり、車に乗ったり、ショッピングモールに行ったり、映画を見に行ったりする可能性が低くなります。 2015 年までに、高校 3 年生は、わずか 6 年前の 8 年生に比べて、友達と出かける頻度が減りました。 直接会う場合は、親も同伴する可能性が高くなります

母親がいつも一緒にいるので、子供たちは危険を冒す可能性がはるかに低くなり、喫煙飲酒、無謀な運転をする可能性が低くなります。それは良いことのように思えます対象となる高校生のうち運転免許証を持っているのはわずか 71 パーセントで、ここ数十年で最も低い割合となっています

しかし、甘やかすことには代償も伴う。 リスクを取ることは、大人になるまでの険しい道のりに欠かせない架け橋となります今日の 18 歳は、X 世代の 15 歳と同じくらい精神的に成熟しています。 トゥウェンゲ氏によると、X世代10歳のうち、現在は13歳だという。 「10代の若者たち身体的にはかつてないほど安全になっていますが、精神的にはより脆弱です」と彼女は書いている。

彼らは、思春期の不注意によってもたらされた傷に苦しむ可能性ははるかに低いですが、傷によって強化されることもできません。思春期実験という炉に突っ込めば、危害を被るかもしれない。生き残れば、もろさを打ち砕かれて、より鋼鉄になって現れる可能性が高い。

このトランスジェンダー流行について調査するにあたり、私は 40 人以上の親と話をしました。 「私の娘は17歳ですが、もし会ったら14歳だと思うでしょう。」という変種を何度も聞きました。

トランスジェンダー流行に陥る思春期少女たちの多くは、中産階級リーダーであるZ世代に住んでいます。 「親」が能動動詞であり、生涯の仕事である人々によって注意深く世話され、彼らは優秀な学生であることが多い。トランスジェンダー流行が起こるまで、これらの若者は、その協調性、社交性、そしてまったく反抗心を持たないことで注目に値する。彼らは一度もタバコを吸ったことがなく酒も決して飲みません。

彼らは性的積極的だった事もありません。 男の子でも女の子でも、キスしたことがない人はたくさんいますセラピストのサーシャ・アヤド氏によると、主にトランスジェンダーを自認する若者治療に専念しているが、多くの人は自慰行為したことがないという。 彼らの体は彼らにとって謎であり、彼らの最も深い欲望は探求されておらず、ほとんど知られていません。

しかし、彼らは多くの痛みを抱えています。 彼らは不安で落ち込んでいます。 彼らはぎこちなくて怖いのです。 ベッドの端を避けることを学ぶ幼児のように」彼女たちは、不安定な自分たちと、ソーシャルメディアがそうすべきだと教えてくれる魅力的な女性の間に危険な溝があると感じます。そのギャップを埋めるのは絶望的だと感じます

インターネットは彼らに 1 日、あるいは 1 時間猶予を与えることはありません。 彼らは 10 代の恋愛の浮き沈みを感じたいと思っていますが、生活ほとんどは iPhone で起こっています。 彼らは切ってみます。 彼らは拒食症に手を出します。 親は子供たちを精神科医に連れて行き、綿棒のような気分を和らげる薬を処方してくれるが、それは助けとなる――何かを感じていることが重要でない限り。

本来、彼らのものであるはずの騒々しい楽しみはどこにあるのでしょうか?彼らは両親の話を聞いたことがある。彼らは映画を見たことがあります。車を運転する友人がほとんどおらず、親もそのようにすることを好む場合、その壮大なロードトリップ再現するのは困難です。もしモールが閉鎖されていなかったら、そしてティーンエイジャーがまだモールに行っていたなら(彼らは行かないのですが)、彼らはそのモールに行くことができたでしょう。地元環境は、携帯電話によって提供される、巧妙にカスタマイズされた迷路のような廊下比較することはできません。

10年前、女性から男性への性転換のことを考えたことがあるなら、1999年の伝記映画ボーイズ・ドント・クライ』でヒラリー・スワンクが演じたティーナ・ブランドンを思い出したかもしれない。スワンクのキャラクター描写は魅力的です。ティーナ・ブランドンは自分を「ブランドン・ティーナ」と改名し、女の子を追いかけ、ビールを飲み、男の子の格好をしてネブラスカ州田舎を楽しく走り、ほとんど男の子として通り過ぎますブランドンは、驚くほど保守的幸福ビジョンを追い求めていますブランドンが望んでいるのは、適切な女性を見つけ、彼女を獲得し、彼女結婚し、彼女幸せにすることです。

あなた映画全体を通して、彼女成功することを必死に望みながら過ごします。ブランドンが英雄的に耐える虐待彼女立場時代ブランドンが切望する優しさや受け入れを提供してくれる人は誰もいないだろうという知識、この物語悲劇しか終わらないという壊滅的な確信、そのすべてが視聴者の締めつけられた腸に記録される。

2023-11-26

絵柄割れ厨という言葉を知ってだいぶ悲しくなった

割れとかwares知ってる世代て俺と同世代だよ。もう50代よ。おっさんからおじいちゃんに変わるところよ

あたらしい時代についていけませんと声高に叫んでるようなものじゃないか

それにさあ、知財について普段から情報を入れていれば何が保護されて何が保護されないのか当然に知っているべきなんだよもう子供じゃないんだから。おじさんおばさんなんだから

自分の飯のタネだったり自分がいったいどのような権利のもとに活動しているのかだったりそういうことに無知な50代ってどうなのよ

絵柄が画風が保護されない(厳密にいうと絵柄の類似によって他人著作物に対して自分著作物権利侵害だと主張することは極めて難しい)のってもう初歩の初歩じゃん啓蒙書読むだけでわかる話じゃん

服とかのファッション保護が思ってるより全然ゆるゆるなのとかと一緒で勉強したら最初のうちに驚いとくところじゃん

知財って色々な慣習やら権利綱引きやら条約やらの制約の上で立法して決まってるものなのでほんのちょっと動かすのも大変

そして来たるAI時代に向けてだいぶ前に日本は相当に自由な方へ舵を切った。法整備が追い付いてない!なんてのをみるとげんなりする。大きな決断をして明確に動かした!ってタイミングあったじゃん。ばっちり整備済みだっつうのよ君らが知らんだけで

自分運転免許証更新したら中型免許8トン限定にいきなり変わってて日本が大変だ~!みたいな台詞に聞こえるんだよなあ

無知なのは君だ

2023-11-19

ランクルとか乗っててトロくさい運転してるやつとか腹立つんだけどな

あん馬鹿みたいにクソデカい車乗るならそれなりに運転できるようになってからしろよ。

たいして狭くもない道での離合でモタモタ、モタモタしてるから車が一杯に溜まってしまって何ともならなくなるとか馬鹿じゃない?

つーかある一定IQより低い運転者は運転できない仕組みをメーカーも標準装備しろよ。

誰でも解けるような簡単パズルゲームクリアできないとエンジンが掛からない仕組みとかさ。

車の運転が極端に苦手なやつ、ってそういうところの知能が欠けてるやつだからさ。

だいたい本来運転免許証取得の段階で、もっともっとふるい落とさないといけないはずなのにそれをしていないのが原因なんだけど。

結局、お金儲けの仕組みとしての制度運転免許証が成り下がってるからそうなるんだよ。

試験には落とされるけれど、費用はそれほど掛からずに何度でもチャレンジできて、きちんとした学びを経てスキルを獲得すれば免許を取得できる仕組みにしないといけないよ。

とにかくお金さえかければ誰でも免許を取れる仕組みはおかしい。

2023-10-29

運転免許証自主返納の儀」みたいなのをつくればもっと高齢者運転免許自主返納するんじゃない?

ひょっとしてすでにやってる?

でも、もっともっと大掛かりなイベントにして大きな会場に集めて紅白垂れ幕とか引いて

みなさんおめでとうございます。今までご苦労様でした。

みたいなノリで紅白饅頭とか配ったりしたら、みんな喜んで自主返納するんじゃない。

そういうイベント必要なんだよ、きっと。

じゃないとほっといても返納しないし、家族が危ない危ないだけ言ってもも埒が明かないケースとかあるはず。

返納を祝ってあげればいいんだよ。そうやって事故をなくしてこ。

2023-10-03

戸籍変更の手術要件云々

なんかGID戸籍変更に際して手術要件撤廃されるされないという話が浮上しているようで、

手術しようかなぁと思い始めたところなので渡りに舟という気分になっている。

どのみち手術を受けるとしても、金銭海外渡航ハードルがすぐにはクリアできないか可能なら先に変更だけしたいってケースもある。私みたいに。

案の定「男の体のまま『戸籍は女だ』と女湯に入ろうとする輩」を心配する声が多々上がっているが、

正直、「職場その他では男として認識され生活していてプライベート女装している」ような人であれば、いきなり申し立てをして変更許可が出る可能性はほぼゼロである

(もちろん女→男でも同じ)

性同一性障害診断書を、簡単な問診で即日出してくれるクリニックもある、と診断そのもの不審を抱く人もいるが、

仮にその診断書を携えて行ったところでそれだけではまぁまず無理だろう。

よっぽど「理解のある」裁判官に当たればどうか知らないけど、裁判官医者よりは不親切で差別主義者です。

運転免許証の住所を引っ越しで書き換えてもらうぐらいの気軽さで変えれると思って反対してるんじゃねーかなという人結構いるのよね。

今のところ生殖器の手術が必須だけど、手術したら絶対100%認められるという保証はないんですよ、実は。

実質ほぼ100%ではあるけど、「手術したので変更してください」って届けを出せば受理されるみたいなもんではなくて、

家庭裁判所裁判官との面談があって、裁判官OKを出して初めて変更できる。

戸籍身体と異なるジェンダー生活するにはまず名前結構ハードルなんですよ。

元々中性的名前の人はいいけど。

会社に勤めたり保険証を使う場面があるかぎり、戸籍からは逃れられない。

ので、会社理解を得て通称名を使ったりして、「通称名使用実績」を数年単位で積み上げて、「その名前認知され生活していること、改名しても社会的に混乱を引き起こさないこと」を

家庭裁判所裁判官が認めてくれないと戸籍改名はできない(かなり裁判官個人的価値観先入観が介入する)

何ならGID理由にした場合、「君は男/女に見えないかダメ」とかまぁまぁヤベェことを言うクソ裁判官もいる。出生時に親が女児太郎と名付けるのは法的には問題ないのにね!

改名ですらそこそこハードルなので、例えば「田中大輔」みたいに日本文化がわかれば100人100人が男だと思う戸籍名で、

「男として認識されるのがつらい、私は女だ」と主張しながら女性名生活している実態確認できない人は、

悪用しようとしている場合はもちろん、心底本当に悩んでいたとしても、

手術無しの診断書1枚で性別変更を認められる可能性は、今の日本ではまぁほぼないでしょう。

仮に認められたとして、「女装して女湯入って騒がれたけど警察沙汰回避できたので会社にはバレてない」みたいにはいかないんすよ、戸籍は。

戸籍って普段全然意識させられないくせに背後で地味に効いてるんで、会社員なら健康診断受けるときかにまず会社にバレます

なぜなら保険証には性別欄があるから

会社や健保に連絡しなければ保険証は変更前の性別のまま知られずに済むだろうけど、女性スペースに入る「印籠」として変更しようと思う人の場合、じゃあ何のために変更したんだって話なので。

まさか戸籍謄本を常に持ち歩くわけないでしょうからね。

てわけで手術要件撤廃されたからといって悪用のために未手術で戸籍変更しようとしても、現実的には大分無理です、日本では。

でも非当事者

戸籍なんて日常では意識しないんだから変えなくても良くない?」

と言うのは結構ムカつく。

戸籍情報がどういうところで見られて使われてるか意識しなくて済んでるから言えるんだそれは。

めちゃくちゃ金持ちで高級レストランしか行かない人に、「サイゼリヤあるからいいじゃん」って言われるみたいな。違うか。サイゼはおいしいけど。

戸籍名・戸籍性別就職転職ときには確実に会社に知られるし、

部屋借りたり住宅ローン組むときも実は性別情報って見られてるんですよ。

それでいちいち「アッ…」って反応されるの、大分しんどい

せっかく普通に男だと思われてたのに、急に「元女」情報相手インストールされるの本当にだるい

ちなみに「身体的」な性別は変わらないのに書類上の性別を変えたら医療現場迷惑するみたいな話は、

医療従事者でない人が怒ることじゃないので黙っててください。

そこは医師守秘義務を信じて当事者が打ち明けるべきだし、

患者故意の虚偽の申告によって過誤が起こっても医師は免責されるみたいな念書はあってもいいと思いますが。

トランスに限らずそういうのはあるでしょ。

とはいえちょっと不思議なのが、性別変更に際して前科特に性犯罪)を問う項目あるっけ?ってとこで。

改名場合、あったはずなんですよ、執行猶予中だと無理とか。

手術要件とは別で、そこは検討した方がいいんじゃないのと思う。

そもそも戸籍制度をぶっ壊せばこんなめんどいこと考えなくてよくなるんですけどね、夫婦別姓とかも。

2023-09-13

anond:20230912211531

東京路上講習で後ろに車の列ができようが法定速度を10km/h以上越えようものなら烈火の如く怒られていたので

それが間違っているというのは教習所、ひいては運転免許証否定することになる

2023-09-04

BさんはAのパワハラによってメンタル壊れる前はマトモだった説の考察が少なすぎる

たまたまAと相性が悪く、Aがパワハラを繰り返した結果、Bの脳は破壊されてしまった」

これに思い至る人が本当に少ない。

Bは最初から頭がおかしかったで決めつけたがる。

これが実にホラーなんだよ。

僕らは「もしかして僕もまたBなのでは??」なんて考えたくない。

ましてや「今は大丈夫でも突然Bになってしまうのでは?」なんて意識の外に置いたまま死にたいんだよ。

老人になって判断力が落ちたか運転免許証を返したのを忘れて車に乗ってしまった老人を「人格の腐った老人だから自分の都合を優先したんだ。俺は人格ちゃんとしてるから絶対こんな老人にはならないよ」と言い張りたいんだよな皆。

だって自分が好き放題投げてきた罵倒ブーメランとして返ってくるのも、ブーメランが返ってくる可能性に怯えて発言を控えまくるのも、そうしているのを「はは~~~コイツさてはBだな?コイツボコろうぜ~~~」と標的にされるのも嫌だもんな。

分かるよ。

この社会で生きていくウチにいつの間にかそういう癖がつくのは。

でもそういった思考の悪癖に流されたまま生きてしまうという事こそが、Bになるための最も大事な才能を持っていることを意味してるんだぜ?

ま、つまり、これに気づけてる俺は絶対的にBじゃないわけよ。

お前らとは一段違うんだな。

まあそこからいつ転がり落ちるのか分からないことも自覚してるけどな。

ふふふ。

完璧すぎる人間に会ってしまうと嫉妬で意地でも反論しなければと脳がバチバチしてくるだろ?

それ、敗北を認めたっていう証拠ですから

2023-09-01

マイナンバー図書館の貸出履歴と紐つけるなんて!

電子図書館マイナンバーカードが使われるという記事に対して

マイナンバー図書館の貸出履歴と紐つけるなんて!」

勘違いしている人が多い。

本当はマイナンバーカードが使われるというだけで、マイナンバー図書館と紐付けされるわけではない。

こんな誤解が起こるのは、そもそもマイナンバーカードが何のためにあるのか理解されてないから。

マイナンバーカード役割一言で言えば、インターネット経由で電子的に身分証明できる唯一の身分証明書だということ。

運転免許証などはいちいち写真を撮って、送った写真を人の目で確認しなければならないけど、マイナンバーカードはその必要がない。

インターネット対応した次世代身分証明書がマイナンバーカードだということ。

その基本を理解していれば、電子図書館マイナンバーカードが使われる必然性理解できるし、

あくまでも身分証明書としてマイナンバーカード使用しているんだからマイナンバーと紐つけているわけではないことも理解できる。

逆に基本を理解できてないと、「マイナンバーカードの普及のためムリヤリマナンバーカードが使われてる!」とか

マイナンバーを貸出履歴に紐つけるなんて!」とか勘違いすることになる。

繰り返すけど、インターネット対応した次世代身分証明書がマイナンバーカードだともっと理解されてほしいよ。

2023-08-05

マッチングアプリ写真を撮るのが凄い苦手

マッチングアプリ用に写真撮ったけど

何度見ても不細工な顔だな…

モテた事もなく、老け顔だから自分の顔が嫌いだし、出会い自体にも億劫だった

どんなに頑張ったって異性から忌み嫌われる顔なんだろうなと思って見た目に気を使う事はしなかった

とはいえ40歳が見え出してそんな事言ってたら本当に日の目を見る事もなく終わってしまう事が怖かった

最近運動で体を鍛え始めて少し自尊心回復したのでその勢いで自分写真を撮ってみたけどやっぱり現実は変わらないな…

簡単画像レタッチしていると、汚物を処理している気分になる

癖毛だから短髪にして櫛を通してもモコモコして毛が跳ねる…

面長で鼻が大きく頬骨も出てる方だから全体的に不恰好

目が細いから目付きも悪い

ほうれい線も目立ち始めた

もうこのまま世に出さないと先に進まないからこれで出そう…

別に履歴書用の画像は何の躊躇もない

仕事が出来れば、写真なんて運転免許証証明写真しかない位

来世は別にカッコよくなくても良いから、最初から顔にコンプレックスがない人生を歩みたい

2023-07-02

マイナカード

なんとなく財布に入れて持ち歩いてるけど、役に立ったこと一回もないな。

そもそも、これ持ち歩いていいものなのか?

マイナンバー自体別にどうでもいいんだけど、カードは正直失敗だろ。これ、マイナンバーカードマイナンバーを寄せるんじゃなくて、運転免許証とか保険証マイナンバーを寄せるように設計した方が良かったんじゃないの。ぶっちゃけ物理的なカードにこだわる必要もなくて、アプリでも良かったと思う

2023-07-01

運転免許証身分証明に使うな!

とまでは言わないけれど、身分証明書といえば運転免許証という風潮にはうんざりする。

運転免許証というのは、あくまでも車が運転できることを警察に認めてもらった証にすぎない。

俺みたいに、公共交通機関が発達している所に住んでいるから車移動の必要性を感じず、

金がないから車を買う余裕もなく、どんくさいから車の運転必要なとっさの判断もできない。

そんなやつでも、身分証明できるものがないと、まるで人権否定されたような気分になる。

車が運転できるかできないかで、人権のあるなしが決まるような世の中はゴメンだ。

そんな俺たちに現れた救世主マイナンバーカード。(別に俺は河野何某の回し者ではない。)

運転免許を取るには20万位かかるけど、マイナンバーカードの取得にお金はいらない。

おかげで運転免許証がなくても人権が確保された。

意識高い人はマイナンバーカードを返納してイキがっているけど、運転免許証があってよかったね。

べつにマイナンバーカードを返納したところで、国家による拘束から自由になるわけじゃないのにね。

anond:20230701063832

今は運転免許証に書かれている個人情報は住所、名前誕生日顔写真くらいですか?

調べて見たら個人識別符号というのも載っているみたいですね。

これらが流出すると、個人特定されることに繋がりますね。

その場合どんな被害を被るか、分かりませんが、それが問題だと思う人は返納したらいいと思いますマイナンバーカードのように。

2023-06-30

anond:20230630221018

マイナンバーカードには現在も様々な情報が紐づけられています

政府の行っているマイナンバーカードの普及は、健康保険証、運転免許証、などの統合により、様々な効果もった便利な一枚のカードを生み出し、利便性が上がることにつながるかもしれません。一方で、万が一そのカード問題や、異常、悪用被害があった場合、その一枚のカードが使えなくなり、日常生活に支障をきたしたり、大きな混乱を巻き起こす可能性もあるかもしれません。

2023-06-29

ブクママイナンバーマイナンバーカードを混同してるのはわざとなの?

マイナンバーは言ってみれば google アカウントapple ID だけど、マイナンバーカードは物理的な端末だろう

運転免許証健康保険証も全部捨ててマイナンバーカード一つだけ持てっていうのは、

googleアカウントに紐づいた端末は一つだけあれば十分だからスマホ1台だけ所持してPCgoogle home 端末も捨てろ、と言われてるに等しい

運転免許証健康保険証も納税(あるいは税還付)番号も買い物用クレジットカードも、使う場面が異なるから使い分けたほうが便利なことも多い

物理的な端末は用途で使い分けたほうが便利である一方、それらを紐づけるID番号をまとめておくと管理が楽というならわかるんだよ

その実現のためにマイナンバーが発行され、行政府の内部でID管理されるなら素晴らしいサービスだが、

端末は一つにまとめろ、PCスマホどちらかにしろというのは、利便性からしたら逆行の極みだよね

1種類のID管理は便利ですよの理屈マイナンバーじゃなくマイナンバーカードを擁護しようとする糞記事や、それに喜んでスターつけちゃうはてブ勢ってどこまでバカなの?

2023-06-28

運転免許証本人確認できなくなる!? 加速する「マイナンバーカード一体化」

本人確認証として役立たないなら

河野は教習代30万円(安心プラン)分のマイナポイントをわいに還付すべき

2023-06-18

賃貸マンションに入れてはいけない客

相続で成り行き上賃貸マンション大家になり10年が経った。約100部屋を自主管理している。年は50代。場所関東のどこか、とだけ。

この仕事クッソつらい。

家賃が振り込まれてくるのを待つだけのカンタン仕事じゃないのかよ。

この10年で失敗しまくってきた。そしてこの仕事のコツは「入居させてはいけない客」を入居審査で落とすことに尽きると痛感した。

一度入居させてしまったら追い出すのは基本的には不可能

これから絶対に入れてはいけない客を書いていく。これから賃貸マンション大家でもやろうとしてる酔狂な人がいたら参考にしてくれ。

タトゥー入れてる奴

経験上、100%ハズレ。

性別職種は問わない。仮にそいつ公務員だったとしてもタトゥーが入ってるってわかったら入居審査で落とせ。家賃滞納、騒音ゴミ分別しない、勝手なところに車を停める等、やって欲しくないことを全部やる。

客付けの不動産からタトゥーなんて今どき誰でも入れてますよ」とイヤミを言われたこともあるが、俺が思うに、まともな人は時代が変わった今もタトゥーなんて入れないと思います

から一つお願いがあって、タトゥーを入れてる人は長袖長ズボンで隠したりせず、もっとわかりやすく見せびらかしてほしい。

顔に入れてる人とか、わかりやすくて助かる!!

そうしてくれないと、間違えて入居審査を通してしまうことがあるんだよ!

頼む!

個人事業主の皮をかぶった水商売

個人事業主って名乗ったもん勝ちで、ごく一部のまともに商売やっててホームページがあったりする人を除けば、実態確認する方法がない。俺が「フリーデザイナーやってます」って名乗ったらもう立派な個人事業主のできあがりだ。

こんなザルっぽい感じなので、そこにつけこんで「個人で◯◯の仕事をしている」なんて虚偽の内容を書いて入居申し込みを入れてくる奴がいる。虚偽の内容を書く奴はよく調べると、だいたい水商売

水商売の奴を入居させるとガラの悪い奴が物件に出入りしたり、空いてる駐車場勝手に車を停めちゃって入居トラブルになったりするようになる。あとこいつらはゴミ分別する意識がない。

ぶっちゃけ虚偽の個人事業主を見抜くのはかなり難しい。が、誤って一人でも入れると詰んでしまう。自信がない場合は、個人事業主の申し込みは全部断る、という方針でもいいかも。まともなお客さんを断ってしまリスクもあるが。

ちなみに、水商売みたいにまともに行っても部屋を貸してもらえない奴らでも入居審査に通るように、ニセの源泉徴収票を発行したり、在籍確認電話にも応じてくれたりして、いかにも普通会社員っぽく見せかけてくれるサービスもあるんだぜ。

最初見つけたときびっくりしたよ。

そんなのも見抜かなきゃいけないなんて、俺は探偵じゃねえんだよ。つらい。

生活保護暮らしてる奴

生活保護場合行政生活保護担当部署から直接家賃を振り込んでもらえるので家賃を取りっぱぐれることはなく、そういう意味はいいお客さんとも言えるが、メンタルを病んでる人が多く、対応に困るため、今は生活保護受給者の入居申し込みはすべて断るように方針を変えた。

1日中家の中にいるからなのか、他人に対する要求が多くて何かとクレームをつけてくる。あと、家の中をゴミ屋敷にしてしまった客が何人かいたが、全員生活保護の奴だった。なぜだろう。

あとシンママ生活保護実家に帰れない事情があるのか、かわいそうに思うのだが、高い確率でガラの悪い男がセットでついてくるので賃貸経営上は入居を断った方が吉。判断が難しいところだけどね。

引っ越し理由に「今住んでいるところで盗聴されている」とか書いてある奴

こいつらを入居させると本当に大変なことになるぞ…。

精神疾患があると取れない資格があったり、運転免許が取れなかったりするらしいが、民間賃貸マンションへの入居も法律制限してくれ!!

入居後に症状が始まってしまう奴、マジで対策のしようがない。

賃貸マンション病院じゃないし、俺は医者じゃない。

病人病院へ行ってくれ。頼む!!!!!

まだまだいるけど悪口ばっかり書いててツラくなってきたからこのへんでやめる…。

次の10年は穏やかに商売できますように…。

ちょっとだけ続きを書きました

賃貸マンションに入れてはいけない客・Q and A

https://anond.hatelabo.jp/20230610122156

賃貸マンションに入れてはいけない客・外国人と老人編

https://anond.hatelabo.jp/20230612003129









賃貸マンションに入れてはいけない客・Q & A編

賃貸マンションに入れてはいけない客

https://anond.hatelabo.jp/20230609174500

賃貸マンションに入れてはいけない客・外国人と老人編

https://anond.hatelabo.jp/20230612003129

コメントくれた人ありがとう。書いてもらってたコメントの中から一般的ものをいくつかピックアップして答えたい。

管理会社に任せないの?

いい業者を紹介してくれええええええ!

頼む!!!!!管理会社に任せたい!!

実は相続したての頃は管理任せてたが、役に立たないので契約切った。あいつら表向きの対応をするだけで、ガチヤバイ案件大家に投げるんだよ。何のために管理任せてんだよ。

俺がお願いしてた業者特別ダメ業者だったのか?もしそうならクソみたいな客でも投げ出さずに最後まで面倒見てくれる管理業者を紹介してほしいマジで。そういう大家さん同士のネットワークはないものだろうか。

ちょっと前に大阪物件を持ってた神奈川県大家さんの自宅にヤバイ入居者が来て殺されちゃった事件があったの覚えてないか?あれはいい例だと思う。

あの被害者の人だって管理はきっと大阪不動産屋に任せてたんだと思うよ。神奈川じゃ大阪物件なんて自主管理できないもんな。

でも入居者が恨んで殺しに来たのは遠く離れた神奈川県大家のとこなんだぜ。なんでだよ。おかしいだろ。管理会社最前線に立ってくれてるんじゃないのか?

てことは、管理を任せていながらも、最終的な決断をするのは大家さんだからーとかで、何らかのトラブル時にあのヤバイ入居者と直接やり取りさせられるハメになってたんだと思うよ。

僕たちじゃ決められないんですよー、それは大家さんと話し合ってくださいー、みたいな。

からヤバイ入居者になると管理会社入れてても、本当の大ピンチときは何の役にも立たないんだよ。そのくせ、あいつら管理委託費欲しさにヤバイ客でも形だけの審査でどんどん入居させちゃうんだぜ。最終的にケツふかされるこっちはたまんないって。

クソみたいな客しかいないなら、どのクソを拾うかは自分で決めたくないか?だから自主管理に踏み切った。そしたら失敗しまくった結果、入居審査頑張れば生き残れるってことが見えてきた。やっぱり自分の目で客を見極めるのが一番確実なんだと思うよ。大変だけど自分の身は自分で守るしかないもんな。

でもね、繰り返しになりますけど、もしいい管理業者さんをご存知でしたら教えてください!この通りです!頼む!!!

家賃保証会社に任せないの?

家賃保証会社ってのは連帯保証人立場を引き受けてくれるだけなので、家賃滞納については面倒を見てくれるけど、それ以外のとこはノータッチなのよ。

たとえば騒音トラブルとかは当然関与しない。

俺も家賃保証会社は入居者全員必須にしてるよ。だから家賃滞納の回収をするときは、今はもう家賃保証会社メール入れるだけでおしまい

そういう意味では滞納家賃の回収はホント楽になりました。家賃保証会社なしに賃貸経営は成り立ちません。俺は朝起きたら世話になってる家賃保証会社本社方面感謝祈りを捧げるようにしている!

あと、うちの審査でいうと保証会社審査に落ちた人はその時点でサヨウナラ

俺が審査するのは保証会社審査を通った後の人ね。そこでヤバイ奴をはじいていく。ていうか、保証会社審査あんまり厳しくないのよ。タトゥーの有無とかまで見ないし。逆の言い方をすれば、保証会社審査落ちるやつは社会的に終わってる。

あと、ヤバイ奴の入居審査落とすと客付けの不動産屋はイヤーな顔すんのよ。不動産仲介成功報酬で、俺が断っちゃうと1円の売上にもならないからね。「保証会社通ってるんだからいいじゃないっすかー」とかよく言われるよ。こればかりは自分の身を守るために仕方がない。不動産屋に対して申し訳ない気持ちはある。

でも、家賃保証会社からは実は裏でコッソリ感謝されるよ。自分たちはそこまでの審査ができないんで、きちんと調べておかしな客を断ってくれるのはありがたいって。

●入居時に面接してるの?

しないしない。

会ってから断ると顔覚えられて恨まれそうで怖くないか

そんな度胸はない。基本は入居申込書類判断

タトゥーの話を書いたから、面接かなんかして直接見判断してるって勘違いさせてしまったのかも知れないな。すまん。

そうではなくて、たとえばタトゥーでいうと、入れてる奴は基本目立ちたがり屋じゃん。だからインスタとかに載せるんだよ。タトゥー入ってる奴が上半身裸でいっぱい集まってバーベキューやってる画像とかSNSで見たことないか?ああいう奴が入居を申し込んでくるのよ。

当然、入居させたら地獄が待っている。

逆にタトゥーあるのにSNSに載せないやつがいたら、そいつは虚栄心を抑えることができるプロ中のプロ。俺の審査など楽に通過してしまうだろう…。

あと、現住所が見に行ける距離ときは必ず見に行くよ。そこの住み方を見て、共用部分私物を置くやつだ、とか、ベランダゴミ貯めるやつだ、とか、乗ってる車が反社丸出しだ、とかで断ることもあるよ。車は人柄が反映されてわかりやすいので判断材料にしやすい。あとこいつはハズレっぽいな…という嫌な予感がするときは、本人見るまで待ち伏せすることもある。

あとプリウス乗ってる20~30代はだいたいハズレ。プリウスっていつからヤンキー御用達になったの?

ヤバい奴の割合はどれくらいなの?

割合としては10件申し込みがあったら1件要注意のやつがいる、って感じかな。ほとんどの人はまともだし、審査も一瞬で終わるよ。もう職業的カンが働くようになってるので、ヤバい奴は申し込み書類とか身分証明書を見て第一印象で嫌な予感がする。そういう人は調べると、だいたい予想通りでハズレ。

10人中1人しかいないなら何のことはなくね?って思うかも知れないけど、この仕事ヤバイ奴を1人でも入居させちゃうと周りのまともなお客さんが退居しちゃったりと副作用デカいのよ。ガンと同じだよ。ガンは切らないと。

あと新しいお客さんも大事だけど、既に住んでくれてるお客さんはもっと大事なのよ。これは他の商売と違うと思う。変な入居者を入れて、既存のお客さんに迷惑かけたくないってのはかなりある。俺の仕事も忙しくなるし悪いことづくめ。

でもこんなに頑張っててもたまに見落として入居させちゃうんだよ。そして、その見落とした1人が命取りになる。

精神病の奴とか相手すんのめちゃくちゃキツいよマジで精神病の奴らが一番キツいかも知れない。言ってることわけわかんねえもん。

隣に「俺の悪口言うな!」とか殴り込んで行っちゃうし。その隣のお客さんは大事なお客さんなのやめてー!!

でも精神病の奴にとっては、その幻聴が本人的に真実なんだろ?

自分悪口が聞こえてくる病気なんてつらいよな。だから早く誰か病院に連れていってやれよと思う。周りに迷惑かかるし。俺も忙しくなるし。うちの物件なんかより住みやすいとこいっぱいあるよ、なあ?

外国人や老人は断るの?

(外国人と老人の事については、うまく真意が伝わっていなかったので補足を書いた)

https://anond.hatelabo.jp/20230612003129

悪いけどお断りしてますねえ。

外国人はすごく難しいよ…。外国人受け入れしてるアパートとか、ゴミ置き場すげえもん。でもあれは外国人ダメっていうより、彼らの国民性と、日本人国民性の違いを丁寧に橋渡しできる不動産屋や管理会社大家業界にいないからだと思う。

まあ、そんな専門性の高い仕事ができそうな優秀な人材は、そもそも不動産業界になんて来ねえよ。

てことで外国人を断ることについて俺に差別っていう意識はなく、賃貸ビジネスとして難易度が極めて高いので辞退させて頂きたい、っていう感覚

老人について。

サ高住に入るような人よりももちょっと元気な老人向けの賃貸物件はいっぱいあるよ。有名どころだと旭化成がやってるのとか。本来は老人はそういう老人向けのとこに行くべきなんだと思うけど、まあ家賃ちょっと高いんだよね。でも払えない金額じゃなくて、うちの近辺だと確か月額15万円くらいだったと思う。

うちの物件はその半額くらいなんで、うちの物件みたいなのに申し込んでくるってことは安上がりに済ませたいってことなんだよ。

うちの物件は当然巡回介護スタッフなんかいいからお前が室内で死んでも誰も気づかないぞ。事故物件になったらどうしてくれるんだよなあ。当然お断りですよね。

ただ、老人についても差別してるつもりはなく、賃貸ビジネスとして難易度が高いから辞退しているという認識

●数百万円ももらってるくせに文句言うな!

もらった家賃が全て大家の手元に残るというのはよくある典型的な誤解なんですよ。我々大家は、先祖から受け継いだ土地はある、だが金はないというところから事業スタートしてる。だからほぼ例外なくどの大家建築費を銀行から借りてて、もらった家賃のおよそ半分は、もらったそばから返済にまわる。残念ながら。

そして残った半分の金から固定資産税を払い、修繕費を払い、不動産屋に客付けの広告費を払い、ゴミ屋敷にしやがった超バカを叩き出して特殊清掃代を払い、わずかに残った金から所得税を払ったりすると、実は100部屋あってもびっくりするくらい手元に残らないんだぜ。なんなら、お前の方が貯金あるかもよ。

俺に残るのは銀行抵当権がついた不動産だけ。銀行抵当権がついてるから勝手に売ることもできねえ。まあ借金が返し終われば売れるが、その頃には物件価値二束三文だな。

毎月手元に数百万円も残るならこんな贅沢言わねーよ!

全て甘んじて受け入れちゃう

まあ、同情してほしいわけではないが、実態以上に金持ちだと思われてもひがまれるだけでいいことないからな。一般的イメージ実態はだいぶかけ離れているという点はハッキリさせておきたい。









賃貸マンションに入れてはいけない客・外国人と老人編

賃貸マンションに入れてはいけない客

https://anond.hatelabo.jp/20230609174500

賃貸マンションに入れてはいけない客・Q and A

https://anond.hatelabo.jp/20230610122156

↑を書いた元増田です。

kappa_ycさんの「この文章きっかけに読み手ステレオタイプが拡大され同様の行動に至ればそれは立派な差別助長」という理性的批判コメントは俺の琴線に触れた…。なるほど理解できる…。

それなら俺の書いた記事を公開したままにしておくのは良くないな。

ただ、前記事外国人と老人について書いたところは俺の力が足りず、大きく誤解されていたように感じたので、補足を入れたい。その周知期間として2、3日とり、その後はこの記事も含め適当タイミングで削除する。

⚫︎外国人について

まず俺が入居を断る外国人ビジネスレベル日本語ができない外国人を指している。悪いけど俺は日本語しかできねえんだよ。だから日本語わかってくれないとビジネスができねえ。

でも、在日二世とかの日本教育を受けた外国人国籍日本じゃないっていうだけで日本語ネイティブと変わらん。そういうお客さんを断る必要はないだろ?むしろ歓迎するよ。実際に入居してくれてる人やもう引越したけど以前入居してくれてた人も沢山いる。

まり、俺は国籍理由に断ることはしない。別の言い方をするなら、ビジネスレベル日本語ができないなら日本人でも断る。

なので、kashur2さんが載せてくれた、差別外国人が入居を断られたという判例集、俺にもその家主が入居を断った理由わからん

中には弁護士をやってる韓国人国籍理由に入居断られたっていうのもあった。司法試験を通過できる能力のある人ならそこらへんの日本人よりよっぽど日本語堪能だろ。

何がダメだったんだろう?タトゥーがあったのか?

ただ、ビジネスレベル日本語ができない外国人についても、できたらなんとかしてやりたいという気持ちはずっと持っている。

俺は慣れない日本に来て一生懸命頑張っている外国人尊敬しているし、応援している。最近じゃうちの物件エアコン取り付け工事なんてベトナム人の兄ちゃんが来るぜ。丁寧に仕事するよ。日本語はカタコトだけどな。

かに日本人若者はこういう仕事やらなくなってるもんなあ。俺が逆の立場だったら、ベトナムエアコン取り付け工事仕事する根性ねえよ。お前らすげえよ。

外国人を入居させると汚されるしゴミ置場が荒れるイメージがあるが、それは前記事でも触れたように、日本語のできない外国人に対して入居後のアフターフォロー継続的にできるような、高い語学力 Permalink | 記事への反応(1) | 08:20

2023-06-15

anond:20230615114028

https://www.huffingtonpost.jp/entry/unwritten-rules-black-man-follow_jp_5edb3ee5c5b6a80a46d465f7

【母が作ってくれた若い黒人が従うべき暗黙のルール

・手をポケットに入れてはいけない

パーカーのフードをかぶってはいけない

シャツを着ないまま、外に出てはいけない

・一緒にいる相手がどんな人か確認する。たとえ路上で会った人でも

・遅い時間まで外で出歩かない

・買わないものを触らない

・たとえガム一つだったとしても、何かを買ったらレシートレジ袋なしで店を出てはいけない

・誰かと言い争いをしているように見せてはいけない

身分証明書なしに外に出てはいけない

タンクトップを着て運転してはいけない

・ドゥーラグ(頭に巻く、スカーフのような布)をつけたまま運転してはいけない

タンクトップを着て、もしくはドゥーラグを巻いて出かけてはいけない

・大きな音楽をかけて車に乗ってはいけない

白人女性をじっと見てはいけない

警察職務質問されたら、反論してはいけない。協力的でありなさい

警察に車を停止させられたら、ダッシュボードに両手を乗せて、運転免許証と登録証を出してもいいか尋ねなさい


こういう自戒必要なのが現実やで

2023-05-26

誕生日だった。

うすた京介空知英秋誕生日が一緒だ。僕と同じ誕生日の人って、変な人ばっかだなぁ……と毎年思う。

あ、そういえば、数年前に職場若い女から聞いた話によれば、何かアニメキャラ誕生日5月25日だそうで、そのキャラ彼女推しだった。ちなみにトリコではない。なんかもっとこう、ゲーム原作キラキラしたやつだったと思う。

増田さんって誕生日いつなんですか?」

今日だけど?」

「よりにもよって今日!? 私の推しと同日だんて! 増田さんの癖に、呪わしい!!」

誕生日」というワードを枕に話を推し語りの方向性に拡げようとしていた彼女は、たいそう怒った。誕生日を恙無く過ごす事に命を懸けている僕は、家に帰ってちょっと泣いた。僕は生まれて来てはいけなかったのか?

かつて、僕の誕生日には嫌な事が起こりがちだったのだが(階段から落ちたりとか)、ここ数年は特に何事もなく平和に過ぎていった。前述の、職場の後輩に理不尽に罵られたのが最後だった。

今年は……出勤する30分前にパートナーが何故か僕の車で買い物に出かけてしまう……しかも僕の運転免許証が入っているキーケースまで持って行っちゃって……という事案が発生したが、パートナーは15分で帰って来たので、事なきを得た。

それくらいで、今年の誕生日特に何もなく過ぎるかと思った。


油断していた。

仕事から帰ったらパートナーが暗い顔をしていた。パートナーの弟が脳出血で倒れたという。かなり重症らしく、手術をしたものの、最悪一生寝たきりかもしれないそうだ。医者がそう言った。

医者っていうのは最悪のことから言うものから

なんて僕の言葉が慰めになるはずもなく。パートナーにとっては、可愛いなのだ父親を亡くしてからは頼り合える唯一の血縁者でもある(母親と妹も健在だが、彼ら兄弟にとっては、頼る相手というより、守らなければならない相手であるらしい)。まだ44歳で、こんな事になるには若すぎる。


パートナーにとっては、僕の誕生日が最悪の日になってしまった。昨日は互いに仕事だったので、土曜日になんか美味いものでも食べに行こうかと話していたのだが、お互いそんなテンションではなくなった。

2023-04-16

運転免許身分証代わりはおまけ

身分証明の観点で言えば運転免許証でそれの代わりが務まるのはおかしな話ではある

それが東京大阪など、車の運転必要としない場所仕事ならなおさらである

では、あなた北海道福岡以外の九州四国などのいわゆる地方田舎にそのことは言えるのだろうか

自動車社会となって鉄道廃止される現実の前に、運転免許証が無くても人権を主張できるのか?

2023-04-12

オタク向けクラブ攻略完全マニュアル

オタクだとクラブというもの偏見バリアがあることが多い。

実際私も行くまで偏見があり、当時はなかなか行こうとは思わなかったが、しかし意外と行ってみると楽しく、友人も増え、今では定期的に行くようになった。

オタクの中にもああい場所に行きたい or 少しは興味があるという方も居るのではないか

私はパリピ孔明の影響でクラブに来るオタクが増えると期待していたが全然増えず悲しい思いをした、そこでクラブに興味があるオタクに向け、クラブという場所説明とどうしたら楽しめるか、注意点は?という話をかなり薄い内容だが書いていく。

ちなみにここではナンパなどに関しては書かない。何故かというと私が音楽大好き人間クラブに行くとき音楽聴くのがメインで、私はしたことはなくわからいかである

ここでいうクラブとは

ここでいうクラブとはDJがいて音楽が鳴っててお酒提供している場所を指す。

渋谷には大きいクラブ(ATOMTKなど)、小さいクラブが多くあるが今回はどちらでも良いように書くようにする。

クラブの楽しみ方

実は私もわかっていない。

私はお酒を飲みながら音楽を聴いていると勝手に楽しくなってくる人種なので、おそらく音楽を聴きながらお酒を飲むことであろう。

ほかの楽しみ方として友人などと音楽の話をしていると楽しいという副次的ものもあるが、最初は難しいかもしれない。

あとは新たな人との出会いなどもある、クラブでは意外といろんな人と話したりでき、自分とは違う人種とかかわることができる

クラブを楽しむために

本題である

クラブを楽しむためにいくつかのポイントを挙げていこうと思う

1. 音楽を最低限知っておこう

クラブの大きなテーマ音楽というのがある以上、音楽は最低限聞いておいた方がいい。できれば自分はこのジャンルが好き、このジャンルのこのアーティストが好きと言えるのが望ましい。

例えばテクノが好きとかFitz & The Tantrumsが好きとかいう感じである

クラブに行って全く知らない音楽を聴いたり、知らない曲をShazamを使って調べるなどの楽しみ方もあるが、どこで乗ればいいかからないという問題が発生したりもする。

そのため、行くイベントジャンルの曲を軽く聞いておき、1,2曲は知っている(のれる)曲を作っておくことをお勧めする。

ただ、完全に知らないジャンルイベントに行くというのもそれはそれで楽しいので一度やってみてもいいのではないか

2. Shazamを使おう

1.で書いたように知らない音楽聴くというのも楽しみ方の一つである。せっかくいい音楽が流れているのに知らないままで終わるというのももったいない。

Shazamというアプリを使うことで流れている曲を知ることができる。いい曲だなと思ったら使って自分の知っている曲を増やしてみるのがいいだろう。

ただし必ず検索できるとは思わないほうが良い、周りがうるさいと全然検索できないこともあり、私はいい曲なのに検索できなかった…と落胆したことが何度もある。

3. お酒を飲めるなら飲もう

お酒は飲めるなら飲んだほうが楽しくなる。

クラブなどでのお酒役割として、乾杯を行うためのツールという側面と、テンションを上げコミュニケーションをしやすくするツールという側面がある。

また、ある程度友人などができると、その友人たちとショット(テキーラなど小さいグラスで飲む高アルコールお酒)を飲む機会もできる、ショットを飲むという体験を通じ仲良くなるという側面があるのだ。

また、クラブでの友人が増えると奢り奢られする機会というのも増える、クラブでのお酒はそうやってゼロサムにするものだと思っておいた方がよいだろう。

ただしやはり無理は禁物で、私も数回ショットの飲みすぎで酔い渋谷路上に寝たことがあるし、友人のDJがつぶれている姿を何度も見たことがあるのでほどほどにしよう。

4. セキュリティの人やお店の人に迷惑をかけないようにしよう

クラブだと気が大きくなり暴れる方というのもたまにいる。

楽しい場所で暴れられるのも嫌だし、自分が暴れて翌日後悔するというのも嫌なものである

なのでそういうことはしないように心がけよう。

あと最初クラブなどに行くとセキュリティの方が怖いかもしれないが、セキュリティという仕事上怖くなければならないので必要以上に怖がらないで上げて欲しい

5. 荷物には注意しよう

クラブは人が多く、荷物をなくす、盗まれるということがたまにある。

なので荷物には必ず注意をしよう。

大きいクラブなどではロッカーがあるはずなのでそこに荷物を入れることをお勧めする。

6. 料金が男女で違う場合は気を付けよう

料金が男女で違うクラブナンパが多いので気を付けよう、そういうところにいる男は大体がナンパ目的クラブに来ている。

ナンパが嫌な方(特に女性)は気を付けたほうがいいポイントかもしれない。

ナンはよほどのイケメンでない限りほぼないのでそういうのはあきらめよう。

7. 絶対ゲロを吐くな

フロア絶対ゲロを吐くな。

汚した場合、清掃代を要求されることもあるし、周りのお客さんの迷惑になる。

幸いクラブがあるような渋谷などは大きな公衆便所みたいなものなので、吐くならトイレかお店の外で吐こう。

8.身分証を必ず持っていけ

お酒が飲める場なので身分証を必ず持っていこう。持ってない場合入れないか、入れたとしてもかなりの迷惑をかける。

実際私は、健康保険しかなく入場が手間取り、他のお客さんを待たせたことがある。

マイナンバーカード運転免許証など顔写真と生年月日がわかる身分証を持っていこう。

9. 飲み物は持って行かないほうがいい

クラブによっては入る前の手荷物検査飲み物没収されることがある、飲み物は持って行かずクラブの中で買おう。

かに中で買うと高いかもしれないが、そういう場所だと諦めることが重要である

クラブおすすめなこと

以下ではこれをするのがおすすめという点を挙げる。

1. DJの友人を作ろう

DJの友人を一人作ると、そこから芋づる式にクラブでの友人が増えていく。

まずは一人DJの友人を作ろう。

またDJの友人を作ることでイベント中に音楽の話で盛り上がれたりする。

2. タバコを吸う人の場合タバコを持っていこう

もっと正確に言うとライターを持っていこう。

ライターを貸す、借りるという流れで会話が生まれる。

喫煙所での会話から友達が増えたりするので意外とおすすめである

3. 周囲のクラブはしごする。

クラブによって流れている音楽ジャンルは違うので、梯子をすることで様々なジャンルに触れることができる。

ただし、入場料が取られるし、結局中でドリンクを買ったりするのでお財布と相談しながらにしよう。

おすすめクラブ

個人的偏見で書いていく

or

渋谷のミヤシタパークにあるクラブ

いろんなイベントをしており、自分に合ったイベントをやっていたりするのでおすすめ

TK

有名で大きいクラブ初心者にいいのでは?

道玄坂教会

クラブというかバー店員さんがシスターコスプレをしていて可愛い

音楽?知らんなぁ…

club asia

ここもいろんなイベントをしている。周囲にクラブが多くいろいろと行けるのもいいポイント

最後

オタクでも意外と何とかなるので勇気を出していってみよう。(ヤバい人がいたりするのでオタクなんてそれでかすれる)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん